今更ながら初代→金銀の時間かなり空いてたなぁ〜と思った

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:14:20

    まあ初代から3年後って考えると長いとは思うけどピカ版の翌年って考えるとそうでもなかったのかもしれぬな、あくまでピカ版買ってた前提になるが

    でも今思うと3〜4年で新しいの出るって普通だよね、今も大体それぐらいに出るし合間にマイナーチェンジ版やリメイク版とかも出るから言うほど長くは感じないのかも

    以下金銀の思い出を語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:19:42

    当時は小学生は勿論のこと中高でも人気だったし大人もやってたってのが凄いと思うわ
    マリオとかドラクエとか以外でこんなブームになるとは誰が予想しただろうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:21:29

    デンリュウが切り込み隊長というか初手繰り出しの鉄板だった
    金銀で一番の思い入れが深いポケモン

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:22:54

    昔は続編出るのに1年のゲームが多かった
    そのせいかポケモンは長く待つイメージが強い

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:23:11

    子供の時間感覚が大人と違うせいもあると思う
    金銀の発売まで今の感覚だと7年ぐらいかかったように感じられるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:23:25

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:28:13

    一応世代間の年数が特に空いたのが345でここだけ4年間空いてるね
    リメイクやマイナーチェンジ出したお陰でそう感じなかったけど
    金銀は三色Pを手軽に買えるのと原作のロケット団幹部のデザインが好きだったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:32:01

    金銀待ちきれなくてサンリオタイムネット買っちゃったよ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:32:34

    三犬のためガンテツにはよく白ぼんぐりを渡してスピードボールを集めてた
    後から聞いた話、バグのせいで3匹くらいにしか効き目がないからほぼモンボと変わらないんだってね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:35:19

    >>9

    後から不良品ばっかなの判明したガンテツボールすき

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:41:13

    ホウオウの出現する寺に比べてルギアのうずまき島到達難度高ない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:43:41

    >>6

    威力はそのままで確定急所が無くなったんじゃなかったっけ

    赤緑の頃はちょうど今のトリックフラワーみたいな感覚だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:43:41

    金銀発売前にデンリュウがライチュウの進化先とかいう謎風潮が地元の小学生の間であった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:45:55

    >>10

    やけどなおしボール…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:06:43

    なんか全体的に旅パに組み込めるポケモンの火力が低かった思い出
    周回しても大体デンリュウは入る

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:11:10

    赤緑の頃はタイプ不一致技を技マシンで覚えさせるなんて贅沢の極みだったから三色パンチのマシンが物凄く有難かった
    なお御三家で唯一恩恵を受けられないメガニウム

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:13:10

    のしかかりする機械と化したメガニウム

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:13:27

    友達が使ってた3色パンチフーディンにボッコボコにされて不思議に思った当時の思い出
    タイプでぶつりとくしゅがわかれてるのは知らんかったよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:14:09

    ポケモン2制作決定!って報から発売までの期間が空いたのも長く待たされたと感じたのかも
    後は子供の時間感覚と当時のゲーム業界の開発ペースの速さ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:14:38

    >>12

    初代の急所技は全て仕様上素早さの種族値が一定以上なら確定急所だったから

    当時の急所時の性質上威力2倍になったのもあって初代葉っぱカッター=トリックフラワーって認識で問題ないよ

    (必中は無いが)

    技性能だけで言うならきりさくもからてチョップもクラブハンマーも同じ仕様だから攻撃変化も無視される点と使い手にあんまり恵まれなかったので99まで活躍が薄かったの除けばどれもこれもかなりのイカレ技


    なんでチコリータが選ばれたのか、って話は初代の葉っぱカッターがぶっ壊れててそれをLv8で覚えるって情報があったからってのは全くもって否定できんね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:15:48

    >>14

    レベルボールだけでお釣りがくるからまあ許してやるが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:18:25

    ムーンボールは仮にまともに機能したとしても対象が限定的すぎない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:21:11

    そもそもあそこまで売れて続編つくる事になったの自体が多分予想外だっただろう
    ピカチュウ版だけじゃなく途中に青も挟まってるしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:28:42

    >>13

    コロコロだかポケモンオンリーの情報冊子だかでデンリュウの初出し情報が載ってた時に「ライチュウと何か関係が…?」みたいなこと書かれてたからたぶんそのせい

    ドンファンもサイドンの画像が横に添えられてた

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:34:46
  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:36:24

    岩っち「ゲーフリくんのがんばりです。

    私は拡張をしただけで、大したことやってませんよ。」

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:38:40

    オーダイルのなんとも言えない後ろ姿よ
    何だその左手の位置は
    ついでにルビサファのラグラージも何だその艶かしい肩は

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:41:07

    >>23

    終わりかけてたゲームボーイを復活させたし

    通信ケーブルの需要も高めたしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:45:46

    >>23

    むしろそこでゲーフリに続編制作と海外展開を申し付けた組長が慧眼もいいとこなんよね


    なんなら青は組長も反対したところにコロコロ担当者が口から出まかせで売ることが決定したパターンだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:55:48

    カラーでプレイしてたから
    ゲームボーイで出来るの当時知らなかったな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:17:46

    ゴールデンボーイズとか懐かしすぎて草

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:43:57

    >>27

    水泳してるみたいだったよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:27:36

    最近は本編スパン4年で、むしろ初期の方が短かったんじゃ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています