イチイバルってFEの創作武器だったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:04:14

    いろんな作品で見るから神話に出てくる武器かと思ってた

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:17:11

    元ネタのウルは確かに弓は使う
    その弓に別に名前が付いてないという

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:22:50

    >>2

    イチイの弓、なんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:23:16

    むしろFE以外に登場するのが驚きだわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:23:41

    >>1

    イチイの弓だから Ichii-bal だぞすごいだろ

    さすがにそれじゃあんまりだからって Ichaival ってそれっぽくした

    最近だと海外向けでは Yewfelle になってる

    もちろん Yew はイチイ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:23:59

    ウルはイチイの森に住んでる
    イチイは弓の材料に適した木
    イチイの弓→イチイバル
    って連想ゲームみたいな感じのネーミング

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:26:47

    イチイというのは弓に使う材料の木のこと
    弓材として有名なので神話でもイチイで出来た弓を使う神様はいる
    イチイバルっていうのはイチイで出来た弓ってだけの意味なんだけど語感が良すぎたせいなのか伝説級の弓の名前としてファイアーエムブレム以外の作品でも使われたりしてるらしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:30:51

    オウガバトル64だとイティバルってなってたり
    …一応ニンテンドー販売だからセーフか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:34:59

    自分の知識が足りないだけだとは思うけど欧州のほうの神話って武器そのものに特別な名前がついてるケース少ないイメージがある

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:38:41

    似たような例だとブリューナクも実はケルト神話の太陽神ルーが使う槍…を元ネタとした日本産の創作武器だったりする

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:41:29

    よく考えたらイチイって日本語だしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:41:45

    とにかくググることなんて出来ない時代に
    西洋ファンタジー系世界観にぶち込めるネームド弓が殆ど無かった
    ○○の弓とかでお茶を濁す感じ

    ティルフィングとかバルムンクとかゲイボルグとかグングニルとかと
    一緒に採用してるんだからイチイバルもちゃんとした神話から引っ張ってきたんだろ
    って思われてもまぁしょうがないよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:46:44

    >>12

    神話の神器の中にオリジナル紛れてるとか罠でしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:57:08

    >>13

    FEでは語源がめちゃくちゃなのはよくあること

    メリクルソードってなんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:00:48

    ロンギヌスの槍なんかも持ち主がロンギヌスさんなだけで槍自体は一般兵に支給される普通の槍だろたしから
    やった事もキリストつんつんしただけだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:02:13

    >>10

    あれ、日本産だっけ?

    何かの小説でブリオナクって名前で出てたと思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:04:31

    >>14

    メルクリウス・レイピアだぞ

    主人公がマルス(火星)だから水星剣だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:26:59

    >>15

    槍自体は普通のものでもキリストの血を吸った槍に何かの力が宿ってもおかしくなさそうというのは理解できる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:41:34

    世の中の伝説の武器として知られてるものは実は持ち主+種類とか素材+種類とか単語+種類見たいなのがいっぱいあるんだ

    後者2つはなんかRPG最後の街で普通に武器屋で買えそうだがそいうもんなんだ

    十束剣とか長さ+種類だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:51:30

    >>16

    ブリオナクはケルト神話をインスパイアしたファンタジー小説に出てくる槍であって名前が似てる(綴りは異なる)から元ネタかも?とされてる

    ハッキリと「ルーの槍の名前はブリューナクです!!!!!!」してしまった最古の資料は日本

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:53:13

    ミストルティンとかも素材のヤドリギの現地語そのままとかだったような

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:55:18

    >>20

    マジか

    逸話神話の源泉辿ろうとすると余計に混乱するのほんと勘弁して欲しいわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:00:24

    シンフォギアでイチイバルだけなんか聞いたことないなー、マイナーな神話なのかなって思ってたらそうなんだ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:28:26

    シンフォギアで一番どマイナーなのってヨナルゼパズトーリさんじゃない?
    固有名詞としてアレより知名度低そうなキャラって居る?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:59:13

    ヨナルデパズトーリさんはシンフォギアよりずっと前に水木しげる御大が妖怪として登場させてるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:16:28

    スワンチカを使ってくれるところはないかのう
    元ネタは卍のサンスクリット語のスワスティカから

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:24:18

    昔の作品や編集されてたWikiとか顕著だけど海外資料が昭和のころに入って来た翻訳の質低い(部分的すぎて全体像いまいちな)資料、自伝や小説が元ネタで
    それが2ch辺りで情報ロンダリング繰り返された結果正しい知識みたいに日本のオタク間でトロフィー化しちゃって修正されてないのも多い
    最近アレな意味で話題になった海外のヤスケみたいなレベルは流石に一部だと思いたいが

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:28:33

    >>24

    悪魔くんは偉大だからな・・・

    ヨナルデパズトーリ?あ、なんか聞いた事あるってなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:29:54

    ヨイチの弓がディスられてる予感

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:31:40

    >>1

    スレ画の話すると単なる「とある古代人の銀化光線を受けて被害浸食を回避するために切断した腕の破片」をギアにしている姉妹が可哀想になるのですがそれは

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:32:33

    >>24

    トップマイナーなんて「にゃんとらさらだすぱ」に決まっておる

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:45:17

    FEはファルシオンを伝説の武器にしてシリーズの核にしちゃうぐらいだからな
    当時のインターネット環境を考えると完全に語感だけで決めてると思う
    他シリーズだとテイルズのフランベルジュがそれに近そう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:58:43

    剣!エクスカリバー!デュランダル!
    槍!ロンギヌス!グングニル!
    杖!カドゥケウス!ガンバンテイン!
    刀!村正!天羽々斬!
    斧ハンマー!ミョルニル!アイムール!
    弓…与一の弓?アルテミスの弓?
    弓ってあんま固有名ないよなー

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:04:12

    オーディンボウってクロスボウはとあるラノベで解説されるまでオーディンって弓使うの?って思ってました

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:05:54

    グシスナウタル、ヴィジャヤ、フェイルノート、天之麻迦古弓、乾坤弓、シェキナーの弓、キューピッドの弓矢、ウッコンカーリ

    無くはないがマイナーやね、伝説の弓

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:06:41

    >>33

    インド神話だとちょいちょいあるっぽい

    某ソシャゲで名前を知って調べたけどとりあえずWikipediaを見るにアルジュナの弓が「ガーンディーヴァ」や「チャンドラダヌス」っていうらしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:07:51

    >>15

    下っ端一般兵のくせに妙にカッコイイ名前してるロンギヌスさんサイドにも問題がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:09:32

    シンフォギアっていろんな作品のパクってできたようなもんだしまともに調べてないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:32:47

    原典においてカルナがインドラから鎧あげた見返りに貰った槍に
    ヴァサヴィシャクティっていかにも厨二心をくすぐる名前をつけた菌糸類のセンスはナイスだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:32:07

    >>33

    弓を使う神話とか逸話とかはよく見るんだけどな

    名前がつかないのは剣とかみたいに象徴になりづらいせいだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:35:58

    >>30

    そもそもアガートラームは最初からこれの正体わかんねえけど銀の腕だからヌァザのアガートラームって付けとくかって設定だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:39:05

    シンフォギアの聖遺物の名前はカストディアンが付けてるのと付けてないのとありそうだしなあ
    あの世界神話伝承はあるけど多分大半はカストディアンの逸話が変形したものだろうし実際何がどうなってるのかは謎い

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:46:28

    トリスタンのフェイルノートだってそもそもフェイルノートなどというものは原典になくて
    アキヌフォート(フランス語で必中の弓)が英訳された時にフェイルノートになったらしいんだが
    弓がすごいのかトリスタンがすごいのかよくわからん
    そもそも弓なのか?という疑問も

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:55:57

    シンフォギアのイチイバルは

    Ichii-balだったこともIchaivalだったこともある

    完全FE引用なんだよね

    いっそ清々しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:57:25

    >>40

    弓じゃなくて矢が凄いってのも割とあるしその場合は消耗品にいちいち固有名詞つけるのは…って感じだったりするんじゃね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:58:22

    剣や槍は誰でも使えるけど
    弓はトレーニングしないと使えないから
    弓がすごいというより射手がすごいってなりがち

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:03:31

    >>33

    日本の弓なら源頼光が鵺退治したときに使った雷上動があるぞ

    矢の水破・兵破と共にどうぞよろしく

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:06:44

    >>18

    というかそれを言い出したら聖杯物語の聖杯だって同じだしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:11:07

    >>40

    そもそも神話武器に良くある

    ・遥か彼方から武器を振るう(使う)

    ・遠方の敵が死ぬ

    ・何度も使える

    を弓でやると『凄い強弓を名手が連射しているだけでは……?』

    ってなっちゃうからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:25:33

    リアルにおいて剣とか盾とか槍とかを宝のように受け継いだりすることはあっても
    弓をすることがあんまり無かったんじゃないかな
    あくまで道具だったというか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:27:25

    弓とか石弓ってメンテがね……
    古いのを受け継がせるより材料と工法を教えた方がカスタマイズもしやすいというか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:28:46

    >>49

    身もふたもないけどそういう事だろうな

    >>50

    弓は構造上しなりが必要で実用しなくても(していればより顕著に)どうしても壊れるから宝剣みたいな扱いにはならんのだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:30:44

    神話の中でも特に有名なギリシャ神話だと弓は蛮族の扱う武器だから名有りの武器は少ないって現代の古代ギリシャ人が言ってた気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:32:42

    銃とかは壁に飾ってもサマになるけど
    弓飾ってもなんかびみょーそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:33:37

    >>53

    あと時代が時代で武器そのものも耐久性がないから逸話が乗った武器はほとんど無いらしいね

    大体が盾だったり防具の方が大事にされた

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:08:23

    >>5


    一番海外向けで正しいイチイの弓の呼び方、Fateのイーバウ(Yewbow)って感じだからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:55:26

    イチイチイバル

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています