母にヒロアカの話したんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:33:56

    母が自分がヒロアカを読んでいるのを知って「それ何?」と聞いてきたので軽くヒロアカの話を持ち出したら「あれ、人間じゃないヤツ居るよね?変なやつ」と言い出して笑ってしまった。
    その後異形型の概要や見た目見せたら「えー、人間じゃないよね?人間の顔してないじゃん。だって人間の顔じゃないよ」と言って更に爆笑してしまった。
    世界観説明してちゃんと人間だよ、と教えてもずっと腑に落ちないらしく「えー、人間…?人間?」って言ってた。

    ヒロアカ世界にもこう言う人が居るのかな?と思うと全然良くは無いけどちょっと面白かった。
    他の人もこう言うヒロアカ家族内エピソードとかあったら聞きたい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:01:31

    逆にあまりヒロアカ詳しくない時にヒロアカ見てる家族に「これがヴィラン?」「今戦ってる相手がヴィラン?」って聞いてたけど黒色くんや鎌切くんのこと見た目で判断してたな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:02:58

    積み重ねが大事な作品に渡したお前が悪い

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:16:43

    ずっと読んでるはずのここでも残り数話の新キャラが当たり前のように謎のヴィラン呼びだしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:29:27

    悪そうな見た目は多いけどその中でも味方と悪役で表現が違うのは明らかだからなあ
    見た目の印象へのイメージを理解して利用していないマンガではないよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:40:45

    >>4

    ここでも外の考察感想でも最終章のヴィラン扱いされててかわいそうだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:43:06

    ヒロアカ知らない人でもつい耳を傾けてしまうのが地獄の轟くんちの地獄の食事会

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:50:28

    うちの家族には砂藤くんが大人気
    あの黄色が恋しいとのこと

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:01:46

    おばあちゃんとアニメ見てると
    「この人は外人さん?」「日本人だよ」「でも金髪だよ」
    みたいな会話がしょっちゅうある

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:03:12

    漫画アニメにまったく興味ない人達だけど自分が轟くんのフィギュア飾りまくってるせいか知らない間に家族内で「あの半分の子」で定着してた

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:03:29

    容姿の話なら自分も家族も最初オールマイトはアメリカ人だと思ってたわ
    バリバリの日本人でびっくりした記憶ある

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:05:41

    ヒロアカ内には人間と変わらない姿の人もいるからね
    現実でも肌の色だけであそこまで差別が起こるのに姿が違うというのはそれだけで奇特な存在に見えるよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:09:30

    どっかでB組の小大ちゃんがヒーロー科で1番人気の美少女って話で個性社会になっても美的感覚は変わらないんだなっていうのを見かけた気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:51:30

    >>1

    ヒロアカの異形問題(主に外見)のことを知ってるとお母さんの感想がなんかすごく感慨深い

    そうだよね普通ならそういう感想持つよね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:04:34

    人間の顔じゃないって言葉でこのシーン思い出した

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:12:36

    俺もよく言われたな
    人間の顔じゃないって

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:19:06

    うちのばあちゃんはオールマイトが黒デクに弁当を渡そうとして転けたところで「ああ…っ」って感じで心痛めてたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:12:46

    ランブルやってたら「またやんちゃくさい動きのしてるんか?」
    「いつになったらお前が勝ってるところ見られるんだ?」ってツッコミいれてきよる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:36:02

    ヒロアカアニメ何周も見てるからとうとう母がA組を全員覚えたこと、母いわく毎回名前が表示されるから覚えやすいらしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:59:49

    最近読み始めたらしい母、異形型のことをそういう種族として認識している模様

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:07:10

    うちの息子は荼毘大好きマン
    URで一番使ってるキャラだかららしい
    そいや自分も子供の頃ゲームでの使いやすさから入って好きになったキャラとかいたなーと懐かしみ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:32:11

    うちの母はリビングで録画したアニメを観てるとスターアンドストライプの出番で必ず「綺麗な人…」とボソッと呟いてくる
    内容全然理解してないし興味もないと思うんだけどよっぽどスターを気に入ってるみたいで毎回それだから正直面白い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:13:16

    うちの母はオールマイトとダークマイトの区別がついておらん
    ダークマイト見て「この人悪い人になっちゃったの?」って言ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:23:45

    アニアカをチラ見してる姉が常闇の見た目を気に入っている
    姉は鳥好きだからかわいいかわいいってめっちゃ言ってるけどあの世界でも愛玩動物扱いみたいなある種の差別意識が存在するかもな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:34:57

    >>4

    これ凄いモヤモヤしてたんだけどこういうことだったんだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:45:32

    ヒロアカ放送中は両親と一緒に見てるんだけど最終決戦入ったあたりから「つらいからもう見たくない(見る)」って言ってる。
    この前は「これでお兄ちゃんと仲直りできた?もう終わった?」って聞いてきたからニッコリしといた

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:51:44

    >>25

    意図的に弔の印象に重ねてヴィラン予備軍っぽく見せて「このような苦しそうな状況から手を差し伸べられずヴィランになってしまっていたような人たちをこれからの社会はいかに未然に救えるか」というテーマをおそらく背負って登場してるだろうキャラだし

    それを掲示板での便宜上「次のヴィラン」と呼んじゃうのもまあ…軽率で露悪的ではあるけど文脈はみんなたぶん理解してて

    きっと倒されるべき悪者という意味ではなく次にヒーロー社会が向き合う課題くらいの意味で使ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:55:27

    それならなおさら敵と呼んじゃダメだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:33:14

    >>24

    蛙の個性も動物の蛙も両方存在する世界だもんな

    デフォルメ寄りとリアル寄りの動物の個性で人の見方変わったりすんのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:42:42

    >>28

    イメージの元であろう弔の話題も同じくさまよってた5歳の頃からあの見た目なら放置も当然で救けたら崩されてたって流れによく行くしなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:50:03

    >>28

    いやそうなんだけどさ

    というかそう呼びましょう!と言ってるわけじゃないのであしからず

    自分では呼ばないけどそう呼ぶ人けっこうな数いるよねってだけの話


    スレ主のお母さんが無意識下でやっちゃう差別(しかも見た目の件で揶揄されて苦しんでる人がいる世界観だよと説明されても腑に落ちず反省する態度もない)こういうのがずっと存在するのが社会なんだよねと思わされるというかさ

    ボロボロの見た目で街を徘徊する小汚い男性を見て「この人になにが起きたんだろう」「この人が助かるといいな」よりも先に「あ、次のヴィランだ」って悪気なく口にする人が一定数いることすら意識して配置されて登場したキャラなんだろうなって

    弔の幼少期に意図的に重ねてるって書いたのはそれが言いたかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:53:33

    これまでにどんな作品に触れてきたかでも認識は変わりそう
    別作品だけどRPGやファンタジーに縁の無かった人はフリーレンのエルフやドワーフの種族にピンと来ないとかあるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:07:05

    うちの家族は映画アニメわりと色んなジャンルちょくちょく見るからか人間の姿から離れた人間がいてもそういうもんと受け入れてたな
    じーちゃんばーちゃんは轟が好きらしい色が目出度いから

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:07:48

    父にヒロアカ布教してちょくちょく話するくらいには観てくれてるんだけど
    この間一般女性が可愛くてスタイルいいから好きって言ってた

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:23:29

    自分が見てる後ろで父親も一緒に見てた時の体育祭の感想
    デク→頑張ってるね
    爆豪→彼はもう少し落ち着いた方がいいね
    轟→紅白帽子の子、父親がよくないね 

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:10:15

    家の父は若干過保護の気があるんだけど初期エンデヴァーを酷い父親だってずっと言ってた
    でもハイエンド戦を黙って視聴した後に轟の安堵の表情のシーンを見て「良かったじゃん…」てボソッと呟いてた

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:48:56

    >>3

    作品に渡した…???

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:07:16

    >>24の話はむしろ鳥好き=愛玩対象として常闇が好き、を勝手に連想してない?と思った

    実際の会話がどんなものか分からないけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:30:44

    >>33

    じーちゃんばーちゃん世代って絶対轟君の髪の色「めでたい色だね」って言うよね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:08:04

    父「このウルトラマンの帽子みたいな子凄いなぁ」

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:12:30

    アニメをたまに一緒に見てた家の母はオールマイトだけがヒーローみたいに思ってたみたいで初めの頃はピンチな展開が来るとすぐにあのヒーローは?いつ助けに来るの?って聞いてきてた
    それとヒーローが職業って感じが理解出来なかったみたいでデクは学校でヒーローになるための授業を受けるって言ったら分からんって顔してた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています