今まで圧政や虐殺を繰り返してきた国家とその国民が逆に迫害·虐殺される立場になるの良いよね……

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:23:54

    奪還のロゼのブリタニアバッシング見てニヤニヤしてしまった。他にもこういう現象が起きる作品は無いかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:24:46

    うわぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:29:49

    共感しかねるが理解はできなくもない
    ざまあとかで作品探せばそういうのもあるのではないだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:30:20

    国ではないが平家物語とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:31:17

    現実の世界史

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:32:03

    進撃のマーレとか?
    エルディア国(パラディ島)…は逆か
    エレンの地ならし以前以後で変わるし、カールフリッツ以前以後で変わるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:33:26

    なろう探せばあるんでね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:34:50

    大戦後のドイツ人追放とか現実の方が事例は多そう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:37:07

    圧政や虐殺を繰り返してきた国家の中にも罪のない人たちはいるんだよな
    まだ何も知らない子供とか国内の反体制派とか
    そういう人たちも容赦されずまとめて迫害・虐殺される立場になるのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:37:11

    迫害される側が全責任を押しつけられるのは理不尽だけど
    完全に無辜とは言えないくらいの塩梅すき

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:37:43

    国ではなくて種族だけど屍鬼はいいぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:38:39

    ゲームだけどエルデンリングはそんな感じだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:39:48

    >>9

    なろう小説とかそういうネタの宝庫だし逆張りも多いな

    国を守ってた聖女を追放した国が聖女の力を失ったせいで、罪のない国民巻き込んで滅びるやつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:43:49

    >>13

    そういう人までまとめて殺しちゃうのって因果応報でもなんでもないと思うし個人的にすげぇもやもやが募るんだけど

    この手の展開が好きな人ってどうやって感情的に処理してんのか気になる

    その部分については特に何も考えてないのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:46:59

    指導者選びミスって云々はリアルでもあるからね
    知識階層だけじゃなく留学とか海外で活躍してる人虐殺したP・Pとかほんと酷い

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:47:06

    >>14

    俺もモヤモヤする方なんでわからんのだけど

    見て止めなかった罪とか見て見ぬ振りした罪とか悪逆の横行の結果の利益を僅かなりと甘受した罪とかで断罪対象に見てるのかね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:50:21

    侵略者だからって環境汚染に苦しむ敵国民50億を抹殺したヒーローがいるらしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:52:47

    バルタン星人のことかー

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:53:39

    >>14

    まあいろんなタイプがいるんじゃない?

    被害を受けた側に感情移入して加害側も無辜の民死なないと釣り合いとれねーよの人とか

    単純に諸行無常を感じるのが好きな人とか

    あとはこれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:54:20

    バルタン星人は交渉代表過激派にしたから
    そりゃ全員がそう思われてもしかたないね
    代表はちゃんと選ぼうね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:56:00

    国が亡ぶって絶対子供が巻き込まれるからな

    キノの旅でキノが国王射殺して「あとは勝者が決めろ」はゴタゴタになるけど
    まあ降りかかる火の粉払っただけだしな
    そしてキノは圧倒的強者かというと 大勢には負けるだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:59:14

    コードギアスの例は見てないから知らんけど、
    特権を無自覚に享受してた支配者側の小市民がしっぺ返しを喰らう無常さは好き
    どちらかに感情移入というよりは上位存在として人間の愚かさを嗤うという視点に近い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:59:43

    バルタン星人は集合意識型生物だから一匹が侵略上等な考えなら全員侵略上等って考えてることになる
    ウルトラマンがそれを知ってたかは知らない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:06:27

    >>14

    誰かの過ちのせいで人類全員の危機を招くとか創作ではよくあることなような気もする

    個人の活躍で世界が救われるの反対というか

    まあ国が滅んでハッピーエンドみたいな感じにされるとうん…?っとはなるけど、ビターエンド的なまとめ方なら納得はするかな

    勿論元々の主人公の性格とか反応とかにもよるが

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:27:47

    因果の巡りは、感情的にはスッキリするが
    巨視的にみると救いがないからなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:28:39

    まあその救いのなさにリアリティ感じるパターンあるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:30:50

    「堪えねばならんのだ…」で出回ってる因業を徐々に減らして行けばいいのだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:32:52

    因果が巡るとかより勝った方が強い方が常に正しいし
    勝ったならなにやっても肯定されるって視点でみてるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:33:25

    それはデイン王国の事を……
    蒼炎で好き勝手しすぎたんだからそりゃまあ暁のあの扱いも妥当極まってるんだが

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:35:42

    >>14

    断罪、ざまぁは売れ線じゃないか?

    それが国や大衆にも適用されるだけだから罪悪感とかないんだろう

    主人公にも敵を殺◯させないとカタルシスを感じないから糞とか言い出す極端な層も結構いる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:36:20

    >>28

    フィクションでも現実でも?

    それってかなり危ない視点だよ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:36:28

    無辜に見せかけてむしろ責任押し付けるパターンもちょくちょく見る

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:40:19

    個人的には加害していた側にも過去迫害されていた的な描写があると
    人間の愚かさが強調されて良い

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:44:53

    これスレ主が1以降見当たらないように見えるからどういう意図で建てたかは計りかねるけど
    このシチュエーションを一発でざまぁ系と考えるのは軽率では…?
    まあ奪還のロゼ見てないからそっちがざまぁ系みたいな展開だったのかもしれないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:47:25

    >>31

    公正世界仮説みたいなのをうっすら信じてる人間は多くて、すべての結果は因果応報の結果と考えるなら

    勝者は正しくて不幸は本人の落ち度によるものと考えられるんですよ

    弱者は常に馬鹿にされて勝者は何やっても肯定されるのは現実でも同じだから現実を認識したほうがいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:51:42

    俺たちはやったけどやられたお前たちは我慢しろってほうが傲慢だからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:51:55

    歴史ものや戦記ものはこれがあって戦争の愚かさを考えるところが一つの見どころだからな
    被害にあった人間の感情や利害を考えればお咎めなしとはいかないし、かといって無制限の報復を続けると戦いは終わらない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:53:13

    >>35

    ナチスやロシア支持ですかそうですか

    それ巷では法ニヒリズムと言われてるんですよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:53:55

    >>28

    「勝ったら常に正しい何やっても許される」と言いつつ

    結局その正しさを否定する勢力との次の戦いが始まる時点で考えが破綻してる気がする…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:56:08

    >>38

    お前はロシアに住んでいたとして強い政府に批判なんかできないしむしろ一般人はどうせ支持する側に回ってるだろという話をしている

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:57:52

    和解の為の努力とか新しい対立勃発に伴う妥協とか
    なんでもいいけどなんらかの説明あるならともかく
    戦争モノでご都合主義な和解ハッピーエンドはかえって不快になるからね
    それなら憎悪連鎖エンドの方がマシすらある

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:58:17

    ロシアがウクライナに勝ってEUに勝ってアメリカに勝った世界ならロシアは否定されないし肯定されているよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:00:00

    >>42

    そういう法ニヒリズムで国際秩序ガン無視の国はそもそも豊かになれないし戦争にも勝てないんだよね

    ここまで幼稚だったとは…

    まぁ弱肉強食を標榜する奴はこれくらい幼稚か

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:00:51

    現実の話のするんじゃない
    迫害するぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:02:02

    >>43

    議論で負けたら論点ずらしまくって逃げるの恥ずかしいよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:04:07

    ロシアへの恭順を約束して現在の国土を確保しておくとかできなかったものかね
    一国で対ロシア最前線やってるよりは国民生活に影響がなさそうだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:04:51

    >>45

    極論の弱肉強食持ち出して議論に負けてるのは君なんだが…

    つーか歴史も勉強してねーのかよ

    剥き出しの弱肉強食を適用して生き残れる勢力なんているわけねーだろ

    勝ち残る過程では他者に配慮する過程が必須なんだから

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:04:54

    >>46

    クリミア見る限り無理だろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:05:22

    平等に全部滅びる展開でよくない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:05:54

    水星の魔女の学園襲撃あたりはアーシアン迫害してた生徒がアーシアンテロリストに虐殺されるようなもんしゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:06:21

    >>46

    弱いんだから強いロシアに降伏すればいいじゃんみたいなあっさい弱肉強食論を本気にするのは平和ボケだけです

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:07:05

    最悪吸収されてところで誰も死なないならいいんじゃない?とかいったら昔のオーストリアとかチェコみたいだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:08:06

    >>47

    あのね暴力だけが強さじゃないんだよ交渉だって外交だってやって戦争なんかやらなくても

    経済だろうがなんだろうが勝った奴が肯定されるの

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:09:27

    >>53

    その過程で相手を思いやる利他の要素が絡んでくるのはゲーム理論では常識なんだけどな

    弱肉強食原理主義とかいつの時代の常識だよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:09:43

    大谷がやってることを弱.男がやっても馬鹿にされるだけだからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:10:29

    >>54

    弱肉強食や社会ダーウィニズムや優生学を信奉するのはそういう麻疹だから…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:11:18

    >>30

    それで「罪のない人」まで巻き込まれてもざまぁって言えるのかなって思う

    特に主人公側が敵国を糾弾する理由が「罪のない身内や仲間を殺した」だと

    自分も同じことやっちゃうの?という気持ちになる

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:11:28

    ぶっちゃけ本編後も旧植民地に残ってるブリタニア人図太過ぎだろと思ってた
    俺だったら悪逆皇帝にヘイト集まってようが速攻逃げる

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:11:32

    >>51

    平和ボケとこうダラダラ何年も戦争やってるのとどっちがマシなんだか

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:12:45

    なぜ作品の話なのに現実の話を延々しているのか
    これがわからない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:12:45

    スレ画の人は反乱を起こした属国の人たちに孤児院の皆を殺されたからって
    また自分が属国を虐げる大国(の残党)サイドに回って
    これからの同国の子供たちが肩身狭い思いをするのに何考えてんだ?何も考えてないのか?としか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:12:58

    >>57

    ここにもブリタニア脳何人かいるし「弱いほうが悪い」なんじゃね?

    そんな頭でよく社会で生きていけるなと不思議になるけどそこは仕方ない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:13:48

    >>59

    主権と自由を奪われるって人権を奪われるってことと同義だが

    人権を奪われた平和とは?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:14:42

    >>61

    ギアスだしブリタニア脳だからそんなもんじゃね?

    民度で言えば種とトントンでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:21:02

    はだしのゲンの鮫島みたいなのが普通の人だよね
    その時の正義で都合のいいほうを支持する

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:23:17

    >>59

    占領地域で虐殺起こした時点で降伏の道なくなってるぞ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:23:32

    >>14

    国単位でやっていることだったら国単位でその報いを受けるのが自然なんじゃないか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:23:43

    >>15

    知識層の医者全滅させて

    いざ自分が病人になったとき

    国にはなんちゃって子供医者しかいません! 医学的にまともな治療は出来ません!

    はギャグだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:24:19

    ブリタニア本国に戻りたくても首都がフレイアで消滅してて急激な改革含め本国大荒れだろうし
    戻れる縁故失ってる奴もそれなりに居そうなんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:26:24

    >>69

    それでも弟を目の前で殺したやつのところに戻ってこいは無いよ。

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:26:57

    例えば今回のエルデンリングのDLCの角人とかまさにそんな感じだったが、あいつらが虐殺されたのは自業自得だなって正直思った
    自分たちの重ねた業によって滅ぼされたと言うか

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:29:09

    >>67

    市民への虐殺はどんな理由があっても正当化されないし、それは戦争ではなく戦争「犯罪」である

    なんてことは常識じゃないか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:30:37

    >>72

    現実ではそう。

    創作なら作品の世界観次第。

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:30:39

    >>72

    正当化されない弾圧をやってた側が正当性を問うたところで誰が聞くのさ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:31:36

    スレ主!詳しいことは言えないが86を読め!

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:33:18

    >>72

    第三者視点で正当化できるかどうかと

    当事者がやるやらないは悲しいことに=ではないので…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:35:12

    >>72

    それはより強い立場の存在がそう規定しているから、現実ではそう扱われているというだけだろう

    というかイスラエルとか今まさに市民の虐殺をしているけど、アメリカがめちゃくちゃ庇っていてなぁなぁになっているな

    結局それを罪と規定するかはより強い立場の胸先三寸でしかない

    犯罪なんていうのは、それを犯罪と規定する強い存在がいるからで、自然のものではない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:42:16

    現実だと赦せる赦せない以前にその世界の多様さ故に
    棚上げせざるをえなくなるけど、
    フィクションだと対立構造が単純すぎて大体棚上げ不可能になるというね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:42:45

    >>77

    弱肉強食原理主義でゴリ押しする層が強い側に回れると思う?

    実際は合意形成の過程で相互に配慮する必要性が生じるんだから弱肉強食ゴリ押しする奴は弾かれるんだよ

    だから今のロシアとか国際社会から孤立してるんでしょ

    思慮が浅すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:43:20

    いじめは悪いものと言っても現場では強いものに逆らえないから肯定されていたりするし、教師や教育委員会や警察次第ではなかったことにすることもできる
    外部にそれ以上に強いものがいないならどうにもならない

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:44:36

    >>79

    うん、でもロシア止められないよね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:45:36

    >>79

    その行為を犯罪と規定できるのはより強い立場の存在でしかない、と言っているんだが

    ロシアの行為を戦争犯罪と認定していない国もけっこう多い

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:45:40

    >>80

    そういう構造もお互いのパワーバランスや合意で決まるから弱肉強食でゴリ押しする馬鹿なんてそいつの方がいじめられる側になりかねない、ということを指摘してるんだが

    マジでナチスの常識で生きておられる?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:46:22

    >>81

    国際社会におけるウクライナ支援は無視ですかそうですか

    マジで頭ロシアなんだな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:46:59

    >>81

    止められてるやん。

    一時は首都陥落秒読みまで行って押し返し、ジリジリ押されてる程度になってる。

    周辺国はその間に兵器の更新(F-16VやF-35への更新)や味方の国ガンガン増やしてるし(フィンランド、スウェーデンのNATO入り)。

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:47:57

    >>82

    国際社会の合意でロシアは政治的にも経済的にも孤立しまくって経済破綻寸前なのは無視ですかそうですか

    弱肉強食原理主義と言いつつやらかした側にはなんのリスクもなあとかただの頭の悪いご都合悪い主義じゃねーか

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:47:57

    >>84

    国際社会におけるウクライナ支援、って言うけどすべての国がウクライナを支援していると思っているのか?

    ウクライナを支援しているのは西側諸国だけだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:48:15

    イスラエルもアメリカが手を引こうとしてるしロシアも未来の国力さえ失うように誘導されてるのが見えないタイプか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:48:15

    いい加減鬱陶しいからレスバやめてくれる?
    どっちでもいいからさ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:49:21

    欧米=世界というのも強い者しか世界じゃないみたいな考えそのものだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:49:31

    現実の問題を長々語るのは明らかにスレ違いだしそもそも規約違反だ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:49:39

    >>87

    金額ベースでなら一応中国も支援してる扱いになってるのご存知ない?

    DJIのドローン使わずにアレだけのドローン展開出来ないんよ。

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:50:30

    >>91

    規約違反でスレごと消し飛ばすためにやってるんじゃないの?

    つまりわざとだよ。

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:50:59

    >>1

    スレ絵は誰?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:51:01

    弱肉強食原理主義とか征服したら他国民は奴隷とか極端な政策掲げて対外的に侵略したらその行為に対する他国の反応が当然返ってくるし、侵略というリスクのある行為に打って出たらそれに対する不利益が返ってくるのは当たり前だろ
    まさか虐殺や征服をノーリスクでできると考えてるほどアホだとは思わなかった

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:51:04

    復活以降まだ続くの…って解釈違いだから見てないんやが、え?結局ブリタニアはまた『あの』ブリタニアが悪のブリタニアになるんけ?復活までのブリタニアって一応はルルーシュの死後黒の騎士団に加盟してるハズだったよね?
    え?結局またなんかあってブリタニアはそこから脱退したの?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:52:02

    >>94

    コードギアス奪還のロゼのキャラ。

    ブリタニア帝国崩壊後ブリタニアバッシングされたからホッカイドウを違法占拠、虐殺に加担してる人

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:52:20

    >>87

    親露ってこういう思考回路なんだな

    こわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:52:42

    >>96

    気になるなら観てこい。

    ルルーシュ殆ど出なくても面白いから。

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:52:51

    >>35

    これがアレだったんだろな

    わざとだろうけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:54:25

    >>99


    せめて地雷かどうか判定したいから劇中の『ブリタニア』となってる組織・体制がどういう感じなのか教えてくれ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:54:50

    >>98

    何言ってんだこいつ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:55:12

    >>54

    そういう周りに対する配慮とかを行う賢さも含めての弱肉強食って話じゃないの?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:55:31

    作者が戦争で東南アジアの旧植民地の捕虜になった体験を基に描かれたのが猿の惑星

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:55:37

    >>100

    あからさまなまでのブリタニア脳なので釣りなんだろうね

    現実でこの思考だったら怖いよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:56:58

    >>103

    それは最早弱肉強食とは言わないんだ

    そもそも自然の原理は適者生存ですらないんだから、その誤訳である弱肉強食なわけなおさらねーだろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:57:39

    >>101

    ブリタニア帝国は崩壊し共和制に移行、そのどさくさで旧帝国貴族の1部が蜂起しホッカイドウを占拠した。

    つまりネオブリタニアと名乗ってはいるが違法占拠してる巨大なテロ組織でしかない。

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:58:37

    >>95

    ブリタニアのエミュレートなんだろう

    現実では終わらない抵抗を産み出すからブリタニアみたいな弱肉強食原理主義の国があそこまで大きくなることは不可能

    ギアスという非現実の力によるゴリ押しなんだな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:59:42

    >>107


    マジかよ。悪逆皇帝だった頃のルルーシュの粛清逃れた貴族とか相当有能じゃん。それか悪逆皇帝だった頃のルルーシュに陶酔してたけど、ルルーシュ暗殺後のブリタニアへの扱いに嫌悪感が出てホッカイドウ占拠した感じ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:00:17

    >>106

    互恵的利他主義の方が有利というね

    弱肉強食一本槍で生き残れるほど生物界は甘くない

    そもそも弱肉強食という言葉が生物界の記述として根本的に間違ってる

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:01:24

    >>109

    その辺は第3幕のネタバレになるので言えない。

    流石に昨日公開された映画の内容をネタバレスレ以外で書く訳にはいかないからな。

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:02:30

    全ての憎しみの標的をルルーシュに変更することで話し合いが出来る世界にする
    がゼロレクイエムの理論なのに
    ゼロレクイエムの後でブリタニアバッシングが起きてるなら
    理論が破綻しててルルーシュのやったことただの自己満やんけ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:03:11

    >>111


    それはスマンかった。ここまでありがとうな。取り敢えずブリタニア国自体が反旗翻した感じじゃなくて良かったわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:04:33

    >>106

    そうなんだ

    例えばなんだけど、応横暴な振る舞いで敵を作りまくる巨大国家A国と周りに配慮して周辺国家と足並みを揃える中規模国家B国が戦争したときに、B国は周りの国が助けてくれて戦争に勝てたってエピソードがあったとするじゃん

    この場合強いのは周りを味方につける強かさを持ったB国だと思ってたんだけどこれは弱肉強食に当てはまらんのか

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:05:09

    >>112

    話し合いのステージを作るまでは成功しているし、ルルーシュ死後1年間は戦争やテロが一切起きない期間を作れている。

    それにゼロレクイエムだけで全ての戦争が消えるとはルルーシュも思ってないだろう。

    明日を迎える為に前進すればこういう事態も起きる。

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:05:52

    >>112

    それでも『復活』軸だと有史始まって以来一年間はどこの国や地域でも戦争や内戦が起こってない奇跡が保たれてたから……(尚、軍事力が国家の最大産業?だった国はブチギレ状態だった模様)

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:05:55

    >>112

    そもそもルルーシュのやったことが子供の自己満足以外の何物でもないし

    あれで世界平和が本気で実現するとは谷口監督も欠片も思ってないだろう

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:08:34

    >>114

    それはただの互恵的利他戦略であって一般的な弱肉強食の定義とは違うよね

    ステレオタイプな弱肉強食原理主義なら国家Aが勝つし搾取するのは当然であるという理論になる

    結局は大局的に生き延びようとするなら他者の都合にも配慮せざるを得なくなるし、その時点でステレオタイプな弱肉強食肯定論は成り立たなくなるというのはわからないか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:10:42

    >>118

    すまん、俺はそこら辺の詳細な定義は知らんが最終的に最も適した行動or戦略をとれることが強い、という認識だったから世の中弱肉強食だよなぁって思ってたわ

    そこら辺の用語はどこら辺で学べるの?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:14:27

    >>119

    弱肉強食は社会ダーウィニズムに紐づいた概念なので、ナチスが成立する背景の歴史とか勉強すると色々わかるんじゃないかな?

    で、弱肉強食って適者生存(Survival of fittest)の誤った日本語訳なんだけど、最近の生物学だと適者生存すら生物の現実の表現としては間違ってるとされてるから弱肉強食は概念としては二周三周遅れなんよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:16:54

    >>119

    利己的な遺伝子が面白いよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:16:58

    >>120

    語源は韓愈じゃね?

    弱肉強食がダーウィン由来とか初めて聞いたわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:17:20

    >>120

    なるほど、ありがとう

    ちなみに今の生物学だと適者生存ですらないらしいけど、ならその場における最も効果的な戦略or行動を取る存在はなんて表されるの?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:17:37

    >>121

    あなたもありがとう

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:22:05

    >>123

    身も蓋もないけど生き残った者勝ちでそれはランダムなので、多様性を確保して数を増やした者勝ちなところはあるみたい

    だから結果的には弱肉強食概念からすると「弱」に定義されてた生き物ほど生物学としては強い(生き残りやすい)ということにもなる

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:23:28

    >>122

    現代の文脈で扱われる「弱肉強食」は社会ダーウィニズムとかナチスの遡上で扱われる用語でしょ

    ブリタニアからして社会ダーウィニズム国家だし

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:26:56

    他人を親露ナチス呼ばわりする人間の戯言は聞き流していこうな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:28:21

    適者生存と弱肉強食の混同もなかなか根深い問題だったりする
    適者生存を弱肉強食的な意味で悪用した政体というとみんなご存知ナチスだし、ブリタニアもイギリスモチーフの癖にナチスドイツをモデルにしてるとこは多い

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:29:26

    >>127

    おや?さっきロシアは悪くないロシアを否定しているのは一部の西側だけ、とか言ってたネオブリタニア人かな?

    アニメと現実を混同するなよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:33:55

    おごれるものは久しからずともいうし、強いってことが生き残りを保証してくれるわけでもないんだな
    かといって弱いだけじゃ滅ぼされるけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:35:14

    >>36

    傲慢だとは思うが、復讐スレだと何故かそれなりに支持集めるんだよなこれ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:36:18

    >>129

    自演で♡追加してるぽいし真性なんだろうな

    最初に弱肉強食原理主義持ち出したのこいつだし対立煽りなのかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:37:01

    >>129

    弱肉強食もロシアもナチスも頭ブリタニアもおまえしか言ってないの

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:38:22

    >>129 ネオブリタニアとかいう時点であんたじゃね区別ついてないの


    つーか >>31>>35が現実持ち出したのが悪い

    スレ主は止めないならそういうことなんだなあって思われるぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:38:44

    >>130

    弱肉強食原理主義的な定義での強いって生物学的に見ると多様性を欠いていてむしろクソザコとかそういう逆説はある模様

    ギアスに紐づけるとそういうクソザコぶりを無理やり強者にするためにギアスという異能があるのだろう

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:39:52

    >>133

    弱肉強食が云々言い出したの君やん

    俺はギアスと紐づけて語ってるんだけどな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:40:33

    >>133

    一人だけ♡がやたら多くて自演見え見え

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:43:24

    >>134

    ネオブリタニアというかブリタニアが弱肉強食原理主義の国で、思想的な元ネタ的にはナチスとか社会ダーウィニズムとかの史実なのは異論ないよな?

    その流れで煽りで弱肉強食擁護してる対立煽りを煽り返しただけだが

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:11:52

    そろそろ狩るか…♠

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:12:27

    結局対立煽りの思い通りってことでOOK?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:23:22

    >>133

    このレスだけ不自然に♡多くて笑った

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:27:53

    ナチススレにも湧いてるのが一発でわかる文体なの面白すぎる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:30:55

    >>142

    今日日社会ダーウィニズム肯定君には負けるよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:34:02

    もう最初に弱肉強食とか言い出した二人しか残ってない予感

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:39:05

    彼らは突発性クソレスバ病にかかってしまってスレの趣旨からずれていくことしか出来ないんだ…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:49:18

    アークナイツは冒頭からそんな話

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:52:01

    ここでロシア擁護してる親露
    ロボスレに建てられたギアススレでウクライナが東部住民虐殺したと親露のデマレスしてスレ荒らした奴と同じ奴じゃない?というかスレ主が発端になった親露レス最後まで消してなかったからその親露が建てた可能性あるけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:53:38

    >>132

    そもそも弱肉強食を正しいとするならおとなしくアメリカ様に従えよとなるのになその親露w

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:53:40

    >>147

    うわそういう奴だったんだ

    なんか臭い奴だと思ったらどうりで

    弱肉強食云々で否定側に立った人間だけど変な奴に反応してスレを騒がせてごめんね

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:55:08

    現実で行くとこまで行ったのがルワンダ内戦だよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:56:49

    >>150

    弱肉強食丸出しで搾取させろって武器をもって脅かして来たら侵略された側も徹底抗戦するしかないからねぇ

    侵略した側だけに都合のいい結果なんてなかなかありえない

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:57:43

    散々レスバしてスレを荒廃した後にレッテル張って終わりにしようとしてるのに即反応してるのは流石に草

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:00:13

    >>147

    スレ主本人の頭がおかしかったケースなのか

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:14:20

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています