デジモンアドベンチャー tri.という作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:18:53

    もう第一章から9年も経ってるけど結局のところどうだった?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:20:38

    ただの愚痴スレにしかならないだろこれ...

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:21:36

    そもそも東映の企画段階から駄目な作品はNG

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:33:41

    高校生になった選ばれし子どもたちの声優はめちゃくちゃハマり役だった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:53:35

    6章も使ってやったことが害獣駆除かあ…ってなった
    その後の芽子へのフォローが皆無だったことも含めて視聴後の徒労感がハンパない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:55:50

    いいたたかないけど愚痴スレにしかならんから消した方が賢明

    それはそれとして、これの企画を立てた側はオリジナルスタッフがほぼ集まらなかった時点でNG出すべきだったよねってなるタイプの作品

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:58:14

    ラスエボもそんなに好きではないが好評にまとめているのは分かるし
    話として通る作品として制作されてるのぐらい分かるのは角銅さんが降板っていう状況でもスタッフはきちんと上が分かる人がいたからってのを考えると
    triは各部署の連係がアウツだったのは分かるし初代好きな人からグッズを売りたかった&デジモンでなにかしたかったのが盛大に滑った奴なんだろうなと

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:00:35

    キャラデザや声優の違いで騒いでた公開前の方がある意味平和だったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:03:39

    選ばれし子供達記憶操作されてるのかと思った
    実際は一緒に戦った友人らが行方不明になっても気にしない精神性だけだった
    02であれだけカイザーの呪いと戦った賢に対してはあいつまたって言う始末
    少しは本当の賢かどうか疑えよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:08:33

    メイクーモン生み出したのは良かったよね
    生み出して良かったのはゴーストゲームのあの回だけだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:08:35

    所謂「スタッフは原作読んでないんじゃないの?」みたいな原作レイプの作品では
    一応はきちんと原作に目を通しててやらかしてるのが普通だったり会社の都合でアレになったりしてるのが多い中


    マジで監督当たりスタッフ一同「僕たちデジアドの設定を把握なんてしてませんし理解する気もありません」って公言しちゃった証拠があるのはいろんな意味で伝説である

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:09:17

    アドベンチャーのころから潜在してた問題を抽出して100倍にしたような作品

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:13:32

    なんやかんや3章までは普通に観れてた記憶
    5章まで来ると終始うんざりしてたが

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:31:33

    2章の丈たちの究極進化とか
    3章のヘラクルカブテリモンの「おおきに」とか
    4章で記憶はなくても絆でワープ進化するアグモンとガブモンとか

    要所要所の見どころはあるんだけどねえ…
    全体で見ると設定めちゃくちゃだし 何よりオチが酷すぎる
    メイクーモン消滅して(ラスエボで復活したっぽいワンカットあったけど)偽ゲンナイのうのうと生きてるのなんなん?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:32:07

    この地続きでもある02 THE BEGININGまで含めて自分は合わなかった
    02映画は面白いって言ってる感想はそこそこ出てくるので思い入れがなければ楽しめたと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:34:42

    >>4

    声優さんの頑張りはマジで見どころだよね


    子供の頃からデジモン好きだったと言ってくれてるのに

    こんな作品になってしまった花江さんェ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:37:51

    初代からずっと見てるオッサンファンだけど
    デジモンの映画って昔から本編とは地味にパラレルみたいなモノと思って見てるからか
    ラスエボとビギニングは楽しめたな(ビギニングは暗いパート多いのがアレだけど)

    triはやっぱり作品としてのラインがめちゃくちゃなのがアカンわ
    せめてメイクーモン救って偽ゲンナイをスカッと倒して終わってれば
    まだ擁護できた

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:45:26

    >>9

    ・大輔たちが行方不明なのに探そうともしない太一たち

    ・タケルは引っ越してないならマンション同じはずなのに伊織と京の安否確認すらなし

    ・賢の戦いを見て「僕達は仲間だ!」と和解したタケルが「アイツまた!?」とか言い出す

    マジでこの辺りは見てて納得いかんかったな


    ビギニングはルイ周りがダークすぎるけど久しぶりに02組のわちゃわちゃが見られて良かった

    田口監督がブックレットで「大輔たちはずっと変わらない関係性」って言ってたのも個人的には解釈一致でした

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:27:05

    なんなら東映自体すらコントロール出来てなかった疑惑が漏れてるのがまた

    言いたかないけど本作に関わった人たちもいう程悪い作品ばっかり作ってるわけでもないからマジで何があったレベル

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:28:59

    公開前から声優変更やキャラデザ周りで荒れてたけど(自分はその頃擁護してた)、それ以前の問題だったやつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:35:16

    この頃からだったか
    オメガモンがT字ポーズを好んでするようになったのは

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:47:09

    >>20

    自分もキャラデザなんて映画毎にブレてるし面白ければいいだろと言ってました…


    なお内容

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:48:10

    体感ラスエボ・ビギニングが賛寄りの賛否両論、アドコロが否寄りの賛否両論だったのに対して、否が強すぎるtri.

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:51:30

    02組こんな扱いならハナから触れるなよと思った記憶

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:11:07

    アドコロは初代のリメイクとして見ると微妙だけど
    作品として破綻はないしデジカ産んでゴスゲにバトンタッチした実績があるからな

    個人的にはアリだけど初代の性格の毒がマイルドになってるせいか
    子供の成長感が薄くてイマイチだったかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:38:35

    西島先生がいいキャラしてたからもっと掘り下げて欲しかったです(こなみ)

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:56:50

    その後のメイクーモン系列フォローどうだった?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:58:48

    リブート後から酷かったな、昔の事を覚えてるわ、あっさり究極体になるわで

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:59:26

    「製作者はWikiで初代を履修した」って愚痴がすごく印象に残った

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:02:31

    >>27

    ゴスゲのメイクーモン…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:05:49

    どうして変わったかよく分からないマーシフルモード

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:13:20

    あまりの出来に初代と02見直したな
    スタッフはろくに視聴してないと確信した
    ちゃんと視聴してこれをお出しできたなら逆にすごい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:22:40

    新キャラ、新設定、新ストーリー、新制作陣の何もかもが旧作と有機的に絡み合わなかったというある意味で奇跡的なシリーズ

    最初から最後までこの作品で何がしたかったのか何を伝えたかったのか誰も分かっていなさそうなのに大きなスケジュールの破綻もなく6作走り切ったことだけはマジで皮肉でもなんでもなく褒められる点だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:27:07

    当初は深夜のTVアニメシリーズ企画だったらしいが映画にして本当に良かった、無料コンテンツで毎週このストーリーを供給されてたら大炎上だっただろうし下手したらデジモンアドベンチャーというタイトルにとどめが刺されていた

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:01:10

    ラスエボのインタビューでtri.はCGだけは褒められていたみたいな話を聞いた

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:01:27

    扱おうとしたテーマ自体はわりと好き
    大人になったとき子供のころと同じ純粋な思いで行動できるの?
    かつてと同じような挫折をくりかえさないってなぜ断言できるの?
    選ばれし子供たちを過剰に聖人あつかいしなかった作品
    出来上がったものが良かったかどうかは別として

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:39:58

    どんな大層なテーマを掲げようとそれが過去作のキャラ描写の齟齬を肯定するものにはならない
    テレビシリーズを子供のときに見たっきりの自分でも太一はこんなキャラじゃねえって思ってテレビシリーズ見直したらその通りだった

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:44:35

    旧作との整合性を抜きにしてtri単体で普通にダメでオマケに3年そこら付き合わせた挙げ句に偽ゲンナイは半ば勝ち逃げニヤニヤエンドなのでハイ
    先生達も無駄にゴチャゴチャやって死んだだけやし
    単体で別に悪くないラスエボもtriの後始末から逃げた点でマイナス入っちゃうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:51:55

    1章とかで太一の件でアレコレ言ってたのには
    作中で「太一は変わった」と明言されてたし、その変化も視野の広がりの反面社会的には無力な子供って現実があるから普通に太一の描写としておかしかなかったのよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:59:20

    >>28

    姫ちゃんが無駄に発狂して何か死んだだけよね、リブートの記憶白紙化

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:13:08

    >>13

    3章あたりまではギリギリtriという作品としては破綻してなかったからな

    triがアレなのは旧作リスペクトがどうこうじゃなくてtri単体でおかしくなったのとtriという作品としてケジメをつけずに投げたこと

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:01:21

    そもそも6章も無駄に長い上に中身が無いのがな。

    特に5章とか。

    多分、最初に大まかなストーリーは決めてたけど6章も作れと言われて無理矢理引き伸ばしてたんだろうなと思う。

    5章は本当酷い。
    ぐだぐだ悩んで、本筋に関係ない学生あるあるやって、行ったり来たりして……。
    5章は本気で見る価値無い。
    まだ2章とか3章はそれなりに面白かったんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:27:26

    デジモンアドベンチャーと言う迷作をジュブナイル系作品の悪い部分を凝縮したコーティングした作品って感じだよね。
    あやふやにしてイイコト言わせれば結果オーライみたいな、2000年代以降その手法は悪手でしかないんだけどね。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:31:51

    愚かな…愚かだぞデジモンアドベンチャーtri.!
    こんなところで先代選ばれし子どもという美味しいネタを使い果たしてどうする?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:33:00

    1クールとかならまだしもこれ4~5年掛けてるのが最悪なんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:39:24

    >>27

    ラスエボに芽心とメイクーモンちょこっと出てた。まじでちょこっとだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:43:01

    スタッフの名前とか見ても別にそこまで悪い評判聞くような人とかいないし本当にそもそもの企画自体が間違ってたんだなって
    まじで色々破綻してるくせに放映スケジュールとか作画とか声優の演技とかそういうところは破綻してないのがなんかもう逆にすごい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:01:51

    初期はテレビ放送と発表したのにovaとかゴタゴタあったんだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:06:04

    >>47

    「あのマジェプリの元永慶太郎監督」から「あのtriの元永慶太郎監督」で呼ばれるようになったレベルで評価逆転しちゃったねえ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:55:32

    >>25

    あれも全体の構成とかところどころの描写とかガタガタでとても褒められたもんじゃないが、tri.に比べたらマシに見えるという

    欠陥住宅と廃墟くらいの差

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:00:06

    声優が逮捕されるという何年か越しの死体撃ちまで起きたやつ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:03:05

    そもそも最初の触れ込みが新TVシリーズだったからな
    そこから映画に変更で怪しくなった

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:35:57

    矛のサイトがトライにブチギレてて読んでてめっちゃ共感はしたんだがその後Twitterでファンの外国人と揉めた後にトライファンをものすごく煽り出したあたりからちょっとなーとなった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:39:40

    和田光司氏最後のレコーディング曲&主題歌担当というなんともな感じ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:40:39

    あまりに酷すぎてアンチが怪物になりすぎた話もあったよな
    メイクーモンを飼い猫をモデルにしたって話があったせいで
    ラスエボの監督が馬にエオスモンっと名付けたことに噛みついたらジャスタウェイの馬主だったとか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:41:58

    ラスエボ以降の芽衣とメイクーモンはなかったことにしたくないけどtri自体には極力触れたくない感
    ビギニング公開前の年表から抹消されてたんだっけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:45:21

    >>38 >>56

    偽ゲンナイが何かまたやりそうな顔して失踪した辺りマジで無かった事になったんじゃない?

    変にフォローするよりはばっさり歴史からカットした方がいいわ正直

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:52:51

    こんな見た目なんだからせめてメイクーモン救ってよ…と言われてたやつ
    まじでこいつ自体の人気ってどうなんだ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:57:04

    2dアニメ初登場のアルファモンはメチャクチャワクワクしたし一貫して最強キャラの一角として描いてくれたのは良かったけど
    肝心の活躍がカッコよかったけどなんだったんだコイツ感が凄い

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:30:41

    タケル推しだったから3章楽しみにしてた
    消えるの怖がるのは無印13話のトラウマあるから無理ないと思ってたらそこらへん全く触れられないままなんかよくわからないまま闇堕ちしカブテリモンにいいところ持って行かれて期待するのをやめた

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:58:45

    マーシフルモードは外見は好きって人はそこそこいるけど
    人気は微妙なイメージ

    そもそもオメガモンの人気ってウォーゲームでのカッコ良すぎる活躍のお陰なのに
    別に劣勢だった訳でもないのに なんかよくわからない変形で出てきたMMに人気は出るかって言うと…

    せっかくのオメガモンの強化形態なのにあまりにも勿体無い…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:01:32

    ラスエボとビギニングの監督がインタビューで
    「ラスエボの続きを作る気はなかったのに急に『02で最初の選ばれし子供の話やろう』って言われた」
    って言ってる辺り東映の体制が割とアレだった疑惑があるからな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:39:32

    >>62

    監督は回りからラスエボ続編まだかと言われて嫌気指していたがあんな終わりかたされるとな。

    ラスエボもビギンズもプロデューサーの思いつきなんたよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:28:12

    この監督まじ恋アニメも声優に謝らせるレベルの改悪して
    みなとそふとアニメはコケる法則を完遂したから未だに恨んでる
    アニオリキャラから百合とシリアス要素を排除してFDに良ヒロインとして逆輸入したのだけが唯一の収穫

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:37:31

    >>52

    というか、90分のアニメ映画全6章とかが色々と無理がある気がする……。


    ガルパンでさえ、一応はあれOVA扱い何だぞ。




    どう考えても上層部がどうせデジモンファンなら全部見てくれるでしょ!とか客を完全に舐め切った理由で決めたんだろうなと思う。


    デジモンがどうとか以前に映画を舐め腐ってるだろうが。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:40:04

    まあ、色々文句はあるがエンディング曲とかは良かったです

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:50:12

    >>62

    えっ、そもそもラスエボの続き作る気なかったの?アグモンたち消して大人になったらパートナーデジモンが消えるって呪いを残したまま?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:06:06

    >>67

    普通に分かれたけど再会を予感させる終わり方だったやん

    「待ってろよ!」って言って終わったんだし


    監督的には再会するのは規定事項だからこれ以上初代で作ってもアグモンたちと再会して終わりっていう

    エンタメ的には先が読める面白みのない話にしかならないから初代時空はこれ以上作らないつもりだったけど

    プロデューサーが「初めの選ばれし子供で映画作りましょうよ!」って言ってきて

    「じゃあ02なら」って作ったのがビギニング

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:10:01

    >>59

    ぶっちゃけオメガモンVSアルファモンって構図が欲しかっただけ疑惑あるよね

    黒インペリアルドラモンもだけどキービジュのインパクト重視で敵を選出して特に深くは考えてなかったんじゃねえかな・・・?


    ムゲンドラモンもただの劣化再生怪人だったし

    6章とかこの絵でメイクーモン殺して終わりとかありえんでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:12:30

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:16:45

    >>49

    元永監督良いアニメ化も多いけどクソみたいなアニメも割と手がけてるから警戒してたわ

    自分の好きだった作品の続編が酷い有様になってたから

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:20:14

    tri.で及川と先代選ばれし子ども二人が消えた
    ラスエボでパートナーデジモンが消えた
    ビギニングでデジヴァイスが消えた
    次は何が消える?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:35:30

    ラスエボ議論はスレチだから話題戻すけどテンポが悪かったのも気になったな

    最後太一が帰ってきてbutter-fly流して盛り上がるぜ!ってところから
    アグモンから一段ずつノーカットで進化するのは長すぎて盛り上がりに水を差された思い出

    ワープ進化って偉大…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:44:46

    >>69

    これ手を伸ばしてるのではなくて突き落としてるって嫌な解釈してる奴いたなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:49:25

    個人的に一番ダメだとおもったのはレオモンの扱いかな・・・

    最初操られてたけど頼れる味方でミミを守って非業の戦死を遂げたかっこいいキャラだったのに
    メイクーモンに惚れるギャグ演出からの雑な死・・・

    確かにあるく死亡フラグとか言ってネタにしてたけどさ・・・
    公式がやるのは違うだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:50:03

    >>73

    Braveheartのイントロで進化して歌始まるとともに戦闘開始なのがかっこいいのにだらだら曲流してても盛り上がらないよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:50:45

    2章の温泉乱入にはドン引きした
    デジモンにそういうの求めてないんで…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:51:28

    >>75

    レオモンは中の人も殺すんならとっとと殺そうぜ!みたいなこと言ってるくらいには死ぬネタ擦られすぎなのよね

    その発言あったアドコロでは死ななかったけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:52:28

    >>77

    いや、まあ原作の時点で風呂ネタは数回やってるが…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:53:27

    >>76

    曲の使い方がよくないのはあるわな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:56:30

    偽ゲンナイが空の頬をなめるシーンが生理的に無理だった

    ゲンナイの声と外見でそんなことしてほしくなかったのもあるし
    そういう表現は入れないでほしかったな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:12:39

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:19:00

    太一×芽心に気ぶってる人はたまーに見る

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:25:16

    タケルが女を囲ってたりヒカリに「何?嫉妬(笑)」みたいな感じの事を言ったり
    芽心のチア衣装を勝手に写メに撮ろうとしたのとか割と引いた

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:26:00

    先生が先代の選ばれし子供達だったってのをちょっと年代計算してみたんだけどさ

    tri太一は高2なので17歳、無印では小5で11歳、無印が1999年だからtriは2005年
    先生は教師だから大学は卒業してる筈なので23歳以上、デジアドシリーズでパートナーデジモンに会うのは小学生までっぽいので選ばれたのは遅くとも小6で12歳、つまり冒険したのは11年以上前
    合わせると遅くとも1994年には選ばれし子供になってた筈だけど、02beginningの世界最初のパートナーデジモンは1996年2月29日に出現

    資料集とか集めてないから間違ってるかも知れないけどマジで無かったことにされたっぽい

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:40:12

    >>82

    そこは良かった

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:40:46

    >>85

    というか初代映画が1995年が舞台で

    その時に人がデジモンに与える影響(進化の促進)を見て人間とデジモンのパートナーシップが始まってるんで

    ビギニング以前からして根本的に年代が合わねえ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:53:27

    6章のタケルが兄とテイルモン失って絶望してるヒカリ励ますところで顔赤くするパタモンとか最後にメイクーモン失った芽心に電話かけるところで照れる太一とニヤニヤしてる周りとかマジでキモすぎて無理だった
    そんな浮ついたノリで茶化すような場面じゃねぇだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:59:20

    アドベンチャーとしてもラブロマンスとしても「その展開でいいの?」が常にあったイメージ。

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:01:38

    >>88

    太一とヤマトの関係悪化もカップルの喧嘩みてーなノリで茶化してたしな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:05:46

    アグモンもあんなにあほじゃないと見ててウンザリした

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:09:02

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:11:49

    >>91

    アグモン役の坂本さんもtriの時とラスエボの時とでそれぞれ「こんな食べ物のことばかり言う子じゃなかった(笑)」「今回はお腹減ったばかり言わずちゃんと活躍してます」ってコメント残してるからな

    担当声優に暗に「こんなんアグモンじゃねぇよ」って言わせるとかどんだけだよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:19:24

    うだうだやってて話も進まなければ内容もワンパターンだった
    重い空気の中でパートナーがゴハン言い出して笑う下りと芽心が棒立ちして襲われそうになって助けられる流れ何回見せられたよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:28:35

    まあやっぱり設定のあれこれより物語としてシンプルにアレなのがね

    デジハリとかも突然のセラフィモン&ホーリードラモンとかあったり
    雰囲気がホラー気味で人を選ぶポイントあるけど
    チョコモンが最後に自分を取り戻してマグナモンたちが介錯することでデジタマに還って
    最後はウォレスと再会を仄めかしてハッピーエンドって流れはしっかりしてるから面白いし

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:04:56

    当時tri.1章からのリアタイ者としては6章年月かけてよく分からないダメな方向に進んだなぁ…(章が進む事に伏線回収出来るん…⁇)って感じ
    結局、雑に伏線説明して謎の男の1人勝ちみたいな終わり方してしまったのも微妙だった感否めない

    リメイク アド:は兎も角、設定等は色々改変されてるけど、ラスエボやビギニングはまだみたいものが見れたと言う意味ではtri.のリカバリーは成功してると思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:17:18

    制作発表されたときはすごくわくわくしたんだけどなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:39:34

    >>95

    むしろtri以降作品は何でハリケーンでやった内容をひたすら擦ってるのがどういう事なんだと言いたい

    パートナーが世界の悪性になったから倒す悲哀、子供の頃には戻れない

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:48:24

    この時叩きまくってちやほやされたのが成功体験になって、デジモン関係には難癖つけて叩きまくるモンスターと化した奴が出てきてしまったなぁ
    某老舗サイトの管理人と取り巻きとかひどいモンだったわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:02:50

    大筋は分かる
    メイクーモンは死ななければならない
    芽心は死ぬより辛い絶望であるそれを受け入れたし五章ではいっしょに死のうとした
    いわば自己犠牲精神
    仲間たちはその汚れ役を彼女一人に背負わせずいっしょやって苦しみを分かち合ったのが六章
    ⋯⋯同じ章でまとまったと思うがね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:23:57

    デジハリとかビギニングと比べると
    ご都合主義でもハッピーエンドの方がいいんだなってなるわ

    アポカリモンから生まれたメイクーモンは結局救うことはできないので倒しますは
    リアリティといえばそうなんだけど そんなん全然面白くもないんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:58:41

    >>98

    ケレン味や爽快感があんま無いから評価は高くないけど

    お話のテーマ性とかは抜群だったんだな、ハリケーン

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:08:22

    ラスエボとビギニングは面白かったし好きだから、ここに繋がるリブートtriいつかやってくれんかな…
    もうデジアドはいいよって意見も分かるけどtriの記憶を良かったものに上書きしたいんだわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:09:10

    リブートtriっていうか、要は高校生編

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:17:28

    >>87

    一応そこに関しては初代映画を踏まえて「デジヴァイスを介した最初のパートナーシップ」を結んだのがビギニングの事例ってことで矛盾はしてないはず

    トライの方は知らん

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:21:58

    >>105

    triとビギニングの年代矛盾以前にtriと初代映画で年代矛盾が発生してるから(先生たちの冒険が95年以前になりそう)

    根本的に話にならんねtriの設定ってことやろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:27:32

    芽心の活躍と成長がロクになかったのがなぁ...。
    ラジエルモンっていうメイクーモンのもう一つの究極体もいるし尚更

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:30:04

    >>106

    そういうことねすまん

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:31:18

    上でも言われてるけど、これが和田さんの最後の曲と考えるとあまりにも惨いんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:16:00

    そもそも制作陣で声でかい連中は世界観の辻合わせとか全く考えてない連中だから好き放題

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:32:19

    そもそも先代はシルエットだと5人(推定四聖獣+ファンロンモン)いた筈なのになんか2人になってるし

    ゲンナイ談では先代はアポカリモンの前に現れた別の世界の災厄を払ったはずなのに
    アポカリモンによって力を得たはずのダークマスターズと戦ってるし

    上でも言われてるけど年齢がそもそも合わないしね…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:49:29

    最近流行りの原作破壊だと思ったね。
    「自分の解釈では…」って余計な考えでめちゃくちゃに壊して買った反感を「見る側が理解してくれなかった」って逃げた感じ。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 04:30:09

    考察みてるとグダグダでこうなったかんがすごい

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 04:35:41

    10年前のお台場イベントでtriの制作発表を現地で見て、1~6章全て劇場まで足を運び観賞した人間の感想としては
    「和田さんの墓前に土下座して来い」しかない

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:11:22

    triは作品として失敗したとは思うけど和田さん和田さんって故人を叩き棒にするのは話が違うだろって思うわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:30:11

    オチが暗いって展開にするのは良いけど(個人的にデジモンにそんなん求めてないが)せめて単品でやれ
    過去作を台無しにしながら長期に渡って長々とやったくせに介錯しかないオチってなんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:30:57

    >>115

    まあ和田さん抜きに作品として酷いからな

    一々名前を出す必要はない

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:41:17

    >>116

    デジモンアドベンチャー02の夏映画がそんな感じだったしな

    あっちは引っかかる点はあるけど個人的には好き

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:41:49

    >>115

    円盤にもあるかは1章以外の封すら切ってないので分からないんだけど、3章か4章の際に「和田光司さんと水谷優子さんに捧げる」ってテロップを見た以上あんま納得できないんだよね…

    捧げる作品がこれかという気持ちが滅茶苦茶強い

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:43:08

    叩き棒にするのはよくないけど
    闘病してた和田さんが頑張ってbutterflyを新録してくれたのに
    作品がコレでデジモン関連曲の遺作になってしまったのは悲しいよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:47:40

    >>120

    なんならなんでラスエボの時に「リスペクトのためButter-fly原曲使用!(意訳)」と言われてキレたのが一定数いたかと言われたら

    triがあまりにもあんまりすぎたからってのがあるぐらいには原因だからな


    スタッフが違うとかそれ以前に公式への信用を完全破壊されてた時期があったからあんまり叩き棒にしたくないとはいえ言いたくもなってしまう

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:48:03

    >>118

    上でも言われてるけど

    デジモンハリケーン(チョコモン)とビギニング(ウッコモン)は

    どっちも暴走したパートナーデジモンを倒すことで自体を解決するっていう

    概要はtriと同じなんだよね


    ただハリケーンはウォレスの元にデジタマが流れ着いて終わり

    (ラスエボやビギニングでウォレス テリアモン ロップモンが一緒にいるワンカットあり)

    ウッコモンはルイの手のデジタマが動いて終わりと

    再会の希望を残して終わるのにメイクーモンはそういうの無く終わったから後味が悪い


    メイクーモンもラスエボでワンカットフォローされてたけど

    triは被害者のメイクーモン殺して 黒幕は逃げおおせてるから不快感が凄い

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:55:19

    triは無印好きな人ほど本気で怒ってる印象あるから叩き棒にするなってのも分かるけど
    「でも語気強いだけで真っ当な怒りかもしれないんだよなぁ」って思う事があるから何とも言えねえ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:50:22

    無印~02ぐらいのネットの広がり&子どもたちの年齢が物語として一番ハッタリ効くよなぁとは思う
    SNSが当たり前に広がり主役が高校生の現代舞台だと敵やトラブルの設定を含め話作りがくっそ難しいのは確か
    高校生キャラって判断力はほぼ大人並みじゃないと馬鹿扱いされるし、でも大人のような責任は持てない(持たせてもらえない)から実は行動の自由が制限されてる

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 09:57:20

    >>20

    パートナーデジモンは声優続投、子どもたちは声優変更でキャラデザも最近のアオハルものっぽいデザインだったから、変わらないデジモンたちと成長・変化した子どもたちの対比の意図があるなと思って声やデザインは全然気にならなかったな

    実際1・2章は話の内容もそんな感じだったし

    唐突なリブートはそこらへんぶっ潰した(デジモン側が変わってしまって子どもたちがそれまでの絆にすがるって悪い方向に逆転してる)

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:01:04

    何年経とうが褒める所が声優と楽曲と甘く見て進化バンク位しかないって結論は変わらないと思うよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:11:54

    再評価されるタイプの作品じゃなくて教訓がてら何度もやらかしを掘り起こされるタイプの問題作

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:16:22

    >>16

    triのどのシーンが好きか語る際に一人だけ無印のシーン列挙してるのが答え合わせだよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:17:03

    このキービジュアルからお出しされる特大の💩よ
    作品の出来で怒るとか悲しむとかじゃなくて呆然としたのはこれくらいだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:29:27

    2クールのアニメだったとしても評価はアレだったろうに、映画館で何年も掛けた訳だからな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:09:29

    冒頭のグノーシス主義説明は本当にどういうことだったのか

    02組もいわないし、デジモンも認知されてないから歴史改変などで歪んた世界だと予想していたのに

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:59:15

    スタッフがデート・ア・ライブ制作から降ろされてるとか鉢が落ちてるのがせめての救い。
    そりゃこんな作品にした人間をクリエイターとして信用できんよな。

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:39:00

    最高の題材を使った出来の悪い同人作品だよね。

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:20:28

    Twitterで見た「にわか判別機としてはこの上ない事優秀。」みたいなポストが最高に皮肉聞いてるなぁって思った
    確かにちょっとでも思い入れがあるなら面白かったなんて感想出てこないよなぁって

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:22:00

    デジモンを知らない興味無いスタッフを集めたらそりゃこうなるって…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:48:09

    「こんなんだったら続編なんて作ってほしくなかった」のいい例だよね。

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:59:31

    キービジュのワクワク感だけはマジで凄かった、特に2章のヴァイク対インペは遂に黒インペがアニメに出ると思ってワクワクしてたら黒インペじゃねーし話もクソで無茶苦茶ショックだったわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 06:32:15

    一体何をしたかったの本当に

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:41:00

    要素要素をかいつまんだらいくらでも面白く料理出来そうに見えるのが余計になぁ…

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:16:42

    >>123

    triは年季の入ったファンをまとめて馬鹿にして地獄に叩き落してるからねえ

    叩き棒にするなって方が間違いだったりする

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:28:25

    「子供から大人になること」みたいなテーマを最初に出してたのに
    その辺結局何も提示せずに終わったからな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:41:33

    「大人になってもパートナーとの絆は途絶えない」みたいな感じで02は終わったのに無印続編として「パートナーとの絆」をモヤモヤ曇らせようとするのはどうなんだろう?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:48:37

    >>142

    これとラスエボは本当に02未来につなげる気あるのかといいたいよ

    ビキンズは最初の選ばれし子供設定はあかんけど、それ以外ではデジモンアドベンチャー世界では過去今未来であり得ることをやってるはいい

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:52:02

    アニメ初代擦る割には続編微妙だな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:59:05

    シリーズものでありがちな
    1作品だけ人気→その続編が作られる→売れてさらに続編が出る→他の作品のファンが不満を持つ

    ってパターンじゃないからなデジモンは

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:01:15

    初代見たのはかなり小さかったからお台場の街並みに「ホントにお台場だ!」って驚いたし聖地巡礼したくなったよ
    本編については太一とヤマトのケンカ→クライマックスのバトルで協力が多い印象でフランス映画みてーだなって思ったので逆に他のアラを流せてしまった

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:28:41

    >>144

    >>145

    作品の出来はともかくIPの勢いはテイマーズ前半で失速したからね

    フロンティアからブレイクスルー出来ずに初代と02頼りになってしまった

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:31:27

    無印の続きです。って発表された時点で無印人気に乗っかった作品なんだろうな~で
    あんま期待してなかったけど案の定だった

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:23:25

    芽心自体は好きだけど太一の彼女ポジション作ってあげた感は嫌いだよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:56:26

    スタッフはまず無印と02のアニメを見直せと言いたい作品

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:27:47

    >>149

    雑な夢女とか言われてたからな

  • 152二次元好きな匿名さん24/07/11(木) 21:31:38

    リメイク無印が個人的には真っ当に面白かっただけに、triは本当なぁ……

    triがあったから、リメイク無印があるのかもしれないけどやれるなら最初からそっちでやれや!!ってなる

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:32:02

    当時からデジモンのファン層がロイヤルナイツとかヤスダ絵ゲームが好きな世代に入れ替わってるのに初代擦るのとか言われてなかったっけ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:33:48

    だいたいの原作レイプと言われてる作品もこれに比べたら十分原作リスペクトしてるよと言えるレベルなのがほんとアレ
    なにせここまで長期間やってかつ本当にスタッフが話の根本的なことを理解してないってのが残ってる作品なんてマジでないもの

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:27:26

    デジカの劇場版パックのシークレットクライシスで勇気と友情の絆はリミテッドの方に入るからっての事情があるとは言えメイクーモンハブられて、エオスモンしか入れてない辺り東映やバンダイもトライは無かった事にしたいとしか思えんのよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:23:25

    唯一の功績はアグモンとガブモン以外のパートナーデジモンの究極体を出したことか

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:40:19

    いろいろ言いたい事はあるが、アニメの映画なんて長くて3部作が普通なのに6章立てにしてるのおかしいだろ…
    絶対そのせいで余計な描写が入ったりテンポ悪くなった部分あるって

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:12:01

    >>6

    怪作の出来になった映画や続編とかであるやつだけど、

    人気あるから周年企画とかすることになるけど


    スタッフや脚本が煮詰まらないまま、

    それでもお金は使われるし公開日は決まるしで

    なし崩し的になったタイプなのかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:46:50

    >>155

    年表とかですら触れられてない事もあるし、無かった事にしたいんだろうなってのは端々から伝わってくるんだよね

    まぁただもう世に出しちゃってるから公式がごめんなさいでもしないと一生擦られ続ける呪いではある

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 06:56:20

    >>158

    考察だと東映はスタジオ一杯一杯なのにいきなり周年記念でアニメやると先行しまくってその結果のあれじゃないかと

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:53:55

    基本的に大不評だが唯一本作でも評価高い作品もある

    それは舞台版、そしてその舞台版スタッフの名前を見ると舞台版にはデジアド立ち上げにも関わってる文字通りのデジモンアニメシリーズ産みの親がばっちり関わってたりするのがなんというかマジで致命的
    「じゃあスタッフいないのが本当に問題なんじゃねぇか」と……

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:41:58

    >>156

    PSPのゲームで全員の究極体出してはいるからな…

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:47:20

    この頃の東映アニメーションの作品
    セーラームーンcrystal
    ハピネスチャージプリキュア
    松太郎

    他も大概酷いな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:25:23

    デジモン好きではないし、アドベンチャーもちゃんとは見てないけど、トライの1番気になる部分って制作側の熱量を感じない所
    制作に何があったかは分からないけど、無理に作らされた感があるなって
    煮詰められる所も煮詰めてない感じがするし、あのラストに持ってくなら途中経過を丁寧にしなければいけないと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:05:28

    >>162

    なんならPSPの方は原作のワープ進化演出を他の全員でもやってるからクォリティ面でも上という悲しさよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:07:35

    テイマーズの続編待機民だったけどコレ見てデカめの声出せなくなったわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:38:40

    >>163

    お前の好き嫌いなだけでその挙げた作品もこれと同列に並べれるような作品なんてひとつもないぞ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:43:06

    フォローするならそれまでの映画で出番のなかったパートナーデジモンも戦ったのは良かった


    >>163

    松太郎はある意味面白かったぞ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:10:26

    >>166

    テイマーズ制作陣は続編作りたいといってるけど

    bd特典ドラマCDの2018年舞台の続編序盤は本当によかった

    14歳タカトが2018年に転移したが山木さんがこの世界は君にとって並行未来世界だといって安全策はってる

    おそらく最後は帰還したタカトの前にギルモン達でてきてあの世界とは分岐して新しい世界線始まったエンドなんだろう

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:43:55

    アドベンチャー感がtri.には無いんだよね。
    セカイ系のクール感が強くて、デジモンアドベンチャーの熱量が無い。
    その辺は制作サイドの熱量でもあるのかな?

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:44:47

    >>170

    でもまた冒険しろって言われてもソレはソレで困らないか?とは思うよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:46:41

    何で七章あるのに伏線全部ぶん投げたまま終わるのか
    せめてやりたかったことはやれよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:08:05

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:29:09

    >>171

    根本でいうとわりと無理して作る羽目になった02の時点で7めちゃくちゃこの世界の設定をどうにか使って作った続編なので

    そもそも「人気があると言ってもアドベンチャー系列は続編がめちゃくちゃ作りにくい作品」なんよ

    02の最終回があの頃はまだまだ言われやすかった時期だが、むしろ逆

    02はああ締めることでどうにか軟着陸させた作品なので

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 06:07:30

    >>173

    スタッフそう入れ替えされても、大学生時代やるのは変更不能。それにtriと同じく周年記念何で公開時期はすでに変更不能

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています