どうしてドラマだと原作者は鬱陶しがられるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:26:33

    アニメの現場だと原作者は神のように迎え入れられるのになぜだ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:28:00

    よく言えば畑違い
    悪く言えば私物にしたい

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:28:11

    どっちも大差ない定期

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:28:22

    実写畑の人で漫画を見下してる人が一定数いるからとか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:29:20

    原作者がしゃしゃってくると改変しづらくなるから

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:29:35

    アニメ映画に金寄越せって臆面もなく言ってしまえる人とかいるしなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:30:10

    北斗の拳みたいに現場の判断で変えるのができなくなるからだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:30:26

    そもそもアニメと漫画ならともかく漫画とドラマだと畑が違いすぎる
    二次元の表現と三次元の表現が違いすぎる以上ドラマ特有のオリジナルはどうしても出てくるからアニメほど原作漫画に依存しないだけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:30:31

    舞台化の場合はどうなん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:30:45

    アニメスタッフもとっとと帰れと思ってるしドラマ屋も対面で罵倒したりしませんよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:31:15

    漫画やアニメ側が何も言ってこないからナメてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:31:23

    >>7

    そもそも北斗の拳の実写は勝手に撮った奴やんけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:32:33

    ドラマだけじゃないぞ
    アニメの作画監督にも原作者を下に見てる奴はおる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:32:37

    場合によるでしょアニメだって原作者鬱陶しがるようなのはいる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:32:45

    >>8

    依存しない()

    ならオリジナルでやれや

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:32:47

    脚本家が「原作に用があるが、原作者には用がない」って臆面もなく公言してるような業界なので

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:33:39

    アイドルタレントを入れたい配役ありきで年齢性別改変されたら原作者は嫌でしょ。そうしないと視聴率取れないと思ってるのはあくまでテレビ側の都合。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:33:49

    テルマエとかるろうにとか証拠がありすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:33:49

    >>13

    もう10年以上前でしょこれ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:34:02

    最近の鬼滅とか呪術しか知らないキッズが言ってるんだろうな
    魔境だった00年代前半の深夜アニメとか知らないから言える

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:34:35

    スポンサーやテレビ局のバックがある実写に比べて、ニコニコやdアニメ程度しか独自のプラットフォームとか基盤を持たない漫画やアニメ側の立場が弱すぎるから好き放題しても言い出せないから

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:35:24

    やりたい企画を通すための便利アイテムとしか思ってないから
    アニメの現場でも似たようなことはあるんだろうけどテレビは全然そういうの隠す気がないよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:35:28

    >>15

    ぶっちゃけオリジナルの方が圧倒的に多い定期

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:35:33

    でも一期は評判良かったのに原作者が出張って二期が悪くなったアニメもあるしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:35:44

    >>21

    アニメにはスポンサーやテレビ局が付いていなかった…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:35:59

    >>16

    酷い話だよなぁこれ

    ドラマや映画なんて漫画原作で溢れかえってるのに

    そんなん言うならオリジナルだけで勝負すればいいじゃんな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:36:08

    >>24

    おまそれガンスリかけもフレ2の事を……

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:36:35

    >>13

    結局表立って言わないだけで原作を軽んじてるスタッフは一定数いるよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:36:41

    >>26

    溢れかえってるか……?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:37:00

    漫画原作のアニメで原作者が神のように扱われるならぼくらのはああならなかったんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:37:06

    実写化はなんやかんや大きな改変あってもライト層が見るし売上上がるからな
    最近でも「変な家」「ミステリと言う勿れ」なんて原作ファンが見たら首傾げる内容だけど邦画実写のトップ層だし

    そのへんはほぼ原作ファンの信仰心と複数回視聴みに支えられてるアニメ映画と全然違うので、商売として映画作りたい側からするとまあ邪魔だろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:37:06

    >>25

    アニメのスポンサーなんて大体身内の小さい企業ばっかりだし、テレビ局が自分で作ってるわけじゃないから自局製作のドラマより扱いは下になる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:37:11

    >>23

    多い(有象無象)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:38:13

    むしろ原作漫画付きなら有象無象にならないと本気で思ってそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:38:47

    なんなオタクって実写化に対して異常嫌悪してる奴おるよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:39:07

    >>33

    まさか漫画実写化は有象無象に入らないとでも思っていらっしゃる?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:39:22

    >>18

    でもテルマエもるろ剣もヒットしたやん

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:39:52

    実写化禁止を公約にする政治家が出てきたら面白そう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:40:00

    ぶっちゃけセクシー田中さん以降ドラマに口を出す原作者が増えたから迷惑してそうよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:40:04

    やらかしがデカかったからアニメ化は絶対正義で
    原作者がリスペクトされる理想の形みたいな風潮がやたら広まってるけど
    昔から原作無視のアニメがゴロゴロしてるから違和感しかない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:40:35

    時々いるよね
    原作や作者を異常に神聖視してる奴

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:40:45
  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:41:12

    メディアの力で売り出してやってるのに零細の一個人が楯突いてきてもめんどくさいだけだからな
    ドラマ化はチームでやってるんだから個人の意見通そうとして来てもみんなが迷惑するんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:41:25

    >>42

    そらそうよ権利やし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:41:33

    >>38

    表現の自由侵害で叩かれて秒で辞めそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:41:59

    >>40

    原作重視され始めたのは割と近年なんだよね

    まぁ改変しまくって評判悪くなってきたから原作重視に路線変更したとも言える

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:42:20

    >>41

    そりゃその作品にとっては神だからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:42:40

    挙句に役者がウケなかったのは元々人気なかったからとか言い出した日には

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:42:54

    口出す原作者が鬱陶しがられる現場があるのはドラマもアニメも同じじゃないか
    それを鬱陶しいで済ませて絶対的な権利持ちを軽んじる状況を放置し続けた結果ネットの発達で原作者が直接発信できるようになり炎上もしやすくなったのと合わせて爆発してるだけで

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:42:56

    監修とかいう名義貸し

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:43:11

    >>45

    都合が悪かったり自分の嫌いな表現はなくなれと

    表現の自由を声高に掲げる人ですらそんな感じだから実現はせずとも

    意外と支持はされるかもね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:43:15

    原作そのままアニメ化ないし実写化しても面白いのは原作が面白い場合だけだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:43:39

    改変したかったら大人しく原作じゃなくて原案にしとけば良かろという

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:44:19

    >>53

    でもそうはならなかったんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:44:20

    海猿とか今の時代に実写化して作者が内情暴露してたらめちゃくちゃ燃えそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:44:32

    >>42

    どうだろうね。海猿の件とかテレビ局や製作者が圧力かけまくってたわけだし…。


    孤軍奮闘ってくらいに援護もない原作者があそこまで戦うのはまずできないと思う。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:45:10

    >>51

    いやぁオウム選挙落ちコース一直線でしょ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:45:55

    権利も契約も分からん連中と原作者を対面させると問題しか起こさないのは目に見えているから
    そこらへんを本来調節して、プロジェクトを正しく進行させるためのリーダーやらマネージャーやらがいるはずなんだけど
    残念ながら、能力が足りていない場合はね……

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:45:56

    >>48

    事実では?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:46:07

    セクシー田中さんの原作者もへそ曲がりの域だからな
    自殺したから文句言われてないってだけだよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:46:15

    原作者なら口出しても良いと思うがそれを異常に嫌がる奴はなんやねん

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:47:04

    むしろ完全な畑違いなのに原作者に口出させてどうすんねん
    ガンスリ2期みたいなのが関の山やぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:48:08

    >>58

    権利や契約がわからんのは原作者も一緒だしそれだけのために中継ぎがいる訳でも無い定期

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:48:14

    アニメはアニメ側も契約ガバガバ社会だから揉めたらどうなるかわからんが
    テレビはまだちゃんとしてるから揉めても勝てるって自信あるんだろ
    例のアレはブチギレ自殺で世論煽ってリンチするって裏技で逆転勝ちしただけだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:49:20

    出来の悪いドラマが多すぎるのが悪い
    結局原作の良さを活かせてないんだもんよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:50:08

    >>64

    報告書読んだ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:50:21

    >>62

    別に演出どうこうじゃかくて大まかなストーリーなら原作者に口出させてもいいだろ

    その辺のことを現場とうまく話し合えば揉めることもないからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:50:55

    脚本家さんまぎれてる?
    元気出して笑

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:51:37

    >>62

    アニメじゃなくてドラマの話なんですわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:51:46

    パッと見あらすじ以外なんもかんも変わってるけどトータルで見たらなんかこれ以上ないくらい原作っぽかった映画ぐらんぶるとかいう特異点
    Vamos!

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:52:15

    鳥飼茜みたいに舞台挨拶で意味深なコメントをされると映画の売上に響くし、やっぱり原作者は前に出ない方がええよな。原作者はこだわり強いならドラマに原作提供しない方がええわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:52:45

    >>69

    だから完全な畑違いって言ってんじゃん

    ちゃんと見ろよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:52:56

    多数にウケたり「ネタ」で笑いものにして消費する路線の作品と
    消費者側が定義付けたら原作へのリスペクトが欠片もない形で原作者がお気持ち表明しても
    ネットは正義の炎を燃やさないから難しいわな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:53:31

    >>65

    なお原作が良いという保証は無い模様

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:54:49

    >>67

    なお原作者にそれが出来る保証は何処にも無い模様

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:58:15

    小説は改変多くても問題ないというか、後から原作読んで「へー、内海ってもともと原作にいないのか(ガリレオ)」みたいな感想で終わってそこに賛も否もない人が多い気がする

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:58:31

    なんか原作者は何も間違えない!原作者は絶対正しい!悪いのは全部ドラマ側!って本気で思ってるやつがいそうで怖いわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:58:38

    ドラマの責任者であるプロデューサーが一番悪いはずなんだけど
    何故か表に出て来ないんだよな
    責任ってのをどう果たしているのだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:59:31

    >>76

    って言うか一々原作と違うからってフィーバーする人種の方が相対的に見てマイノリティなだけだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:00:22

    悪いって何が悪いねん
    別に何の法律違反もしとらんやんけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:00:55

    >>74

    そんなに信用ないならなぜ実写化なんて企画をするのさ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:01:00

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:01:06

    ぶっちゃけこれ原作のまんまだったらクソつまんなかったろうなみたいなドラマあるから改変が全部カス!原作者の意向は絶対!!みたいなのついて行けない

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:01:16

    >>68

    脚本家はそろそろ本気で訴えても勝てると思うねんな個人的に

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:01:39

    まぁ実際、媒体が違う以上「そのままでは使えない」ってのは確かよ。
    それに実写ドラマや演劇ともなると、スタジオやセットの都合やら演者たちのスケジュールとか色々考えなきゃならん事は多い訳でさ・・・

    あんま原作者が介入したら現場は地獄になるんだろうなぁ・・・ってのは分かるわ。

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:01:43

    >>81

    売れるから

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:01:46

    だいたい改変云々でいえば京アニはどうなんだよ京アニはって話になっちゃうし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:02:29

    >>77

    原作者が間違える状況って発生するのか?

    そんなに口出しできるとは思えないが

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:02:37

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:02:49

    >>81

    原作者と原作は別だろ?

    当たり前の事やん

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:03:37

    毎度毎度思うがテロップなり広告なり「原作」って表記じゃなくて「原案」ぐらいにしときゃこんな荒れねえんじゃないか…
    それだったら「まあ原案にしてるだけだし」で皆納得するじゃないのか…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:03:55

    >>89

    そこまで考えれる脳みそがあるならそもそも叩かない定期

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:04:00

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:04:26

    >>93

    負けたんすか

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:05:03

    媒体が変わるんだしある程度の改変は必要だと思うよ
    原作が嫌なものは嫌と言える体制にしてテレビ局も余裕もったスケジュールでできるようになるといいね
    まあ無理だから揉めるんだろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:05:30

    >>91

    って言うか原作テロップの時点でみんな納得してるよ

    納得してないごく少数が暴れてるだけで

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:06:20

    >>89

    誹謗中傷はアカンが脚本家もSNSで性格悪い投稿してたわけだしある程度叩かれるのは仕方ないと思うわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:07:37

    >>93

    レスバなんて発生してないが

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:07:39

    >>97

    誹謗中傷は犯罪だけど性格が悪い投稿は別に法律違反じゃないんだよねぇ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:08:21

    >>97

    あの件は元々脚本家がSNSで愚痴飛ばしたのが発端だからな

    最低限の節度は守るべきだった

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:08:46

    ヤマザキマリなんかテルマエ・ロマエがあれだけヒットしても原作使用料は100万しか払われてないって聞くもんな

    原作者に正当な権利や取り分を主張されだしたらボロいビジネスモデルが崩壊するんだろう

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:08:49

    誹謗中傷を判断するのは、裁判所なんで頑張って開示請求通して訴訟してくれ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:09:16

    >>97

    その「ある程度叩かれるのは仕方ない」が「こんくらいならええやろ」と思う馬鹿をのさばらせる

    そして誹謗中傷が始まる

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:09:28

    おゆうぎ会にガチ勢が来て困っちゃった

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:09:51

    当人同士で解決できたかもしれない問題をこいつは叩かれて当然!!って謎のオタク達が叩きすぎて原作者気に病んじゃって…って思ってるから実写を原作に忠実にすれば解決するみたいなことを言ってる人らとは根本的に相容れないな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:10:12

    >>103

    あにまんやってる奴が何言ってんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:10:22

    >>89

    あの人はあの人で執拗に原作者に当て擦りしてた。


    火をつけて、油を注いで、しかも嘘もついて逃げた。

    経緯を見れば明らかにまずい対応をしたのに、

    なんの説明もろくにせず、ネットに責任転嫁して雲隠れとあってはそら納得しないかと。

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:11:38

    >>105

    片側が外に愚痴って時点で、当事者同士の解決なんて存在せんよwww

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:11:49

    >>101

    テルマエロマエが受けたのはどう考えても俳優と監督の腕、マスコミの宣伝力だからな

    原作だけ貸して100万円不労所得できたら儲けものだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:11:51

    >>97

    典型的なやらかす奴の考え方だな

    ソレはソレ、コレはコレ


    だいたい、SNSどうのなんてそんな極少ない情報で判断できねぇだろうに、まとめサイトや解説動画なんかに踊らされ過ぎじゃあないの?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:12:41

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:13:19

    >>100

    だからって外野が誹謗中傷していい理由にはならない定期

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:13:34

    脚本家叩いてるやつ原作者の死に心の底から悲しんでるやついなさそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:13:43

    原作くそ原作者口出しすんなならオリジナルでやれば良いじゃん

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:14:47

    >>111

    法律違反じゃないなら非難の声は許さん!黙ってろ!って極端すぎひんか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:16:33

    客層の違い
    アニメは原作(漫画以外にゲームやラノベも含む)のファンが主な視聴者層だが、ドラマの視聴者に原作(漫画以外に小説等も含む)ファンは多くない
    原作を無視しても稼げてしまうから軽視してる

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:16:49

    >>113

    当たり前じゃんそもそもセクシー田中さんも観てないよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:17:01

    >>76

    小説は一般人に知られてないだけだろ

    小説が映像化でクソみたいな改変されるのは周知の事実だから諦めてるだけで別にそれを肯定的に見てるわけじゃないぞ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:17:40

    >>60

    まぁあまり死者を貶すような行為はしたくないが

    自殺というあまりにもセンシティブな話題性が加わったせいで「中立的かつ俯瞰的な視点での問題の洗い出しと議論・討論」がしにくくなってるのは否めないな。

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:18:27

    >>111

    別に誰も脚本家が悪いなんて言ってないぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:19:32

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:19:38

    セク田中叩きはこれ以上やめとけ開示請求されるそ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:19:42

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:20:29

    あにまんも極端に行きがちだから自分で考えた方がいいょ゙

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:20:34

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:21:08

    登場人物を女体化して感情移入させやすくしちょっとした恋愛要素とか入れて女性ウケとか狙いたいのに原作者のこだわりでそういうのにNOを突きつけられたら困るからな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:21:58

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:23:49

    媒体が違うから伝わり方が違うにせよ原作知らない人からのつまらないレッテルは悲しいよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:25:46

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:26:14

    ここまでドラマが話題になったのに誰も原作含めた中身の話してない時点でお察しだよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:26:32

    >>125

    スマイリーキクチの裁判とかご存知?

    ネットの匿名掲示板でもされる時はされるんだよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:26:45

    作品の良し悪しに関わらず映像化に関わる製作陣は、原作者から作品を預かっている意識を持たないとダメなのは間違いないよ。

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:27:36

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:27:55

    面白い面白くないでなく権利とコンプライアンスの舵取りの問題だからどっちを軽んじてもいかんという話
    裏で何思っててもいいけど公然と原作者ディスをネット流すようなのは製作者以前に社会人としてそもそも存在が論外

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:28:02

    >>132

    それを決めるのは外部の視聴者では無い

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:28:54

    >>134

    だからって外野が誹謗中傷していい理由にもならんけどな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:29:27

    >>118

    そんな事実は無いんですがそれは

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:30:28

    >>136

    どっちにだ・・・?(原作者と映像媒体制作側)

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:30:30

    >>115

    実際その通りでは?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:31:00

    >>129

    現実問題、毎度毎度役所を通すわけにもいかんから「抗議」「非難」「クレーム」って言葉があるのです。

    君の理屈なら署名活動も平和的なデモも、政治家や芸能人の問題発言に対する非難も全部「黙れ」だよ。

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:31:03

    >>138

    そりゃ両方やろ

    むしろどっちかに偏る理由がないやんけ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:31:46

    アニメマンガゲームのオタク層にはマスコミとそれに近い立場の人達にメチャクチャ敵対心持ってる人いるからね

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:32:36

    そんなに原作を尊重したいんなら自分がテレビ局なり製作所にはいって原作を尊重した実写を自分でプロデュースなり監督すればええのに

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:33:07

    ドラマ化を断ったら似た様なドラマをオリジナルで出されたなんて話もあるし
    「○○を題材にしたドラマやりたい」が先にあって
    原作はどうでもいいと思ってる人も普通にいそうね

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:33:30

    >>142

    ぶっちゃけこんなんだから犯罪者予備軍の謗りを受けるんだと思い今日この頃

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:33:48

    >>144

    なおソースは無い模様

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:33:57

    少なくとも先に悪意持ってバカにしたら先にやった側が批判されても誹謗中傷と言うには苦しい立場でしかないので口は災いのもとじゃ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:34:03

    >>143

    アニメ系のリバイバルブームって、ぶっちゃけそれじゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:35:20

    >>147

    相手側ならともかく何の関係も無い第三者がいきなりやっても誹謗中傷以外の何者でも無いよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:35:26

    銀魂の空知先生みたいに実写=コスプレ集団みたいなコメントをして視聴者のハードルを落としたのは上手いと思ったわ。やっぱり実写化成功させるには原作者の上手い舵取りも必要だと思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:35:36

    こう言っちゃなんだがマスコミ関係者が印象操作で掲示板潜ることかなりあるみたいだから建設的な話し合いは無理と思っていいと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:35:38

    >>147

    でも誹謗中傷やん

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:35:56

    擁護もアンチも両方極端で草

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:36:06

    >>151

    本気で言ってんなら頭の病院行ってこいよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:36:27

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:36:45

    加害者の批判が全部誹謗中傷にするのは言論統制でしかないと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:36:55

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:36:57

    >>151

    ネットでの建設的話し合いが、そもそも存在するなんて考えているの?

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:37:18

    単純にテレビのプロデューサーが癌
    例の件だって明らかに橋渡し役であるプロデューサーが両者の関係を悪化させてるし

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:37:37

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:37:50

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:38:04

    >>150

    なら尚更原作者を上手く付き合っていかなきゃいけないのでは…

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:38:29

    >>154

    いや、自分も信じてなかったよ

    セクシー田中さんの件でがるちゃんあたりのやばいコメントみるまでは…

    二次元中心って公言してるあにまんにいない可能性はあるけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:38:33

    >>150

    そりゃゴリラがそうであるだけだろ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:38:44

    批判も度が過ぎなければ犯罪ではないので好きにやればいいよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:39:00

    >>163

    ネタにしても寒いぞ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:39:11

    セクシー田中さんの件は明らかにマスコミ加害者だろ…
    そもそも契約違反だぞ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:39:25

    >>165

    なお今回は度が過ぎてる模様

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:39:35

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:39:59

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:40:32

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:41:09

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:41:10

    いや、本当にセクシー田中さんの件で掲示板にマスコミ側のやばいコメントは沸いてたよ
    あにまんは政治系だめなのもあってそういうの来なかったと思うけどさ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:41:48

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:42:13

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:43:05

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:43:16

    田中さんの件で知ったけどさ
    人の知財を使わせてもらうのに詳細な契約書作らないのが悪いよ
    契約によって制作、原作共に行き過ぎた干渉にNoが言える

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:43:32

    >>173

    それがマスコミ側だってソースは?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:44:15

    正直出版社の対応も悪かったと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:44:17

    >>173

    このスレにも既に荒らしが発生してて草

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:44:38

    >>177

    原作者が何も言わなかった以上その契約は合法だよ

    契約関係の法律でもそう明記されてる

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:45:31

    自分は裏の情報待ってます&実は原作者こうだったんだよ!みたいなのを思考を誘導させるように語る掲示板慣れしてないと思われるコメントが現れまくってたのは事実

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:45:35

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:46:03

    オタクが原作者の意見や権利を尊重するようなプロダクションを作ったら良いのでは
    ほならね理論とかじゃなくて真面目に

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:46:25

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:46:53

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:47:23

    >>186

    庵野も武内崇もできたし……

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:47:52

    >>182

    まるでマスコミが掲示板で思考誘導してる!とこのスレで喚いているどっかの誰がみたいら(直喩)

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:47:54

    こんな時間がたった今流石にもういないでしょ、強いていうならマスコミ側の人間がムカついて書き込んでるくらい
    確かにあの事件でがるちゃんに明らかに異質な奴は沸いてたよ、あにまんにいたかはしらね

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:48:34

    >>187

    でも俺たちはカントク君でもきのこの嫁でも無いじゃん

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:48:57

    お前らが見てもいないだけでまともな実写化もクソみたいなアニメ化も溢れてる定期

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:49:01

    >>189

    そもそも最初から居ない定期

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:49:45

    >>185

    別の掲示板明らかに不慣れな人がマスコミの内部を擁護しまくってたんだわ

    Twitterでも拡散されてたから疑ってる人は結構いたと思うよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:49:45

    >>191

    そもそもまともかクソかなんて視聴者が決める事であってあにまんにいるようなオタクの決める事では無い

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:50:25

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:51:03

    >>193

    そりゃあんだけ叩きまくってりゃ反発されるのは普通でしょ

    少しは客観的に自分を見てみろよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:51:35

    >>193

    居ないよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:51:44

    掲示板印象操作Twitterでスクショみた記憶があるわ
    それが嘘にしろ本当にしろあの時脚本家たちが一斉に脚本家の人の擁護して気持ち悪かったわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:51:59

    >>193

    オタク特有の存在しないマジョリティの話はやめろ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:52:05

    同じ奴が連投発狂してるだけのスレになりましたとさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています