グフの謎がだいたい描いてある説明書として

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:45:40

    お墨付きを頂いている

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:53:02

    ヒートサーベルだけ技術力ヤバいッスね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:55:50

    マニピュレーターとしてはほとんど機能せず(ザクマシンガンを装備しながら)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:57:49

    >>2

    柄の体積と刀身の体積が釣り合っていないんだ 気にしない方が良い

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:58:23

    >>3

    うむ…物を保持する程度はできなければ指の形をさせる意味がないんだなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:59:54

    もしかして軽量化された余裕を使って出力を上げたらビーム兵器を実用化出来たんじゃないっスか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:01:14

    >>5

    しゃあけど…

    それができるなら十分マニピュレーターとして機能しとるわっ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:03:29

    ヒート・ロッドの収納方法とはこうっ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:08:04

    >>7

    うむ…武器を使うのが出来ないってだけで添える用のマニピュレーターとしては機能してるんだなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:09:28

    >>8

    寄生虫みたいできもッ

    きめーよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:10:34

    ドナヒュー
    「グフはいい機体だが致命的な弱点がある
    フィンガーバルカンだ」

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:14:45

    まあフィンガーバルカンがマニピュレーターとしての性能が低くて武器としても外付けより使いにくいのは確かやけど
    普通の指に換装できるから機体としての問題はあらへんがな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:15:34

    あ、あの…一番大問題のフィンガーバルカンの構造関係載ってないんスけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:16:33

    結局ザクと差別化してまでグフは必要だったのか教えてくれよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:16:43

    >>9

    ザクマシンガンを使えていると言っておろうが!

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:17:36

    >>14

    はい!本体の性能はしっかり重力下に適応してたので必要でしたよ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:19:36

    >>11

    嘘か誠か知らないが左腕を換装し三連ガトリング砲を装備したドナヒュー機の仕様をMS-07B-2型という科学者もいる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:22:46

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:23:41

    >>13

    指先に弾当たったら誘爆して腕無くなりそうと思っているのは…俺なんだ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:24:37

    >>15

    うむ…みんな普通の指に変えてザクマシンガン使うってだけでフィンガーバルカンでも使えることは使えるんだなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:25:25

    >>15

    >>20

    腕前次第では使えるって感じじゃないっスか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:25:57

    設定なんて気にしないで作ったアニメに設定を後付けするスタッフの悲哀を感じますね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:26:10

    >>8

    グフの"コクピット"何処に!

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:26:44

    俺なんて両腕をフィンガーバルカンに換装する芸を見せてやるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:26:47

    >>14

    グフがあったからドムが作れたんやで

    ちっとはリスペクトしてくれや

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:27:18

    >>24

    あわわお前は迷子

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:27:53

    >>3

    ザクマシンガンの方がなんか頑張ってるのだと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:30:14

    そもそも劇中のザクマシ装備って単純に普通の腕なA型なんじゃないっスか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:30:16

    マニピュレーターは普通のものに換装できるから作ってる方も奇抜さは大して気にしてなかったのかもしれないね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:30:57

    >>24

    ちなみにグフのフィンガーバルカンは多くの部隊では取り外されてたらしいよ

    C-1型が両手フィンガーバルカンなのって…ま…まさか

    在庫処理…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:32:36

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:33:13

    燃え広がの早すぎて怖いよねパパ

    GIF(Animated) / 981KB / 1900ms

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:34:31

    >>30

    そして私はそのコンセプトを継承した正統後継者である

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:36:07

    やっぱりガルマの腕時計だよねパパ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:37:22

    ちなみに両手ともフィンガーバルカンのグフ飛行試験型も普通にバズーカ使ってるらしいよ
    もしかしてフィンガーバルカンは手持ち武装が使えないってデマなんじゃないスか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:38:30

    >>35

    すみません公式でマニピュレーターとしての機能は死んでると書かれてるんです

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:39:25

    プラモの説明書が設定滑りや表記揺れを「さあね…ただいくつかの開発ルートと計画が複雑に絡み合った結果なのでどれもある意味正解なのは確かだ」で無理やり説明するのが好きなのは俺なんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:40:49

    >>36

    試験機なんだからそこら辺の欠点の改善を目指したフィンガーバルカンなのかもしれないね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:41:23

    >>33

    教えてくれ ザクマシンガン以下の火力だけど手に内臓してるから武器を持たなくても接近戦ですぐに撃てるのが強みなのにサーベルもロッドも無くなって両方まともに武器を持てない指バルカンにして何の意味があるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:41:23

    >>36

    ふうん こいつもまた後付けの被害者というわけか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:45:33

    >>40

    待てよ こいつはジャイアントバズとか一応普通の武器も使えるしホバー移動出来るから劣化ドムとして使えるんだぜ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:46:56

    >>40

    腕の形状を見るとなんか通常グフのフィンガーバルカンとはベツモノっぽいっスね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:48:00

    >>39

    待てよ

    道に迷った結果平和な癒し担当になることが出来るんだぜ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:48:48

    >>39

    ヨーロッパの市街戦で使う非MS戦向け火力支援機だからマイペンライ!


    グフである必要性? ククク…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:49:02

    一つ問おう!性能に問題の無いヅダやフィンガーバルカンが後世に残らなかった理由は何だと思うかね?

    そう!汚いジオニックの陰謀だ!

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:50:23

    >>44

    どうしてヨーロッパから出撃してオーストラリアに居るんだよえーーーっ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:51:12

    >>3

    >>27

    あれどうみてもランバ・ラルじゃなくて別型じゃないすか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:51:36

    >>45

    ツィマッドもグフ作ったやんけ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:52:18

    >>45

    フィンガーバルカンは長所もあるけど使いづらいから廃れただけやけどヅダみたいなもんパイロットを殺しかねない欠陥品だからこんなもん後世に残る訳無いやんけ

    なにを現実から目をそらしてムキになっとんねん

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:52:47

    ザクマシ装備のグフはラル仕様のB型ではなく内蔵武器の無いA型だと思われるが…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:54:14

    >>3

    >>28

    マ・クベの守備隊とジャブローにいたやつは別個体じゃないすか?


  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:54:42

    >>45

    なんか…自分の存在否定されててムカつくんスけど…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:54:46

    ねぇ指に武器仕込んでマニピュレーターとしての性能が低下するのが問題なら汎用手持ち武器使えない大型機に採用すればいいじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:55:01

    >>42

    腕に付いてるのは箱型弾倉っスね

    恐らくフィンガーバルカンの弾薬は何処に入ってるんやろうなぁ…という疑問を解消する為にデザインし直したのだと思われる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:55:56

    >>45

    ヅダの両指をフィンガーバルカンにしたらもっと良いって事か?デュバル!

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:56:40

    >>54

    ふぅんその分内部構造に余裕が出来て手としての性能を上げれたということか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:57:12

    >>45

    デュバルは窓際でシコシコヅダでも作っていろよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:58:55

    >>52

    普通の手より性能が劣るからか珍妙な形で左手は握るだけの専用手持ち武器にしたのは好感が持てる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:00:00

    でもね 俺グフのトンデモ機構でその存在自体を否定するのは嫌いなんだよね
    「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」って言い切るランバ・ラルはとにかく格好良いでしょう?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:00:52

    怒らないでくださいね
    マニピュレータとして使えないなら手の形にする必要ないじゃないですか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:01:08

    >>59

    だから量産型は普通のやつになったんだろっ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:01:33

    >>52

    フィンガーランチャーなど必要か?

    普通の指にして腕に外付け火器を搭載すればいいと思われるが…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:01:37

    もしかして宇宙世紀シリーズの設定はガバガバなんじゃないスか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:01:45

    >>24

    >>33

    何をやっているこのジュアッグは?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:02:27

    >>62

    グフと同じ轍を踏んでるじゃねぇかよえー!

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:02:45

    >>60

    左手にそのままバルカン直付けしたほうが故障も起きなくてハッピーハッピーだと考えられるが…

    というか銃身部分曲がる機構にしてんじゃねぇよえーーーっ

    歪んだらジャムおじさんやんけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:03:24

    許せなかった…劇中だと結構自由に動かせていたのにいつの間にか物すら握れない事になっていたなんて…ッ!!

    GIF(Animated) / 1.39MB / 2400ms

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:04:17

    >>67

    戻る時おもいっきりロープ掴んでたっすね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:05:08

    >>66

    >>67

    もしかしたら動かせることが問題だったのかもしれないね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:05:33

    >>61

    何故か誤解されがちだけどね グフの正式量産型はラル機と同じ仕様のB型なの

    先行量産で内蔵武器が無いのがA型で内蔵武器の生産が追い付いたら順次B型へと生産は変更されていったんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:06:03

    >>66

    バルカンにシールドをつけるのもうまいけど

    ワイヤーをつけるのもウマイで!


  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:06:21

    >>70

    うむ…その上でフィンガーバルカンを取り外されて普通の腕に替えられたんだなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:06:42

    指なんかより手首あたりから撃った方がいいんじゃねえかなと思ってるんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:09:59

    >>3

    B3グフと思われるが…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:11:31

    外伝に出て来るバリエーション機だと元のデザインをリスペクトしつつ現代風にしてるザクやドムに比べてグフは最初から諦めてる感出てて好きなんだよね
    特にヒートロッドとフィンガーバルカンというグフの一番の特徴が原型無くなる笑うんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:14:34

    種系グフみたいなビームマシンガンならまだマシだったと思うんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:14:43

    >>21

    当てるならともかく撃つのに必要な腕前がなんなのか気になるのが俺なんだよね

    まさか整備兵の腕前って訳じゃないでしょう

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:15:02

    機体のコンセプト上白兵戦をするという都合で肉薄しても取り回しに支障がないフィンガーバルカンはエースには使える武器なのかもね
    しゃあけど…それならエース向けマイナーチェンジで付ければええわ!

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:15:41

    まぁ気にしないで通常のマニピュレーターにも換装できるから大して問題になりませんから

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:16:46

    >>79

    その結果パイロット皆外して普通の腕にしてザクマシンガン使ってたんだ 満足か?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:17:14

    マシンガン持てないなら持てないで良いんだけどアニメでは明らかに持ってるから混乱するんだ
    くやしか

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:18:09

    >>76

    宇宙世紀でもジオングやサイコで指ビームは採用されてるから武器を使わなくてビーム砲なら十分有効なのかもしれないね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:18:53

    >>81

    毎週30分アニメを四苦八苦しながらひり出してるスタッフがそんなもん考える余裕なんかあるわけないやんけ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:19:06

    >>81

    だから後付け設定でフィンガーバルカンじゃない普通の腕だった事にするんだろ!

    リアルにすればする程ガバまみれで雑な描写ばかりになる初代の悲哀を感じますね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:19:24

    >>80

    メッチャ満足だわ

    お見事ですグフボー やはり貴方はフィンガーバルカンがチンカスなだけで汎用性の高い傑作機だ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:19:27

    >>80

    ウム…ゲルググのナギナタも片刃で使ってるのが殆どらしいんだな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:20:23

    >>86

    ダブルセイバーでしかもビーム刃って抵抗なく自分の体膾切りにしそうで怖いよねパパ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:22:10

    >>86

    作ってみたけどイマイチな兵器ってそそられるよね

    特にこのフィンガーバルカンやビームナギナタなんか普通の腕に換装したり片刃のみにできたりで問題を無くせて最高だ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:23:53

    この辺りの詳しい設定を原作者の富野監督に直接質問しても「なんでもいいですよ。」で終わりそうだと思ってるのが俺なんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:26:59

    >>89

    実際現場としては毎週いかに面白くガンダムにチャンバラさせるかの方が大事だろうからね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:27:26

    >>89

    嘘か真か知らないが富野が一番嫌いなのは典型的な設定厨ガノタおじさんだと言う科学者もいる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:27:48

    >>89

    こういうオタク臭い設定遊びは監督が嫌ってるからね!

    監督が考えたわけじゃないのさ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:29:14

    宇宙世紀の設定なんてもんアニメが終わった後にスタジオぬえが後付けしたもんやんけ
    何をムキになっとんねん

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:29:26

    >>92

    しかし...そういうリアルな設定がガンダム人気の一端を支えているのです...

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:30:29

    >>91

    おハゲはアニメ監督であって設定厨じゃないからネ!

    設定に縛られてアニメを動かす障害になることを嫌うのさ!

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:30:42

    嘘か真か宇宙世紀の設定は膨大なだけで別に緻密ではないという有識者もいます

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:32:21

    >>90

    もしかしてアニメって設定に忠実な事よりも多少ガバがあっても面白いと感じさせる方がいいんじゃないスか?

    しかし…描写と設定にズレがあると1番のファンであるガノタが満足してくれないのです

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:32:47

    >>96

    むしろゆるゆるだからこそ後付で詰め込まれまくってトッポみたいに始まりから終わりまで戦乱みっちりのC.Eとか鼻で笑うレベルの度し難い世界になっていると考えられるが…

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:37:14

    >>91

    ガンダム人気を支え続けたガノタを嫌悪するなんてそんなのアリ?

    監督としての感謝の気持ちが足らんのと違う?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:43:33

    >>99

    まぁ気にしないで

    富野も自分の作品の内容忘れてアニオタwikiで履修して感謝の言葉述べてたらしいですから

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:46:36

    まあ気にしないで
    宇宙世紀の設定が緻密だと勘違いしてるガノタが愚弄されてるだけですから

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:50:19

    でもさぁ俺不思議なんだよね
    "高分子体による疑似ビーム兵器"はGガンタフのお家芸でしょう?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:50:28

    >>100

    禿って神格化されてるけど割と猿先生並に自分の作品に関して雑っスよね

    それに初代、Z、ZZと敵組織の内部争い三度打ちは真面目に猿展開なんじゃねえかと思ってんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:51:40

    >>103

    流石に一流クリエイターとプレボに島流しにされたゴミを比べるのは失礼を超えた失礼ですよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:58:43

    上からの要望に合わせてハゲが設定こねくり回してどうにか形にしてたイメージがあるんだよね
    実際のところは知らない

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:00:01

    >>104

    しかし…初代〜逆シャアまでは面白かったのに最新作のGレコはクソつまらなかった上に色々劣化していたりとどうしても今の猿先生と重なるのです

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:02:18

    >>106

    戦闘シーンはめちゃくちゃかっこよかったりするのも同じかもしれないね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:04:06

    >>106

    Gレコがつまらない...冗談だろ?

    確かに分かりづらい部分はあったが普通に良作だしどっかの絵しか上手くない猿の作品よりは遥かに面白いだろうが

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:06:38

    >>108

    分かりづらい部分が割と致命的だったと考えられるが…

    ワシも敵味方が何目的で行動してるのか分からなくなって、テレビ版途中で見るのやめたんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:08:18

    >>109

    すみません龍継ぐと比較できるほど不評なら劇場版なんか作られないんです

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:12:46

    猿先生はタフは考えなくてもいいから楽って言うくらいには
    片手間で書いてるから龍継ぐで比べるのはどちらにも失礼ですよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:19:30

    タフの謎に空目したんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:49:02

    Gレコは話を理解すれば筋は通ってるし過去キャラ愚弄もないから龍継ぐと同等は無理があると考えられる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:43:41

    未来の大きな戦争史の一部をベルリ視点で切り取ったような構成してるからね
    分かりやすさを求めるなら劇場版をオススメしますよ
    うーーっ描かれてない部分を映像化しろハゲおかしくなりそうだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:58:28

    >>77

    おそらく持たせ方にコツがあるのではないかと思われるが…

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:54:59

    >>1

    俺の頭では横文字と画数の多い漢字ばかりで何を言ってるのか分からないんだ

    悔しいだろうがしょうがないんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:05:28

    ほとんど機能しないってだけだから物掴むくらいは出来ると思われる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:02:40

    よこせ
    ふぐの研究者のデスクよこせ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています