「悲報」切り抜き Youtubeに禁止される

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:40:12

    この人の場合だけなのかこれ?それと全員になるのか?


  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:42:57

    これマジ?とても困る
    箱推しだと全員の配信全部見るのとか不可能だからな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:44:20

    ええ…(呆れ)
    これVチューバーだけの問題じゃないような…
    まあ情報元がVの切り抜きの人だからここだけでとりあえず語るのが無難か?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:45:29

    YouTubeがダメでもニコニコ動画でなら見れる!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:45:40

    これもAIが審議してるんか?って言いたくなるくらい
    動画投稿者の異議申し立て通ってるところ見た事無いな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:45:51

    YouTube君って規約本当バカだよね…
    すぐ撤回されることを祈ります

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:46:19

    >>4

    ニコニコは…死んだんだろ!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:46:41

    >>4

    ところでこのサーバー攻撃ですが

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:47:19

    ニコニコは…終わらねぇ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:47:40

    ニコニコご臨終してるじゃねぇか!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:48:47

    >>10

    ニコニコは…空にあったんだあぁぁ!!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:49:20

    エゴサした感じマジで切り抜き全部殺しに来てるっぽいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:49:56

    そもそもサーバー攻撃無しに今のニコニコはinm(陰謀論は知らん)以外人がいないからいないみたいな状況だから多分流れてこないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:50:07

    失ったものばかり数えるな!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:50:51

    広告収益スタイルがもう成り立たなくなってきて絞れそうなところを絞ろうとしてるのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:51:34

    ほぼ無いが配信をtwitchにすれば解決しそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:51:46

    真面目な話Vだけじゃなくて他の所にも弊害で出来そうだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:52:06

    ついっちさんありがとう!幸せです!

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:52:55

    >>16

    配信をツイッチにして切り抜きをユーチューブ上げるって手法?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:53:25

    >>13

    いやニコニコが廃れたのは収益が出ないからじゃなかったっけ

    今は受益化できるけどどれくらいもらえるんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:53:33

    これって収益化がアウトで投稿すること自体はセーフであってる?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:53:33

    >>19

    それも無理じゃね?

    一次制作者がどこで動画作ってても関係なさそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:53:44

    >>21

    合ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:53:46

    実際配信はつべ動画はニコニコで住み分け出来たら理想的かもしれない
    とりあえず復旧はよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:54:06

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:54:58

    まーたYouTubeくんがアホなこと始めた……

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:55:03

    >>24

    復旧できても個人情報保護的な観点で信用消えてるから大手はやってこなさそうだな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:56:43

    >>23

    なら視聴者側からすると切り抜き自体はこれからも見れるけど作成側の数が極端に減る可能性があるってことか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:57:10

    収益が出るタイプの切り抜きは切り抜き師として企業が雇うしか無くなるんかね……
    ややこしいから辞めてくんねえかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:58:02

    業者が消えて愛好者のみが残るわけか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:58:38

    >>30

    愛好者兼業者もいそうなのがややこしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:59:13

    あの……10日間箱内大型鯖で長時間コラボして切り抜き動画を見る振り返りスタイルをコンテンツ化してる箱を推してまして……

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:59:16

    むしろ他人の動画使ってんのに今まで収益化出来てた事自体に驚いた

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:59:24

    趣味が転じて仕事になった人もいるからな
    そういう人の作る切り抜きの方が面白かったりするし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:59:36

    >>26

    Google自体がアホだからね

    仕方ないね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:00:06

    >>32

    箱が切り抜き雇うしかないな!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:00:18

    無収益なら可能なのか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:00:28

    まあ切り抜き自体が許可と編集があるとはいえ元動画の転載みたいなもんだしな
    数が異常に増えたりもしてるし正直youtube側の言いたいことも分からんでもない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:00:33

    >>37

    そうっぽい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:01:36

    >>33

    本家の景気ががいいから許されるという稀有な例

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:01:36

    切り抜きってその元の動画と収益折半してるんだっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:01:45

    こういうときニコニコのツリー機能がYouTubeにもあったらな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:02:01

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:03:05

    ファンが作ってる切り抜きならそこまで収益化を気にしてねえだろうし別に減らないんじゃね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:03:10

    >>29

    収益なしの非公式切り抜きがインディーズとして、企業採用の公式切り抜きがメジャーな感じ?

    ゴシップ系だったりマスゴ ミ的な切り抜きの削減には相当使えそうだし管理の面でいえば影響も大きそうだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:04:25

    >>44

    営利目的のチャンネルも少なくなさそうなのがね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:04:39

    >>44

    切り抜き専業で一日何本も切り抜き上げてる人はめちゃくちゃ頻度落ちそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:05:11

    スレ主とこの動画の人の言い方が悪い
    収益化が無くなっただけじゃねえか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:08:02

    >>48

    実際禁止されてるって言われてるからしょうがないね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:08:54

    これって反応集とかもアウトなんやろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:09:01

    まあもともと切り抜き自体許可取ってるとはいえ割とグレーよりの動画だし収益化剥奪されても仕方がない部分はあるからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:09:25

    >>20

    副業レベルならつべより難易度低いけど専業だとつべの方がいいらしい

    本当は両方投稿してくれるのがありがたいけどなんか動画のスタイルのニーズが違いすぎて同時投稿してる人はどっちかに人が偏ってるんだよな

    両方伸ばすとなると二度手間になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:09:34

    >>50

    アウトやろ

    名前違うだけの切り抜きやん

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:10:02

    営利目的が減るんなら良いんじゃねえの
    最近早けりゃ良いみたいな雑なのでお勧め汚されたりしてたし次はネガキャンで稼いでるようなのから剥ぎ取ってくれな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:10:52

    ツベさんはこんなことに必死になる前に、くそみてーな検索システム改善して欲しいもんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:10:52

    vtuberに関しては大手がかなりキツそう、普通に100万再生切り抜きとかあるし何より数が多い・・・有名所は公式になるんかなぁ非公式はだいぶ愛がないと

    中小の切り抜きはまぁ元々収益化ラインまで到達してない人も多いからそこまで影響ないんかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:10:53

    切り抜きをするための申し込みフォーラムがあったはずだがあれはどうなるんだ
    収益化しやすく権利関係を分かりやすくする為のシステムだった筈だけど
    収益化も出来ないならそのシステムに意味はあるのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:11:25

    文脈的にTwitchメインの人がyoutubeへ自分の切り抜きを上げるのはいけそうかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:12:49

    >>49

    つまり禁止だけど収益停止だけで許されるって感じか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:13:10

    だってんならゴシップ屋消してくれ
    頼んでもないのに事実無根の不快なサムネ
    気色悪い

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:14:09

    >>54

    内容の精査なんてyoutubeがするわけないんだよなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:14:22

    俺が見てるのはだいたい推し活っぽいのばっかだから影響はなさそうで安心かなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:15:19

    ええやん。人の営業で稼いでる方が問題なんやし外部での依頼か無償でもやりたいやつだけやればええんや

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:15:39

    >>59

    本来禁止されてるような内容だから収益化出来ませんってことじゃね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:15:51

    >>61

    音楽はaiで秒で判断してくるから内容もいけそうではある

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:17:08

    >>60

    それとこれは全く無関係じゃねーの

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:17:59

    >>66

    たしかし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:18:05

    >>48

    過度の誇張表現は賛同を得るには手っ取り早いからね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:18:11

    まぁ切り抜きが100万で本配信が10万とかだで収益化しちゃうとなんか不健全な気もするしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:22:38

    コンテンツの再利用とあるように、ただシーン抜き出してくっつけただけのを出して且つ収益化してるやつは潰されるってならありがたい話かな
    今は演者本人が雇って自チャンネルに還元するようになってきてるし、実力がある切り抜き師はそっちで稼げる方にシフトしていって欲しい

    まあ、収益化なしで趣味でやってます!な人ほどすごく丁寧でクオリティ高いことが多いから、今回の件とは別にそういうクリエイターが報われてもらいたい

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:24:41

    許可取ってるとはいえ既にYouTubeで配信してる無関係の他人の動画を編集して動画化して収益出してるのがおかしいと言われたらおかしいとしか言いようがないからな

    それはそれとしてYouTubeはこんなことする前にもっと他の部分改善してくれませんかねとは思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:25:19

    >>70

    漫画アニメ系の切り抜きはセーフになるのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:27:51

    >>69

    アーカイブを見る機会を奪ってるっちゃ奪ってるからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:28:02

    まぁ大手はどうしても切り抜きがあった方が助かるってんなら金払って有能な切り抜き師雇って無収益で上げさせればいいだけだしな
    個人Ꮩの切り抜きは元々趣味でやってそうな人も多いし、個人でも金払って切り抜きさせてるᏙもいるっちゃいるし

    見やすく面白く編集してくれてる人もいるけと基本は他人のコンテンツの転載なのに儲けられてたこれまでが何か変といえば変だった

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:29:31

    まあアニメや映画の切り抜き投稿と同じようなもんと考えたら、何で収益化が許されてたのか分からん文化ではあったからな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:29:35

    >>72

    漫画アニメはもっと著作権が面倒なことになるから、普通に無収益としてもアウトやぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:29:40

    >>72

    元々収益化なんて出来んやろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:30:11

    >>72

    よく知らないから教えてほしいんだけど漫画アニメ系の切り抜きって何…?

    そんなの元々限りなく無断転載じゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:30:53

    再利用コンテンツについては一時期配信中にその配信の切り抜きを上げて切り抜きが一次、配信終了後のアーカイブが再利用コンテンツ判定になる問題があったよな
    同様に問題があるたびに一次創作側がガイドラインを更新して一つのコンテンツどころか切り抜きというもの自体が一般化に近くなってきたところにこれは痛い

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:32:34

    >>4

    何年前のコンテンツの切り抜きだよ今見れんの

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:33:33

    これで配信元の収益がどうにかなるなら驚くけど切り抜きの方なら別に…
    言うなれば人の褌で相撲を取るを体現してるような現象だったからようやくなんだって感じ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:33:54

    >>76

    >>77

    >>78

    言葉が足りなくてすまんな

    vの切り抜きを自分で書いたイラストでアニメやってるやつ

    こういうの


  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:34:53

    まあでもあれでしょ
    タイムスタンプが盛んになるでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:36:51

    >>65

    配置にしろゲームの再現性にしろ類似多いだろうから、精度管理難しそうだけどな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:37:37

    手書き系って事やろ
    それ駄目だとくっそ厳密な事になっていくからそっちはセーフだとは思うが…
    こういう判断するyoutubeの基準が分からんからなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:39:28

    >>82

    うーん…だめなんじゃない?

    公式が絵師に書かせて音声だけ載せてアニメにしてるやつならまだしも、普通に勝手に本編動画と音声使ってるし

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:40:26

    収益化目的のチャンネルが現れても結局見るかどうかはクオリティや配信.者への理解度・配慮次第なところあるしガイドラインも併せてちゃんとやってるところは布教にも使えるし多少収益化しててもいいと思ってたんだがなあ
    付加価値とは認められなんだか

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:41:18

    >>86

    ああ違う

    本編のアニメだけのやつよ

    公式の許可もらってるかどうかはガイドラインに沿ってるなら許可出るよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:42:44

    例えの動画が悪いんじゃね
    たぶん本編音声のみ抽出でフルアニメーションなヤツでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:43:26

    有能な切り抜き師は公式が依頼していくほうが健全ではあるかもしれない

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:43:59

    >>88

    こういうのか


  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:44:49

    >>88

    その前に絶対例に出す動画>>82じゃないだろ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:46:37

    冷静に考えると切り抜き文化が栄えてたことが変だった気がせんでもない

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:48:06

    有産無産とか言ってた時代からやってる人は残りそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:48:35

    >>70

    >>1が貼ってる動画のがるぜんはホロの海外勢の翻訳切り抜きをしてる人でがっつり翻訳テロップを入れていた上でもこういう忠告をくらってるから、クオリティが高いとか関係ない気もする

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:48:56

    >>87

    それを大元のつべに判断させるのは流石に苦労をかけるから一律廃止で切り抜き元の人や会社が依頼して報酬を渡すシステムになるのかな

    完全趣味の人は無収益でもそのままやり続けるだろうけど

    まあそれが一番健全というかあるべき姿だったというか


    本人のchで切り抜きが出るやつはちゃんと収益出るのかな?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:49:03

    >>93

    コンテンツの成長が凄まじいからこそ発生した弊害よね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:51:19

    正直何時間もあるようなアーカイブ見るのキツいから面白い見所だけピックアップしてる切り抜きは好きだったんだがなあ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:51:20

    まるで投稿自体禁止みたいなタイトルだけど収益化禁止になっただけかびっくりした

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:52:20

    クソみてえな業者切り抜きに再生数抜かれてイラついてたから収益化できなくなるのは正直喜ばしい
    金銭も良い切り抜き師なら公式に引き抜かれる機会もあるだろうしそんなに問題ないのでは

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:54:01

    好きな人は無収益でも続けるし優秀な人材は公式が抱え込もうとするだろうから結局は有名どころを雑に切り抜いて再生数稼ごうとする連中の駆除には良いのかもね
    1番はニコニコが生きてるときに出来れば良かったんだけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:55:23

    自分の見てるコンテンツは悪意のある切り抜き、雑な切り抜きのせいでどんどん配信.者がアーカイブサブ限にしたから別に何とも思わないしむしろありがたいくらい

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:59:06

    >>101

    今の(閉じる前の)ニコニコはちょっと不健全な感じがあるからなあ…少なくともランキングにほぼ毎日変なのが乗ってきてたし

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:00:24

    うちの箱は公式切り抜きあんまり出してるイメージないから
    切り抜き減少すると伸び落ちるかもな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:01:12

    とりあえずプレミアムの解約はしてきたわ

    推しはメンシ入ってるし、切り抜き含む追随動画勢の還元に僅かでも繋がればなー、
    と思ってプレミアム入ってたらまさにその理由が無くなってしまった

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:07:38

    配信で切り抜きの許可をしているV特有の文化が混乱させているな
    V以外では切り抜きの許可は出さない場合が多いし
    将来的に特定のチャンネルの切り抜きは収益化できるようになったりとかしないかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:09:21

    >>93

    まあ、垂れ流しのカウンター文化だからしゃあない

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:10:44

    >>103

    投稿者ミュート出来るようになって若干マシにはなってたけどね

    ウッキウキでゴシップ投稿する連中の温床になってたとは思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:10:47

    >>30

    切り抜き専業でずっと張り付いてるタイプの愛好者も居るからなあ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:16:37

    自分で切り抜き投稿してくれるタイプの人だったらいいんだけど、推しはそうじゃ無いからなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:16:42

    切り抜き元より再生数ある上収益があるとか不健全だなとは思っていたが本当にこれから一律廃止になるのならまあ良かったんじゃないかな

    V界隈外だと自チャンネルで切り抜きがあがることが多い
    V達がよく絡む人だと釈迦、k4sen、CRの人達とか

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:21:13

    >>111

    Twitch勢は例外を除いて配信アーカイブが残らないから特にね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:22:22

    >>110

    Vは色んな人が試しては収益に合わないのか辞めてるイメージある

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:27:02

    切り抜き師が稼ぐのは不健全なように見えてライバー側でもメリットの方が大きいから許可されてた訳だしな
    それをプラットフォーム側で一律禁止にされたらライバーにも痛手よ

    切り抜き禁止や収益化禁止したい人はそういうガイドライン立ててるし

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:28:50

    最近は自分のチャンネルで切り抜きあげる人も増えてきた気がする
    ただスピードが非公式に負けて思ったよりも再生数伸びてないイメージ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:30:01

    >>113

    長時間配信を見ながら配信の面白ポイントをメモして、配信が終わったら字幕と編集つけて投稿してもらう

    1回の配信切り抜くにしても何万単位かかるのに動画の収益はそこまでいかないだろうしな

    それを無料でやって貰えるならそっちの方がいいに決まってる

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:32:40

    まぁでも実際切り抜きがバズって伸びたなんて話もいくらでもあるもんなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:33:01

    言うほど悪くはないんじゃないの?
    今まで配信切り抜いて対立煽りしてたゴシップ屋も潰れるんじゃない?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:34:59

    これ、元動画と切り抜き作ってる奴が同一の場合はどうなるんだ?
    チャンネルは別だけど、公式として切り抜き動画出してる人いるけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:35:04

    >>115

    切り抜き作る手間や時間もったいないだろうからなぁ

    切り抜かれるような人気配信勢だと配信以外の仕事も山ほどあんだろうし

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:35:33

    >>118

    そういう奴はそもそも著作権侵害でチャンネル消されてる印象

    対策してるやつは本人の音声も画像も使わないから今回の範囲外

    ニコニコ見たいな無法地帯だと関係ないからずっと暴れてたけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:38:23

    >>118

    ゴシップ系は本人の著作権侵害にならないように悪意混ぜ込んでるから関係ないんよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:40:43

    今投稿してる人たちをいい感じに公式で雇ってくれたら嬉しいんだけどな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:41:56

    >>119

    いまいち分かりにくいけど、個人配信の切り抜きを運営がアップしてるみたいなこと?

    それなら、ホロライブとかにじさんじみたいに企業アカウントで連携されてるなら問題ないはずだけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:43:31

    むしろ健全な切り抜きが減ってゴシップが出てくる確率が上がるんじゃねえかな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:45:58

    自分の推しの切り抜きしてる人は趣味全開な人ばっかだから特に変わりはしないと思うが他の人のはわからん

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:46:04

    >>90

    でも禁止されてしまうと有能な切り抜き師がどこにいるかわからなくなる

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:50:23

    趣味で切り抜きしてる人にもすぐ影響は無いだろうけど
    収益化で収入はいるし、仕事の時間を推しの切り抜きに当てよう!みたいなタイプはいなくなるから、段々投稿頻度下がっていって気付いた時にはだいぶ減ってたみたいなことは起こりそうね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:56:43

    自分が良く見る切り抜き師は収益化してない宣言していて、バズった事で推しの案件動画作成携わったりとwin-winだからめちゃめちゃ平和だったわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:58:59

    趣味でやってる人も皆殺しだよコンテンツの再利用に関する規約の
    コンテンツの再利用は「既にある動画と被ってる内容を投稿するな」っていう話でYouTubeは年々これを緩和してた
    コンテンツの再利用は自分で自分のコンテンツを利用することに関しても違反になるから、自分の歌みたを自分の配信で流すことさえ今でも規約違反だから皆やれない
    これで配信消されてるVはマジで今も多い
    ともすれば、これが昔の基準に戻ったんであれば、Vtuberの配信中に配信内容録画して第三者が切り抜きとして投稿→本配信がアーカイブ化→アーカイブ化途中で本配信が違反コンテンツとして検出→本配信だけBANのコンボも復活するんとちゃうか

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:12:08

    現時点で確認されてるのは切り抜き動画チャンネルに対してコンテンツの再利用という理由で収益化が停止されている、までだから本配信がBAN云々は話が飛躍しすぎでは…?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:16:58

    >>131

    残念ながらがるぜんが送られたYouTube運営のメッセージと当時本配信が消された時に送られたYouTube運営のメッセージは一字一句同じです

    同じ規約なので

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:18:18

    なんならつべ運営がサイレント方針変更でもしない限り日本娯楽業界全体が部分的な壊滅と飛躍的な変化を遂げかねない事案だぜ(たぶんサイレント方針変更するだろうけど)
    日本で収益化してる配信切り抜きチャンネルの動画再生数上位10個くらい合計しただけで年間25億再生(ショートライブ除外)とかだからな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:21:58

    自分の配信を外注で動画化して本編見ない人にも取っつきやすくしてる系の人はどうなるんだこれ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:22:49

    >>118

    あいつら元々言い逃れる為にそこら辺は徹底して避けてるからタチが悪い

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:25:55

    >>134

    自チャンネルの切り抜きなら問題ないんじゃ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:27:30

    >>117

    それこそ最近のにじGTAとかは切り抜きの存在がありがたかったからな

    切り抜き視聴配信なんてのもしてたくらい

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:28:37

    >>136

    コンテンツの再利用(コンテンツの所有権)の規約違反は本人が自分のコンテンツを再利用した時にも使われるはずだったから判定基準変わったなら怪しい

    そもそもこれ一人のユーザーが自分の過去の動画を何度も何度も再投稿して無意味にサーバー圧迫するのを殺すための規約だし

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:29:20

    >>118

    そうゆうのは変にごまかして残って公式というかライバー自身が言及している切り抜きやってる人らだけが

    消える可能性があるんじゃない

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:29:43

    >>132

    いや、当時の出来事と今回のを並べられても…

    収益化したチャンネルに対しての警告ならそりゃ同じ規約適用でしょうねとしか

    緩和されていたのに昔に戻っただのは今回の件とは違う話じゃね?ということが言いたいだけよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:31:58

    >>140

    ? 同じっていうのは本配信消されたにじやホロのVのことだぞ?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:33:42

    歴が浅いとピンと来ないと思うがようつべのコンテンツ再利用関連部門の人間はAI頼りの雑な仕事に加えて頭が変な上に審査対象の動画を全然見てないことで有名だから動画見た瞬間頭抱えた人は多い

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:59:42

    >>103

    ニコニコのランキングはブロックしたら自分視点での痕跡を完全に抹消してほしい。ここブロックされてるんで見せはしないけどここにあるんでってやれれても不快感しかない

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:04:42

    結局無収益なら切り抜きはOKなの?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:04:55

    ぶっちゃけここで出てる反論がv界隈関連の利益に関してばかりで
    金払ってるYoutube側からすれば知ったこっちゃないからなあ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:05:25

    再利用コンテンツの定義、いろいろと例を挙げてはあったけど最終的な判断基準が不明瞭だもんなあ…。
    具体例出し過ぎても、当てはまらなければいいんだろと潜り抜けようとする輩も出てくるから曖昧なのは仕方がない部分もあるけど。
    とはいえ、誤検知誤対応多すぎなのもどうかしてるしなあ…。

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:05:29

    実は前にもこの規約が発動して「同じ動画を連投するな荒らしめ(切り抜きが多かったためそう判定された)」と対象食らったみこちの配信群は消し飛んだままずっと放置されてたりする

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:07:00

    >>145

    知ったこっちゃないしてもいいけどそのせいで年々収益モデルのやせ細りとGoogle側からの赤字押し付けで先行きが…

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:09:31

    >>142

    だけどよぉそれを擁護するという形になっちまうが一応補足すると世界からイカれた量のそっくりそのまま動画アップされ続けてるからAIにでも任せないと間に合わねえんだよ

    多数の為(現在進行系で増え続けるマジでイカれた量のパクリ動画の処理)に少数の犠牲(切り抜き)という形で対処してる


    日本語という言語自体でフィルタリングされてお陰でそういうコピペ動画を見る機会が少ないからバカAIと言われがちだがかなりAIは果たすべき仕事をかなり果たしているんだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:10:11

    翻訳切り抜きが翻訳コンテンツとして所有権を認められず既存動画と同一のコンテンツだと判定されたのが本当なら翻訳・翻案の権利の否定(著作権の支分権の否定)になるのか?
    世界的に一番面倒臭いとこじゃないか翻訳物の所有権(著作権)

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:14:45

    上でも書かれているように配信する人が自前で切り抜きあげるパターンが増えそうだね
    そうなってくると、Vtuber自体もライブ配信から動画投稿メインの方に流れが変わっていくのかな
    企業勢はともかく個人勢は労力が大変になりそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:18:03

    切り抜き自体黙認されてただけで違法と言われればそうだろって思う
    ファスト映画と変わらん
    ましてや収益化なんて

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:19:43

    >>150

    前は本配信に視聴者が翻訳をつけられたのにね

    またあの仕様に戻ってくれないだろうか

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:29:25

    切り抜きって言ってもピンキリあるよな
    個人的には細かく字幕つけてたり要所にフリ素のイラスト入れたりして、元動画をさらに面白くわかりやすく見せようとしてくれてる切り抜きは好きだけど
    本当にただシーンだけ切り取って過激なタイトルつけて放り投げてるだけみたいな切り抜きもある
    法的にはどっちもグレーなんだろうけど…

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:30:06

    >>153

    っていうか変則的だけどスレ画のがるぜんが海外勢と日本勢が絡んでる時のリアルタイム翻訳してる人だよ!コメントにマークついたりもしてる

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:35:57

    もしかして切り抜きとガイドラインの関係と流れ知らんかったりする人いるのか?

    ・昔よくあった切り抜き契約
     事務所がYouTubeから認可受ける→切り抜きチャンネル運営者が事務所に切り抜きチャンネル運営申請する→事務所が切り抜きチャンネルをYouTubeに申請して登録→切り抜き動画が再生され収益発生→YouTubeから事務所に収益振り込み→事務所から切り抜きチャンネルに収益配分(大体半額)→切り抜きで多少知名度上昇効果を得る

    ・今世代のホロライブやらにじさんじやらVtuber事務所やらの切り抜き契約
     事務所がガイドラインを出す→ガイドラインに沿って切り抜きチャンネルが切り抜き動画を出す→YouTubeが切り抜きチャンネルに収益振込(全額)→美味い話なので大量の切り抜き師が増える→切り抜きでの大幅な知名度上昇効果を得る

    この板でよく話されてるV事務所とかは「切り抜きがたくさん増えるように収益の配分を今の形に変化させた人たち」では?
    たとえばひろゆき・ホリエモン・岡田斗司夫とかは昔ながらの基準でやってるから切り抜き収益の半分は彼らに入るって形のはず
    なので後者のスタイルの配信界隈が大ダメージ受けて減った分の切り抜き動画還元の分だけ2024年度のYouTube決算が黒字になるみたいな感じではないか
    前者は契約関係があるから一応この手の運営判断で切れないだろうし

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:40:46

    関係者じゃないなら何も分からん

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:47:24

    ・非公式切り抜きなんて一律でなくなったほうがいい派

    ・収益化を目的にしてないやつは残ったらそれでいい派

    ・一概に悪いわけじゃない派

    ・むしろ健全な切り抜きが減るだろ派

    ・多分YouTubeくん全部消し飛ばすよ派

    あまりにも多くの意見が群雄割拠

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:58:27

    本人が本人のチャンネルで切り抜き動画出してる場合も、収益化できないってことでええ?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:05:55

    コンテンツの再利用の規約はクソ言われてるけど本人が自分の配信で自分の歌みた流すだけで配信途中で消されるのでシステムが適当と言う他ない

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:31:34

    もしかしてよぉ
    ブッ◯みたいな動画システムなら引き続き収益化できる……?
    動画切り抜きじゃなくて各種情報の集約って感じだった気がするし
    いや、今回とは無関係なのはわかるけどすごーくモヤるぞだとしたら

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:35:19

    >>159

    何でそうなるの?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:36:57

    少なくともこの人に関しては
    ・発言を翻訳した上でその内容を字幕として付与
    ・動画最後に内容と関連深い英単語一つを出して意味を解説
    と翻訳系切り抜きからもう一捻り工夫加えてる人だからただの再利用とはかなり遠い位置にいる人だと認識してた

    趣味とか愛でやってた人にしろよほど余裕のある生活してたかそもそも収益化してなかったかじゃない限りこれでなくなった分補うために本業の方の仕事量増やさざる得なくなって結果頻度減る、なんてこと起こりうるしマジでオールアウトならVtuberに限らずストリーマー全体に大打撃じゃない?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:37:09

    >>158

    今ここで騒いでるのはYouTubeは糞派

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:38:51

    >>163

    そこまで切り抜きだけで食っていこうみたいなひとはの多くないと思うよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:39:54

    >>163

    つべ運営の返信にもあるように「事務所が貴方に認可出してたとしてもyoutubeはコンテンツの再利用を認めていないので」で突っ張られたらどんなに優良な切り抜きしてても即死の可能性はあるだろうしなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:41:33

    ちゃんと頑張ってる人がいると言うのも踏まえた上でそれでもやっぱり非公式切り抜きでの収益化は不健全だし無くなっても仕方ないと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:42:25

    実際どこまで減るかなんてわからないよ
    これでわざわざプレミアム解約が~言ったりしてるのは意味わからんし荒らしか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:43:24

    >>164

    ただのYouTubeアンチみたいなのが騒いでるよな……

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:43:38

    上に字幕つけようがSEとかアイコン足そうが、元配信の動画をだいたいの切り抜きは全体の9割使用してる訳だからそれをオリジナルコンテンツとは言えないと判断されたらそれはそうかもって気はする。
    割合が全部ではないけどね。

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:44:55

    ちょっとたまげたけど元より収益化してないしこれからも大丈夫か

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:02:49

    もう公式が動画制作担当雇ってyoutubeじゃなくて企業側から報酬払った方が健全じゃね
    企業側の負担?知らね

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:06:26

    >>167

    このスレですら言われてるけどガイドライン形式でやってるホロだのにじだのは元々めちゃくちゃに非公式切り抜きの収益化が増えてほしくてこの形式にしてんだよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:07:12

    >>170

    世界中の翻訳コンテンツに喧嘩売ってんのか

    ほぼ負けてるんだぞその主張

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:12:45

    >>172

    企業側の利益のための動画なら負担するのは間違ってねえな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:13:20

    >>174

    急にどうした?

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:14:38

    >>176

    この手のコンテンツをオリジナルコンテンツとは言えない、って主張して通る芽はほぼないで

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:16:33

    ストレートに言えば外人の配信を翻訳してる段階で著作権としては非常に強固な所有権が発生してるのでつべの審査担当が動画見ないで裁定下したとしか思えんレベル
    日本の漫画を翻訳家がセリフ翻訳したら翻訳後の漫画の権利の半分は翻訳家のものになるってくらいこの手の権利は強い

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:17:59

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:18:54

    >>178

    あの……それは翻訳者に依頼した公式の物であって今回の話で翻訳した動画主に所有権があるわけ無くね?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:19:47

    他のガイドライン守ってる切り抜きの人も同調してるのがひどい
    まあ前から変な運用されてる規約なんだよなこの部分
    同じ動画審査に提出して一回目ダメで二回目通るのとかは本当にわかんない

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:20:41

    >>180

    著作権に依頼の有無は関係無いし

    今回の人は公式のガイドラインに沿ってる人なのでド直球で該当ですね

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:21:10

    非公式の収益化切り抜きチャンネルは事務所からそういうファン活動を『推奨』されてる側で、だからこそガイドライン守らなかったらその時点で処刑され、守ってる限りは月に何千万稼ごうが処される可能性はないし、切り抜きで実力を示せば本家アカウントの切り抜き担当やショート担当に抜擢もされる
    消されて妥当なわけなくない? 事務所からすればつべ運営からの活動妨害だよ
    スレ画なんて公式がライブ配信中に準サポートスタッフに近い扱いしてた存在だろうに

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:31:15

    >>183

    サポートスタッフ扱いなら企業から金払ってやれよ

    というのがつべ側の主張なんじゃない

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:31:42

    ガイドラインをなんか拡大解釈してる人いるな……

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:31:54

    動画プラットフォームは自分のとこに投稿された動画をいつでも消せる権利を持ってるけどオメーの動画は著作物じゃねえから払わねえぜガハハ!でプラットフォームが俺ルールで支払いを踏み倒せてしまう問題(どこまでを創作物と認めるか問題)は弁護士がたまに話してるけど何も進展なくてねえ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:32:39

    >>183

    切り抜き作成はあくまでファン活動ってこと

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:33:09

    >>184

    今回の被害者がようつべから言われたのは「公式が認可してる存在だろうとコンテンツの再利用は許しません」でいつものやつじゃん

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:34:54

    >>185

    「これを守っている限り動画配信サイトで権利侵害コンテンツとしては扱われませんし、公式の権利関係の庇護下にあります」っていうシステムなのにな

    切り抜き=二次創作=黙認されてるアウトコンテンツだと思ってる前時代人がいることにびっくりだわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:35:33

    切り抜き動画側が金貰うのは企業からじゃなくYouTube側から
    企業の利益がどうかなんて金払ってるYouTubeからしたら関係ない話

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:37:40

    >>184

    仕事依頼する時は金払うんじゃねーの

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:38:00

    なんか切り抜き業者いる?

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:38:28

    翻訳切り抜きがなくなったら、今後新規の海外勢はほぼ見なくなるだろうなぁ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:38:50

    >>192

    切り抜きが消えたら喜ぶ業者は居そう

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:39:35

    >>194

    別に切り抜きが消える訳じゃないから収益化されないってだけで

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:39:37

    コンテンツ再利用規約担当のつべ社員とか年単位でV追ってる人間なら九割嫌いに決まってるだろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:40:02

    これでYou Tube擁護できる部分あるか? なくね?

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:40:47

    変なのいるから一応再度言っておく
    切り抜きが削除されるって話ではなく
    収益化を剥奪されるって話

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:40:58

    今回のこの文面で収益化剥がされてるのホロにじだけで10人は見てきた

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:41:18

    >>198

    現実を見てくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています