90年代のCLAMPいいよね・・・

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:05:14

    時代に合わせて絵柄変えていくの凄いけど90年代の書き込み凄くてスクリーントーンのテクニックとか凄くてカラー画材にもこだわりまくってた時代のCLAMPは色あせない魅力がある
    原画展行きたい・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:09:31

    聖伝
    カラーインクとエアブラシ駆使しまくった装飾品多くて豪華絢爛なカラーは定期的に画集眺めてうっとりする
    インド神話モチーフのCLAMPらしくホモ百合近親なんでもござれの世界観は今見ても結構珍しいよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:18:34

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:19:04

    東京BABYLON
    アニメ調のカラーはデジタル全盛の今では珍しくないと思うけど当時はカラートーンという色付きスクリーントーン使っていてこの作品からカラートーンに憧れた女子は相当に多い(なおめっちゃお高くてやわらかくて扱いが難しい)
    このパキッとしたオシャレな写真集みたいなビジュアルで陰陽師バトルもある人間ドラマが色々と心を抉ってくる
    今でも通用しそうなエピソードも多いからアニメ化期待してたんですけどね・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:25:31

    まあジョジョファンだったというのはこの頃の「ぱふ」のインタビューでも言ってたけどね
    そこでは花京院へのこだわりなんか言ってなかったのは、自制してたのかと…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:46:20

    CLAMPはコピックという画材の火付け役だったと思う
    ニュータイプに掲載されてたメイキングでこんな画材があったのか!と当時のオタクに広まって定番画材になっていった
    書いてるのは不思議の国の美幸ちゃんというニュータイプに連載してた漫画

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:57:35

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:58:42

    X
    ツバサとかでも色々と出てきてたりしてたけどCLAMPスターシステムといえばXだったんだよなぁ・・・
    東京を舞台に能力者が地球を救う陣営と人間を救う陣営に分かれてバトルして地球の命運を決める世界観は当時の世紀末の空気も相まって多くの中二病患者を生んだ
    カラーは言うまでもなく凄まじいが艶ベタとかトーンワークとか舞い散るホワイトとかモノクロも美しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:06:28

    魔法騎士レイアース
    再アニメ化おめでとうございます
    異世界に召喚されて魔法で戦うJC3人組の冒険を彩るコピックでの塗りの艶やかさに脳破壊された女子は多い
    レイアースは聖伝でも使われたアールヌーボー系の飾り枠を駆使したイラストが多くファンタジー感満載だった
    ここからミュシャにハマった人も多いだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:14:16

    >>9

    当時雑誌の付録でレイアースのトランプがついてたんだけど凄く綺麗だったなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:24:45

    WISH
    基本的にCLAMPは4人組だがメインで描いてたのはもこなさん
    WISHは珍しく猫井さんがメイン
    天から天使が降ってきたラブコメでCLAMPといえば承花因子という伝説があるけどこじつけみたいなのが多い中、この漫画だけはどう言いつくろっても承花である

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:28:32

    CLAMP学園探偵団が地味に大好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:29:37

    レイアースのカラーページも完全収録されてる単行本って出てないよね?
    ずっと待ってるんだけど…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:34:17

    この頃が凄かったというか新装版のレイアースやXの絵柄が魅力ダウンしてるというか……
    なんか全体的にさくらクリアカード編に引っ張られて顔が幼くなってる気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:42:08

    >>9

    これなかよしの付録の便せん用に書下ろしされた絵でさぁ、勿体なくて使えなくて飾ってたよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:46:12

    令和にレイアース再アニメ化するの凄いよね
    思い出補正込みで大好きだけど今見ると結構クリフハンガーの連続で正直そんな良い終わり方じゃないし若い子ウケとかどうなんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:51:08

    CLOVER
    同人出身ってのもあって単行本のデザインや装丁へのこだわりが凄かった
    個人的に一番凄いと思ったのがCLOVER
    カラー本体にトレペのカバーがついてたりして凄く大人っぽくてオシャレだった
    今ではそこまで珍しくないけど当時は中々なかったと思う
    レイアースとかも単行本普通のなかよしコミックスだと思って買いに行ったらデカくてびっくりした
    CLOVERは漫画もコマ割りとかがオシャレというか芸術的な感じで凄く心に残る作品だった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:06:52

    カードキャプターさくら
    女の子だけではなく大きなお兄さんもオタクの世界へと叩き落した罪深い作品
    とにかくかわいらしくてふわふわで華やかでかわいい衣装が変わりまくる原作にわくわくした女児も多いよね
    キャラクターデザインのお仕事も多いCLAMPだけど衣装デザインが凝ってるというかオタク心を掴むんだよなぁ
    そしてこんなかわいい漫画なのに禁断の愛が満載なのもやはりCLAMP

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:19:09

    CLAMPが好きで読んでる作品はきちんと王道なんだよな
    あと、恋愛みたいな感情よりもバトル表現に重点置いてくれてる
    そういうとこが男性読者にも読みやすいのかと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:50:48

    >>18

    しかも毎巻クロウカードがしおりとして付いてくるの凄く嬉しかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:03:42

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:04:12

    >>14

    どれどれ…と思ってみてみたら本当だ

    コレジャナイ感が凄い

    時代に合った絵柄ってやつなのかもしれないけど求めているのはこれじゃない…

    デジタルに変えたからとかそういうのかな?

    エンジェリックレイヤーとかならこの感じも合いそうだけど…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:06:06

    エンジェリックレイヤーやツバサから今みたいな簡略化された絵柄になってた気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:10:47

    ちょびっツとかツバサで週刊連載に合わせた簡素化したのが大きいかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:55:37

    レイアースはCLAMP IN WONDERLAND2の作画で再アニメ化してくれるのが理想…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:18:47

    その頃にはまったからってのもあるんだろうがやっぱりXやレイアースくらいの時期の絵柄が一番好きだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:56:33

    元々デビルマンの同人誌描いてたサークルだしこういうこと言うのも何だけど、レイアース連載時や初期のXの絵柄はかなり永井豪っぽいなと思ってた

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:04:16

    >>21

    知りたくなかったなら広めるのはやめなされ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:08:47

    あにまん民の母親どころか祖母世代もファンがいると聞く…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:11:18

    私は花京院因子の事を悪いインターネットで知ってしまったせいでジョジョが読めなくなってしまったオタク…
    元ネタ知らなければCLAMPで見たものが全てだからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:23:57

    >>28

    ごめんね

    インターネットに毒されすぎてしまった

    ところでCLAMP IN WONDERLANDの動画の最後らへんにいた学帽と学ランを身に纏ったキャラクターのことなんだけど…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:32:53

    >>31

    そのちょっと前に出てくるちびキャラ&マスコットみたいなのは何…?

    あの一連のキャラもCLAMPワールドに存在するキャラなの…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:33:13

    レイアースの3人共通で着てた白めの甲冑がOVAのハイエロファントと似てるんだ
    でもオリジナルのデザインにちゃんと落とし込まれてるから巧妙に刷り込まれて動揺は深い

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:35:46

    花京因子はネットの悪ノリと伝言ゲームとこじつけも大量に混じってるからあんまり面白半分でデタラメ広めるなよ
    CLAMPがだいぶアレな腐女子集団なのは事実だけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:37:07

    CCさくらのOPのプラチナ、テロップでオープニングテーマ「プラチナ」って出るところで
    でかでかと☆が出てくるのに意味を見出すのは流石に毒されすぎ…ってことでいいんだよね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:46:26

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:47:16

    CLAMPファンだけど花京因子云々は正直どうでもいいよ、明らかにCCさくらホリックツバサ辺りしか読んでねえなって奴がネットの知識で適当こいてる事も多いし
    話の畳めなさと描くだけ描いて休載放置した作品どうにかして♡

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:47:56

    Xの完結は…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:49:43

    >>22

    今時の絵柄だなぁって感じだけど、当時の(いい意味で)クドく濃い絵柄のほうが好きだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:53:08

    >>37

    言っちゃ何だけど90〜00年代のティーンに受けるエモい雰囲気全振りみたいな漫画家グループだから伏線回収とかは下手の部類に入る

    まぁその雰囲気が好きだからファンなんだけどな!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:02:56

    伏線とかある作品ではないなぁ確かに
    最初に触れたCLAMP作品は聖伝だけど、最初から最後まで良かった

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:03:50

    >>35

    最近あにまんでその話見かけて呆れた

    そんなこと思いつく人達のこじつけ脳ってすげーなー

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:08:57

    >>38

    あれはちょっと事情が事情だしなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:10:50

    >>43

    何か理由あっての未完なのかこれ

    昔ワンダースワンでゲームが出てたけどそれも未完な感じでぼかして終わってたし切ない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:12:12

    CLOVERは雑誌が廃刊だしXは事情が事情だから諦めるとして
    今休載してるのってホリック、合法ドラッグ、GATE7だっけ?
    ツバサはニライカナイで一区切り付いただけで完結扱いではないとか聞いたけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:14:46

    ちょびっツ好きだけどエンジェリックレイヤーのキャラを軒並み不幸にする必要はあったのだろうかと思わずにおれない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:18:55

    CLAMP作品で読んだことがあるの

    聖伝 悲しいけど好き
    CLAMP学園 大好き
    X 色々辛くて苦手
    レイアース 大好き
    東京バビロン 途中までは好きだけど最後が悲しくて読み返せない
    カードキャプター 好き

    こんな自分におすすめの他CLAMP作品ありそう?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:33:34

    完結してるCLAMP作品を教えてください……
    基本的未完で終わってる印象がある

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:38:13

    >>47

    ちょびっツはどう?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:41:10

    >>44

    ヒロインが人体バラバラ生首になったり主人公サイドが戦いに負けたら東京各地で地震が起きて街が崩壊する作品

    同時期に確か酒鬼薔薇事件や阪神大震災が起きた

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:43:10

    >>48

    カードキャプターさくら

    レイアース

    聖伝

    東京BABYLON

    ちょびっツ

    エンジェリックレイヤー

    CLAMP学園探偵団

    ツバサ

    Wish


    完結してるのも結構あるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:44:07

    レイアースまた集めたくなってきた
    タータとタニア姉妹が好きだったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:45:10

    >>49

    あらすじチラ見してみたけど世界観がかなり好きかも!(人造人間が家電として共存)

    ありがとう読んでみる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:45:51

    GATE7は明らかに当時の戦国BASARAの女人気に乗ったなって部分があるしどうなるんだろうね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:20:08

    星史郎さんが最後昴流に言った言葉が何か知りたい

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:24:13

    >>46

    エンジェリックレイヤーにかんしてはアニメ版の方が好きだわ

    お母さんが今まで会ってくれなかった理由とかきちんとしてるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:24:58

    レイアースも当時はエメロード姫が最後の敵で第一部が悲惨な終わりするって知らなかったから
    ラスト近辺までは純粋な冒険譚として見てたけど
    今はもうラストのオチまで知っちゃってるし、よほどの初見でもなければネタはみんな知ってるだろうから
    今の時代にアニメ化も驚きのどんでん返しが体験できないのはマイナスだなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:32:34

    >>50

    どっちかというと1999年の終末戦争を描いてたのにもう2000年突破して世紀末感なんてこれっぽっちもなくなった現代でいまさら描けないって感じなのでは

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:42:47

    >>57

    再アニメ化決まったらXでめちゃくちゃネタバレ流れてきて何だかなぁって感じだったわ

    ネタバレがダメな訳じゃないけどあの初見の人にはどんでん返し体験してほしいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:51:40

    >>51

    カードキャプターさくら完結したんだ

    クリカードがすごいグダグダになったから未完コースに入ったと思った

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:55:23

    >>59

    そういうのって何目的でネタバレするんだろ

    知ってる自分ドャァって事?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:55:57

    >>58

    今は今で割と世紀末感だけならあるからなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:02:13

    >>48

    学園特警デュカリオンと20面相におねがい!!もあるでよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:14:11

    >>60

    最初の予定より巻数伸びたけど完結した

    自分も未完コースに入るかと思ったよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:32:30

    >>47

    CLAMP学園好きならデュカリオンと20面相におねがいを是非

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:35:01

    Xはそろそろ再開できるか?ってころに同時多発テロが起こったのもね…
    雑誌の雰囲気がだいぶ変わってきて今ここで連載するのは合わないってなんかのインタビューで言ってた気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:43:36

    >>65

    あっ20面相も読んでた!好きだった~

    デュカリオンは知らなかったよありがとう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:47:18

    レイアースの絵柄あたりのイラストだけでワクワクするようなどんな話なのか読んでみたいって思わせるパワーが好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:00:10

    Xは再開出来ないだろうな結末だけでも知りたいような知りたくないような複雑

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:26:02

    >>61

    懐かしいから感想話してるだけなんだけど結果的にネタバレになってるんだよ

    悪しざまにいうものではない

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:36:22

    ちょびっツのカラーイラスト好き
    瞳はカラーインクで他はアクリルやガッシュで華やか可愛い

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:55:52

    >>68

    この頃の絵好き

    あとスパロボに出るの期待されてたのが意外で面白い

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:06:04

    >>68

    この90年代特有の宝玉みたいな丸い宝石キラキラに散りばめてるの大好きだからまた流行らないかなと思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:13:27

    聖伝は辛い描写多いけど阿修羅美しすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:20:10

    東京BABYLONは色味とかオシャレで好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:21:51

    ちょびっツこの前新装版?みたいなのが本屋に並んでてめっちゃびっくりしたんだけど
    しかも全巻集めて券を贈ると本を入れておける箱もついてくるらしい

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:59:23

    >>30

    俺は最近ジョジョ履修したけど普通に名作で面白いぞ

    CLAMPでジョジョネタが云々は知ってたけどストーリーが熱いから観てる間は全く意識してなかったしなんなら該当のキャラ同士もそこまで絡んでる印象ないから全く頭に浮かばなかった


    どっちかっていうと承太郎と花京院は2人ともポルナレフとの絡みの方が多くないか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:39:10

    CLOVERもカラーイラストは厨二の心をくすぐったし漫画のコマ割りが余白を入れて洒落てるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:18:02

    Wishは昔読んだけど因子がどうとかより行き当たりばったり感が気になったな
    人間と妖精から生まれたのかと思いきや拾われた子だったし結局シュウイチロウの親って誰なんだろ
    あと純愛なんだろうけど人外に人間の来世が縛り付けられ続けてる感があってちょっと乗り切れなかった
    読んでる人少ないから因子でネタにされてるのかね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:24:24

    昔親戚の家で読んだREX、ほとんど覚えてないけど面白くて好きだった…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:25:01

    >>14

    新装版は絵柄の変化を除いても表紙デザインがなあ……って引っ掛かって買わなかったな

    xxxHOLiCといい通常版は凝ってたから新装版で全部ドシンプルな一色カラーになってしまって残念だわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:29:57

    >>80

    これ安達祐実の映画のコミカライズ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:31:29

    ホリック新装版も侑子さんがなんかロリ化してるし(それでも全然ましな方だけど)全体的に顔が丸くなってる

    昔に読んだから記憶が曖昧なんだけどレイアース内で新装版表紙みたいなドレスって着てたっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:36:33

    >>80

    懐かしい!

    >>82

    横からだけどそうだよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:51:05

    >>77

    少なくともジョジョ3部読んだだけでどうこうということはないよな

    ジョースター一行はみんな仲良いなーってくらい

    花京院とアヴドゥルは離脱期間が長いけど絡みとしてはみんな同じくらいじゃないか?


    個人的には四月一日と百目鬼の方が気づいてしまった感があった

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:57:26

    ジョジョの話はもういいって

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:14:26

    ほんとそれ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:19:39

    原画展200分待ちだって?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:28:36

    今の流行りもあるしスッキリした絵柄も好きだけどXだとちと戸惑う

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:31:09

    >>89

    なんか幼くなったというか凄みが薄くなったというか

    この絵柄だとあんまりグロがグロくならさそうではある

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:40:53

    Xの結末も劇場版は封真が死んでテレビアニメ版は神威が消滅
    原作は2人とも死ぬエンドとかそういう結末はもうやらなさそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:21:45

    肩幅が足りない

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:29:36

    >>65

    デュカリオンすっごい好きだったなあ ギャグも面白くて

    20面相にお願いといいCLAMPは短編の方が好みの時が多い

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:55:30

    >>89

    独特の濃さがあった時代が好きだった

    いまだと古臭いと言われそうだし、だからこそ絵柄変えたんだろうけど唯一無二だったと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:57:20

    >>94

    それもあるけどもしかして描けなくなっちゃったとかもあるのかなぁ

    ツール変わったり手癖的に絵柄が変わったとかで

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:58:56

    >>95

    アナログからデジタルに変えて…パターンは他の作家さんでもあるからね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:30:42

    >>96

    生前の三浦建太郎が「デジタルに変えたらいつまでも手直し出来るから、全体のバランスで手が抜けなくなった」と言ってたからな

    手を離していい段階が変わるのかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:47:01

    聖伝読んだの昔だったんだけどちょいわからんとこあったので質問したい
    ラスボスで悪虐の限りを尽くしてた帝釈天だけど主人公の阿修羅が破壊神になることを阿修羅王から聞かされて取引に応じる場面があったはず
    この時に対価として貴方だって阿修羅王に向けて告げるけどこれっていわゆる同衾の誘いだったの??
    当時よくわからなかったので「???」で流してしまったけどつまりそーいうことだった??

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:48:47

    >>98

    そうだよ、何なら次のシーンでベッドに一緒にいたはず

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:10:04

    >>98

    >>99

    次のシーンは事後だったね

    帝釈天は阿修羅王のことが好きだったけど阿修羅王がどう思ってたかは分からないのがな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:25:47

    懐かしくて色々過去絵漁ってしまった

    この下敷き持ってた~

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:43:51

    今のスッキリとした絵柄も時代なんだろうけどギアスぐらいの絵柄も好きなんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:47:30

    >>74とか>>94みたいに、髪とか瞳に白い光がいっぱい飛んでる絵柄が凄く好きだなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています