ファタールを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:27:55

    歌詞が秀逸すぎるし中毒性凄すぎて何回でも聞ける‥

    ということでファタールを語るスレです

    *スレチや荒らしは削除するのでスルー通報でお願いします


  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:30:06

    アイドルで上がったハードルに応えてくるの凄いと思った
    個人的にアイドルと並ぶくらい好きな曲

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:31:29

    致命的、致命的、致命的な愛
    からの流れ何回でも聞ける

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:51:27

    欠けたものは何で埋めたらいい?って部分でアクアと姫川のシーンに移ったり、推しの子用にユニット組んだだけあって色んな部分丁寧に作ってるなって感じる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:03:28

    OPどこ切り取っても神なのずるい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:05:39

    >>1

    スレ画のアイ宗教画的な美しさあるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:08:29

    >>5

    この前に有馬、アクア、ルビー、あかねで並んでるのも良い

    しかもあかねは原作描写なかった制服という

    しかもその後にアクアが本当楽しそうに笑ってるんだよなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:10:06

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:11:53

    ここアイが消えた後もサイリウム振ってるの壊れてしまった家族感すごくて心抉られる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:12:10

    >>1

    スレ画のアイ、聖母や女神にも邪教の教祖にも見える

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:12:47

    身勝手な巨星って歌詞好き!

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:14:00

    >>3

    これキタニさんの写真だっけ

    撮り方からしてカッケェな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:20:12

    直球でアクア(ゴロー)→アイの歌詞だなーと思ってたんだけど
    カミキ→アイとかアクア→有馬とか言ってる人もいて驚いた

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:20:47

    >>11

    その歌詞考察してる人もいたよね!

    アイ、重曹ちゃん、カミキに当てはまりそうって

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:22:00

    あなたがいないと生きてけない
    のクッソ重い歌詞をリズム良く言っていくの好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:24:05

    初見 サスペンス感あってカッコいい曲だな!
    歌詞見た後 重い…めっちゃ重い…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:26:41

    絶望も糧になろうか、でメルト出して
    憧れに焦がれるまま燃やし続けている、で大人組出てきたり
    ほんとカットと歌詞をこれでもかってくらいリンクさせててすごいなとなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:28:17

    ファタール=危険なほど魅力的な女性
    最後の「僕を見ていてね 最愛のファタール」でアイがこっちを見てるのガチで大好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:30:16

    >>14

    どこかのブログ?

    それともどこかのスレ?

    ちょっと興味がある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:30:34

    OP良くね?と思ってたから叩きスレじゃなくてこういう純粋に語るスレあって嬉しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:31:10

    アックアが穢土転生されるシーンは、悍ましいが美しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:31:41
  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:32:03

    >>22

    有難う

    探してみる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:32:42

    >>20

    なんでこういう純粋に語れるスレには人来ないんだろうな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:34:10

    一つだけ不満を言ってもいいかい?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:37:15

    PVがアイドルみたいなのを期待してたけどまあそうなるよなって感じで曲自体は嫌いじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:38:11

    アイが死んだ場所で2人座ってるシーン人の心無さすぎるけどカッコいいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:38:52

    >>26

    あの手のpvはYOASOBIならではのものであって推しの子だから特別だったわけではないからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:39:37

    アニメに合わせたPVはYOASOBIさんならではだもんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:40:40

    >>27

    前世のトラウマから今世のトラウマに繋げるスタッフひどくて好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:43:11

    今後を暗示してるのかルビーの表情に陰りが多い気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:43:12

    身勝手な巨星はアイに狂わされたカミキアクアに見えるし、あかねに身勝手な演技と鏑木に巨星と言われた重曹ちゃんにも見える

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:45:36

    >>32

    両方を被せてるのはありそう

    アイについてはいうまでもなくまた有馬かなについてもまんま巨星って表現を原作でも使ってるからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:47:43

    マジでこの曲聞いてから何回も何回も鬼リピしちゃってるくらいには好き
    アイドルの時も同じことしてたなーと思い出した

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:51:51

    伴奏が演劇の雰囲気に合っててすごく良い

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:52:09

    一応こっちも貼っとくね


  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:55:07

    致命的、致命的、致命的な愛
    運命的、運命的、運命的なI
    必然的、必然的、必然的な哀

    のリズム感すごいし一つ一つ「アイ」の文字が違うのもすこ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:58:43

    >>37

    愛で(2期物語中では比較的救われる)穏やかな顔のアクア、Iで特に囚われる事情はないあかかな、哀で大切な人みんな失うルビーって出し方も上手いよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:59:12

    >>7

    あの笑顔って原作では見られないから驚いた

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:02:44

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:03:42

    良い笑顔

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:05:39

    何度悔やんだのだろう
    何度呪ったのだろう
    この2つでカミキソングだなって確信したよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:06:52

    つまんなそうな顔、妹に微笑みかける、知り合いが来て無表情作る
    の流れほんと笑う

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:08:21

    あれ?一期ではずっと天真爛漫な笑顔だったのになんか暗いな?どうしたんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:09:36

    >>31

    だからこそ風船をバックに踊る笑顔が際立ってめちゃくちゃ可愛い

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:10:40

    >>44

    ここあの回が来たら黒星になってそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:12:40

    え、もしかして他のアニメみたくOP改変とかある感じなんかな?期待してしまう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:14:17

    黒星とかは最終回だろうしOPは微妙かも
    EDはヤバいことになりそうだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:21:40

    そういえばアニメスタッフだけじゃなく声優さんも原作の結末知らされてる可能性あるんだっけ。

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:34:50

    舞台編メンバーやルビーがそれぞれに個性を出しまくってるし出番あるのも良いしあくまでアイが中心にいるのが分かる歌で大変良い

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:12:40

    >>49

    アイ役の高橋さんは原作ずっと追ってるんじゃなかったかな?

    あと潘さんも原作は読んでるはず、そんな感じの話してたし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:20:37

    声優さんは結構深い部分まで聞かされてる可能性はあるかもね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:24:17

    アクア役の大塚さんは聞かされてた方が演技しやすそうではある

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:25:11

    ツルギの斬魄刀で切られたら治らない感やばい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:07:05

    >>54

    ここの演技良いよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:16:34

    眉間凄い

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:19:32

    ここ1,2話のカミキっぽくもあるよなと思ってるけど作詞の人ってカミキの事まで教えてもらえるのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:20:27

    1番好きな章でもあるから映像も曲も合ってて好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:25:16

    サビからのリズム感が若干和風さも感じられて好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:27:07

    Twitterだとアクアとゴローからアイに向けた歌って考察もあるね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:27:17

    公演後の挨拶やら鞘姫復活シーンやらそこOPで見せちゃうんだ!?
    とは思った
    いや批判とかじゃなくてちょっと意外だったっていうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:28:40

    >>61

    鞘姫のシーンはアクア泣いてなかったから本編の迫真の演技とのギャップ狙いもありそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:28:54

    何でアイが野球場映像でバッティングポーズしてるかわからんが疾走感あってすこだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:30:18

    >>63

    サインはBのポーズだろうが!!

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:39:07

    >>14

    >>32

    >>42

    >>57

    >>60

    多分本編の色んな要素組み込んで歌詞作ってるんだろうな

    カミキ関連も予め伝えられてた感じがある

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:04:44

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:32:19

    これ誰なん?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:36:49

    髪の感じと演出からすると星野あゆみかツクヨミかあたりのイメージがある

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:39:30

    アクルビが手繋いでるところ全部アクアが1歩前歩いててルビーの腕引く形になってるのめっちゃ好き
    映像すっごいこだわってるよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:40:52

    骨のゴローせんせからアクアが蘇るのゾッとした

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:42:30

    >>70

    ここアクアがゴローの格好してんのな

    見たことないキャラでビビったわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:43:32

    >>70

    これアニメしか見てなければ生まれ変わったもんねーとしか思わないけどとんでもねえネタバレしてくるよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:58:32

    いつも思うけどキタニタツヤさん毎回歌詞の解像度が凄すぎるな....

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:16:34

    >>67

    前髪のバラバラ感はツクヨミっぽい気がする

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:17:17

    >>67

    こわい

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:22:01

    >>70

    せんせの死体発見回来たらアニメ勢絶叫回避不可避

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:27:37

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:30:45

    アニメスタッフはさぁ‥

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:48:49

    海外寄りのJ-popって感じ 

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:49:48

    悪くないけど早口で聞き取れない

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:07:57

    僕の胸でぇの言い方好きすぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:34:01

    最後らへんの「アイに近づきたい」の高音が気持ち良い
    今まで「愛」「I」「哀」だったのに最後はちゃんと「アイ」になるの良いよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:56:27

    ツクヨミもっと髪長くない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:44:11

    >>83

    誰なの!?怖いって!

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:53:13

    >>83

    これなにOPのカット?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:53:59

    >>83

    ニノとか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:55:04

    >>83

    ニノとか?()

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:56:20

    カッコいいしアイドルより好きな曲だけど
    オリジナル性はアイドルやね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:57:48

    >>78

    ここはつらすぎる

    アイが亡くなった時に泣かなかったアクア(絵コンテにアクアは泣きません!と強調して書いてある)が泣いてるのは本当に心にくる

    そんなそぶりを見せないアクア(ゴロー)とルビー(さりなちゃん)はずっとこの想いを抱えているんだな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:21:01

    その情報知らなかった
    必死にアイを追いかけて落ちていく演出良いよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:38:53

    東ブレメンバーすこ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:46:02

    東ブレメンバーの絡みアニメで増えたらいいな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:53:59

    今ようやく詳細が出てるカミキ説を語るぐらいであれば「胸の奥仕舞った感情さえ~僕という運命を全部抱きしめていく」がゴローもアクアも含めてアクアって答えを出すってことだと信じたいなあ……

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:22:13

    >>91

    集合写真良いなぁ

    >>5とか含めて何枚も作る感じが良い

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:46:29

    あぁ^~ルビーがぴょんぴょんするんじゃぁ^~

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:51:18

    >>17

    多分1コマづつ歌詞と画像と分析していくと色々ネタが出てきそう

    伏線とかも色々あるっぽいしね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:10:37

    >>95

    これの直前のルビーに呆然とするアネモネさんも好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:17:53

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:38:28

    過去回想のアイと原作2話から10話までのアイの言動が一致しないのは入院中にアイが良い方向に変化する出来事があったからなのかもしれない。

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:15:25

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:37:02

    あんまり他の歌い手の名前出したくないけど何処となくnecchi味を感じる

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:33:25

    00:08「絶望も糧にはなろうか」舞台編でドラマのアレ後悔して頑張るメルト
    00:10「憧れに焦がれるまま燃やし続けている」大人組、いい年して不安定な世界で頑張ってる人たち
    00:25「致命的な欠落をくれたね」アクア(ゴロー)が失って死んでもいいかって思った二人
    00:29「狂わされた生」骸骨から前世の服を着たアクアになる
    00:46「宿命に刻まれた痛みさえ」ゴロさり時代の苦い記憶と、アイの亡くなった場所で寄り添う双子
    00:50「いつかの後悔」自分たちから去っていくアイ
    00:59「何もかも捧げてしまってもいい」役者に人生捧げてそうな二人
    01:05「欠けたものは何で埋めたらいい?」欠けてる奴がまともなふりしてると言われたアクアと姫川
    歌詞と画面リンクさせてるなって感じたのはこの辺かな?
    あと気になるのは「お願い」で伸びてくる手がアクルビはまず間違いけど、あとはおそらくゴロさりなんだけど、残った一本が誰?っていうのと
    「あなたがいないと生きていけない」で芸能界飛び込んだ感じで刀鬼になったアクアから、わざわざ客席のルビー繋げてるのは意味ありげかなっていうところ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:35:53

    ファタールリピートしまくってたから
    こういうスレたってて嬉しい
    ラスサビ前の歌詞がアクアの感情演技のところすぎて
    好き

    歌詞が舞台編のアクアからアイの感情が描かれていて
    めちゃくちゃ良い
    正直1話だけじゃ歌詞の意味わからないところも多いから
    舞台編終わる頃にはもっと評価されるんじゃないかなと思ってる

    せっかくいい歌詞なのに曲調というかリズムのせいか
    あんまり頭に歌詞が入ってこないのが勿体無い

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:09:39

    >>102

    まとめ助かる

    曲もOPの絵が最高にあってるよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:13:29

    1期のOPは概念って感じだったけど2期は歌詞にあわせて映像が作ってあって凝ってるなって感じた

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:00:37

    >>42

    そこはゴローのさりなとアイ二人が死んだことに対する心情かと思った

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:39:51

    >>1


    スレ画やファタールの歌詞や最近の展開を見てると

    なんだかアイにローレライ味を感じる


    美しいさで惹きつけて人を破滅させる魔性の女って感じ

    キタニさんもファタールを「人生を狂わせてくれたものへのラブソング」と表現しているし

    何かしら先の展開とか聞いているのかな



    決してキャラsageのつもりはないけど荒れそうなら消します

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:52:25

    >>107

    ゴローから見た場合は悪い意味にはならない気がする。アイに出会ってこの時の為に医者になったのかもしれないとまで思ってるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:00:33

    サビ辺りを聴くと恋人と言うよりも母親に十分甘えられなかった子供のようで傷ましさを感じる
    とは言ってもだからカミキじゃなくてアクア視点の曲だとも言い切れない気はするんだよな、アクアがアイにそこまで母親像を感じてたとも思えないし

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:08:04

    あなたの愛がまだ足らない欠けたものは何で埋めたらいい?
    切ないなあ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:26:20

    >>91

    個人的にはアクアと姫川かあかねと姫川中心にしてほしかった

    東ブレって鞘姫はともかくメインは姫川で、つるぎはサブキャラでしょ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:29:18

    >>111

    この章の主役はかなあかねだからこの人選なんじゃないか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:36:50

    舞台で踊っているアイを見つめるアクア・ルビーとミヤコ・五反田・見切れ壱護のシーンで
    声を聞かせて
    って歌ってるからあれホログラムで声なしってイメージか。光の話だしちょうどいいのか

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:38:27

    >>112

    運命的の部分で出てくるのがその二人だしね

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:38:56

    >>78

    このシーン見ると、やっぱりこの二人の根底にあるのはアイへの執着だと思うんだけどなあ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:50:28

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:12:04

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:55:04

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:59:32

    >>116

    この01:26のアイの悪女っぽい笑顔が気になる

    単純に天国からアイが見ているという演出ならこんなのいらないはず

    実は本当に現世のどこかで見ている?あるいはアイに何か読者に開示されていない思惑がある?


    後者はともかくとして前者はツクヨミが否定しているはずだけど…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:41:02

    >>119だけど、アイドルの方のOPにも意外と「アイの目元が隠れている」演出自体はあったみたい

    深読みしすぎたかな?でも何となく違和感あるしなぁ…

    いずれにせよここまで考察できるファタールとOPは神ですね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:39:13

    >>120

    確認乙です

    確かに意味深な笑みと思いますよ

    逆にその直後の笑顔はまったくそういう影が感じられないのが逆に極端というか

    背景設定知らなければ何かアクアとかなに良からぬ陰謀を考えているようにも見えるというか


    細かく見るとアイは二人の間に現れ、拍手をしながら意味深笑みして、

    その後手を握り締めながら優しく見つめてますね

    この流れ自体に意味があるかどうかはともかく

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:39:40

    手を伸ばしてもアイに届かないのいいよね…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:28:47

    保守

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:57:48

    流石にそれをカプスレの外に持ち出すのはどうかな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:12:39

    >>121

    優しく見つめてるかなあ?

    ファタールに相応しく運命狂わせてる息子悪い顔で見てるようにしか思えない

    まあ僕を見ていてね言ってるからそれでもアクアはいいんだろうけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:30:11

    歌詞見ててなんとなく思ったことなんだけど段落ごとにまとまりってあるじゃん?
    あらゆる視界をジャックから全部抱きしめていくの段、つながりでいうとエゴイスティックに輝くあなたが僕の中にしまった感情引っ張り出して…ってことを言ってるわけで
    もし本編に照らせるほど今後の話を踏まえて作詞してるなら、アイとの思い出になにかあってやっぱりゴローいないことにできないわって展開があるんだろうか

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:49:34

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:20:08

    >>111

    右三人と左三人は別陣営だからなあ

    特に右三人は稽古中も一緒に行動してるからばらけさせたくないし、三人の中での中心は姫川さんだからこの配置には納得してた

    この配置だとあかかな並べる事もできるしね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:42:34

    >>125

    個人的には舞台を楽しそうに見てるようにしか見えないけどなー

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:05:37

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:18:26

    全体的に歌詞が激重で好き

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:43:21

    歌は疾走感があって最高なんだけど、歌詞だけ見るともう隅から隅まで重いラブソングというか執着心ダダ漏れすぎてそれはそれでめっちゃ好き

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:47:24

    >>125

    見直してきたましたけど目を細くしてるから裏はある感じですね

    アイの笑顔のパターン的に

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:49:50

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:50:13

    >>132

    分かる

    歌から伝わる愛情と執着と後悔がすごい

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:05:03

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:09:17

    >>135

    カミキ感凄いよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:34:53

    カミキなのかアクアなのか

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:40:21

    エンディングがルビーだからアクアだと思ってるけどな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:40:40

    >>138

    アクアだと「僕にだけ落ちる影」という歌詞とはならないと思う

    アクアにはルビーもいるわけだし

    「僕にだけ」という執着独占した歌詞を表すのはカミキが相応しいんじゃないかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:43:07

    アイに脳を焼かれた人たちの視点が入り混じってる感はある
    例えば「この舞台で足掻くことをやめない、ただひとつのアイに近づきたい」はルビーの視点っぽいし

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:44:45

    この舞台で足掻くことをやめないは東ブレの章だからアクアにもかかってそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:46:18

    個人というよりもというよりも星野アイという魔性の女に狂わされた人たちの曲って印象を受けたな

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:55:40

    でももしカミキのつもりでオーダーしてるなら要所でカミキの背中くらい映像作ると思うんだよね。2期に出てくるんだから
    あれだけ作り込んでて影も形もないのはあんま意識してないからじゃないかなあ
    メフィストでアイっぽくないなあ…って部分が偶然ツクヨミっぽかったみたいな話

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:02:42

    >>144

    別にOPだからってそれに当てはまる登場人物を必ず出す必要性はないからなあ

    カミキの登場はそれこそ2期の締め辺りに出てくる要素だろうし、メタ的に出せないでしょうよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:03:31

    >>145

    ツクヨミ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:20:56

    >>146

    変な神様より推定ラスボスの方が重要度高いから

    アイを殺した黒幕はまあ秘匿性高い情報よ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:35:12

    メフィストが物語を暗示してるって言われてたしファタールもそうなんじゃないかとも思える。

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:39:47

    >>148

    メフィストは結果的に物語に似たって感じだと思うけどファタールは明確に話に歌詞と内容を寄せてきたパターンだと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:43:05

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:30:15

    キタニタツヤのあらゆるギャップと中島健人の凄さをこれでもかと堪能できる曲
    キタニは聞いたことない歌い方するし(特に2番の「キラキラお星さま」あたり)踊るし
    ケンティーって超王道アイドルなんだな……って感じる どこを見ても輝いているし歌声も綺麗

    キタニが縛られるのはいつもの

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:46:06

    幼少期ルビーは屋上のアイ追いかけはあっても
    致命的な欠落をくれたね
    の部分って涙浮かべたアクアだけでさりなとアイ、ツクヨミなんだけど欠落はアクアにしかないのかね

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:51:42

    まあ……ルビーは世界全部憎んでる部分はありつつも、基本的には失った物の穴埋めはできて生きてこれてるとこはあるから…ってのはあると思う
    さりなもアイも何もできず死なせてしまった後悔引きずってる(アクア時代も前世的に年上だし)アクアと、親のかわりにずっと相手してくれたゴローがいて、新しいママになったアイがいて、その後親やってくれたミヤコさんがいてって、その時々でちゃんと甘えられてるし

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 06:51:35

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:06:58

    正直な話最初はいい曲だけどアイドルに比べるとちょっとなぁ…とか思ってたんだけど気づいたら1日に3回聞いてるくらいドハマリしてヤバい 中毒性が高すぎる

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:02:13

    この三つの手って誰のだろう

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:05:02

    ここの手が出てくる部分若干不気味だよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 12:06:59

    >>156

    このあとがアクルビ(制服の袖口からして)って考えたら左上の白いのは白衣だろうしゴローで、としたら右の小さいのはさりなちゃんだとは思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:12:38

    B小町かわいい

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:40:41

    >>159

    原作では左のコにばかり会話してる人達の目線がいってたからこのOPでルビーがセンターでめちゃ可愛くて最後に物憂げな表情でいろいろこの先の想像させてくれて感謝しかない

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:49:38

    最後にアイが出てくるのは見てくれてる感あってやっぱ好きだわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:10:47

    なんとなくの印象キタニと中島のパート分けでアイを表現してるとことアクアの内面とを分けてる感じがある

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:13:39

    >>159

    みんな良い笑顔だな

    それだけにルビーの陰りある表情が不穏

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:27:07

    >>163

    ここ>>44だよな。明るく撮ってたシーン終わった後のルビーには「必然的な哀」が待ってるから

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 03:18:35

    >>159

    いい笑顔

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:40:47

    >>155

    推しの子アイドルが強すぎてほかの曲比べられがちになるのちょっとかわいそうではある

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:23:01

    >>18

    一応ファタールという単語自体は英語のfatalと同じ語源なことからも分かるように「致命的な」とか「運命の」という意味で女は含まれない

    ただし、日本で多分一番有名なファタールを使う言葉であるファム・ファタールは「運命の女」や「魔性の女」という意味なのでこの略語として使ってる可能性はある

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:02:50

    >>167

    単語としての意味を歌詞に、全体としてファム・ファタルのイメージに繋がるようにみたいなのだろうし

    見直してみたら歌詞内容だけだと「女性」かどうかわからないのよな

    作中だと巨星扱いできる男性がまあ苦しい。

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:09:02

    ルビーが欠けたもの担当してて、あなたがいないと生きてけないのとこ出てくるの上手いなあと思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:16:30

    沢山聴くからな。めでてえ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:21:18

    たぶん今後も死ぬほど聴くし見る

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:10:21

    >>122

    小さい子がママいかないで!と嘆く絵にもアイの末路を知る子供の必死の引き留めにも見える

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:38:13

    保守

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:40:56

    歌ってると親になにその歌詞って言われるレベルにはクソ重い曲

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:50:01

    歌詞の「僕」はファタールが誰のものでもないことを知った上で
    身勝手な巨星、君がいないと生きてけない、傷をくれたのはあなただけ、あなたの愛がまだ足りない、僕を見ていてと
    言ってるから大分依存してるのか小さい子供が親に愛を求めるような感覚なのか

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:50:39

    >>172

    『アイドル』のテレビを見つめている二人と同じで何もできない過去のものだからね

    屋上にできた扉の向こうに行ったアイとビルの下、ゼロの位置から駆け上がる二人。駆け上がっている描写は重曹ちゃんが担ってるけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:58:38

    マジで40秒あたりから1分あたりまで情報の詰め込み方がえぐいなあって思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:34:19

    しまった感情さえ引っ張り出して昇華して僕という運命を全部……ってとこは2期の演技部分でもいえそうだけど、しまった感情だったかとか昇華とまで言えるかとか思うと、やっぱりちゃんとアクアとゴロー二つの人生どっちも含めてアクアとして…っての含んでて欲しいなあと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:02:15

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:40:45

    >>174

    流石にそれを親の前で歌うな!

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:05:04

    >>9

    この物語は一番星に影響を及ぼされた周囲のお話なんだな

    アイドルは星側の歌だけどファタールは星を観測する側の歌だと思う

    これだとなんかアイが海賊王みたいに聞こえるが

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:29:57

    アイにしろゴローにしろさりなにしろ、星野家メンバー全員一回は死んでるってのはあるんだけどさ
    アニメになって生まれた主題歌4分の3重いよな…いやアイドルも8割くらい呪いな気もするけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:17:32

    >>174

    そういうのとはちょっと違うが、今回はどこか一箇所だけでも年少者が歌う感じはしないよなとは思うわ

    子供が内容知らなくても歌ってた作品のとはテンポと言うか曲調が

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:39:42

    アイドルでステージの上にい続けたアイが
    子供たちのステージを見る側になったの感慨深い

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:55:07

    OPのツクヨミかわええええ!!からの受肉アクアでひぇってなった。
    さんざん言われてるけど歌詞激重なのを疾走感のあるスピードで歌い上げてるのいいね…

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:06:49

    ふと思ったんだけど全てを孤独から救う眩しい光って言うけど、作中でアイに孤独から救われたのってゴロさりの二人だけだよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:08:55

    >>186

    ルビーいわく推しがいると世界が輝くだから色んな人がアイの光で前向きになれてたみたいなニュアンスだと思ってる

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:14:28

    何もかも捧げてしまってもいいのにあなたがいないと生きていけないって脅迫じみた
    愛を持っちゃうのはオタクとして推しに重荷を背負わせてはいけないと自分を戒めたくなるな

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:15:59

    >>186

    カミキも…

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:08:09

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:02:22

    だいたい二期範囲の歌詞だと思うけど最新話から戻って見直すと面白い

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:00:55

    アイドルが星視点の歌ならファタールは星に願うしかできないじめんの人間側の歌って感じた

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:08:17

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:16:59

    お願い声を聞かせて聞かせての悲痛さよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:22:03

    この歌聞いてるとやっぱみんな最後は幸せになってほしいわ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:19:18

    仮面を取った時の衝撃がすごくてゴローは大人だからいいとして
    さりなちゃん12歳にこんな表情させちゃダメって気分になった
    原作最新話見てる上でこの2人として何か救われてほしいと願いつつ何度もOPみてる

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:00:53

    平和に完走しそうでうれしい
    やっぱこのOP好きだわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:16:14

    報われてほしいけどどんな結末になるのかな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:07:36

    >>196

    死者の顔と言うならそうだと思う


    そういえば、アクアルビーが二人並んでいる00:02~00:03の間に出てくる建設中の建物二つ

    あれ、アクアとルビーってことだよな。全員集合の背景は芸能界

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:12:49

    最愛のファタール

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています