大人になってわかる

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:54:37

    和食のバランスの良さ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:58:01

    そんなにバランスいいか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:58:02

    なお塩分は気をつけた方がいい模様

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:58:57

    スレ画だと野菜が少ないからおひたしとか欲しくなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:59:06

    洋食もそのレベルで作ればバランス良くなるんでない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:00:12

    米だよなやっぱり
    パンは眠くなるんだ俺は

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:00:33

    和食はタンパク質の少なさも言われてるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:01:23

    豆でタンパクは取れるけど量取んないといけないからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:02:14

    小麦粉なんていらんかったんや!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:04:06

    焼き鮭あるなら納豆はいらないな
    ほうれん草のおひたしがほしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:09:29

    大豆必須のわりに大豆の自給率低くない?
    もうちょっと作った方がよくない?

    え?枝豆とかいってばくばく食うから足らなくなる?
    だ、だって美味いし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:15:41

    >>11

    大豆儲かんねーからしゃあない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:15:51

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:17:10

    塩分多過ぎだから漬物とか減らして野菜はサラダにしなさい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:17:14

    これにお漬物をつけるとですね
    塩分がさらに上がるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:18:42

    スレ画に関してはむしろタンパク質多すぎじゃない?
    たまご別のに変えたい感じがする

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:20:21

    >>16

    現代人はむしろタンパク質取らなすぎだからこのくらいで良い

    スレ画なら大体35~40gくらいだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:20:45

    きんぴらごぼうやかぼちゃの煮付けが小鉢で出てくると嬉しい
    バランスは知らん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:20:46

    ほうれん草のおひたしか紅白なますを卵か納豆と取り替えるべきだと思われる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:21:58

    でも精神的な満足度じゃピザやケーキに絶対勝てんのよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:52:38

    ピザはともかくケーキは美味しくてもあんまり満足感ないな
    満足感には塩気が必須だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:53:59

    おいしいものは、脂肪と糖でできている
    ってCMあったけど塩味も重要だよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:55:31

    余分三兄弟は基本美味いんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:12:27

    >>3

    ちょうど今みたいなアホアホ湿度のゴミゴミ気温な時は塩分必要だからセーフ

    というか日本食が塩分高めなのって夏に湿度高くて汗かくからって理由だったりしない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:15:17

    今日はいつものインスタント味噌汁が薄く感じたから塩意識的にとらんとヤバい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:17:46

    >>24

    湿度高くて腐りやすいから塩で防腐+海が周りにあって塩を手に入れやすいからもあるかと

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:24:59

    >>24

    防腐効果目的なのも多いからな

    日本はじめっとしてるからカビとかは天敵だろうし


    あとは飯をめっちゃ食うスタイルだったから塩っ辛い方が少ない量で飯を一杯食えたのもあるんじゃね?(この手のものは江戸時代から発展したもの多いし)

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:38:48

    パンに比べて米は水分が多いから、それでトントンになってた説もある
    昔は食事の内の米の比率大きいし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:32:42

    汗をかき易い時ほどありがたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:36:49

    魚、お浸し、具たっぷりみそ汁、冷奴、ひじき
    これを毎日続けたい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:23:42

    ひじきは体に悪いものに分類されることになったよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:30:06

    >>31

    そうだったの!?w

    でもおいしいからしょうがないな!

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:50:32

    和食、健康的ではあるが品数頼りなところある
    皿を多く消費するのが無理で最終的にオートミール+胸肉+ブロッコリーをどんぶりにまとめて食べるモンスターになってしまった

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:06:59

    胃弱になったせいで体には優しいけど胃には優しくないものが多いことを思い知っていっぱい悲しい
    海藻・青魚・ゴマ・酢・ネギ・ゴボウ・蓮根・豆類と定食で食べようとするとかなりの頻度で胃がやられるものが入ってきてしまう

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:14:37

    勘違いされがちだけど高度経済成長期あたりの洋風と和風がバランスよく食卓に並んでたときが一番栄養バランスが良かった今は洋によりガチ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:27:48

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:43:00

    この時期は朝ご飯の味噌汁が体に染み渡る
    夜中はやっぱり汗かいてるよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:26:58

    大豆味噌には各種ビタミンや微生物、タンパク質、脳を活性化させるレシチンが多く含まれている
    更に米ぬかをプラスした「糂汰味噌」はビタミンA、カルシウム、脂肪分も多く含まれる

    京風の味付けが合わず田舎舌と呼ばれた信長が天下統一まであと1歩だったり
    味噌臭い三河武士と呼ばれた家康が最終的に天下を取れたのも
    味噌の力によるところが大きいだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:16:27

    表面が塩でコーティングされてるシャケ食った時はやばかった
    もはやシャケ風味の塩と言っていいくらいだった
    口ん中どころか顔の水分持ってかれるんじゃないくらいしょっぱいことしょっぱいこと

    それをほぐしてご飯に混ぜると文字通りのいい塩梅になるんだよな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:18:57

    たんぱく質を増やしたかったら白米を玄米に代えると糠からビタミン各種栄養が摂れていい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:41:13

    ようしここへ牛乳をひとつまみ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています