アニメ 逃げ上手の若君 1話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:54:40

    いや鎌倉幕府すごい爆速で滅ぶな?!!
    アニメ初見勢だからほんとに一瞬で全員殺されてビビった

    歴史の授業でこの辺マトモに習った覚えないんだけどこの時代こんな濃密なの…?
    主人公どうやって天下取り戻すの…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:56:45

    犬が可愛過ぎた

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:57:36

    エンディング楽しそうだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:58:15

    エンディングが幻覚のオンパレードだった……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:58:17

    OPとED観てそういや吹雪って味方やったなってなったわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:59:05

    ナレーションあった?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:59:18

    寺の小坊主出なかったな…
    続編やるなら実はあそこに居ました
    出来るからカットも納得なんだけど見たかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:59:34

    実際こうして振り返ると本当に尊氏手際良すぎて気持ち悪い勢いで幕府滅ぼしたな…

    一ヶ月もかからないで幕府滅ぼすってエグくない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:59:40

    >>5

    本誌との温度差で震えて欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:00:01

    作画めっちゃ良いな!今季で頭ひとつ抜けたクオリティでは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:00:43

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:00:51

    >>1

    同じく初見勢

    自称婚約者の女の子と、最初に追いかけ回してた指南役二人が死んだのは見えたけどお兄ちゃんもこれ死んだ感じか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:01:18

    OPもEDもこのままだったら死人が映り続けることになるんだが良いんか……?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:01:20

    >>11

    動き着くと若の逃げはスタイリッシュよね

    パルクール!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:01:44

    作画はレベル高いと思うけど気になったのが
    わかり易さ重視で名前のテロップ出したほうが良くない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:02:09

    >>12

    次回わかるぞ〜!やさしいおじさんの意味もわかるから楽しみにしてて

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:02:21

    >>12

    落ちてきたまりが首になって暗転しましたよね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:02:27

    ぬるぬる動いててスゲーよかった、今後も引き続き見ますわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:02:33

    あっ♡気ぶれる♡

    x.comx.com
  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:02:39

    >>15

    一話はどうせみんな死ぬからセーフやろ。今後もこうだと絶対に覚えられないと思うけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:02:40

    字幕のフォントとかザラついてる感じの画質とか、歴史教育ビデオみたいな空気も感じるの良いね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:02:45

    尊氏くらいしか知らんしちゃんと日本史調べるか
    →知名度の割に色々と謎過ぎるだろ何なんだよ尊氏

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:02:53

    >>8

    他の幕府はどんくらいで滅びたん?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:02:58

    ワイ初見勢
    主人公の優しさに目をつけてたヒトを見る目がありそうな婚約者が亡くなったことに割とショックを受ける

    あのナレーションの「略奪の上惨殺」ってそういうことですよね…?
    あの時代ってそういうこと多いん…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:03:08

    清子の死骸が原作以上にエグいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:03:12

    色の使い方面白かったな…漫画で想像していたよりも鮮やか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:03:39

    EDさぁ



    なぜこうならなかった😭

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:04:00

    鞠の場面転換のシーンがマジで好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:04:04

    スレ主ネタで書いているなら良いけど金閣寺立てた人を考えると察して

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:04:07

    >>23

    作中で言ってた通り平家が源氏に滅ぼされるには4年かかった

    なんと足利尊氏なら1ヶ月弱ですよ奥さん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:04:13

    めちゃくちゃ作画いいし護良親王がアニメでも美男子だった…ありがとう…!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:04:23

    歌詞字幕や色使いとか一昔前のアニメっぽさある

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:04:32

    >>23

    室町は信長に2回ボコられてあぼーんよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:04:43

    ネタバレ



    あの犬は生き残ってるぞ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:05:06

    >>34

    良かった

    犬が死なないのはいいアニメ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:05:16

    >>13

    構わん、やれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:05:25

    >>34

    アニメ勢だけど今それについて調べまくってたから安心して寝れますありがとう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:05:37

    OPEDでの清子の扱い…もう〇んだけどいいんすか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:05:41

    >>35

    二年後に大っきくなって再登場すっぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:06:00

    思ってたより新規沢山いるな!?嬉しい限り

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:06:18

    あんまり事前PV無かったから大丈夫かと思ってたけどこの作画や演出なら納得だわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:06:34

    声が付いたら想像以上に胡散臭い頼重

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:06:48

    直義も乱世の生まれじゃなかったら赤くなるほど飲むんだなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:06:53

    首兄さまの出番盛られてた?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:07:38

    >>31

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:07:39

    >>24

    …はい…

    言葉を濁したとはいえ第一話からあれをお出ししてきたんで連載開始時もそりゃあ阿鼻叫喚よ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:07:54

    漫画でも若の婚約者やお兄さんのほのぼのとした日常描いてからのハイ滅亡ハイ略奪ハイ斬首が速攻すぎてエグいんだよな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:08:11

    >>44

    原作の台詞を2シーンに分けてたね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:08:49

    >>31

    髪色紫だったね!やんごとない

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:12

    鎌倉爆速滅亡が観れて満足

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:13

    すげえ作画良かった
    アニメ向きじゃないと思ってたんですが180度意見変えました

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:28

    フロアを沸かせて幕府滅亡させたDJ TAKAUJI

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:34

    >>46

    1話の清子ちゃん、漫画版だと足がはだけてるのでお察しなのがね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:43

    >>16

    悪意しかないサブタイで笑った

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:48

    兄上の蹴鞠斬首を忠実に再現してたところでアニメのクオリティが高いことを確信したけど
    それとしてメチャクチャキツいよねこの場面…

    いくら幕府の正統後継者とはいえこんな仕打ち…

    時代を考えたらある意味真っ当なのはわかるけどあんまりに残酷すぎる…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:57

    >>40

    気になってはいたけど今更手を出しづらかったのでアニメありがたいよ

    ネウロだけ既読勢なんだけどこのテンポ感というか緩急の付け方は原作からしてこうなのかな?さすがですわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:10:06

    >>52

    かます波乱じゃねぇんだよな💢💢

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:10:17

    原作を大事にアニメ化してくれて嬉しい
    今後も期待が持てる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:10:37

    >>52

    観客が尊氏光で狂乱している…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:11:30

    >>22

    歴史上もっともわけわからん英雄尊氏様やぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:11:43

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:11:47

    原作未読の前知識まったくなし
    画も綺麗だったしすごく面白かった
    視聴継続決定だ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:11:51

    「死んだらどうする」の色気がそのままどころか増してない!?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:11:58

    OPが俺の理想すぎた
    賑やかで楽しい感じと鬼ごっこ絵風の南北朝ネームドの演出最高

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:12:24

    >>53

    色がついて顔のあざがはっきりしてるのほんと辛い…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:12:44

    OPEDのあらゆる場面で合体おっさんずラブの距離が近くて草生える

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:12:51

    >>19

    可愛い…可愛い…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:13:51

    兄上の斬首もそうだが個人的に清子のマネーアイをちゃんと再現してくれたのが好感度高い(謎目線)

    ちゃんとカネを手の中でチャリチャリすんのも
    カネの中央をよく見ると黒目が見えるのも
    総じて原作ちゃんと読み込んでるのがわかって期待値アガるわ

    次回は序盤でも特に松井節の濃いキャラが出てくるからメチャクチャ楽しみ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:14:11

    OPとEDが最高すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:14:26

    なんだかんだで逃げ若で南北朝どんなかな?で調べておもしれー時代ってなったからアニメもそういう人増えるといいな
    大河リスペクトが所々にあって面白い

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:14:54

    ここでも新規さんが意外と来てくれてるしXの反応も良さそうで嬉しい限り

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:15:17

    でも南北朝ってわけわかんない時代だし…調べておもしれーってなるかなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:15:35

    >>72

    なるっちゃなるよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:15:42

    次回、多分すごく胸糞悪くなるししんどいし辛いけど楽しみだ……
    兄様………

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:15:43

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:15:47

    この武士の時代特有の蛮族ぶりをちゃんと描くところ好きだな
    戦シーンも期待できる

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:15:48

    原作見てると蹴鞠が打ち上がった時に「あっ…」ってなったよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:16:51

    >>72

    わけわからんから面白って感じだった

    キャラがみんな濃い

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:16:57

    この時代の話って足利尊氏が主役というイメージしかないから新鮮だわ
    よく考えたら尊氏のこともほとんど知らんけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:17:36

    >>79

    だいたいの人は室町幕府作った人、南北朝の原因くらいしか知らないよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:17:47

    >>63

    ニコニコやで、この若君

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:18:50

    >>77

    原作の勢いをそのままアニメにすると流石に目まぐるしすぎるところを屋根に乗ってから落下、でちょっと溜めるのが上手いなと思った

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:19:19

    ここまで規制なしでグロできるんなら門番(結城三十郎)も大活躍できるな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:19:37

    >>81

    これが8歳の色気か……?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:20:18

    >>83

    これには父もにっこり

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:21:07

    >>81

    えちち過ぎる…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:21:19

    >>24

    この時代の武士なんて四捨五入したらほとんど蛮族みたいなもんだからね

    戦場の最前線で戦ってる奴らなんてほぼほぼ賊かケダモノだと思うぐらいがちょうどいいレベル


    人を殺す際に略奪()をするのも

    殺して金品を奪い取るのもこの時代では当たり前のことなのよね


    改めて末法すぎるなこの時代……

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:21:22

    >>85

    老若男女一切合切ぶち殺します!を地上波で見せられることになるのか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:22:12

    頼重の顔芸好き

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:22:37

    炎の色が鮮やかなの地獄感マシマシでよかった
    PV時点では色使いがビビッドすぎてどうかなと思ってたが一話見たらそれが強みになってて掌スクリューしたわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:23:48

    とてもいい感じの一話やったけど
    頼重のぼそぼそ芸はちょっだけ長いと感じた

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:26:08

    >>87

    武士とは…武士道とは…

    その言い方的に今後出てくるキャラって残虐なキャラ多めなん?

    それだと結構胸糞悪そうで観るの大変そうだけど…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:27:26

    EDで頭ぱっかん開いてたのしょうかん殿???草

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:28:10

    族滅至上主義に世紀末モヒカンレイダーも真っ青な蛮行
    クソ重アーマーに鈍器薙刀その他武器
    それで馬乗って長弓バンバン撃ちまくり
    この鎌倉武士とかいうユニットおかしくない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:28:46

    >>92

    残虐なキャラはいるけど少ないよ 

    胸糞悪いのは次回が最大だと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:29:01

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:29:23

    >>92

    別にそういうわけでもなくちゃんと礼儀正しい武士もいるよ

    若君たちみたいにキチンとした教育を受けて、教養を身につけて、相手への礼儀作法を持ち合わせた武士たちも大勢いるんやで


    まぁ若君たちと同じ教育を受けたのに蛮族同然の思考回路しか持たない武士もいるけど…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:29:25

    割とかっ飛んでるキャラも多いからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:29:42

    >>75

    アニメで馬褒められるくらい動かすの凄いな

    馬だけカクカクだとかあるのに

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:30:22

    いやあ若君vs化け蜘蛛は原作ファンからしても楽しみですなあ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:30:24

    若君の声が女性声優さんなの地味にうれしい
    女性の演じるショタボイスからしか得られない栄養は確実にある

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:30:30

    >>92

    今主流の武士道なんて幕末の人達が考えた武士道だしね


    1話が残虐さの頂点で作風的にはコミカルとシリアス半々くらいだからそんな構えなくても大丈夫だよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:30:31

    >>87

    この時代でも乱世で乱れてるとはいえ御成敗式目あるだけマシなんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:31:29

    >>95

    >>97

    出番来週だけどやっぱアイツカスすぎない?

    そりゃ知名度も人気もないわけだ…(ある意味褒めてる)

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:31:37

    >>102

    江戸時代の太平の世で徳川が大分大人しくさせたからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:31:38

    >>92

    今で言う武士道という概念は戦というお仕事がなくなった江戸時代に作られたものなんで…

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:31:47

    >>97

    そんな…無差別にやるよりもどうせ殺すなら正義の殺しがしたいと考える武士もいるのに

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:31:55

    れ、礼儀正しい武士もいるから…目玉おじさんだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:32:42

    >>100

    知らん…何それ…怖…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:32:48

    癖はあるが行動や振る舞いもあの時代基準ではあるが朝紳士な方もいるから

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:32:53

    OP視聴中(アレこの人たちって下手したら1話の前半位で死ぬキャラ達よね?)
    実際ほぼその通りだったけども回想とか場面盛られたりするんかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:33:42

    >>111

    主人公が失った物を盛るのは創作の王道よね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:34:09

    >>92

    武士道は江戸時代に成立したものだからねえ

    つまりおまんま食いっぱぐれなくなってからできたもの

    混乱期はそんな綺麗事言ってられないので…

    あと残虐描写はさすがに少年誌に合わせてマイルドになってるぞい

    太平記とかだともっとエグい

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:35:11

    EDどうしたのこれw

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:35:16

    >>113

    太平記だと悪趣味なものもあるよね

    駄目な創作なところ結構あると思う

    それでも現代に残ってるすごい物語でもあるが

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:35:18

    OPもEDも登場キャラ多くて凝ってて楽しいな
    1コマずつじっくり見たい

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:35:23

    OPでもEDでも楽しげな清子になんか切なくなった…
    EDでニッコニコで乾杯する高時と蹴鞠する兄者もつらい

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:35:48

    ネウロ読めるなら平気程度の残虐描写だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:36:11

    割とこういう歴史モノ見るたびに思うけど昔の日本人ってだいぶ残虐性すごいよね
    この時代よりだいぶ後だけど豊臣秀吉も耳塚とか色々やってるし

    江戸時代から少しずつ武士道みたいなのが浸透してったようなイメージある

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:36:24

    >>92

    比較的真面目くんポジが逃げ若ではまだ描かれないけど領地の略奪は半分までにしようねと言い出す時代がモデルだからね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:37:22

    >>119

    昭和でも現代人からみるとやばいのはあるから江戸時代と平成で大分大人しくなったと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:37:50

    >>65

    抵抗の形跡を感じてしまいお辛い…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:38:28

    >>117

    高時体弱そうなこと考えると蹴鞠する兄者と違って(それも尊い)過去の本編にもなさそうな出来事じゃね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:38:52

    日本人というかどの国だろうと昔の人は今の価値観に照らし合わせたら野蛮よ
    そこで重要になってくるのが道徳の基盤を浸透させる宗教なんですね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:38:58

    >>119

    そんなの日本だけでなく戦やってるなら世界中でも酷いことオンパレードや

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:39:44

    >>124

    この時代の人間も仏教で治安向上させようとしたからね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:39:46

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:40:00

    歴史学校でしかやってない民だけどめっちゃ面白かった
    教科書で北条時行見た時は勝手に大人だと思ってたから若君だったのもスキルが逃げ上手なのも新鮮だったし楽しみ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:40:58

    >>55

    兄上が死ぬこと自体は頼朝の例考えると絶対に殺されるよねだけど

    あれがなぁこれ以上はネタバレなので喋らないが

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:41:36

    >>124

    宗教が流行る理由の一つは教育機関を兼ねていたからだしねぇ

    だからこそかつて日本がそれ抜きで妙に識字率が高いことに驚かれたわけだし

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:42:19

    蛮族って言い方も蛮族に失礼なレベルではある
    家の前通った奴を女だろうと坊さんだろうと暇潰しに切ったり射ったりってなんだよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:43:13

    >>24

    略奪の上←これはお察しの通り略奪にはそっちの意味もかかってる

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:43:41

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:43:49

    でもその当時の価値観を現代人が野蛮と切り捨てるのもどうかと思うのよね
    その時代はそうしないと自分らが生き残れないほと苛烈で死が身近にあったんだろうなと…

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:43:59

    >>131

    つまりこういう感じ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:44:18

    声が中村悠一で未来視ができて主人公を導く人物

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:44:51

    カラーになった分グロさが増した気もする

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:45:04

    >>125

    それこそちょうどドンパチやった元なんて別ベクトルで蛮族だしな

    モンゴルの大英雄による文化の破壊っぷりは鎌倉武士なんか目じゃない

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:45:13

    >>136

    ジャンプキャラで未来を見ることができるCV中村悠一いいよね…

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:46:24

    >>136

    諏訪大明神に「天上天下唯我独尊」って言って欲しいなぁ

    絶対似合うと思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:46:45

    >>134

    基本的には生きるために舐められたら殺すしないといけない時代なんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:47:44

    >>136

    どれだ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:47:48

    >>134

    そうなんだよな

    理由もなしに生首を庭に置くために通行人を追いかけ回したりなんてしないよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:47:57

    学習まんが風イラストの変遷なんか面白いな


    x.comx.com
  • 145二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:48:02

    >>81

    このシーンどきどきしてしまった

    その…なんというか…見てはいけないものを見てしまったような感覚…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:48:52

    >>131

    さすがに当時でも御成敗式目でだめだよとか言われてなかった

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:49:48

    面白かったけどEDのDJ尊氏に全部持って行かれた
    主人公の一族郎党滅ぼした敵がEDでこんなにポップに楽しそうにDJやってるアニメ初めて見た

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:49:55

    >>144

    これは手塚治虫チックな画風なんかな?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:50:24

    >>141

    舐められたら転がすじゃなくて舐められたら族滅が基本

    でも大抵の武士にとって族滅は現実的に難しいのであらゆる手段を使って舐められないようにする

    うーん大変

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:51:01

    一ヶ月かからずに幕府滅ぼしたってなんだよ
    倒幕RTAでもやってんのか

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:51:13

    >>23

    室町幕府は1572年の信長包囲網での義昭と信長の対立~1573年の義昭京都追放、と短く考えると1年ちょいぐらい?

    個人的印象として明応の政変(or応仁の乱)あたりからゆるやかに滅びていったのを信長がトドメ刺しただけ感あるからもっとかかった印象あるけども。

    京都追放されても義昭は征夷大将軍の地位をはく奪されたわけでもなかったし、室町幕府がいつ滅びたか問題は結構難しい……。


    江戸幕府は1863年の天誅組の変~1867年の大政奉還or王政復古の大号令あたりだから4年ぐらいかな。

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:51:44

    >>149

    鎌倉幕府では北条による数々の族滅があったのになんと生き残った一族がいます

    誰なんだろうな(棒)

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:52:40

    >>150

    逃げ若ではわかんないが本人達は鎌倉幕府じゃなくて北条だけ取り除くイメージで倒幕してた可能性の人達もいるから

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:53:12

    >>150

    尊氏は最後の方に乗っかった側なので尊氏もおかしいが他もおかしい

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:54:02

    >>147

    歴史物繋がりでねこねこ思い出したがそれと比べても陽気だな

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:54:11

    尊氏くんはなんかノリで六波羅探題取っちゃっただけだから…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:54:49

    なんかわかんないけど勝てそうだし倒幕しようぜ!ひゃっはーーー!!!
    みたいなノリだったの?!…戦には勢い大事だけどさあ…

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:55:22

    >>156

    逃げ若でも誰だとか言ってたもんな

    >>157

    いろんな説があるので好きなものをどうぞ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:55:41

    OP/EDに関東庇番らしき姿無かったし現状そこまでは行かない感じなのかな
    逆に国司辺りまではやるって事だろうけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:56:42

    DJ尊氏はなんか分かる気がするから
    ボーカル直義はなんなんだよお前そんなキャラだっけ!?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:57:06

    まぁ逃げ若の尊氏がど幕府を滅ぼした理由についてはそのうち原作で説明(?)があるのでアニメ勢は楽しみに待っててほしいんだけど
    そこまでやるには2期までは必要そう……

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:57:33

    >>134

    基本的には優しさは豊かさの上の余裕だからな

    衣食住足りて礼を学ぶのが普通の人間よ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:57:39

    >>157

    正直にいうと……


    わからん


    幕府が滅んでもいい理由はいくつかあったか

    同じくらい幕府が滅ばなくてもいい理由もあった

    統治に多少問題があっても決定的な問題があるわけじゃなかった(1話でやった通りお膝元の鎌倉でも割と人々が安寧に暮らせてたわけだし)


    歴史を研究してる人たちでも「なんでこうなったんだろう」ってのが微妙に断言できない闇鍋がこの時代なのだ


    調べると結構いろんな視点からの考察ができて楽しいぞ

    (答え合わせができないのが最大の欠点だけど)

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:58:21

    後醍醐視点だとかなり苦労してた筈

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:58:54

    OPの護良親王の貫禄凄かったな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:59:21

    >>159

    中先代はやるなら一気にやった方がいいだろうし2期かな

    どうにか2期やってほしいがどうなるか

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:59:35

    >>157

    北条を殺したいだけで(トップを変えたい)だけで幕府は存続するものだと思ってたから勢いやった結果違った説もあるぞ

    流石に足利は幕府滅ぼす気持ちでやったと思うが

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:00:34

    >>163

    この時代を題材にした作品がほぼ無い理由の一つがそこだからな…マジわけわからん

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:01:08

    >>160

    政治家直義しか出ないから政治家辞めたら陽キャだったとか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:01:12

    グロくて悲惨なのに力技で爽やかでポップなアニメみたいな印象を植え付けられた感覚だ
    無理だって!絶対無理だって!

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:01:57

    新田の顎下が出てたけど?マークあったかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:02:12

    >>163

    強いて言うならこの時代には後醍醐天皇がいたのが鎌倉幕府が滅びた大きな原因じゃないかね

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:02:18

    師直はっちゃけなさすぎで草
    こんなんでよく人妻落とせたな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:02:20

    >>170

    OPEDはギリ誤魔化せるけど流石に本編だと誤魔化し切れてないよ!!!


    ポップなアニメは殺した民衆の生首で団子三兄弟しないよ!!!!

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:02:48

    >>165

    顔面宝具…

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:03:01

    どうしようかな結城がEDで首持って踊り始めたら

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:04:10

    ウワーッ好きな作品が素晴らしい出来でアニメ化された興奮で寝れない!大感謝!

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:04:40

    >>176

    結城ならやりかねん…

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:04:59

    >>176

    そこはでぇじょうぶだサクサクする程度におさまるよきっと

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:05:05

    >>176

    せめて団子とか饅頭とか人の首を暗喩するものとかで

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:05:51

    流石に結城も頭蓋骨で酒飲む程度やろ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:15:41

    若周りもかわいい子いっぱいいるのにやっぱり若が1番かわいいと思ってしまった僕ノンケ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:16:04

    >>119

    耳塚つーか敵討った確認が耳鼻でもよくしたのは高師直

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:18:04

    >>160

    直義ああ見えてアイドルグループがごとく関東庇番をプロデュースする一面もあるから…

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:19:01

    >>184

    オタクに理解ある上司君もやるしな

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:20:16

    EDしれっと最初に若の墓出すのやめてくれ
    泣いてしまうだろう

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:22:12

    ぶっちゃけ南北朝の表紙に市河がいたらビビる笑
    道誉の登場が範囲外だから仕方ないけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:23:00

    表紙と言えば太川さんぽいのが

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:27:23
    x.comx.com

    冒頭の表紙素材作った人がツイートしてた。

    特に子供は直冬ではないっぽいけど、「親しみやすすぎでしょうか?」って疑問形で書かれてんのに親しみやすすぎのまま採用されてんの草

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:29:03

    >>189

    公式のイメージが親しみやすすぎかなと思われるものを採用したのは草

    いや逃げ若でも実は直義が子供好き展開きてもおかしくはないんだが

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:30:00

    太平記オマージュあったとか言ってたけど
    どこなの?やっぱ太平記オマージュ
    やるんかな?民法やけど

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:30:47

    >>184

    尊氏の弟やっている人間だし

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:31:37

    >>157

    >>163

    最終的に滅ぼした方が話早い気がするってくらいぐだぐだしたのも貢献してそう

    尊氏が1ヶ月もせずに幕府を滅ぼしたって若君のセリフは嘘ではないけど真実の全てではないんだ

    その前にOPにもEDにも登場した顔のいい皇族が1.2年継続して喧嘩売ってる

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:33:49

    若君たちの演技よかったなぁ
    この先出てくるキャラたちの声優さん誰かなぁ

    って調べてみたら意外なヤツがCV悠木碧でビビった

    そうか……オマエCV悠木碧なのか……
    CV悠木碧があの所業すんのか……

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:33:49
  • 196二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:35:09

    >>189

    直冬じゃないのかー

    まあ他の人物がわりと原作のキャラデザに寄せてるのにこの子は違うもんな

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:36:52

    >>167

    どうだろ?

    鎌倉将軍府はかなり鎌倉幕府体制踏襲してるから足利が執権になるだけのつもりだったかも

    将軍が親王とかなのも三代以降の鎌倉幕府と同じだし

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:37:19

    >>194

    ぼざろの虹夏とかチェンソーのデンジくんとか演技力高いキャスティング多いからこの先の範囲も楽しみ


    というかCV小西さんの尊氏はこの先が楽しみすぎるなぁ…

    中先代が早く観たい…何年待てば観れるかな…

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:38:59

    放送日程すら忘れてたくらいだったけどたまたまテレビつけてよかった
    ニコニコが落ちてるのは残念だけど今日から頑張ってリアタイするわ
    メチャクチャクオリティ高くて大大大満足です…

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:39:19

    来週のクズが楽しみやわ
    松井先生のクズは見てて楽しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています