【クロス注意】世界平和監視機構コンパス 二代目総裁 ゴルドルフ・ムジーク

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:11:24

    ・オーブの下級首長家「ムジーク」家の当主
    ・プライベートな場面ではカガリだけでなくラクスも「小娘」扱いする
    ・コンパス凍結解除に際し、ラクスがカガリに推薦し、カガリも同意したことから新総裁に大抜擢

    「な、何を考えとるんだあの小娘共はーーーーーーーっ!!!」
    ((そういうところだぞ/ですわ))

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:15:16

    操舵と操縦とサバイバル技術が強すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:17:40

    皆が「総統」や「首相」としか見ない中、その2人を「小娘」として見てくれる存在ってのは貴重なんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:24:21

    ノイマンが急遽操縦出来ないタイミングで総裁に出番がやって来る

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:25:58

    自称冷酷で無慈悲な司令官(なおシン・アスカは絶品クロワッサンで餌付けされたがさしたる問題ではない)

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:26:00

    この人って初登場の時だと種自由の時のノイマンと同い年なんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:26:10

    シンが特製トロットロのカルボナーラの虜に!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:27:08

    コンパスお小遣い制導入と聞いて。

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:28:05

    交渉の切り札は「フワッフワの焼きたてクロワッサン」

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:29:34

    褒められることはなさそうかな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:29:44

    ああ!ゴルドルフ司令官のベーコンがトリィとハロに強奪された!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:30:38

    キサカさんと一緒にアスランとメイリンを助けてそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:33:15

    新しい母艦はリーンホースJrにしようぜ。

  • 1424/07/07(日) 01:33:37

    一応考えた雑な概要
    ・種死ではセイラン派
    ・ユウナと共にカガリの主張に取り合わず、アスランにも尊大な態度をとっていた
    ・派遣されたオーブ軍にユウナの補佐という名目で同行
    ・クレタ沖では沈むタケミカヅチを敬礼で見送り、ステラたちのことで表情を曇らせたあたりで「アレ?」となる

    多分このあたりまでは「なんでネームドなの?」という扱いでかなり嫌われている

    ・オーブ防衛戦にて銀英伝のアイランズが如き覚醒を見せる
    「今のオーブにかつての力はない。軍事的にも、政治的にもだ。だから私はセイランについた。守れもしない中立の理念などより、長いものに巻かれることで国を守り、それが国益につながり、ひいては私の利益になると判断したからだ」
    「ああくそう、認めよう、認めているとも! 私には責任がある! 私が、この事態を招いた一因だったと! 私だって分かっているのだ! あの小娘の主張は正しかった! オーブはその理念を捨てるのではなく、守るために戦うべきだったのだ!」
    「心底イヤで恐ろしいが、せせ、責任を果たさねば、ならないのだ! 私は何より自分が可愛い! 自分が大切だ! だからこそ! 裏切りものにはなりたくない! 卑怯者の自分には、なりたくないのだよ!」

    ・ジブリールのシャトルを発見した際、全ての回線を使いオーブ・ザフトに関係なく「アレにジブリールがいる! あのシャトルを撃ち落とせ!」と発信。ザフトにも呼び掛けたのは「オーブの手で奴を捕まえてザフトに突き出すのが
    最善、オーブの手で始末をつけるのが次善だ。いずれにせよ、オーブの手で片を付けねばならない。だがしかし、間違えるな。最悪なのは、この場でジブリールを取り逃がすことだ。それに比べれば、”だれが”やったかなど些事に過ぎん」という理由から
    ・これのせいでオーブだけでなくザフトからもかなりの知名度がある
    ・その後も、セイラン派がほぼ壊滅している中での数少ない生存者で情報を持っていること、あと純粋に手が足りないことからカガリの下で働くことに

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:35:41

    >>13

    ストームボーダーでもいいかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:37:15

    お手伝いさん達はコーディネーターでセイラン派にいたのは純粋に政治外交的にいただけなので最初から偏見はあまりなさそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:39:32

    多分コノエ艦長が一番ストレス無くやり取り出来る間柄。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:41:06

    アーサーの名前をなぜかいつも間違える人

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:43:19

    スパコもアコードもまとめて青二才呼ばわりしてくれる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:43:49

    >>15

    艦長のネモ(アコード)とマリーンとシステム管理用コーディネーターのダウィンチちゃんもつけよう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:44:19

    パンチ力ならアスランやマリューさんと互角

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:45:44

    わりといい家柄の令嬢には紳士的な言動する方じゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:46:06

    >>20

    ダヴィンチちゃんの声がルナマリアにそっくりでシンが動揺するやつ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:47:51

    能力に関係なく、一人の人間に絶大な負荷をかけることの不健全さを嫌ってるから
    冗談抜きで准将に必要な人間

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:50:11

    キラに対しても小僧とか呼んでそう
    少なくともシンに対しては呼んでるのが想像できる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:57:14

    >>2 >>4

    マリュー「ノイマン大尉が負傷ですって!?」

    モブクルー「はい、先日のテロで、民間人を庇って…とても操舵できる状態では…」

    ゴッフ「はぁ!?他に操舵のできる人間はおらんのか!」

    マリュー「…操舵手として、彼以上の人材はいないわ。普段なら別に、構わないでしょうけど…」

    ――――コンディションレッド発令、コンディションレッド発令…――――

    シン「大変ですラミアス艦長!あと新総裁!」

    ゴッフ「私はついでかね!?それで何だ!何があった!?」

    ルナマリア「ブルーコスモス含む連合の脱走部隊が宙域に展開済みの状態で接近中!ザフトは先日のクーデター後の再編で動けない状態で…」

    ゴッフ「それで我々にか!ええい、アイツらこっちを便利屋か何かと思っとらんかね!?」

    コノエ「しかしどうします。流石にノイマン大尉ほどの腕でないと、あの数を単艦で相手はできんだろう」

    ゴッフ「確かあいつは、ミレニアムを強奪した時に操舵しただけで元はAAの操舵手だろう!ミレニアムの元々の操舵手は!?」

    ミレニアム操舵手「いやいやあの数相手には無理ですって!そもそもあの戦いで見てましたけど、ラミアス艦長の指揮に追従できそうには…」

    ゴッフ「ぐぬぬ……ええい仕方あるまい!操舵は私がやる!総員配置につけぃ!」

    全員『!!!!????』


    シン「…新総裁、操舵なんてできるのか?」

    キラ「多分、大丈夫じゃないかな」

    ルナ「え、どうしてですか?」

    キラ「あの(ファウンデーション事変)後ね、あの時のレクイエム回避から大気圏離脱をシミュレーターで再現してみたんだけど…その時のテストをゴルドルフさんにお願いしたんだ」

    シン「なんで新総裁に…」

    キラ「たまたま近くを通ったから。最初はすっごい泣き言言ってたけど、3回くらいで成功させててびっくりしたよ」

    シン・ルナ「えぇ……」

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:57:44

    >>26

    戦闘開始後

    マリュー「回避ーーーー!!!!」

    ゴッフ「言われんでもやっとるわーーーー!!!」

    ブルコス部隊「なんだあの艦は!?何を食ったらあんな挙動が思いつく!?」


    マリュー「艦首衝角、ゴウテン起動!」

    ゴッフ「突っ込めって言ってる!?ねぇ!?ああもうやってやるとも!!!!」

    ブルコス旗艦「減速しないだと!?うわーーーーっ、来るなーーーーーー!?」

    ハインライン(黙々と操舵するノイマン大尉とは違って随分賑やかですが、危機回避能力は同等…いや、もしかすると『狙われることへの敏感さ』であれば彼以上かもしれませんね……)


    適当シチュ&展開ですがこんな感じに賑やかそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:00:22

    あとゴッフって料理も上手なんだよね
    料理のことでラクスと話すことがあるかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:44:16

    >>28

    戦場に向かうかのような顔でクロワッサン運んでる予告シーンが

    本当にクロワッサン片手に戦場に向かう場面だったとは思わないじゃん?

    それで本気で交渉してる辺り、料理にかなりの自信があると思われる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:47:16

    福田監督ならノリノリでノーチラスでナディアネタやる。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:53:05

    オーブの法務省に勤務してるアダシノさん。
    しがない絵描きをやってるが裏社会の権力者イノライ婆さん。
    一般人、藤丸立香。
    戦闘用コーディネイター、マシュ・キリエライト。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:59:43

    アカツキを知ったらコストに文句言ってその後レクイエム跳ね返したらむしろ安いわ。って俺らと同じリアクションする。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:58:37

    一気に戦場が楽しくなっちまうな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:03:31

    >>16

    オーブ侵攻の際に出来るだけ自分の手の届く範囲で人々を助けたり受け入れたりして兵士達の蛮行から守ろうとした、とか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:05:15

    >>29

    これが縁である神霊は退去して再召喚された際にも「個人的な縁」と称して助けに来たりしていたしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:34:26

    >>31

    名目上は一般人な藤丸だけど、複座型MS(マシュが機体制御を担当。藤丸は味方全体の前線指揮を担当。機体特性的には、拠点防衛や一般人の避難誘導支援がメイン。自発的攻撃はあまり行わない。藤丸単独での操縦も可能だけど、マシュがメイン操縦を担当している時よりも反応が遅れる)での味方とのやり取りに関しては現場叩き上げで歴戦の前線指揮官かも。

    マシュは戦闘用コーディネーターなので、MSパイロットでもあるけれど戦艦でのオペレーターも担当する事もありそう。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:36:13

    元々オーブ氏族系とかだったら、小さい頃のカガリと知り合いっぽい気がする
    なんかこー手を焼いてたとか何とか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:37:15

    今ラクスフリーだよな・・・

    あの武家の姫みたいな人がフリーとかちょっと不味くないっすかね?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:40:25

    初手傲慢なのは氏族の看板がないと自分の指示に人は従わないという経験則からであって
    根は素朴(たぶん上流社会ではあまりよろしくない資質)だからな
    それはそれとしてアコード敵キャラとかにあっさり篭絡されそうではある

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:42:59

    「私のような冷酷無慈悲な権力者ならともかく・・・」
    から始まるいつものやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:44:56

    >>39

    篭絡され『かける』けど、絶対に一線は超えないどころか篭絡しようとしてきた相手を『そんな事したらいかんぞ』って諭して帰す。

    で、ゴッフ本人も忘れかけたタイミングで手を付けずにいた事が功を奏して戦況を好転させそう。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:46:23

    >>39

    めっちゃカガリと気が合う気がしてきた


    >>40

    あとキララク夫婦はそういう本質見抜いたらめっちゃニコニコして接しそうな気がする

    アスラン辺りは(「なんでわざわざ色々建前つけるんだろ…」)と思いながら指示に従うのでゴッフ側からは(「セイラン派時代、あんなに酷い扱いしたのに素直に従ってる!こわい!!」)とかなる?

    シンは餌付けされ、ルナマリアがお礼と謝りにくる気がした

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:52:57

    >>2

    「船や車が行けるんですからムラサメのMA形態ぐらい余裕ですよね?」

    と無茶振りされるムジーク新総裁

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:02:43

    連合・ザフト・オーブのいずれの軍に属していたとしても、定期的に美味い飯を提供してくれるゴルドルフ新総裁はメチャクチャ支持率高い気がする。
    なにで見たかは忘れたけど、軍事行動中に『美味い飯が食える』ってモチベーションの維持に必須らしいから、クロワッサンやカルボナーラ、もしかしたらそれ以外の世界各国の『美味しい料理』を作れるゴッフは三代目の総裁が決まった後でも、『料理人としてコンパスに残留してください』って所属隊員の大多数から陳情が出てもおかしくないかも。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:24:27

    >>37

    絶対お転婆姫に振り回されるお付きの人的なエピソードがあったね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:24:47

    AA沈んだあとは意図せずどっちに配属するか問題が解決されるな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:35:18

    運命の頃から居たのなら、コンパス設立時点でラクスとカガリの肝いりでミレニアムに乗艦していたとしてもおかしくないかも。
    で、PD開発の為に残業しまくってるキラに対して、『クラインの小娘が家で待っているんだろう? 設計書はこちらでもひと通り目を通してあるから、お前は帰って休め。軍人は休む事も仕事のひとつだ』って諭してそう。
    なお、PD開発班は開発作業が夜遅くまでやってるのがデフォなので、ハインライン含めてゴッフ謹製の作り立ての夜食が提供されるので、開発モチベに関してはワンチャン原作よりも高いかもしれない。
    そのおかげで、PDの開発は自由の本編ラストに間に合うどころか、本編だとマニュアルでハインラインが合体のサポートを行っていたところがオート制御で合体できる、地味なアップデートかかってるかも。
    あと、ハインラインはここらの気遣いをしている点を評価してゴッフの事も認めてる?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:43:02

    >>24

    >>47

    実質、キラのお目付け役だったのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:57:39

    >>48

    運命から自由にかけての空白期って、キラはようやくメンタル回復したからこそ情緒不安定になってるわけだから、お目付け役は確かに必要だわな。

    そうやって考えると、マジで総裁であろうとなかろうとコンパスに必要な人材と言える気がする。

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:06:00

    >>49

    たまに監視…と言いながら孤児院を手伝っちゃうゴッフ

    嫌がりながらも慕われてるゴッフ

    ラクスを黙認しながら、キララクとヤマト夫妻とも仲良くなるゴッフ

    アスカガもお見舞いにきて、ちょっと気まずくなって帰るゴッフ

    政敵でもそれはそれで、人としては尊敬されてるゴッフ


    …とか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:35:45

    >>14

    ユウナに同行していた時、気晴らしに料理してたらメッチャ見てくるステラとアウル


    視線に耐えられず、渋々分けてやったら餌付けしてしまいその後もたかられるゴッフ


    次々にMIAになる子どもたちに表情を曇らせるゴッフ


    種死後、ムウやシンとステラたちの思い出話をするゴッフ


    「まさか、坊主だけじゃなくアンタとこんな話をする日が来るとはね」

    「そうだな。実際、私は見ての通り、冷酷な貴族主義、選民思想の権化だが……」

    「「え、どこが?」」

    「権 化 だ が !! …………………………それでも、無垢な子どもの笑顔をなかったこととして忘れるのは、難しいのだよ」

    (おっさん)

    (おっさんじゃない)

    (この人、人が好過ぎない?)

    (な。なのに、なんで一々こういう言い方してんだか)

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:52:05

    >>18

    「アートリアース! いったいどこにいるんだ、あやつは・・・」

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:19:50

    ゴッフは二十代
    ムウさんは三十路

    やっぱりおっさんじゃないか!

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:24:24

    >>9

    外はサクサク中はフワッフワなんだよね

    おまけにカリカリベーコン(お好みに合わせて)とトロトロオムレツもついてくるんだよね・・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:35:15

    >>51

    良い人過ぎるから、自分はそういう人間だと思って動かないと

    まともに動けないんだよ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:17:30

    ゴッフは料理上手なんだし、実はラクスがプライベートな時間にゴッフの下に足を運んで料理の作り方を教わっている可能性も十分ありうる?
    あと、実質的なキラのお目付け役やってる関係上、キラの精神的な経過観察の報告を受けたりもしていて、関係性としては『年下の上司と年上の部下』だけど、実際のところは年齢相応の関係性を構築しているとかで、相当慕われていそう。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:16:14

    ゴルドルフの長所を書き出すと

    ・情に厚く、助けて貰えばきっちり恩を感じて相手を無碍に扱わない
    ・捕虜や現地住民に対しても非人道的な扱いは好まない
    ・任務は安全最優先が基本方針
    ・部下に深く感情移入し、部下の苦しみを我が事のように感じ取ってしまう思考回路
    ・臆病故の非常に高い情報把握能力
    ・ビビりながらも辛い現実をきっちり直視できる
    ・周囲の意見を素直に取り入れようとするなどの柔軟な姿勢
    ・出来る人間に仕事をぶん投げる適材適所の判断力
    ・それでいて「全力だったんだろうからそれ以上を要求しても意味がない」と考え能力以上を要求しない
    ・むしろ不可抗力は素直に諦めて逆に当事者を励ます見切りの良さ
    ・自分に負えるストレスの限度を理解している
    ・余計な出しゃばりやプライドで事態をこじらせるようなケースもない
    ・なにより、経験もあってか時折とんでもねぇ無茶やらかすAA組に対し、とりあえず止めて「実行したいならきちんと理由を言え」と言える安全意識

    不安要素としては政治力の欠如と腹芸が苦手なことかなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:23:03

    >>57

    不安要素としては政治力の欠如と腹芸が苦手なことかなぁ


    これで魑魅魍魎のウジャウジャいる前の職場で仕事を完遂させて生き延びているからね…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:35:19

    >>28

    「クライン前総裁、貴女はヤマト准将を私のような体系にするつもりかね!?

     いや彼はもう少し食べた方が良いというのには同意するが!」

    とか言って自身の腹をブニィと握ったりするゴッフさん

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:39:37

    >>17

    アーサーと二人でリアクション芸の双璧


    流石にうるさいからAAに行って欲しいけど、それをするとキラのワーホリが悪化するのと食事のクオリティが下がるので反対される……というシーンが垣間見えた

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:46:21

    >>58

    そもそも博打を打つにも元手がゼロ(ほぼダーニックの口車で動かしてたのがユグドミレニア派閥なので)だから現状維持に専念してたってだけで、内部でのパワーバランスの取り方についてはむしろ横で見てた政争から教訓を得てるあたり結構巧い方だよな

    腹芸についてはまぁ、はい。発言力も無いし実力も立場相応だしで完全にマスコットだと思われていた説が有力

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:47:34

    ゴッフがファウンデーション視察に同行してたら、ブラックナイツのイカれ方見てステラ達を思い出してそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:52:53

    前大戦で死亡したダ・ヴィンチちゃんの娘のグランカヴァロとホームズが相談役

    なおグランカヴァロは寿命短くホームズは途中で戦死

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:01:19

    >>63

    カーボンヒューマンとかだったら……全方位曇るな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:25:38

    >>61

    腹芸はできないけどだからこそ「こいつはほっといたらダメになる…!」って周りがなにくれとなく世話焼いてくれて結果うまくいくタイプの人徳ってか変化球のカリスマ持ちだと思うのゴッフ

    本人は自分が無能だ!って言いきれちゃうくらいで仕事できる人に積極的に仕事投げつつ相手のキャパ以上のことは求めないバランス感覚が凄いのと噛み合ってそういうとこでうまく回りが回ってるとこあるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:26:47

    >>63

    まず間違いなく天才エンジニアかつマッド気味だったダ・ヴィンチのクローンかつ連合系の記憶転写機能使って「生前のダ・ヴィンチの記憶を転写した短命クローン」なんだろうなここのロリンチちゃん…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:26:51

    >>65

    ある意味キラと対照的な上司像

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:28:11

    >>62

    あとファウンデーションのパーティの様子見て顔しかめてそう

    「見てくれはそれなりに整っているがなんというか…雑だな あるべきものが足りないし礼儀もなっていない」

    って貴族らしい視点からパーティの欠点について(ファウンデーションから聞かれない程度のとこで)愚痴ってそう

    来賓迎えるパーティなのに楽団の生演奏がなかったりとかいろいろ必要なものが欠けてるらしいし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:33:18

    >>65

    たしかハインラインも滅茶苦茶言い方キツいし他人への要求が厳しいけどそれは「あなたならそのくらいできるでしょう?」ってわかったうえでその人の才能で達成できるギリギリ限界までを求めてくるって話あるんだよね

    それ横から聞いてたゴッフが

    「まあ待ちたまえ すべての人間が君のように持っているあらゆる能力を常時全力で発揮できるわけではないんだよキミぃ」

    ってイヤミのようなフォローいれてきそうな気配がある

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:35:44

    >>31 >>32

    なんかこの時空だとオッサンじゃなくてマシュと藤丸が複座化したアカツキに乗ってレクイエム止めてそうだな…と思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:39:10

    >>49

    オーブ氏族がどうこうみたいな話もあるけどそういうお目付け役ポジションなら大西洋連邦から派遣されたお目付け役ポジションとかもありかも

    んでもともと大西洋連邦の上流階級だったから無駄に上から目線だし最初は「うわぁなんかイヤミな監視役が来た…」みたいな扱いだったのが

    何度か戦闘こなすうちに「あれ?この人案外悪い人じゃないんじゃね?」ってなって馴染んで今に至ると


    大西洋連邦からわざわざ出向してきた理由は善人すぎて「大西洋連邦としては関わりたくないけど理事国である以上誰か派遣しなきゃいかんだろ」って感じの貧乏くじひかされたとかそんな感じで

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:41:19

    >>28

    あとラクスの歌の隠れファンだったりしたら面白いな

    それで「お前のような小娘は好きな歌でも歌って過ごしていればいいのだ!面倒ごとは大人に任せておけ!!」とか言い放ったのがラクスがコンパス二代目総裁に推薦する決め手になったとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:42:43

    >>58

    むしろ腹芸できないからこそ「まあこいつはほっといてもどうとでもなるやろ」って見られて侮られた結果それが大逆転に繋がる悪運持ってる感じだからそこはむしろメリットともいえる気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:44:01

    >>32

    つかゴッフのキャラとして大事なのって「画面の向こうの俺らのツッコミを代弁してくれるとこ」ってのがあるよね

    そしてそれに対して作中のキャラが明確な返答してくれるから「なるほどそういう考えがあってこういう行動してるのか」ってのが判りやすくなる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:58:10

    ゴッフ(なぜ私はラクス・クラインと向かい合って茶を飲んでいるのだ? な~んもわからん)
    ラクス「改めてではありますが、以上がわたくしのDPに対する考えですわ」
    ゴッフ「あ~うん。君は正しい、正しいが賛同はできかねる」
    ラクス「それは、なぜ?」
    ゴッフ「先ほど言ったように、君の考えは正しい。自ら考え、選択し、その決断に責任を負う。それは間違いなく正しい人の在り方だろう。他人に自分の人生を、価値をゆだねてはならない……まったくもって正論だとも」
    ゴッフ「だが、同時にそれは強者の理論だ。誰しもが君のように強いわけではないのだよ。考えるためには情報が必要だ。正誤の見極めは容易ではなく、中には知りたくない「ミトメタクナーイ」……そういう情報もあるだろう。それだけでも苦しいというのに、その上で下した決断が間違っているかもしれない。それは途方もなく恐ろしく、間違っていた時の痛みはさらに恐ろしい。君やあのお転婆娘はその痛みを背負えるのだろうが、それは稀有な強さだ。多くの人は、苦しい思いなどしたくはないし、傷つきたくなどないのだ」
    ラクス「だから自分の人生を、未来を、価値を手放してしまうのも仕方がないと? その結果が、望まない結末かもしれないのに」
    ゴッフ「人は易きに流れるものだよ。遠いリスクより目の前の楽に目が眩んだ者を”弱い”と断じるのは、ある種の淘汰ではないかね」
    ラクス「……なるほど」
    ゴッフ(これ大丈夫!? やけっぱちで思ったまま言っちゃったけど、あとでクライン派とかに粛清されたりしないよね!? ヤマトの小僧いないよね!?)
    ラクス「ありがとうございます、とても参考になりましたわ」
    ゴッフ「そ、そうかね?」
    ラクス「ええ。カガリさんの仰った通り、あなたの視点はとても勉強になりますわ。よろしければ、今後ともお話を聞かせていただきたいです」
    ゴッフ(こちらはよろしくしたくないのだが……断る方が怖い!!! 天下のラクス・クラインを無碍にしたなどと知られたら、袋叩き確定ではないか!?)

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:08:47

    >>75

    ハサウェイで言うとこの「暇なんだねその人さ」っていう今の考えに対するアンチテーゼを真正面から言ってくれる人って貴重だよね…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:10:31

    議長がレクイエムを向けるつもりだと判明した時また顔が真っ青に

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:11:12

    >>75

    ラクスからすると立場が上の自分に正しく弱者の視点や考えを伝えてくれて

    それでいてゴルドルフ自身は自分なりに正しくあろうと努力してる人だから

    好感度や信頼度凄まじく高いよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:33:58

    >>78

    そのうえでラクス本人をわりと「ラクス・クラインという年下の女性」として扱ってくれて

    SEED世界あるあるの「ラクス・クラインという絶対的正義の偶像」としての扱いをしないっていうのもラクスからしたら高評価ポイントかもしれん

    上での話も「君は正しいが間違ってもいる」って感じであくまで一人の人の意見として反論言ってくれてる形だし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:35:42

    >>70

    その場合アカツキがレクイエム跳ね返したときにゴッフがまず真っ先に言うのは「藤丸!キリエライト!無事か!!」なんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:49:18

    >>78

    自分とは異なる考えを持った上で協調してくれる、指揮官適性のある人材とか幾らでも欲しいだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:53:06

    >>78

    なんかマリューさんとムウさんが夫婦漫才しながら、ゴッフ所長を回すのカルデア感あるなぁw

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:27:31

    >>75

    「ラクスポイント5点差し上げますわ。え、キラ? キラは生きてるだけで偉いので10万ラクスポイントですわ」

    (ガバガバではないか……まぁ、意外と年相応にスイーツ(恋愛脳)なところもあるのだな)

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:52:15

    >>83

    一時期わりと「生きてるだけでえらい!」ってレベルで精神病んでたのはガチだからな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:35:07

    >>31

    >>36

    >>70

    >>80

    Fate世界で人理修復に苦労しまくってるんだし、別の世界線で位は二人共、戦争に、関わらない普通の人生送ってほしいと思うよ。

    個人的には、ヘリオポリスが無くなった事で学期の途中から本土の学校へ編入する事になったカズイの面倒をみる友達とか。本編とはズレた所で元気にやっててほしい。

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:51:14

    >>85

    そういうのは個人の好みの問題だから「俺はこう思うしお前のその発想は否定したい」みたいなのはどうかと思うぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:10:04

    >>18

    >>60

    ムニエル担当のアーサーしっくりくる。

    「アルトリア副長!」「アーサーです!」

    「アヴァロン君!」「いやアーサー!」

    「アーバレスト君!」「……石弓じゃありません!アーサー!」

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:17:05

    取り巻きの頃はユウナやΔの下級氏族やキオウのミヤビやケンの父親からは低く見られてるゴッフ。

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:30:11

    >>87

    なまじFateにアーサー(アルトリア)関係の名前のバリエーションがいくらでもあるからネタには困らんな…

    「ペンドラゴンくん!」

    「そんな大層な名前じゃないですトラインです!!」

    とかもありそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:34:49

    カガリ「独裁体制になるのもどうかと思うし、オーブの理念を実行する者として旧セイラン派もコンパスに参加させることとする」
    オーブ民A「マジかー」
    オーブ民B「大丈夫?ヤマト准将の邪魔したりしない?」
    オーブ民C「また大西洋連邦に媚び売るのは御免ですぞカガリ様!」

    カガリ「派遣するのはゴルドルフ・ムジーク氏だ」
    オーブ民A「ゴッフなら仕方ない」
    オーブ民B「准将殿の激務には胃袋大事」
    オーブ民C「いつものキッチンカーを持っていくのですぞゴッフ」

    ゴッフ「なんか専属コックか何かと思われてない??」

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:37:42

    ゴッフはEX級の貧乏くじ引いてひいこら言いながら世界を守るお手伝いを遂行するの本当に似合うな……
    この手の真っ当な善性組織(規模と過程のせいで立場はヤバい)でちょくちょく露悪的なこと言いながら隠しきれない善性で和ませるの作劇的な便利キャラが過ぎる
    おまけのスキルも妙に豪華だし

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:03:05

    >>91

    「管理者に必要なのは"実力"ではなく、"管理運営する能力"」を地でいく人物だからね


    さすがにこの時空では「腐った肉を食えるようにする魔術」というトンチキ便利スキルはないだろうけど、

    操縦と最低限のサバイバルスキルを得てるのは大きすぎる

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:18:21

    >>88

    ユウナあたりには丁度良い引き立て役だと思われてたな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:19:36

    >>92

    カガリはゲリラだしゴッフもこれなのでトーヤくん自身が政治とか以外で何か得意なスキルを持ったほうが良いかもしれないと思いつきそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:34:58

    >>92

    不死鳥ムジークの異名そのままなら

    レースで事故りまくって無傷って言うコーディネーターもドン引きの経歴してるんだよな…

    本人は本気で死ぬかと思ったから危険に慣れるのは安全を見失うと同義という考え持てたんだが

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:23:55

    なんかSEED世界だとMS乗らないけど、白兵戦の方で出番ありそうだなw

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:40:16

    >>96

    車に乗って銃撃戦をするアスラン

    何故かたまたまそこにいるゴッフ

    ついでに車の運転も任される

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:42:48

    レクイエムを反射するアカツキを見たゴッフの反応
    「ええ・・・できるのそれ?できるにしても本当にやらせるやつがあるか!いや、それで助かってる私がいうのもあれではあるがね!?」

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:57:44

    seedに中々こういうキャラ居ないから新鮮w

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:23:33

    コンパス総裁になってやることがメイン人材の一斉休暇
    本人は「これで私個人の人間をコンパスに着けてコンパスを私のものとするのだ」的ノリの発言をする
    反論されても
    「君たちがいなくなった程度で成り立たない組織など要らないのだよ!」

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:25:35

    一回メイン人材休暇で回し切った実績作れば、今後メイン人材が休み取りやすくなるな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:29:54

    >>99

    アーサーが近いっちゃ近いかな?


    若い子に責任者が多くて、内心苦々しく思ってそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:36:01

    >>28

    ラクスと一緒にミルフィーユかつを揚げながら話をするとかね

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:37:20

    >>95

    それだけじゃなくメカニックもナビも無しの一人でレースやって『完走は絶対にする』だからとんでもないバケモンだよ

    ラリーレースだった場合一流企業たちが完璧なバックアップ体制してたってレースによっちゃ完走率50%割るようなものだってあったのに

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:39:27

    >>100

    いやもう本当にコンパスは零細企業かなんかか?ってレベルで人もMSも艦も足りなさ過ぎるからありがたい……

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:03:44

    >>50

    孤児院の子供たちにお腹をタプタプ遊ばれるゴッフ

    「ええい、やめないか!いくら私のお腹が君たちの血税から成り立っているからと言ってやっていいことがあるだよ!」

    「血税ってー?」

    「ええ、そこからかあ・・・おっほん、まあこの私が直々に血税とは税金とは何か教えてあげようじゃないか」

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:17:51

    >>106

    ゴッフ先生……

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:26:14

    ええとこの世界的にムニエル君枠いる?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:29:19

    >>108

    上ではアーサーがそうだって言われてる。

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:33:23

    シンやルナからの好感度は高いのは分かる

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:36:03

    「前総裁の唐揚げは美味の極致だ、復興ベルリンビールがよくあう」なんてやってたら、
    戦後鍛え始めたキラのラミアスブートキャンプに強制参加の辞令が、カガリ様から下るゴッフ

    オーブ民からは懲罰人事などとは露とも思われず、
    「過労の准将と同じくらいゴッフの成人病が心配だった、カガリ様サイコー」と賞賛されたもよう

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:55:53

    多分幼少期にコーディネーターの専属家庭教師にしばかれていただろうな


    やる夫の0083でアルビオンの艦長していたなこいつ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:55:56

    >>100

    ゴッフ選抜の人間をあてる予定っていうのは、元ネタでゴッフ出てきた最序盤で出てきた話だったけど、好感度そこまで高くない時代のあの時ですら組織運営論は至極真っ当なこと言ってたからなこの人……最序盤から管理者としての能力が高すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:09:19

    初期設定ではユウナはこんな感じのカガリと意見が違うだけで割りとデキる政治家ってキャラになる予定だったのが途中で設定変更されて単なる無能の奸臣になったらしいので
    ゴッフは当初のユウナの設定を引き継いだキャラって役割になるのかも

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:22:17

    >>105

    企業ですらないんですよ…実質慈善事業みたいなもんなんですよ…

    命がけにもほどがある激務なのに仕事したところでそれが利益に繋がらない=給与が上がるとも限らないから人が集まるわけがない…

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:23:55

    >>113

    「組織とは人体のようなもの その中の人員をバラバラにするのは人体から手足や臓器を奪って離散させるようなもの」

    だったっけゴッフの組織論

    だからカルデアをまるごと買い上げた後もカルデアって組織そのものはそのままの人員で運営する予定ではあったとか

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:28:29

    >>116

    オーブの連合統治下の時代に利権をバラバラにしそうになっていたのでなんとか防げた実績がありそうなムジーク家

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:50:19

    >>116

    さすがに藤丸は解雇予定であったがそれも正しくはあったのだ

    2部さえなければ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:58:49

    ゴッフに料理を学ぶラクスとかありそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:00:00

    >>118

    そもそも「藤丸しか残らなかったから仕方なく人理焼却の対処をしてもらってただけの緊急避難的措置」であって

    藤丸みたいな一般人に毛が生えたような存在に依存しなきゃいけなかった一部当時のカルデアの状態がコンパス以上にヤバかったって状態だからね…

    単純に藤丸を追い出そうとしたというより藤丸を責任がのしかかりすぎる立場から解放してやろうとしてた可能性すらある…

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:09:25

    SEED無印前にゴッフの父親辺りが『オーブ内部だけに拠点があるのはマズイので一念発起して外部の企業を買収だ!!』ってやったら、
    ソキウスの前身みたいな『ナチュラルに奉仕する為に作られたコーディネイター』の研究施設を買い上げちゃって『アウトー!?』って叫びながら保護した結果実家にそこ産のコーディネイターがいっぱい居そう…………

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:23:42

    >>9

    神霊をも堕とした最強兵器来たな……

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:03:53

    >>121

    元ネタの家が「造物主のために尽くすホムンクルスを運用してる家柄」だからな…

    しかもゴッフときたらそのホムンクルスが短い寿命を終える前にハワイ旅行をプレゼントするとか本来使い捨ての被造物扱いするような相手に福利厚生までしてるという魔術師にあるまじき良識を見せるし

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:08:44

    >>121

    そういやサハク配下に戦闘用コーディネイターのソキウスがいるがそいつらの「定期メンテ」とかも担当してそうだなここのムジーク家

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:20:34

    >>120

    元より主流の思想から離れた人材が多いのもあって、同僚も「カタギにウチら(魔術師)のゴタゴタに巻き込むわけにはいかねえ…!」って気遣ってくれてたのに、

    今や敵方が「いやド素人だろうと偶然だろうと、ここまで生き残ってきたヤツを軽視するとかアホのすることだから」って真顔で潰しにくるんだもんなあ…



    この世界だと「アークエンジェルが民間人に頼ってたら、その民間人がえらい地位にまでなっちゃった」ってパターンだが

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:55:33

    >>125

    っていうか立場的にはマジでキラに近いかな藤丸

    最初の戦いが終わってギリギリ一般人に戻れそうだったのにけっきょく戦場に舞い戻るハメになったのも含めて

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:30:57

    朝のクロワッサンとふわとろスクランブルエッグ⁺カリカリベーコン(ほす)

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:44:39

    >>37

    ゴッフを知ってたからこそユウナを「意見は違っても国を守ろうという想いだけは同じ」と思ってたのかも

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:46:02

    護衛にカイニスとトゥール、秘書にコヤンスカヤあたり連れてないかなゴッフ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:13:03

    >>128

    ゴッフという例外の好例を見てしまったからセイラン派を見誤ってしまったまだ未熟だったカガリは割とありそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:34:13

    >>128

    >>130

    これでゴッフも建前上のセイラン派の「オーブの為に」を信じてて

    信頼してるカガリとかと対立してた…とかいいかもしれない

    たぶん、幹部級のゴッフ所長が寝返る事により、旧セイラン派の吸収もスムーズになりそう


    …なんらかの所長の役職が欲しいですアスハ代表、何か作ってください!

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:39:01

    >>131

    建前上の名誉職みたいなのがいいな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:41:03

    >>126

    >>125

    ぶっちゃけキラって目茶苦茶魔術の才能があって、ドクターとダヴィンチのメンケアが無かった藤丸だと思うよ。


    マシュの代わりにムウと途中からアスランが加入するけど。

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:43:25

    >>131

    ゴッフ「まだ20歳にもなってない小娘にオーブの命運託すなど論外だ。どう考えても途中で潰れてしまうわ。ここはちゃんとした派閥を持ってるセイラン家を中心にオーブの政権運営を担うべきだな」

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:47:37

    そんなこともあり連合統治下やセイラン派閥がいた時代でもオーブ国内のコーディネーター弾圧を防ぐ為に頭を下げまわっていた

    >>124

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:10:44

    ゴッフは自分が29歳彼女なしなのに
    多忙なキララクアスカガには休みを取らせてデートに送り出すし
    シンルナには映画や水族館のチケット手配して偶然を装って渡してくるし
    ムウマリュには結婚産休育休各種制度をおすすめするような
    そういう自分のことをいい意味で棚に上げて人のこと思いやる

    そこが好き

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:15:25

    >>136

    それでいて自身に対しては、総裁権限とか言いながらケーキ作ったりカリカリのベーコン焼いたりして美味しく食べて、自分へのご褒美というストレス発散もきちんと確保できている

    本人は周りに翻弄されている気持ちしかないだろうけど、自他ともにストレス管理がめちゃくちゃ上手い

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:17:49

    ラクスは料理やお菓子作りはコミュニケーションも兼ねて義母のカリダさんとするだろうから、ゴッフとはパン作りを教わったり一緒にやって欲しい。

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:49:08

    トリィとかハロとかになぜか懐かれるんだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:53:31

    ゴッフはオーブ解放戦線のときにウズミがあくまで中立を固辞したのはナチュラルの国民もコーディネーターの国民も両方切り捨てないための唯一の方法だったと>>116の理論で賛成してるけど

    流石にそこから僅か2年でまた大戦が勃発するのは想定外だったためこの短期間で2度も国を焼かれたら今度こそ滅ぶと断腸の思いで親連合派に入るというコーディネーターの国民を切り捨てる選択をした

    と妄想

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:44:52

    >>134

    実際潰れかけとっただろう……まぁ、原因割と私含めたセイラン派だったけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:53:33

    キラとぐだの境遇が似てるってことはぐだもスーパーコーディネーター…!

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:56:17

    >>141

    プロローグでやばい奴らを引き入れてしまったのと同じ!

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:00:52

    >>142

    どっちかってーと本来の意味でのスーパーなコーディネイター(調停者)っすね…


    自分のほうが上だと信じて疑わぬ太陽王と英雄王の面合わせに同席したり、

    妻を自称するバーサーカーが複数いたり、

    バーサーカーでもないのに素の人格で「自分が愛したの生まれ変わりでは??」って思っちゃう傾国がいたり、

    功罪多すぎる系の大冒険家がいたり…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:12:39

    >>141

    そこで反省と覚悟をして行動できるアンタだからこそ

    ラクスとカガリは次期コンパス総裁に推したんだろうなって分かる

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:57:48

    その割にはアスラン・ザラは私を見かける度に眉間にしわを寄せるのだが……くっ! いったいどの恨みだ!
    護衛時代、奴に渡すコーヒーに砂糖もミルクもつけなかったことか! それとも、いつぞやのハワイ土産を奴にだけ渡さなかった事か! あるいは、先日食堂で限定メニューの高級桃を使ったデザートの最後の一個を食べてしまったことか! う~む、桃は奴の好物だからな、悪いことをしたかもしれん

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:59:59

    CE世界のハワイは危うく自作自演で核攻撃されそうになったので危なかったですね

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:10:10

    >>146

    案外、

    「2年前にカガリにした仕打ちは忘れん!けどあなたはその時のことをしっかり反省して次に繋げている…

    クソ!俺もあなたのような器用に立ち回れる男になりたい!」

    とかってアスラン思ってたりして?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:12:06

    カガリの子ども時代の話をしていた(ジェラ)
    それはそれとして、もっと詳しく聞かせてもらうにはどうすれば……だが、俺は嫌われているようだし……俺は、俺はどうすれば!!!

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:35:51

    藤丸がキラやアスラン並みのパイロットに?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:39:44

    このゴッフとアスランのお互い無意味な読み愛しているネタでドラマCD出来そうだなw

    …誤解が解けたら普通に仲良くなれそうなのがまた

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:54:18

    「圧制者のようでいて圧制者ではない者」なので、
    基本上から目線なんだけど情け深い性質はアスランと相性いいだろうな

    なにせマトモだった頃の親父に似た部分あるから

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:56:37

    >>151

    頭ハツカネズミ…

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:05:45

    操舵手としても有能なんだがノイマンという化け物がいるのが

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:07:50

    >>154

    さすがにあれと比べるのは「カガリってキラよりはMS戦闘弱いよね」って言ってるようなものだ…


    あと操舵手には伝統的に「艦長への拒否権」があるので、そこんとこの方面でゴッフの適正スキルが光る

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:11:53

    >>154

    原作だってそもそもネモ居るし運転はノーチラスじゃなくてシャドウボーダーの方だしね

    運転技能は臨時ぐらいしか求められてない

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:32:30

    >>139

    機械だからって塩対応せずちゃんと構ってあげるからなつかれるんだろうな…

    このベーコン泥棒!とかいいながらいちいちフォウくんにつっかかってかまってあげてるし

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:35:02

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:36:33

    >>150

    こう単独での戦闘能力じゃぜんぜん勝てないけど後方支援とかデュートリオン送電専門の補給用MSとか使わせるとめちゃくちゃ便利で

    一人いるだけで部隊全体の稼働効率がめちゃくちゃ上がるポジションになりそうなイメージあるな藤丸


    あるいはマシュが防御用のオリジナルシルエット装備したインパルスで前線張ってオペレーターとして藤丸がデュートリオン送電とかシルエットやトップ・ボトムフライヤーの射出するイメージ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:41:38

    >>75

    種自由でラクスとカガリの会話でデュランダル議長の未来を否定したけどその可能性に惹かれる人までも否定出来ないって発言がゴッフの意見があったからこそだと思うとエモいよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:20:38

    >>156

    ゴッフが便利なのは「いざとなればヒーコラいいつついろんな分野の代打ができる」ってことだと思うの

    運転もそうだしサマーキャンプのときなんて恐竜のお医者さんやってたし

    ギャグみたいな言動だから流されがちだけどゴッフって何気に能力の幅が滅茶苦茶広いのよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:28:05

    この世界線のGジェネの話になるけど、ゴッフのステータスはパイロットもクルーも軒並み高い(特に指揮と操舵、魅力)から何やらせても問題ないユニットになりそう

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:30:48

    >>162

    Gジェネで言えばコイツみたいな大器晩成型のギャグキャラなイメージ

    ただしこいつで言えば覚醒値がやたら高いところがゴッフだと魅力値が高くて

    育てていくうちに魅力以外の能力もバカスカ伸びてどこのポジションにおいてもそれなりの仕事してくれるよくも悪くも器用貧乏な伸び方する感じ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:38:17

    >>163

    なるほど、そっち路線もありだな

    ただ流石に覚醒は0のままかな(この世界線のゴッフはナチュナルだから……)

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:39:06

    最終的にキラやアスランが弄って出来たマシンでレース出そう

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:45:07

    >>162

    >>163

    攻略情報に『取り敢えず育てておけば足りない席に突っ込めるから縛りプレイでもなければ育て得のキャラ』とか書かれそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:48:34

    >>166

    最近のジェネシスやクロスレイズあたりで当たり前のように使えるようになった精神コマンド的なスキルも

    たぶん戦艦クルー・艦載機パイロット・遊撃パイロットのどこにおいても便利だけどどのジャンルでも最高級にはならない感じの構成なんだろうな


    んでスカウトコストが能力の伸び率に対してめちゃくちゃ安くて「途中で交代したほうがお得っていうけど最初から連れまわしてるゴッフが一番育ってて便利なんだよなあ」って感じで延々使うキャラになったら俺得

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:49:38

    >>165

    紛争が沈静化してから開かれたMSレースでコンパスレーシングチームとかいってレース用に改造したMSでサバイバルレースやるゴッフが見たいか見たくないかって言われたらめちゃくちゃ見たい

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:51:27

    >>167

    昔アレハンドロとかが持ってた「リーダー範囲の中にいるMSの取得経験値+20%」系のスキルとか持ってたら最高

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:52:48

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:52:58

    >>163

    そして戦闘シーンではこのオペ子みたいにあーだこーだ文句言いながら戦闘するのが見える見える…

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:53:26

    >>165

    噂を聞きつけたエリカ&ハインラインがエントリー♪


    ゴッフ「乗れるかこんなモンスターマシン!!!」

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:08:22

    >>172

    でも乗れちゃう

    機能を全部使いつくすなんていうのは無理でも、ちゃんと乗りこなせているんでみんなびっくりする

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:08:23

    >>152

    ちょっとでも他人に対して圧制を強いると叛逆のためにバーサークするスパルタクスがnot圧制判定下したくらいには純朴っつーか純粋っつーかだからなゴッフ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:09:53

    >>173

    なんとなく「当人としては乗りこなせてなくて機体に振り回されてるとしか思えない」って状態なんだけど

    周りからしたら「普通は一定方向に動かすにもそれなりの訓練がいるのに初乗りでここまで扱えるなんてすごい!!」ってなってそう

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:11:18

    >>168

    そういやモビルスーツでレースやる話ってありそうでないよね

    ビルドファイターズで競技の一環としてやったのとAGEの世界でウルフさんがモビル・スポーツ略してMSのレーサーとして才能を発揮したって設定があったくらい?

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:35:17

    >>175

    ゴッフの自己評価がやたら低いのって目標とする理想がやたら高いからな気がする

    原作でも曰く「魔術回路の質も量も一級品」だから魔術師としての才能はあるはずなのに自己認識としては自分は凡人であるみたいな認識っぽいし

    だから周りから見たら普通に優秀なんだけどゴッフ当人からは「バカを言え!この程度のことなら私よりよっぽどうまくやれるやつがいるだろう〇〇とか!」って世間的に見ても優秀すぎる他人と自分を比べて卑下しちゃう感じ

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:12:11

    >>177

    これがいいのが

    「貴族、あるいは魔術師として逃げない」

    所なんだよなぁ

    自分の能力でできる事は最大限やるって所

    だからあの癖しかねぇカルデア連中がついてくるのである

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:27:25

    ゴッフが総裁に就任する前にファウンデーション事変(自由のアレコレ)が発生した世界線だと、シンに対しては厳重なメディカルチェックとメンタルチェックが行われている可能性ってないかな?
    こう、ファウンデーション軍相手の乱戦真っ只中の出来事とはいえ、デスティニーガンダムspecⅡのカタログスペックを完全に逸脱しているかのような、1VS4で搭乗機体に一切のダメージを負わせることなく読心能力を持っている事がほぼ確実と言える、相対する側からすれば消耗必須なアコード4人を相手取って平然と全員を殲滅したという、大金星を超えるような圧倒的戦果を叩き出したからこそ、『無意識的に本人が最大限発揮可能な能力の範囲を逸脱してしまったのではないか』と懸念して、検査と経過観察が完了するまでは真の出撃頻度が意図的に減らされるまでありそうな気がしてきた。
    ファウンデーション事変終了直後って、キラとラクスが公的には長い間MIA扱いされるから、ラクスの穴を埋める意味で二代目総裁に就任させられたからこそ、ゴッフは最も頻繁に戦場へ立つことになるであろう、キラが抜けた後での既存MS最高峰パイロットのシンに対しては相当気を遣う気がしてるんだけど。

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 05:08:14

    シンのメディカル・メンタルチェックが終わるまで自費でサーペントテールとか雇ってそうだなゴッフ。

    ファウンデーション事変後はコンパスも凍結されてるかもだけどいくらなんでもパイロットが足りない。

    >>179

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 05:11:15

    >>180

    サーペントテールと傭兵部隊「X」あたりには気に入られそうな人柄してんだよなゴッフ…

    口は悪いが傭兵相手だろうが対等に正当に取引・支払いするだろうし実力ある相手への敬意もねじ曲がってるけどちゃんと口には出すし

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:12:24

    >>181

    口悪いのもちょっと接すれば甘々なのがわかっちゃうしな…

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:19:00

    >>160

    ラクスなりに譲歩もしてるしなファウンデーションがDPやって復興してる事に

    前情報以外の感想を一切交えない客観的な評価以外は言わないようにしてるとか

    此処のゴッフとの会話で弱者の淘汰になりかねない危険性を指摘されたなら尚更気を付けてそう


    そしてその弱者を切り捨てたファウンデーションには原作以上にガチギレしてるだろうな

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:05:57

    >>151

    (ゴルドルフ・ムジーク……今日こそはカガリの幼少期の話を!! あまり親しくない関係性から見た子どもの頃のカガリ、それを聞ければ俺はあと10年戦える!)

    (あれはアスラン・ザラ!? うぅ、こここ怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル またもやこちらを睨んで……私はいつか奴に殺されるのではなかろうか)

    (目が合った瞬間に逸らされた!? キラたちの話だと、コーディネーターへの偏見もなく面倒見の良いお人好しということだが……なら、やはり俺個人の問題か。所属をコロコロ変えるような奴は信用ならない、と。クッ、俺の自業自得か!)

    (狙われる理由に心当たりが多過ぎる……愛する者を泣かせたとなれば、許せないのも当然だろう。ましてや奴は人一倍正義感の強い男。父とも袂を分かち、裏切り者の汚名を被ってでも信念を貫いた男なのだから。私には……到底マネできん。奴からすれば、信念もなく利益と自己保身でフラフラしている私のような輩は信用できんのだろう。またいつあのお転婆娘の心を傷つけるのか、と。だが、だが!! 一発くらいなら殴られるのも我慢するが、撃つのは勘弁してもらえないだろうか……)

    (仕方がない、信頼は行動と結果で勝ち取るだけだ。見ていろ、ゴルドルフ・ムジーク! 俺はもう二度と、カガリを泣かせはしない!!)

    (アヒィッ!? あ、あの鋭い眼光はまさか…“いつかお前を殺す”と、そういうことなのか!?)


    (なにこの二人、オモシロ( ´艸`) 仲介しても良いんだけど、もう少し見てようかな)

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:17:52

    2人のアンジャッシュ展開は一生続いててほしい

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:25:12

    ゴルドルフが思っていることを口にする……のは怖いから無理だろうから、アスランがちゃんと思っていることを言葉にすればそれだけで解決するのだが、アスランだからなぁ😞💨

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:31:50

    ふと気になったんだけど、ゴッフがファウンデーション事変の時点でコンパスに参加(役職に関しては、>>48のようにキラのお目付け役をイメージ)していた場合、乗艦している戦艦ってミレニアムなのかAAなのか、どっちなんだろう?

    AAに乗艦していたら、必然的にキラの『君達が弱いから』に近い台詞を聞く事になるだろうし、ゴッフ自身が色々考えそうなシーンに立ち会う事になりそう。

    乗艦がミレニアムであった場合でも、コノエ艦長とかとファウンデーションへの対抗手段をどうするかを話し合って、ファウンデーションに屈することなく『自分達にやれる事』を探してそう。

    で、最終的にはラストのカルラ戦とレクイエムの破壊完了を確認して、キラとラクスが行方眩ませたって知ったとしても、『まあ、あの小僧と小娘はその方が良いだろうな』って納得して、キラとラクスの表舞台からの退場の根回しに手を貸す中でカガリからコンパスの二代目総裁に抜擢される流れになりそう。

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:34:17

    キラ「アスラン、ゴルドルフさんをいぢめちゃダメだよ」
    シン「アスラン、アンタ新総裁になにやったんスか」
    ラクス「アスラン、あまりゴルドルフさんを怖がらせてはいけませんわ」
    カガリ「お前なぁ……アイツは中身チキンなんだからほどほどにしてやれよ」

    アスラン「……なんでみんな俺がなにかした前提なんだ」

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:10:46

    >>188

    A.前例じゃないかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:34:12

    >>184

    二人の脳内の思考の台詞、お互い瞬時に超高速回転してるからめっちゃ早口なんだろうな


    …口に出せや、それで即終わる話だろうが!w

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:09:24

    >>187

    そういやあのシーンでアスランは「キラと並ぶくらい強い奴代表」として接したけどゴッフの場合「弱い奴代表」としていろいろ語れそう

    常日頃から自分は凡人だって公言してそうだし

    「たしかに私は准将と違ってモビルスーツで三面六臂の大活躍はできんがね准将

     だからといってなんでもかんでも凄いやつ一人でやろうとすると今みたいに抱え込みすぎて潰れてしまうものだ

     たとえ弱くても弱い奴が10人、100人と集まれば強いやつ一人じゃ抱えきれないことだってなんとかなるものだ

     まあ外様でなんの役にも立たん私はともかく、君をいままで支えてくれた大人たち、友人たちくらいは信用してやってもいいのではないか?」

    くらいは他人がギリギリの状態になってるの見たらいい意味でずけずけと言ってくれそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:10:34

    >>189

    あとは肩書かな…アスランの肩書っていうか経歴って箇条書きするとめっちゃ凄いやつでやべーやつだし

    人間を人間性でも見るけどそれはそれとして肩書もそれなりに意識するゴッフからしたらアスランはどっからつついていいかわからん地雷原みたいな肩書が多すぎる…

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:41:18

    >>17

    ギリギリ新任の時の先生と生徒位の年の差になるのかな?

    間違ってたらごめん

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:20:08

    ~オペレーション・フューリー直前~

    ゴッフ「やれやれ完全につく側を間違えたな。まさかここまでザフト、いやデュランダルが完勝するとは。しかしセイランも連合につくことは私も賛成したはあそこまで唯々諾々と従わんでもいいではないか。まあ、あいつらは自己保身に目が無いからこそ連合もといロゴスのことなんぞさっさと見切りをつけるだろう。さてどうやってシレっとオーブをデュランダル陣営に入れるか考えねば…」

    ユウナ「そのような人物(ジブリール)はオーブ国内に存在しない!」

    ゴッフ「なにやっとんじゃあのアホはぁあああああああ!!!!」

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:42:29

    >>194

    これが卑怯者となれない者の差か

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:54:17

    次スレ欲しいまであるな……

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:03:06

    引き継ぎということで山ほど資料押し付けられたわけだが……多いな。しかも、どっから拾ってきたのか、明らかに機密度の高い情報だらけ……この時点で既に胃が痛い!?
    さらに、この『最優先事項 コロニー・メンデルの再調査』とやら。とうに廃棄されたコロニーなど今さら調べてどうするのやら…と言いたいところなのだが、明らかに厄ネタの気配がするのは何故だ!!??
    首を突っ込んでも厄ければ、放置すればさらに厄い! 私の本能が全力で警鐘を鳴らしている!!





    (チラッ)

    ……………………なにこれ、地獄かね?

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:04:24

    実は昔はムジーク家も出資してたとかないよねメンデル

  • 199124/07/09(火) 23:06:03

    >>196

    思ったより伸びてビックリしてる。次スレ、作りたいけど作り方がわからない。どうすればいいの? あるいは誰がやってくれないだろうか

  • 200124/07/09(火) 23:19:30

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています