クニゲイ 4話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:18:09
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:21:30

    こう、高校の映像系の部活ならこんな感じのノリでもいいと思うけど専門の学校に受かった大学生だよね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:21:59

    ねえ、感想スレいる…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:22:49

    話というか主人公の人間性が一向に変わらないけどハゲがイキらないからまだ見れた

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:22:55

    >>2

    セッション(ウィップラッシュ)と同じで舞台設定がなんかおかしい気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:24:30

    次回またなんかやたらイキり始めるぞハゲ
    間違いない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:25:31

    まーたハゲかよ
    こいつ出す以外で話進めらんないの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:25:36

    テンマクって絵がきれいで映画作りもわかりやすかったのが分かる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:27:16

    ハゲ傷害の前科付いたな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:28:12

    (注意)
    人にぶち当てるのは普通に警察案件です

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:28:25

    なんというか賞も取っててそれなりに経験あるはずの主人公がずっと無能ムーブしてんのはなあ…

    次回はまたハゲ持ち上げターンだろうし


    >>8

    テンマクの方がまだマシと言われるとそうっすね…というほかない

    フックが弱いだけでまだエンタメしてたからな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:28:44

    凄く申し訳ないんだけど
    ニット帽が主人公に全く似合ってない……
    童顔気味だからなのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:29:22

    毎回失敗するとこばっか見せられて何をどう楽しめばいいのだ これは

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:29:30

    >>3

    最新話感想スレはあらゆるアンチ行為が容認されるあにまん無法地帯なんで要る


    脱獄されても困るし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:30:52

    いくらなんでも題材の決め方軽すぎじゃないかな……?
    どうせハゲが個性的な題材出してきて主人公がボロカスにされる前振りなんだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:31:08

    どうせ来週謝罪すらせずサゲから入るだろうなぁってのがわかる

    当たり前だけど明らかにハゲの不手際だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:32:10

    嫌じゃ、嫌じゃ、こんな見え見えのなんか失敗してます感出してまたハゲにやたらマウント取られる展開などもう見とうない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:32:26

    これ高校生設定の方が良かったんじゃね?
    って感じではある

    主人公の成長が今のところ見られずグダグダやってるのがきつい

    ハゲの助言受けて成長するのを期待しておく

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:34:24

    主人公くんの活躍と言うかもっと良い所を描いてほしい…個人的に性格というか向上心とかは好印象だし
    今回の話とか丸々ハゲをageるための失敗談にしか見えないのが辛い

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:34:31

    現状、全てにおいて専門学校っぽさがねえのは凄いよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:35:53

    ハゲがどうせマウント&マウントだからスッキリしないんだよな

    これで主人公が多少持ち返しても「またハゲアゲか…」としかならない
    魅力のない天才キャラほどキツいものはない

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:37:13

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:38:02

    怪8がまぁ言うほど悪くはないよね…となってきた所に現れた新たな刺客

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:39:01

    主人公がこういうタイプだと
    ハゲとか先生のポジションのやつがそこそこ親切じゃないと話回らないよ
    構成の欠陥だよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:39:16

    正直もうサプライズ・ニンジャが唐突にエントリーして皆殺しました
    たまたま撮影された映像がスプラッター映画として名を残しましたチャンチャン
    って感じにした方がまだ面白くなりそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:39:27

    ドローンぶち当てた事を訴えて制作中止に追い込めばクソみたいな作品でも勝てるぞ!
    よかったな!

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:43:45

    ま…またハゲか…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:45:27

    >>26

    実際次がターニングポイントだと思う

    仮に彼が映画に対しての熱意があるなら許してもらえるように誠心誠意謝る

    「仮に映画が大事なら」ね

    これでアホみたいなマウント取った挙句大学側も問題にしないとかになったらもう無理


    ハゲに優しい世界にしかならん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:46:59

    >>28

    作者にそもそもドローン撮影での事故を悪いと思える感覚があると思わないからなぁなぁになるよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:47:36

    みんなハゲの事ばかり言ってるが、まぁ性格カスなライバルキャラとしてならギリ成り立ってるとは思うんだが

    主人公がマジで何の能力もないただのカスな事の方がキツくないか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:47:40

    この閲覧数ならもう打ち切りは確定だしどうでもいい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:49:02

    >>30

    主人公一応高校時代に賞取るくらいの実力はあるはずなんだけどね……

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:49:13

    >>31

    隔週掲載で3話目が17万だからな


    打ち切りコースだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:50:03

    >>31

    なろう系一寸法師以下は笑う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:50:27

    インディーズや同人とかでなんかやろうと集まるけどみんなふわふわしてて精力的に旗振りする人もいなくて…
    って経験は実際あるから作者がそういうチームでの創作あるあるの流れ描きたいんだなってのは分かるよ
    わかるけど読者はいい加減主人公の一念発起してライバルを見返すとこ見たいんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:50:56

    >>30

    個人的にはどっちも同じくらいきつい…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:51:28

    まじめな話ドローンぶつかると事故なので報告が必要です
    キャストとかスタッフの募集って大体金払うだろ
    芸術学部生がSNSで募集してるの見るぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:51:50

    基本的に罵倒しかせんからなあのハゲ
    主人公が熱血系のやつだったなら立ち向かう敵になるけど、わりと緩いモラトリアムなやつだからはっきり言って不快なだけ
    人選をミスってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:53:15

    イラストとかおまけみたいな長さじゃないのに針に負けるのはやばいですよ
    それがあと何体かいる魔境が日曜だが

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:53:36

    >>35

    X見る限りはどうも主人公は映像系のカス学生あるあるっぽいね


    いや伝わんねぇし誰が読みたいんだよそれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:55:33

    有識者いわく芸大あるあるがチラホラあるらしいけどこういう生々しくてしんどいのばっかじゃなくて夢を見せて欲しいんだよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:55:54

    やる気と行動力はあるし学べるキャラとしてちょくちょく描いてるのに
    物語が一切成長の方向にいかないのすごいよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:57:04

    >>30

    なんというか主人公も高校で賞も取ってるから無能っていう程ではないはずなんだよね

    作劇的にハゲの主張持ち上げる為に無能にされてる感があってなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:57:34

    あるあるで話進めたいんならやっぱハゲはいらないわね

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:59:16

    どのキャラも門agebotと化してて段々とホラー味を感じてきた
    意味分かんねーもんこれ
    まだageの対象が主人公だったらチートなろう的な楽しみ方が出来るんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:01:11

    作者は主人公をどうしたいんだ
    ほんとにハゲに食らいつかせる気あるのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:01:45

    今までの話で主人公が最高の1品を出してそれでも敵わないみたいな流れかと思ったらもっとグダグダで草

    体調悪いから来れないみたいなクソ女が受かる位この大学ってヌルイ受験なんか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:03:36

    そもそも闘いのオチが見えてるのもね…

    コレって流れ的に主人公が炎上商法的な邪道で勝っちゃう展開でしょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:06:22

    >>48

    個人的には意識高い系のハゲに対抗して完全エンタメに振っていい加減こういう作品の根底にある芸術性と商業性とかの部分に行くのかと思ってた


    まだ主人公が無能になってた…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:06:37

    >>48

    閲覧数勝負って…ま…まさか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:06:44

    芸大あるあるの体験エッセイ漫画だと思えば結構読める
    邦画はなぜつまらないのか?映画の評判が悪いのは観客に見る目がないせい、なんて言ってしまう馬鹿監督はどんな環境から生まれてくるのか?
    とかが説明付きそうで面白い

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:08:04

    主人公無能にしたいんならもういちいち反省させるのやめなよ作者さん

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:08:35

    ここまで魅力のある登場人物が一切登場しないの逆にすげーよ…
    どんな打ち切り漫画でも一人くらいは多少の魅力を感じるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:08:54

    ブルーピリオドの大学編でも思うけど一般人に美大芸大のあるあるをそのまま見せられても一般人の常識と違うから違和感しか感じない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:09:28

    せめて主人公が何にも邪魔されずに1本作ってそれでもライバルに勝てないみたいな展開にしてくれ
    主人公が成長途中だから無能なのは良いんだけど味方に足引っ張られまくるのは割と読んでてキツい

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:10:56

    >>51

    業界のダメな理由を説明するマンガは読みたくねぇな……

    あと売れないのをファンのせいにするクソ監督は洋画でも結構居る

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:10:56

    あんな街中でドローン飛ばしていいの?ちゃんと許可取ったか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:13:06

    >>57

    「第三者又は第三者の建物、車両などから30m以上離れて飛行できる」場所というのがドローンの要件にあるんで

    主人公にぶつかるような飛ばし方してる時点で無許可or許可撮った上でルール破ってる

    の二択だね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:14:19

    映像系の学校のリアルは知らないがそれがあったとて面白さにミリも結びついてねえのよ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:22:43

    高校軽音部あるあるをやりながら漫画として面白くしてるのが同日に更新されてるのがな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:28:14

    鳩っちが音楽でなく映画を選んだ普通の映画部か…
    それなら見てみたいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:39:24

    主人公がキャストと信頼築けない無能なのはまあそんな感じするが
    メガネハゲは何で人望あるかがわからん

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:41:14

    >>62

    金が出るのと天才なので周りが乗っかろうとしている

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:42:54

    >>63

    天才()描写が浅いのと金の出処が不明だからいまいち納得いかんな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:48:19

    ハゲの金はどこから出てるんだよ
    しかもその流れやっちゃうと金持ってるやつが有利みたいな感じで才能や努力勝負とは別の所に話飛ばない?そこはあえて無視した方がいいんじゃないのか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:48:56

    >>64

    かなり露悪的な解釈になるけど

    「大勢に承認される何者かになりたい」という願望を持つ大半の芸大生にとって

    天才のテンプレ通りに行動するハゲはカッコウの神輿

    「門は天才だ」と褒め称える行為は「自身は特別なモノの一部だ」と自己定義するための儀式行為であり

    結果的に天才でもなんでもないハゲがひたすら褒められまくるという構図が生まれる…………みたいな感じなんじゃね?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:52:02

    別に主人公が失敗しても問題点を洗い出して再出発するのは良いんだよ
    問題はその間にハゲ賛美が挟まることなんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:55:56

    >>65

    才能の対価に金を、ってのはよくある話だけど社会人ならともかく学生でやっちゃうとノイズにしかならんのよな

    藝大あるあるを描きたかったから舞台にしたかったんだろうが天才vs凡才を中心にやるならハゲは新進気鋭のインディーズの監督とかで良かったんじゃね?っていう

    終止周囲を小馬鹿にしてるからなんで芸大来てるんだよ感もあるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:56:37

    >>65

    あるあるネタじゃなくて漫画なんだから焦点って大事よね、ここからハゲが主人公に金の稼ぎ方とかキャストのギャラの相場とかを教える展開にするとかじゃなきゃ触れなくて良い部分

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:57:03

    >>34

    あれは単純に面白くないけど不快じゃないし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:20:00

    主人公を未熟でこれから成長するタイプ、対するライバルを天才型にしたいのはいいとして
    天才側からこれっぽっちも相手にされてない状態が続いているのがな…
    天才が格下と思っている相手から虚をつかれて意識せざるを得なくなる出来事が1点でもあれば対立構造になるが
    現状だと完全に主人公の片思い

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:34:26

    嫌味だったり性格が悪いキャラなら主人公は反発してへこたれない強さやライバルが一目おいてないと「ただ嫌味をいってるだけのカス」になるからな

    ぶっちゃけよくある失敗例なんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:58:21

    >>70

    えっなの

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:07:23

    >>73

    エルフは森へ帰るなの


    それはそうと針に関してはインディーズどころかジャンプラでも上澄みなの

    毎週欠かさず掲載しながらPV平均30万は滅茶苦茶凄いの

    隔週で3話が17万しかないこれと一緒にしてはいけないの

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:27:57

    それでも門がいねえ分3話までと比べてだいぶ不快感ご減って読みやすくはあるんだ

    門の存在がノイズでしかないのが作劇としては致命的なんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:34:33

    >>74

    いや「不快ではない」って…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:36:50

    ハゲをどうしたいのか分からん
    才能をageるなら嘘でも金じゃなくてカリスマ性とか統率力とか引き合いに出せよ
    なんだよ金払ってるから言うこと聞いてくれますって、ハゲageにすらならねぇ上に本題にも挙がらなさそうな要因は

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:39:29

    ぶつかった位置がずれてたら一生もんの傷か最悪失明まで行ってたよな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:59:58

    >>76

    今のジャンプラの日曜日にしては比較的、とかそういうのです……

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:32:27

    これで次回ハゲが然るべき機関に連絡しなかったらばいよいよこの漫画も終わりだな
    ドローン人にぶつけて気絶させるとか夕方の全国ニュースになってもおかしくない

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:48:39

    >>48

    どうかな…


    なるほど集客数か(見当違いなこと言ってらw)


    みたいに、集客数で上回るも唐突にそれ以外の評価軸持ち出されて門age展開の踏み台にされそうな嫌な予感がある

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:49:46

    「すいません当たりませんでしたかー」っていう危機感の無さとか最後のコマの流血無し(シューって効果音のみ)をみるにドローン激突はお咎めなしになりそう
    それよりドローンまで使って撮影とかこいつ本気すぎだろ的な天才ageになるんじゃねえかな
    よくて激突を理由に見かねたハゲが多少のアドバイスくれるかどうか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:05:42

    グダグダ撮影はちょっと面白かったしドローンの件で門退学、主人公が一歩一歩成長ならまだ良くなるかもしれん

    これで来週も門age、ウザい講師の主人公批判来たらもう挽回無理

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:07:50

    話の軸である筈なんだがハゲがノイズになってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:08:17

    >>34

    下位の2つも番外編だし事実上

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:12:13

    ハゲageの懸念さえなければ今回の話は主人公成長の前振りとして面白いと思った
    少なくとも常に機嫌の悪い講師の描写見せられるよりは良いかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:19:31

    ハゲageに突っ込みながら読むタイプのギャグ漫画なのかもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:22:01

    以前ここで指摘されてたタイパクと同じ失敗やマイナスの描写は生々しいのに天才や成功の描写がすごいフワフワしてて感情移入しにくいというか主人公やライバルの説得力が皆無なのがキツイ。

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:22:11

    この漫画こんな評判悪かったのか
    俺はまあまあ楽しみにしてるぞ 

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:27:35

    >>62

    ぶっちゃけ共同作業者との信頼関係なんて一朝一夕で築けるもんじゃないからなぁ…


    実は飲みニケーションこそ、その最適な手段だったりする。一見遊び呆けているだけのようでいて、本当にデキる奴はそういう場で周囲の人となりを把握し本当に使える人材を探したり卒業後にも繋がるコネをつくってる。才能があるだけのストイックな一匹狼に人はついてこない

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:37:45

    2話でこの話入れてたらまだここまで言われてなかったかもしれない
    期待してた学生の映画作りっぽい所は一応見れたし
    ハゲアゲに費やした時間が勿体ない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:41:39

    主人公は本当に優秀なアマチュアクリエイターですねってオチになるのかな
    有名監督のエピソードを考えると誰か工事現場に突っ込んで妨害してでもここで撮っとくもの撮る感じ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:43:21

    やっぱこれハゲと主人公の対立よりバディものにしたほうが安牌だった気がするわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:43:36

    こうして見るとぼくたちのリメイクはキャラクターやストーリー展開でキチンとエンタメしてたし、天才への羨望の描写を不快なく描いていたルックバックは漫画としての面白さとクリエイターあるあるを両立していたんだなって…。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:44:27

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:46:31

    この漫画の場合隔週だからよけい読者が離れやすいのがな…
    隔週が駄目ってわけじゃないけど厳しい

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:50:07

    画面に華が無さすぎるのがわりと致命的
    とっかかかりとしてイケメン!可愛い子!みたいなのおらんし、このキャラの為に見たい!っていうのも無いのが、リアリティあっても漫画としてつらい

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:02:14

    創作系漫画で天才ライバルだとバクマンの新妻エイジを思い出すけどエイジのダメな所、苦手な所もきちんと周りが評価しているな
    エイジもそこを素直に受け入れて反省しているから不快感ないし

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:11:37

    いっその事、門を1年先輩とかにしといて、加々美主人公で普通に群像劇やったら良かったんじゃないかコレ
    1年上で「すごい先輩がいる」とかで制作物見て、実際に撮影に参加したら3話のエキセントリックさを発揮してて…みたいな構成だったらひたすらこき下ろしてくるのも「性格の悪い天才肌の先輩」くらいに見えてたかも知れん

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:15:10

    クソ漫画の糞展開wwwwって話題になる程でもないからなんていうかこうひっそり終わっていきそうな予感はしている

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:16:51

    歴史メンタリストやタイパラよりはもうちょっとなんとかできる可能性がありそうに見える
    作者も編集も今回の酷評を分析して次作では間違えないようにして欲しいな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:25:02

    >>41

    職業系の漫画で人気が出た作品では「その仕事で漫画に書かれてる部分はあまり時間割かないし、大変じゃない部分で現実じゃもっと地味で地道な作業が大半」ってのが本当によくある…つまりリアルなその職業を表現してるわけじゃない

    でもだからといってその漫画が面白くないわけじゃなくむしろメディア展開するほど人気出てるんだから何が大事かというと現実をそのまま表現するんじゃなく現実から面白い要素を抽出して誇張することでリアリティと現実にはない面白さを出すことだと思うんだよね


    この作品にはそれがない

    あとハゲがイキってるだけで天才要素がない

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:29:59

    >>78

    いや最悪死んでるよ

    普通にありえる

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:30:40

    >>98

    エイジは第一印象を連載を終わらせる権利の引きで不穏さを出した後で意外と礼儀正しいキャラだったってギャップにすぐ持っていったのが良かった


    この漫画は門のイキリムーブがずっと続いててどう思って欲しいのかわかんね

    ましてや隔週なのに門にフラストレーション溜まる展開が続きすぎてる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:32:12

    >>72

    ライバルからも内心滅茶苦茶ライバル視してるってのもよくあるね


    もしかして作者はそういう「よくある」を人気に必要な要素じゃなく「凡夫の発想」とか思ってんじゃないか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:50:03

    なんで意識高いやつのやり方を見て発起する→学生気分のやり方のままやって失敗する なんだよ流れ逆だろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:02:17

    門の凄さ(資金調達源ナゾ、コミュニケーション能力は難アリ、作品の凄さも描写不透明)なのに主人公の駄目さはしっかり描写されてるあたりこの漫画の描きたい部分何?ってなる

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:07:54

    門、よかったな
    ドローンぶつけたのが主人公じゃなかったら大問題だぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:39:06

    講師陣の「特別扱いしない」的な雰囲気を出しながらの門賛美は催眠ものみたいな悍ましさがあるよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:41:30

    >>101

    タイパラは一話は良かっただろ!

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:42:08

    >>5

    セッションは設定はファンタジーだけど面白いからノーカン

    ゆで理論とまでは言わんが結局面白くない漫画は重箱の角をつつくことになっちゃうんだよなあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:42:35

    >>108

    まるで主人公にだったら何してもいいみたいな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:44:29

    どうして大学生設定にしたの?
    高校生なら過剰な門ageもそこそこ見逃して貰えたと思うんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:46:04

    >>112

    ちなみに最終回はハゲが事故死させた主人公の死体で興奮しながら映画を撮って終了

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:46:20

    今回の主人公ロケハンとか爪の甘さで失敗してたけどドローンの人身事故って比較にならないやらかしだよな…

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:55:26

    ここで満を持して門登場!でうおおお!!とはならず何が感じの悪い展開になるんだろうなって予感がする時点でこの漫画の掴みが終わってるんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:59:09

    >>110

    これも1話だけなら今より期待されてたんですよ…管理人にも1話感想だけはまとめられてたし

    タイトルとサムネで損してるとか言われてたくらい


    1話はハゲが追い込むのが自分自身だけだったからイキリもまだキツくなかった

    主人公も反省してこれからが勝負なんだろうって思わせてたし

    問題はハゲのイキリと主人公の自省ムーブを繰り返してるだけで実質的に何も進展がないことだよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:01:31

    >>117

    そうか?毛を剃るくらいで自己表現とかよくある浅いネタで天才要素なくね?って思ってたが

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:03:19

    ドローンの件で門が詫び入れるかどうかだけ気になる
    お咎めなしなら完全にプロットアーマーだと分かるから今のところそこだけが気になる

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:08:13

    >>118

    でも実際に1話の時点では擁護の声もっとあったんだよな…

    今となっては浅さの露呈にしかならんが1話単品だけなら手っ取り早い掴みの描写として一概に悪いともいえなかった

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:09:26

    同じアーティスト系の漫画でブレスって作品があるんだけど、ここで言われてる問題点ほぼ解決してるんで気になった人は読んでみてほしい

    主人公は挫折したところから這い上がる気概を見せるし、ヒロインもただの添え者じゃなく戦友として魅力的に描かれて

    最大の目標にしてライバルキャラも実質師匠格として、時に的確なダメ出ししながら嫌味にならず主人公を導いてる

    なにより天才というかその筋の一流の人間の描き方に説得力がある

    ブレス - 園山ゆきの / 【第1話】僕には才能がない | マガポケ自分には才能がないと感じ、メイクアップアーティストになる夢を隠して生きている男子高校生・宇田川アイア。「誰も自分に期待していない」と、モデルになる夢を隠して生きている女子高生・炭崎純。本当の自分を出すことに怯え、他人の期待からはみ出さずに生きてきた2人が互いの素顔に触れた時、夢への想いがあふれ出す――。pocket.shonenmagazine.com
  • 122二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:13:19

    >>120

    えぇ…マジかぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:13:55

    >>77

    カリスマ性だけで動かすんじゃなくて、しっかり金も使ってたってのは別に構わないと思うんだよ。

    別作品だけどトリリオンゲームって作品で人誑しの主人公がいるんだけど

    そいつが話術で人をその気にさせる天才で何十人も仲間を集める展開がある。

    最初は相棒も話術だけで引き入れたと思ってたけど、実は唯一大事にしてた自分の時計を質に入れて

    飲み代を確保する資金にしてたことに気付いて奮起するシーンがある。

    天才が軽やかに事を成してるだけじゃなく、実は泥臭いことほど黙ってやってるってのは読者の好感度も上がるはずなんだよね。

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:17:28

    1話の時点で毛剃っただけの映像何が面白いの?って主人公に突っ込まれてたし、生徒間でも門の度胸がすごいよねとしか評価されてないから割と妥当な扱いだったんだよな
    教授陣は…わからん

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:17:41

    >>121

    一話だけ読んできたけどありきたりな題材にありきたりな展開の普通の作品だと思った

    スレタイよりはマシだけど取り立てていいというところもない

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:22:28

    >>121

    高校1年生なのがいいなこれ、爽やか

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:25:39

    主人公もダメだが門も凄いとは思えないからどうしたらいいの…状態

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:27:27

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:28:12

    というか門と主人公の二人しか写さないから門の凄さも主人公の実力も分からないんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:36:34

    なんかこう
    役者の天才とか撮影班のプロフェッショナルとかのキャラ濃いやつ他にも出てきて欲しいよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:38:36
  • 132二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:42:44

    スポ根、芸術モノってだいたいライバルが努力家で主人公が天才なのテンプレだよな(笑)と思ってたんだよ
    王道って偉大だな……

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:50:42

    主人公…編集技術と対人能力あり
    門…発想力と狂気的なこだわりあり
    みたいなコンビ物だと思って期待してたんですよ
    主人公コミュ力すらダメダメじゃねーか

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:52:09

    主人公が成長するか才能見せるかの展開いくまでに打ち切りになりそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:53:52

    >>131

    井の中の蛙が本物の天才に違いを見せつけられるって展開がやりたかっただけで何でも良かったのかもしれんな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:54:42

    >>123

    別に給料出して人集めるのはいいんだけど、その金をどうやって捻出してるのかわからんのがね

    台本当て書きするようなの選んだんだからバイトとかで稼ぐほど時間的余裕がない筈だし、実家が太いって話になると偉そうに「俺は一歩先にいるんだ」ってほざいてたのが単に環境の違いの話になって、マウント取ってんのが上滑りするんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:55:00
  • 138二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:59:12

    門age っていうか主人公の未熟っぷりを描く方に筆乗ってんな作者って思う
    門に対してはむしろ描写の雑さを感じる

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:02:23

    やべえカス漫画だ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:03:49

    >>138

    打ち切り漫画あるあるの天才描写は雑で挫折とかは詳しい

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:05:21

    実存アンプラグドと共に歴史メンタリストを継ぐものになった
    日曜更新の不快枠として頑張ってほしい

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:07:37

    ドローンぶつけるのマジで倫理観が無い
    そういうギャグ漫画じゃなかっただろ?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:12:39

    次回どうなるのか

    1.通報されハゲ終了(現実的)
    2.ハゲが謝罪し、うまくいっていない主人公に手を貸す(漫画的)
    3.邪魔をするなと一蹴され、逆にドローン使うなんて本格的だすげーとハゲが賞賛され主人公の撮影も失敗する(クニゲイ的)

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:13:46

    >>143

    3への圧倒的信頼感よ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:14:48

    工事現場のすぐそばでドローン飛ばすガキ、最悪

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:16:32

    というか大学構内みたいな人多い場所でドローンとか使って良いもんなのか

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:18:26

    撮影用のドローンが頭にぶつかったらタンコブ程度じゃすまないと思うんだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:23:18

    >>146

    駄目です

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:25:00

    >>123

    それはそう本当に同意

    ただこの漫画の場合は

    Q.なんでハゲに人がついていくの?

    A.金払ってるから


    Q.なんで俺には人がついてこないの?

    A.金払う以前の問題だから


    って感じで主人公が自戒しただけで別にハゲが何してるわけじゃないのがね

    普通のハゲ上がり展開なら逆に「しっかりギャラ出してるのになんでモチベーションに違いが出るんだ…?」からのハゲの熱意とか人心掌握術とかを褒める

    この一連の流れでハゲが金払ってるだけしか描写されてないのよ、ハゲが嫌味や人格が許されるほどの天才ハゲである根拠を描写できてないのはこういうところ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:26:33

    4話時点でハゲ(門)しか名前周知されてねえじゃねえか!

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:26:38

    あるあるネタらしいけど、学校側の対応もあるあるなん?
    主人公やハゲよりもそっちの方がキツイわ個人的に
    こいつらこれで学費取ってんのw

    ドローンに関しては許可自体は取ってると思うわ
    門はその手の手抜かりはしなそう
    事故は問題だけどさ、てか下手したら死ぬよなコレ……

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:27:58

    >>149

    マシンガンハゲで草

    主人公共々名前呼んでやれよw

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:28:17

    >>143

    3ならまだマシ

    主人公が実はこの場所を使う許可取ってなくて実はハゲの邪魔をしたのは主人公の方でした!まであり得ると思う

    今回の工事すら知らなかったわけだし

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:30:57

    今のところ芸大ネガキャン漫画にしかなってねえぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:33:46

    作者が芸大出身というのなら
    芸大で作品のテーマは判りやすく提示しろというの習わなかったのか?

    未だに何がテーマなのか判らんぞこれ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:36:00

    >>155

    世の中には出身じゃないはずの学部の面白さをこれでもかと詰め込んだ漫画もあるのになあ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:38:59

    例え許可取っていたとしても無関係者が立ち入れる状態にしてる時点でダメよ
    余計な音や無関係者が紛れないように現場を管理するのも映像撮影時には重要な仕事なのだが、雁首揃えて批評会しかしない教授たちは教えてくれないようだな
    というかそもそも授業してる様子ないしな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:16:34

    ドローンぶつけてきたのがハゲじゃなくて撮影のガチ勢みたいなやつでぶつけちゃった詫びに協力してくれて…みたいなら話の広がりようもありそうなんだが
    この漫画ハゲとハゲで完結しすぎだろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:17:52

    みんな呼び方がハゲと主人公で面白い

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:18:33

    普通は話が進む毎に「あの◯◯はそういうことだったのか~」みたいな発見や深堀りがされていくものなのに
    なんで何か描写される度にボロボロと粗が出てくるんですかね…
    インディーズならまだわかるけど、これはそうじゃないんだからマジで編集はちったぁ仕事してくれ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:21:09

    >>148

    当たり前だが学校側が許可出す場合はちゃんと人払いしないといけないからな

    大学側が学校紹介で空撮をやるけどその時は人がなるべくいない休日を選んで立入禁止にする


    当然だがそんな場合でも「学内生徒で事故が起きた場合は」責任問題になるからな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:24:47

    現実の規則に照らし合わせるならドローンを人にぶつけるのはダメ
    でも読者との間でこの世界観なら・このキャラなら許せるという了解を作った上でぶつける展開をやるならそれもアリ
    この作品はどちらにもそっぽむいてるからダメだよね
    映画制作に情熱を傾ける若者のリアルを追求してるように見せかけて細かなところはガバガバ
    リアリティのあるヒューマンドラマでも細かいこと気にせず笑えるコメディでもないから粗探しくらいしか楽しみがないよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:24:52

    >>34

    しかもクリエイター系漫画で完全上位互換の左利きのエレンもあるという…

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:40:39

    滅茶苦茶面白いわけでもないしかといって叩かれるほどでも無い漫画
    虚無

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:45:34

    >>115

    交通事故だから普通に退学もあり得るレベルやぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:49:50

    目撃者多いし流石に門に注意入るよな?
    べつに邂逅描くならドローンアタックかます必要ないし

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:03:01

    大学構内で人沢山いる(しかも工事してる)中でドローン飛ばして事故起こすようなやつ大学に置いとけないよな普通
    これで処分無かったらモデルの芸大へのイメージダウンは必死だがどうするのか

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:40:10

    >>159

    登場人物がハゲと主人公とモブしかいなくて

    ハゲが主人公のことをまともに呼ばないから名前がうろ覚えなんだよね

    「かがみだいすけ」なのはわかるんだが変換候補見た時にどの字かパッと思い出せなくて調べてから変換するほどの思い入れもない

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:26:10

    でも次はどんな虚無が展開されるんだろうと自分の中でちょっと面白くなってきてるんだよね
    間違っても漫画の楽しみ方ではないよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:36:42

    それはクソ漫画愛好家への一步なんや
    打ち切り学会会員への一步でもある

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:40:05

    >>169

    なら僕針読んできてくれ 感想待ってるよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:40:53

    タイムパラドクスゴーストライターのが面白いかもしれない
    本誌に掲載できたし…

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:42:08

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:38:31

    >>142

    自分もそこが気になった。今回のトラブルを畳み掛ける描写は妙にギャグっぽく描かれているけど、当事者にとっては全く笑い事じゃない

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:50:03

    >>155

    テーマはわかりやすく提示されてるだろ

    ただそれが不快なだけで

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:03:02

    好感度ゼロのイキリハゲよりも中身空っぽのワナビ主人公よりも、演じるために邪魔に邪魔と言えて後からフォローもできてトラウマほじくり返されてもそれを演技に昇華できる蓮太郎のほうが天才感あった
    主人公こっちでよかったのに

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:23:35

    嫌いな作品じゃなかったけど、さすがに次もハゲSUGEEEEEEE展開だったら限界かも

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:30:39

    主人公がクリエイターカス学生あるあるって言われてるけど、見習うべき天才として描かれてるハゲもぶっちゃけカス学生あるあるにしか見えん

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:47:18

    主人公やその周りのムーブがクリエイターカス学生有る有るらしいが仮にも高校生で作品一つ完成させて受賞してるし教授には酷評されたがMV作ってきたから今回の上手くまとめられないのは違和感しか無い
    少なくとも作品を作る環境作りは経験済みじゃないのか?友達じゃないからで終わらしてたけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:56:51

    >>179

    賞を取った時は求められたニーズを理解したうえでそれに合わせてたからウケが良かったけど

    君はもうフラットな目線で評価をされてしまう立場なんだよ?

    みたいな感じだったらそもそものコンセプトがズレてることに気付いてないとか

    身分はまだ学生ではあるけどプロとしてやっていく意識が欠けてる時点で君は他の人に何歩も遅れてるんだ!とか

    そういう感じで納得出来る失敗の理由が欲しいよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:58:34

    割とマジで次の話が最期のチャンスだと思う
    そこでハゲが何も咎められなかったら終わる

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:00:09

    これ次回どんなふうに始まるの 医務室で目覚めたらハゲが付き添っててくれてるの?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:11:08

    ゲー魔王とかもそうだったけど、やっぱ作者のクリエイター論を漫画にすんのってよくないんじゃないかなって…

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:16:25

    >>181

    いやもう終わってる

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:37:32

    >>175

    >>182

    ハゲ✕主人公のクニ♂GAYってコトか……

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:42:54

    性格クズでも外見良ければそっち系の人気出たかもしれんけど、ハゲ眼鏡はな〜…

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:25:15

    >>183

    作者のクリエイター論がそだってからなら

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:33:49

    ハイパーインフレーションなんかキャラの思考から考え付く作戦
    それに対するカウンターや相手の裏をかくトリック
    偽札の作り方から本物のお金の流通の仕組みまで納得尽くしだったもんな
    ああいう作品が同じ場所で発表されてる以上これの全方位のダメさ加減が際立つんだわ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:21:04

    もしかしてなんだけと、門の「一歩先」発言って
    「俺はここまで注ぎ込んでようやく一歩先」
    みたいなイキリ風自虐だったりは……しないか

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:18:11

    >>189

    自虐だとしたら他人に対してここまで攻撃的になる意味が分からんから違うんじゃないかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:31:56

    1-3話までで作者の価値観が異常な漫画が途中から正常になったためしがない
    打ち切りまで門は天才だからイキりも当然で正当なものって前提で進むと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています