ここアニメ化するときどうするんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:18:44

    出来ることならアンパンマンのマーチそのまま使って欲しいけど他のアニメの曲って権利的に使えるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:28:44

    八木俊典(幼)のアカペラかと思ってた
    アニメじゃなくて原作の絵本読んでる場面だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:30:27

    ギリギリいけなくもないくらいの企業関係だった気がする
    できれば使ってほしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:32:33

    そういえばこの手のテーマソングってJASRACにお金払えば元の作品の権利者に許可取らないでも使えるのかな
    いやヒロアカはちゃんとアンパンマン側に許可取るだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:40:20

    >>4

    取ってなきゃ絵本出せないだろうから、アニメでもしっかり話つけて使わせて貰うんだろうね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:44:31

    アンパンマンでヒロアカと同じ局だっけ?他局だっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:46:30

    >>6

    確か同じ日テレ系列

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:48:28

    アニメは日テレ、本はフレーベル館
    ポータルサイトは日テレ参加が運営してるね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:50:36

    万が一でも著作権で日和っちゃうとファンからの非難轟々なの確実な場面だから気合い入れて話つけに行くでしょう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:51:35

    >>6

    日テレ系列

    まあ頑張るでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:52:01

    あんまよくわかってないんだけど許可さえ取れば他のアニメの曲って使ってもいいものなの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:52:22

    アンパンマンサイドに拒否る理由あるんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:53:42

    >>12

    単純にヒロアカの作風が嫌いだとかだとどうにもならん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:01:56

    >>13

    作者でもねえのに単にアンパンマンが好きな子供の描写を作風嫌いだからの理由で蹴るのはやばすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:13:58

    >>12

    拒否る理由というよりは明確に応じてもいい理由がないと駄目かな

    同じヒーローものでも暴力シーンやグロさの度合いが大きく違うだけでも関わるリスクはある

    まあワンフレーズ歌って絵本がちらっとくらいならいけなくもないと思うけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:16:12

    >>11

    そりゃまあ権利関係クリアすればオッケーよ

    基本的に著作者側の許諾があれば作中で出すのに支障はなくて、スレ画の©やJASRAC記載も「ちゃんと許可取ってますよ」を示すクレジット表記だよ

    使われ方次第では拒否される可能性はあるけど(あからさまに貶めるような形で登場させるなら拒否されるだろう、とか)

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:01:15

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:06:48

    テレビ放送だと使えても配信だとどうなるかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:09:21

    ケンタッキーみたいに変えられる可能性もある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:55:13

    >>17

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:10:13

    いっそコラボすればいい
    アニオリでママにもセリフ言わせて戸田恵子さんに演じてもらおう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:22:01

    ハリボー ペッツはアニメではカット
    グランドセフトオート!もカット
    トートロ!は言った
    という具合に原作のパロネタもといまんまな奴は大半カットされてるが
    アンパンマンに関しては重要すぎてカットされたら泣く

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:25:02

    >>22

    だよなあ…ルーツがアンパンマンってすごく納得したもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:26:33

    もし無理だったらアンパンマンのパン食べてるシーンになったりするのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:27:14

    むしろアンパンマン側もノリノリで協力してくれると思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:28:12

    「歌」と「絵」の差はあるかも
    両方の許可取れなくて絵本だけ出すのはあると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:38:57

    逆にカバー楽曲としてがっつり許可取ってサントラ収録するレベルにしたほうがわかりやすくなるかもしれないな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:55:08

    >>25

    それはどうだろう

    そもそもアンパンマンのターゲット層と違うし

    使わせてくれたらありがたい話だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:05:38

    はっきりとした引用の場合はパロディとかよりよっぽど許可取りやすそうに感じるけどどうなんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:04:10

    >>26

    つまりめちゃくちゃオンチに歌えばいいのでは…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:06:18

    >>26

    逆にジャスラックが要る関係上歌の方が通りやすい気がするが

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:17:29

    >>25

    ヒロアカと組むメリットがアンパンマン側に特にないんだよな

    知名度上がりますとかグッズ売れるようになりますよとかそういうメリットが全くない

    知名度もグッズの売り上げも圧倒的にアンパンマン>ヒロアカだから

    ただ生前のやなせ先生のスタンスからして使わせてもらえそうとは思うのでそこは担当さん頑張って欲しい

    このシーンすごくアニメで見たい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:33:03

    オールマイトとアンパンマンのコラボグッズ欲しすぎる・・・

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:14:57

    >>12

    理由があるとしたらアンパンマン世代が見るようなアニメじゃないってのが一番大きなところだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:15:31

    >>33

    欲しい出たら絶対買うけどそれは多分無理

    なのもわかってるけど欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:36:06

    普通に許可取って使うんじゃないの
    名曲だよなアンパンマンのマーチ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:42:42

    音源そのものだといろんな権利絡むが
    声優さんのアカペラと絵本の表紙だけなら原作とそこまで権利先変わらないと思う
    原作で許可取れてるならとれるんじゃないかな……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:46:32

    よく権利のことは分からんけど漫画で出させてくれたなら普通に頭下げればアニメでも使わせてくれるんちゃうんか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:48:23

    >>38

    そういうのって交渉担当さんの腕にかかってるから頑張って欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:49:06

    というか漫画に出す時点で既に許可取りに行ってんじゃねぇかな……と思ってるんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:53:46

    >>40

    正直わからん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:54:28

    >>34

    逆に見る層かぶらないしイケると信じてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:55:36

    >>40

    漫画とアニメってまた別のもんなのよ

    アニメの方がより複雑になってくる

    けどまあ大丈夫と信じて楽しみに待ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:10:14

    >>40

    漫画とアニメだと許可取りに行く会社が違うからなんとも言えん

    それでも漫画で使わせてくれたしきっとアニメも大丈夫と信じてる

    あのシーンをアニメで見たいんじゃー!

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 05:22:18

    関係ないけどボーボボ遊戯もアカンかったしな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:50:19

    漫画は買わなきゃ見れないけどアニメは基本的に誰でも見れるからね・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:48:50

    銀魂のドラえもんアカペラは流れたけど怒られたから許可取ってたのかわからんな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:32:40

    映画上映時、テレビ放送時は流していいけどソフト化する際に差替ってパターンもあるからなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:37:47

    やなせたかしがこれを拒否るかどうかは微妙に想像つかないけどもういないんだよな
    いや今権利持ってるところの自由だけどさ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:48:48

    >>36

    完全に低年齢層向けアニメなのにあれだけ大人に刺さる歌詞なのすごい

    かと言って子供に刺さらないわけでもないという

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:36:59

    >>49

    全く想像がつかないんだよね

    アンパンマンのファン層を大事にするならヒロアカは残酷すぎると思うけど

    ファン層かぶらない年齢高めの漫画と考えるとありじゃなかろうかとも思うし


    ただ言えることはヒロアカファンはぜひ許可とって欲しいと思ってるってことかな

    アニメでも見たいよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:39:30

    >>14

    そうか?

    作者いなくても権利者はいる

    権利を持ってるってことはアンパンマンのブランドイメージを守る権利も持ってるってことだから

    作風嫌いだからで蹴る権利もあるよ


    漫画には使わせてくれたんだから作風嫌いはないと信じてるけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:03:25

    デュエマは最初のOPを最終回で使った時ですらはやぶさがメンバー一人抜けて別レーベルに移籍したせいか見逃し配信の時差し替えられてたしな(しかも移籍が終わった後元居たレーベル時代の曲全部配信サイトから消されてるし」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています