青い薔薇

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:43:32

    綺麗でキャラ映えにもってこいだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:47:04

    花言葉もポジティブで好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:48:11

    サムネでWindows11の壁紙に見えてしまった

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:49:09
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:51:12

    >>2

    「存在しない」「不可能」だったのがサントリーによって「夢叶う」「神の祝福」「奇跡」になったのいいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:51:23

    自然交配なら青龍やガブリエラがあるじゃろ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:51:40

    花言葉は奇跡なんだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:52:32

    >>4

    まじかよサントリー

    俺酒飲めないけど、これからはサントリーのファンになるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:53:25

    花言葉がわかりやすいし誕生の経緯的にも創作に使いやすいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:55:10

    ブルーヘブンよりターンブルーと青龍のが好きかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:06:19

    一重咲きつるバラの青系が欲しい
    どこか作ってないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:08:31

    青竜はアマチュアが努力で完成させたのがロマンある

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:52:05

    二次元の青そのものって感じの青いバラはさすがにまだ染めないと無理なのかな
    今の青バラって青というより紫だよな…ってどうしても思ってしまう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:26:27
  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:30:50

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:29:24

    >>15

    スレ画は染料吸わせた白バラだよ

    >>4

    こっちがブルーヘブン


    探すとブルーヘブン、青龍、ターンブルーの比較にした画像も出てくる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:31:57

    デルフィニウムトリトンブルーくらいの青バラが出てきたらそりゃすごいけどバラには青い色素ほぼないので無理なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:27:10

    なんで青というより紫っぽいのか気になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:45:07

    コロコロに載ってた野球漫画か何か(チームスポーツだったのは確か)で敵チームが主人公チームに対して君達は青い薔薇だね 言いたいことは分かるかい?君達は僕達に勝つことは不可能ってことさ ってヤツが印象深くて最初に覚えた花言葉だと思う

    最終的に主人公達が勝って青い薔薇は不可能じゃなくて奇跡なんだよって新しい花言葉の方も記述する終わりだったけど何の作品だったんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:49:02

    >>18

    確か薔薇には元々青の色素がないから赤ベースに青を足して青の割合を最大限上げた結果だった気がする

    従来のは赤要素を極限まで減らしたやつでこれはそこに青足したやつ

    (だからどうしても赤が多少残る…みたいな理由だった筈)

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:21:38

    紫の薔薇の人ってあったなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:30:20

    青い薔薇と聞いて真っ先に思い出すのはARMSのブルーウィッシュ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:33:57

    品種改良による青薔薇の一部からはロザシアニンという固有の青系色素が見つかってるんだよね こちらはこちらでロマンティックだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:12:55

    >>22

    懐かしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:37:20

    本来、ほぼ存在しない青の色素を遺伝子操作で足して発色させるというのが青薔薇の多数派なやり方
    本来の手を加えないままに青に見えるよう交配させてくのは難しいし、限度があるんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:07:10

    >>13

    スレ画のような鮮やかな青い薔薇ができるのはどのくらい先かな

    出来たらぜひ見たいね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:06:48

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:08:34

    >>27

    青色色素は持ってるから...

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:11:19

    >>4

    デルフィニジンみたいな構造が似た色素じゃないと駄目なの?教えて賢い人

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:25:12

    実はサントリーのバラは品種登録でも花色が76B、つまり紫って書かれてるんだよね

    サントリーの技術者もかなり悩んだと思うよ

    結局のところロサシアニン合成遺伝子を見つけなけりゃ話にもならないと思うわ

    まっロサシアニンそのものもタンニンとシアニジンが不可解に組み合わさった構造だし

    一番青いらしいターンブルーもマジでコンディションがよくないと青く見えないから

    そんな単純な話ではないと思うけどね

    www.hinshu2.maff.go.jp
  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:37:43

    こういうブルー系のバラを素体にしてデルフィニジン組み込んだら駄目なのけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:53:52

    >>31

    それこそサントリーの青いバラやな

    パンジーのデルフィニジンとツユクサのDFRを入れたけど、結論から言うとバラは青くできないんだ

    リトマス試験紙みたいに、アルカリ性だと青、酸性だと赤になるアントシアニンが、バラは酸性だから赤にしかならない

    メタロアントシアニンといって、金属と結合して酸性でも青くなるアントシアニンを使わない限りはね

    今世紀中には作られるんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:14:47

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:17:37

    いっそのこと染料を肥料で継続的に与える感じで青く咲かせるタイプのバラじゃダメ何だろうか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:31:57

    >>4

    正直これを青いバラと言われてもなぁ

    花言葉は不可能のままで良かったんじゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:34:41

    >>31

    サントリーの青薔薇の素体もケイハブルーっていう青薔薇なんだが、品種改良による青薔薇の一部品種からロザシアニンを発見したのはサントリーの研究者らしい なのでアプローチの違うライバルの作品の事もかなり研究してたんだろうがその中から青竜やその系譜ではなくこの品種を素体にした理由は何なんだろうな 丈夫なのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています