例えば「ヤード」「ポンド」「インチ」

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:47:43

    この世にはなくなったほうが幸せになれるものがたくさんあります

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:49:04

    坪、畳も消せ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:49:40

    昔は地域毎の領主の指の長さが単位になったりしてたから、地域によって長さの認識もバラバラだったらしいっすね


    なぜそんな非効率なことが現代でも起きてるんすか…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:51:01

    >>3

    たった数百年程度では生物としての人間は変わらないんだよなぁ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:51:27

    バレルも消してほしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:52:12

    もう何も測りたくねえ...

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:54:04

    別に国内規格で使うのはいいんだけど、国際取引とか共同研究とか輸出品に使わないでほしい
    飛行機とかロケットとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:56:00

    ミリネジ
    インチネジ
    好きかい?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:56:17

    >>2

    一見すると畳を敷いている和室の計測に便利と思いきや、別に全国で畳一枚の寸法は統一されていないという

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:58:11

    >>3

    基準がないところでは身体の部位を用いて即興の基準で合わせはじめれば便利


    現代?ハハッ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:00:14

    「ヤーン」「ポンチ」「イン」

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:00:21

    >>8

    カメラの固定がインチネジなんだよなぁ……

    ほんま滅んで欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:01:24

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:01:52

    単位はメートル法に統一されている

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:03:00

    やはりフランス革命は正義だったな

  • 16ニ次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:05:56

    東京ドーム何個分とかいう都民もわからない例えも消してくれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:06:44

    >>11

    くだらなすぎて笑った

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:06:49

    逆にアメリカ君はなんでこんなにヤードポンドに固執してるんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:08:30

    ただ考えなしにヤードポンドインチを消してしまうと
    移行期間中の単位変換ミスで米英での事故が多発することは容易に想像できるんで
    ロードマップをきっちり策定できるんでもなければ使い続けた方が安全ではあるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:08:37

    >>18ここまで使ってきて急に変えると自国内でミリネジインチネジ問題みたいなのが起こってめっちゃ面倒いし金かかるから

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:08:37

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:09:52

    >>19

    パイプとかはいまだに日本もインチベースが強いからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:11:09

    ポケモンGOでアメリカ人がメートル法を認知し始めたと聞いてクソ笑った記憶

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:16:41

    インチが滅びたら画面サイズとか平方mmとかになるのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:19:10

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:21:07

    >>16

    東京ドーム100個分と300個分みたいな2つの比較には使えるから…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:23:28

    >>3

    どうせ現場はそんなの無視して昔作った測量器具使いまわしてるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:54:02

    由来で言えばフィート(足の長さ)やポンド(一人1日分の小麦)はまだわかる(今も使う理由はないけど)
    華氏はなんなん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:57:28

    >>28とある男の家の庭とその日の体温を基準とした日常としてわかりやすい温度単位やゾ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:01:07

    メーデー見てるとヤーポンのせいで燃料入れ間違えるとかあって実害すげぇなってなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:02:09

    このマキマさんは応援したくなる
    というかアメリカ大統領シバけばヤーポン消せない?チェンソーマンいる?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:02:14

    >>29

    クソ個人的!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:03:11

    >>31

    無理でしょ

    大統領がヤーポン廃止しますって言ったら多分議会が猛反対して全米でデモ起きて辞任する羽目になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:03:12

    当たり前だろ?
    マキマさんは何度もエンジニア達の仕事を救ってくれた

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:03:32

    ヤーポン法はアメリカ人ですらクソって言ってるから…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:03:37

    ヤードポンド法の悪魔をチェンソーマンに食べさせる計画だったらマキマさん応援してしまう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:04:19

    メートルも消そうぜ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:04:26

    標準化の鬼のアメリカが是正しない辺りマジで大変なんだろうな変えるの

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:06:13

    アメリカくんの標準化は世界が俺に合わせろ、俺が作ったプラットフォームだからじゃね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:06:25

    >>37

    え?!メートルがなくなるの!?

    ヤダ~

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:09:01

    むしろヤード系が主流だった時代にメートルをごり押ししてしかもそれを標準にしてしまったフランスがやばい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:20:01

    日本なんてその200年前に長さや容積の規格を統一してたぞ
    田畑の大きさから収穫量を予想して容積で計った量で税を決めてたからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:20:59

    和暦も消して西暦に統一してくれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:30:16

    皇暦の悪魔は瀕死状態だから放置でいいかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:20:21

    ごめん。海マイルだけは許してやってくれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:22:39

    ヤーポン法とメートル法に加えて号とか番とかの独自規格も当たり前のようにごちゃ混ぜにする釣り業界というカオス

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:25:30

    シャーロック・ホームズ読んでた時ややこしいなぁって思った記憶がある
    仕事に関わるとこで使われてる職種の人は大変そうだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:26:35

    >>29

    しかもその体温、微熱あるらしいからな

    頭が朦朧としてた中決めたんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:38:10

    せめて10進数で統一してくれ
    ハリポタのガリオンとか考えると頭おかしくなるわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:02:43

    >>30

    国際協力でロケット作った時も単位違いからの設計ミスで爆発してたな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:04:00

    >>9

    関西と関東で全然違うと聞いて大分詐欺なんじゃねぇかと思った

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:05:28

    先日たまたま飲食店にコーラの原液を搬入しているのを見たんだけど
    単位がガロンで目が点になったな
    まさか日本の日常で見かける機会があるとは

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:08:31

    ふっちゃけ尺とか号もやめてもらいたい
    魚釣り趣味なんだけどメートルやグラムに換算するの面倒

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:10:21

    メートルねじ Mの後にねじ山径mm(分かりやすい)
    M2,M2.5,M2.6,M3,M4,M5,M6,M8,M10…

    インチねじ 小さいところは♯Xで途中からインチになる(消滅しろ)
    #1,#2,…,#10,1/4,5/16,3/8…

    海外メーカーの製品でインチねじが混ざっていると工具が合わないからクッソ面倒なので消滅してほしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:10:29

    あいつら9/16インチとかよくわからん表記するんならセンチメートルつかえよ…てなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:12:00

    サイズで思い出したけど服のサイズとかメーカーごとに基準違うの変わらんかな〜
    通販とか面倒い

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:13:37

    ヤードポンドが嫌われるのは他国と関わるものにも使い続けて混乱が起きているから
    よく日本だって尺貫がとか言うやついるけど大抵センチグラムも併用してるから問題無いんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:14:51

    でも米と酒は一合、一升と数えたい

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:15:38

    坪というか間は建築の規格として浸透しきってるから許してくれ
    毎回1.818mを記載するのも鬱陶しいでしょう?しかも1/2間とか1/4間とかになると計算も面倒くさいし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:17:04

    元号

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:17:20

    >>49

    人間の指10本なのに何で十進数以外が定着したのかわかんねぇよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:17:56

    >>59

    あめりか「ウチもヤードポンド法が規格として浸透しきってるから許されるな、ヨシ!」

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:18:05

    アメリカは過去にヤーポン法から国際基準のメートル法にしようと国が動いていたが国民が面倒くさがって従わなかった結果が今なんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:20:14

    華氏を使うメリットが分からん

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:24:05

    ヤーポンも華氏も科学的な基準で決めたわけではなく個人の感覚基準で決めたのが狂っているな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:25:24

    スレタイがチンポに空目した

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:32:18

    メートルなんか使ってる連中の方が理解できない

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:36:16

    「ポン」「チー」「カン」に見えた

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:58:33

    言語も統一した方が効率的じゃね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:01:10

    このスレだけでもこれだけの怨嗟を集めるヤードポンド法の悪魔はなんか普通に強そう

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:33:33

    >>43

    和暦も昭和100年問題みたく

    情報機器の誤作動で実害起きてる以上は見過ごせないんだよなぁ…

    ヤーポン法バカにしてるけど和暦バカにするのは許さんぞ!!みたいな態度じゃ酷いダブスタだからね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:43:08

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:43:20

    別に西暦にしたところで2000年問題が普通におきてるから問題が起きたことがあるというただけでは理由にならないんだよなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:45:22

    >>69

    バベルの塔が悪い

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:57:31

    >>73

    ・西暦の問題にプラスして和暦でも問題が起こる

    ・西暦⇄和暦の変換で問題が起こりうる

    だからそこで「西暦にしても問題が起こるんだから」と言っても言い訳にならんで

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:01:34

    >>75

    問題が起きているというだけなら世の中問題がおきない理由にならないものはないので、でかい問題がいっぱい起きるところからなおしていくことになるのだけれども、和暦変換は暦法でおきる問題としては全然大きくない方なのでまあ先に他をなんとかしろってことになるんすよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:12:54

    >>76

    >和暦変換は暦法でおきる問題としては全然大きくない方なので

    かなり主観入ってるのでは…?

    英米人「ヤーポン廃止しろとか言ってるけどヤーポンで起きる問題なんて大したことないし廃止しなくていいでしょ(主観的意見)」

    を笑えなくなってると思うんだが…


    やっぱりこの話和暦に飛ぶと急に廃止を嫌がる人出てくるんだよな…

    ヤーポンは簡単に廃止で良いんじゃね?と簡単に言ってのけるのに

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:14:05

    >>53

    8ftのロッドに0.6号のライン100mと6lbのリーダー50cmを巻いた2000番のリールを付けて、1/16ozのジグヘッドに2inのワームを投げて尺アジが釣れたぜ


    …こうして書くと意味不明すぎるな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:17:06

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:34:54

    >>79

    …このスレでそれを言っちゃう?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:02:38

    >>42

    お前んとこの領地の升の大きさ違くね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:04:48

    >>61

    ケタの繰り上がりと違ってフィートとハロンとかはそもそも互換の必要が滅多にないから

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:04:35

    >>77

    だって今の和暦は天皇に依存してるから国の宗教の一部だもん

    しかも2000年以上歴史あるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:47:01

    >>83

    和暦って元号のことで2000年も歴史はないけど

    だいたいそこで「伝統」を持ち出すなら身体を用いた計量単位であるヤードやポンドにだって歴史があるし

    和暦にそんなこだわるならヤーポンにこだわる英米人のこと認めてあげなきゃダメじゃね?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:49:47

    長さだけじゃなくて、もう数える単位そのものが日本は多すぎるんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:03:21

    >>72

    ギムリー・グライダーはヤーポンと関係ない定期

    事故前後からずっと使われ続けているのにそれぐらいしかなく、再発もしてないのが現実やで


    むしろ中露朝など東側がメートル法に拘ってることで、死亡事故が起きてたりするが

    統一されてることが大事なんやな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:05:24

    >>7

    (ウィニペグの管制官のコメント)

    エアカナダ143便は荼毘に付したよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:12:38

    >>86

    むしろあれは「ヤーポン法を廃止したせいで」起こった事故なんだよね

    それまで通りポンド質量を使っていれば計算も適切に行われて燃料の量の間違いも起こらなかった

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:17:12

    >>86

    ちなみにこの事件やな

    1500mの指示に従った機長に副長が1500フィートと主張、毎分10000m(垂直方向だけで時速600km/h)以上とあり得ない速度で降下して操縦不能になって墜落した

    なおMD- 11Fの水平最大速度は940km/h

    単位の勘違い、管制への未確認など色々あるが、仮に1500フィートまで降下するだけなら助かったものを信じられない急降下での自爆というオチ


    大韓航空6316便墜落事故 - Wikipediaja.wikipedia.org

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています