アイドル系の話でセンター争いの話ってよくあるじゃん

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:51:14

    あれperfumeとかみたいにローテーションじゃダメなの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:52:04

    のっちは自分が一番可愛いと思ってそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:54:04

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:54:59

    アイドルに限らんと思うけど中心でやりたいって向上心は必要だと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:56:23

    「仲よく平等にローテーションしようね!」→新メンバー加入
    どうする

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:57:24

    >>5

    新メンバーが今を始点にして最後尾になるようにすりゃいいんでない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:57:32

    >>5

    ローテーションじゃい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:57:58

    曲によってセンター決まってたりするのはあると思うけど、どうなんだろうね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:58:44

    と言うかローテ方式にしたらしたでくっそ大事な最初の一歩を誰がやるかでバチる話になるんでない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:58:50

    秋元系グループみたいな大人数なのはセンターどうこう聞くけど普通の4~5人グループとかでもセンター争いってあるん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:59:04

    プロデューサーが全てを決めるのさ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:59:18

    身長差やらなんやらかんやら

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:59:24

    3人ならいけると思うけど運営的にはまずセンターの顔だけでも覚えてもらうために固定した方が効率いい
    ながら見だと絶対に全員に目がいかない
    身長のバランスとかもある

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:59:36

    振り付け次第では最初や途中と最後でセンターが変わるみたいな曲結構ある気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:00:49

    偶数人グループなら数字の関係上センター不在で丸く収まりそう()

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:01:18

    そういやスレ画の作品もセンター争いの話あったよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:03:14

    ウェブはいはいあの子は特別です. 我々はハナからおまけです. お星様の引き立て役Bです.

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:03:39

    >>2

    >>3

    perfumeは例えで出したけどperfumeはアイドルではないからここで話すのはなしでお願いする

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:07:05

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:08:29

    分かりやすくグループの「顔」になるからなあ
    あとはシンプルにそういうバトル描いた方が作品として盛り上がるから
    ていうかセンター固定って秋元グループぐらいか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:11:57

    バンドだとボーカルかギターがセンターなのがお決まりだからこういう争い起きないよね
    ベースはともかくドラムがセンターだと邪魔すぎるから当然なんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:12:36

    センター流動的なグループもいわゆるエース格・人気メンの中でのローテであって
    失礼な言い方だが不人気メンも含めた平等ローテはあんまりなさそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:14:42

    Perfumeってアイドルなの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:15:28

    めっちゃ古い話だけどキャンディーズがセンター変えてから爆売れしたって聞いたことある
    メンバーは同じなのにやっぱり視聴者がパッと目につくのはセンターだからグループの命運に大きく関わるんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:16:09
  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:16:50

    SnowManを見てて奇数人だと一番背が高い人が真ん中のほうがバランスいいのかもと思ったりする

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:20:44

    プロセカ持ってくるのもアレだけどセンターは途中で変わってるね

    (そもそもこれはアイドルではないが)

    『トンデモワンダーズ』3DMVゲームサイズ公開!


  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:21:30

    >>27

    これでアイドルじゃないの…!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:22:36

    >>28

    プロセカ詳しくないけどアイドルのユニットはまた別であった気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:24:48

    売り出し中のアイドルとかは固定の方が覚えてもらいやすいもんな
    その分バッシングやらでプレッシャーも凄そうだしセンターやりたいと思うアイドルは凄いと思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:25:19

    >>9

    大丈夫、最後センター務める方も結構印象に残るから

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:26:12

    >>18

    いやアイドルでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:28:06

    ウマ娘のU.M.A.NEW WORLDとか途中でセンター乗っ取られるからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:29:55

    ローテで売上に差が付いたら裏での扱いに尚更差がつくだろうが

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:30:53

    建前はローテでも期待してる人に力入れた曲与えてそうじゃない時は金と手を抜くだけだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:31:47

    嵐とかSMAPってどうやってたっけ…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:32:42

    顔、身長、ダンスの見栄えでとりあえず決めてるんじゃないの?
    最初は誰が人気になるかは分かんないし
    歌唱のいいパート担当はわりとセンターじゃないパターンも多い印象ある

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:33:16

    >>36

    嵐はタイアップ先のドラマなりの主演

    SMAPは大正義キムタク

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:33:23

    >>21

    世界一有名なバンドがセンター交代制で見事に崩壊しましたからね・・・

    理論上可能なわけだけど実際に交代制でうまくやってるバンドってあるんかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:36:51

    「センター」に良くも悪くも価値つけたのはやっぱりAKBなんだろうなそれ以前から「真ん中のメンバーが一番人気なんだろうな」的な見方はあったけどあんな風にセンターを絶対的なポジションとしてオタクに競わせて作り上げてしまった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:40:25

    一応AKBの総選挙は選挙直後一曲のポジション争いだけだぞ
    選挙でいい順位取れたからってずっとセンターにいられるわけじゃない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:49:35

    >>38

    中居真ん中のイメージだけどパフォだと違うんか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:51:56

    絶対的センターで思い浮かんだのが平手友梨奈がいた頃の欅坂(櫻坂)
    彼女体壊すまでいったから固定はやっぱ厳しいわな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:52:39
  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:03:44

    buono!、°C-ute、Berryz工房で、ポジションあつはめてみるとわかりやすいよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:07:46

    >>40

    センターに価値をつけることで「推しがセンターに立つことに貢献する」というエサを与え金を取るわけだから上手いやり方だよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:31:28

    >>40

    モー娘。の時からゴマキのことをセンターみたいな言い方してなかった?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:49:32

    >>44

    スレチだけどアイドル詳しい人いそうだから聞くんだけどタッキーってなんであんなに叩かれてるの?

    数日前に見たSnowManの番組の感想見ようと思ってX覗いたらなんか荒れてたんだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:53:10

    >>48

    SMAP解散脱退騒動のときに「無名のガキが育ててもらった恩を忘れやがって」みたいなこと言ったんじゃなかったっけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:54:45

    >>47

    その頃はまだセンターというよりはフロントとバックぐらいのイメージだった気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:05:20

    >>39

    UNICORN

    この動画がいちばんわかりやすいけど曲ごとにボーカルも担当楽器もコロコロ変えてる

    ユニコーン Blu-ray&DVD「MOVIE38 100周年ツアー"百が如く"」大阪フェスティバルホール公演ダイジェスト


  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:07:48

    >>51

    それはセンター交代制っていうか1種の飛び道具やん

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:30:16

    ていうかアイドル物のフィクションって
    数人程度のグループ~せいぜい十数人程度の事務所が舞台で
    運営母体も弱小事務所だったり、大手プロダクションの中の一弱小部署だったりするのばっかりだけど
    AKBばりの数十人~百人以上の大規模グループの中でトップを目指すみたいな作品が出てこないのはなんでだろう?
    それこそAKBそのものを扱ったAKB49くらいしか見たことないぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:36:52

    >>53

    それは基本的に所属組織が弱小で下克上していくのが話の作りとして盛り上げやすいからじゃない?


    覇権国家で出世を競うより弱小国家で生き残りをかける方が盛り上がるし

    4軍5軍まであるような強豪校でのレギュラー争いよりも弱小校で甲子園目指す方が分かりやすいし

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:40:52

    >>53

    描き分けもキャラ付けも出来ないからでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:42:35

    >>53

    ぶっちゃけ最初からそんな人数いても視聴者は覚えきれないし…

    個性付けも雑になるじゃろ

    少ない人数で丁寧に描くほうがストーリーも纏まるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:00:36

    >>38

    タイアップとして歌えばSMAPだってその主役が真ん中じゃないか流石に

    そういうのなしだと中居か木村を真ん中にした5人扇型か、前に中居木村の二人で後ろに残り三人のW字型フォーメーションか

    ツートップ体制だから流動的って印象


    逆に嵐の場合こそタイアップ関係なしで歌うときは大正義大野センターの印象

    これはまあリーダーとかいう以上に一人圧倒的に歌上手いから真ん中に据えとくと聞いてて安心感あるって話だろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:58:42

    >>23

    アイドルだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:41:20

    >>49

    ガキってSMAPはタッキーより年上では

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:24:52

    >>53

    そこに仲間殺し疑惑を混ぜたサスペンスものに仕上げる作家もいるな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:30:22

    >>53

    「100人以上の女の子から選んで、アイドルプロデュース」と言ってる間に190人の大所帯になったアイドル物はあるけど、あれは例外中の例外だよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:37:56

    >>15

    最も知名度高いメンバーとメインボーカルの2人がセンターになる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:34:06

    シャニマスの一番新しいユニットはセンター曲事に変わる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:05:24

    最近のアイドル人数多いからローテーションにすると一周するまでが長すぎるんじゃねえかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:48:41

    ソシャゲのアイドルは抜きで考えるべきでは?
    ユニットリーダーがいてもイベント曲ごとにセンター=ハイレアが変わるんだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています