ぶっちゃけあんま位列って重要な気はしないのよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:29:31

    三代鬼徹でも初代と打ち合えるし国宝秋水も大業物だし...

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:30:53

    >>1

    ワイにわか、今ゾロが所持してる刀の名前すら把握してない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:31:53

    世界最強の剣士のミホークが全ての剣は黒刀になる可能性あるって考えだしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:32:18

    >>2

    和同一文字、閻魔、三代鬼徹

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:33:11

    真面目に新世界レベルになると武器は覇気が大事だからなあ
    まあ強い武器ならそれに越したことはないくらいじゃろ
    あと位列も持ってた使い手の評価によって上がるし、必ずしも低いやつが弱いわけでもない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:33:21

    説明とか読んでるとエース、むら雲切りはクソ頑丈みたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:43:43

    >>5

    ゾロも閻魔無かったらカイドウ戦を戦えたか怪しいし最上位の戦いになれば武器の質も重要だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:16:11

    ただの竹の棒を使う中将もおるし

    何なんだあれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:18:44

    >>7

    閻魔は覇気を吸うって特殊な力もあるけど

    そもそもカイドウは遥か格上だからそら重要性はあるが同格になってくると結局は覇気か技量だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:19:53

    カイドウの武器は凄い武器な訳では無いけどカイドウが使ってるからもう伝説レベルの武器になってるって言われてなかったか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:21:43

    >>10

    カイドウが手放したら伝説になるっぽい

    カイドウが持ってる限りはただの金棒

    一応

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:23:58

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:27:16

    この手の漫画にしてはなんていうか現実的な寄与度だと思うわ武器の良し悪しが
    競り合ったときに違いでるけどあくまで競り合うだけの地力ないと意味ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:06:10

    気にしてるのは一部読者とたしぎくらいのおまけ要素って感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:21:03

    でもロマンがあるじゃろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:21:07

    ビスタの剣が最上大業物だったらマルコと不意討ちしたとき赤犬にもう少しダメージ与えられたかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:23:37

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:32:24

    >>12

    黒刀化すれば位が上がるって言ってたから和道一文字が黒刀化して最上大業物になるんじゃないか?


    三本全て黒刀化してもいいけどそしたら三代鬼徹だけ大業物止まりで可哀想だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:36:37

    >>17

    使いこなせもしない武器持っても邪魔なだけだろ

    特に閻魔なんて勝手に覇気放出して積極的に足引っ張ってくるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:36:45

    現実の最上大業物は12工から15工になったしワンピースでもそれが踏襲されるかもね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:53:56

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:56:05

    そもそもカイドウが位列なしやしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:58:16

    >>21

    素人が刀使うのと剣士が刀使うのの差を武器性能で埋めれるわけないやろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:59:16

    >>7

    ありゃ位列云々つーか閻魔が強制ギプスみたいな効果持っていてゾロの覇気無理矢理引き出したイメージだな

    あとおでん様の覇気もなんか宿ってる

    ていうかあれで最上じゃないんだと思ってた

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:03:51

    百獣はあれだけ武器集めに専念していたけど刀の歴史には無頓着でクイーンのカラクリ刀が普及していた

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:05:28

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:06:43

    >>25

    大体みんなこういう刀でええやろ。

    そもそも相手にスマイル2つ食わせさえすれば勝てるマンガ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:29:58

    誰もが装備で強さを埋められないがロジャーVS白ひげとか上澄み同士のガチンコ勝負になると
    得物の出来=位列差が影響してくるって印象だから剣使って戦闘力の上澄みに行くほど位列大事だけど
    そうでないその辺の戦闘力や武器を扱う技術の持ち主なら位列にこだわることもないと

    藤虎とかズシズシの技の起点に今回最上大業物と判明した仕込み杖使ってることが多いけど
    仮にあれ位列なしとかだと藤虎の能力技による強烈な圧に耐えられずにボッキリいくと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:32:34

    >>25

    SMILEで強化される程度の地力しかない連中が位列のあるような武器使ってもしゃーないしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:32:59

    >>26

    エアプは消えてもろて

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:37:43

    覇気強ければ自然と位列上がってくから位列が大事=覇気が大事で
    結局のところ覇気ゲーの副産物でしかないイメージ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:40:43

    >>31

    これは完全にイメージだけど

    位列のないやつだと覇気や実の能力を絡ませた武器強化で位列ありほど効率や効果が上がらないんじゃねえか

    とは思った

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:54:47

    >>32

    武器が耐えられないくらいの覇気や能力を混ぜ混ぜ続けてたら

    元が位列なしでも自然と武器の位列が上がって馴染むようになるでしょ

    カイドウの棍棒とか見るに

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:00:54

    >>33

    そこまで到達する前にそれを受け入れる器のない武器はほぼダメになっちゃうんじゃね?ってことでは

    カイドウの金棒は位列が決まった時期に取り上げられなかっただけでカイドウの無茶ぶりに耐える器はあったんだろ

    位列なしも位列決めた時期にはまだ作られてないとか性能の確認や検証を経た上で位列に価しないものなのかは

    原作情報だけではわからないからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:02:54

    >>25

    悪魔の実と比べてもなお希少なものだしね

    それなら自前の技術力を活かした武器を量産した方が確実に強くなれるし管理も楽

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:05:04

    変動する時点で誰が使ってたかでしかないんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:06:24

    ただの竹に覇気をまとわせるで十分よ
    剣使う意味なんてない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:11:46

    >>37

    おはヴェルゴ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:15:13

    >>36

    誰かが大業物まで鍛え上げたのを格下に譲ったところで

    剣が凄いからいきなりレベルアップとはならないからな、2年前のゾロとか

    結局武器をレベルアップさせ続けた使い手ありきの強さで

    武器の性能差というより本人の覇気の性能差のが影響する

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:16:37

    自分より僅かに技量が上の相手に対して剣の性能差だけでギリ捲って勝ったとしてあの世界の剣士は納得しなそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:27:46

    刀剣の位列の元ネタでは生前健康だった成人男性死体の一番固い部分に刀剣を入れ続けて
    10回中何回両断出来たかで性能試験をしたから切れ味はもちろんのこと耐久性も考慮要素に入ってる
    いくら切れ味が良くても10回のテストの途中で刃こぼれして両断出来なくなったらその時点で格が落ちる訳だ
    ミホークが刃こぼれは剣士の恥って言ってるし黒刀化で位列が上がるのはどれだけ斬っても切れ味が落ちてない
    という耐久性の面で性能比較に有利だったのが始まりじゃないかと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:41:00

    そもそもあくまでも武器の質(硬さや切れ味や鍛造の見事さ)の格付けであって別に武器に能力とかが宿っていてそれの強さランクという訳でもないしね
    いや閻魔や鬼哭みたいな妖刀の類もあるがそういう強さを求めるんならクイーン製の絡繰刀やドン・クリークの大戦槍みたいなのを使った方が早い

    黒刀化で位列が上がるというのも担い手の評価は勿論だが単純に武器の硬さ(切れ味も?)が上がるというのが大きいだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:08:20

    >>26

    ルフィは剣術の心得なんてもの持って無く手ですね

    使えない上質な武器より、使い慣れた粗末な武器の方が基本強いんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:50:53

    SBS読み返したけどカイドウの棍棒は特に位列などはないですがカイドウが手放したら伝説と呼ばれるでしょうだ
    位列とは元ネタとそう位置付けが変わらならば「刀剣類の切れ味及びその切れ味の持続性と耐久性」ランク付けだから
    カイドウの八戒斎はそもそも業物位列の対象外武器だと思う
    カイドウが手放したら伝説~も性能より持ち主がカイドウだったことで知名度や後世の価値にバフがのるの意味だろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:51:47

    >>44

    間違えた八斎戒な

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:53:57

    和同一文字だけ折れてないし流石に耐久面では結構な差があるんだと思う
    まぁこの場合折れた刀は業物ですらないっぽいけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:05:53

    >>46

    これ確か回想でコウ三郎が「おれはそんなものしか打てなくなった」と言ってゾロにくれたやつのどれかだよな

    コウ三郎曰く刀とは人斬り包丁でありより多くの命を奪える様に作るだから出来る限り多くの命を奪える様に

    覇気や能力のバフなしでどれだけ切っても折れず曲がらず鈍らず切れ味鋭いことが当然要求されるんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:46:42

    バトル的にものすごい重要な意味があるとかではないけど
    SBSのイッショウの話のようにそれだけの武器を扱って(扱えて)いるっていう
    所有者の強さや格を体現する一因にもなるから良い要素だよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:21:06

    刀剣の位列の差は余程ハイレベルな戦いにならないと出て来ない どんな優れた武器も使い手の実力はカバーできない
    素手も武器も覇気や能力で強化出来るが素手なら本人フィジカル・武器ならその性能が強化限界点として存在する
    位列は現実の位列と同基準なら強さではなく「人斬り刃物に必要な優れた切れ味や耐久性」の序列であり
    それ以上でもそれ以下でもないが強者の上澄みバトル連戦に耐えうる性能を持っているかの一つの指標にはなる
    なので強者ほど自然と位列のある武器が手元に残るし意志のある刀剣は自分を使い込むのに相応しい使い手を選びがち
    という所だろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:42:27

    位列なんて関係ないよ覇気さえ極めればってのは確かに一理あるかもしれんけど結局そこまで行くのが長いんじゃないか
    ゾロなんて刀折った時に敵が落とした武器使い続けるかぁじゃなくて毎回名刀求めてたし
    雪走も三代鬼徹も秋水も閻魔も使った時やっぱ違うなってなってたし結局いい獲物ゲットするに越したことはない

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:57:53

    覇気なんて明確な差がない限りはだいたいトントンだと思ってるし、技量・覇気が同格なら勝負の差は武器で決まるはず

    って猿飛アスマ先生が言ってました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています