ペットロスってどうやって解消するの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:47:43

    数ヶ月に愛犬を亡くしたんだが、それから姉のペットロスが全くと言っていいほど解消されなくて……
    見てられないし、見てるこっちも辛くなるからどうにか解消させてやりたいんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:49:05

    新しい子を飼う
    これ以外だとマジで時間が解決してくれるのを待つしかない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:50:14

    確かなのは時間薬が一番有効としか言えんが……
    スマホに撮った写真とか現像してアルバム作ってみないか誘うのはどうだろう 思い出を振り返りながらその子を思って作業するのは気持ちの整理になるかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:50:22

    >>2

    あ、でも新しい子を飼ってもロスの悲しさがなくなるわけじゃないよ

    ただちょっと新しい子に気が向くようになってある主気が紛れるだけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:57:25

    うーんここら辺は本当に個人差だからなぁ
    1番は新しい子を迎えることなんだけどそれが無理なら時間に任せるしか……

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:02:07

    1年前に亡くしたけどまだ夢に出てくるし恋しいよ
    あと先住犬の子も夢に出てくる‥その子は6年前だけど…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:06:12

    俺も大切なペットを亡くした時は辛かった
    家が破産して、その子は親戚に引き取られてたから死に目に会うこともできなかった
    辛い中学時代の心の支えだった子で、大嫌いな家の中で数少ない愛していた存在で、一緒に暮らしていた頃は世話も全部やっていたから、心臓がつぶれそうな気持ちだった
    葬式にも参加したし、遺骨も一部だけ持ってる
    それと、自分は簡単な仏壇みたいなのを作って遺骨を供養したりした
    辛いだろうけど、どうにか乗り越えてほしいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:16:11

    やっぱり新しい子を迎え入れた方がいいのかな……
    もう少し様子を見てダメそうなら検討してみようかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:17:04

    新しい子飼うか、1が犬になるかの2択かな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:28:04

    自分も新しい子を飼うのが一番だと思う
    次点で、他の人のペットロス話を読んだり聞いたりすることかな
    一応、日本初のペットロスの記録と言われてる内田百閒の「ノラや」を挙げておく
    犬じゃなくて猫でもよかったら、寄り添いの助けにはなるかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:31:06

    >>9

    俺ドMじゃないから遠慮しとくよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:33:32

    知人のアメリカ人がちょうど来日してる最中に愛犬を亡くしてさ
    あまりのペットロスに『あの家に帰るとあの子が思い出されて辛すぎる』と家を売る決心をしてたよ
    しかも帰国すると直面しなければならないのが怖いらしく帰国する飛行機を延期したよ〜
    まぁそれでもそのうち帰国するからちゃんと向き合わないといけないが…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:36:44

    死なないペットとして売り出したアイボだが、もう修理が出来ないから壊れたら永遠のサヨナラらしいね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:36:50

    自分はお墓作ったな、あんまいい奴ではないけどテーブルの上に置いて毎日線香あげてるよ

    そんで少しずつ受け入れたかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:41:52

    こればかりは時間が解決するしかないな
    とりあえず没頭出来る趣味に力を入れるか仕事増やして忙しくしてペットの事思い出す余裕のない状態にするとかしかないんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:46:20

    これから先親兄弟配偶者友人場合によっては子供に先立たれる人生が待ってるんだぞ
    十数年で確実に別れが来るペットはその練習になってくれたんだよ
    ちなみにオウムを飼えば孫の代まで長生きしてタイミングによっては飼い主が死ぬ間際に「オハヨー」と言ってくれるからオススメだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:47:24

    別に解消されたいとも思ってないからほっとけばよろし
    忘れたくないんだ湯

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:53:20

    ストレスの解消にペットを飼って癒されて紛らわせていた人はペットがいなくなったこと+ストレスの捌け口がないことで強いロスを感じるものだ
    その人がペットを飼う前から不安定なタイプの人だったんならストレスの捌け口を用意してやるだけで解消されることが多い
    かと言ってスレ主本人が捌け口になるような自傷行為はぜっにやめておけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:03:31

    頭の中で飼う

    家から離れてしばらくたつけど、日頃ストレス溜まると自動的に脳内に愛犬が出てきてストレス軽減してくれる
    帰省するたびに散歩ルートを一人で歩いて記憶の上書きしているんで精神衛生上に物凄く役に立ってくれている

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:07:41

    ベニクラゲやロブスターを飼う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:08:57

    向き合うか目を背けるかの二択しかない
    個人的には大事にしてきた人はちゃんと向き合った方が案外折り合いをつけるが出来る方だと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:18:56

    新しいの買えばいいじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:21:17

    新しいのを買って押し付けよう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:37:28

    ペットが死んで欠けた穴は多分死ぬまで埋まらないけど他のもので上から塞ぐことは出来る
    娯楽であったり他のペットであったり時間であったり
    ただその子のことを悼めるのは、その時だけだからゆっくり待ってあげるのが一番じゃないかな
    無理に悲しい気持ちを誤魔化し続けてると悲しむこともできなくなる
    だんだんと思い出を忘れて悲しんであげることもできなくなるのはなにより辛いからね
    ロスそのものの解消じゃなくて悲しくても立ち上がれるように支えてあげることが大切だと思う
    主にとっては一番大変だと思うけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:41:20

    1年と半年経つけど解消できないよ
    ただ、慣れて落ち着いてはくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています