物語冒頭の「村焼き」って凄い優れた王道だよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 12:58:03

    ・拠点や日常を消す事で主人公達を強制的にストーリーに旅立たせる
    ・村を焼いた張本人をしばきに行くとか焼かれた理由を探すといった動機の入手

    を一度に発生させられるイベントだし

    厳密に村を焼かなくても村焼きにあたるイベントがあるストーリーもあるよね。FGOとか。

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:29:07

    アルスラーン戦記

    村じゃないけど、決戦からの大敗、王都炎上、逃避行と王道展開だよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:30:07

    タイトル忘れたけどジャンプの赤ずきん漫画もそうするべきだった
    あの絵柄は好きだったのに

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:30:55

    >>3

    レッドフード……

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:31:50

    ん?ドラクエの話か?

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:33:10

    ただ
    平和な村の描写、割と長い村焼きイベント(宿敵の登場とかもあり)、旅立ちの決意、と旅に出る前のイベントが増えるため本編になかなか入れないという欠点もある。
    平和な村描写を旅道中の回想に放り込もう(提案)

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:33:47

    敵の手で家(帰る場所)をなくすって形でとらえると鬼滅の刃とか

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:34:26

    あ、進撃の巨人とかモロかもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:36:03

    デルトラってまさにそれだったな

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:37:35

    故郷を潰すのはメジャーよね。旅立つ理由も目的もはっきりするし

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:37:53

    >>7

    鬼滅やハガレンは別に知人の家にお世話になって細々と生きていく道も有ったろ、それでも旅立ちを選んだが

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:39:01
  • 13二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:44:06

    スター・ウォーズ エピソード4

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:46:07

    レジェンドオブドラグーンというゲームで主人公の村が燃やされた
    村の名はニート、後に惨劇の村ニートと呼ばれるようになった村だ
    その昔、まだニートという言葉が生まれてなかった時代のお話しじゃ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:46:22

    だいたいテイルズも村燃えてるから……

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:46:37

    故郷の村かと言われるとちょっと怪しい村焼き

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:47:36

    FF7とDQ4のイメージ
    あとはBOF3やゼノブレイド1なんかも近いか

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:48:29

    >>15

    アライズ「ほんとそれ」

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:52:41

    旅立ち強制のための故郷焼きは、腰を据えられそうな場所へ行き着いてからの、冒険の続行への動機付けが難しい。
    復讐のためだったら王道的な優しい主人公描写や、寄り道が困難になる。

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:54:19

    >>5

    4「故郷を襲われ、幼なじみが身代わりになりました」

    2「王女だったのに、しばらく野良犬の生活はきつかったです」

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:57:41

    >>14

    主人公かつての故郷の村ニートを焼かれ後に第二の故郷の村も焼かれて幼馴染を帝国に攫われるという展開だったな

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:11:34

    >>20

    他のシリーズでもなんやかんやあって故郷滅びる

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:18:11

    ハーメルンのバイオリン弾きTV版「旅立つべきではなかったので最終回に焼かれなかったifを描いときますね」

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:29:36

    幻想水滸伝2は良い村焼きだった
    豚は死.ね!

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:30:33

    ゼノブレイド(1)とか

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:31:38

    >>15

    初代のPがそうだったからね。

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:31:43

    テイルズは高確率で村焼いてる気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:32:18

    う〜ん…主人公が号泣してる理由が欲しいな…
    そうだ故郷の村を焼こう!
    というタイトル画面の動機付けにも使える

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:33:23

    >>20

    11もむら焼きやぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:35:56

    >>28

    シャックスは泣かねぇだろ…ってネタにされてるの面白い

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:31:18

    乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ

    故郷を滅ぼされた少女の復讐と成長物語

    グロ、リョナ耐性がないと読めない

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:33:18

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:34:26

    アークザラッド2「開幕で今作主人公の故郷が前作主人公に焼かれました。」

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:39:23

    封神演義は焼かれたわけじゃないのかな
    民族狩りされて生き埋めにされたけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:40:40

    >>22

    6「故郷の村が魔物に襲われ村に火を放たれましたが村人が奮闘し大した被害も出ずに済みました」

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:40:43

    ガンダムもシリーズ作品の4割くらいそういう始まりだな

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 16:50:14

    >>33

    エルクに取ってのアークは女神像イベで初めて見つけた仇の手がかり且つ高額賞金首くらいの認識で直接の犯人とは思ってなさそうなんだよね

    偽アークも犯人はアークの父って話すし

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:07:35

    村を焼けば国が盗れるぞ(冒頭村焼きに入るか微妙な気もするが)

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:11:55

    ファイアパンチ
    焼く側にもなってしまった

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:35:00

    ゼノギアス
    この頃のスクエニ村焼いてばっかじゃねーか!

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:36:20

    >>38

    焼いた側じゃねぇか

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:39:28

    >>3

    「村を焼くなら1話で焼け」って言われてたの笑った

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:40:39

    もえろよもえろよ炎よもえろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:42:31

    >>35

    おまえんとこの村人なんなんだよ……

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:44:12

    主人公が「やめろーーー!!」って叫んでる中村が燃やされるんだよな
    その上村の女は岡されるしな

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:44:42

    ドラクエ11「村は焼きましたが村人全員は保護しました」

    派遣されたのがグレイグで良かった…
    ホメロスだったらおそらく全員問答無用で殺されてた

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:53:57

    逆に村を焼きに行くスタートのF F4

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:55:22

    >>45

    中村は何をしたんだ…

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:56:47

    >>38

    村と麦を焼くな

    お豊は焼いてないけど……

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 02:55:31

    これと「冷蔵庫の女」は昔から鉄板の導入だな

    わざとらしく押し出さなければ今でも十分通用するし

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 03:02:25

    キングダムハーツとかも燃えてはないけどシチュとしては村焼きっぽくあるのか

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 03:06:06

    「そういえば昔、近所の〇〇おばさんが~」みたいな語りを入れることで時々しんみりさせられるしな

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:16:52

    >>44

    カマこうげき!クワこうげき!


    奥義イネカリぎりを披露するまでもなかった模様

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:18:50

    >>45

    上村の女に哀しき過去…

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 09:19:45

    >>50

    両方共そのままだと先行作品が多すぎるから大抵捻ってくる所も共通してるね

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:23:59

    >>34

    眠ってた墓を荒らしてまた殺しながら

    生き残りも血染めのユフィよろしくな方法で皆殺し

    村が燃やされてるから帰ってきた住人も焼き付くす

    いやー隙のない三段構えでしたねファッキュー封神

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:32:53

    >>45

    そして下卑た哄笑と悲痛な慟哭の下村は蹂躙される訳だな……

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:03:42

    地獄少女(焼いた本人)

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 17:01:24

    >>47

    皇帝に騙されてただけだから…

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 02:09:05

    エルフの故郷がよく焼かれるのはなぜなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 11:41:57

    ファイヤパンチも初手村焼きだったな

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:01:34

    >>60

    どっかで

    不老長寿でその辺無頓着だからヤベー病原体のキャリアーだらけなので焼くしかねぇ!

    ってネタを見て笑った

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:03:54

    >>30

    ソロモンが泣いてるから釣られて泣いた説と目にゴミが入った説があるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:12:04

    初手村全焼…

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 13:25:50

    RPGでよく焼かれてるイメージ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 20:24:58

    >>60

    焼かれてはないだろうけどフリーレンも故郷全滅だったか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています