ここ数年の創作における毒親との決着って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:06:45

    和解よりは完全決別とか最悪殺すってパターンの方が多いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:07:27

    スレ画以外になんかあったっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:08:30

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:09:02

    >>2

    仮面ライタードライブの蛮野とか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:09:38

    >>3

    ヒロアカですら和解と決別どちらもあるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:09:46

    >>4

    10年前はここ数年かなあ!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:11:00

    >>4

    あれは毒親でいいのか?単純に人類の敵だろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:11:51

    キルラキルとか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:13:00

    は、ハーメルンのバイオリン弾き…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:13:23

    >>6

    ドライブが10年前!?嘘だ…僕を騙そうとしている…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:13:25

    ここでもよく毒親キャラで名前の上がるポケモンのゲーチスとか?
    息子の方は和解に歩み寄ろうとしてるけど本人は一方的に化け物扱いして拒絶

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:14:17

    ボンドルド

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:14:24

    >>11

    BWは2ですら12年前だよ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:15:32

    >>9

    20年以上前で草

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:15:32

    和解パターンが稀なのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:15:32

    タコピーはどうだったっけか
    あんま和解もなければ決別って感じでもないような

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:16:27

    「毒親との決着のつけ方ってどんなのがある?」って素直に聞けばいいのに

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:17:39

    水星も死んだようなもんか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:18:28

    まあ基本的に読者が望む方向にいくのが作品だから
    時代がそうなってきたってことだろう

    少しでも関係性が拗れたら「切れ切れ」言うやつもよく見かけるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:19:04

    >>18

    それは和解じゃね…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:19:39

    「ここ数年」の感覚バグってる人ワラワラで草

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:19:52

    >>16

    どうでもいい存在になったというか縁が切れたわけじゃないが和解したわけじゃなく親に苦しめられる存在でもなくなったぽいから決別でいいと思う。

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:20:35

    >>18

    水星は毒親勝利ってよく見かける気がするわ

    プロスペラの晩年は惨めかもしれんが娘と共に穏やかに暮らせてるからいい空気吸ってそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:21:38

    和解する必要はないけど何も殺すこたぁねぇだろと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:22:41

    推しの子は……決着らしい決着はついてない気がするが強いて言うなら決別?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:23:11

    最近読んだやつだと、息子に自分の親にしてもらえなかったことをすることが過去の自分の救いになるってやつ
    へーって思った

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:25:17

    まあぶつかり合いのコミュニケーションするよりも、距離をとってそのままフェードアウトっていう
    もの分かりがいい人付き合いが今の主流だからな

    「他人に対する諦観」が強くなってきてるんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:26:34

    >>12

    カートリッジ、カートリッジ...っと

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:29:31

    >>25

    誰の話?重曹のお母さん?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:29:37

    数年とかではないけど潮流の変化を感じたのは銀の匙の
    どうせわかりあえないし利用するだけしてやろうってスタンス
    まぁアレは憎まれ口に若干近くて実質和解してるようなもんという描き方だけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:31:46

    最近毒親の死で決着がついた子です通してください
    自分で手にかけたわけではないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:43:33

    >>24

    貴様に苦しめられた俺の怒りを思い知れーっ!

    としたい人が多くなったのかな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:20:11

    >>32

    親との仲が悪い子供ってそんなに世の中のマジョリティなもんかね?

    これは俺が家族との仲が悪くないからそう思うのかもしれんが

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:22:21

    和解もしてないけど決別もせずほどほどに付き合ってる例

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:24:57

    他人を殺すより親に直接文句言うなりしたらいいと思う
    親も殺さないほうが良いに決まってるが
    最近見かけなくなったけどリアル事件のカルト二世は他人殺しといて擁護すごかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:26:15

    >>4

    ここ最近の毒親ライダーキャラなら狩崎とか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:26:36

    >>23

    でも親子の対決における「娘の勝利」は明確に描いてるからイヤな気はしないな。

    娘が親の悪事を庇って許して、守ってあげた。その時点で明確に母親越えを果たしたから。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:26:55

    『明日、私は誰かのカノジョ』とか『私が私を売る理由』とかサイコミのレディコミだと前者は絶縁宣言、後者は碌でもない親だけど愛情なんて期待せずに程良い距離感でやってこうって感じの結末だったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:28:52

    親も洗脳されてるパターンだと親そのものより洗脳元にヘイトが向くのはぶっちゃけ自然

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:29:57

    人死が多い作品だと戦闘事故事件で親の死亡エピソードがあって死に際に和解するってあるとよくあると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:33:00

    >>33

    殺したいほど憎いはとても稀でも

    親に尊重されなかった経験が何一つ無い子どももまた稀でしょう

    いくら関係が良好で互いに愛しあっていてもね

    そういう経験に思い当たる節があるなら毒親育ちじゃなくても共感はできると思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:43:41

    その毒親が訳ありとかならともかくどうやっても分かり合えないことあるから...。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:46:16

    >>39

    ゲゲゲの謎の乙米も娘共々ジジイの被害者ではあるがそれはそれとして毒親だし子供に殺されたキャラだな

    というか元凶が(その時点では)死んでるからなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:51:22

    昔は毒親にも事情があったとかで和解するのも多かったけど
    それで許されると思ってんの?みたいな奴でも受け入れ和解することこそ正しいみたいな空気だったのが
    毒親を受け入れる必要はない距離を置いたり断絶するのも有りって感じで
    キャラや作品ごとに色々な選択肢ができてきてると思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:53:37

    >>44

    ぶっちゃけ儒教文化がだんだん薄れてきているからだと思う

    昔は親は本当に絶対の存在だったが、今はそうではなく結局他人でしかない、というのがようやく認められ始めてきているというか

    子供の人権がようやく認められ始めてきているというか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:55:53

    親父さんも不器用な奴だったんだよ…奥さんとお前のことを愛してたんだよ

    とか言ってくる外野の謎

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:56:51

    >>46

    知るかよ、って話だよね

    不器用って言う免罪符さえあれば傷つけて苦しめても許されると思ってんのか? という

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:58:29

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:00:03

    >>48

    今ファイティングポーズ取ってんのはお前と俺だけだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:03:33

    我愛羅が和解までいくとは思わなかったねえ
    エースはロジャーの真意が明らかになりそうになる前に死んじゃったから一生認識変えられないねえ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:29:57

    3月のライオンは決別した人と
    とりあえず今のところ和解の欠片も見えなくて決別してた方がマジだったんじゃないかな人がいるな
    出て行ったのが香子だったらそれはそれで零くんが潰れてそうだからダメなんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:34:15

    毒親とは断絶するのも当然だと思うけど、世の中の親がみんな毒親であるかのようや表現には異を唱えたい、それがボクです

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:36:25

    >>51

    この子、不評だったのか全然登場しなくなったよね

    まあ、出てきても主人公曇らせるだけで特におもしろくもないから当然だが

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:36:40

    最近……とはちょっと言えないけど
    毒親をぶち殺して救われてしまったキャラ
    一応主人公の方は続編で毒親と和解したことが語られるんだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:37:25

    プリコネ3部未プレイ蛆虫のワシのために
    こいつの親との決着の付け方を教えてくれよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:37:39

    何故突然 三月のライオンアンチが……?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:40:29

    比較的最近の作品から、すでに大人なのもあって親との描写はこれっきりな人
    一方で同作の他の「娘を苦しめてしまっていた親」とは丁寧に和解を描いたから結局は描写次第よな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:08:49

    比較的最近の作品だと2021年のゼンカイジャーに出て来るバラシタラが和解せずに息子に倒されたね
    まぁ侵略者かつ侵略先の女性を妻にしたり(少なくとも893人を妻にした)その妻ほぼ全員不幸にした挙句その復讐に来た息子達を返り討ちにして56したガチクズだから和解なんて出来ないが

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:39:36

    トクサツガガガはドラマだとちょっと和解っぽく描いてたな
    原作で最終的にどうなったかは知らん

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:54:41

    鬼滅は煉獄さんが鬼に殺されただけだと親は変わらなかったけど親を気遣う遺言を伝えられたことで親は改心
    これは和解になるのかな
    父親と次男は仲良さそうなラストだった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:09:36

    >>53

    というより作者が飽きた感じがする

    背伸びして大人っぽいキャラを描くけどそのテンションの維持が続かなくて他の女キャラ同様に精神年齢が幼くなって行く

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:22:22

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:34:01

    となりの妖怪さんというアニメだと血統を重視する父とそれに反発する娘が最終的に許せんけどそういう価値観の人だって理解するよみたいなオチだったな
    幸せな家族もってるキャラに地雷踏まれたとはいえ2,3回くらい娘がキレるレベルだったからどういう解決させるのかと思ったらちょっと肩透かしだった

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:18:44

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:19:34

    サンジは決別?
    少なくとも和解ではない気がする
    サンジはジャッジを父とは思ってない
    ジャッジは読者にもわからないくらい色んな思いがあってわからん

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:53:56

    >>61

    明言されてもいない作者の考えを勝手に邪推して馬鹿にするのはもはや誹謗中傷なのよ……

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:54:53

    >>65

    どう見ても決別じゃない?和解要素は少なくともサンジの側には0だろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています