マザーカルメルって言うほど聖人か?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:44:12

    世話した子どもを政府側に送ってるとはいえ結局それって自分の利益のためだし、もし海賊相手の方がより大きな利益見込めたらすぐそっち側着きそうな感じしない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:45:26

    実際に海賊相手にやってないって事は、その事は考慮しなくて良いのでは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:45:46

    どこまで行っても守銭奴ではあるよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:47:11

    利益目的で働くのは悪い事じゃないし
    やってることを考えたら聖人でしかない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:47:23

    海賊なんて勝手に海に出て自分は海賊だって言えばなれるからな
    海兵やCPは勝手になれる訳じゃないから金にもなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:47:46

    まぁ通称が"山姥"の時点で聖人とまでは行かないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:48:07

    本人は自分を聖人だとは微塵も思ってないだろうね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:49:08

    保育や介護は無給でやれとでも言うのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:49:33

    カルメルの遺産はシュトロイゼンが頂いたの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:49:52

    てか最近の政府側の扱い見てると海軍とかに送られる方が悲惨な人生になるのでは…と感じる
    結局上が上だからかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:51:02

    海賊相手の仕事ってウォーターセブンみたいにいざとなれば腕力で黙らせる必要性というコストがかかるからなぁ
    それと比較すれば政府に売りつけたほうが楽だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:51:27

    ワンピ世界にはもっと酷いのが多すぎるせいで相対的に聖人に見えてるかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:53:40

    あの世界観で、①横暴な種族の架け橋になり、②生涯をかけて孤児院運営ともなれば、内心はともかく行いは聖人かと。

    パーソナリティがわからん部分も多いが、「より儲けが大きいなら海賊に…」というのはいささかナンセンス。そもそも海賊は「孤児院で真っ当に更生した子供」なんかそこまでほしくない。

    ただそれを言うなら、例えばトットランドやワノ国で生まれても、「孤児院運営者」としてはやっていくわけだから、名声や富は変容しても、外野がけなすようなあり方には並んと思う。

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:55:02

    悪ぶってるだけでそこまで悪いことはしてないって印象があるだけで
    元から聖人では無いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:55:20

    他作品になるが、エンデヴァーに対する部下の評価が「エンデヴァーの家庭事情がひどいもんでもこれまでの働きに嘘はなかった」だ。

    銭ゲバの一点でまるっと覆すのも乱暴すぎやしないか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:55:26

    子供達を自分の儲けの為に利用する気満々だから言う程聖人ではない
    だが粗雑に扱ったりはしてないから言うほど悪人でもない
    そんな白黒付けて善だ悪だと断じようとするのがそもそも間違いな人

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:55:43

    聖人ではないかもしれないが子供育てた事あるとよくあの数の問題ある子供を1人で育てて送り出せたな…という手腕に素直に感服する

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:56:29

    聖人なわけない
    ネットに毒されて倫理観バグってるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:58:41

    平和も平等もない世界で野垂れ死ぬだけの見ず知らずの子どもを救って育てるというのが聖人であるというのはまともな倫理観持ってたら分かるよ
    たとえそれが守銭奴による打算ありの行為であろうと実績が覆るわけじゃないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:59:53

    本人は人助けだ聖人だと思ってやってないだろうけど確実に救われた子供はたくさんいるだろうなというややこしい塩梅

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:01:56

    仮に犯罪者と手を組んで売買してたとなると話は別だけど取引相手はカタギだからな
    ただ報酬を請求してただけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:02:16

    内面は邪心たっぷりだけど成したことを見ればいいことばっかっていうのが面白いキャラなんじゃねぇのかこいつは

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:08:03

    強奪上等の海賊相手の商売なんて商品だけ取られて支払いは金じゃなく拳なんて珍しく無さそうだし
    金自体は払う政府相手に売り込んだ方が利口だと思う
    政府の方も自分らで集めて育てると足がつくかもしれないし
    表向き無関係なところから裏取引で人材引っ張ってきた方が得だから成立してるだけの関係だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:14:04

    作中で引き取られた子は皆幸せで更生し良き里親に引き取られて幸せになってる、的なこと言われてるからなあ
    何人か海兵になっててその時金もらってることを差し引いても聖人というほかないだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:14:10

    元々は親さえも見放したリンリンを助けるような裏のない聖人として描いてたけど
    「いくら作戦とはいえ主人公たちがいい人の写真割るってどうなん?」
    って尾田っちが気付いたから雑な悪人描写を盛っただけだと思ってんすがね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:16:37

    でも明らかにワンピ本編では悪党みたいなムーブしてるけど実際は聖人っていうギャップとして描かれてたからなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:17:30

    内心はともかく行動はケチつけようがない
    政府に売ってるのも正義に貢献してると言えばむしろ善行だしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:22:47

    本心はどうあれ問題を抱えた多くの子どもを何年もかけて面倒見て育て上げるって相当大変だろうし
    金も労力もかかるしでそれなりの見返りないとやってられんよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:24:51

    >>25

    自分はむしろ善意だけでなく強かさも描いてて「ただの良い人」よりかはよっぽど好きになれたかな。

    こう、ラーメンハゲみたいな、清濁併せ呑んでるリアリストだ、みたいな。

    本当に100%の星人ならあの最期もリンリンへのヘイトもきつくなっちゃうので、それに関して焦点をぼかすための要素、だと解釈してる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:33:41

    打算も見返りも求めない善人って逆に人間味なくて恐怖の対象になるからな
    エミヤとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:35:51

    >>10

    最近の世界が異常なだけでカルメルが生きてたころは海兵になるのはそこそこ安定した道だったと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:39:20

    天竜人を肯定する組織だから正義やら善側についたかは微妙なところ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:40:57

    名前がカラメルやカルメラのもじりから来てるなら甘いけど苦い、苦いけど甘い
    でも最終的に甘い方が勝つよな…みたいな塩梅の善悪加減かと思う
    善=甘い 悪=苦いで

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:41:22

    >>32

    それ言い出したら潔白な国なんてないし、この人天竜人の横暴とは無関係な生き方してたと言えるので、なんぼ何でも評価基準おかしいよ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:43:07

    読者視点で正義と悪を二分してる前提が可笑しくない? 

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:43:30

    >>32

    それで問題なのはあくまで政府上層のあり方だからな

    カルメルの子どもを救う行為まで悪になるわけじゃない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:45:57

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:46:13

    正直カルメルの是非にまで天竜人持ち出す人がいるとは思わんかった。

    坊主憎けりゃ袈裟まで悪いとは言うが、なんぼなんでも極論過ぎて聞いてられんぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:48:42

    >>37

    ごめん。何が何でも天竜人に繋げたいの?さすがに無理があるよ。


    というか、政府には絡むなと言うならカルメルにどうしろと?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:56:02

    何でもかんでも天竜人に繋げて拡張するアホおるけど革命軍すら標的は政府ではなく天竜人と分別して考えれてるの知らんのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:58:33

    カルメルが善人か悪人かってスレ
    もう何度も見たけど
    本人が悪ぶってるよりは善行だけど金銭のやり取りが発生してるので真っ白ではない
    って感じじゃない?

    というかなんでそう、真っ白な善行か真っ黒な悪行かって白黒付けたがるんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:59:50

    正式な事業じゃなくてCP0と裏で取り引きしてる感じだから
    あの世界だと孤児を売って軍隊や諜報組織に流すのって大っぴらにやれない行為なんか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:01:25

    拾われた孤児からしたら
    飢えること無く育ててもらって就職先を斡旋してもらえるから善だし
    海軍・政府からしたら
    孤児が海賊落ちすることなく戦力増やせるし善よりだけど、
    金銭でやり取りしてるならそこはちょっと公にできない部分だろう
    カルメルは自分の行いを悪と思ってる

    神ならぬ読者視点では、それで救われた子もいるだろうけど人身売買めいたところもあり、
    最終的にはビッグマムという化け物が生まれたわけだから手放しで善行ってわけでもないよね
    でファイナルアンサーじゃないかなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:02:07

    俗物を超えた俗物だけどそれで救われた奴が腐る程いる奴
    ワンピースの歴史じゃ聖人ってカバーストーリー張られてるけど本質的には聖人とかそういうくくりより「誰も損しないように搾取する事こそが一流の悪魔の取引」を地で行く最高の経営者とかそういうタイプ
    スレ画がだいたい物語ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:03:12

    あの仕組み自体はアレかもだけどマザーのやってる事は悪いことではないと思う
    まあ仕組みを知っていて且つ金銭も貰ってる(やったことへの正当な報酬だろうが)から本人はあくどい事だって自覚はあるって感じ
    まあキッドの言葉を借りるなら「俺達は悪気がある分かわいいもんだな」って奴かも

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:05:06

    孤児に関しては世界政府(それに類する組織)が非加盟国にケンカ売ってそこから生まれた孤児たちを合法的に誘拐する名目でこのシステム作った可能性はあるかもね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:05:09

    え?元々聖人としてなんか描かれてないよね?
    スレ画でも悪い顔してるしみなし子売りだの山姥だのマイナスな異名ついてるし

    子供たちから見たら聖人なだけで本性も読者から見た顔も聖人じゃないよね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:05:30

    >>42

    まぁ体裁を言えば大きい声では言えない活動。特に聖女という肩書なら。

    斡旋とも言えるが、「ガキ売り」という解釈もできるし。


    最新刊のSBSで、サイファーポールは基本的に家族を持たないって明かされたから、

    いささか微妙ではあるが。

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:06:51

    >>43

    ?ビッグマムをビッグマムたらしめたのはシュトロイゼンであってカルメルじゃないぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:07:09

    人間屋の規定的に建前とはいえ人身売買禁止法自体はある世界だからグレーになるのかな
    政府が経営してる孤児院もあるはずなのにわざわざマザーに金払ってるんだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:07:43

    >>42

    「育てられた優秀な人材」が欲しかったんじゃない?それも聖母に育てられたことで「絶対海兵やCPなんて嫌だ!」って反抗的になりにくいものを

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:07:56

    身寄りのないガキを鍛え上げて世に放つのは聖人でしかないよ
    赤の他人になにを期待してるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:10:22

    仮に政府に買われた子供が海軍やCPじゃなくて
    天竜人の奴隷や科学研究の実験体になるんだとしても普通に子供を売っただろうから聖人かと言われると分からん

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:11:43
  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:12:56

    自分の子を育てるだけでも本来アホほど大変なのよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:13:14

    >>53

    あの注目度でそんなリスキーな真似するか?

    ただの実験体や奴隷ならわざわざ真っ当に育てる手間のほうが惜しいし不経済甚だしくないか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:15:58

    この世界もっとやべーのがゴロゴロいるせいで相対的に見たら悪ぶってるけど自覚してるほど悪いことはしてない悪い顔のババアでしかないんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:16:12

    聖人ではないだろ…
    本人が言うほど悪人ではないってだけで…

    例えば海軍に入れるだけの身体能力がある子供が大工になりたいとしても海軍に売るわけで…まぁ口だけのたらに比べたら随分と人を救ってるのは間違いないけど聖人かと訊かれたら微妙だわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:20:19

    PKOの人がイスラエルとかイスラエルの戦争孤児を育てて露に軍人として売り捌いてる感じか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:20:24

    マザーみたいに性根は守銭奴で金のために利用してても結果的に誰も損しない善行めいたことしてるやつの方が
    ヒルルクみたいに理想は崇高でもやってることは犯罪でろくな結果残せてないやつよりもずっといい
    というだけではなくマザーの口先だけの綺麗事を受けたマムはそれを字面通りの歪んだ受け取り方して
    やり方は間違っててもヒルルクの献身を受けたチョッパーは正しく医者として成長したように
    受け継がれる意思が重視されるこの作品において良いことしてても背骨となる信念が口先だけの綺麗事だと繋がらないという皮肉も入ってる気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:21:34

    >>58

    そんなだったらこんな評判広がるわけないやろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:24:13

    >>58

    そのへんはうまいこと誘導してたんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:24:16

    >>61

    いやいや…海軍に売ってる子供が全員海兵になりたかったおか思ってんの?


    巨人の時から世界規模で情報操作してんのにマジで言ってるのかソレ?


    ちょっと夢見すぎだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:24:33

    船大工カクみたいなもんよ裏で何を考えてても仕事ぶりは周囲から見ても本人としても真面目という
    その実績は実績として見るべき

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:25:56

    聖人ってのは違うよなあ…
    結果としてこれ良いことしてるんじゃないか?ってなってるだけで本人は悪い事やってるつもりなんだから

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:26:05

    >>63

    なりたいと思えるように誘導できれば勝ちやろ

    実際に海兵になった奴がその仕事を嫌がってる描写がない以上そっちの方が妄言でしかない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:26:10

    >>58

    別にまぁ…家庭環境とかで職業選択に制限があるのはどこでもある話だし。

    海軍に入隊させるような洗脳教育をしてるって話でも、それ言い出したら農家は潰れるぞ。

    それにあくまで「見どころのあるやつ」が対象。駄々こねるくらい我が強いなら拘泥せんのでは。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:27:52

    >>66

    普通に売られる前の食べられた子供は海軍になりたがってねーじゃん…この時の子供以外はみーんな海軍になりたがっていたの方が妄言だろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:27:57

    >>9

    リンリンの食費で消えてそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:29:50

    >>67

    聖人かって議題なのに洗脳教育肯定した前提で話してるのおかしいとおもわんのか?


    悪人ではないのは前提で聖人かって話よこれ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:29:51

    >>68

    そういう奴らを強引に海兵にしてるなら良き里親に巡り合うなんて話はまず出ないんよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:30:23

    >>71

    それは海兵になってない子供達だろ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:32:03

    海兵になった元子どもが海兵になりたいわけじゃなかったという描写上のエビデンス提示しないと妄言でしかないぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:33:53

    なんだかんだ行動が子供たちのためになってるのは理解できるけど、聖人扱い見るたびにちょっと言い過ぎじゃねえかって違和感ある

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:34:53

    一応海賊になりたがってる子供たちに表面上合わせつつお前らは政府に売り飛ばすがな!と思ってるシーンはある
    真っ白な清廉潔白な人じゃないってだけでは

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:35:13

    >>70

    なるほどな。ただ君が例えた本人の自由意志を無視するような描写はなかったし、ちょっと飛躍してる。

    それにまぁ、洗脳教育といってもあの世界観で海兵はそれなりに良い就職先なのも否めない。

    英雄ガープも孫や息子には海兵を勧めてた。

    だから「聖人のやることじゃない!」「腐った海兵もいるじゃん!」に拘り過ぎかと。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:36:33

    >>73

    ①出荷前の子供達(リンリンの同期)は海兵にはなりたがっていなかった、②マザーは『お前たちがなるのは海兵だがな』と子供たちの意思は無視する方向で考えている、③マザーはこの家業を何十年もやっている


    状況証拠が揃いすぎてんのよ

    むしろマザーは海兵になりたくない子供達でも海軍に売る気まんまんなのに『海軍に売られた子供達はみな海兵になりたかった』と主張したいなら、そっちが今までの子供達がみな海兵になりたかった状況証拠を提出しろよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:36:53

    >>75

    100%聖人ではないがやっぱり仕事できるババアだなーと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:37:48

    >>75

    犯罪者になりたいと言ってる奴に「じゃあ頑張って犯罪者になろうね〜」って育てる事は善行と言えるのか?

    大前提として世界の世間体はルフィこれだぞルフィすら理解してる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:38:24

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:38:29

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:38:32

    善行かはともかく孤児を軍隊に入れたり諜報員にしたりするのは歴史上よくあることだな
    ルーマニアのセクリターテとか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:39:12

    >>77

    海兵になった元子どもって言ってるのに育成途中を提示されてもエビデンスにならんぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:39:34

    臓器移植用に殺してるとかならともかく、100巻も出てりゃ子供育てる苦労と喜びを知ってる読者だっているだろ
    はっきり言うけど自分の子供だからできることで、他人の子供の面倒あそこまで見るのは、一度でも親をやってりゃとんでもない偉業だとわかる
    尾田先生がどれだけ子どもの面倒見てたのか知らんけど、悪人として描きたいなら描写がヌルいとしか

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:39:57

    清濁どっちもあるよなってるのがほとんどなのにマザーを極悪人って言わないと納得しない人が何人か紛れてるせいで

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:40:34

    >>79

    横だけど子供の意思を無視する方向というのを立証するための証拠じゃねぇかな


    ケーキ屋とか大工とかならマザーは喜んで海軍には売らずに一般家庭を斡旋したといいたいの?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:41:21

    洗脳教育→してない
    奴隷扱い→してない
    地獄修行→してない

    マジで教養を与えて立派な大人にしてるだけなの草なんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:41:28

    >>83

    海軍に売られた子供達がみな海軍になりたかったエビデンスは?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:41:44

    揚げ足取る人チラホラおるけど、「じゃあマザーは他にどうしろと?」に行き着くのよな…。

    海兵への斡旋をやめろって話なら事業資金や本人が報酬貰うの否定する話にもなるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:41:45

    >>85

    マザー本人なんじゃね?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:42:20

    >>84

    極悪人ではなく

    悪人でもなく

    聖人でもない


    じゃないの?

    むしろ無理矢理聖人にしたい人おおすぎないか

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:42:28

    何がエビデンスだよしつけえなエビでダンスでもしてろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:42:41

    >>88

    マザー及び羊の家の評判

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:42:59

    内心はともかくやってることだけ見たらガチ聖人なのが面白い
    というのが前からの評価なんだがな
    いまさら内心は悪人だから聖人じゃないとかトンチキなこと言われてもな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:43:33

    >>88

    じゃあ海兵なんてなりたくなかった、海軍大っきらいで職に選びたくなかったってエビデンスもないよ…。

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:43:42

    >>93

    マザー????

    これはマジでわからない

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:45:03

    >>95

    最低でも海賊になりたい人間のエビデンスはある

    その意思を尊重する必要がないのはさておき数十年ものあいだ売られた全員が海兵になりたかったエビデンスはない

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:45:07

    そもそも金銭の遣り取りが発生した時点で潔白じゃないなんて言う奴は同じ現代日本に住んでると思えないから議論にならん

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:46:08

    人身売買も合法だし強制労働もしてない
    悪人だと断ずる描写もマザーの悪人面しか無いんだよな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:46:28

    親キャラが悪人じゃないと気が済まない層はマジでいるんでそういうタイプの人だろうね…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:46:44

    >>97

    犯罪者になりたいのを無理矢理公務員にしたのを悪人扱いするなら話ことなんてねえわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:47:25

    なんなら今すぐ孤児院行って一人15歳くらいまで育ててみればいい
    日本にだって孤児は居るんだから
    それでマザーがどれだけ凄いのか分からないなら、一生わからないよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:47:31

    >>100

    正に「お里が知れる」という奴だよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:47:37

    >>101

    論点ズラシだ

    悪人とは一度主張されてない

    聖人か否かがスレの論点

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:47:53

    >>99

    人権がない奴らには適用されないだけで人身売買はワンピース世界でも違法だぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:48:45

    >>97

    子供がビンクスの歌を歌った程度で海賊になりたいという志を認めるのか…。

    ワンピース読んでる子どもたちはどうなることやら。

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:48:56

    海賊に人材売ってるのバレたら世界政府に処されるだろうしそうなるとこれまで通り陸地で安全に保護や育成なんてできないだろうからやらないと思うけどなあ
    一時期の金に目が眩んでそれまでに築いてきた立場や安定した販路や育成環境捨てるか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:49:23

    >>104

    こっちは0か100の議論が出来るほどガキじゃねえんだわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:49:29

    >>106

    貼られた画像くらい読もうよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:50:19

    ぶっちゃけ内心どう思おうが出力した行動が全てだと思ってる身としてはマザーは聖人判定っす
    金で売り飛ばしてるのは事実だけどあんな娯楽も無い環境で得る金に何の意味があるってんだ

    語られてないけど次の子供たちを育てるための運転資金だとすら思ってる

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:50:47

    >>108

    スレが聖人かって書いてあるのに、それとは無関係に悪人ではないと言ってる相手に悪人じゃないと繰り返すのが大人とは思えんな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:51:30

    >>105

    だからあの子たちは人権がない(非加盟国)の子たちだと思ってたんだけど記憶違いだったかも

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:53:22

    なるほど、海賊になりたいという子どもの意志をくじいて海軍を進めるマザーは聖人とは呼べないな!


    んんん??

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:54:50

    人権がないガキを里親海軍に引き渡してるのは聖人では?
    気に入ったガキだけ面倒見てるんじゃなく
    不特定多数のガキにこれをやり続けるのは並の善人じゃねえぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:54:59

    世界的に有名な宗教関係者が紛争地帯の子供を孤児院に集めて育てて米軍なり露軍なり中国軍なりに高値で売り飛ばすのをどう評価するかって話やね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:57:58

    スレが荒れてて朝から気が落ち込んで滅入ってしまうよ

    アサー・カラメイルってね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:58:07

    行動の目的と行動の結果は分けて考えなきゃ
    「世界平和のために自爆テロやって人死が出る」と
    「金銭のために孤児を育てて公的機関に売りとばす」
    どっちがまともかって話よ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:58:18

    >>114

    子供のうちに裏で売るのではなくて成人してから正式に入隊せればいいのにな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:58:21

    >>115

    その例えなら国連でしょ

    世界規模の大組織なんだから

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:58:35

    >>61

    ここで言われてる問題児の更生が

    >>75

    に出てくる海賊に憧れてる子供たちのことなんじゃねえのか普通に

    海賊になりたいなんてかなりの問題児だろうしな


    争点は子供の意思を無視して無理矢理売り飛ばしたのか羊の家で育成する過程で考えを改めさせたのかなんだろうけど

    そこの描写がないからやいのやいの言い合ってるような気がする

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:58:47

    海軍中将ビッグマムが生まれる可能性があったという

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:59:21

    >>121

    問題しかねえ気がするが四皇よりはいいだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:59:29

    >>119

    機能的には国連より米軍の方が近くね?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:00:47

    >>123

    米軍と国連の合体組織みたいなもんだからな

    よくそんなところに送り出せるなと思うと先生として有能だ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:01:18

    現実世界に当てはめると絶対に倫理的にアウトになるからナンセンス
    マザーはあの世界観であれをやってるから聖人と言われてる

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:01:19

    非合法な人身売買ブローカーみたいな佇まいしといてやってることこれだから聖人扱いになる
    ちゃんと子供たちの教育もやれてたし
    本人は自分を心から聖人なんて思ってないのは当たり前

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:03:21

    >>126

    この思考込みで聖者のそれだ

    まともな倫理観の元やれる範囲で真っ当な形で利益出して組織運営してる

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:03:43

    >>125

    現実に当てはめるほうがナンセンスでは…?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:03:55

    >>124

    正式入隊なら誰も文句なんてなかったと思うんよ

    孤児は足がつきにくいと秘密裏に子供のうちから売り飛ばしてるから色々と言われてると思う


    国連軍が孤児院(カトリック系)から孤児を買ってスパイ(CP)なりに育ててたら大ニュースになるしな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:04:46

    非加盟国から子どもを連れてきて加盟国の国力にしているって事じゃないのかなあって思う
    天竜人への天上金のこと思うと政府にとって人口増やすのは得策だし
    海軍や政府関係者にならなくても国民になってくれれば御の字だろうし

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:05:04

    >>128

    だからそう言ってるじゃん……

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:05:13

    >>128

    現実に当てはめなければメチャクチャ聖人で終わる

    こういう世界だしな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:05:51

    >>125

    ガザ地区とかあの世界も真っ青な地獄だろ

    それでも軍が子供を買って兵隊に育ててたら悪いニュースになると思うよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:06:29

    >>118

    適性のある子供はグアンハオやコビメッポみたいに子供の頃から修行と見習いさせる為じゃない?

    羊の家出身の海兵とかまだ出てないかなと思ったけどジョン・ジャイアント中将は羊の家出身かどうかは分からないんだったな。エルバフの出かもしれないし

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:06:50

    子供を売った金で夜な夜な豪遊して、子供には不自由な生活させてたら悪人と思うけど
    今出てる情報だけ見ると、海軍に子供を売ってるとこまで含めて聖人よりかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:07:05

    >>133

    そういう地域でも普通の里親行きが多いならやっぱ聖者じゃん

    やれるもんなら他の奴らがやってみろだし

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:07:44

    >>134

    コビメッポって何歳だっけ?

    確かルフィと同じくらいだっけ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:07:54

    やってる事は巡り巡って善行になってるんだなって感想になるだけで別に聖人とは思わない

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:08:56

    結局リアルに当てはめても
    バレたらバカなやつにケチつけられるだけで
    非現実的なまでの聖人ムーブでは?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:09:47

    描写がある範囲で子供を売った金を私欲に使っていない
    それを若い時から数十年続ける
    この2つがでかいわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:10:01

    >>137

    コビーがルフィの一つ下で初登場16歳の今18歳

    ヘルメッポがゾロの一つ上で初登場20歳の今22歳

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:10:07

    結果的に世のためになっているとは思うけど聖者かと聞かれたら微妙

    社会の役に立ってるし凄いとは思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:10:11

    >>133

    その価値観は生存権が保証される現代社会だから形成されるんだ

    FilmREDでもあったけどワンピースの世界は世界政府加盟国すら生存が不安定な世の中よ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:10:12

    >>137

    コビーは原作開始時点だと16でヘルメッポは20

    そういえば羊の家の子供達が何歳くらいで売られるのかって判明してたっけ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:11:09

    >>140

    1番は売ったガキ以外は普通の家に行ってろって心の声だわ

    これのおかげでアンチ以外は子供達は影で酷い目にあってるって指摘する奴がいなくなった

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:11:51

    >>139

    子供を軍に売るのがリアルでも聖者ってのは流石に戦慄するわ…それ外だと言わんほうがいいよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:13:49

    >>141

    >>144

    ありがと

    子供が売られた年齢がネックかもね

    リンリン5歳は何歳の頃出荷予定だったんだろう

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:13:49

    >>146

    死ぬのが普通だからしゃあない

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:14:07

    >>148

    ホンモノかぁ…

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:14:57

    何か噛み合わないと思ったらそもそも想定してる「軍」からして違いそう
    軍を戦闘もする公務員と思ってる人と軍を戦場傭兵留め置き場と思ってる人とはそりゃ話にならない

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:15:47

    >>150

    後者はあの世界だとどっちかというと海賊だしな

    そっちには該当しえない

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:17:02

    売るっていうと聞こえ悪いけど児童施設で育てた子供を国の機関に斡旋して助成金もらったと書けば普通に現実でもあるような

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:17:53

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:17:59

    >>151

    海賊よりはネプチューン軍みたいな王族お抱えの兵隊じゃない?

    海賊はただの無法者の集まり

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:18:06

    仮に売った子供が海軍の後ろ暗いとこで使い潰されてるとしよう
    その金で海軍に向いてない子供が多く救われてるなら差し引き善行だよな?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:18:18

    >>151

    え??

    マザーが孤児は足がつかないから海兵にピッタリって売り込んでるのにそんな安全な職を想定してるの?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:20:30

    そうだね
    金で売るのは人権侵害だからマザーが見た子供たちは人権を守るために野垂れ死ぬべきだったね

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:20:43

    >>154

    そういうのは構成国家の下部軍隊だし

    カルメルの出荷先は世界政府の軍だから国際公務員じゃないの

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:21:30

    >>157

    この1ビット思考ホンマ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:21:49

    1の文章に絞って話すなら「海賊の方が金払いいいからそっちに売る」ってしたら大抵の場合海軍やCPより環境悪いだろうし
    そんな環境に放り込まれた子供が盗みも殺しも上等なならず者になって自分に復讐しにきたり悪評流されたらたまったもんじゃないから多少の金の差ではそっちに乗り換えとかしないと思う
    聖母演じるのに何がイメージ悪いかはちゃんと考えてるしその辺の損得勘定はちゃんとしてそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:22:08

    >>159

    皮肉だと思うよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:22:35

    >>161

    藁人形の間違いじゃね?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:23:14

    巨人族に交易の概念教えただけでも聖人じゃないか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:23:23

    育てられた子供がマザーに感謝してるor恨んでる描写でも出てこない限り平行線だろうなこれ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:24:18

    聖人なら適正年齢になってから裏から売るんじゃなくて正式に入隊させてあげてください

    でもこの人がいなかったらのたれ死んだ孤児が大勢いただろうから断じて悪人ではなく傑物であることは間違いない

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:25:34

    割とマジでカルメラは経営者とかコンサルタントの才能ある
    そしてそういう立場の人は聖人なだけでは成り立たない
    でも最後まで騙し切ったなら後の世は聖人の評価になるって感じ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:25:39

    >>164

    それは地の文で救われてるって言われてるから結論出てるんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:26:18

    >>165

    裏から売るって言葉のあやで正式に入隊はしてるだろ

    諜報系に行ってたとしてもマリンコードはあるだろうし

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:26:38

    >>167

    じゃあ子供たち本人が恨んでないならそれでいいよねで終わっちゃうんだよなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:27:35

    >>168

    そこ否定すんの!?

    本編でそう描かれてるのに!?

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:27:37

    >>168

    入隊させる人材に育てて紹介した代わりにその分の金もらうって感じだよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:28:48

    あー…確かにこりゃ一生平行線だわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:28:51

    >>159

    アホっぽく書いたのは認める

    ただあのどん詰まりな世界で倫理的にはアウトかもしれない方法とは言え

    子供を生存させ、育てて職を与えるというシステムを作って数十年運用したマザーは聖人と言って差し支えないと思うよ

    自分は内心を見た上ですら聖人だと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:29:10

    というか孤児院の運営資金どっから出てたの?

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:30:02

    >>170は売るって言葉をどう解釈してるんだ?

    売ってるだけで海軍に籍はないと?

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:30:37

    1+1は2になるんだよってのを何回も説明させられてる気分になる

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:30:43

    >>174

    不明

    もしかしたらそれこそ政府からいくらか出てるかもしれないし子供売った金がそのまま資金にスライドしてるかもだし寄付を募ってるとかかもしれないし

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:31:48

    >>169

    そのはずなのになんか上の方に本当は恨んでたはず!ってレスあるよね…

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:32:14

    裏で子供売って金もらってた山姥なのと子供達にとっては恩人なのは両立するよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:32:31

    >>175

    少なくともあの世界の水準に照らしても大っぴらに表向きに孤児に仕事を斡旋していますとは言えないレベルでは後ろ暗いんじゃないの?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:33:53

    >>176

    そりゃあ1+1じゃないからでしょ

    グループディスカッションでも自分の意見が数式だと思うのはよくないよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:33:54

    >>180

    一般家庭にも行ってる子いるみたいだし表向きは大っぴらに里子に出したり海兵になってるって言ってるんじゃない?

    その見返りに金もらっててそれが目当てってのは隠してるだけで

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:36:48

    >>182

    ついでにマザーが孤児は足がつかないから便利って売り文句で孤児を販売しているから…まぁ使い潰し全体だろうなとは思うわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:37:10

    前提

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:46:49

    >>1の中の聖人の定義」があって

    それが自分の中だけではなく普遍的なものだと思ってるっぽいので人に意見を求めても同意が難しいと思われる

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:48:21

    当時の子供たちは最低でもマムぐらいの年齢だから68歳以上か…
    ギリギリ海軍にいるかもな

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:13:26

    動機はクソだが本当に何故か客観的に見て他人と社会に一切の損害を与えていないので……

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:15:56

    金を得たところで娯楽に使う余裕があったとも思えないから動機がクソかどうかも揺らいでる

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:18:36

    スレ話題とは外れるけど何で駐留海軍のいないところで孤児院をやってたんだろう
    売る方も買う方も手間じゃね?

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:25:03

    >>189

    「まさかエルバフを出るとは」「そうしてでも手放したくなかった」って会話してたからエルバフにいることに政府側かカルメルの方で何か理由があったんじゃないかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:29:41

    あの世界の治安や世界政府から見たら善いことを成してる人だけどカルメル自身を聖人と呼ぶのはちょっと抵抗がある
    実績自体は聖人って呼ばれてもおかしくないとも思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:30:34

    前提の話だけどそもそも損得なしに子供を救う聖人かと思いきや裏の顔があったってキャラだから事情を知っているキャラや読者からは別に聖人と思われてなくね
    いや聖人だって言うなら別にそれでもいいけど
    これで悪人なら尾田っちはヌルイとか親キャラを悪人にしないと気が済まないアンチがいるとか、何言ってんのこのスレ?ってレスばっか

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:38:59

    後ろ暗いことをやりつつすごいことをやり遂げてるんだから
    「聖人と思わない人」と「聖人と思う人」の両方がいてええねん

    解答がある問答ではない

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:45:28

    死ぬための場所を作ったマザーテレサが聖人なら聖人でいいんじゃない?

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:46:12

    損得なしに子供を救う聖人かと思いきや裏の顔があった!
    と思いきや行動と結果だけ見たら子供達は救われてるし子供達や施設を蔑ろにして豪遊してるわけでもないし言うほど悪の所業ってわけじゃねえな!?
    ってのが味わい深いキャラなんじゃん
    後半部分を作者が意図してたのかどうかはわからんけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:50:43

    ていうかマザーが子供を政府に引き渡して金もらってるのって人身売買ってより非合法な職業斡旋の方が近くね
    本人の意思や適性を無視して政府に売ってる訳でもなさそうだし

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:07:32

    はだしのゲンで戦災孤児を鉄砲玉にしたり、労働力にしていたヤクザや僧侶がでてたけどさ
    実際孤児の保護が機能していないと、ああでもしないと生き残れなかったって子は出る
    それであっちと同じように無碍に扱ったり犯罪行為に手を染めさせていたかっていうと、そうじゃないわけで
    それを利用して私腹を肥やしていたかっていうと、精々タバコの銘柄が高給になったか本数増えた程度にしか見えない
    仮にどっかから子供を誘拐して調達してたとか、文字通り売ってたならそりゃ悪人だろうけどさ
    既に20年も連載してるんだし、少年読者ならそりゃわからなくてもしょうがないとも思うけどさ
    子供を育てた経験ある読者ならそりゃ同情的な目線向けるだろ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:12:47

    聖人じゃない意見もわからんでもねぇけど、
    じゃあ聖人の基準を示してくれや
    とは思わなくもない

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:13:41

    いい人で済む話じゃん

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:15:44

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています