東方に触れようと思うんだが

  • 1124/07/06(土) 23:15:21

    どこから触れるべきか教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:17:22

    STG好きなら原作から
    ゲーム以外でならアンソロとかもある

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:18:14

    なんで触れようと思ったか次第じゃない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:18:41

    二次創作から入るのもアリ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:19:08

    普通にシューティングやりたいならPCの紅魔郷…は逆に難しいか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:19:33

    今なら反則探偵さとりを読めば2011年までのキャラは把握できるはず

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:20:08

    アレンジとかからでいいんでね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:20:21

    東方のソシャゲなんかしらやっとけばいいでしょ

  • 9124/07/06(土) 23:21:00

    >>3

    可愛い女の子がたくさんいると聞いたから

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:21:05

    原作ってやっぱコミケとか行かないと手に入らないの?
    通販とか無理?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:22:43

    >>10

    steamで何個か配信されてる

    古すぎるのは遊べないけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:22:55

    >>10

    dlsiteでほぼ全部買える

    アニメイトにもある

    一部はSwitchやプレステにも出てる


    書籍は本屋に CDはアニメイトとかに

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:23:16
  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:24:02

    >>12

    Switchに原作あるんだ

    やってみようかな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:24:12

    2次創作から触れるのもおすすめよ
    Switchで出来るやつでおすすめは幻想少女大戦かな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:25:03

    ゲームが無理でも書籍を買うといいよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:25:57

    >>14

    たしか憑依華と剛欲異聞がSwitchにあったはず

    これは黄昏フロンティアというサークルが原作者と協力して作ったものでシューティングではない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:17:56

    大元のシューティングは死に覚えゲーの弾幕ゲーで難しいし、女の子がって理由からすると絵柄がそんなに…
    いや可愛くないとは思わないけどね
    ただ所謂アニメっぽさとはちょっと違うよなって感じでね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:22:12

    極端に言えば、キャラと世界観が好きなら原作に手を付けないで二次創作の中でも設定考証をキチンとしてる人の漫画とか小説読めば十二分に楽しめるんや
    原作ゲームはシューティングに興味なくても画面が華やかで曲が楽しめるから動画見て弾幕綺麗だな~くらいでも困りはしない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:28:31

    まず二次創作を見て好きなキャラを見つける次は好きなキャラが出てくる原作を見つけてやる&読むそして最初に戻るのがおすすめかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:00:11

    昔CoolierでSS漁りまくってたけど、たま~にこの人プロじゃね?ってくらい文章力高い人おってたまげてたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:04:11

    可愛い女の子いっぱいって方向で興味持ったのだと原作はあんまりかもしれん
    二次創作ゲームとかから触れていくのおすすめ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:06:20

    PCあるなら風神録
    Switchあるなら舞華蒼魔鏡
    スマホなら…やったことないけどソシャゲとか…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:08:35

    >>21

    同じく漁ってたけど実際何人かはラノベ出してたりするからな

    おいどん魔理沙……ハロウィン略奪紅魔館……ケツに耐火性を与える功夫……何もかもが懐かしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:10:02

    剛欲異聞はバランス糞とよく言われるのでそこは注意
    まぁSTG初心者がやるSTGの難易度に比べりゃマシだろとは思ってるが

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:12:23

    >>24

    やっぱりそうなのかw

    当時、気に入ったのは片っ端からローカル保存してたけど、保存した媒体どっか行ってしまった

    そして、タイトル思い出せないヤツ多すぎる悲しみ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:02:16

    スレ主は僅かでも参考になっただろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:04:32

    紅妖永が今からやろうとすると入手が難しいんだっけ?
    いやメロンブックスとかとらのあな行けば手に入るかもしれんが

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:11:05

    靈異伝から始めろ
    東方の第一作目だ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:21:09

    単に原作に近い作品で可愛い成分を摂取したいなら比良坂先生がオススメ
    具体的には「東方三月精(漫画)」

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:23:00

    完結済だし茨歌仙もオススメかな

    書籍はどの霊夢も可愛い…ってなるなった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:37:44

    可愛いキャラ目当てなら非公式になるけど幻想万華鏡とか東方無想夏郷あたりの二次創作アニメがええんやない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:08:54

    二次創作でもアリなら
    個人的には紅魔城レミリア楽しいから勧めたいんだけどな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:10:30

    書籍なら松倉先生の三月精とかいいぞ 日常系だし短話完結でいろんなキャラの出番が多い

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:13:33

    >>34

    東方屈指のレア本を薦めるのは鬼畜過ぎると思うの

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:18:03

    ニコニコにそれこそ真面目分野だけでも二次動画腐るほどあった
    最近二次用の立ち絵配布していた二大巨頭の一人が配布終了したんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:19:25

    個人的なおすすめは鈴奈庵だけど他の原作書籍に比べてシリアスあじあるから求めてる東方像による

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています