赤ブーでポケタキオンリーが開催決定

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:18:39

    本当女性人気あるんだなウマ娘って初めて実感したわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:20:07

    BL畑から来たであろうヲタクウマウマCPに限らずウマ娘多いけどそこまで行くもんなんだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:21:17

    色んなオンリーあるけどそんなカプだけどオンリーあるんだ…
    知らない文化だ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:21:30

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:23:02

    >>3

    他カプも逆カプも許さないオンリーイベだからそのカプ推しには天国のようなイベントだろうね

    まあポケタキは百合だからもしかしたらタキポケもあるかもだけど

    でもほとんど腐女子だろうし無いかな?どうだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:24:57

    女性人気も一定数あるってことがはっきりと分かった事象って地味にこれが初めてな気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:25:21

    >>4

    というか現状でも絶頂期に比べたら減ってるイメージ

    映画関連の絵流れてくるの減ったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:27:18

    >>4

    ポッケ持ってないけどアプリだとタキポケよりダンポケなんだっけ?

    今後続いてくのはアプリの関係だろうし映画で爆発したタキポケはね……映画組もアニバにはもう推されなくなるだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:27:45

    >>4

    オンリー開催1年後っていう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:28:22

    あの使い道のイマイチわからない投票引換券がいつぱい使われたのか…!?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:28:53

    元性別だったら覇権だったと言われるくらいには普段少年誌のスポ根ものあたりでカプ作ってる人たちに刺さってる感はある
    男向けの萌えアニメだと思われてるからその手の層のアンテナには引っかかり言ってないみたいだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:28:58

    >>8

    個人的にはツヅキレイニングとの絡みが一番濃かったわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:29:00

    あの映画に関しては本当に配役が娘なだけの少年誌スポーツ漫画だったもんな
    BL好きではなくスポーツ漫画好きの観点からだけど新時代の扉も色々例外ではないと思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:29:12

    女性向けは良くも悪くもスピード感あるよな
    だもんでコミケは年2回しかも申し込みは半年前みたいなノロさじゃやってられんとかなんとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:29:35

    でもウマ娘界隈見てると男オタクは推しコロコロ変えるけど女オタクはずっと一途なイメージあるわ
    この数ヶ月でシュヴァル、トラン、ダンツと推し変してるオタクを何人見たことか

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:30:22

    >>10

    一連の流れ見るにかき集めてたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:31:32

    >>15

    昔から三ヶ月で嫁が変わるオタクは存在するもんな

    どちらの性別も一途じゃないオタクは一定数いる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:31:48

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:32:16

    女のイナゴオタクはおそ松→ヒプマイ→鬼滅→ツイステ→東リべ→ブルロって感じだからな…
    ずっと人気あるのはハイキューと刀剣乱舞のイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:32:42

    >>15

    女オタクはキャラは変わらないけどジャンルがコロコロ変わる人が多い気がするわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:33:24

    元々いたタキオン受けオタクとの相性も良かったのかもね
    カフェ相手だとタキオン攻めのがなんか多かったし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:33:32

    女オタク中心の赤ブーで新刊カード集めきったってことか…すごいな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:33:45

    ほぼ2年以上?フジキセキの供給ないのにずっとフジキセキだけを推し続けてた女性絵師流れてきたな
    やっと供給きて本当に良かったねって思うしやっぱ女の方が1人に貢ぐよなぁって思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:34:28

    >>21

    それだとポッケが都合のいい棒役ヤンケ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:35:43

    カプ萌えポストする時も伏せ字か絵文字にして同好の士には通じるけど、普通の競馬ファンや関係者には分からないように検索避けしてる人が多いのは女性向け特有の自衛だなあと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:35:55

    女性向けイベントでよく赤ブーって見るけどなんなん?
    施設名?会社名?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:36:13

    >>15

    ただどっちも正解よな

    どちらが良くてどちらが悪いとかではなく

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:37:08

    >>18

    晒しと捉えて削除しちゃう人も多いからあまり貼らないほうがいいと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:38:09

    上でも出てるヴ姉妹とかトラン、ダンツみたいに男に一時的にバズるキャラとタキオン、シリウスみたいに長期的に女に推されるキャラみたいに男女で推し方違うよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:38:32

    >>25

    だから女人気高いキャラのシコ要素皆無の絵見つけるの意外と難しかったりするんだよな

    伏字も共通ってわけじゃなくて人によって表記違ったりするし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:38:40

    カプだけじゃなく左右まで固定ってのはBL文化っぽいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:38:56

    >>27

    だからこそ男向きの巨乳キャラも女向きのボーイッシュキャラもどっちのタイプもいるのは強みだと思うで

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:39:03

    >>28

    あぁごめん…消しておいた

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:40:52

    タキポケBL説がまた補強されたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:41:51

    >>31

    百合界隈あんま知らんけど、この前ポケタキ絵でポッケに「彼氏」タキオンに「彼女」って注意書き(??)入れてるの見てワッ……わァ……!ってなっちゃったんだけど両方彼女じゃないんか?どうなの?百合界隈だとよくある感じ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:41:52

    >>26

    同人即売会を主催してる会社

    色々あって女性向けの即売会が多いけど別に男性参加者を除外してるわけじゃないので売り手も買い手も男性は見かけるが比率は女性が多い

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:42:45

    >>35

    百合界隈の作法がわからんけどBLから参入してきた人なら多分左右は固定だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:43:53

    ウマカテでよく推しを4人上げると性癖がわかる〜ってスレ乱立してるけど男はこのキャラじゃないとダメ、というのがなくて巨乳ならOKみたいな人多い気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:44:21

    開催されるのが初期からあるNLっぽいウマウマじゃなくてBLっぽいタキポケなのが女性顧客が本当に求めてるものが分かる気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:44:29

    >>15

    失礼だな 個人の印象だけどネイチャさんタキオンゴルシあたりの初期勢は脳を焼いた固定ファンがそのままだよ


    初期勢は色々別格?ククク…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:45:08

    >>39

    映画ブーストも確実にあるから純粋な需要は測れないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:45:33

    >>35

    BLでも両方男なのに片方のこと彼女って言ったりするからなんかそういう文化があるんだろう

    どっちも彼氏どっちも彼女で良いだろとは思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:46:38

    >>39

    女性オタの全員がBL好きとは限らないので

    夢女はカプものとは相容れないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:47:01

    >>39

    タキポケは映画で普段ウマ娘やってなさそうな腐女子たちを取り入れたのがデカいと思うよ

    BLっぽくて同じくCP人気あるコンビならシリルドとかシビエスとかあるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:48:05

    2年目に追加されたキャラ男っぽいのばっかで嫌って意見たまに見るけど正直俺は嬉しい
    かわいいのばっかでも飽きるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:48:20

    >>39

    初期とか女性オタクも今より多かったと思うんだけど何か開催されたりしたのかね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:48:59

    >>35

    百合では結果的に彼氏役、彼女役っぽくなってることはあっても明確に書いてるのはほぼ見たことないなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:49:44

    ルドルフ、シリウス、シービー、エース辺りもバズったことはないけど根強い女性ファンがいるから数年後も新キャラに負けず人気ありそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:51:08

    百合もBLも好きだけど同性なのに公式に無い性差つけようとしてるのはウワッってなるな
    そういうオタクとはキャラに対する見方も何もかも合わなそうだからあんまり近づかないようにしてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:51:13

    シービーってエースが来る前から女性人気高かったけどなんでなんだろう
    イケメンウマ娘って言われてる子の中でもだいぶフェ.ミニン寄りな気がするが

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:52:39

    >>50

    CBはフェ ミニンというか中性的だとは思うよ

    自由人だから振り回されたーいって人が好きになってるんじゃないかな

    タキオンと同じな感じがする

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:53:10

    >>49

    そういう人がいるからカプ名か伏せ字絵文字にして同好の士以外に見せないようにしてる人が多いので、「検索避けしてる」なら外野があれこれ言うのも野暮よ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:53:55

    >>46

    特定のカップリングオンリーなのが今回が初めてってだけでウマ娘のオンリー自体は何回か開催してるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:55:13

    >>53

    そうなんだ男向けのジャンルの中だと根強い女性人気はありそうだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:57:13

    夏コミをトランで申し込んだけどやっぱ学マス!やっぱダンツ!やっぱドリジャにする!って男のトレウマ絵師いるけどこういうの女性絵師ならあんま心配することもないんかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:57:33

    >>35

    注意書き入れてる時点で「私はこういう解釈で描いてるので地雷だと感じる人は見ないでくださいね」って自衛してるんだ

    こっちが彼氏でこっちが彼女だって主張を押し付けたいんじゃなく解釈違いからくる争いを避けようとしてる傾向のほうが多いから合わないと思ったらブラバしなよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:57:41

    わかりやすくボーイッシュなキャラよりもちょっと中性的なキャラのが夢女人気あるよね
    タキオン然りCB然りルドルフ然りシリウス然りギム然りドリジャ然り
    ウオッカとかオペとかも女性人気あるけどその辺は夢女子ってよりウオちゃんかわいいオペちゃんかわいいでかわいがりたい層が多そうだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:58:08

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:58:12

    新刊カード集めて応募しての開催だから普段女性向けで本出してる人が流れ込んで来たんだなって印象
    単純なウマ娘界隈での人気なら他にもっと強いのあるよね
    まあせっかく好きなカップリングのオンリーが開催されるんだから全力で楽しませてもらうぜ!!

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:58:17

    個人的に検索避けって逆に避けにくいからカプ名くらい表記して堂々としててほしいエロじゃなければ許されるんだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:58:43

    >>4

    いいんだよ

    一瞬だけでも閃光のように輝けるならそれだけで開いた価値があるんだから

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:59:19

    っていうかウマ×ウマで今までカプオンリーあったっけ
    ゴルマクですら見なかった気がする
    普通にすごいね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:59:19

    >>60

    >>58

    こういうのが湧くからですね

    真正にしても荒らしにしても絡まれて嫌な思いするのはごめんなので

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:59:39

    >>56

    注意書きというか自分が描いたポッケやタキオンに直接矢印つけて彼氏彼女ってしてる感じなんだけどそうなのか…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:00:28

    >>55

    そう簡単に女性受けするカップリングってこのコンテンツ出てこないから

    ナンボかは熱も保つんじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:00:39

    >>57

    男で夢見たいなら女性向けにいればいいだけだし女性的な要素がある方がわざわざ男向けのジャンルにいる人にはウケるんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:00:40

    >>57

    オペに関しては可愛がりたいのから宝塚の男役に熱上げてるみたいな夢女にカップリングで愛でてるのまで幅広いぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:00:57

    >>60

    おすすめツイートとかいうのがあるせいで避けようにも避けられないの あるある

    まあせめてカプ名だけは表記してて欲しいよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:01:11
  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:01:13

    百合畑の人間からするとポケタキがBLぽいってのがいまいちピンとこないけどどういうのがBLっぽいって言われるの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:01:34

    ボーイッシュキャラの男女人気の話になるといつもケイちゃんは男と女ファンどっちが多いのか気になる

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:02:12

    >>64

    あ、その場合は単なる本人の嗜好主張なので、あなたの困惑は無理もないです

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:02:31

    この手の話題の時いつも言われてるけどこんだけ女性ユーザーが多いのってやっぱりエロ禁止にしてるのだいぶ大きいよね
    オーナーの心情や馬の名誉を守るためのガイドラインが本来のメインターゲット以外の顧客獲得に大きく貢献してるのは純粋にすごいと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:03:13

    >>70

    ポッケもタキオンも男っぽいからたぶんそこが大きな理由

    ヴィルジェンとかもThe 百合って感じの見た目だけどどっちも中性的とかボーイッシュな感じだったらあの関係もBLって言われてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:03:18

    >>71

    実装前は女向けのキャラきたな〜って雰囲気だったけど実装後は思ってたより男にウケたイメージや

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:03:48

    >>70

    少年漫画のライバルっぽい関係と元ネタが牡馬だからかな…

    百合をBLっぽい、BLを百合っぽいと表現するのは嫌がる人もいるから難しいところ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:04:44

    >>64

    注意書きの場合がほとんどだけど自分で勝手に作った左右とかを公式だと思い込むヤバい奴もたまにいるからわからん

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:04:47

    >>50

    育成くる前から三冠繋がりでそこそこ女性ファンに知名度会った印象

    自分がよく見る女性絵師は実装前に音声だけ入ってた winning the soulがきっかけらしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:05:23

    ウマ娘はワイみたいな擬似的なNLっぽいBL/百合を好む人間にも優しいから助かるよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:05:58

    >>69

    だから「ゴル×マクオンリー」みたいなのは無かったでしょって

    ウマイベントの中のゴルマクスぺ―スはあったかもしれないけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:06:10

    >>70

    競技を通してのライバル関係から発生する執着や敵対心というサツバツしたものが絡む関係性描写じゃないかな

    別に恋愛感情じゃなくていいんだ

    相手のことが脳裏から離れない

    相手を超えたい倒したいって強い執着

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:06:25

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:07:44

    >>73

    刀剣乱舞やあんスタでエロやってる女性絵師いるし

    性的コンテンツが好きな女性もいるからあんまり関係ないんじゃないか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:07:52

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:08:11

    女オタクの方が缶バッジ何個も集めてライブでも痛バとか持ってきてるし立ち絵以外にもグッズ出せば儲かりそう
    ウマ娘の弱いところは女性向けジャンルと比べてキャラ数多いから1人のキャラのグッズが少ない

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:08:41

    映画のポッケが恰好が女の子なだけの男キャラみたいなもんだったし(声も雄々しかったし)
    タキオンとのやり取りもタキオン自身もフェ.ミニンな感じじゃなかったし
    まあ実質BL言いたくなるのは分かる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:09:01

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:09:14

    ジャングルポケット初登場時から考えると信じられないくらい出世(?)したなあ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:09:38

    >>75

    つまりどっちだ…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:10:00

    >>83

    同性の性的描写が苦手な層を取り込めたって話じゃないの

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:10:16

    ウマ娘はエロOKだと元ネタ的にえぐいリョナがすごい流行ってそうだから女性入りにくかったかもってのはそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:11:11

    >>83

    そういう人が男性向けのエロのオープン具合と同じように自分の描いたエロを人目に付きやすいよう取り扱ってんのか?って話

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:11:31

    >>83

    映画からオペにハマってオペトレ♀のエロ二次創作漁ったのに全然ない!ガイドラインってなに!?ってショック受けてる人いたから女オタもいろいろだなって

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:12:32

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:14:09

    >>83

    ウマ娘のR18が大量に流れてきてたら今よりもっと女性オタにはギャルゲー萌えゲー(そうではあるんだけど)扱いでまず映画を観に行こうって選択肢には入らないと思う

    そういうのが嫌だと言うよりジャンルが違いすぎて自分たちはターゲット顧客じゃないとわかってるから選択肢にも入らんというか

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:15:14

    ゴルマクはアニメ1期の頃から絡みの下地があったからオンリー開かれるのはわかるけど後発キャラであるポッケが出てからあっという間にオンリー開かれるポケタキはちょっと風速やばすぎませんかね…
    映画でみっちり途切れることなく関係性を見せ続けられたから?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:15:35

    百合って攻め受けじゃなく語呂の良い略称で呼んでるだけなのが多いよな
    今回のオンリーだとポッケ×タキオンだからBL文化と同じく攻め受け固定なんかな

    赤ブーは攻め受け固定じゃないA×B×Aって表記のオンリーも開けるから
    ポッケ×タキオン×ポッケって表記じゃないってことは開いた人達は攻め受け固定でやりたいのかな?って

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:15:36

    ガイドラインとかエロどうのこうのより競馬が好き、動物が好きだからって理由でウマ界隈にいる女性もいるやろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:16:01

    男男のカプオンリー(A×B)で逆カプ(B×A)出すのはご法度的な暗黙のルールあるけど
    女女だとその辺りどうなってるもんなのか気になる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:17:25

    >>96

    カプオンリーを開きたいと思う層が好む絡みの仕方だったなーと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:17:33

    >>97

    ポッケとダンツだと某ゲームと被るからっつって内容や左右に関係なくダンポケ呼びしてる人多いみたいな事情もあったりするしね

    オンリーはリバ有りならリバ表記になってたはずだからポケ×タキ固定なんでない?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:17:46

    ウマ娘のエロNGだからそういう描写ないだろうし実際のとこ攻めも受けも関係なさそうに思う
    百合は語呂の良い呼び方してるだけって文化はBL畑にも知られてきてるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:18:46

    >>53

    ウマ娘初のカップリング系オンリーイベが女性向けジャンル中心の赤ブー開催なの色々とすごいな

    女性人気の話はここでもよく見かけてたけど改めて実感が湧くというか

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:19:19

    >>97

    ポケタキとタキポケはかなり明確に区別されてる気がするからルール上NGではなくても普通にタキポケ派の人は入りづらい気がするな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:19:32

    開催1年後で草
    1年後はもう……公式が推してるコンビじゃないからいろいろと厳しそうですね…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:19:58

    キャラ名やカプ名で検索してもいないのにXのおすすめ欄に次々流れてきて勢いすげぇと思ってたけど そうか、もうオンリー開かれるのか… 人気なんやな

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:20:53

    >>105

    3年間タキオン推してたような人ならあともう一年とか余裕やろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:21:11

    >>105

    ポッケ別衣装とイベントで燃料来るかもしれないけど1年後は遠いな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:21:38

    >>105

    まあオンリーってどこもそんなもんだからしょうがない

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:21:55

    そのアカウントの「ウマ娘」の検索避け表記「🐴👯」なのなんか笑う
    👯‍♀️じゃないってことはやっぱBLの目で見てるんやろか

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:21:56

    エロ絵流れてこないしゲーム中で「お姉さま」とか女トレ用の細かい対応してるしで少女漫画のスポ根作品の文脈でハマっていく女プレイヤー割といると思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:22:27

    ずっと少人数の女性向けジャンルと比べると基本キャラ使い捨てでどんどん新キャラ出てくるウマ娘の一年後は厳しいかもなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:22:28

    >>105

    新刊カードでの開催だから開催決定から1年後にオンリーが開かれるのが当たり前の界隈で生きてきた人が中心にだから…どうなんだろう

    男性向けイベントの方がスピード感あるイメージ

    文化が違って面白いよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:22:57

    >>107

    タキオン推してる強火オタクがタキポケ推しとは限らないからなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:24:39

    3スぺだろうが5スぺだろうがオンリーは開かれるから問題ないでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:24:39

    >>108

    キャラが120人くらいいてイベストが減った今は単純計算で1人の出番2〜3年に一度やで

    しかも別衣装じゃなくてサポカの可能性もあるし

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:26:12

    >>114

    タキオン推しってトレウマ派はもちろんタキカフェ派もいるしな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:26:47

    >>16

    映画公開後もウマのオンリーとかいくつかあったしそこでかき集めたのかな

    行動力すごくすごい

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:26:53

    映画終わったら公式からの供給が減りそうなのは同意だけど公式から全く供給が無い人気カプもあるからな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:27:50

    >>119

    (どれだ……?)

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:28:24

    まあサークル側だと今から原稿描いて準備してってなると1年も割とあっという間だったりもする
    サークル数はあっても買い手が減ってたりするかもだけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:28:26

    というか同人誌即売会に出るような感じの二次創作者って直接的な燃料はなくともゲームに動きがあればそこから萌える妄想に繋げられる人多いだろうから供給が途絶えて冷めるんじゃないかってのは余計な心配では
    ゲームに動きがあればっていうのは例えば新育成シナリオ追加とかライブシアターに楽曲追加とかね

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:28:48

    >>107

    アプリ開始からずっとタキオン推してきた人が映画でポケタキに沼った例を自分の観測範囲で5件くらい見かけて笑った

    何かが刺さってしまったんだろうな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:29:42

    女体のエロ苦手だからウマ娘のガイドラインなかったら二次創作漁るところまでいかなかったと思う
    マイノリティ側の意見な気もするけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:30:07

    >>114

    なんでそこでポケタキ派じゃないタキオン推しを含めた話をし出すんだ…?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:30:34

    供給どうのはいまだに刀剣が大手ジャンルなんだからどうとでもなるんじゃね
    刀剣の一部キャラ以外の供給の少なさすごいぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:31:17

    >>70

    少年漫画とかのバチバチした男男の関係をBLにして二次創作してきた文脈があるから、少年漫画のライバル的関係値の2人を指してBLっぽいって言ってる印象

    ルドシリとかもそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:32:00

    なんかウマ娘の女オタクって元腐女子のお姉様多い気がするわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:32:17

    >>126

    未だにトレンド入るし二次創作も4桁いいねのやつ流れてくるけど

    どこに人隠れてんだろうって思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:33:33

    >>104

    BL文化に馴染みがある人だとルール上NGじゃなくても逆カプの名前を冠するオンリーに参加するのは抵抗があるよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:33:41

    「このキャラとこういうやりとりした攻めはこういう反応してたけど、同じやりとりを受けとしたらああいう反応を取るだろうな」みたいになんでも燃料に出来る奴が強いオタクなんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:33:49

    刀剣は満水の風呂に垂らした一滴のワインを味わうレベルの供給の少なさであの勢力だからな
    1年後に多少供給が落ちていようがオンリーに出て来ようなんて作家連中はこの劇場版だけで3年は供給なしで戦える人らでしょたぶん

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:34:38

    >>122

    わかる、原作供給途絶えても創作続けてるような人達だからゲームが動いてるならある程度大丈夫なイメージ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:35:28

    >>120

    ウマ娘以外のカップリングのつもりだったしカプ名晒はやめておくね

    それこそ>>126が挙げてるような刀剣とか

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:35:57

    >>132

    今となってはアニメあり舞台あり無双ゲーありと色々展開してるけど

    それにしたって全員十分な出番あるわけじゃないからね

    本当の初期は戦闘ボイスと近時ボイスと細々としたキャラ同士会話くらいじゃなかったっけ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:36:04

    タキポケじゃなくてポケタキなのがなんか意外かも
    やっぱ元々いたタキオン受け界隈に刺さってるのかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:37:47

    既に何万回も言われてるけどコレとか初見で「ウワッ!BLだ!スゲェ!」って思ったもん
    シリウスはともかくルドルフはビジュアルや言葉使いがそこまで男性的なわけでもないのに
    なんか強めにバチバチしてるのがBL判定入ったんだと思うけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:38:03

    ジャンポケ少年漫画だと主人公総受け付きそうなキャラだなと思ったけど
    あの映画だったらポケタキ優勢になるかな
    タキオンのがキャラ人気高いのもポケタキ多くなる理由だと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:38:26

    >>135

    グラブルとコラボしたときに「推しが原作より喋る!!」って話題になってたのは笑った

    解釈の余地が大きいからこそ伸びたとも言えるけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:40:30

    左右のこだわりが強い人が目立つ組み合わせといえば最近だとオルフェとバリのイメージが強いけど、個人的にはあそこは今のところBLっぽさ全然感じないんだよな
    HLっぽくない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:41:42

    >>140

    オルバリだと男女っぽいけどバリオルだとBLっぽい気がするわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:42:18

    >>140

    自分はその2人はシャカファイみたいな感じで男×女っぽいなと思ってる

    まあここに限らずオルフェに関しては色々おかしくなる人多いから…

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:42:28

    >>140

    バリオルオルバリはなんか百合っぽさもBLっぽさもNLっぽさも感じない

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:43:08

    女性オタクって元から凡人×天才みたいなカップリング好きやん
    表では余裕ぶってるけど2人きりの時は…みたいなキャラが大抵人気や

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:44:19

    >>143

    絡み自体はしっかりあるけどウマウマで二次創作する層(それこそゴルマクとかシャカファイとか上のポケタキとかする層)

    には刺さらないやり取りするコンビだと思ってる

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:44:52

    >>135

    なんならキャラによってはその細々としたキャラ同士会話もないキャラいるからね


    刀剣もウマ娘もやっぱり史実があるのが強いと思うわ

    ゲームでそこまで絡んでなかったとしても話が作れるから

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:45:13

    ウマ娘に女性人気はあるのか論争に決着ついて良かったな

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:46:09

    >>146

    艦これとかもウマみたいな感じだったのかね

    あそこは通ってないから全盛期のノリ分からないけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:46:22

    ウマ娘というコンテンツに女オタクが付いてるというより一部のキャラがウケてるって話やろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:47:11

    >>147

    規模はどうあれカプオンリー開くレベルには女需要あるのは素直に驚いたよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:49:16

    >>148

    エログロ禁止されてないからこそ供給皆無でも同人は盛り上がったってパターン

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:50:02

    刀剣レベルに供給がないならどんだけ捏造しても公式と解釈違い起こす可能性低いけど、ウマ娘の場合史実的に関わりがあった未実装キャラ同士のCPって後々解釈違いが出たらどうしようで筆が鈍ったりすることはある

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:54:29

    >>152

    解釈違い起こして萎えるタイプならやめた方がいいだろうな

    そうじゃないならむしろ今のうちが好き勝手幻覚見るチャンスだぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:56:55

    タキポケはタキオンはもちろんポッケも初年度産駒から何頭かダービーに送ってたからダービーの時は「ついにタキオンとポッケの子がダービーで戦うぞ!」って流れになってたらしい
    そのポッケ産駒の有力馬もポッケみたいに共同通信杯勝ってて皐月賞3着で余計に
    尚勝ったのはポッケの次の年のダービー馬ギムレットの初年度産駒だった模様

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:02:17

    >>137

    なんていうかオス同士のマウントの取り合いみたいな文脈があると一気にBLっぽくなるなと感じる

    その上で映画のポケタキはタキオンの方にポッケに対する期待や甘えが垣間見えるので……

    甘えたり期待したりは無意識に相手に対して負けを認めてることになる

    だから受け、みたいなそういうあれこれを感じてしまった

    >>136

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:48:11

    >>4

    わざわざこういう野暮な事言う人間ってモテなさそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:14:46

    >>10

    赤ブーのイベントが女性向けで圧倒的で盛況するようになったのは投票券の存在もでかいんやで

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:24:14

    >>144

    これに関しては逆の方が圧倒的に人気

    というか男向けだと「凡人男×天才美少女」・女向けだと「天才×凡人」が人気になりやすい

    自分に対して異性側のポジションがハイスペックかつそんな相手から愛される展開に需要がある

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:47:03

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:48:04

    ポケタキとタキポケは表記別々で流れて来るの多い印象はある
    ダンポケはほぼダンポケ表記多めだしあっちはあっちで少女漫画っぽい作風多くてまた層が違う気がする
    あと意外とダンツが攻め寄りなの目立つ気もする

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:32:44

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:33:25

    >>161

    まあ別に荒れてないし消える要素なくね

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:06:31

    なんだっていいじゃん
    ウマ娘を色んな人が好きになってくれたっていう事実が嬉しいよ
    まあ俺がタキポケ好きっていうのもあるけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:13:38

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:34:45

    ポケタキ表記でもタキオン攻めで描いてるのもあればタキポケ表記で区別徹底する派もいるから
    百合だから表記多い方を単純に使う層も左右に拘って表記変える層も両方いるからややこしそう
    まあエロなしな分見る側が勝手に好きに補完しやすそうではあるけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:55:11

    ポケタキ表記でもタキオン攻めはなかなか見ないな
    タキオンの方が精神的に優位だけどあくまでポッケ攻めみたいなのが多い気がする
    エロ無しだから表記関係ないっていうのは本当にごもっとも

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:00:30

    エロなしだと赤面頻度が高い方を受けっぽいと取る層もいるから感覚次第だな
    受け側に余裕あるCPだと余計に

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:44:46

    1年後wって言ってる人いてびっくりしたんだけど男向けジャンルって企画から開催まで結構時間無い感じなの?1年後くらい普通だと思ってた

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:48:56

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:50:06

    赤ブーは女性向けイベントではあるけど別に男性禁止ってわけじゃないよな?一応ウマ娘は男性向けジャンルだし男が行っても目立たないかね

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:59:28

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:30:10

    >>170

    一般参加してる男性はいるしサークル参加してる男性もいるよ

    まあ圧倒的に女性が多いんだけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:31:01

    >>110

    絵文字小さいからたぶん違いあるの気付かず使ってるだけな気はする

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:00:42
    x.comx.com

    別のイベントだとシャカールやナカヤマフェスタが人気だったみたいだけど、やっぱり熱心に創作する女性ファンが多いんだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:23:13

    >>110

    てか一般的(?)なのは🐴🚺な気がする

    🐴👯‍♀とか始めてみたかも


    >>168

    同人誌なんて短時間で出来るものでも無いしな…

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:52:11

    >>40

    初期勢はまぁ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:53:00

    検索よけは一般的な言葉や別ジャンルの用語と被らなきゃなんでもいいかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:05:44

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:06:54

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:23:52

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:53:18

    性描写がない場合って皆何を基準に左右決めてるんだろ?
    自分自身はポケタキ描いたつもりでも、お仲間からこれタキポケじゃんって思われたりする事もあるのかな
    必ずしも男らしさ女らしさが判断基準になる訳ではなさそうだし

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:44:48

    >>148

    艦これは提督それぞれの鎮守府の推しキャラ同士で絡ませるパターンと史実通りの隊や作戦参加艦艇で絡ませるパターンの二つが並行して許容される土壌だね

    刀剣の元なだけであって大体その辺りは刀剣と同じ条件というか刀剣が同じ条件で成立してる

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:46:48

    >>181

    挿入がなければ書き手の意思がすべてよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:49:39

    >>181

    描き手の中で決まってて表記通りでも受けがグイグイ行くタイプとか勘違いされやすいやつだと

    定期的に積極的な受け好きです!誘い受けです!とか描き手本人がアピールしてたりする

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:52:23

    ガーリッシュなキャラを攻めにするタイプの百合なんかは意外と分かりやすい気がする
    なんだろうな
    作風でボーイッシュなキャラが原作より女の子女の子した感じに描かれがちなのもある気がするけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:06:43

    Xとか見てるとわりと逆CPも構わずRTしまくってる人多いし百合だから
    そんなに気にしてない人も多いかも
    ポケタキ描いてる人のタキポケRTもタキポケ派の人のポケタキRTもよく見る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています