優先道路での徐行について

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:48:26

    質問です
    路上教習で優先道路側を走行してて見通しの悪い交通整理のされてない交差点で後方確認で車が詰まってないのも確認した上でアクセルを抜いて大体20キロぐらいの徐行気味に
    交差点を注意しながら通過したら教官からアクセルを抜いて徐行しなくていいと言われて
    自分も学科では徐行の義務はないのは知ってるけど、親の助手席でこういう優先道路や一時停止が交差する道路のほうにあっても
    確認しないで飛び出してくるのを何度も見てて、危険予測してこういうところを速度を落として回避してたことがあるのでってのをいったら
    教習だから良いけど検定だと減点になるって言われたんだけど
    仮に自分が検定でやってるときにそんなのと運悪く遭遇して事故ったとき自分検定合格できるの?
    どう考えても無理だと思うし危険予測した運転を減点にされるって話は納得できないんだけどどうなんだろこれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:49:12

    要点を分かりやすく書いてどうぞ

  • 3ニ次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:49:52

    >>2

    要点を分かりやすく書くと危険予測のために徐行したが検定では減点されることに納得できないという話ですぞwww

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:51:05

    >>2

    優先道路側だけど見通しの悪い信号機のない交差点で交差側の飛び出し注意を警戒して徐行で通過したら

    検定で減点になるって言われて「え?」ってなってるってことです

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:53:39

    免許技能試験の項目に

    速度維持 加速不良と通常出し得る速度を維持しない

    という減点項目があるので仕方ないのです

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:56:17

    >>5

    もし仮に検定でこのケースで交差側から飛び出しがあってそれで事故ったとき、もしくは事故りそうになったとき検定終了にならないんかな?

    それとも検定的にはここも徐行せずに通行して飛び出してくるのがあったら教官より先に急ブレーキを切って回避すれば減点なしのセーフになるって感じ?

    自分はそういう一瞬の判断が怖いからあらかじめ安全にいきたいだけなんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:56:54

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:57:05

    お前のポリシーとか考えは実際免許取ってから存分に発揮すればいい
    免許取得期間中はそういうもんだと思って点数方式に従え

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:58:39

    >>6

    現場の状況知らんけど教官が減速するなって言うなら

    減速しないでも危険予測できる条件が揃ってると考えられてるんじゃないの

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:04:18

    >>7

    優先道路だと優先道路側の過失が0になるとは判例でもあるのは知ってるけど

    それを実際の検定で起きたとき自分は合格できるんかなって思ったんだよね

    検定のまとめ見てても交通ルール無視した飛び出しやらと遭遇したときに検定終了になって

    運悪かったなとか言われてるああいうの見ると修了検定が近い自分は他人事に思えないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:05:32

    >>10

    それは青信号直進中に横から赤信号無視して突っ込んで来た車があったとしても同じ事じゃない?

    だからってそれ恐れて信号通過しないわけにもいかないでしょ

    同じ事だよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:05:40

    相手が飛び出してきてお前がブレーキ踏めずに補助ブレーキ踏まれたら合格は出来ないだろうな
    多分飛ばしてなければ十分止まれるような徐行も必要ない交差点だと思うけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:07:59

    検定的には徐行の必要がない所では徐行はせずにそのまま通行して

    免許とって自分の車で運転するようになったら
    事故ったら面倒なことになるからそういうとこは警戒して進むようにすればいいってことでいいんかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:11:00

    質問というが教官からの答えがある上であにまんでそれ聞いても仕方なくね?
    せいぜい頑張れとしか言えん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:11:39

    要するに検定では
    厳密に交通ルールにのっとった上で走行して
    でイレギュラーがあったら即時反応できる所ってのを見てるんであって
    予めそこに安全マージンをとって対応しやすくして運転するってのは検定では求められてないっていう事でいいんかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:14:32

    ちゃんと飛び出しを意識するよう身を乗り出して左右確認したか?
    そういうのが無ければ教官からしたら「優先道路なことにも気付かず徐行した奴」としか思われんぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:15:31

    徐行せず、アクセルではなくブレーキに足を置いて
    何かあったら即踏める心構えで進むしかにぃ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:16:16

    >>16

    そこはちゃんとしたよ通過する前に速度おちてたのもあってしっかり左右を確認して安全確認をしてから

    またアクセルを踏んで速度を戻していったんだけど、そこで言われた徐行しなくていいよって

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:24:07

    >>18

    ちゃんと身を乗り出したか?

    軽い首振りと目だけでやってないか?

    そもそもそこはカーブミラーがあるような場所じゃなかったか?

    それら全てがyesならもうあとは教官にその場でこういうつもりで徐行したんだけどと言える度胸身に付けることだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:32:22

    >>19

    カーブミラーはなかったし、身を前に出して左右をちゃんと見ていったよ

    そこらへんは第一段階の頃から意識してずっとやってるし

    というか実際1か月前ぐらいでも学科で交通ルールの大部分を学んだ上で親の車にのせて貰ってたときでも

    一時停止線無視してそのまま通行する車、交通整理のされてない横断歩道に人がいるのに無視してスピード出して突っ切るアホとか色々見てるから

    相手側はルールを守るだろうってのがなんか信用できなくなってる所があって

    こういう所は必要以上に警戒するようになってるってのはあるかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:36:06

    >>20

    教習所って大抵そのへんはかなり安全マージン見込んで条件設定してるはずだから

    教官が徐行しないで良いって言ってるってことは徐行しないでも危険回避できる場所なんだと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:48:35

    「~~な状況では十分注意して運転する」が「どんな状況でも注意して運転しなければならないので×」になる世界だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:53:10

    信号の無い交差点で一時停止してる時に優先道路側が20キロで通過していったらイライラするわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:01:52

    合宿免許で俺の同期は卒検でそれなりに広い直線道路(当然横断歩道も信号もない)でばあさんに目の前を横切られて急ブレーキ・卒検通過できずとなった
    田舎あるあるとは言え、納得はいってなかったろうな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:09:46

    悪いこと言わないから教官の言うことには首縦に振っとけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:15:59

    教習所もその辺分かってるから明らかにあれなとこはルートに入れてないと思うぞ
    慣れてないからどこもかしこもそういう風に見えるんだろうけど、一時停止半分無視するようなやつでもなんでもかんでも無視して飛び出てくる訳じゃない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:20:39

    まあ運悪く卒検でそういうことがあるかもしれないけど
    その時は文字通り事故にでもあったものと思って割り切るしかない
    極論交差点の度に徐行されても安全だからヨシとする訳にもいかんからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:23:38

    教習所通いなんて仮に想定の倍の期間がかかろうと
    長い人生の中のほんの一瞬だろ
    気にせずいけよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:05:53

    色々とありがとうです、検定に関してはもう
    そういうのを意識してとにかくイレギュラーが起きたとき直ぐにブレーキを先に踏めるよう意識していきます

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:29:46

    >>29

    納得……は出来ないかもだけど消化できたなら良かった

    車は良いぞ!本当に世界が拡がる。どこにでも行ける

    安全運転で頑張ってな〜

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています