【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ56 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:01:37

    逃げ若中心に何でも語るスレです


    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK


    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレはを踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:03:26
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:04:51

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:06:20

    16巻発売

    x.comx.com
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:11:29

    アニメ開始

    x.comx.com
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:12:05
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:14:06
  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:19:45
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:23:42

    長崎円喜:高岡瓶々
    長崎高資:草野峻平
    狩野三郎:宮崎遊
    塩田次郎:高橋伸也
    名越高家:玉井勇輝

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:28:08
  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:16:46

    アニメーションで動いてる時行を見て改めて思ったけど、若は義時や泰時の子孫だからそりゃ潜在能力あるわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:08:14

    EDの入り、大鹿村の伝北条時行墓じゃん

    明るく仕上げてるけど所々風刺的なものを感じるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:22:35

    刑死せず隠遁して死ぬのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:26:06

    >>13

    エンディングの最初に映るのがお墓らしいしなあ………

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:33:15

    突き落としの下りは時行きゅんの感情の流れが

    死になされ、で落ちていく段階………着地寸前までは本当に死ぬつもりだった、それの笑顔(なんなら目もつぶっている)

    何故か死なずに着地してしまった!なんで!?

    北条の子だ!!で追われて覚醒

    ってなってるとすればそう間延びもしてないと思うし、少なくとも初見ではそう見えるようになってると思うわ
    本誌のスピード感知ってると「あれ?」となってそう感じるのも無理ないけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:57:13

    >>12

    まじか

    気づかなかったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:00:17
    x.comx.com

    これ面白かった

    親しみやすぎるかも?直義が採用されているのは草

    しかも背表紙にも採用されてるし

    現パロなら選挙活動とかで子供に対して計算で優しくしていそうだと思うし本編でも若に対して

    本人はそこは無意識にミラーリングはしてたけど

    これのパロディでも師直はA案から他の人に比べて変わらないし尊氏以外はC案採用されているな

    逃げ若世界では小学生向けの表紙に選ばれる小笠原と市河もおもろい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:19:30

    >>17

    尊氏・直義・師直は敵方のTOP3だし室町幕府の中心人物なのでまあ当然

    小笠原は逃げ若で序盤のメイン敵だし妥当として市河は笑った

    ていうか学習漫画風の絵柄に落とし込むの上手いな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:23:59

    なんかメイン級以外ようわからん声優が多いな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:36:59

    >>18

    古いタイプの学習漫画風だね

    今はもっとキラキラしたビジュアルだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:46:05

    >>20

    それこそ松井先生本人も作ってるね

    南北朝時代じゃないんかい!って思ったけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:46:24

    脇キャラまで細かく拾ってくれるOPED でお得感あるな 諏訪の巫女たち久しぶりに見て可愛いと思った
    貞宗はもう少し特別扱いしても良いんじゃと思ったけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:48:07

    >>12

    大河ドラマでも歴史に埋もれてるところ掘り起こされたりするのあるあるだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:48:15

    あの巫女たち中先代の後ちゃんと信濃国に帰れたのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:57:41

    仕事で昨夜見逃したワイ、今からアニメを見る
    ここは注目しとけって部分ある?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:58:29

    殺されてたモブ女性が直冬の母って事は流石に無いよね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:59:45

    >>25

    はっちゃけて楽しいエンディング

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:03:48

    >>25

    胡散臭い神官の登場するとこ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:04:33

    >>26

    直冬母は強い癖っ毛だからこういうとき一般モブ女性とは区別がついていいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:04:44

    直義の目は尊氏より淡いグリーンなのね
    髪は兄貴と同じで茶髪っぽい黒
    やっぱりラテン味を感じる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:07:27

    緑の目=神力の持ち主理論なら直義も神力持ちの可能性?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:21:29

    >>25

    DJ尊氏

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:24:59

    >>31

    神力持ちじゃないけど神力を宿しやすい体質みたいな線もありそう

    緑目についてはもう少しサンプルが欲しい

    道誉、頼継が出てきたらはっきりするかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:57:47

    >>25

    豚より捨てる所が無い第一話だ


    全部

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:58:57

    >>12

    こんなん泣くわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:02:44

    名越のサイコロステーキは思ったよりグロくなかったけど出来れば漫画と同じ眉間に矢がよかったなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:06:49

    >>26

    赤い袴じゃなかった?

    そこまで考えてないかもしれないが上臈女房なら公家の出身だから違う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:25:46

    >>36

    眉間射殺もしてたでしょ?

    黒縄地獄だったどこかの地獄サイコロステーキにして殺すって拷問にあったからそこからインスピレーションしたのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:33:54

    現パロはすでにやってるし尊氏が変なことするのまでは予想の範疇だったけど一話からDJ尊氏やんのかよ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:35:51

    全部放映しろ

    全部

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:38:14

    >>37

    レイプされそうになって自害したような感じだったな

    身体には筵みたいなもの掛けられてて衣服はわからん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:08:33

    歴史人買った人いる?
    インタビュー以外に見どころあるかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:17:35

    >>42

    若の史実紹介が結構綿密やね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:18:40

    16巻で小笠原戦見返したけど、四方獣使ってる亜也子を相手に顔面ボコボコで済んだオッサン凄くね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:20:16

    >>38

    黒縄地獄だね

    殺生、盗みを犯したものが落とされる

    矢は後頭部から刺さったから眉間じゃなかったよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:21:10

    >>40

    欲しがりの鬼!?

    平和な世では大人しいはずじゃ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:39:02

    断髪後尊氏がDJやってたらマジで何の違和感も無さそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:54:10

    アニメ海外でも高評価らしくて嬉しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:57:58

    貞宗の肌色さすがに濃すぎないか?
    設定画の時に言われてた尊氏は色鮮やかな背景の中だとそこまで気にならなかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:59:12

    >>49

    せやろか?(五巻表紙)

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:03:32

    ED見る限り(足利兄弟も含めて)武士の皆さんは意図的に色黒になってる気がする
    リアル感を増す意図があるのかもね
    そうすると熟練の武士ほど色黒になってるのかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:05:09

    海外勢が生首シーンに非常にショックを受けてるようで笑える…
    いや日本人が見慣れ過ぎてるだけか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:12:18

    海外からするとコアな時代の日本すぎてウケどうなんだろう?と思ったけど高評価なのか、嬉しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:12:46

    >>52

    鬼滅とかで見慣れてしまった日本人

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:13:46

    ま〜〜じですごい力入れて作ってくれてるのが伝わって圧倒されちゃった…
    OP EDの逃若党みんな動き回っててかわいすぎる
    中先代もインターミッションも今の顕家vs師直戦も全部やってくれ全部(欲しがりの鬼)

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:04:02

    家長回想で上杉がDJみたいなことやってたから上杉家がDJとか教えてくれる家庭なんだろうかw
    つまりダークエルフ親子や足利兄弟の母も出来るとか
    現パロでもないのにあの格好になってノリノリの尊氏はスケール違うけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:07:09

    建物の細部や鎌倉の街並みをすごく丁寧に描いてくれてて感動した
    時行が邸内を次々駆け抜けていく所とか

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:16:44

    edで尊氏が直義のところに肩を置くのは二人が仲の良い兄弟&主従であるからわかるが
    自分が主とかでもないのに小笠原に寄りかかってる市河はなんなんだ
    小笠原もよく許してるな
    元々そっちよりだったがネタ度が一番上がったのは尊氏と市河だよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:20:08

    ちょっと残念だったのは草履ばきで蹴鞠は無理だと思った
    痛くてできないんじゃないか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:20:09

    >>58

    あんまり堂々とされるから怒り所を逃がしちゃったんだろうか

    原作でも(えっタメ口?)って内心ツッコミつつも口には出しそびれてたので

    グイグイ来られると流されやすいタイプなのかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:23:43

    >>60

    市河が完全に舐めてるとかなら舐めたら殺すマインドでブチギレられるだろうが読者からみても距離が近すぎるが好意なのでそのせいで言いづらいのかも

    史実では戦に出られない状態に今の本誌の時系列ではなっているみたいだが創作でコンビでまた見たかったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:24:51

    >>58

    ネタ要素は比較的少なめの直義も歌うタイプなんだとネタ度は上がったかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:25:51

    opのわざと古くしているかんじ好き
    ただのネタに見えて若に秘密があった場合前世で大蜘蛛倒した英雄だったとか何かあるかもしれないな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:27:08

    1話で思ったが秕よく殺されなかったな
    多分あの状態で生き残ったのはレイプされたんじゃねえかなと思うけど用済みだと殺すとかなかったんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:28:24

    直義アニメでグラーデーションは無理でしょと思ってたのでそうじゃないのは予想通りだったが下が黒なのは意外だった
    漫画では特に色は変わってなさそうだから青のグラーデーションなのかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:28:26

    秕を襲った人いつか出て来ると思ってる
    ただのモブにしては特徴的な格好だったので

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:29:22

    >>65

    藍色とかなら師直と被りそうだから比較的明るい水色よりの青そう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:31:42

    >>66

    強くなって勝負したいタイプだったのだろうか

    もしくは指が切れてる女なんてほっといても死ぬか体を売るしか手立てがなくて底に落ちたままだろうと思ったのか

    梅毒はまだない時代だと思うが生き残っていても指が使えない身体しか売るものがないのはハードモードだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:34:34

    尊氏は現代だったらが今のところないのでDJ出されたのは余計に笑った
    尊氏突然いいとこの大学辞めて家族に音楽で食っていく発言をして売れるタイプそう
    尊氏像はいろいろあるが結構な割合で平和な時代だったら芸術家やってそうと思われていると思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:35:03

    エロ同人と違って現実のレイプはほぼ殺すのとセットだからな
    秕どうやって生き延びたんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:36:20

    >>70

    しかと秕その前に敵兵殺してるからな

    より楽しんだあと普通なら殺すのではと思う

    敵兵がこのまま殺すよりも生かしたほうが戦士にとって惨めだろうなタイプだったくらいしか予想つかない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:37:07

    >>70

    もしくは戦なら売るとかな?売られて奴隷になったとかではなさそうだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:39:25

    1話の指南役二人は真面目に本人の立場で頑張ってたと思うので時行のやる気の出ない原因も描かれてるが可哀想
    諏訪頼重ではなく凡人なので無理だっただけだが

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:52:07

    けっこう原作よりグロやエロ示唆が増してたから今後共闘ルートになるなら直義の存在を希薄にしたのはヘイト管理のため正解だったかも

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:59:44

    >>73

    この人ら時行にとりいって傀儡にしょうとか下心は全く見え図真面目に仕事をしようとしてたように見えるよね

    この人らが時行のことを困った生徒と思ってもそれはただの事実なんだよな

    そこから色々あって時行は変わるが

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:01:38

    >>74

    原作だと白黒の小さい絵で描かれてる部分もカラーで画面一杯に映るから生々しくなってたな

    結城一族とかどうなるんだ…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:03:43

    >>76

    どうしても動きや色が加わるとグロくなるのはあるが1話で眉間射抜かれて殺された人は原作よりも過激にされてたな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:15:31

    結城一族だと相手の悲鳴や七枝刀でギコギコする音声がつくことになるから更にヤバそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:21:29

    エンディングの直義団子を食べるよりはお花見で酒を飲みそうなのタイプなので気にしてなかったがアル中で死んだ説を意識してるんじゃねとXの感想でそうかもとびっくりした
    尊氏がずっと現代服で最後だけ着物なのは流石に最後までDJなのはネタすぎだろと思ったが
    神力のせいでこの先誰よりも現代知識知っちゃう展開になるかもしれない
    頼重と雫合わせても尊氏に比べればずっと少ないだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:23:31

    高家を射ったシーンでは高氏に目を集中させたいから他3人カットしたのかなと納得した

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:24:44

    >>79

    逃げ若直義も極楽小説みたいな酒に溺れる可能性あるだろうか

    鬼のことを知っているなら八岐大蛇を倒す作戦やジャンプならしのぶさんを思い出す

    お神酒飲みまくってそれを欲しがりの鬼に食わせて弱らせる作戦するかもしれないが

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:26:46

    >>78

    もはや結城宗広の地元の白河市から抗議が来るレベル

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:27:03

    https://www.cinema-factory.jp/2024/07/03/51954/#

    すでに出てるかもしれんが、いつのまにか逃げ若300万部突破してて驚いた

    半年で100万部増えたのか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:27:44

    edでは減ってたがopはニコイチ感強かったな高兄弟
    逃げ若では楠木兄弟一緒に死んでないし一番ニコイチ度高い兄弟では

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:28:42

    >>83

    アニメ化無風になるのではとか言われてたけどちゃんと効果あってよかった

    繰り返し書いてしまうが中先代とインターミッションまでアニメやってくれなかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:29:21

    >>82

    太平記由来とはいえそこから苦情がでたらその立場ならそうなるわとしかいえないな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:43:37

    >>83

    いつの間に

    16巻の帯にはなかったよね?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:53:03

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:58:03

    師直役の宮内さん、存じ上げなかったけど他作品の声聞いてみたら安元さん系統の渋いバリトンボイスだった
    師直に合ってると思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:19:20

    >>86

    太平記はマジでなんであんなキャラ付けしたんだろうな

    その下り書いた人間の親の仇だったりしたんだろうか結城宗広

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:24:58

    >>75

    稽古からは逃げてばかりだけど、回想だと遠乗りに行ったりはしてるから2人との関係はけして悪くはないんだよな

    「師範」と敬称付けで呼んでるし


    単行本おまけを見るに、露骨におだてられるのが嫌だったから稽古を避けてた可能性が高い

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:45:57

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:49:21

    公式サイトの用語解説が作中の描写と矛盾せず、歴史的元ネタにも嘘にならないよう記述されててすごい

    https://nigewaka.run/special/keyword/


    クレジットによればアニメ版の歴史監修は河合敦、監修協力が斎藤太一って人になってたけどどちらかが執筆したんだろうか

    (ちなみに原作漫画の歴史監修の人の名前は載ってなかった)

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:53:49

    >>91

    露骨におだてられるのが嫌だったから稽古を避けてた可能性ってそれもまた問題児だなと思うけど時行がこの二人から逃げるのは闇深理由とかこの二人が嫌いとかではなく子供らしい理由なんだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:11:13

    >>93

    河合敦さんはTVでよく見かけるけどもう一人は存じ上げないがどんな人なんだろう

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:11:40

    直義の着物ちゃんとグラデーションになってるのに今気が付いた

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:14:42

    >>95

    もしかして「南北朝時代を楽しむ会」の人かな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:21:13
  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:25:24

    よく南北朝フェスとか太平記ワークショップを開催してる会の代表じゃないかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:51:30

    >>78

    無音にしたほうが良さそうだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:04:26

    >>85

    順調に人気が出たら二期も確定すると思うよ

    二期も1クールだったら70話の名乗りまでかな

    二期が2クールもしくは三期で鎌倉を取り返すところまでかな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:06:57

    >>83

    ネウロが24巻400万部くらいだっけか

    とりあえずネウロは越せそうだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:09:07

    松井先生の最新インタビューが読めるぞ

    アニメに対するコメントが載ってる

    https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1719815290&utm_source=twitter&utm_medium=social

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:12:27

    そういや回想で楠木の声もわかるんだな
    今のところ声優さんみんな合ってるから楽しみ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:27:06

    貞宗役の青山さんって十中八九青山穣さんだな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:30:45

    国司の勝さんは勝杏里さん?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:53:47

    来週か再来週には南北朝鬼ごっこ絵の演出が見られるんだね楽しみだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:19:53

    2話以降は単純計算で原作2.9話ずつ消化していけば1クール12話で庇番初登場までいけるな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:29:15

    このままアニメブーストがかかればいいな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:58:46

    アメリカの巨大掲示板redditでも逃げ若アニメ高評価だよ

    南北朝の背景について詳しく解説してる人いて驚いた


    www.reddit.com
  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:11:58

    Xでバズってるヤバい人とかわいい若が気になってジャンプラで無料分読んだら面白すぎて全巻買った
    歴史物触れるの初めてなんだが、史実を調べて若の最期などを知り暗い気持ちになってしまった…
    ごめんこれスレチか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:13:34

    覇権とまでは言わずとも三指には何とか入って欲しいな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:28:15

    >>111

    いらっしゃーい

    南北朝沼にようこそ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:41:41

    >>111

    南北朝は面白いが大体ビターエンドなんだ

    比較的勝ち組ガ道誉と赤松くらいで

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:51:40

    >>112

    推しの子もサクナヒメもあるけど頑張ってほしいね

    ポテンシャルは十分あると思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:23:19

    >>114

    作者も歴史の勝者なんてほんの一部と言ってるしね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:17:12

    本編で推しキャラ達が死ぬのがつらいからあのEDが真ENDだと思っとくわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:08:14

    >>116

    歴史のネタバレすると戦強いやれば政治もできる子の尊氏でさえビターエンドだからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:23:38

    >>114

    その二人でも比較的がつくのか

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:14:20

    南北朝における勝ち組ハッピーエンドって一族の栄え具合?持ってる領地?官位?

    若は北条復興のために師直の首という手柄を欲したり、どんどん逃げられない立場になってるなと

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:57:32

    >>52

    大河での「首桶さん」は上手い表現だったんね

    尤もあちらでもネームド用で、画面に出ない庶民の場合は団子だったのかも

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:02:49

    >>117

    EDのキャラ全員、1クール内に登場するのかな?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:41:08

    >>122

    多分

    チラ見せしかないキャラもいるけど一応1クール分くらいの原作では出てる人達

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:01:11

    >>110

    アークナイツで日本をモデルにした国の時代背景が南北朝時代だったり、意外に海外でもマニアックな取り扱い受けてる部分あるんだよな

    流石にここまで大規模な映像メディアミックスは国内でも30年以上ぶりだが

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:52:23

    師直どうしてこれで直義より忠義の値低いんだ…?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:06:43

    本誌

    若い師直めっちゃ美少年やん
    過去の掘り下げ来そうだけど鬼の力にではなく尊氏という人間丸ごとに魅了されて崇拝してる感じだといいな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:16:01

    師直神力や化け物方面興味ないのに神のように尊氏を敬慕しているとか来週が気になる引きだな
    感想スレ比較的荒れやすいし前回は師直の割にしょぼいなと思ってしまったけど今週めっちゃ面白かったし師直が有能に見えた

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:19:17

    >>124

    アークナイツであくまで元ネタとはいえ直冬と共に女体化されてそうな直義に笑う

    ソシャゲでは美少女や美女を増やしたいだろうけど設定的に外で産ませた子供と尊氏は女体化できなかったか

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:53:17

    >>76

    結城宗広、新田軍と一緒に鎌倉攻めたんだよね

    アニメで描かれたジェノサイドは未だマシだった方かも

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:03:35

    >>126

    本誌


    全部読んでるわけじゃないけど創作師直でここまで尊氏を崇拝して慕ってる師直がいただろうか

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:54:24

    そういえば出家した高兄弟に見苦しいから離れてついて来いと尊氏が言ったって話の出典ってなんなんだろう
    太平記の高兄弟が討たれた所読んでみたんだけど書いてなかった

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:55:47

    >>119

    道誉は隠居の歳になって常に後継者が育っておらず現役実行、赤松は円心時代は後醍醐帝からの冷遇、円心死後は最終的にどうにかなったけど観応の擾乱で円心期に立てた計画がパージして立て直しに奔走

    他だと上杉は関東管領に着地したけど主流派にいることは少ない、土岐は地位確立までに戦死も多ければデカいやらかしもある、細川は頼之の栄光は多大な対価の上にあるし頼之のポジって報酬の割にデメリットも多い

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:05:48

    今回のカラー可愛いね
    あの大きい猫も神獣なのかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:08:06

    >>128

    叔母上になった直義見たいから実装は無理でもアカフユイベントやってほしいですね……

    高確率で認知しないアイツも出るが……

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:09:05

    小笠原殿と国司のCVお漏らしってアニメイトタイムのインタビューでだったのか……
    俺が読んだ時には修正されてたな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:14:07

    >>131

    調べたら醍醐地蔵院日記って南北朝の住職の日記らしい

    逃げ若は概ね太平記ベースだから師直達も尊氏に見捨てられないかもね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:21:19

    尊氏「我の為に争うのはやめて~」

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:22:12

    そういやアニメで流れてしまったが『歴史人』の松井先生インタビュー読んだぞ
    今は観応の擾乱について勉強中とあるので第三部はこの辺ガッツリやるつもりっぽい
    他にも好きな歴史人物にメインストリームから外れたところで独立志向が強い人物として榎本武揚を挙げたり、逃げ若でそれに近い人物として上杉憲顕が裏テーマを担うとか結構今後に関わる話をしてた

    来月は『歴史街道』の方で北条時行特集もある

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:35:35

    >>138

    上杉キーパーソンに格上げとは熱いな

    頼重、顕家に次ぐ若の相棒枠かな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:41:11

    >>139

    多分大徳王寺城の戦いとかもやるだろうから諏訪頼嗣も相棒枠なんだろうけど、史実上だと三浦八郎も祢津小次郎も上杉配下だから結構関わってくるだろうね

    憲顕vs師冬の鎌倉府バトルもやりそうでワクワクしてる

    創作物だとあまりこの辺取り上げないから……

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:47:16

    太平記だと師直の烏帽子子(元服の時に師直に烏帽子役してもらった子)の諏訪五郎って人が諏訪一族なのに師冬側で戦って一緒に自害したって書いてあったけど登場するかな?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:52:52

    >>141

    既に頼重が保険のために足利方にも一族派遣してるって描写あるし(三浦兄のところ)各地に散らばった諏訪一族は出てきそうなところあるな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:06:24

    最近じゃなくてちょい前の南北朝研究で、上杉憲顕は直義への忠誠心ってよりは個人の上昇思考で動いていたってのが言われてたけど、その路線で行くんだろうか

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:09:01

    >>139

    そいつら相棒枠ではなく指導者では?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:10:10

    師直の言ってた最近耳障りな羽虫ってなんのことなんだ?
    時行直義のことかと思ったけどあの紙3枚の意味がわからない

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:11:10

    ひょっとして尊氏って毎日うどんしか食べない…?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:17:01

    現パロ師直なんでかわからんがあのコマの三秒後くらいに金融庁に乗り込まれてそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:18:01

    >>145

    本誌一コマ目のアレ?

    確かになんだろね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:19:27

    師直は巨乳好きだったんだな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:04:28

    >>143

    高一族と上杉一族の主導権争いのやつ?

    でも高一族が滅んだ後まで尊氏に反するのがよく分からん

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:12:40

    直義→金鬼
    師泰→赤鬼
    師直→青鬼 ←NEW!

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:15:01

    逃げ若上杉はできれば政争と距離を置きたかった人だから個人の上昇志向はあんまり無さそうじゃないか?
    家長に遺志を託されなければ一生趣味の研究して満足してたタイプ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:16:26

    >>151

    あと2色ぐらい足して戦隊物できるな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:36:57

    師直が昔から尊氏に脳を焼かれていたなら師直が変わったのではなく直義の人を見る目がなかったのでは…?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:51:22

    >>154

    でも初期の師直は細川たちと政治談議したり

    鎌倉幕府の官僚から長所を学んでいる直義とも力を合わせていくつもりだったみたいだから

    当時は皆で力を合わせて尊氏様に天下を捧げようみたいな方向性だったんじゃないか

    家長・重茂・直義と3人に変わった言われてるからには変わったのは事実なんだと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:00:38

    一コマ目のあれは確かに謎
    逃若党のことなら三枚(三匹?)じゃ足りんよね
    若のことなら逆に枚数多すぎる
    光らせてるのは羽虫の演出だとしても何で紙?文書?なのかわからない

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:51:53

    >>156

    巻き返しを図っている直義派の動向の報告書だったり?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:55:51

    >>155

    言ってるのが未来視レベルで未来を見通した知力96の家長・実弟の茂重・共に育った知力99の直義

    能力的にも立場的にも勘違いってことはまずない面子だしな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:59:53

    >>138

    誰が一番北楽に近いポジションになるかって言ったら上杉一族だもんな 多分だが史実と違って武士のことわからないキャラにしたり足利方では一番変化が大きくなる人物

    そうだ尊氏や時行や色んな武士をみて武士というものはこうと結論を出せるキャラだし


    >>152

    実際に上杉の立場なら政争と距離置くのは史実の上杉の行く末とか考えても正解の一つだと思う

    極力欲持ってたなかったら北条ポジとかなれてもなりたくないでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:01:40

    >>118

    史実はやる気出すのが遅すぎるんだよという責められる点はあるけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:02:59

    >>146

    魚出す時もあると思う

    好物だからうどん多めになってるだけじゃね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:03:44

    >>125

    公家の人妻食ったり明らかに自分の欲を抑えきれてないどころかあるからじゃないかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:06:00

    >>127

    来週多分明かされるだろうが師直が尊氏に惹かれた理由なんだろうな 

    フラァとか使えるから使うだけでそこまで興味はないのに神と主をあがめるきっかけとは

    年齢的には尊氏は中継ぎは期待されてる頃か

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:10:31

    100はイベント数値そうだから置いといてこれだけ主人のこと大好きなのに99でもないんだよな
    青鬼と御所巻はマッチポンプの可能性高そうなのに
    は欲が抑えきれてなさそうなところが点数下げているのかくらいしか予想出来ない

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:12:35

    嫡男である異母兄に尊氏いびられてたとかありそう
    そして異母兄を暗殺したのが尊氏か師直とか…

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:16:11

    逃げ若世界に存在するのかしないのか不明だった義高さんが登場する可能性?

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:18:08

    死に方が不明だから祖父の呪いのせいか(尊氏みたいな異常個体ではなかったor母親が北条で上杉が母親ではないから死んだ)
    尊氏のせいで死んだとかでもあり得るな
    尊氏が殺意を持って殺した場合師直とは共犯者だが直義には何も知らせてなさそうだな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:23:21

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:24:45

    兄高義が師直に無体を働いているところを救ったとか?
    師直美少年だったし

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:27:53

    >>169

    キモ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:30:03

    >>153

    黄色じゃなく金色のレンジャーはなかなか目立つな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:38:05

    1人の男が1人の男を神と崇めるには何があったらそうなるんだ?

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:49:58

    雨降ってるけど神力の扱い覚えたの数年前からだから尊氏が神力で天候操作したわけじゃないよな
    それができたなら魅摩に嵐起こさせなくても尊氏が自分でやれるじゃんと思うし

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:53:05

    師直の有能ぶり見てるとそら正行勝てんわとなる

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:54:23

    直義だけに知らせてないみたいだが直義理由で何かしたのか?
    目の色も薄いけど緑だから神力絡みで何かあったりするんだろうか
    事故で一回死んじゃった直義を神力で蘇生させたとか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:00:18

    雨の中ふたりとも傘もささないで後ろの師直は驚いた顔してるし何があったんだ?

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:01:38

    >>175

    神力蘇生が出来るなら兵とか蘇らせ放題じゃね

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:03:41

    蘇生となると結構パワー消費しそうだから生き返らせ放題にはならなさそう
    自害初めて見たのかなと思ったけどそのわりには尊氏どこも怪我してないし

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:03:46

    >>175

    なんか分身とか一心同体とか言ってるのそれと関係してたり?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:05:38

    大雨からの連想だけど洪水で流されてぐちゃぐちゃになった死体を綺麗に元通りにして生き返らせたなら確かに神と崇めるかも

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:07:08

    実は川で溺れた師泰を甦らせてくれた

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:07:36

    >>179

    死んでしまった大切な存在を生き返らせるために魂/心臓を分け与えたみたいなファンタジーでありそうな展開かも

    同母弟とはいえ双子でもないのに「分身」とか「一心同体」とか呼んでた不自然さのフラグも回収できる

    ただそういう死者蘇生は片方が死んだらもう一方も死ぬのがお約束だよなって

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:13:15

    >>182

    鬼が回収したから幽閉中の直義死んだとか

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:28:53

    師直の目線は尊氏の背中あたりを見てる気がするが

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:37:07

    >>182

    直義が死んだら尊氏の神力が死ぬとか?

    それなら直義だけ殺せれば目的は達成したといえなくもない

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:40:17

    >>184

    回想の孫二郎が後ろの道誉見てると言った奴がかつていたが大外ししたぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:43:09

    だいたいなんで尊氏短髪なの?

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:44:28

    人間の動揺させても一時的に神力がどっかいくだけみたいだしな
    頼重の意図としてはその一瞬を狙って殺せば死亡するってことなんだろうけど
    もし直義が死んだら鬼が芋蔓式に死ぬなら服毒自害するのも納得だな
    ただまあ人間の動揺どうするの?って気もするけど
    実は尊氏倒すためと見せかけてストーリーで魅摩や吹雪救っても不自然にしないために出した話だったのかもしれないけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:46:57
  • 190二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:48:25

    >>189

    スレ立てありがとうございます

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:55:40

    >>189

    ありがとう梅

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:06:27

    そんな実は姉の足枷だった呪術の逆マキマイみたいなことおっさん同士でやるのか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:15:35

    >>188

    実質ラスボスを倒すのに等しいんだから自害じゃ締まらないように思う

    そこは主人公に討ち取ってもらわないと

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:17:35

    >>193

    でも尊氏に幽閉されたまま死ぬから時行が討ち取る余地なくない?

    忍び込んで暗殺するのも何かこう少年漫画的にはどうなんだろう…ってならないか

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:19:13

    >>194

    直義殺すと上杉ダークエルフとの共闘が難しくなると思うのでないと思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:20:54

    直義の四知の元ネタが毒飲んで自害してるからたぶん自害ルート

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:21:57

    時行が討ち取る最後のビッグネームは吹雪になりそう
    基氏は死なないし

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:23:39

    >>197

    本当に高兄弟暗殺には関わらない感じか…

    あれだけ因縁作っといて

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:24:43

    >>192

    他作品で申し訳ないけど極楽征夷大将軍の直義はそんな感じだったな

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:33:18

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています