藤田オーナーは今まで何円くらい馬を買っているのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:59:08

    セレクトセール前日ということで藤田晋オーナーが今まで競走馬の購買に何円くらいかけてきたか改めて世代別に計算してみました。
    購買価格には消費税を含まないものとし、海外のセールに関しては購買した年の平均為替を用いました。(今年の落札に関してはセール当時のレートを適用)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:00:03

    第1世代(2019年生)
    頭数:5頭
    代表馬:ドーブネ、ジャングロ
    購買総額:6億6455万4000円
    1頭平均:1億3291万円

    現5歳世代。
    「5億円馬」ドーブネをはじめとする藤田オーナーの馬主初年度世代。
    いきなりジャングロが重賞馬となるなど5頭中3頭が古馬オープン、残る2頭も3勝クラス相当と超ハイアベレージを残している。

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:00:40

    第2世代(2020年生)
    頭数:20頭
    代表馬:メタマックス
    購買総額:22億4281万1000円
    1頭平均:1億1214万円

    現4歳世代。
    セレクトセール組からチャンスザローゼスをはじめ勝ち上がり時点では期待されていた馬が複数いたもののオーナーの初クラシック参戦とはならず。
    結局今現在古馬オープンに進んでいるのはOBSセール出身のメタマックスのみと谷間の世代感はあるが勝ち上がり率は地方含めて80%と非常に優秀

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:01:10

    第3世代(2021年生)
    頭数:25頭
    代表馬:フォーエバーヤング、シンエンペラー
    購買総額:30億1115万400円
    1頭平均:1億2045万円

    現3歳世代。フォーエバーヤング、シンエンペラーの矢作厩舎組が活躍しクラシックに初参戦。
    この世代からセレクトセールにおけるアドバイザーが変わっており、フォーエバーヤングという大物を引き当てる。
    意外にもセレクトセール組の勝ち上がり率はそこそこといったところで勝ち上がり率が良く大物不在の第2世代とは対照的。

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:01:38

    第4世代(2022年生)
    頭数:24頭
    代表馬:エリキング
    購買総額:25億9953万9000円
    1頭平均:1億1302万円(庭先取引馬以外の平均)

    今年デビューの世代。
    早速エリキングがデビュー勝ちを飾っており今後の活躍に期待。
    この世代から庭先取引を行っており、三嶋牧場産のムーンアイドル(プリンセスムーン22)がそれにあたる。
    庭先取引馬は今後も増えていく模様。

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:01:58

    第5世代(2023年生)
    頭数:8頭
    代表馬:シーズアタイガーの2023
    購買総額:13億2000万円
    1頭平均:1億6500万円

    去年セレクトセール当歳セッションで落札された世代。
    サロニカ、シーズアタイガーの2023と良血牝馬を確保し預託生産に虎視眈々と言った感じ。
    明日のセレクトセール1歳馬セッションでの落札に注目したい。

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:03:03

    以上が全てで、全世代を合計すると以下のようになります。

    頭数:82頭
    購買総額:98億3805万4400円
    1頭平均:1億2146万円(庭先取引馬以外の平均)

    つまりスレタイの「藤田オーナーは今まで何円くらい馬を買っているのか」という問いに関してはおおよそ98億円弱、さらに正確に言えば76億8900万円+1258万ドル+380万ユーロに加えて庭先取引が1件という結果になりました。
    また考察としては藤田オーナーは1世代あたり頭数は25頭、購入経費は30億円を一つの上限に購買しているのではないかと考えられます。

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:15:34

    新時代の扉が興行10億超えた!とか言ってたのにその倍の額を毎年使ってるわけか……

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:51:54

    そんだけの額を競馬産業に投資しているってことか…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:44:31

    こんだけ使ったらそりゃサンデーや社台の馬の使用許可出すわな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:47:02

    大物がいないだけで勝ち上がりは23>24なのは始めて知ったわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:54:08

    >>9

    返ってくる期待は全くしてないだろうから投資というより寄付ですね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:58:42

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:17:43

    そういや馬を買ったときのお金って誰に支払ってるの?生産牧場?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:22:02

    調べてみました!
    からちゃんと調べた結果までたどり着くのは良い

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:23:11

    海外セールでも買いまくってるから
    金子・ダノンとかの大物が例年通りかつ社長も例年通りのペースなら
    あと7~8年くらいで当歳2歳セールで最も金使った男になるらしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:25:53

    セレクト限定だと去年時点でダノンとは100億差でミッキーとはたったの10億差

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:04:36

    どこからそんな資金が湧いてくるの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:35:50

    現1歳から庭先増えた(要約)って言ってたから今までよりはセール購買額は減りそう
    あとダノンみたいに欲しい馬予算青天井っていうより1〜2億で多めにって感じらしいね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:41:20

    額を改めて見ると本当に天上人の娯楽趣味なんだなあ
    まあ社長はその中でもデカい人だろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:56:56

    馬主なんて大金持ちばかりだし顔売る事で本業で仕事に繋がるコネもゲット出来るだろうしある意味広告費

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:00:20

    51歳とか馬主界だと若手だろうし
    ここまで盛大に使う人は歓迎されるわそりゃ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:04:49

    今年のセレクトセール前で既に去年の半分以上なのか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:10:36

    >>18

    株じゃない?

    3年ぐらい前に自己所有していたサイバーエージェントの株を1000万株だか売ったりもしたし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:14:02
  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:17:49

    >>25

    たった5年でホウオウやショウナンに勝ってんの…?怖…というかショウナンの人ってそんなにお金使ってなかったんだね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:18:10

    実際にプラマイでプラスになる程に稼げてるタイプっているの?
    Dr.コパはプラス側とか聞くけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:27:37

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:38:04

    社長は明日どの馬を狙うんやろか
    預託生産の考えはあるって言ってたし、アスコルティの2023とか狙ってそうやけども

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:52:50

    >>14

    庭先は牧場とオーナーとの直接取引だから直接牧場に入るはず。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:04:09
  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:22:31

    親会社社長が安定した馬主なのはウマ娘ってコンテンツにメリットが大きい
    あとは藤田社長の持ち馬のウマ娘化だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:26:27

    金子オーナーがセレクトで使ったのが180億円らしいから藤田オーナーの勢い凄いね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:13:11

    馬主参入前に馬購買用に200億用意してたんよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:20:37

    7年に一回くらいのペースで二百億用意する方法で死ぬまで馬主できそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:21:55

    こういう金の使い方してる人を見てると
    今日の昼めしを海苔弁にするか鮭弁にするで悩んでる自分が哀しくなってくる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:22:48

    >>36

    多分藤田社長もそのくらいのことは悩んだりするんじゃないかな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:23:43

    >>36

    まあ身の丈に合った金の使い方は大事だから

    庶民は下手に金を持って身を滅ぼすより堅実に生きていくのがいいよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:31:15

    でもこうやって社長が馬を買うことで馬産も潤って我々も競馬の楽しみが増えて嬉しいな。
    これからも繁盛してくれサイゲ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:36:17

    馬の維持費は手当と賞金で大丈夫そうやな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:07:47

    この円安のなかケンタッキーやら愛チャン目指すにはこれくらいの資金力が必要ってことだな(これくらいの金持ちになるととっくに資産は円以外にしてそうだけど) 
    海外志向のある調教師にとってはなんとしてもコネクション作りたい相手だろうね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:28:13

    KYダービーの時輸送で苦労したからヨーロッパ遠征はチャーター機なのかな
    そうだとするとチャーター代社長が出してんのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:31:42

    >>25

    5年で歴代トップ10に入ってるのは派手にヤバい

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:33:51

    去年時点の総資産2000億だっけ
    100億使っても全然痛くないな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:34:18

    初年度から結果が出てるのが凄いな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:37:04

    >>45

    ほんとに凄いのはこれよ、高額馬でも全然走らないなんてよくあるのに社長のバリバリ走って初年度から重賞まで行くんだからほんとに凄い

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:42:40

    馬産からしたら大金出してくれる人だし、調教師からしたらかなり自由にさせてくれる良客。
    これぐらいの資金力無いと、やっぱり夢追うのはしんどいんだろうなぁ……。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:47:29

    ドーブネもなんとか重賞とってほしいな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:49:50

    >>44

    なんなら今後のシンエンペラーの成績と種牡馬評価次第では毎年10億入ってくる可能性まである

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:07:53

    >>26

    ショウナンさんはセレクトセール出身じゃない方が走るみたいな噂だかなんだか有ったような

    (キタサンブラックの弟って側面も有るけど)ショウナンバッハをプライベート種牡馬にするくらい預託生産も力入れてるみたいだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:31:21

    これから庭先取引増えるし預託生産も始まるから年10億から20億ぐらいになるのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:38:53

    >>26

    ショウナンさんはここ最近はっちゃけてるだけでいっときは一頭の馬に5000万以上はかけないとか言ってたんだぜ

    その記事は消えたんだがな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています