「何水飲んでんだよ!!こんな夏場に水飲むとか……」

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:41:24

    「いいか、水分補給は塩分補給と水分補給を出来るスポーツドリンクが部室に大量にあると言ったよな?要らないと言うくらいにあると言ったのに水道水なんか飲まずにこっちを飲め!!あと少し頑張りたい?馬鹿言うな!!疲れた時がもう限界のサインなんだよ!!つべこべ言わずに喉が渇いたならさっさとスポーツドリンクをがぶ飲みしろ![

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:43:13

    ヒトだと市販のスポドリは濃いみたいな話を前聞いたが、ウマ娘なら丁度良いのか問題ない濃度のを備蓄してるのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:43:15

    ゴリゴリに運動すると市販のままじゃ濃くて飲めない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:44:19

    薄めるな せめてちょっとずつ飲め

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:44:58

    >>3

    ゴリゴリに運動したときの方が濃い状態で飲まないといけないという罠

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:44:59

    原液のスポドリは運動した後だと喉に絡むねんな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:45:06

    この手の話題で即シュバってくる「運動すると濃くて飲めない」マンは何なんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:45:07

    旧軍の教えが改悪された戦後昭和教育君…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:59:45

    生水厳禁がどういう伝言ゲームで運動中の水分厳禁となってしまったのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:01:41

    50年ぐらい前から汗をかく職場では塩も舐めて水を飲めと対策を講じていたのに
    何で20~30年前でも運動中に水を飲むなとアホな事がまかり通っていたのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:03:30

    軍式は軍式なりのロジックがあったけど、そのロジックを理解しないまま出力したらそうなったんだろうな…

    >>9

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:03:32

    濃くて飲めないの意味がいまいち分からないや

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:04:18

    >>7

    実体験からの経験を話してるだけだら何と言われても困る

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:04:23

    >>10

    言うてエースをねらえ!とか炎天下での試合中に塩分補給とかちゃんとしてたし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:05:37

    >>10

    簡単にやれるから

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:07:23

    爺さんの知り合い(鉄工所勤務)に
    ヤカンの麦茶を直でがぶ飲みして塩の塊食ってたって聞いた記憶がある
    麦茶は割と理にかなってる?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:07:37

    スポドリの癖にがぶ飲みを拒むかのような炭酸ついてるのに比べたら
    味の濃淡なんて些細なことだぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:07:58

    何となくキツければキツいほどやってる感出るじゃん?
    なまじそれでそこそこ結果出たりすると間違ったことでも右に倣えで広まっちゃうんだよね
    昔の部活とか強豪はよく走ってるからってその競技の技術を磨く時間よりマラソンしてる時間のが圧倒的に長いなんてザラだったらしいし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:26

    >>16

    麦茶はミネラルたっぷりだから最適解に近い

    毎年容量増えてる気がするペットボトルを買い漁るのだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:32

    OS-1とおなじで通常より甘く感じるんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:33

    >>16

    最近の麦茶ならミネラルの有る鶴瓶印が有名だからまあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:33

    >>8

    運動中や運動後に水(だけ)を飲んではいけない(食塩水が望ましい)

    がカッコの中身飛ばして伝言ゲームになった?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:10:45

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:11:14

    スポドリってめっちゃ砂糖入ってるからチビチビ飲んでると虫歯になりやすいって聞いた

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:11:34

    運動中水飲むなってのは陸軍も海軍もバリバリ英語使ってたのに内地のよくわかってないおっさんが敵性言語だ!非国民め!ってやってたノリで軍人が行軍中に水飲むなって言ってた!だから飲むな!ってやった結果じゃねえかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:11:34

    今なら麦茶と塩タブやな
    濃くて飲めない派のワイとしては現役の頃にやりたかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:12:03

    水飲むにしても昔から玄米混ぜ塩おにぎりと真水なら割と最適化されると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:13:24

    喉カラカラで疲れきってる時にいきなり冷たい水ガブ飲みすると腹とか頭痛くなったりするからそこら辺も関係ありそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:15:14

    >>23

    夏場になると良く建つぞ

    ほんで「運動してたら飲めないのはわかるはずだ!運動エアプ!」みたいに個人の感覚を押し付けるのがデフォ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:15:34

    濃くて飲めない人は同じ濃度の塩水で割ったら体調維持しつつ飲めるのかな
    夏場にハードな運動した記憶ないから実感がわかん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:15:55

    まぁ、冷静に考えたら今ほど上水道も整備されてない時代ならそれも間違いじゃないんだよな…井戸水そのまま飲んで腹下しましたじゃ意味ないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:16:27

    濃くて飲めないなら尚更休むべきってことなのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:16:37

    (東南アジアとかの密林なんかで生)水飲むな(沸かしてから飲め)のカッコ内が消えた可能性

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:16:57

    >>24

    スポーツドリンクというが実質ジュースやからな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:18:41

    汗どばどばかいた後は緑茶よりポカリの方が体に沁みる感じしたから飲めないってのが感覚的にわからんな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:19:10

    >>33

    昔の生水は赤痢になったりするから じゃなかったっけ

    多分括弧の中身が消えたのが真実だと思う

    ゴールド・ラッシュの時には確か塩と水配ってた筈だし...

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:19:52

    真水だと体内のミネラルが逃げるので塩を加えよう!
    浸透圧の関係で糖分を加えると吸収が速い!
    まだ飲みにくいから柑橘系のフレーバーを入れよう!
    だからスポドリって理にかなってるんじゃね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:21:13

    >>37

    大塚製薬の叡智だからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:21:38

    >>36

    あと水飲むと落ち着いて疲労感を感じやすくなって

    体がカラカラ状態のときから体温下げるために汗を一気に出すようになる→汗かくから水飲むとダメになる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:22:37

    >>38

    ポカリスエットとかいう飲料界のサンデーサイレンス

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:23:23

    発売当初のポカリは不味かったと聞くがそれが後を引いてたりすんのかね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:25:09

    麦茶飲んでから塩飴舐めるくらいでも問題はないんだよな?
    冷えたスポドリあるならそっちで良いけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:25:48

    中田英寿がCMやってたオープラスは濃くて飲めない派の救世主だった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:26:34

    >>39

    水を飲むとダメージを実感しちゃうから

    飲まずに緊急体制を維持して頑張れって事か

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:26:54

    最近のスポドリだとこれがよかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:27:02

    浸透圧の調整は結構面倒なので水に塩足してもスポドリと同じ効果出すのは大変

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:27:37

    発売当初のポカリは不味かったっての、そもそも運動した後に飲むというスポドリの本質が理解されてなくてコカ・コーラの感覚で飲んだらそら不味くなるんでは?っていうのが真実だったりしないか
    家でだらけてる時に飲んだら不味いし、逆に外だと歩いてるだけでクソ暑いのでポカリがめちゃくちゃ美味しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:30:51

    >>47

    流石にその時代を知らないからなぁ…聖戦士ダンバインが放送されてる頃だし

    なお劇中でポカリ飲んだ異世界人は「なんだこりゃ!?」という感想だった模様

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:38:04

    >>44

    なお、クールダウンしないで過熱状態で機械動かしてるようなもんなんでそのままだと当然オーバーヒートする

    ・・・脳がな!ゆで卵みたいに脳がな!冷やしても生卵に戻るわけねえんだよな!不可逆性なんだよな!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:40:10

    濃くて飲めないマンは多分ロクにスポーツやってないのにやったつもりでイキってる手合いなんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:41:46

    >>49

    熱中症で脳機能障害になった若い女の子のビフォーアフターを見たことがあるわ

    KY教育の為に死亡事故の写真を見せるものに近かったなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:43:21

    夏場の運動後はポカリぐらいの濃さがちょうど良くなる
    逆にアクエリアスは薄くてうーん……ってなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:45:46
  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:46:30

    ぬるいスポドリは実際飲みづらいのは分かる
    ただメーカーは推奨してないがすべてよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:47:57

    >>50

    せやな

    毎日ライスの朝飯より食ってても太らんかったけど自衛隊よりは運動しとらんわな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:51:37

    >>50

    結構な人数が言ってることに対してその反応はちょっと相手を腐そうとする意志が強すぎるわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:53:39

    飲めないってのはまあちょいと過言ではあるが
    実際飲みにくいのと飲んだ後にべったり貼りつく感覚がして飲めたもんじゃないという感想が出てくるのはまあそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:58:32

    水分の吸収を早めるためには糖が必要
    でも甘いと飲みにくい

    だったら余裕持って喉が渇く前に先手、先手で麦茶と塩タブを補給すればええのか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:00:41

    >>58

    そうだぞ

    でもそれがめんどいし手っ取り早く全部入りの飲み物にして極力美味しくしましたっていうのがスポドリだ

    実際便利

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:01:05

    運動直前向けのアイソトニックなのと運動中、運動後向けのハイポトニックなのとあるからな
    前者がアクエリとかボディメンテで後者がイオンウォーターとかアクエリゼロ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:01:22

    >>50

    というか運動しても普通に飲めるやつと飲めないやつがいる時点で個人差でしかないのに両者とも自分が正常と思って飲めるやつは運動してないとか主張したり飲めないやつは運動エアプって主張したりしてるから拗れるんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:03:38

    >>22

    それがどうも違うらしい


    戦前辺りの(確か)ドイツのデータで出た「水分補給を控えた状態で運動すると赤血球が増加する」ってのを鵜呑みにしたのが戦後以降も踏襲されたみたい

    やってる感はあるから昭和の世相にはあってたし


    単純に考えると全身の水分量が減るんだから濃度ベースでは上がるのが当たり前だし健康や実際の持久力への影響をちゃんと評価できてる内容とは到底思えないけど、それは平成後期〜令和の考え方だし


    後世ではバカだなーって言われる伝統が常識化して疑問も持てなくなるほどに前提条件化するのはままあることよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:04:38

    >>40

    尚最近やらかした模様

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:04:49

    なんでもいいから適切に水分と塩分取ってくれ

    親戚の婆さんが寒いってエアコン切ったまま昼間寝てて案の定熱中症で救急搬送された

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:08:22

    年寄りは自分のモニター能力も落ちてるからなあ
    自分語りだがウチのばあちゃんがやっぱスポドリ苦手な人なので味噌汁作って冷蔵庫入れてるって聞いて感心した

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:08:54

    実際スポドリがぶ飲みは最終手段一歩手前で
    汗をかくならそれ以前からの水分補給をしておくのが理想ではある
    それが常にできるわけがないからスポドリがあるわけで
    スポドリさえあればいいわけでもスポドリ一切不要なわけでもないわけで
    どうしてそう0か100かにしたがるのか疑問ではある

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:10:31

    濃くて飲めない勢が自分は君たちと違ってみたいなドヤってるタイプの変なところでイキるやつらにしか見えない

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:12:29

    スポドリは部活の時に、薄めて飲んだ方がいいと言われた記憶がある。糖分が多いし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:17:34

    >>68

    有酸素運動か無酸素運動かとか、屋内か屋外かとか、部費も無限じゃないから薄くせざるを得なかったりとか条件もまちまちよ

    トップアスリート目指してるんでなければ、なんか体おかしいなと思ったら休憩して体冷ますことを優先していればそこまで厳密にしなくてもいいのよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:19:50
  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:21:22

    なんだかんだポカリが一番美味い

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:22:41

    >>69

    ググったらアマゾンで粉末ポカリが58円/ℓか

    ペットボトルよりは安いが部活だと大量に消費するだろうしなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:23:59

    OSー1が美味しい季節になったよなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:25:54

    >>73

    美味しく感じるなら病院だよゥッッ!!

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:27:47

    >>73

    美味しく感じる時点で危険信号出てんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:27:57

    >>68

    熱中症対策なら薄めちゃ駄目よ

    単なる水分補給なら自由だけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:28:44

    >>73

    美味しいと思っているならそれはヤバい時や!

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:32:26

    >>12

    多分飲めないわけではないが飲んだら水分はさっさと吸収されるからか口のなか甘ったるくなって飲みたくなくなるとかが近いんじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:33:13

    最近肉体労働系バイトには不向きな季節に成ってきたなって感じだよね
    限界感じたらもうおれ逃げるね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:55:26

    >>68

    去年この発言を皮切りにレスバが始まって最終的にスレ爆破したんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:01:47

    一回はポカリの粉のやつ、水入れまくったら薄いってなるのあると思うんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:03:10

    こういうスレだと毎回言うけど普通に飯食ってたら吐くレベルまで追い込まない限り塩分不足にならんらしいな
    スポドリがぶ飲みしてるのに熱中症なった奴いるけどよく聞いたら前日の夜深酒して朝食食ってなかったとか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:03:56

    まあクールダウンも兼ねるために水筒に氷入れると勝手に薄まっちまうんだがなガハハ!

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:05:49

    >>29

    実際に運動したらそうなるし…

    それをエアプ煽りだなんて決めつけられても…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:06:58

    ぶっちゃけ熱中症を語るスレで実際に熱中症になった奴いないと思うの

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:10:55

    >>80

    突っ込まれたあとに出てきた擁護意見が>>3だったなあ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:11:41

    そもそも濃くて飲めないっていうのはそれこそ実態にそぐわない感情論でしかなくて反論にもならんでしょうに
    良いから飲めって

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:13:41

    まぁ濃くて飲めないなら飲まなくていいんじゃないかなそのまま熱中症になって困るのは自分だし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:14:39

    >>78

    人間の舌も莫迦じゃないから甘ったるいと感じるならその体の状態では糖分多すぎってことよ

    普段はまずいOSー1も必要な時には美味しく感じられるわけで

    それほどに糖分入れるのは平常時の飲みやすさの都合だけだと思うよ(売ってる方は不要とは絶対言わないだろうけど)

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:18:46

    >>89

    糖分に関しては浸透圧の調整で入れてるって上にあるけど

    糖をアミノ酸に変えて多少飲みやすくしたのも上にあるよ(アクエリの奴)

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:41:49

    少年野球で冷やされたスポドリ飲んでたけど必ず腹下してたから個人で買って常温飲んでたなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:55:51

    熱中症で倒れた時は水飲むのもきつかった記憶あるしそこに味が濃かったらさらにきついだろうなってのは分かる
    分からない人もいるんだな
    水飲める程度の状態しか経験ないのかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:56:25

    運動前にアイソ飲んで発汗に備えて、運動中はハイポで給水しろって指導されたわ
    そして班長に言われるがまま購入したのがクエン酸コンク
    クエン酸コンク

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:02:19

    運動したらスポドリ飲めない派の人は
    運動してない通常時なら飲めるのか気になる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:11:33

    >>92

    嚥下困難起こすレベルのガチな熱中症はそう経験するものじゃないだろ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:13:03

    >>92

    普通の人はそうなる前に水分補給も塩分チャージもするんでね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:15:03

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:19:54

    >>91

    でもスポドリに限らず飲料水は、ある程度低い温度の方が吸収されやすいらしいよ

    もちろん体を冷やす事も期待される

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:22:20

    嘔吐症状がある場合でもない限り
    しんどい時ほど食欲無くても味がきつくてもちゃんと摂るべき栄養は摂るものよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:25:34

    まあ嘔吐するレベルの熱中症って普通に運動するレベルじゃならないんですけどね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:26:04

    >>84

    自分建築現場で働いてるけどそんなこと言ってる職人見たことねーぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:26:33

    甘くて飲めないと思った事は無いけど、こぼれそうな勢いで飲みたい時にスポドリで汚したくないなぁって思った事は有る

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:29:34

    >>101

    どっちも体使うけどスポーツと建築現場では体の動かし方違くね?

    現場でスポーツみたいに体を追い込むような動き方してたら怒られるでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:39:26

    体の動かし方どうこうは重要ではないんじゃないかな
    失われる水分塩分が問題なので

    空調服がサウナスーツみたいになってる昨今、現場で働く人たち体を労わって頑張ってね……

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:40:18

    サッカーとバスケと弓道くらいしかやったことないからわからんけどなんで甘すぎて飲めなくなるようなレベルまで水分補給せずに運動してるの…?追い込むとかゴリゴリに運動してるとか言ってるけどただ純粋にそうなるまで水分補給しないアホにしか見えない

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:45:37

    レストランの厨房でバイトしてたときに見たのは粉末で作ったポカリに業務用ポッカレモン足してた
    割と美味しかった

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:47:36

    激しい運動の後は濃いの嫌ンゴマンの言い分も分からんでもないよ
    死ぬほど運動した後の喉元が焼けてもげそうな感覚の時に味が濃い飲み物飲むのは正直気分良くはないよな

    まぁ冬ならともかく真夏にうだうだ言ってたらほんとに死ぬからワイはなりふり構わずスポドリと麦茶がぶ飲みしてたがな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:49:04

    水みたいに飲んでたら糖尿病になるって聞いたんだがどうなんだろうな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:52:36

    >>104

    体の動かし方で失われる成分は違うし、失われるのは水分塩分だけじゃないので

    だからスポドリにはいろいろ成分が入ってる

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:55:16

    >>108

    体を動かして消耗したのを補う成分になってるので運動しないで水替わりにしてたらヤバイ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:56:05

    >>108

    運動してない状態でガバガバ飲んでたらヤバい

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:57:47

    まあ激しい運動したあとは口の中カラッカラだからな
    その状態だと味が濃いものよりもさっぱりするものをくれとなるのは確か

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:57:49

    なんかアホみたいに塩分取れスポドリ飲めって言うけどほんとに必要なのは食事と睡眠だぞ
    なんか知らんけど現代人って飯食って寝るという当たり前のことを蔑ろにするよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:57:56

    >>94

    そら飲めるよ

    ごくごくいけるよ

    糖分過多だからよろしくないけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:58:26

    >>113

    運動してる最中の話なんだけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:59:10

    >>109

    フワッフワッしてるなぁ…具体的な成分名とか言えないの?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:02:50

    >>116

    水分、糖質、ナトリウムとかカリウムとかの電解質あとはビタミンとか商品で違う

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:05:13

    激しい運動した後甘いの飲むのがきついという話と運動したらミネラルと水分補給大事だよって話は別に相反しないのに
    激しい運動したら飲めないは嘘ってかたくなに主張するのは意味わからん

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:06:27

    ぶっちゃけあんまり美味しくないけど何か身体との相性良い感じなのでVAAM(粉)を飲んでる

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:07:11

    >>108

    それはマジでやめた方がいい

    ペットボトル症候群にもなる

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:09:30

    >>118

    どっちかって言うと前のスレとかで滅茶苦茶言われてたのは

    「飲めないから薄めてる」→「それメーカー非推奨だし意味ないから普通に飲め」→「いや部活の先輩とかコーチは薄めて飲めって言ってたし」

    みたいなことなんで

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:16:15

    >>121

    前のスレとか知らんがなこのスレの流れ見て言ってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:32:29

    >>117

    多分具体的なってのは肉体労働と運動の身体の動かし方の違いで失われる成分の違いの方だと思うんですが

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:40:31

    そのままだと濃いならいっそ水で割って二倍に水増しして二本飲めばええんちゃう知らんけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:45:37

    >>22

    あと水道が普及して無くて井戸水を飲んでた時代生水をガブガブ飲んで体調を壊すという実例もあった

    そういった色々が入り混じって簡略化された結果変なことになった

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:53:02

    >>124

    薄めると「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」が損なわれるとメーカーからお達しが出てる

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:59:08
  • 128二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:04:05

    ワイは中学生の頃は家で粉ポカリ溶かしたやつ凍らせて、部活の時の水分補給として使ってたんだけど

    よく考えたら解凍初期の分と後半分とで成分の濃度変わるよね
    これもやったらあかんやつなんかな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:08:35

    個々人の味の好みとか知らんし熱中症防ぐためにもメーカー奨励の飲み方通りに飲めってことじゃねえの

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:10:17

    >>128

    最善最適ではないってだけで、だからといってダメ出しする程のもんでもないから大丈夫よ


    水も飲めないような熱中症になるのは水分補給のやり方以前に運動のメニューの立て方からアホだから薄めようが薄めなかろうが倒れるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:24:35

    >>74

    一応味の改善はしてるし不味く作ってるわけではないし

    美味しく感じたらヤバいというのも公には言ってない(美味しく感じないから平気!というわけでもないので)から……

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:26:11

    >>89

    人体を過信しすぎだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:37:59

    そもそもスポドリが喉を通らなくなるレベルまで追い込んでるのがアホなのでは……?

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:39:26

    ポカリは運動後もだけど飲酒後も飲むの推奨された気がする

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:45:11

    >>134

    アルコールの分解に体内の水を使うかららしい

    ただ酒自体の糖質+つまみ類の塩分を摂ってるだろうからお冷でいいと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:27:50

    重度の熱中症=多臓器不全であることはもっとアナウンスされるべきだと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:22:33

    >>68

    それは古い知識でもう否定されてる

    電解質濃度を下げた状態でスポドリ補給するよりは設計どおりの原液のまま飲んだ方が当然熱中症対策としては良い

    飲まないよりは当然マシだけど薄めるべき理由は飲み味の好み以外では一つもない

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:27:33

    >>93

    口内pH下げた後は中和しないでほっとくと酸蝕歯になって虫歯の温床やぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:30:44

    >>121

    まあ先輩やコーチみたいなど素人とビッグデータから算出してるメーカーの推奨使用方法どっちを信じるべきかは一目瞭然だけれども

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:50:11

    メーカーへの信頼が厚いな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:01:52

    >>33

    南方戦線あたりの日本軍だと

    胃酸薄めて食中毒になりやすくなるから食前食後暫くは湯茶摂取禁止とかあったなんて話もあるな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:03:20

    むしろたかが他人の経験論を信じる方が怖いわ
    「自分の時は大丈夫だった」って言って熱中症対策せずに くたばる老人と大差ない

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:03:53

    人体の浸透圧が間違ってるなら、現代の科学と医療の全てが信用出来ないぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:11:32

    >>141

    飲むの制限してるの湯茶だから原則水は飲まないんだよな

    ただでさえ生水危険だから当たり前か

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:16:19

    旧軍は色々悪いところも山盛りだが
    体罰しても強くなれんから止めろと通達してたり
    塩と水とれよしてたりしたのに
    昭和の教育現場での冤罪が酷い

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:38:05

    >>120

    むしろポカリとアクエリ二本分の砂糖入ってるコーラとカルピスが怖くなるなこれ

    デブの代名詞になる訳だ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:28:45

    >>139

    ビッグデータの意味合ってるか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:01:51

    粉タイプのスポドリだと表記より薄めるのはよくやってたな
    少し薄い方がぐびぐび行けるのよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:09:31

    そういや上で出てた味噌汁は聖飢魔IIの閣下がライブの時にやってたらしいな
    演奏してちょくちょくある舞台裏に下がった時とかに味噌汁飲んでたらしい 流石に熱々のやつではないと思うけど...

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:48:23

    >>145

    ぶっちゃけ下手な軍隊より昭和の学校の方が酷いんじゃねぇかこれ

    うちの爺ちゃん未だに野球やらせながら水飲ませてくれなかった当時の顧問恨んでるぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:39:46

    >>148

    スポドリを薄目に作って少々クエン酸かビタミンC添加するとほぼ一息で飲み干される

    疲れてるからこそ美味いマズいは我慢しづらいし

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:43:16

    体質によっては低ケトン体で吐き気催したりしてしまう人もおるから、糖質がぶち込まれとるの一概に悪とも言えんのよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:10:53

    >>146

    それは昔の栄養のない時代に

    胃をやられた人が飲むものと虚弱な人が体力をつけるものとして作られたからな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:18:17

    汗って体内の水分を気化させて冷却するシステムでしかないから運動してようが労働だろうが汗の成分は変わらんのだ
    と言うか変わるような複雑なシステムにはなっていないんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:22:09

    >>145

    旧軍の記録映画見てたら普通に水分補給の大切さをわかってるのよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:24:37

    鶴瓶……LOVE……

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:32:44

    >>62

    戦前のドイツとかオカルト&オカルトの非現実主義者が謳歌してた時代じゃないか…

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:41:38

    旧軍の場合は要するに水は(下手に生水飲むのはダメだけど水が重要なのも事実、少しでも節水する為に)飲むな
    なので要するに頭ダイイチだった奴が多かったんだなって

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:47:33

    まあ薄めようがそのままだろうが、水を飲むなとほざく人殺しよりは何千倍も、比較するのがおこがましいレベルでまともなのは間違いないわな

    スポドリだと糖尿とか気になってしまうから麦茶飲みながら、炎天下の倉庫作業だぜ・・・風が生ぬるいし朝夕は日差しが差し込み辛い

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:37:37

    >>159

    効果が薄くなりはするけど無意味になるわけじゃないしね

    それこそ単純に水だけ飲むより効果はあるだろうし

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:39:22

    普通にポカリガブガブいけるしなんなら粉の時は濃いめに作るから薄めて飲む勢の気持ちがわからない

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:03:19

    ちなみに軽度脱水時(喉乾いてる位)お茶2リットル位ならカフェインによる利尿作用は働かないから利尿作用恐れてお茶を控えるのはやめてほしいし……


    https://itoen-forum.com/archive_01/discussion.html

    >>カフェインには利尿作用があるといわれていますが、カフェインを400mgとっても利尿作用はないというデータが出ています。このカフェイン量、お茶に換算すると、約2リットルです。お茶でカフェインを摂取することによる利尿作用の心配はほとんどないと考えられます。お茶を飲むと脱水になる、と皆さんよく誤解されているのですが、脱水状態の時にお茶を飲んでも、利尿作用で排出することはありません。

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:13:17

    >>146

    元々コーラは薬として開発されたヤツだし

    そもそも1日の適正量は本来200ml缶1本位が限度

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:32:57

    >>163

    そんな少ないのか…しらそん

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:00:42

    >>164

    WHO曰く1日に摂取する砂糖の量は25g位が目安らしい

    コカ・コーラ(赤キャップ)は100ml辺り11.3gだから概ね200mlが目安に近いかな

    しかも他の食事でも砂糖は摂る訳だし

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:04:41

    トクホだからいくら飲んでもOKだろ!!

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:11:17

    >>165

    ポカリスウェットだと100ml当たり炭水化物6~7gだから割とすぐに上限超えるんだよな

    まぁ個別の最適値が対立することなんてありふれているが

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:18:52

    運動と言うとハードル高く思える人間はさすがにいないと思いたいが、万が一いるとしたら『音ゲーのDDRでもスポドリはめちゃくちゃ有用』という話をしておきたい
    DDRははたして音楽ゲームなのか、という議論は別のところでやってもらうとして

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています