漫画原作の実写化という大博打

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:32:31

    登場キャラに似てる役者使うならいいが、全く似てない役者にコスプレさせても原作ファンは喜ばんやろ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:33:22

    原作ファンが喜ばなくても、その俳優・女優のファンは喜ぶから別に良いのだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:34:29

    むしろどんな出来でもある程度の売り上げは期待できる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:34:36

    流行りの俳優やアイドル採用すると一定の客は確保できるうえに宣伝にもなるんで
    商業的な意味で語るなら手堅い商売なのよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:34:42

    かぐや様は役者は頑張ってたと思う
    監督や脚本は…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:35:25

    原作ファンを喜ばせるためっていう前提がそもそも間違い。
    役者を売り出すためという比重が大きいからああなる。

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:35:28

    コスプレ化の原因は似てる似てないよりも色合いとかだと思うんだよね

    高橋一生がブラックジャックに似てるか?って話よ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:35:53

    脚本いらんし宣伝もある程度完了している
    博打というほどリスク少なかったのよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:35:54

    元々キャラデザ含めて現実寄りの作風なら実写化しても作り方次第で全然良いと思うけどそうじゃないのはな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:36:35

    実写版デスノートのポスター見たときの衝撃よ
    カッコよすぎて濡れたわ
    こういうのでいいんだよ、こういうので

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:37:24

    正味、Netflixとかの有料配信が続々と成功してるのは幸先いいと思ってる。
    いっそのことそういう流れができた方が業界全体のためになりそうだし。

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:38:15

    かぐや様は1番コスプレで全然期待してなかった藤原が一番良かったのは面白かったんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:38:45

    >>10

    むしろこれは「よくもまぁここまでのもんができたな」と感嘆するレベルなので。


    松山ケンイチも戸田恵梨香も当時無名よ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:39:30

    呪術廻戦公式が本気でやればこれくらいはできたんだよな


  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:39:45

    テルマエ・ロマエは人種から違うという

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:39:56

    意趣返しに実写作品をクソ漫画にしてみよう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:40:27

    今Twitterで話題になってる実写映画も見事に中身を履き違えてるってぽいしなー…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:40:33

    前まではテキトーな実写化でも良かったんだろうけど最近はアニメ漫画ゲーム好き増えたから前ほど簡単には行かなくなったと思うわ
    実写化発表だけでお通夜になるもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:41:27

    岸辺露伴とかが分かりやすいけど実写化は別にそこまでコスプレ的に寄せなくても良いし原作の味になってる部分を損なわないならある程度の改変しても良い
    問題は実写って媒体に合わせたうえで原作の延長にあるものって説得力を持たせられる仕上がりに出来るかどうか
    まず人気俳優女優をキャスティングするところからスタートの日本だとまずそれは無理だけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:41:35

    >>3

    思うんだけど、

    テレビドラマとか、収入源どこになるん?

    cmと配信のロイヤリティ?

    それしかないなら結局低クオリティ→事業縮小→低クオリティの悪循環になるのがオチのような…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:42:00

    岸辺露伴のドラマはジョジョ知らない人にも話が分かるように設定変更したのはとても良い改変だよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:42:04

    お前らがスポンサーを叩かないから業界は変わんねえんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:42:11

    >>16

    実写ドラマのコミカライズって金八先生とか漫画にするん?

    というかガチャ言われる程度にはクソみたいなコミカライズって割とあるやろ

    DQ7とかいまだに許してねーからなアレ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:42:43

    >>16

    漫画家にそんな自分のキャリアを粗末にしてる人もいないよ。

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:42:48

    >>11

    配信はアニメより実写を利してると思う

    アニメは今になってテレビに接近したり、意外とテレビ離れ出来てないし

    実写は結局テレビ業界が問題だからそこから離れさえすればぐっと良くなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:43:16

    最近のコミカライズは出来がいいから普通に良作になりそう
    自ジャンルしょっちゅうコミカライズやスピンオフ作るけどどれも出来がいいもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:43:18

    銀魂とか動物のお医者さんとかは結構好きだった
    (サブキャラの類似度に対して主人公があんまりとか、動物のナレーションとか文句言われてたけどある程度はしょうがないと思う)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:44:01

    >>25

    アニメ側からじゃなくてテレビ側から近づいてるような……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:44:04

    全体で見たら成功・失敗って半々くらいなんかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:44:21

    なんだかんだ成功してる実写化って原作そのままってよりは上手く実写化に合わせて変えてるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:44:27

    岸辺露伴はスタンドを「ギフト」にして演出をシンプルにしたのがいいなと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:44:28

    >>20

    金出してるのはスポンサー

    スポンサーは商品や俳優の宣伝が目的

    糞作品だろうが宣伝になればいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:44:32

    >>19

    >>6

    実際それで金になるのがな

    アニメだって映画にするとか格が上がると実写俳優を使いたがる傾向今もあるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:45:00

    かぐや様1作目は興行収入的には成功してたからな
    漫画じゃないけど酷評だらけの変な家なんて大ヒットだし
    問題はファンにもウケない上に売れないパターンだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:45:42

    >>33

    最近はアニメ劇場版の芸能人起用むしろ減ったと思ってる

    まあ上手い人に当たればいいけど下手な人に当たるとノイズにしかならんからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:46:09

    最高の教師めっちゃ面白かった!やるやんテレビドラマ!
    →プロデューサーがNetflixに引き抜き。

    というのを知って、感心した分ちょっと複雑。
    ベンチャー企業にとって買収されることは一つの歓迎すべきゴール、という話みたいな。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:46:09

    >>28

    アニメ側も桁違いに儲かるし、フリーレンとか見たら分かるようにテレビの協力はかなり有り難いから相思相愛だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:46:15

    >>34

    インフレ続きで感覚麻痺ってるけど41億って超大成功なんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:46:44

    衣装に関しちゃ奇抜な髪色や服を上手くアレンジしてくれてたら役者が下手くそでない限り全然見れる派

    例えば色味を抑えるとか

    >>7

    このブラックジャックは周りと浮いてないから結構良かったな

    ツギハギメイクもうっすらしてるぐらいだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:47:23

    >>35

    有名監督やスタジオのオリジナルの話をしてた

    元々アニメとしてやってるところに捩じ込むのは減ったかコナンみたいに大分配慮するようになったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:47:26

    >>33

    作品のクオリティを追求しなくても客寄せパンダで金稼げるのは映画業界だけに関わらずどうにかならんものかな

    クオリティの高い作品が広く高い評価がされるようにならんものかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:47:34

    >>21

    ジョジョはスタンドの説明が面倒なのよね

    さらに動かないシリーズはスタンドとは違う異能が出てくるからさらに面倒という

    それらをイチイチ説明するよりギフトって設定にしたのは上手いと思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:47:46

    >>37

    その割には放送時間厳しいしあまり相思相愛感ないな……

    テレビ局もバラエティの特集の材料にしか思ってなさそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:48:12

    >>18

    これも一昔か二昔前の意見というか、近年は高評価の実写化も増えてきてるから実写化だから駄目って決め打ちは減ってると思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:48:28

    ビジュアルだけなら全然別物なんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:48:30

    逆に寄せすぎると不気味な谷みたいになってくるから3次元にいたらこんな感じかもと思わせる説得力が大事だと思うの

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:48:47

    海猿とか作者が黒歴史にするレベルだけど興収的には大成功だからな
    改変が全部悪とは思えないわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:48:51

    実写版のだめとかいうある意味二次元以上かもしれない傑作

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:48:56

    >>45

    全く違うのになんか謎に迫力というか雰囲気あるよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:49:28

    >>44

    近年というか割と昔から評価高い実写ドラマとかは普通にあったやろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:49:29

    >>46

    2.5系のメイクとか参照にすると割とコスプレ感が軽減された上でキャラに近づけると思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:49:48

    >>43

    正直、ゴールデンタイムアニメにしても数字取れそうな気がするんだけどね。少子化だ習い事だとは言うけど。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:49:52

    メディアの違いのための改変面白さのための改変ならいい
    つまんなくしてどーすんの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:50:00

    >>44

    アニメ版が完全に食われるケースとか結構出てきてるからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:50:08

    事情が事情とはいえ原作より長いシリーズになってるドラマもある

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:50:34

    バクマン。は実写が一番見やすかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:50:46

    >>55

    釣りバカ日誌とかドラマの方が知名度ある

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:50:49

    「山崎賢人か…(ハァ…)」だったのが「山崎賢人か!(ホッ)」くらいになった気がする

    これに関しては本人の努力だけども

    >>44

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:51:08

    >>47

    いや……あれは事実を知ると駄目になったわいくら面白かろうが嫌悪感強い

    今はSNSで発信できるからもし今同じことやったら炎上でプロデューサーと役者が燃え尽きそうだとは思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:51:27

    >>55

    これ後々になって原作は2巻しかないって聞いてマジでびっくりしたわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:51:37

    >>50

    あるにはあったけど、焼け石に水ってくらい失敗作が濫造されてたので、昔はとてもそんな認識は持てなかったぞ。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:52:10

    >>50

    それはもちろんそうなんだけど出来の良い実写化は大して話題にならず酷いやつばかり引き合いに出されてた時期は長かったじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:52:16

    >>43

    結局、アニメとテレビ局は武士と朝廷の関係なんだよ

    アニメ側もテレビ局に依存してるし、トップ層の多くはテレビ局や実写に行きたかった人達だから易姓革命なんて考えもしない

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:52:23

    >>61

    今でも焼け石に水感あるわ

    特に小説界隈

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:52:48

    >>60

    なんなら最初のドラマ時点では1巻のみだったはず

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:53:18

    初見時あまりにもまんますぎてビビったやつ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:53:23

    >>64

    小説はアニメですら扱いそんな上手くないと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:53:36

    >>61

    少女漫画とかは昔から普通に好評な奴多いし

    ネットの一部だけ見て言ってない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:53:45

    >>63

    そんなキモイ関係とは思いたくねーわ

    テレビ側が朝廷とか流石に無茶ある

    昔はともかく今は視聴者の情報統制出来てないし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:54:32

    >>67

    小説は文字で表現されてるせいか映像との相性が微妙だったりするからな

    漫画はその点動きと声がつくかどうかくらいだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:54:44

    ドラマ版ゆるキャンの大垣の大垣感好き
    犬子と元から黒髪の斉藤以外はみんな髪色違うんだけどキャンプ衣装に元の髪色取り入れてたりで上手いこと再現してたな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:54:47

    漫画はさまないで小説ベースならいいんだけど小説も絵がないと売れない地獄みたいな状態だからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:54:54

    >>65

    むしろ二巻は実写ドラマに寄せてる感じあるという

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:55:11

    >>41

    アニメ内ですらそうなってるからな

    興業収入が去年より増した今年のコナンも内容は去年ほどではないし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:55:15

    >>59

    出来の良し悪し以上に殿様商売というか上から目線が嫌われるところはあるよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:55:25

    >>19

    高橋一生の連打とかその最たるものだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:55:52

    >>63

    テレビ局側が傲慢なのはともかく、アニメ会社側もそんな立場弱いかな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:56:09

    酷いのも多いけど、たまに原作から出てきたのか!?ってくらいドハマリしてるのあるからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:56:19

    最近公開した呪術の実写PVとか凄いハマり役なのにいざ実写化するとなったら多分残念コスプレ会になるんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:56:39

    >>69

    でもそうでなきゃ芸人ですら見切りつけつつあるテレビに進出しようとしない

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:56:44

    >>79

    あれはギャグだからっていうのもあるからな

    シリアスやってたらまた印象変わると思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:56:50

    >>77

    アニメ業界は別種の闇というか作り続けないと死ぬ状態というか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:57:16

    まあ1分のコスプレと2時間の映画じゃ予算違うしな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:57:37

    >>77

    セクシー田中さんの時の小学館ですらあの体たらくだし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:57:39

    >>55

    食べ直しのシーンも結構あるだろうに体型維持してるのカッコイイわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:57:58

    >>71

    ゆるキャン△は放送前はAVの方がマシとかボロカスに叩かれてた

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:58:01

    ゴールデンカムイの実写化は正直不安だったから面白くて良かった

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:58:10

    >>68

    うーん昔からがいつを指すのかわからんが、のだめの改悪未遂の話とかも知ってる世代だからなぁ。

    個人の印象論になっちゃうのでここまでで。

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:58:12

    >>77

    まあやたらテレビ局ありがたがる人いるし(メディア関係者とか)

    大半の人はそこまで有難いものとは感じないんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:58:17

    動きがあるバトルものとかファンタジー絡むやつは三次元に落とし込む難易度高そう
    逆にそういうのが控え目な少女漫画とかの恋愛もの系は大体うまくいくイメージある

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:59:03

    >>90

    少女漫画でもオカルトファンタジーな夏目友人帳とかは無理そうだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:59:07

    >>71

    この人、通常状態だとクッソ美人さんなのよね

    最初誰の役やってるのかすらわからんかった

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:59:12

    >>76

    特定の面子に偏りすぎなのは人材の枯渇を感じる

    朝ドラも新人が主演になるの減ったし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:59:23

    >>90

    結局二次元だからこそやれてる演出や描写もあるからジャンプ系はその辺キツイよな

    るろうに剣心とかがヒットしたのも比較的時代劇の殺陣を応用できるからって部分も大きそうだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:59:25

    >>83

    コーラとかのやたら壮大なCMも短い尺だから予算間に合ってるタイプだろうしな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:59:36

    >>89

    今の時代なら同接10万でオワ〇ン扱いされる世界って言えばTVの凄さ解るやろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:00:44

    禰豆子のコスプレとか山ほどあるが、やっぱこれが一番クオリティ高いのホンマ草

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:01:05

    ジャンプやサンデーの看板漫画の実写化は博打だろうけど、木っ端雑誌の無名漫画なら大体win-winじゃないか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:01:44

    そういや学園ラブコメ系のラノベってファンタジー絡まなければやりやすそうな割にあまり実写化の話聞かないけどなんかあったっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:01:47

    ブラックジャックはキリコ周りがあまりにも酷すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:03:44

    >>99

    はがないとか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:03:55

    こういう実写化の時って特撮の技術とかノウハウも使われてるんだろうか、二次元と三次元の境界領域感あるけれど

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:04:03

    >>98

    本来はな。というか、そうなるのが自然のはずなんだ。


    それでもファンの怒りの声が聞こえるのはなんでだろうね?なんでそんな作品になるのやら。

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:05:45

    原作だとそこまで出てないらしい

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:05:49

    >>99

    一昔前ならいっぱいある。

    特に少女漫画系。花より男子とかのだめとか。


    そういえば最近少女漫画はヒット作聞かないイメージだな。

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:06:13

    >>94

    るろ剣は原作のとんでも技表現をCGとかでやろうとせずにあくまて殺陣アクションの範囲で納めたのが結果的に作品のリアリティに繋がって良かった

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:07:27

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:07:29

    黒執事の剛力彩芽起用は引いたなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:08:53

    >>105

    ラノベの話では

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:09:03

    五等分はまず無理。
    僕勉はワンちゃんとして、
    アオノハコは実写なる可能性結構ありそう。

    ただやったらやったで「教師のオリキャラ」とかやりそうなのが怖いんよなー。

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:09:09

    呪術の実写PVは確かにクオリティ高いけど尺がCM程度&ギャグ全開という補正ありきで成り立つものだろうな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:09:14

    >>13

    デスノートみたいに無名だけど役にあった雰囲気と演技を出せるならキャスティングするって作り方が出来るならもっと良い作品も増えそうなんだけどね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:09:25

    >>40

    ああいう君の名は系アニメの主演に絶対本職使わないの本当に何なんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:09:38

    ジャンプ系といえば海外ではあるけどワンピはうまいことやったなとは思うな
    原作のお約束とか設定をうまいこと実写仕様に練り直してるというか
    まあこっちは原作者が直々関わってるからまたちょっと違うけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:09:39

    >>105

    少女漫画は今の「アニメ」の原型になった少年漫画に負けてアイデンティティを巡って分裂繰り返して影響力ない

    ぼざろやスキローとか非少女漫画誌でそういうことやってるのが受けてる(しかもそれに「おっさん雑誌」と文句つけられてる)のでお察し 

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:10:53

    なんだかんだ元が青年漫画や少女漫画のやつはどれもそんなギョッとする感じではないんだよね
    やっぱ服や髪が派手派手になりやすい少年漫画や萌え系が難しいなぁ…
    見た目変えすぎたら誰?ってなりそうだし

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:11:11

    >>99

    「恋を知らない僕たちは」が8月上映やろ

    23年でも「わたしの幸せな結婚」が20億超えてるし「なのに、千輝くんが甘すぎる。」とかも10億超え

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:12:26

    >>115

    青年漫画も同じような感じで推しの子みたいに「アニメ」に染まらなかったのは忘れ去られていったな

    仁も宇宙兄弟とかもあんまり顧みられないし

    金カムやキングダムが最後の世代まである

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:12:41

    原作のビジュアルとはかけ離れてるけど好評だった放課後の魔術師

    GIF(Animated) / 3.34MB / 16790ms

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:14:19

    >>113

    普段アニメを見ない人を取り込むためでは?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:15:04

    >>114

    原作者が気に入らなければ全撮り直しになるのも覚悟でちゃんと練って作られたものはやっぱり相応のクオリティになるよな

    見切り発車で撮影始めててもうここまで進んじゃってるんで変更できませんで原作者を黙らせようとするクソ実写化とは対極の存在だわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:15:06

    >>99

    学園モノに関して言うとモブ学生の調達がネックになるという話は聞く

    特にコロナ以降はかなり顕著

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:15:35

    >>120

    有名な役者ならそれも通じるけど新海って聞いたことないような若手ばっか出すじゃん

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:17:30

    >>121

    原作者の側も時間裂いてちゃんと付き合ってくれるから成り立つ話だけどね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:18:31

    日本の職人文化の悪いところが出てると思う
    結局自分の感性しか信じないから協力して作るとか、人に見せるとか考えずに関わる人が増えるほどぐちゃぐちゃになっていく
    アニメですら原作者が背中預けられない程には信用ならない存在だし

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:19:23

    もうクオリティの高いドラマはNetflix、
    そのNetflixに引き抜かれるための新人発掘の場がテレビ局って時代になるかもね。

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:20:13

    >>125

    ただ厄介なのは原作者はアニメの素人でもあることのが多いから原作者が関わりすぎてダメになったアニメもあったりするのがね……

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:20:17

    >>117

    どれも「学園ラブコメ系のラノベ」ではないのでは

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:21:36

    うむ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:21:43

    >>63

    アニメ側が実写に実質的な優位を得ただけで満足してるうちに自壊して、今の実写俳優が高齢化でいなくなった後を埋められた元声優の俳優とアニメに残った声優で格差出来るんだろうな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:21:44

    当然原作者に許可なんか取ってない上にパロディとすら呼ぶのもおこがましい侮辱的なタイトルをつけるようなAVの方が実写化よりマシっておかしな感覚をお持ちの方多くないか

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:22:32

    >>126

    外国に握られてるのが嫌だな

    でも、日本人は一度出来た権威には逆らえないから仕方ないか

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:22:50

    ネトフリもなぁ、絵面の金掛け具合は安定してるけどそれ以外は割とこう……言うほど礼賛できるか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:22:57

    >>127

    「原作そのままやるんじゃおもんねーわ」みたいな感じで変えたがるタイプの原作者とかもいるし難しいとこやね

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:23:02

    >>125

    いやむしろ、他人を信じないのは前提としてむしろ持っとくべきだと思う。

    それがらあるからこそ、ちゃんと解釈をすり合わせるとかのホウレンソウができるわけだし、


    問題なのは職人気質というより、プロデューサーやらが間に入ってコミュニケーションや連携の取れないシステムの方では?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:25:42

    >>127

    今度アニメやる推しの子2期でもその辺触れてくるよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:27:41

    >>123

    そもそも新海監督作品は毎回オーディションやってるみたいだし知名度の有無はそこまで関係ないでしょ

    すずめでもSixTONESの人とか使われてたし

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:28:32

    >>137

    実力で本職が勝てなくなってきてるのかな

    今話題のルックバックも実写俳優が多いらしいし

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:31:55

    AVより予算ありそうなのにTMAレベルやそれ以下のコスプレ学芸会は反省しろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:32:53

    るろ剣がバトルものではめちゃくちゃいい実写化のスタートだったのかな?
    高評価な戦いが主な作品ってあとはキングダムとゴールデンカムイくらいしか知らないや

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:34:32

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:34:56

    いずれにせよ原作へのリスペクトがあるかどうかよな
    制作会社や芸能事務所の思惑が透けて見えたら全部台無し

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:36:02

    >>131

    こうやってどこでもポルノの話しちゃうのって普通にポルノ依存症だと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:36:13

    >>140

    日本の実写でアクション褒められるのは殺陣の技術当てはめたり流用できるのが前提な気がする

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:36:26

    >>16

    やってみなよ出来るものならな(笑)

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:36:30

    >>142

    大人の事情は最近のアニメもあんまり人のこと言えた義理じゃないと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:36:42

    >>142

    キリ子とかね……

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:37:00

    >>146

    例えば?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:37:04

    >>138

    普通のTVアニメのオーディションにも来るようになんのかね…

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:37:43

    >>143

    >>97が悪いよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:38:15

    >>149

    今の時点でなってきてると思う

    実力派若手の結構な数が実写出身やそれに近い業界志望だし

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:38:34

    >>138

    いうてアニメで求められる演技とはやっぱ違うわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:41:36

    >>151

    昔から戦隊やったけど実写で成功しなかった人とか元子役が声優業界に来てるのは知ってるが

    現役で普通に役者として成功してるようなのが来るようになってしまうのかって話

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:45:16

    別に実写化がコケたとしても原作ファンは関係ないし、ファンじゃない人にも関係ないから宣伝になる分メリットしかないから全然博打じゃないんだよね
    別に原作者の金で作るわけじゃないし

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:46:18

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:48:27

    今先生の白い嘘も大炎上してるけど、正直映像業界って他に比べてクズが多くないかって思ってしまう
    漫画ならクソなストーリーだったら普通に売れなくて打ち切りで終わりだけど、映像作品の場合それを演じる演者さんがイメージ下がったり最悪PTSDになったりするわけだから責任重大なのに……

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:48:50

    アニメが原作の宣伝手段として弱すぎるからその点実写に頑張ってもらうしかないんだよな
    深夜の本放送も配信も見たい奴しか見ないから宣伝になんねえんだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:48:53

    >>153

    来ると思うよ

    テレビは固定メンツとその親族に絞るようになってるから役者として成功しててもどんどんこぼれ落ちてくるし、今ですらアニメは上位層の声優より実写出身者を優遇してるんだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:49:57

    >>156

    それは文化産業全般に言える

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:52:22

    >>157

    「弱すぎる」というほどか…?

    外野が参入しないのは否定しないが、これでもかって席巻してるから、問題はないだろう。

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:54:46

    >>156

    他の業界のクズなんていちいち探して公表したりしないからそう感じるだけじゃない

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:55:08

    >>153

    特撮からの流れだと最近は特撮に参加した大御所声優が直々に勧誘してたパターンもある

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:56:15

    >>138

    養成所から声優一本でやってる人の演技はオタク向けに特化し過ぎて非オタが聞いた時にうわキツとなるとは聞く

    アニメも実写もなんかこう悪い意味でお約束が固まっちゃってるよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:58:47

    お言葉ではございますがそもそも今の年配有名声優自体殆どが舞台役者兼業経験者か元どっかの劇団員ですよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:59:04

    >>160

    いや逆よ

    ドラマ化してもさほど売上貢献してないけどアニメ化したらすごく売れるもん原作

    明らかな低予算系でもそこそこ売れる

    ドラマ化の場合は「原作あったの?」みたいになってそこまで貢献しない

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:59:17

    正直、どれだけ実写がアレになっていこうがアニメがどれだけ影響力をつけようが、そう遠くないうちに実写がアニメから主導権を取り戻すと思う
    アニメ業界の体質上、そして権威に弱い日本人の国民性から実写が上ってことをひっくり返そうとする動きは絶対に現れない
    勝手に内紛起こして自滅する方が早い

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:00:18

    前は嫌がってたけど、
    あのクリエイターが参加してるとかあの声優さんが参加してるってだけで
    飛びつくこともあるわけだしと思ったら実写で知らん俳優がゴリ押しされてても
    まあそういう都合もあるよなと気にならなくなった

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:00:33

    >>163

    アニメのアクセントとかももう候文(武士の共通語)みたいな独特な日本語になってると聞く

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:00:59

    >>166

    それを決めるのは視聴者で、視聴者がアニメを評価するから昨今の映画爆売れと話題作続出なのでは

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:01:57

    >>169

    コナンやハイキュー!!みたいな古いコンテンツ以外はそんな爆売れかと思う

    SPY×FAMILYですら実写より少しマシな程度だぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:02:14

    アニメのアクセントって要するに聞きやすいアクセントってだけで独特の構文ではなくない?
    なに?実写が荒れてるからアニメもーみたいな感じ?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:03:04

    >>170

    呪術廻戦、鬼滅の刃、フリーレン

    ここ数年に絞っても他にもちらほら

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:03:33

    >>171

    聞きやすいとかじゃないぞ

    多分矯正されるのに使われる昔の標準語の影響もありそう

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:03:49

    日本人は権威に弱い
    書いてる人が弱いだけでは?と思ってしまう

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:03:58

    元の芸歴はともかく声優専門でやってる人の方が聞き取りやすい
    でもアニメ感がでるから実写っぽくしたりアニメを見ない層を取り込みたいならむかないとも思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:03:59

    >>1

    けどこれ数字である程度は結果残してるからな

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:03:59

    情報番組とかで原作ファンが再現度高すぎとネットで絶賛!みたいな宣伝されるとなんか共感性羞恥になっちゃうんだけどわかる人いる?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:04:20

    >>172

    今年周辺の映画限定で言ってた

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:04:55

    >>170

    市場規模で言うならとっくに実写よりアニメのが上だよ?

    マジで何言ってんのかわからんのだが…

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:05:03

    アクセントと構文がごっちゃになる程度の認識で語られましても……

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:05:18

    >>5

    千花ちゃんは千花でした

    役者さんの寄せ方が凄かった

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:05:50

    >>173

    具体的に説明して欲しい

    ぶっちゃけドラマ見ててもアニメ見てても独特のアクセントとか感じたことないので

    定説あるんだからソース元とかもある感じやろ?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:05:52

    日本人の耳もアニメアクセントになってるんじゃないの

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:07:31

    思ったんだけどさ…アニメが嫌いで実写好きな人が適当言ってない?って気がする

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:07:37

    >>179

    市場規模ではそうだけど、独自のメディアとか基盤が弱すぎるのがな

    テレビ局が自分で作るからドラマにはその強いバックがつくし(ゴールデンアニメが現状ありえない理由)

    アニメは今もテレビに居させて貰ってるだけ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:07:46

    もしかしてと思いますが貴方が地方方言アクセントに慣れ親しみすぎて無自覚なだけという可能性はありませんか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:08:15

    >>170

    アニメの興行収入にコンテンツの歴史の長さは関係ない

    ぽっと出の鬼滅ごときが400億も行くのにワンピースがギリ200億でコナンもマリオもエヴァも200億超えられないしドラゴンボールやガンダムに至っては50億すら行かないから

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:08:29

    >>185

    ちょっと意味わかんないな

    その割にシリーズ化できるだけのドラマ少ないし

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:18

    >>188

    ドラマが衰退した理由はその使い捨てはあると思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:23

    >>50

    子連れ狼も原作は漫画らしいね

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:29

    >>187

    まじで話題性とクオリティ(話の面白さ含む)と題材だよね跳ねる要因

    アニメの場合は

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:50

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:53

    バラエティやニュースのナレーションとかも声優がやってるのに声優のアクセントが独特なんてことないだろ
    いつもの異常声優嫌悪者でしょ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:10:23

    >>185

    ごめんそれでも「いつかアニメは実写にへつらう」は根拠に乏しすぎる。


    テレビのやり方を気にしすぎ。

    アニメは現状でも全く問題ない。ゴールデンからはぶられてても、この10年で倍増する市場なんだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:10:38

    >>185

    そうなれそうだった角川も今あんなことなってるしな

    ABEMAはどうだろう

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:10:46

    >>193

    あーいつもの人ね

    実写大好きでアニメは衰退してるバブル崩壊してることにしたい人

    ついでに声優も馬鹿にしていくいつもの

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:11:28

    芸能市場規模1.2兆円

    アニメ市場規模3兆円

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:11:38

    ニュースで変なイントネーションで読まれてると思ったら慣れ親しんでる方が全国的にはゴリゴリの訛りだった経験なんて誰しもあると思うんだけど

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:11:44

    アニメは現状漫画の販促媒体になりかけてるからこのままだと緩やかに衰退してくと思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:11:52

    200なら園崎魅音が前原圭一と結婚して世界一幸せなお嫁さんになり世界は光に包まれる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています