マジの劣等生が主人公っていないの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:35:07

    実は隠されてた才能が——とか一切無しに魔法とかめっちゃ弱い戦力外な主人公
    そんな主人公でどうやって戦うんだって言われたらそこまでだけどいない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:35:44

    ホライゾン

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:36:14

    >>2

    俺は何もできないからお前ら助けてくれ!


    人望特化

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:40:35

    視点が散ったり人を選ぶ部分はあるけどこれは戦闘面だと本当になんもできない(バフとかすごい戦術指揮も出来ない)主人公の話

    ただ戦闘で無惨に殺されてしまう覚悟を持って震えながら戦いが終わるのを見つめてる

    虎の威を借る狐太郎~パラダイスから来た最弱一般人、モンスターの力『だけ』でAランクハンターに~R15 残酷な描写あり 異世界転生 モンスター娘 主人公最弱ncode.syosetu.com
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:45:18

    黒の戦記の主人公は軍学校で落ちこぼれだったけど、転移者だし教本に無い分野で活躍してた

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:51:46

    素の能力に関わらず強くなれるシステムがあれば……
    とは言えこれだってせめてメンタルぐらいは強くないと駄目だからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:06:52

    定期的にスレ建ってるよな
    本当の劣等生が主人公の作品スレ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:10:38

    『無能と呼ばれた荷物持ちは、幼馴染を寝取られ、コストカットの為とパーティーから追放される』

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:12:23

    主旨からずれてるかもしれんが「のぼうの城」とか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:11:56

    本当に能力が低くて戦闘力も皆無ってなると人望・カリスマ特化とかやたら運が良いとか目に見えない部分が飛び抜けて優れがちなんだよね
    そういうのもなくガチでただの一般人かそれ以下で
    勘違いされて強者と思われることも勿論ない本物の雑魚主人公ってのは物語を作りにくいというのもあるんだろうけど
    この設定でやろうとするなら例えば実家に伝わるアイテムを使うことで戦えるとかならなんとかいけるかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:14:20

    短編作品なら、「事情があって劣等生という評価に甘んじると思われた主人公だったが実際に無能で本当に劣等生だった」という展開に出来るんだけどなw

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:22:41

    ずっとウジウジしてそうな主人公をどう読者に興味を持たせるのかというのが焦点にあたるだろう
    何も成果も出せず足を引っ張ることしかしない主人公をだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:28:12

    >>12

    逆にウジウジさせなくてもいいのでは?

    劣等生だけどめちゃめちゃ明るくて性格も良いムードメーカータイプとかなら何とかなるんじゃないだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:30:14

    >>13

    『六花の勇者』の主人公がそんな感じだったっけか

    少なくとも1巻、アニメ化範囲内では

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:38:00

    望公太の「僕はやっぱり気づかない」が劣等生ではないけど周りが超常バトルしてる中
    本人は全く気付かない超鈍感平凡主人公だった気が
    最後に読んだの大分昔だから曖昧だけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:41:54

    漫画だけど僕針のマヌル
    人望なし才能なし特技なし攻撃手段なしの主人公が地形を使って1人でモンスターを倒してる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:42:47

    >>15

    それはもうただの舞台装置なんよ

    主人公とは別のポジション

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:42:59

    どうせ読まないくせに…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:43:28

    真っ先に思い付いたのがバカとテストと召喚獣

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:45:10

    精神性と行動力がぶっ飛んでって強者からもこいつ無視できねえってなってる主人公とか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:45:27

    ワートリの三雲修みたいに戦術って得意分野も上がいる戦場でも自分から行動することで自分の立場を獲得する小説主人公ってそんなにいないの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:46:05

    どうしても本当に駄目なやつを主役にしたいのなら有能な奴らは敵にみな殺されて主人公だけ見逃されたとかでいいじゃない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:47:27

    戦闘力は最底辺だけど適当に言ったことが事実に轢かれるから成り上がった嘆きの亡霊のクライとか?
    そもそも戦ってないと言われるとあれやが

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:47:39

    >>19

    バカだけど、バカだから召喚獣使ってボランティアしろポジションで召喚獣操作は一番ってあるやん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:48:05

    面白くするの難しそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:49:18

    弱くて馬鹿だけど直感力が高すぎてガンガン謎に踏み込んでいくスタイルなら主人公になれるね。 強い相棒がいると良い。

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:50:00

    戦えない主人公とか今までにいっぱいいるからそれを参考にしたら?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:59:14

    ウィストリア
    天才剣士なのに剣士の学校に行かずに適性の無い魔法学校に通って嫌われいじめられる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:02:26

    これまで何度も言われていると思うが戦闘で弱くても頭脳面や精神性の部分で一般以上の要素がないと扱いづらいよ
    例えば戦闘では役に立たないし何か行動するたびに悪手しか取らないウジウジした主人公を読者は応援出来るか?って話になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:03:41

    あるかどうかで言えば、ここまで作品名がいくつもあがってるように山のようにあるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:04:15

    >>28

    意地になってる系はなぁ

    本人は大事なんだろうけど、他からみたらアホとしか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:12:29

    >>31

    「だって頂点の魔法使いしか登れない塔に登って、幼馴染と一緒に夕日の景色を見たいもん!!!!幼い時に交わした大事な約束なんだ!!!!」

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:13:00

    >>2

    トーリは怪我の後遺症で腕が肩より上に上がらないから剣を使えないけど剣豪一家の血筋だから回避能力はちゃんと役職者レベルにあるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:18:04

    >>31

    落第騎士もあれ一応意地張ってる系になるかな?

    つっても張り通す為か狂気的に鍛えてるからまた別かな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:20:18

    一億年ボタン
    物語開始後にボタン押すまではマジで劣等生だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:20:25

    ラノベじゃないけどガッシュ
    覚醒するまでは本当に弱い術のラインナップで、周囲から言われていた落ちこぼれって設定が遺憾なく発揮されてる。尤も、覚醒してもその時点での対戦相手は完全上位互換たる双子の兄、大人の戦士でも手に負えない竜族の神童、全てを滅ぼすラスボスと苦戦ばっかだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:36:41

    漫画なら思い浮かぶんだけどなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:39:48

    何出しても文句しか言わないじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:58:51

    >>32

    まぁ純粋な奴なんだろうなとは思うけど……何とも言えない理由だよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:01:10

    嘆きの亡霊は引退したいや自分をSSS級だと思い込んでいるC級魔術学生とか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:03:08
  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:10:46

    ノーファンタジー現実世界モノの作品なら主人公は学校では劣等生だけど、実は凄い技能(ハッキング、料理、ダンス等)があって別の場所では大活躍してますってのはよく見る

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:10:51

    >>16

    ダメなのは作画定期

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:11:09

    嘆きの亡霊は宝具の使い方は上手いんじゃなかったっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:18:03

    >>44

    あれ単に数集めてある程度の操作把握してるだけで普通は宝具に頼らなくてもマナマテリアル吸った方が強くなれるし

    ガラケー使えるから何となくスマホ触れる奴と電話に全く知見がなく触ってる奴の差みたいなものよ


    だから似た系統の剣は何となくでも行けたが大地の鍵はオンオフやら出力調整失敗して空尾側の負担押し付け増やしてたし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:23:14

    ラノベじゃないけどガチで並みより弱いとなるとワートリのオッサムとかじゃね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:24:16

    のび太君

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:25:26

    結局主人公として成立されるにはその世界では一般に評価されない項目で能力を盛るしかない
    そこに我々読者はいちゃもんをつけるのでこの問題に正解は存在しない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:26:50

    >>47

    のびたくん隠れた才能あるタイプじゃない?

    まあどんな人間にも一つ二つ取り柄あるでしょと言われたらそうだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:26:51

    >>48

    ガチ無能だとしても、汚れた祠を綺麗にしたご褒美で神様からチート貰えば解決じゃけん

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:28:00

    >>49

    射撃、あやとり、昼寝で3つあるね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:32:08

    創作で全般的に劣った人間いたとしてもどっかしらはマシな点や視点を変えて尖らせれる点を活用するものなんだからそれらも否定したら何が楽しくてその作品読むんやとは思わんのかね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:35:35

    邪竜認定の主人公は本当にデカいだけのただのトカゲ
    狩神に力を授かった時も、才能なさ過ぎて引くわって言われた

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:36:53

    >>52

    チートを得たとしても、それを使いこなせるだけの頭脳は持ってるわな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:37:12

    のび太ポジにしても最低限ドラえもんポジに助けてもらえる、見捨てられない理由が必要だしな...
    と思ったけどのび太が助けてもらえる理由ってセワシの先祖なのとセワシの代まで残る借金とで長所じゃねーな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:38:25

    才能が無いだけなら外部的要因でどうともなるからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:39:31

    >>54

    ぶっちゃけチートなり転生知識なりあったとして実用範囲かや検証で使える範囲に持っていくのも何かしらは努力してるわけだしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:39:38

    無能はやっぱり無能でした は短編にのみ許される事だと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:43:02

    短編ならまだ本人蚊帳の外か生き残ったから功績を貰ったで済むけど
    そうでもなかったらどっかで読者からこいつまたいないじゃんとか無能なのにでしゃばんなとかでどっちかで荒らされるよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:43:37

    知恵の勇者になれたわけは周りが劣等すぎただけで、主人公が優れていた訳ではないけど
    どんな時でもポジティブハートは正に勇者だったからなぁ
    もしこういうのも駄目って言われたら
    「僕はの名前は平凡駄目男、何も出来ないから何もしません、完」
    以外の話が作りようがない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:46:59

    偏差値10の知恵の勇者のやつはタイトル通り本当に劣等生
    それでも自分より頭が悪かった人が自分より賢くなるのを我が事のように喜べる善性の持ち主
    「なんで九九の七の段なんて誰でも知ってるもので知恵の勇者なんて言うんだよ」「九九の七の段を人は覚えられるとみんなに教えてくれたのがあの人なのよ」

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:47:02

    カリスマ性とまでは言わなくても優秀な仲間が周りにいてその分物語を回してくれるなら
    無能でバトル漫画みたいな活躍は無理よ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:49:08

    バトロワみたいな舞台で弱いから後回しにされてたら全員相撃ち死亡な話なら主人公やれるか?
    十二大戦のパクリになる?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:51:06

    無能中卒ニートの主人公だったけど、実は大企業グループ総帥の唯一の男系男孫で急遽嫁を選ぶ必要が出てきました でモテ始める
    これは「実家」という才能があるって事かい?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:53:27

    主人公の能力や知能が低いと、主人公主導で解決できるトラブルの規模も小さくなるのが問題なんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:53:38

    境ホラみたいに一芸特化や嘆きの亡霊みたいな勘違いもの辺りなら成立させやすいかな
    この二つもそうだけど人望があれば周りのキャラに戦闘は任せて別のところから物語を動かしやすいね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:53:41

    ロードオブザリングの主人公フロド
    仲間は有能だが本人の戦闘センスはゼロなので敵から隠れて逃げ回るしかない人

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:54:08

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:54:50

    戦場とかで有能な奴はみんな死んじゃってたまたま生き残っただけの無能主人公が
    情勢の混乱から死者の功績が自分のものということになっちゃったり人材不足だからとかで出世して成り上がる話とかいけるかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:55:10

    無能故にトラブルを引き起こしやすく、そのトラブルに敵すらも巻き込むから自然と敵が倒れていく的な

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:06:51

    最終的にでも並くらいまでしか行かないのはええのか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:09:43

    貞操逆転系の作品は、劣等生~凡人って事が多い気がする
    むしろ有能設定は「それだけ有能なら元の世界でもモテるだろ」ってなるから邪魔になる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:12:58

    >>72

    天原さんの元祖の瓜杉くんは、貞操逆転世界に行ってから気づきを得て勤勉になってたな

    金もらってエッチするんだからと自分の外見やコンディションにも気を使うようになって、モテる人間がますますモテるようになる理由を悟った

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:15:39

    ナルニア国物語の少年少女たちは特殊な才能とかなしだな
    特に銀のいすのユースチス

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:17:27

    指輪物語は?
    ホビットだから弱いし頭の良さも魔法使には及ばず
    特別人望がある訳でもなく運もよくない
    でも指輪の運搬役には比較的 無欲なホビットが最適

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:13:31

    >>67

    映画だとそうだけど原作じゃ割と戦ってた…はず

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:17:47

    「物語開始時点までは間違いなく劣等生だった」は腐るほどいるけど、「物語最後まで終始劣等生だった」は見た事無いかも。別の分野で才能を発揮してる場合でも次第にその成果を認めてもらえる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:17:58

    >>69

    ピーターの法則だったかな

    能力主義だと自身の能力の限界点まで出世してしまって結果として組織は無能で溢れるって奴

    まんまそれが当てはまって馬脚顕わになるまで延々とチキンレースするハメになりそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:36:43

    >>14

    あわわ…お前は一輪の勇者!

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:38:24

    たまたま出世できただけの無能が寿命まで逃げ切る物語か
    新しいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:57:55

    >>69

    戦場での最低限の能力があるなら書き方次第じゃないか?

    理想のヒモ生活なんかは読者からヒモとは…って突っ込まれるくらい働いてるけど有力な王族がほぼ全滅した結果+異世界の価値観差での活躍+サラリーマン経験だし

    最低限の能力すらないなら運が極端に良くなるしか物語転がせない気が(それはそれで面白いけど)

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:19:31

    僧侶「ひのきのぼう……?」
    主人公が善性+努力型だけど本当に弱い

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:23:22

    作者は主人公を有能のつもりで書いてるけど、実際はやることなすこと悪い結果にしかならない無能主人公とかいるかもしれない
    作者がかっこいい善人として書いてるつもり主人公がクズにしか見えない作品とかはありふれてるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:38:52

    ガチ劣等生を主役に据えても活躍出来ないんだよ
    そいつが活躍できる状況=周囲はそれ以下って事だし

    優等生やモブ常人が全員出払ってて
    劣等生しか残ってないみたいな舞台設定なら成れるかもね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:39:25

    >>1

    漫画だし学生でも無いけど迷宮ブラックカンパニーの二ノ宮キンジ


    異世界では誰でも肉体が魔力を生み出すんだけど

    キンジは地球の人間の肉体のまま転移したから魔力の全く無い最弱の存在

    ただし、現世では自力で複数のタワマンのオーナーになるほど稼いだくらい地頭がよく、仲間運にはチートレベルで恵まれているのでそれでやっていける

    後に魔銃を手に入れて戦力になるかと思わせて欠陥武器だったというオチがつく

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:48:57

    >>83

    タイパラとか少し前に話題になったセクハラ編集のやつとか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:50:09

    >>86

    タイパクはちゃんと読めばダメな主人公が迷走してから成長する話として描いてるのはわかるはずなんだけどな……

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:52:10

    割とマジのガチで劣等生で本人に特別能力で優れてるところもないが
    それでもヒロインのために頑張れて、かつ助けてくれるようなサブキャラがいれば
    主人公としてやれることはやれる

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:54:05

    >>84

    上で出てる知恵の勇者はマジでそういう世界

    ひらがなカタカナを読めれば村一番の賢者、国で一番の賢者が数を10まで数えられるレベル、現実世界でトレーニングされた動物の方が賢いと言われる異世界人

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:58:52

    漫画だけど『貞操逆転世界』
    非モテ童貞主人公が、男女の性欲が逆転した世界でモテまくり
    ヤリモクなだけじゃなくて「彼は女心を分かってくれて時折キュンと来るような事を言ってくる」と女達に思われてる

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:59:49

    >>90

    天原の話ならあいつ非童貞だぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:00:59

    >>91

    同じく逆転世界からやってきた女に偶然最初に目をつけられただけのラッキーボーイなだけで実力でモテたわけじゃない

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:01:16

    そもそも劣等生の基準が人によって違うじゃん
    向上心があるだけで劣等生じゃないって言うやつまでいるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:02:10

    >>84

    それもまた極端だけどなあ

    別に世界の危機とか集団の危機である必要ないからね


    「さようならドラえもん」はのび太の個人的な話に過ぎないが

    親友を安心させるためにいじめっ子に挑んで勝利をもぎ取る様は立派な主役だったろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:02:39

    >>93

    反論されるとゴールを移動させる人って結構いるからね……

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:02:50

    教育機関での成績が著しく悪い奴
    作品の主題になってる事(魔法、剣術等)が著しく出来ない奴

    個人的には大体この辺りが劣等生だと認識してる

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:05:16

    信天翁航海録の主人公が確か無能になるように意図的に無能な人同士を交配させて出来たエリート無能だったような気がする

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:05:35

    >>90

    上の方にもあるように、最初はともかく後の方では意識的に身だしなみやコンディション維持に気を使うようになってきてるから何もしてないわけじゃない

    あと一見充実した性ライフを送ってるけどやってる事はあっち基準では「ビッ.チ」だから相手は慎重に選んでる(実際体育教師の黒川に見つかった時は危うかった)

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:25:42

    >>28

    正直なんで戦士目指さんのってツッコミが先にくるわ

    落第騎士とかだと強くなるのが目標だし鍛えていった先の目標が努力と直結してるけどあの作品戦士技能鍛えても魔法使いになれるわけがないやん

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:29:12

    >>99

    戦士では魔法使いしか入れない塔に入ってその頂上から幼馴染と一緒に夕日の景色を見れないから

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:43:39

    >>99

    出来る事とやりたい事が合致してたら苦労は無いんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:44:42

    その作品知らんけど
    要するに僕勉で理系や文系が才能と別の進路に行こうとしてたみたいな感じか

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:45:14

    底辺ランクマの勝者リプレイで条件は満たせそうだけど
    それじゃダメなの?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:49:44

    >>102

    それで教師や他の生徒にも疎まれ嫌われ虐められる話

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:52:59

    伴部殿

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:55:04

    >>60

    まさに話の中で言われてるように、勇者ダイみたいに「周りに知恵を持つ勇気を与える者」だった

    ヒロインのミシェルが勇者に感化されて目覚ましく成長していくのが本当に嬉しくなってくる

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:06:49

    ドマイナー商業ラノベ「世界のキズナ」
    学問、運動、容姿、社交性全部ダメで最低限ヒロインのために頑張る根性だけはある程度
    戦闘はオートで戦ってくれる宇宙人の超アイテム頼り
    2巻打ち切りだけど俺は好きだよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:30:37

    ギャグ漫画ならこのヒーラー、めんどくさいとかあるけどシリアスで活躍させようとするとね
    まあアルヴィンさんは突っ込みとお母さんの才能あるけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:33:53

    ゲームだけど無敵凶刃ロザリオーのオルク・サレオス

    非戦闘員の主人公が偶然にも新型のロボットに乗り込んで戦う事になる、っていう作品なんだけど主人公がひたすら弱い
    新型ロボット+超高性能AIの補助があってようやく「量産機に乗った兵士より弱いけど全く戦えないほどじゃない」ってレベル

    弱いだけじゃなくて頭や要領も悪い
    失敗しても自分の何が悪かったのか理解できないから成長できず、何度も同じ失敗を繰り返すタイプ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:36:38

    ワートリはだめなん?
    行動力とコネ以外周りに勝ってるところないぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:43:42

    >>28

    入学させた学院側が悪いやろ。

    あと、なんだかんだ単位あげるあの師匠

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:46:16

    >>111

    校長だけは一応入学させた理由があったけど、他は主人公も含めて誰も知らない

    だからこそ教員からも「お前は相応しくないから消えろ」と言われてた

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:04:58


    あたしゃなんの取り柄もないけれど主人公やれてんだから

    誰だって主人公やれると思うんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:20:44

    >>113

    こいつの特技ってなにかあったっけ?

    勉強もできないし、すぐにへばるし

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:21:07

    >>113

    劣等生ではなく極々普通の学生

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:22:06

    >>114

    友達多い、男子ともよく喋る


    思春期迎えたらどうなるか分からんが

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:27:45

    主人公が仲間にヨイショされてるが実はクソザコの勘違いものとかなら結構あるだろ
    それすらもないもんだと見るのもだるくなりそうだが物語の主要視点が常にボコられるようなもんなんて見てて面白いか?どうせ見ないだろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:32:00

    >>117

    主人公が私欲で動いてるだけなのに、まるで崇高な目的を持ってるかのように勘違いされて神聖視される勘違いモノしかあたったことがない

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:24:36

    勘違いで上手く行く系は正直言って世界の寵愛を受けてるレベルで
    異常に運が良いことが多いからここで言われてる劣等生とは真逆の存在だと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:35:47

    >>1

    自分で書いたらいいんじゃね?そういう話

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:41:12

    ラノベに限らず、実力は無いけど運と勢いとハッタリとかで突き進むのはたまにある

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:42:42

    >>51

    のび太は興味の無い事には一切何のやる気も出ないから結果として学校の勉強が出来ないってだけで普通に才能の塊なのよ

    その三つに関しては世界最高レベルの能力持ってるし、そうでなくても地頭の回転はめっちゃ良いしコミュ力も化物

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:48:47

    >>114

    漫画の才能

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:05:29

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:52:55

    黄金勇者ゴルドランの主役のタクヤは普通に劣等生ではあるかな

    ・体力はそこそこあるけれど学校のテストの点数は悪い
    ・毎日小学校を遅刻する
    ・すぐに人を騙す
    ・学校の先生からも長所が思いつかない
    ・いたずらしてよくえらいことになる
    ・勇者シリーズで人気投票すると必ず最下位になる

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:56:54

    Missingの近藤 武巳
    平凡なやつが頑張ったけどやっぱ無理だよね的なラストでダメージがでかい

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:05:27

    今更だけど劣等生に拘る理由て何?
    常にダメ扱いされるキャラを見たいの?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:51:12
  • 129二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:02:28

    帝乃三姉妹の優は容姿以外は劣等生だな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:16:22

    のび太は最終的には二流大学に行くから落ちこぼれじゃないんだけどな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:53:27

    これとか?固有魔術がある事を考慮してなお魔術の才能は絶望的。固有込でも学園の判定だとギリギリ平均レベル(上振れ戦闘能力は明らかに平均より上だがそれでも上位層には全く歯が立たない)

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:56:45

    >>131

    そいつ魔術の才と正気度が絶望的に無いだけで他の能力は安定して高いし早さだけならジークフリードに次ぎそう出しなんやかんやでA級三人を相手取れるしエリオットの剣装備で戦闘力も虚仮威しじゃなくなるしで劣等生って言うには微妙じゃないか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 05:08:54

    ハーメルンの流石にもう死に戻りたくないとかディストピアだったとかクズたわけとか?全員無才だけれどコンテ能力と狂気で成り上がる作品

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 05:11:47

    劣等生というか学生かどうかは微妙だけれど夜伽の国の月光姫とか?顔と運以外作中ぶっちぎりの最下層(人格含む)

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:04:12

    お兄様はもちろんカウントしないよね?

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:10:23

    さえない普通の一般人主人公設定はラブコメくらいでしか見ないな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:16:09

    >>136

    なろうラブコメだと、実はイケメンで喧嘩が強くて頭も良くてお金持ちの陰キャ(笑)主人公が多いな

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:22:33

    >>137

    冴えない男主人公はなろうより昔の少年漫画とかアニメとか、後2000年辺りのラノベのラブコメの方の印象がある

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:30:33

    なろうだと『夢見る男子は現実主義者』の主人公は劣等生寄りの凡人っぽく見えた
    ヒロインをストーカーするために背伸びして格上の高校に入ったから相対的に劣等生ポジ

    ふとした瞬間にヒロインに対する過剰な情熱が抑えられて、ヒロインを追いかける側から追いかけられる側になると思ったのに...

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:11:27

    >>128

    タグにチートって付いてるんですが…

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:13:03

    >>140

    いきなり矛盾してクッソワロタw

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:04:57

    『監禁王』
    主人公は低スぺいじめられっ子男子高校生

    悪魔が「クズにチートを与えたらどうなるか?」を観察したくて面白半分にチート能力を与えたことによって物語が始まった
    能力を悪用して活躍?していくうちに自分に自信をつけていってオドオドした雰囲気は無くなっていった

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:25:54

    >>140

    今や懐かしきプロアクションリプレイ使って「テストの点数MAX」とかにしたんやろ(適当

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:27:49

    そもそも劣等生なだけで完全な無能とは違うのでは?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:29:32

    奇面組

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:37:04

    学校のテストでは目立ちたくなくてわざと赤点スレスレ取ってるから劣等生だけど、大学受験では共通テストも東大試験も満点の天才 みたいな主人公が多いんでしょ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:44:25

    異世界ワンターンキル姉さんは?
    主人公は姉の活躍を(最初は誤解があったとはいえ)自分の物として申告し
    本人は全然強くならない

    話がアレ過ぎて見る気なくしたが

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:00:10

    見るジャンルを日常モノとか純文学とかにすれば多分ある
    冒険とかラブコメとかになると何かしらはまあ出てくる(初期状態で何も無いならそれこそ特殊な特徴なので克服や成長が描きやすいネタになる)し

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:19:31

    邪神ちゃん
    身内の年金奪ってボコられる程度のクズでパチカスでレベルも一桁な挙げ句に上限解放どころか下限開放でマイナス逝きそうで隙あらば同居人を抹殺しようとするがいいとこが無いわけでもない
    料理が上手くて下半身はコブラだけど上半身は美少女だし性格もかなり終わってるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:03:37

    >>127

    タイトルに劣等生ってあるのに何かしら秀でた点があるのとか親が偉大だとかで

    完全な無能じゃないの許せないマンなんじゃね

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:07:59

    タイトルにわざわざ劣等生や無能と書いてある場合は、早々にあらすじで本当の能力を書いてることが大半だからそこまで気にならないな

    冴えない、陰キャ、いじめられっ子な主人公が100話とかで急に実はかなりのイケメンだと発覚する展開のほうがムリ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:13:02

    >>151

    きっと普段はブタ面のマスクを被ってるだけで中身はドブ川が清められるレベルで輝くイケメンなんだよ…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:14:40

    イケメンかどうかなんて
    自身から出る表情、髪型、メンズメイク、姿勢とかでマシになるからなぁ…
    そりゃ今までバナナ◯ン日村みたいだったのが突然キムタクになったらちょっと待てよとはなるけどさ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:18:22

    >>153

    なろう主人公は努力でなれる雰囲気イケメンとかじゃなくて、骨格レベルで整ってるイケメンってパターンばかりだぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:37:06

    >>149

    こいつは生命体として劣等すぎて何も言えない

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:17:42

    >>131

    こいつは実技がアレなだけで筆記はトップクラスなんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:30:10

    >>152

    タイトル忘れたけど、自分の顔に自信が無くて常にマスクしてる主人公が、クラスの陽キャに「どうせ不細工なんだろ?陰キャ!」と言われて無理矢理マスクを剥がされたら、その素顔が超絶イケメンでさっきまで陽キャと一緒になって馬鹿にしてきてた女子達まで顔真っ赤になってポッの作品があったな


    自分には合わないと思って一話で読むのを辞めたから傷跡は極めて浅い

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:36:58

    >>157

    怖いものみたさで少し見てみたい おせーて

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:27:29

    >>158

    半エロ漫画の『アイカギ』

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:10:30

    >>159

    感謝、見るわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:46:26

    まぶらほの主人公も大分劣等生だよなぁ
    魔法学校に通っている生徒は生涯の魔法の使用回数が1万回や9000回は当たり前の環境で
    本人の使用回数は8回で、使いきったら死んじゃうし、学業も低空飛行という。
    唯一のアドバンテージである種馬適性も本人の尊厳を傷つけるという地雷ぷりだし。

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:49:23

    >>161

    インポ系主人公か?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:10:49

    >>162

    魔法の使いすぎで幽霊になったんや1巻の時点で。

    その後は肉体を取り戻すけれど、ふとした拍子に魔力が暴発したら地球が

    爆発するかもしれない状態になる。アニメだとワカメみたいに増えたし。


    やることやる予定だからか未来から娘はくるらしいとかなんとか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:12:04

    >>154

    それぐらいやらないと読者がわからないから仕方ない

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:36:57

    >>161

    和樹は使用回数が少ない分他の人達の百回(千回?)分の魔法を一回分で使えるからスレ主の隠れた才能がーに該当するのでは?

    蘇ったらありあまる魔力が暴走して地球破壊の危機!になってて本人はロクに使えないから劣等生と言える気もするけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:24:20

    本人は凡人でも子供が栄達する可能性があるだけやしなー
    使用回数が回復したわけでもないし

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:27:03

    劣等生です
    進級させてください

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:35:55

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:36:11

    主人公になれるなら劣等生ではないのでは?

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:36:18

    >>167

    まんまの意味の劣等生やんぇ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:43:43

    >>169

    どれだけ活躍しようが評価されるもので結果出さなければ劣等生だと思うぞ

    絵の学校でスポーツが得意でも絵が下手なら劣等生になる

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:45:33

    >>63

    まほいく無印もほぼそのパターンだな

    続編で変わるけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:46:43

    >>167

    劣等生というか問題児というか不良学生だな…

    授業出ろ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:29:56

    劣等生って基本優等生ほどレベルが高くないって意味とかでは?
    完全に無能とかブサイクとかじゃないと思うぞ
    活躍させようと思えば出来るんじゃない?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:20:24

    >>171

    絵の学校の中ではトップクラスの運動能力だけど、世間では少し出来る方ってくらい・・・が現実的だけど、なろうだと絵の学校では落第寸前の落ちこぼれだけどスポーツに関してはオリンピック選手並とかそんな感じな事多い印象。お前がいるべき場所はそこじゃないだろっていう

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:53:28

    秀でたものがあると劣等生じゃない!って言われるからな
    全ステータスが低くなきゃいけないし人望もひらめきも仲間もあっちゃいけない

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:55:50

    >>176

    それ絶対自分のこと言ってるだろ……

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:59:37

    >>176

    その秀でたものが極端だと批判されやすいんじゃないか?

    学校の成績は赤点取らないギリギリだけど、プログラミングの天才的才能があって1年で数億億円稼いでる現役高校生とか、わざと周囲に主人公を馬鹿にさせて後から実態を明かしてすげえええええさせる露骨なご都合主義にしか見えない

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:07:25

    >>110

    オッサムはトリオン量と経験が足りてないだけで上澄み側でしょ

    周囲にも上澄みしかいないだけで

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:08:16

    >>176

    出来の悪い作品なんかだと秀でた部分が劣ってる部分を完全にカバーしちゃってて劣等生なんてレッテル意味ないじゃんてなりがちな気がする


    例えば剣技が得意で魔法が苦手ですな主人公が

    剣の一振りが衝撃波を発生させて魔法以上の範囲攻撃起こしたり魔剣を使って属性攻撃も完備してます気を使って回復も出来ます問答無用の最強ですとかやってると

    ソレが出来る奴が魔法使えないから劣等劣等なんてアホくさってなるし他の長所を消さないバランスは最低限持ってて欲しい

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:09:11

    >>176

    劣等生て言われるのと仲間が居るのは関係ないと思うけど?

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:18:42

    ステータス100が天辺の世界で、魔法が1だけど剣技が50の主人公が魔法学園に入って〜って作品を書こうとするの難しくない?単純に決め手がないから戦略中心か、回数制限のある火力とか必要になりそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:21:40

    退学処分くらったキンちゃん様なんかは学生だった以上
    戦闘力がどうこう関係なしにどっからどう見ても劣等生だな…
    後に東大行く予定とはいえ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:22:30

    >>176 >>182

    ウィストリア?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:30:47

    最初は劣等生にして周囲の教師や優等生にあたって徐々に成長するじゃダメなの?

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:33:48

    >>185

    一億年ボタンはどうすか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:36:54

    >>186

    1億年修行したのに徐々にしか成長しないのか……

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:43:10

    >>187

    一応ガチ劣等生から優秀生にはなってるよ

    それでも他校のエースや闇ギルド相手に苦戦しまくるけど...

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:12:12

    ガチの無能ってつまり何をやっても上手く行かないって事だろ?
    短編ならまだしも長編で主人公が延々失敗し続ける話を読みたい奴がどれだけいるんだ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:16:39

    >>189

    そういうのが見たけりゃウシジマくんの◯◯くん達か

    ヤフコメの有識者でアホほど間に合ってるからなあ…

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:33:19

    劣等生どころか学校生活やらかしすぎて退学になったキンジとかいるな
    と言うか物語何てストーリー通じて主人公が成長していく物語なのに何かしらの美点や成功もあってはいけないとか読了感最悪なのでは?

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:35:49

    阿Q正伝読めばいい

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:45:20

    >>1

    マジの劣等生を主軸にするメリットがねぇよ。無理に物語を動かすとご都合主義が目立つからな

    それに劣等生と言っても一定の基準を満たしていないだけで何も出来ないわけじゃないし、何かしら突出した部分があるって設定のほうが読者も納得しやすい


    何もできない奴が何かを成したらそいつは何も出来ない奴じゃないからそもそも設定的に成立しないしな

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:00:28

    >>193

    人ならざる者からチートを貰えばいいじゃろ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:14:58

    >>194

    まあチート授かり系ならマジの劣等生が主人公の作品も腐るほどあるんだよな

    ただスレ主は多分そういう答えは求めてないだろうなってだけで

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:15:33

    >>194

    チート貰って人より秀でた部分が出来た瞬間『劣等』じゃなくならんか?

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:22:42

    >>193

    分かる。さすおには流石にお兄様過ぎたからあれだけど、魔法師という観点から見れば劣等生であることも頷けた

    主人公足る理由がないと物語じゃなくて茶番になってしまうから読みたいとは思わない

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:35:44

    能力面が劣等生のキャラって大体メンタルが盛られるもんだけど(リヴァイアスとか)
    それすら劣ってる主人公だと短編か心理描写濃ゆめの純文学向けになりそう

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:22:21

    ラブコメとかコメディなら一杯いない?

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:33:27

    200なら劣等生系の主人公は永遠に流行らない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています