騎手と調教師両方で成功した人って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:57:35

    どのくらいいるの?
    ウマから入ってウイポちょっとハマった程度のにわかだから小島太くらいしか知らないんだけど
    まあどこまで行ったら成功と言えるのかって問題もあるけどスレ主に知識が無いから割とふんわり雰囲気で構わないんだ
    教えてもらった人の成績見てへぇ~なるほどねってなりたいのと小話とか聞けたら嬉しいとかそんな感じ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:00:11

    シンボリルドルフの調教師はミスター競馬と名乗れるレベルで騎手時代もブイブイ言わせてた
    それと武豊の親父はテンポイントとかで活躍してて西浦(カツラギエース)で名を馳せた人とかも

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:01:01

    安田父も騎手時代にテイオーでダービー含む2冠取って調教師としてもローカナやトランとかの短距離ダート中心に活躍したGI馬を複数等送り出して大成功してる
    なんなら息子にしょごせん、弟子に川田と新が居て人材育成も大成功してる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:04:10

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:04:20

    ただ安田父はテイオーと出会うまでGI勝ってないんだよ、流石にスレ画と比べると騎手としては数段落ちる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:05:45

    騎手で大活躍したの基準がG15勝以上とかだと仮定するとミッキー位しかおらんくないか?
    安田父弾くなら

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:06:19

    >>6

    小島太おったわすまん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:06:34

    >>5

    ダービー勝ってて成功してないはハードル高すぎるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:06:51

    騎手でG1(八大競走)勝ちまくって調教師としても優秀だったとなると…スレ画と西浦さん松永幹夫くらいか?野平氏は調教師だとルドルフ以外G1取ってないし(八大競走時代なら安田記念勝ってる)安田パパは騎手として一流だったとは言い難い

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:07:53

    野平裕二って人は確かに実名化エディット入れたウイポの騎手でも見た覚えがある
    シンボリルドルフの調教師もしてたのかこの人すごいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:08:12

    >>9

    一流かじゃなくてどちらでも成功してるって基準なら安田父も十分満たしてるでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:08:13

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:09:35

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:10:17

    >>13

    調教師成績がちょい物足りない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:12:07

    タケクニは騎手としては文句なしに一流だけど調教師としては……G1勝ち馬はバンブーメモリーとメジロベイリーがいるけどやっぱ物足りないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:12:07

    安田父はテイオーに出会うまではローカル専門騎手だったけど
    なんやかんやでダービージョッキーになれてるから名騎手ではある
    小倉の安田と言われるぐらいに小倉競馬場得意にしてたし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:12:30

    子犬ちゃんこと加藤先生は騎手時代にダービー獲って調教師としても海外G1獲ってるから十分ようやってるのよな
    最後にもう一花咲かせてほしいとこだけど…弟子がね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:13:07

    欧州だとオブライエン兄弟がそこそこ成功しとる印象

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:13:24

    >>5

    テイオー(実力馬)を任せられる時点で競馬界界隈ではそれなりに評価されてると思うんだわ

  • 2024/07/07(日) 14:13:32

    だから俺は「スレ画より数段落ちる」としか言うとらんやろ

    成功か否かとかの基準は>>1が提示してくれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:13:53

    トウカイテイオーでしかGⅠ勝ててない騎手 安田隆行
    シンボリルドルフでしかGⅠ勝ててない調教師 野平祐二

    この二人が騎手と調教師どちらも成功したとみなすなら騎手と調教師両方でGⅠ勝ったことある人を選出すればいいんじゃないのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:15:48

    >>17

    加藤先生がパピーって呼ばれてるのは見たことあるんだけど何で呼ばれてるん?


    安田先生の騎手成績は成功で良いんじゃないかなあ

    完全なトウカイテイオーの一発屋かって言うと他にも重賞勝ち鞍もあって勝利数もそこそこ積み上げてるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:16:03

    オペラオーの岩元さんはダービーと阪神JF勝ってるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:16:47

    >>20

    別にどっちが上とか評価するスレじゃないんだが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:17:20

    >>20

    ここは騎手格付けスレじゃないんで

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:17:37

    中野先生はどうなんだろ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:17:48

    >>22

    元々はシリウスシンボリのトレーナーに対する呼び名だった

    シリウスシンボリの主戦だった加藤師がまんまシリウストレだった……

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:17:59

    >>22

    加藤和宏さんが騎手自体シリウスシンボリの主戦騎手だったからウマ娘ファンたちというかこの掲示板?でそういう愛称になったんじゃないの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:18:41

    >>8

    さつきしょうもわすれないであげてください・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:18:52

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:19:10

    >>21

    それだと若手でタナパク(クイーンスプマンテとレモンポップ)とか上村(スリープレスナイトとベラジオオペラ)とかも該当するね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:19:41

    >>23

    調教師としてもコンスタントに重賞馬出してるしバンブーアトラスでダービーも取ってるしこの人も普通に凄いな


    >>27

    なるほどねそういうことか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:20:28

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:20:54

    スレタイに沿えば安田父は騎手としても調教師としても成功した人に間違いない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:22:14

    角田先生もう調教師でG1勝ったかな?と思ったらまだなのか
    でも重賞取ってるし成功でいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:22:27

    >>33

    そっちは安田伊佐夫先生じゃないの?

    3は安田隆行先生だよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:23:04

    安田父は騎手時代はG1と小倉開催被ったら迷わず小倉選ぶような人だし
    そんな中で重賞10勝してたら十分すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:23:57

    >>36

    あらそっちか

    勘違いしたわ失礼

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:24:12

    ローカル(特に小倉)の名手の安田父に突如テイオーみたいな名馬が回って来る巡り合わせ面白いよな

  • 40124/07/07(日) 14:24:31

    完全な一発屋じゃなくて他にも重賞勝ち鞍を持ってて平場もコンスタントに勝ててたような人は成功で良いと思う
    調教師としてはG1馬はいないけど重賞馬は結構出してるよみたいな人とかももし居たら

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:25:40

    中館がもう少し重賞勝てるようになれば両方で成功したと言えそう
    現状でも美浦の中堅の中ではようやっとる方だが

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:26:16

    福永祐一!(予約)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:27:20

    >>38

    どっちも同じ苗字だから間違えてもしょうがないですわ

    両人ともダービー(伊佐夫先生はタニノムーティエで勝利)勝ってるしな

  • 44124/07/07(日) 14:28:34

    のんびり適当にwikipediaとか眺めてる間に次の人とか挙がるかな~くらいの気持ちだったら思った以上にどかどかっと情報が集まって嬉しいけど見切れてない!


    >>42

    騎手と調教師両方云々に興味を持った切っ掛けの人ではある

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:28:52

    騎手・調教師の両方で重賞10勝してれば十分成功の部類だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:31:33

    >>31

    この二人は活動期間見たらかなり上澄みというか運も持ってる人なのだなぁ、と思わずにいられない

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:34:53

    それこそ牝馬のミッキーだろ
    あれはどっちでも大成功しとる

  • 48124/07/07(日) 14:38:49

    田中博康って人実は知らなかったんだけどwikipedia見る限り一般出身なのかな多分
    後が振るわなかったみたいだけどそれで騎手2年目で44勝って凄まじいな…
    間違いなく持ってる人ではありそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:47:07

    >>48

    2009年 エリザベス女王杯(GⅠ) | クィーンスプマンテ | JRA公式

    ブエナビスタも出走してたエリ女でクイーンスプマンテに騎乗して大穴開けたイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:50:32

    小島太は馬主に恵まれただけな気もする

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:58:46

    一緒に定年となった安田父と比べると調教師の期間短かったのもあったりして地味だけど
    騎手としても重賞勝って
    調教師としても重賞勝って
    弟子2人(森くんとおじゃわ)も活躍してる
    松永昌先生はネイチャの様ないぶし銀の存在よ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:05:30

    >>50

    馬主に恵まれただけではあんなに勝てない

    重賞85勝もしてんだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:09:43

    >>47

    調教師としても代表馬が牝馬なのはもうそういう運命の人なんだと思う次第

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:17:55

    >>53

    やっぱり馬もイケメンが好きなんだなって

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:21:47

    大尾形(尾形藤吉)
    騎手として、帝室御賞典(今の天皇賞の前身)11勝
    調教師としては、八大競走39勝・重賞189勝

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:26:20

    松永幹夫さんよね、やっぱり
    牡馬クラシックは師匠さんの頃からの夢だし叶えて欲しいところ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:32:53

    >>26

    もちろん大成功なの

    ブローザホーンもそうだそうだと言っているの

  • 58124/07/07(日) 15:38:44

    >>55

    日本競馬黎明期の人だ…

    主な騎乗馬は一頭も分からんけど管理馬のクリフジとハククラマは知ってる

    ハククラマに関してはセイウンスカイがハククラマ以来の逃げ切り勝ちって情報で知ってるだけだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:43:49

    騎手やってたの戦前だけど大久保房松
    戦前に調騎兼業のカブトヤマでダービー勝って、戦後は調教師としてオートキツ、コマツヒカリをダービー馬にした
    定年制が施行されて引退したときの年齢が91歳で中央競馬在籍最年長
    この人の晩年の弟子に的場均がいる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:49:35

    河内洋はちょっと調教師としての実績が弱すぎるかねぇ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:53:12

    >>55

    大尾形って騎手としてもバケモンだったのか

    春秋合わせても天皇賞11勝って上行くの武豊くらいじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:56:03

    >>60

    定年ギリギリでアイコンテーラーでJpn1獲れてよかったねと言われるくらいじゃあな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:00:53

    >>61

    当時の帝室御章典は競馬場ごとに行われていたから、

    2競馬場に集約された現代の天皇賞とはやや趣が異なる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:16:01

    武邦彦は?
    産駒成績が一番凄いが

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:21:31

    ウイポやっててそうじゃないか思ってたけど大昔の人除いてどっちも超一流って人はいないんだね
    小島太さんが今のところ一番かな?
    福永調教師にも頑張ってほしい!

  • 66124/07/07(日) 18:45:57

    >>64

    今調べて知ったけどバンブーメモリーとかオースミシャダイの管理してたのって武父だったのか

    騎手として凄かったのは知ってたけど調教師としての話は聞いたことなかったけど結構良いところまでは行ってるのね

    まあ産駒が活躍しすぎて霞んでた説はありそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:01:15

    >>64

    この辺、ここまで名前上がってなかったのか

  • 68124/07/07(日) 19:10:47

    見返したら2で既に上がってたけどシンボリルドルフの人の方しか見てなかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:18:49

    >>20

    格付けしたけりゃ自分でスレ建てな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:30:05

    >>66

    シングレのバンブーのトレーナーが奈瀬父なのもそこからきてる

    ウマ娘のトレーナーは騎手が元ネタなのが多いけど、ここは調教師が元ネタ

    ていうか奈瀬父の異名の「ターフの魔術師」がまんまパパタッケの騎手時代のあだ名

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています