自転車のルールってどれくらい守ってる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:24:16

    最近取り締まり始まってるけどさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:31:07

    会社の同僚が交通事故で亡くなったからヘルメットはするようになった。

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:33:12

    一時停止も車用信号も守るようにしてるけど守らない奴が大多数でマジで毎日腹立つ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:34:32

    夏のヘルメットって暑いかと思ってたけど今のは通気性いいし頭に直射日光当たらないからむしろ快適なのな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:38:24

    特に意識してない
    田舎だし取り締まりもないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:41:05

    自転車乗りながらスマホやってるやつは品性を疑うくらいにはルールに敏感な方。

    アレ、自分が何やってるか分かっとんのかね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:41:58

    ヘルメットしてるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:45:35

    子供の頃はヘルメットダサくてつけない風潮あったわ
    アレもっといいデザインの奴にすれば着用率上がりそうだなぁって簡単に考えてた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:13:28

    法は犯してないと思うけど努力義務までは自信ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:14:35

    >>8

    こういう帽子付きヘルメットは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:21:12

    自動車免許をとって以来めちゃくちゃ意識している
    いやほんと…今までの自分の運転の危うさに恐れ慄くわ

  • 12ニ次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:22:29

    >>6

    自分は絶対に事故らないという謎の自信と周りが避けてくれるという謎の信頼だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:23:24

    ヘルメットはしないと落ち着かなくなった

    左右に曲がるときに片腕で意思表示するやつあるけど、あれやってる人を今まで1人しか見かけた事無いんだよな…片腕運転になるからシンプルに危ないと思うから出来ないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:24:15

    自転車が走るのは歩道の道路側だっけ?
    それとも車道の左側だっけ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:25:08

    >>4

    実用性もだけど、おばちゃんが兵隊さんかな?みたいなカーキのヘルメット被ってるの見かけてカッコいいなあれと思った

    今はヘルメットもお洒落なデザインのやつが出てて被りやすいよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:28:39

    ヘルメットが3パターンくらいしかないのよな
    安全性は当然としても色んな服に合わせられるようにヘルメットも色々欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:29:08

    頼むから逆走はしないでくれ…頼む…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:30:11

    弱虫ペダルで見るような、ロードレース用?みたいな流線形のやつは被りたくない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:30:41

    学生時代しか乗ってないけど
    自動車目線を知った今は乗るならサイドミラーほしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:31:18

    自転車の逆走ってそもそも歩道に順も逆も有ったっけ?
    もしかして軽車両扱いだから車道の順走に追随する形なのか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:31:21

    >>14

    基本的には車道というか

    自転車も通行可って標識無かったら歩道はダメなような

    (あからさまに危険過ぎるだろと思える道路は多すぎるけど)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:32:00

    逆走するやつは人間じゃないな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:32:13
  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:33:08

    >>21

    ぶっちゃけコレ事実上の有名無実だよな

    学校での自転車講習の時も誰もコレの話してなかったし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:35:39

    子を2人以上乗せるご家庭には電動自転車プレゼントしてあげたい
    買い物袋と前後に子供乗せたママチャリのぐらつき死ぬほどこわい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:36:19

    車道事情も歩道事情も千差万別なんで、車道のみ走行とかどだい無理な話だからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:36:33

    >>18

    え?なんで?

    風通しもいいから普段使いもしてるんだけど…気に入らないデザインなの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:37:54

    >>27

    そうだぜ

    なんかデザインが嫌なのぜ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:38:39

    >>14

    基本は車道の脇の路側帯(原チャも)

    自転車が歩道走って良いのは自転車用の通行帯が引いてある歩道のみ



    それはそれとして狭い道で片方に通行帯が引かれているせいで

    通常通り左側を走る人と通行帯に沿って右側を走る人が居る

    これ学校とかでどう教えてるのか謎


    登下校に被ると左右に2列づつとか来て危ねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:39:08

    >>11

    分かるわ、車視点を知るとこれまでいかに危険だったかってなるよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:40:15

    >>26

    まじでこれ

    場所によって違いすぎて一概に語れん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:40:30

    路駐とタクシーとバスが邪魔すぎる
    自転車用の道を完全完備してくれよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:40:48

    >>20

    歩道に逆はない。

    多分車道の話。

    アレ鉢合わせるとマジで危険。

  • 34ニ次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:41:47

    >>28

    ゆっくり魔理沙みたいな口調しやがって

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:42:41

    >>27

    スポーツタイプのヘルメットは普段着と合わないからなぁ

    試着したらギャグみたいになって即外した…

    kabutoの穴が空いた街乗りシリーズ被ってるよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:43:38

    >>6

    品性というかリスク管理意識の欠如だな

    自分が人殺すという発想が1ミリもない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:47:17

    >>24

    小学生は自転車OKの標識無くても歩道走っていいんだぞ

    中学以降は駄目って講習でも絶対に言うし(ウチの県なら)中学の自転車通学許可出すための学校の講習でも絶対に言う(ウチの県なら)

    他の都道府県は知らん

    やってないなら警察が自転車を殺人許可証扱いしてるだけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:47:32

    >>26

    まぁそうね。大前提として自動車もすげーちゃんと交通ルール守って道路整備もしっかりしてくれたら

    がっつり「標識とか特別なルール適用下でなければ車道絶対!」しても良いと思うけど

    どっちもまだまだだから危険

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:48:11

    >>29

    少なくともうちの学校だと歩道の車道側を走る様に教えられたわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:48:43

    取り敢えず車すら守ってるのロクに見ないけど一時停止までしっかり止まるようにしてるよ。
    減速じゃなくてちゃんと足ついて自転車止めて左右確認までするよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:48:58

    自転車通行可じゃない歩道を走っていいのは13歳未満か70歳以上だよな
    歩道に逆行はないけど歩行者優先で道路よりを徐行しろ
    歩行者をどかすためにベルを鳴らすのは違法やろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:49:31

    >>26

    歩道狭いけど直線道路で通行量多いから基本自動車が80km/hとか出してる車道なんて自転車は走れないからな

    警察も声掛けすらせん

    むしろ中学の時律儀に車道走ってたら危ないから歩道走っていいって言われたわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:49:39

    一時停止は止まらなくても最低徐行して左右来てないか確認しろや
    左右見ずに突っ込んでくるのが多すぎるしそれで事故ってるの2年間で3回くらい見た

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:50:22

    逆走野郎はマジで殺意沸く
    そういう奴らに限って順走してるこっちを何で避けないんだ?みたいな顔でこっち睨んでくるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:51:15

    >>41

    危機対応時以外にクラクション鳴らしまくる車も山程いるからそれは自転車固有の問題でもない

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:51:30

    言っちゃ悪いが、自動車だって制限速度守ってるかは怪しいもんな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:52:11

    最低限夜間のライト灯火と傘差しだのスマホ+イヤホン使わない程度
    逆走も基本的には守るが左車線が明らかに危険な道路は反対走っちゃうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:54:13

    >>46

    そもそもここで立つスレでも自動車学校での教え方でもそうだけど

    大体制限速度守る、じゃなくて、周りの速度に合わせる で走ってるのが大半だからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:56:35

    傘さし運転の取り締まり強化したら違反者アホみたいに出るだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:05:48

    交通ルールがわけわからんくなってる
    自転車通行帯付の歩道走ってて、向こう側の自転車通行帯に渡るときの横断歩道信号に「自転車歩行者専用」表示付いてないときってどっちの信号守ればいいの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:06:06

    >>49

    ぶっちゃけ運転者本人はともかく周りにも危なすぎるし全然良いと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:09:42

    関西の方は、自転車に傘さしホルダーがあるママチャリが多いんだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:10:37

    >>50

    自分が走ってきた方の信号守るのでは

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:10:58

    >>44

    コワー…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:12:50

    >>37

    お前の県以外は警察が自転車を殺人許可証扱いしてるだけとか思ってんのヤベェな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:13:42

    >>41

    ちなみに横断歩道でも自転車に跨って待ってたら軽車両扱いで車に停車義務は無いんだけど

    その13歳以下と70歳以上は跨ってても歩行者扱いだから

    車乗ってる奴は気をつけようね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:15:33

    幅寄せしてきたり自動車の流れと同速で走ってるのにムリヤリ前に出ようとする自動車マジで○ねというか俺が死ぬからやめろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:16:07

    わかんなくなったら降りて歩行者になればいいんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:17:39

    >>55

    ネタにマジレスすんなよ…

    ちゃんと自分の所では交通ルールちゃんと教えてるしそうしてないなら人が死ぬ事件起きるのが当然だからそれを容認してるようなものって例えだってわかるじゃんか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:18:23

    >>52

    兵庫だけど多くはない。

    ただ大阪は多いと思う。

    せっかちだから。(傘持ちだと減速を余儀なくされる)

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:20:00

    なんじゃこの犯罪自慢スレは
    どのくらいじゃなくて全部守れよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:20:16

    >>6

    自転車に我が子を乗せながらスマホチャリしてるママンがおって肝が冷えた

    その姿を我が子にも見せちゃってるしどんなつもりで教育していくつもりなんだろう…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:20:45

    >>52

    あれはあれで風強いとハンドルもってかれるから危ないんだよな

    大人しくカッパ着てほしい

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:21:18

    交差点の一時停止守らないやつ、いつか事故るぞマジで

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:21:56

    >>52

    さすべえやね

    青森とかの一部の都道府県だと使用禁止だけど大阪とか兵庫では合法

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:22:05

    >>64

    事故ったんスか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:23:59

    >>61

    容疑と犯罪は違う定期

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:24:03

    >>26

    歩行者ぼく「チャリ邪魔なんだよ危ねえな!ちゃんと車道走れよ!」

    車運転ぼく「チャリ邪魔なんだよ危ねえな!轢かれたくないなら歩道でも走っとけ!」

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:24:13

    傘スタンドは大阪でも基準越えは違反対象
    あんなもん作った方が悪い

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:24:44

    本気で自転車に車道走ってほしいなら幅狭くていいから車道と自転車レーンの間に縁石作ってくれ
    バスが当たり前のように青く塗られただけの部分踏みながら行くような道で車道なんか通れねーよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:25:39

    原則車道だけは守ってない(つーか物理的に無理だろアレ。とりあえず道路脇の草とか木とか全部刈って砂掃除してから言えよ)
    後は少なくとも自分は守ってるつもり死にたくないし事故って会社につつかれたくないから

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:25:53

    >>70

    内輪差があるからそれくらい踏み込まないと曲がりきれないんだよ

    勘弁してやれ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:26:01

    ママチャリで子供乗せて事故起こすリスクあるならせめて原付乗れば良いのに…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:26:04

    >>61

    やってるやつがいるって言ったら犯罪者になんのか?こわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:26:13

    >>70

    徹底するならガチで路駐なくさないとだし土台無理な話よ


    外国の交通事情は知らんけど少なくとも日本は幅の差がありすぎて曖昧にすることで成り立たせてる風なんだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:26:45

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:26:51

    会社の近くの交差点が人沢山通るんだけどそこをチャリが普通に通過してくし歩道もスピード出したまま走ってくからガチで怖い

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:27:10

    「ダサいから」なんて理由でヘルメット被らない人間がいるの笑う
    ルールを守れない自分はダサいと思わないんスね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:27:37

    >>73

    子ども乗せるのに原付…?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:28:06

    >>76

    チャリカスイライラで草

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:28:45

    そもそも一番殺傷率高くて数が多い車からして一時停止もスピードも路駐場所も守れない国がより勘弁に乗れる乗り物でどうのこうのできる訳がない

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:31:03

    すり抜けをしないだけでもだいぶ車からの圧力が減る

    とりあえず赤信号で停車してる車の横をすり抜けるのはやめとけ
    それをやるくらいなら歩道を徐行するか降りて押した方がいい

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:32:33

    >>73

    本気で言ってんの?

    原付エアプかよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:32:49

    >>80

    あーあ……

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:34:33

    >>82

    そもそも横通って干渉できうるくらい狭い道で道路を走る方が無理があるんだよね

    両方乗るからわかるけど車側が割と気にせずに横通るせいで特に大きいのはミラーとか頓着せずに自転車乗ってる側がどれだけ怖い思いしてるのかもわからないし圧以前の問題でもある

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:34:49

    >>61

    道交法守ってない、は違反者であって犯罪者ではなかったような

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:35:28

    これ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:36:27

    申し訳ないが車道側は怖くて走れないよ
    白線の外はすぐに溝があって微妙に斜めになってる
    地方あるあるかもしれんが道路工事後の直しが汚くて路面の凹凸がひどい
    草木もボーボーに生えていて走行の妨害
    自転車専用レーンが欲しい…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:36:29

    歩行者チャリ車全員の敵が最近出てきたじゃん
    電動キックボード

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:37:04

    >>88

    分かりました自転車レーンを作ります。自動車が停車しまくってるけど許してね……

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:37:41

    >>72

    普通に直線で自転車レーン踏みまくってるバスや自動車見かけるんだけど…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:37:50

    チャリって皆赤信号なのに一時停止線越えてもっと前の方で止まるけどアレって一応信号無視になるよね?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:38:59

    >>87

    このモブは守ってる風だけど世界は別にそんなに正しい訳でもなんでもないので

    車も守ろう皆で守ろうが正しい世界なんだけどな

    車乗ってて速度守ってると特に思うが5~10くらいなら超えていいだろうお前遅いんだよって詰めてくる違反者が多すぎる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:39:22

    自転車専用レーン作ったよ!自転車はここを走ってね!

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:39:41

    スマホとかヘッドホンとかはしてないが
    免許持ってないから交通ルール的に大丈夫な運転してるかはかなり怪しい

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:40:14

    道路交通法ができる前から普及してた物だから後からできた法律で管理するのが難しい存在なんだろうなって思うよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:40:14

    >>92

    悲しい話だがそれに関しては二輪四輪無関係で多いしどっちも当然違反者

    多すぎて警察もあんま言ってる記憶ないが

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:40:47

    車乗ってる側の意見としても正直車道逆走さえされなければ後はどうでもいいかなって……
    ひょっこり野郎みたいな論外は別としてね?
    おいジジイ車通り少ないからって斜め横断するんじゃねえそれは横断じゃなくて飛び出し自○だ○ぬなら部屋で○でも○ってろこの○○○○○!!!

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:41:57

    >>27

    ママチャリであれはダサいぞ、マジで

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:42:35

    左曲がろうとしてる車の横を無理矢理入ろうとしてる自転車見て以来運転が恐ろしい

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:44:11

    >>10

    OGKカブトとか実店舗の自転車コーナーでも売ってるメーカー品は、頑張っているけど帽子としてみるとヘルメットとして必要な緩衝材の分巨大化して、しかも「サイズが合わずに潰れてる」感じゃなく頭との間に物凄い段差が出来るから被って鏡を見ると結構な違和感がある

    それでも見た目の違和感は我慢して実店舗とかしっかりしたメーカー品を買おう。通販だと安い上に薄くてスタイリッシュな奴がたくさんあるけど、それ自転車用ヘルメットとしての安全基準満たしてない、CE規格適合とか謳ってる奴はあっても軽作業時に飛んできたものから頭を守る方の規格で自転車で転倒した時の衝撃を吸収する機能が無いことを隠してるインチキ商品だから

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:44:32

    >>88

    正直こういう道は徐行スピードで歩道乗ればええやんと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:44:49

    >>97

    いや車は進めるだろと思って待ってたらその間に信号変わったから一時停止線超えたとこで立ち往生ってパターンもあるけど

    自転車は余裕で手前で止まれるのに普通にスイーッて超えて交差する車線のギリギリまで行くのが普通になってるやん?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:46:04

    まだ義務化されてないししたくなきゃしなくて良いんじゃない?
    ただ遺書に「事故ってノーヘルが原因で死んだ場合お相手には一切の責任を求めません」って書いといてくれよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:47:02

    >>82

    追い抜きとすり抜けの違いも分からないなら免許証返納したら?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:47:28

    >>100

    言いたい事はわかるし自転車も待てよと思うが

    過失割合は基本的に10:90でそこからどれだけ軽減できるかしかないから車の真横を突っ込まれるとかでない限り待たないといけない立場なんよなぁ


    >>103

    申し訳ないがそもそもギリギリで行こうとすること自体が基本ダメなんだよね

    黄色は渡れじゃないし余裕をもって移動するために一時停止線で待つってこともしないといけなんだよ

    自転車も悪いが状況的に見て車は許されるとかじゃないその辺の認識から違反かどうかで言えば基本アウト

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:48:02

    自転車スレはよくイライラした車さんが来るね
    いやまぁ気持ちわかるけど、わかるけどあなた方もそのルールをですね……ってなる

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:48:29

    >>88

    別に白線の外走る義務はないぞ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:51:30

    >>106

    いやだから車はそういうパターンもあるだろって言ってんの

    自転車は何もないのに停止線超えてるだろって言ってんの

    アホみてぇな運転してる車がクソほどいるのは誰だって知ってるよ

    お互い論点が違うわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:51:34

    >>107

    ママチャリ、クロスバイク、原付、車全部乗った上で当然歩行者としても動くからわかるけれども

    自分が基本的に法律遵守の気持ちで移動するとどの形態でも守る人は当然守るけど守ってないやつも一定の割合でいるなってなる

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:51:50

    ぶっちゃけ自動車側からしたら車道じゃなくて歩道の方を走ってクレメンス……
    ちょっと車道側に膨らむだけでこっちは肝が潰れんねん

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:51:59

    >>109

    自転車でも守るやつはいる以上

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:52:22

    横断歩道で青に変わってさあ渡ろうという時に猛スピードで横切っていくのはやめてほしいな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:54:18

    >>111

    最低速度が設定されてないなら車間あけていつでも止まれる速度で走れば?

    それで車側が遅れようがストレスたまろうがどうでもいいし

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:55:28

    歩道と横断歩道自転車から降りて渡ってる人見ると歩行者目線からするとすげー笑顔になれる

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:56:11

    >>114

    うわ(

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:56:50

    ここまで自分勝手な奴は生まれて初めて見たわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:57:22

    >>114

    後ろから救急車来ても道譲らなさそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:57:51

    >>118

    勝手に脳内でレッテル貼るなよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:58:04

    知ってる範囲のルールは守ってる
    ただ知識抜けがあったらどうにもならないのでいい加減受けもしない自動車免許の教本買うか…?とはなってる

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:58:57

    >>111

    歩行者からしたら車道走れ定期

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:59:01

    歩道+自転車道と車道で隔てられてて路駐が自転車道塞いでるわけでもないのにまっすぐ歩道を走ってくる自転車はなにを考えているんだろう

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:59:48

    車間をあけて運行する義務を果たせと言ってるだけで救急車に道を譲らないとかレッテル貼ってるアホ
    救急車に道を譲る義務があるんだから当然譲るに決まってるだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:59:58

    >>122

    何も考えてないんじゃない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:01:28

    この合図して後方確認しないで曲がったロードバイク見た時は笑った
    そもそも合図する前もぶつからないか確認しないで腕急に伸ばすしノータリン過ぎる

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:04:50

    普段バイク乗ってて久しぶりに自転車乗ったんだけど
    自転車ってデフォでサイドミラーついてないの怖すぎるだろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:05:00

    >>123

    >それで車側が遅れようがストレスたまろうがどうでもいいし

    こんなこと言っておいて「自分勝手」扱いされる方が逆切れだろ。義務は守るとか言っておいて道路交通法第一条の「第その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資する」を守ってないし

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:05:20

    >>125

    確認しないのは勿論大馬鹿だから論外すぎてそいつに関しては語ることは何もないが

    車側が余程近くを違反してる速度で飛ばしていない限り自転車だろうがバイクだろうが近くにいるかどうかくらいはわかるので当たることもないし

    その成功体験がその大間抜けを生み出したんだろうな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:05:50

    もう車も自転車も滅ぼそう
    全員歩こう
    原始の時代に戻る時がきたのだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:07:22

    >>126

    あると便利だぜ、サイドミラー、右側だけでもな

    サイドミラーあっても、どうせ振り返って視認は必要になるけど

    車が近づいてきているとか分かるから、余裕をもって確認出来る

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:07:22

    >>126

    サイドミラーは常備を義務化してほしい

    後方確認せず膨らんだり横断したりが多すぎる

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:07:43
  • 133二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:08:21

    本気で世の中にルールを徹底させるなら取り締まりの前に広報CMとか使って最低限守るべき法律を周知してくれよ
    YoutubeのCMとかでもいいからさ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:08:58

    >>131

    俺は曲がるときとか曲がり角通るときとか一時停止から走り出す時とか道路を右から左に動いたりするときとか

    しつこいくらい左右後ろを確認しまくるけど、周りから何あの人…と思われてる気持ちになる

    俺が正しいよね?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:10:13

    >>111

    これは四輪車側の傲慢だろ

    もちろん急に膨らんだりする自転車も気をつけるべきだけど道幅占有する乗り物に乗ってるんだからそこは配慮しないと

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:12:58

    >>134

    二輪でも四輪でもそれで異常に多くて渋滞を作るでもない限りはそれが正しいよ

    ルール守って事故を起こさないやつが一番正しいんだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:13:01

    若干スレチなんたけど、自分はカーブミラー見るのが苦手。

    なんでかわからんが、車との距離感や車の進行方向を認識しづらい。
    だから必要以上に徐行してる。

    似たような人いるかな?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:13:14

    >>127

    で、多少膨らむ事のどこが道交法に違反してるの???

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:13:29

    >>129

    物流関連と緊急車両関連だけ残してくれ

    個人で道路走らんでいいだろ

    バスや電車使え

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:16:57

    >>13

    私はなるたけしている

    友人といっしょにチャリ乗っている時にやったら驚かれたわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:17:20
  • 142二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:17:51

    >>137

    カーブミラーで距離感は計る気はそもそもないな

    来てないか確認してから、頭出して視認って認識

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:18:13

    >>138

    議論をそらすな。膨らむ事自体じゃなくて

    >それで車側が遅れようがストレスたまろうがどうでもいいし

    が「交通の安全と円滑を図」っていないって言っているんだよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:18:56

    >>137

    慣れるまでは分かり辛かったので気持ちはわからんでもない

    二輪四輪関係なく減速せずに突っ込んでくると怖いのはそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:20:52

    >>139

    じゃあ地方に住んで徒歩で暮らしてみてくれ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:22:01

    基本路駐が多い車道だから車道中央付近を路駐追い越しするために通らないといけないのは車視点では邪魔くさいよな…
    まぁ仕方ないけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:22:21

    そりゃ理想だけで言えばバスと電車に緊急用のタクシーが充実してることなんだけど
    趣味の部分とか抜きにしてまあ無理

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:23:30

    両耳イヤホンつけてたらお巡りさんに注意されたからそれからはイヤホンやめてる
    あとは人の居ない歩道走るくらいでそこまでルールは破ってないな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:23:57

    >>145

    そんな不便なとこに住むほど落ちてないので

    努力もできない田舎土人はそのまま土に還ってくれ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:24:50

    車道も歩道もクソ狭いから自転車はそこ通るなまである

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:25:33

    >>150

    そんな道路はそもそも車通るなまである

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:27:03

    このスレを見たワシの結論はこうやっ
    自分以外の自転車は敵

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:29:23

    >>149

    田舎じゃなくて地方都市レベルでも公共交通機関発達してない場所なんてザラだろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:29:58

    さっきからアホ理論の奴がいるなぁ
    なんでこのスレにいるの?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:33:40

    >>154

    すまん。触るべきじゃない奴に触ったせいで居つかせてしまったな、これ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:35:03

    >>143

    それは義務を果たしてるだけでストレスためてるアホな車乗りに言うせりふですよー

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:39:09

    >>156

    それも脳内レッテル貼りじゃん

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:42:32

    自転車は本来車道だけど危ない時は歩道でいいみたいなルールじゃなかったっける

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:42:58

    >>157

    ???

    膨らむだけでストレス溜まると自白してますが?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:46:27

    >>154

    結構序盤から似たような語気で話してる奴いるから同一人物説

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:46:43

    このスレは「自転車乗りのみんなはどのくらいルール守ってる?」っていう自転車スレなんだ
    自転車は邪魔だとかそういうのは他所でやってくれ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:03:14

    自転車乗るのが苦手なんだけど信号ルールも曖昧だし走る道幅も狭いしで、歩ける距離は歩くようになっちゃった
    もう少し乗りやすい道ができたら嬉しいのにな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:07:51

    歩道ゆっくり走るのは許してくれ……車道はマジで危なくて走れないんや

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:09:06

    >>162

    こまったら自動車と歩行者の弱い所掛け合わせたルールくらいに思っとけばいい

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:44:17

    >>14

    基本は車道の左側なんだが

    車道が路上駐車の取り締まりをほとんどしないからまともに走れないのと

    自転車レーンを歩道上に敷いてそこではその日の気分で左右どちらを走ってもヨシ!のアホルールのせいで危険極まりない

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:47:06

    >>154

    というより、このカテに今日明らかにヤバい人がいる

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:50:03

    守ってほしいなら自転車用のレーン作ることだな。
    車道走ってたら車がしっかり避けてくれるのは面白いなと思うわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:03:23

    自転車って白線の内側走っていいんか?

    白線が歩道と車道の境だろ?

    白線の内側は歩道じゃないのか?

    >>108

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:15:24

    はっきり言って自分が轢かれる危険犯してまで車通りが多く路側も狭いような車道を走るくらいなら歩道走って歩行者轢くわ(轢かないよう徐行を心掛けているけど) 轢かれて痛い思いするなら犯罪者の汚名被った方がそれでもマシ
    生活道路みたいな車の少ない道は車道走っても危険がないし街中は基本歩道が広く普通自転車歩道通行可もあるから困らないんだが

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:25:55

    自動車の立場で言うと自転車が車道で走ると追い越すのにめっちゃ気を使うし、渋滞が発生するから勘弁してほしい
    歩道に誰もいないなら歩道をゆっくり走ってくれ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:45:18

    守ろうと心がけてはいるけど多分守れてない
    歩道がないトンネルって通り抜けていいのか?
    毎度命の危機を感じるんだが

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:45:44

    >>168

    歩道と車道の間が線引いただけとかの場合歩道じゃなくて路側帯だから自転車は走っていいよ

    歩道と車道が段差とかで区切られてる場合の境は白線じゃなくて段差

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:02:41

    >>170

    こうやって自転車に対して道交法違反強要するのが自動車乗りなんだよなぁ

    犯罪教唆

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:05:38

    >>172

    厳密に言うと白線が2本あると歩道だから走っちゃだめ

    あと路側帯でも歩行者のじゃまになる速度は駄目

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:08:42

    道交法をキッチリカッチリ守れる程日本の道路は均一になってないんだからその道路事情交通事情と鑑みて走ればええやん
    道交法は守るべきだけどそういったの全部無視して道交法に沿ってますが!?と意固地になるのも単純に危険

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:12:33

    >>175

    徐行が出来ない道路事情って何ですか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:16:12

    基本的に進行方向左側を走るがよく通る道の左側が狭すぎてそこは右側の歩道走ってる

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:17:49

    >>1

    あんまり守ってない

    ノーヘルだし二段階右折もしてないし歩道車道の区別も適当だ

    スマホ運転と車道逆走をしないくらいかなあ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:17:59

    >>170

    分かるマン

    車道走るなら信号待ちで左側すり抜けて先頭に出るな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:23:27

    地方だと屋根無し駐輪場が多いせいでカッパ脱ぎづらいのなんとならんかなぁと思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:26:19

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:31:02

    >>20

    自転車は軽車両扱いだから基本的には車と同じ道交法を守らないと駄目だよ

    標識守らないで走るのは本来アウトなのを今まで取り締まってなかったのを近年あまりにも酷過ぎて死亡事故とかも発生してるから取り締まろうって話


    左折自動車の左側すり抜けは自動車の方が強いから自動車の方が過失大きい扱いになるけど保険の過失割合は8:2扱いだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:34:00

    電動キックボードも参入してからな
    もう公道を走るもの全てに自賠償保険の加入を必須にしてくれ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:49:48

    かさべえ規制だけはやめてくれ
    通勤出来なくなる
    カッパなんて毎回着てられないし

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:55:53

    自転車で車道走ってると一般道路から自然と繋がってる自動車専用道路にうっかり迷い込みそうになるのが怖い
    スクーター乗りとかなら教習所でその辺訓練してもらえるんだろうか

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:04:43

    正直あんまり守ってないかも。スマホとか傘持ちながらは怖くてやってないけど、狭い道だと路駐が少ない方を通るし、歩道も人がいなかったら普通に通るからなぁ。
    一時停止だけは1回きちんと止まって確認した上で轢かれたことあるからかなり気を使ってる

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:24:48

    >>184

    諦めて歩くんじゃ……

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:48:40

    >>159

    さっきからハートが1個ばっかで察する

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:50:36

    >>186

    可哀想で草

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:54:00

    >>186

    今後の参考にしたいからなんで引かれたか教えて

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:00:19

    基本的に路側帯を走れってのはいいからそれなら路駐撲滅にもっと力入れてくれよなってなる
    道塞がれてて歩道には段差があって上がれないし車道は車がビュンビュン通ってて路駐を回り込みにくいしでどうせいっちゅうねんってなる

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:02:23

    >>191

    チャリが路駐車に皆で蹴りでも入れてけばすぐ無くなると思うよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:05:53

    ほとんど守ってないと言ってもいいわ

    交通ルールは安全を守るためにあるもんだし
    さらに言えば強者が弱者に配慮するために色々決められていることが多い
    自動車は歩行者・自転車に危害を加えないようにルールが決められてるし、自転車は歩行者に危害を加えないようルールが決められてるのが大半

    田舎には自転車が配慮すべき歩行者なんていないからな
    だから大型トラックが高速で通行しまくる道路の轍つきまくった路側帯なんか走らず、歩行者の影の形もない広い歩道を通るし
    道路を横断する時だって2km先の横断歩道まで行かず、300m先まで見渡せる見通しのいい道路で左右確認して横断歩道のないところを渡る
    おそらく都会の人であろう自転車が、後ろの自動車に減速させながら狭い路側帯を走ったりしてるのは何でそんな迷惑で危ないことしてるんだろうって疑問に思うわ
    誰もいない整備された歩道を走った方が安全で快適だろうに

    勿論スマホやイヤホン、傘とかはしないぞ
    ルールだからではなくすると自分が危険になるからだ、ルールでしていいと書かれてても絶対やらんだろう

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:06:17

    >>192

    ドライブレコーダー…

    器物破損の現行犯で逮捕…

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:10:34

    >>194

    当て逃げは泣き寝入りメチャクチャ多いから

    あとだいたい前後だけで側面まで録画なんかしてない

    ついでに皆って書いたのは1台に対して複数人だと特定され辛い

    マナー悪い車は全員の敵なので路駐車に蹴り入れてやれ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:14:13

    路側帯走行の場合って歩行者信号じゃなくて車道の信号見て渡ればいいんだよな?
    歩車分離信号の場合戸惑う

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:14:53

    チャリ通勤するようになって気づいたけど
    みんなスイスイ器用に自転車乗ってるようで
    意外とぶつかりそうになったり、転んだりしてる人ちょいちょい見かけるんだよな
    車が多かったりするとこでは徐行で歩道か、歩道も人が多かったら降りておすみたいにしてる

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:24:59

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:25:22

    これからもご安全に

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:25:35

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています