【夏定期】梅雨が明けて数日、日本は猛暑に見舞われていた、バッターン!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:11:06

    てなわけで、呼び出されました救急車、熱に身体をやられるいわゆる熱中症ってやつだ
    ちなみに、直射日光が原因で発生するのが日射病、単純に水分が足りないのが脱水だ。熱中症にも段階があって熱疲労やら熱射病やらあるが、基本的には水分不足と体温の上昇。水を飲むのは甘え!って昔の人は言ってたけど、根性論は医学の発展に敗北、運動生理学に基づく合理的な考えが普及した。素晴らしい話だろ?これ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:11:19

    けど、正しい知識が広まらないから救急車の出動は続くよいつまでも。
    塩分摂らなきゃ塩分不足でダメ!喉が渇いてからじゃ遅すぎてダメ!未だに残る根性論は論外すぎてダメ!じゃあってんで、経口補水液を飲んだんだけど、なんか以外と美味しいな、オイオイそれ既に脱水状態なんじゃないの?
    ところがどっこい!実は最近の経口補水液は美味しくなっていて、普通に飲めるし、昔はポカリも変な味って言われてた。
    つらい思いをするのが努力根性論が蔓延る時代に大塚製薬からコイツ(ポカリ)が現れ、コイツ(アクエリ)も!コイツ(塩飴)も!コイツ(経口補水液)も!ってなわけで正しい対策で熱中症が予防できるってわかると、学校なんかもこぞって採用、作れば売れる?なら作ればいいじゃんってんで色んな商品が爆誕、だけど自覚の無いままに暑いところにいたりするから熱中症にもなる、ホーラ、やっちゃったぁ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:11:40

    しかも、子供と老人ほど知識も無いもんだから、発生率は俄然上昇、問題の気温も年々上がってきているが、エアコンを使えば何とかなるんじゃね?ってことでリモコンの争奪戦が勃発、ってオイ!これ寒くね?って寒がりの俺様ガクブル。この寒気の原因は、って夏風邪かい!
    夏本番真っ最中!油断するなよ、諸君!光熱費にも震えちゃうんだな!これが!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:12:53

    野生のゾルタン来たな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:14:20

    ゾルタンの三分でわかるシリーズか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:17:25

    これはゾルタン先生

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:18:57

    ちなみに月々の光熱費より救急車呼んでそのまま入院した時の金の方が高いってのをどこかで見たような気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:19:12

    熱弁の大尉に敬礼

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:21:22

    入院1日30000円(雑)
    冷房1日  400円(雑) ですわー

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:40:55

    入院したからって元通りに治るとも限らないしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:42:51

    >>9

    これは俄然冷房つけ得だな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:46:57

    脳とかに後遺症でる可能性あるのと
    これでぽっくりする可能性考えたら
    400円で健康買えるならね…
    あと熱弁にもエネルギーや水分使うから
    先生捨て身だなってなってしまった…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:55:36

    大尉が美味しくなったと仰る経口補水液だが
    これは日射病で体調が悪くなった人に即座に栄養と水分補給する為に作られた物で
    健康な人が水分補給する為に飲むのには適していない事を覚えておけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:59:41

    >>11

    諸君!心地良い室温には個人差があるからエアコンの設定温度は各自で考えろ!

    この異常な温度の中で冷房温度は26度が基本とか真面目に守ってたらバカ見ちゃうよ!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:05:05

    大尉!

    エアコン28℃設定信.者の初出は何処ですか!?


    職場の連中を改革させたいです!

    >>14

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:06:05

    無しでも行けそうな時に脳死で付けたら風邪引くからそこらへんも気をつけないとな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:07:48

    >>15

    科学的根拠とか一切ない適当な数値設定

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:11:01

    >>15

    人間が快適に過ごせる室内環境は室温28℃、湿度は50%以下←これがなんかそのまま「エアコンは28℃が快適!」みたいな話に誤解されたのが始まり

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:12:39

    露骨に救急車の音増えたね
    明日は我が身か…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:13:07

    >>15

    部屋の温度28℃をエアコン設定28℃と間違えた馬鹿が初出

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:13:36

    冷房つけてるから熱中症にならないだろって
    油断して水分補給怠ると
    具合悪くなるから冷房きいた部屋でも
    水分補給忘れずにな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:16:15

    涼しい場所で水分取ってても深部温度下げないと熱中症になるから気を付けようね
    特に風呂入る時とかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:16:15

    人間なんて結局タンパク質で出来た水風船だからね
    水分は何もしなくても抜けていくから水分取ろうね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:53:58

    君が水分を摂るなら、俺は……俺も水分を摂る!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:56:06

    暑いからって部屋の温度下げようとただ設定温度を下げるより時には風速なんかも見直したほうが良い時もある

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:02:25

    >>24

    人が摂ってなくてもこまめに水分は取りな?ついでに人にも促せ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:23:05

    熱中症って何故か軽く見る人いるけど毎年死者が出てる怖い病気だからね
    深部体温が42℃以上になると人体のタンパク質が変性して戻らなくなる…って考えたら怖いよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:25:41

    確かYouTubeで炎天下の中、車のダッシュボードでローストビーフを作るって動画見たけど、怖かったな。

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:27:40

    熱中症って人の脳味噌がゆで卵になるっていう例えを聞いたけどそれって一生治らないって事だよな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:30:57

    解説がやたら上手い失敗作好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:33:38

    >>29

    一度なったら戻らないこと含めての例えだよ

    焼かれてもどこかで落ち着くことはあるけど一度ゆだった脳は元に戻らないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:41:02

    >>29

    脳がゆで卵になる=脳のたんぱく質が変性するって事なので死亡もしくは生き残っても高次脳機能障害が後遺症として残るかな

    最近はゆで卵を生の卵に戻せたなんて研究もあるらしいけど人体でそれはまだできないから…


    熱中症は深部体温の上昇からのダメージと、さらに脱水からの脳血流低下→脳の酸素不足で脳はダメージを追うので熱中症としては軽症でも後遺症が残る例もある怖い病気なのだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:43:58

    2022年の熱中症死者数が1500人近く
    交通事故死者数が3500人くらいだから夏の三か月ほどは交通事故より熱中症で死ぬ人間のほうが多い

    あとなぜか男のほうが二三割多く死んでるんだよね
    仕事のせいかやせ我慢のせいか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:02:59

    熱中症は救急搬送率も男性の方が多い

    女性の方が日焼け対策を意識する=日差しを避けて行動することとか、男性の方が屋外での仕事が多いことは一つの要因らしい
    最近は男性用の日傘も凄く売れてるらしいから、今後は日焼け対策での差は今より少なくなるのかもね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:18:46

    スレの推奨BGMは勿論「Vigilante」 自警団員と言う意味である

    適度に水分とって適度に体冷やして、自分の体を自分で守ろうぜ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:34:19

    この時期はほんとやばいよ
    倉庫番だったけど熱気でぱんつまであせびっしょびしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:10:09

    為になるので一応保守

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:49:22

    温度変化の情報を見逃すなよ諸君!
    日が沈んでもアッツイままなんだな、これが!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:54:26

    しかも最近はクソ高湿度もセットだ
    熱帯地域の方が過ごしやすいってマ?クベ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:07:29

    >>39

    代わりに暑くて乾燥した地域は暑さで木が燃える

    ユーカリなんかは油が多くて燃えやすいからそれで大火事になりニュースになったりもする

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:24:33

    >>40

    ちなみにユーカリから精油したユーカリ油は様々な効能があるが毒性もある

    毒にも薬にもなる、の典型だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:57:11

    >>40

    ユーカリが燃えやすいのは山火事起こすまでが生存戦略だからな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:50:13

    山火事にならないと殻が割れずに発芽しない系の植物もあるからなぁ
    一概に山火事がアカンってことは無いんだが、最近の熱波は異常よな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:22:04

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:27:30

    今年もありがとな失敗作の出来損ない
    日中外に出る仕事だから気をつけるよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:35:56

    今ほど暑くない、どころか薄曇りの日にチャリで走って帰ってきたら、全身震えと目眩が止まらなくなってぶっ倒れたよ
    なんとか近所の病院に運んでもらって、ガタガタ震えながら気持ち悪さに耐えながら診てもらったら、熱中症だった
    マジで死ぬと思うほど苦しかったのに、点滴打たれてチンしたポカリ飲んで、で終わったし
    アレでも入院レベルじゃなかったと思うと、入院レベルはマジで瀕死なんだなって恐怖した
    みんなマジで気をつけてくれ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:53:46

    >>46

    それは災難だったね……その後は大丈夫なのかな?

    読むだけで恐ろしいわ、共有してくれてありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています