風王結界って地味に設定謎

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:38:46

    カリバーは一目見られただけで真名バレに繋がるから透明にする必要がある

    これ完全に聖杯戦争用の宝具では

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:41:08

    ホンマや王の象徴を隠すメリット皆無やん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:41:18

    透明マントが元ネタかと思いきや別段そういうわけでもない謎の多いマーリンお手製宝具
    嵐の王の側面を彷彿とさせるから好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:42:17

    風で吹き飛ばしたりできるから普段の使い道ないわけじゃないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:43:34

    めっちゃ飛躍+俺の妄想だけど
    セファールに放つ直前までバレないように隠し通した機能だとしたら熱い

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:44:24

    全身透明にできてもええやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:44:53

    ケレン味もクソも無いが全身にかけることはできんのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:44:56

    >>5

    聖剣の機能ってわけじゃないでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:45:07

    >>5

    マーリンが作ったやつだからセファール撃退時代にはないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:46:51

    >>4

    エクスカリバーで吹き飛ばしても結果同じならエクスカリバー使ってそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:58:42

    >>7

    ビル一棟包んでたんだからいけるんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:13:49

    Zeroじゃ鎧の分の魔力とインビジブルエアと魔力放出をあわせて音速の数倍で突撃してたからかなり役に立つ宝具だけどね
    見えない剣っていうのがそもそもかなり有利だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:18:49

    暗器的に使うならわかるけどセイバーが基本真正面から戦うスタイルで太刀筋誤魔化すわけでもないしあんま意味なくない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:21:46

    >>13

    SNやれとしか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:22:16

    >>13

    流石にエアプすぎる

    アニメでいいから見てこい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:24:02

    なんかほら・・・
    正体隠して視察とかするときもあるだろ
    そんで悪代官見つけたらこの聖剣が目に入らんのかだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:25:00

    というかむしろ風王結界つけないといけないほど「見ただけでバレる」レベルの知名度がエクスカリバーにだけあるのかがよく分からん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:25:04

    >>16

    原点でそういうことしてたんならともかく…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:25:17

    メタいこと言うとエフェクトかかってるから間合い云々もろわかりやんけとなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:25:49

    >>17

    エクスカリバーは全宝具で最高レベルの知名度だから

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:26:07

    セイバー「斧かもしれないし槍剣かも…いや弓かもしれないよ?」←かわいい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:26:25

    >>20

    エクスカリバーの存在は知ってても見た目はどうなんという話では

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:27:06

    >>19

    まあそれでも若干見にくいし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:27:41

    時計塔の授業でエクスカリバーの見た目とか習うんやろ(超適当)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:28:56

    >>22

    鯖側に知識はあるか分からんけどマスター側は謎蘊蓄知ってる事が多いから不要とは言いきれないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:29:45

    まぁ見るからに西洋騎士なアルトリアが神造兵器の聖剣持ってる時点で真名ほぼ絞れちゃうと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:30:11

    >>22

    まあ型月世界ではそうなんだろう

    アンリマユを士郎が知ってたりするし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:30:44

    >>20

    いやだからなんでそこまであるのかってことよ


    「エクスカリバーって有名だよねー」 ← まあ分かる

    「生前見たわけでもないけどエクスカリバーなら見ただけでわかるよ!」 ← !?


    アーサー王マニアとかならギリ分かるけどなんで見た目で分かるくらい英霊の義務教育みたいになってんのかなと

    「一定以上知名度高い武具なら他にも見ただけでバレるのあるよ!」とかなら分かるんだが……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:30:46

    >>22

    ディルムッドがエクスカリバー見て真名看破してなかった?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:32:01

    >>25

    結局これ聖杯戦争用の宝具じゃね?は否定できない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:32:38

    >>26

    神造兵器かどうかとか見ただけでわかるんですかすごいですね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:32:38

    バルムンクとか持ち手によって全然見た目違うから武器の見た目で看破って割とあてにならなかったりするのでは(メタ思考)

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:33:05

    アーサー王伝説って誰も彼も素性隠して活動する展開が多いからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:33:18

    >>30

    契約直前まで生きてたから聖杯戦争用に作ってきたんじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:33:20

    生前でも王の身分隠して行動することもあったんじゃ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:33:56

    王は決闘でもなければアンブッシュ上等だから

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:34:13

    デュランダルとかいう本来存在すらしてないのにフランスで生えてきた宝具

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:35:13

    >>26

    エクスカリバー=神造兵器って多くの鯖が知ってて当然の知識なん?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:35:25

    もともと風の魔術をマーリンから習って、それを剣筋隠すのに生前利用してたらなんか聖杯戦争でめちゃくちゃ役に立つ宝具になってたとかそんな感じでは

    関係ないけど風使ってるしアルトリアの魔術属性に風あるのかな、ちょっと気になる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:35:54

    >>19

    あの風っぽいエフェクトは演出で実際は完全に透明なんじゃない?

    deen版だとそうなってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:36:25

    ホロウでビルに纏わせて要塞化
    入り口一箇所に限定して無限の残骸相手に防衛戦してたから
    生前からこういう使い方もしてたんじゃね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:36:32

    >>21

    その握り方で剣以外ないやろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:37:52

    >>26

    壮年の威厳あるおっさんならまだしも15歳の少女だぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:40:01

    >>36

    あのへんの時代の王なんてガンガン前線出るし武勇示さないとあかんよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:40:59

    ディルムッドが英霊の座にいる連中ならその黄金の宝剣を見て見違いはしない、とか言ってるんだからどうやってかは知らないけどエクスカリバーの情報はほとんどの英霊に漏れてるはずよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:41:09

    バレたくないなら「エクス……カリバー!!」って叫ばない方がいいのでは?と言うのは野暮か

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:41:35

    >>46

    いやまぁそこは真名解放で必要な設定だしなぁ……

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:41:58

    >>46

    真名解放だから言わなきゃいけないだけで言いたくて言ってるわけじゃないんで……

    生前は無言でやってたはず

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:42:24

    >>46

    叫ばんと宝具発動できんし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:42:43

    >>45

    「問おう、あなたが私のマスターか」も赤兎馬が知ってたし

    なんか青王関係の情報が座で広まってるらしいのよく分からんよな


    あれ、よく考えたら青王情報知ってる発言したのどっちもCV緑川だな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:42:45

    これなんかアーサー王伝説にそういう元ネタあるの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:43:25

    >>51

    たぶんない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:43:29

    >>44

    アルトリアは回想だと効率優先して騎士道重視の騎士に疎まれる描写があったので

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:44:49

    >>51

    完全オリジナルじゃなかった?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:45:31

    >>20

    エクスカリバーの名前自体は知ってても見た目は分からんだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:46:01

    >>43

    ディルムッドが見破ってるし性別年齢なんてアテにならないのは英霊なら理解してるでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:46:40

    >>55

    実際見た目で生前関係者でもないディルにバレたんだから見た目かそれに近しい何かは割れてます

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:47:02

    エクスカリバー以外の武具で見ただけでバレるって今まで特にないよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:47:13

    作中で一真名バレするって言われてて実際に看破されてもいるのにその事実を無視してる人はなんなん?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:47:41

    >>37

    デュランダルはレプリカだけどあるよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:48:16

    背丈は180を超える巨漢、西欧風の鎧を纏った騎手のような姿
    振るう獲物は十字クロスの意匠が垣間見える一般的なサイズよりも巨大な大剣
    俺の攻擊でかすり傷一つつかない無敵の防御を持ち
    令呪のせいか宝具を発動しようとして剣から闘気が立ち込めている
    よくよく見れば剣の柄部分から宝玉が見え…こりゃ真エーテルか?あの剣そのものが宝具なのは間違いないな
    宝具名はバル───くそ、途切れやがった、まるで真明が思い至らねぇ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:49:09

    見ただけでバレる度ならアキレウスの盾の方がバレそう
    常用ウェポンじゃないからいいけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:49:27

    アキレウスは自分に攻撃入らないから特に興味も惹かれず真名推理とかしてなかったんじゃない

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:49:40

    >>53

    あれは効率重視って話でもないぞ

    むしろアルトリアの方が面倒なことしてる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:50:09

    ヨダナはインドの神霊が側にいたのもあるけど、一瞬で真名割れたよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:50:51

    まあただ真名バレして有効に使われることが意外と少ない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:51:14

    >>61

    皮膚に刃が通らないってだけでめっちゃ絞られそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:52:03

    ただ隠すだけならまだしもどう見ても便利機能ついてる風王結界上乗せして持ってくるのってぶっちゃけズル……

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:52:10

    >>62

    見た目地味だぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:52:32

    >>59

    その作中のバレ描写がご都合だって話だろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:52:36

    >>51

    確か透明マントはあった

    そこから採用したなら普通にステルスキル狙えって話だが

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:53:21

    >>70

    公式が勝手に言ってるだけだもんな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:53:53

    >>66

    エクスカリバーの外見知っててアーサー王言い当てたディルムッド当人が

    大海魔倒せるビーム兵器であることは知らなかったからな

    ほんと見た目だけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:54:48

    >>70

    なんじゃあそりゃあ・・・

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:54:49

    実際真名バレで不利になった描写ってどのくらいあったっけ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:54:55

    あの聖剣、なるほどセイバーの真名はアーサー王か
    なら異次元効果の鞘を絶対隠し持ってるな……俺の目は誤魔化せないぞ……

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:55:09

    最初だからか全体的に原典からの盛り要素多めだよねSN

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:55:57

    メタ的な話するとユーザーにジャンヌと思わせといてアーサー王でしたするための風王結界だろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:56:02

    自説と噛み合わない描写はご都合扱いですかい?
    ずいぶんと都合のいいことですなあ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:56:40

    >>46

    真名開放はサーヴァントになった上で必ず発生する縛り

    平安京轟雷一閃だと、生前の頼光が、サーヴァント藤太の真名開放の隙を突いて勝って

    技名言わなきゃならん縛りが無ければ負けてたって展開があった

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:56:54

    >>75

    extraあたりは性質上真名看破大事ではあったが

    SN正直、真名知られたからどうなん?って鯖ばっかだった気が……何なら自分から明かしたりしてたし

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:57:04

    >>73

    対軍くらいかと思ってたらさらに上の対城だったてだけの話じゃないかそれは

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:58:48

    >>81

    全員明かされてみればバレてもそんなに問題ないメンツだっただけじゃね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:59:05

    >>75

    アキレウスが不意打ちで踵射抜かれたり、サムレムの逸れバーサーカーが宝具解除されたり、ガウェインがEXTRAで聖者の数字破られたり、fakeでアルケイデスがヒュドラ毒で一回死んだり、凛がEXTRAでシンジの鯖がドレイクだと予想して砲撃対策の物理障壁を大量に用意しようとしたり、サムレムでアサシンに対してセイバーの宝具が絶対刺さるから決め手にする作戦立てたり

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:59:22

    >>78

    別にユーザーはエクスカリバーの外見なんて知らないし関係ないよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:59:24

    >>59

    >>79

    「どうして見た目だけで真名看破できるの?」って問いに「真名看破できるって言われてるから」って答えてる時点でおかしいと思わんのか

    結論じゃなくて理由が問題なんだわ、小泉進次郎じゃねぇんだぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:00:35

    そもそも何でブリテンと縁もゆかりもない英霊がエクスカリバーの外見を知っているのか
    逆に、何故エクスカリバー以外の宝具は外見で真名看破出来ないのか
    ご都合じゃないなら、これを説明して見せてほしい

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:00:52

    >>83

    言うほどクー・フーリンの真明バレって問題ないか?

    ギャグ空間以外でゲッシュ逆利用する展開を何故かしてないだけで致命的弱点だぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:01:39

    >>75

    Apoで吸血鬼化したヴラド公の前に天草がホイホイ姿を現すことができたのは

    真名がわかってたからじゃないだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:01:44

    >>66

    その鯖の生前の死因に近いものがぶっ刺さるから真名隠してるって設定だったと思うけど

    例えば「あの鯖は生前毒で死んだから対策に毒用意しとこう」とか「あの敵自分の生前の死因持ちじゃん対策しなきゃ」みたいなのってあったっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:03:01

    Zeroでの速攻真名バレは読者はもう知ってるでしょ?っていうメタ的なアレだから

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:03:22

    ヒートアップしてる人には申し訳ないけど、聖杯から付与される知識で看破してるだけでは

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:03:35

    SNだと英霊の素性に由来する弱点を突く戦法はAUOくらいしか取ってないからな
    そもそも弱点を付けるだけの手段を持ってるのがAUOくらいなんだが

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:03:41

    >>69

    アニメの描写見るに有名な盾の絵柄は普段は浮かび上がってないんかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:03:51

    アーサー王のエクスカリバーは確かに有名だけどアーサー王以外にも有名な武器持ってる大英雄は普通にいるのに何でエクスカリバーだけそんな扱いなんだって事でしょスレ主の言いたいことは
    クーフーリンのゲイボルグとかジークフリートのバルムンクとかその他色々の大英雄の宝具はエクスカリバーに全く届かん知名度なのか?って言ったらそんな事はないわけだし

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:04:11

    まあ確かに聖杯からの情報で武器の見た目知ってるなら他の皆武器は隠さないといけなくなるな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:04:40

    >>92

    じゃあ、他の宝具は?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:05:32

    SN作中での解説でもエクスカリバーは星が編み上げたラストファンタズムみたいな大仰な解説があるから世界観的に特別な存在なのでは

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:05:47

    >>86

    これが読み取れない奴ほどエアプとか言ってそうなのが笑える

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:05:51

    >>92

    だから、なんで聖杯はエクスカリバーの外見は教えてくれるのに

    他の宝具の外見は教えてくれないの?

    ディルムッドが聖杯に教えてもらったぞ!それはエクスカリバーだ!ってなるなら

    セイバーも、ディルムッドが一本目の槍を解放した時点で、それはゲイジャルグ!ではもう片方の単槍は宝具ゲイボウ!

    ってディルムッドの作戦を見破れないとおかしい

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:06:44

    うわー一人でヒートアップしてる子がいるよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:06:51

    IDあったら面白いことになりそうなスレだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:07:08

    >>95

    型月世界ではそうなんじゃないか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:07:13

    一応だけど確かアルテミスの加護じゃなかったっけエクスカリバー透明なの

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:07:34

    まぁ武器一発見た瞬間に見破れるなら、真名隠しなんてほぼ意味ないもんな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:07:48

    >>103

    つまりご都合ってことでおk?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:08:02

    一人ヒートアップしてるのは作中で看破されたとか言ってる奴でしょ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:08:09

    >>106

    うん

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:08:20

    うんまあ実際ある程度ご都合的なところはあると思うよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:08:26

    >>104

    風王結界はマーリン魔術って設定だよ

    っていうか、どこから出てきたアルテミス

    ギリシャとアーサー王に接点無いだろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:08:26

    少なくともSNの時点でエクスカリバーが宝具の中でも特別扱いなのは作中や解説で読み取れて
    その辺の詳細が近年のFGOやエクステラで語られたって感じ?
    意味深な設定ばら撒くのは型月のお家芸だしな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:08:39

    >>87

    その辺りはご都合ではあるよ、fateのアーサー王が男で伝承されてるけど女性なのに理由はないのと同じ


    ただエクスカリバーが特別っていうのはずっと言われ続けてる話だし、星の聖剣についても謎はまだまだあるんだから今後明かされる可能性はある

    それと英霊の座で玉藻の前と清姫と刑部姫がメル友になってたり、知らない情報を知ってるはずの英霊がいたりとそこら辺は言い出したらキリがないし答えも無いから、ずっと突っかかって流れ悪くしてるし印象も悪いから反論されてるだけでしょ

    突っかかるならせめて自分はこういう理由だと思うとか言いなよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:08:51

    >>100

    単にエクスカリバーはめっっちゃ有名だけどゲイジャルグやゲイボルグとかはまったく有名じゃないってだけの話では

    テレビでてる国民的大物芸能人と登録者1万ぐらいのyoutuberみたいな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:09:04

    まあ型月世界だとエクスカリバーの見た目はめちゃくちゃ有名ってことなんだろうさ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:09:24

    >>34

    マーリンがアーサー王の元から去るのカムランの戦いの結構前だぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:09:44

    型月世界ではエクスカリバーが宝具の中では特別有名
    その特殊性は近年の作品群で明かされたという流れじゃないか

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:10:20

    別にご都合が悪いってわけじゃないし…まあご都合なんでしょう

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:10:24

    蒼銀だとアーラシュは一瞬エクスカリバーをクロケアモースと勘違いしてるしそんな絶対的か?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:10:39

    今の設定なら、対セファール用最終兵器として抑止力の必修科目になってても
    まぁおかしくはない

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:11:15

    型月世界ではそうなんだよの答え以外あるのか
    現実世界でのメジャーマイナー言われても

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:11:17

    >>118

    蒼銀というかプロト世界はSN世界と設定同じかどうか不明だしなあ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:11:21

    >>118

    今までの話全部覆す情報来たな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:11:40

    >>112

    >>突っかかるなら理由を出せ

    『なぜ?』で終わる疑問に対して理由を出せって随分と論点ずらしてんな

    別にここプレゼン会場でもないんだから理由を出さなきゃいけないなんて言われましても

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:12:21

    エクスカリバーなんか可愛いもんよ
    呂布なんて見たから瞬間に呂布よ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:12:52

    >>124

    あのゴキブリの触覚なんなんだよ!

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:13:26

    >>124

    そうか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:13:28

    普通の宝具は見た目だけでは判定出来ないけどエクスカリバーは有名だからできる
    なんで有名かというと世界観的に重要な存在だからって感じ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:13:41

    >>118

    マジ?

    結構マニアックなのと勘違いするな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:14:17

    見た目でって話なら槍を二本持ってるディルムッドの方がバレそうだな
    知名度の差はあるだろうけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:14:19

    >>125

    中国の昔の武将の絵とか見ると実際にああいう装飾が付いてるから・・・

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:14:21

    あとこれサムレムだけじゃなくてアスラウグでも言われたがあまりにも有利過ぎるサーヴァントは知識量制限されるデメリットが稀にある臭いんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:15:20

    >>131

    まあサムレムでセイバーがまともに知識持ってたらもっと楽に勝てたしな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:15:21

    >>128

    黄金の剣からの連想だから割と妥当

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:15:28

    >>118

    そ、それもご都合だから…

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:16:11

    >>127

    スレの発端だと更に生前まで遡って

    武器の見た目が知られてるのは別に構わないし威光を知らしめるためにむしろアピールした方が良い

    なのに外見を隠すような機能があるのは何故か、見た目バレを恐れるのは聖杯戦争だからこそであって

    風王結界を付けた生前にそんな機能は必要なかったはず

    が本題っぽい

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:16:26

    聖杯戦争の基礎設定からご都合と言われたらもう話なんて書けんのよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:17:32

    ペガサス乗ってベルレフォーン!とか言いながら真名メドゥーサなの罠だろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:17:43

    >>118

    仮に絶対的じゃないとしたら今度は『刀身を見られると確実にバレるから隠してる』って風王結界の設定がどうなるんだよ問題だし

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:17:49

    そもそもご都合が悪いとは誰も言ってないからな
    それご都合じゃね?VSご都合じゃない!で謎にヒートアップしてるだけで

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:17:59

    >>135

    見た目の隠蔽はオンオフ可能だし隠して有利になる時は隠せるようにした方が良いと思うけどなあ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:18:06

    >>136

    聖杯って見たことのない武器の見た目を知ることが出来るような知識付与できましたっけ?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:18:20

    マーリン「こんな事もあろうかと用意しておきました」

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:18:38

    デュランダルは絶対ごまかせねぇだろうなと思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:19:07

    1作品だけじゃよく分からない設定なんてSNに限った話じゃないだろ型月は

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:19:16

    エクスカリバー並の知名度言うたらグングニルか?
    まぁ、それは日本人でFFのお陰だろうけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:19:31

    聖杯戦争用にマーリンが用意した宝具っていう設定はSNの頃から普通にそういう設定じゃなかったっけ?
    何で用意出来るんだよ!っていう突っ込みはまぁ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:20:03

    >>145

    それこそリアルの知名度と型月世界での知名度は関係ないって話になる

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:20:27

    >>139

    「まあご都合だよね」「そうだね」「理由があるとしたらなんでやろなあ」で

    まったり語ることもできた話ではあるよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:20:49

    これがディルムッドのセリフだけであれば
    「自分が戦ってみたい騎士系英霊のデータを読み込める分だけ読み込んでた」
    って個人的なものとして終わらせることも出来たんだが

    「じゃあ青王本人がわざわざ風王結界なんてモン持ってきてるのは何?」
    でややこしくなるのよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:20:54

    >>145

    デュランダル

    切れぬものなし、刃毀れなしと謳われ、エクスカリバーと並び称されることも多い不朽不滅の聖剣である。

    らしいから

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:21:17

    >>146

    誰がなんのために用意した宝具なんて設定はないよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:21:57

    >>40

    モンハンとコラボした時は、逆に目立つわ!ってくらい派手なエフェクトだったけど

    PSO2とコラボした時は、原作知らない勢からバグですか?って言われるレベルで透明だったわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:21:59

    なんにせよお互いに突っかかるような話し方だからこりゃまともな議論はできませんわなあ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:22:17

    >>137

    いうても石化の魔眼だけでメドゥーサやろなぁってなるからそれとセットで考えればメドゥーサ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:22:22

    >>150

    確かそれこそ日本じゃそこまで知名度高くないけどシャルルマーニュ伝説ってヨーロッパじゃアホほど知名度高いんだっけ?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:22:27

    セイバー個人の設定的には変だけど
    ランスロットが隠密暗殺者型のバトルスタイルなのを踏まえると
    聖剣ブッパよりセイバーが好きそうなスタイルだなって感じがしてしっくりはくる
    前提として後付けにはなる

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:22:55

    まず「外見だけで確定で特定される」ほどエクスカリバーの見た目って原典で具体的か?っていう
    刀身がピカピカ光ってるのはそれっぽいけど別にエクスカリバーが唯一無二ってわけでもないし

    すまないさんの背中にある葉っぱの跡とか見られたら確定でジークフリートってバレるだろうけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:22:57

    >>141

    聖杯からの知識じゃなくて座で得られる情報じゃね

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:23:39

    メタ的には一番目の作品だから原典との整合性より単品の物語として面白いかを重視してるために生まれたもの!終わり!

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:23:40

    >>154

    先にペガサス見せといて不意打ちで魔眼くらわすムーブ強そう

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:23:44

    >>157

    ムッこれは松明30本分の光……!!

    かもしれんやん(適当)

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:24:44

    >>93

    強いて言うなら

    イリヤが最序盤でドヤ顔で真名明かしして他陣営にヘラクレスに対抗するための動きをとられがちだったり

    エミヤが兄貴の真名を知ってるからこそ狗煽りでブチギレさせて兄貴を誘導できてたりとかかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:24:45

    黄金剣の状態ならまだしも普通の状態だと拵えが立派な剣ぐらいな見た目だよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:25:01

    常に王の威光を出して有利になる場面ばかりではない(逆もまた然り)ってことじゃね?
    風王結界って自由にオンオフできるから使い分け出来て便利じゃん

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:25:06

    >>155

    古代ギリシャ人「なにそれ知らん……盾は……?」

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:25:25

    壁に刺してたレプリカデュランダル、盗まれちゃった アハ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:25:42

    仮に都合だとしてどういう都合だったかと考えると
    ・単にかっこいいから
    ・セイバーの真名判明を中盤に持ってくるため、序盤でも使える必殺技が欲しかった
    ・真名の探り合いという聖杯戦争の戦略っぽい雰囲気を演出したかった
    とかかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:25:54

    なんならエクスカリバー見ただけでこいつアーサー王だ!ってなるのは生前の方があり得る話じゃないか

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:26:02

    型月世界においてエクスカリバーはセファール打倒の為に星によって生み出された聖剣なんだから他の宝具と違って英霊の座にも広まってるのは別におかしくないだろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:26:14

    型月世界ではそれくらいすごい剣なんだぜっていう作劇上のフレーバーであって知名度云々は的外れ過ぎる

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:27:06

    >>164

    王の威光を出して不利になる状況がわかんないすね

    具体的にどんな状況?

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:27:11

    主題に戻るなら
    魔力放出と重ね合わせたジェット噴射だったり、カリバーだと過剰すぎる時に使えるコンパクトな中距離飛び道具だったり
    色々汎用性高くて便利そうだから、って理由でマーリンが風の魔術を付与して
    剣の透明化はその応用の一つに過ぎず
    「聖杯戦争用に剣の見た目バレを防ぐために用意した」ではなく「元々あった機能が偶々聖杯戦争のニーズに合致した」だけなんだろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:27:24

    そもそも風王結界自体メタ的な由来がよく分からないからね
    身隠しのマントやワイルドハント等の考察はあっても公式からのソースはないし

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:28:33

    >>171

    不意打ちしたい時とかじゃない?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:29:41

    てかアルトリア自体が特殊な成り立ちの初手例外サーヴァントなんだから他と比較してもな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:29:41

    例えば敵と戦ってる最中に王の権威見せびらかしてもどうにもならんしな

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:30:44

    >>118

    ドラマCDのやつだね、アーラシュが黄金の剣を見て一瞬クロケア・モースと思ったけど、魔剣じゃなくて聖剣だろうと心中で思い直したって感じ

    アーサー側は聖剣と見抜かれた時点で真名は露呈したと考えて、ワンチャンブラフっぽくなるかなと円卓の騎士の名前を敢えて口に出したりしてた

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:31:15

    対セファールの為に造られたのはエクスカリバーだけじゃなくて神造兵器全般じゃないの?
    他の神造兵器って見た目で看破されてた?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:32:15

    風王結界がマーリンの付与した宝具ってどこかで解説されてるの?それとも考察?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:32:46

    >>178

    セファールに対抗して作られたのはエクスカリバーだけだぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:33:38

    >>171

    敵にバレバレだから集中攻撃される可能性がある

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:33:48

    >>178

    いや何それ

    エアも神造だけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:34:22

    >>178

    他の神造兵装は知らないけどセファール倒せたのはエクスカリバーだけなんだからそれだけ有名なのはおかしくない

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:35:08

    >>182

    エアは逆に一目みても何かわからないよな、剣ですらないし

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:36:02

    >>178

    他の神造兵器が地球の外敵用だとは語られてないはずだよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:36:27

    ぶっちゃけ風王結界状態よりエクスカリバー状態のが遥かに素の攻撃力も上がるからそのまま戦った方が良かったんじゃないかと本編見てると思わなくもない

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:37:36

    風王結界の設定ってコロコロ変わってたからな
    結界ある時の方が性能上って時もあったし

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:37:49

    >>181

    西洋でも東洋でも戦場なんて目立ってナンボなんだが!?

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:38:16

    メタい話SN時代は「このサーヴァントはどんな偉人かな?」って最初はプレイヤーに隠しておきたかったのが大部分だと思う
    当時はジャンヌ・ダルクか?って予想もされてたみたいだしセイバー

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:38:23

    >>157

    せめて火を吹く蛇だか竜が絡みつく装飾があればなぁ

    型月版のデザインも妖精文字が刻まれてるって特徴があるけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:38:33

    そもそも神造兵器の定義も「実際に神が作ったもの」と「人の望みによって作られながら、人の意思に影響されず生まれるもの」が混在しており不明な点が多い

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:38:37

    >>188

    いや聖杯戦争だとそうはいかんだろ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:38:50

    王の威光が不利になるような時は、剣を隠す前にアルトリアを隠した方がいいと思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:38:59

    >>178

    神かそれに匹敵する存在が作った武器の総称であってセファールを倒すために作られた=神造兵装ではなくね?

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:39:15

    >>181

    集中攻撃されるほど最前線に出てきておいて集中攻撃されたくないってどういうことだよ

    むしろ自分に注意を惹くために最前線まで出てきてるケースじゃないのかそれは

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:39:32

    >>188

    きのこが歴史上における戦いの定石に詳しいとは限らないので・・・

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:40:11

    >>192

    だから何でそんな聖杯戦争前提みたいなもんを生前から持ってるんだ?ってのがこのスレの主旨なわけだが

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:40:13

    >>193

    でもアルトリアはめちゃくちゃ強力な戦力なんだわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:40:18

    結論
    初代作品特有のそんな考えてないノリ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:40:30

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています