キャラデザ変わった云々の話でまつ毛以外にどこが変わったのか見比べてたんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:43:35

    初期は全体的に童顔寄りというか顔のパーツが気持ち下の方にあっておでこがでかくて丸くて結構独特だったんだね
    で今は顔のパーツも輪郭もリアルと近い感じ(?)になってるから元々目デカめな絵柄なのもあって余計目がでかく見えるのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:45:13

    アニメ同士の差もあるんだな
    原作とアニメの差がすごいのは不死川実弥と悲鳴嶼行冥だけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:46:13

    アニメは主線が濃いからまつ毛バチバチにたくさん書くとケバく見えるな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:14:18

    正直最初の頃の方が美人だなみんな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:05:25

    無限城の色彩やCGでの激しい動きやエフェクト演出でのコントラストを考えると濃い顔立ちにしたほうがバランス良いんだろうなというのは想像してた

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:29:02

    実は原作で目の二重幅をこえる長さのまつ毛をしてるのは禰󠄀豆子と堕姫くらいなんだ
    女性キャラみんな二重幅超える長さのまつ毛になってるのはアニメ版特有の変化

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:29:46

    描いてる人が同じところを比較しないと意味ないだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:04:45

    スレ画を見ると目と目の間が狭いのが違和感の原因っぽく思える
    原作も目大きいけどそっちは違和感ないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:59:33

    カナヲちゃん…作中で可愛さ最高潮を体感したんだよ漫画では…
    アニメは良いところもたくさんあるけど最近良くないとこも鼻についてしまって
    自分が厄介ファンになってるの自覚して観るのがキツい…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:02:07

    同じクール内でも作監が変われば作画が変わるなんて事よくあるから統一せんと

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:08:17

    冨岡と不死川は今の方が好き。

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:12:21

    8話の後に出た一枚絵のしのぶとカナヲは2人ともすごく可愛かった
    特にカナヲは師匠と一緒で嬉しそうでいい表情だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:21:31

    正直そんな気にならんな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:37:43

    >>10

    ufotableは作画監督複数体制で総作画監督が最後に修正入れて絵柄統一させる

    総作画監督の手癖が出てるんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:39:13

    同じ絵で比較
    原作 一期幕間 柱稽古キービジュアル

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:57:49

    >>15

    伏し目がちな1,2枚目と、パッチリお目目な3枚目だな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:58:12

    >>15

    心なしか胸もおおきくみえる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:09:23

    >>15

    目のサイズと口の端が上がりすぎてる感はある

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:16:21

    五年以上も描いてりゃ絵も変わるよ
    ワニの連載期間より描いてるんやぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:22:51

    >>15

    まつ毛がない方がミステリアスなお姉さんの色っぽさがあって好みだな

    まつ毛が長いとどうしても目がぱっちりして幼くなるというか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:24:27

    段々まつ毛が毛じゃなくてトゲみたいになっていってるからその辺だけでも初期の感じに戻してほしいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:26:23

    なんか黒目でかくね?と思うんだけど一応原作もよく見たらデカいんだよな
    なんでアニメだと余計でかく感じるんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:26:25

    >>20

    でもこっちの方が可愛く見えると言うか、子供ウケしそうな気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:58:39

    アニメ側の手癖が出てくるとどんどん見たかったものとは離れていくんだなと
    まだ登場回数自体が少ないキャラは良いんだけど炭治郎さえ最近は線がガビガビとくどい感じが出てきて見てて疲れる顔になってきた
    正直トコトコ無惨とかの拡張アニオリ増やす手間掛けるくらいならキャラの顔やら細かい動作に気を遣ってほしい
    コマの再現と言うだけではなく自然な動きに落とし込むのが魅力的な作品だったのに遊郭編終盤辺りから徐々に凡百の要素が顔出してきてる
    一期も難癖付けることはできただろうけど個人的には満足できる完璧なアニメ化だった
    アニメ化するには難しい線だったのに上手く描いてくれてたよ
    今は余計な手癖が酷く目につくことがある

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:01:39

    姉エミュする前の気の強い妹しのぶさんはまつ毛濃いめでもそんなに違和感ないんだけどお姉さんの真似しておっとりあらあら系を演じてるしのぶさんはあまりまつ毛の主張ない方がらしさ感じるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:09:03

    >>15

    個人的には鬼滅の世界観が着物の柄みたいにちょっとぼんやりした色のイメージだから柱稽古編から鮮やかな感じの色彩になったのはちょっと違和感ある

    同じ作画でも眉毛まつ毛真っ黒よりは墨黒みたいな色の方がまだケバく見えないんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:20:27

    >>14

    鬼滅は総作画監督は全話キャラクターデザインの人が担当してるからキャラデザの人の絵柄が変化してるってことかと

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:27:45
  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:32:52

    動いてるとあんま気にならないけどいざ静止画で見ると結構違うのね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:53:15

    ワニ絵も目や黒目が大きいっちゃ大きいんだが
    アニメはなんでもっと大きく見えるんだろ、目と目の間…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:54:36

    キャラデザ変わったのは気づいてたけど原作だって初期と終盤見比べると絵柄かなり変わったしそれに合わせてるんだろうな〜と思ってたわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:02:15

    >>30

    顔面の比率かね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:08:44

    最終話の無惨に頭わしづかみされてる珠世はちょっと目が大きすぎないかとは思った

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:09:27

    >>15 終盤の原作絵しのぶさん

    同じ絵表情じゃないと分かりづらいか…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:33:05

    ある程度絵柄変わるのは仕方ないと思うけど蜜璃ちゃんの目の表現だけ気になる
    元は原作の再現ではあるけど瞳孔の横線がどんどん濃く長くなってるせいで柱稽古のビジュアルだとたまにヤギの目みたいに見えて……

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:41:41

    >>19

    ウソだろ!?って調べたらマジだ

    えええええええ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:18:35

    アニメ作画、作画コストが上がってるように見えるんだけど美人度は下がってるんだよな
    描き込みが多くなった分バランスは取り易いんだろうけどそのバランス自体が低い位置に収まったと言うか
    シンプルな顔はある意味描きやすいけど安定して数を熟す時は均整の取り方が難しいんだよね
    それこそ自分の持つ絵柄でなければ同一人物の顔が別人になってしまいがち
    だからこそアニメには期待してたんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:54:22

    やっぱまつ毛がどうこうってより目と目が近すぎることが違和感の原因ぽいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:19:35

    正直この冨岡も寄り目すぎるとは思った

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:24:38

    目と目の間は目一個分くらい空けないと

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:49:57

    目が寄ってるという話はミニキャラでも傾向が出てると思う
    こないだ全集中展グッズで発表された最新の繋がるミニキャラと初代繋がるミニキャラを見比べるとわかりやすい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:16:24

    >>41

    ミニキャラとかコラボとかでの書き下ろしは修正とか基本的に入らないからアニメーターさんの癖が出やすいんだよね

    ミニキャラは特に上手い人は作画監督とかに出世していったりするんで尚更微妙になる

    柱稽古の放送後に公開してた柱の書き下ろしグッズとかめちゃくちゃ上手かったけどあれ松島さんじゃないよな

    坂東さんか石後さんかなと思ったけど自信はない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:56:08

    あの鬼滅でも不満?点があるんだなと思った
    言い方あってるか分からないけど完璧じゃないのがうれしいまだまだのびしろがあるってことだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:26:27

    このスレ見ると鬼滅もアニメ完結した10年後ぐらいに原作に近い絵柄での再アニメとか望まれるのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:30:38

    鬼滅は原作絵の方が線細くて女キャラ可愛い

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:58:33

    ワニ先生の描く女性ホント好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:17:38

    作画は刀鍛冶編から変わったわ。柱稽古編でもっとクセが強くなった。
    目がでかいし寄り目だしなんか鼻がすげーとんがってる。感動シーンでもそれが目について泣けなくなってきた。アニオリも自分には合わなかったしアニメから離れる時期だな…
    背景と戦闘シーンがいくらすごくてもね~

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:45:33

    ufotableの関係者本とかアニメーターの色紙とかみればわかるけどアニメーターによって本当に絵が違う

    そういう統一性のない顔をそろえるのが作画監督と総作画監督のお仕事

    特に最終的に手を入れて決定するのが総作画監督の松島晃さんなのでアニメの絵が変わってきてるってのはイコール松島さんの絵が変わってきてるってことだ

    正直この人が総作画監督じゃないと鬼滅の今のペースや作画の安定感とか保てないと思うよ

    一期のころに戻ってほしいなら円盤の葉書とかで意見だしてみるといいのでは?

    ちなみにこれが最近やった松島さんのドローイング映像


  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:02:31

    >>47

    だから悲鳴嶼さんがイケメンになってきたのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:42:00

    一年前も蜜璃ちゃんのポスターの絵が怖い的なスレ立ってたな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:50:01

    なんか鬼に関しては今の濃ゆいキャラデザの癖が元のけばけばしいデザインに合ってて良く見えるように感じる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:33:35

    目の光(ハイライト?)がでかくなった気がする。
    しのぶとかカナヲとかが特に。
    正直自分は最初の方の目の光小さめ、まつ毛控えめの絵柄のが好きだったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:18:59

    ここだから言えるけどアニメしのぶの前髪がウネウネしてるのが昔から違和感ある
    たまに老けてるとか言われるけど原作版はそう感じたことがない
    ワニ先生の絵柄の女キャラは少女漫画のような繊細さがあって儚げに見えるから独特だなと思う
    絵が上手いかって言ったらアニメ版なんだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 03:43:34

    1期の頃が原作にかなり忠実に寄せてくれてる印象で良かったから映画はもうちょっと原作に寄せてほしいな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 04:54:48

    なんか女児向けっぽくなってる?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:44:05

    女児向けって言うか80年代くらいのアニメの雰囲気を感じる
    配色なのか要所の描き方なのかも分からない何となくだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:16:23

    アニメで表情がよく動いてると気にならないけど、一枚絵のキービジュアルとかだと確かに気になるかも

    >>33

    ここは今までお淑やかだった珠世さんが初めて感情剥き出しにして激昂したシーンだから、個人的には多少大袈裟な表現でちょうど良かったと思うな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:24:44

    スレ画にある絵の大きいverだけど

    ここは特にアニメ絵の癖が強いなと感じたな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:04:43

    >>28 >>30

    並べてみた(分かりやすい絵探すの難しいな)

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:11:15

    >>34

    こうしてみると原作も結構絵変わってるんだな

    アニメはそういうところまで原作に忠実にしてるんだろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:32:38

    >>60

    原作に忠実にしたら>>15の右や>>58の顔にはならんと思うんだけど…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:11:55

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:45:19

    キャラデザ担当の方はずっと同じっぽいのにここまで変わるのは不思議だ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 06:48:59

    >>53

    おばさんパーマとか言われてたね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:12:42

    >>63

    準備期間も含めれば7年くらい描いてるだろうけどアニメーターとはいえ7年絵が変わらないでやるって難しいのでは

    ドラえもんでもそこそこ変わってるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:18:17

    監督や作画監督の時点ヤバいことになってる顔が総作画監督の修正でこうなるんやで

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:59:56

    まつ毛とか表情でも印象は変わるもんだが…こう見ると一期から全体的に描き方変わってる

    >>59

    作画が凄い進化してるのは素人目にも分かるけど確かに顔は段々アニメ特有の癖が強くなってるなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:30:49

    >>67

    慣れてきたからこそ手癖で描けるようになって原作をあまり参考にしなくなってしまったのかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:54:40

    目を見開き過ぎ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:14:41

    仏間のしのぶさんとカナヲちゃんのシーンは楽しみにしていただけにがっかりした
    この後の展開を知っている今、アニメでこのシーンを見たらどんな感情が沸き起こるんだろうと
    劇場で荷車に揺られているカナヲちゃんを観た時はまだ期待してたのに

    正直言うと今期カッコよかった悲鳴嶼さんさえ無惨だーの時の動きが駄々っ子みたいで無惨と対峙した戦闘時との落差が激しかったし無一郎のアニオリでの言動はキャラ付けがテンプレ的で安っぽい
    顔の描き方だけじゃなくて全体的にアニメ側の癖が強くなってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:44:01

    まじで戦闘シーンとか食べ物とか背景に無駄に力入れるよりキャラの絵をもう少し原作に寄せろよと思う。柱稽古編から癖強すぎて古くさい絵になった

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:53:46

    >>71

    力入れるところがあるのは良いことだよ

    戦闘シーンなんかは特にね

    原作のコマに寄せることに力を入れ過ぎて動作が不自然になってたり、大切な顔が崩れてるのが問題だと思う

    >>70の無惨だーのところとか原作のコマ部分を長く画面に写す為だったんだろう

    動作の一部であるのだから流れの中の一瞬で良いのに

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:45:34

    好みで言えば初期のほうが断然好きだな、、申し訳ないけど…
    原作の風味が残ってて良かった

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:50:12

    >>66

    ヤバいことになってるは失礼だろ

    別にヤバくないぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:07:03

    改めて一期と比べると大分顔変わってるな…
    自分もファンアート描くからちょっとわかるけど原作自体が結構顔変わるせいで逐一原作の絵に合わせて軌道修正するのも難しいんだよな
    こういうのって外から指摘しないと気付けなかったりするから真面目にご意見した方がいいのかもしれん

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:11:48

    全編駄目とまでは思わないけどスレ画にもある柱稽古のカナヲだけはマジでガッカリした
    ただでさえ出番が少ないのに一番かわいいとこであれだったのが辛すぎて鬼滅で初めて円盤で修正して欲しいと思った
    原作ではちょっとデフォルメ寄りの絵だったけどあんな崩れるんならデフォルメのままにしてくれればまだマシだったと思うわ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:38:43

    柱稽古編2巻パッケージのしのぶさんも目が大きすぎて不安になる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:28:57

    >>58

    原作の方も目の大きさ自体はそんなに変わらないな

    普通の絵柄でデフォルメ絵の目のサイズにしてるから違和感あるのかも

    あとアニメは白目と肌の境目がはっきりしてるから白目の分間隔狭く見える

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:52:23

    男性キャラはパッと見そんな変化ないように思えるけど、初期と見比べるとやっぱベビーフェイス気味になってるんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 16:57:14

    >>78

    アニメは顎が細いのも要因だと思う

    デフォルメ調と言うか丸顔を描くのが苦手なのかな

    漫画だとデフォルメで描いてるところを普通の絵柄で描いてることが多い

    通常とデフォルメで描き分けるのは難しいことだし、漫画と言う紙面で表現する都合上原作はデフォルメの絵が多いからアニメでは通常の絵に直すのは仕方ないことだけど

    アニメは通常時の顔が痩せっぽちのおかめなんだよね…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:37:24

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:37:40

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:47:38

    >>79

    無惨様もかなりバブみのあるお顔をしている

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:15:40

    原作柱稽古の蜜璃見ると目の幅が>>1の左より狭くなってるのは確かなんだけど右ほどではない

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:45:28

    冨岡さんは柱稽古の方が好き。
    初期はわっかりやすいつり目カクカク髪型で、原作の絶妙にニュートラルな感じが出せてなかった。

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:39:51

    >>85

    初期は吾峠先生からの作画指示に忠実だったんだけどね

    こなれてない感はあったかも知れない

    ただ私は初期の方がイケメンさを感じる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:53:51

    >>86

    ていうか原作でも冨岡の賭け方変わってるよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:23:29

    しのぶさんの笑顔の口の形何で丸くなったんだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:38:13

    柱稽古の冨岡さんの原作の絶妙な表情がアニメだと大体再現できてなくてちょっとガッカリしたなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:28:19

    男性陣のベビーフェイス化は原作からだね

    >>84 見ると不死川までなんか幼い

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:49:49

    >>84

    てかこの宇髄さんエッッッッすぎない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:58:03

    原作しのぶさんの蝶の複眼のような瞳が好きなんだがアニメしのぶさんの瞳怖いんだよな… 初期はまだマシだったけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:35:46

    >>83

    アニメ無惨様童顔すぎない?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:53:40

    女の子キャラ、皆初期は可愛いし綺麗だったのに
    今はちょっとケバく感じる。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:07:27

    >>1

    カナヲと禰豆子がさすがにちょっと目の距離が近すぎるよなこれ……

    目の形自体が明らかに横長に変わってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています