ガンダムファンの感想4

  • 124/07/07(日) 15:12:00

    前スレ

    ガンダムファンの感想3|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3564989/スレ主視聴済み↓初代劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEE…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドダイバーズ、0083

    視聴断念

    ガンダムビルドファイターズ

    皆様、いま1度スレを親が見てないかどうか確認を…

  • 224/07/07(日) 15:14:21

    親が最古参のシリーズスレのスレ主とか泣くぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:16:00

    たておつ
    いやぁ、フィクションみたいな出来事でしたね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:16:49

    コウみたいな顔になってしまう現実

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:17:21

    スレ立て乙ですー
    そんな、まるで安全確認のように言わないでwwwww

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:18:10
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:19:56

    残ってる映像作品(追加:ビルダーズ、蒼翔記)

    ・知名度ある
    V 08小隊 アストレイ オリジン+ククルスドアン BDリライズ

    ・ちょっと影が薄い
    Gセイバー イボルブ ビルダーズ トワイライトアクシズ ガンダムさん ビルドリアル ガンプラくん

    ・SDガンダム初期OVA
    機動戦士SD(大地に立てるか? ペンション破壊命令 スタジアム笑いに染めて)
    SDマーク2(転がるコロニー事件 ガンダム迷場面集 厳蛇武伝説)
    SDの逆襲(嵐を呼ぶ学園祭 暴終空城)
    SDマーク3(宇宙の神秘 頭虫邸の忍者 天の巻・地の巻・真の巻・理の巻)
    SDガンダム外伝(騎士ガンダム)
    SDマーク4(夢のマロン社 猛レース)
    SDマーク5(運び屋リガズィ もののけ退治 ピキリエンタ)
    武者騎士コマンド緊急出撃 スギナムの花嫁
    スーパーGアームズ 聖機兵物語 天下泰平編

    ・SDガンダムTV作品
    SDガンダムフォース SD三国伝 三国創傑伝+蒼翔記 ワールドヒーローズ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:21:10

    スレ立て乙
    そういや昨日の流れで爆笑してたから忘れてたがあそこの反応は「Nooooooo!」ってしてほしかったのかなって(スターウォーズ見ながら)

  • 924/07/07(日) 15:40:30

    >>8

    やる余裕ないて

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:46:11

    >>9

    ですよねー

    ifスレも好きって言うから、あにまん見てそうだなー、見てるならこのスレにもいそうだなーって本当に軽いノリで書いたら事実だったとはこのリハクの目をもってしても

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:54:33

    >>10

    やれたらやれたで「お前だいぶ余裕だな。」と書き込むのが我々あにまんの民よ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:18:56

    そういえば、ビルドファイターズの残りどうします?あの後、ダイバーズとか他の作品も色々見ましたし、改めて残りの話見てみるか、それとももう二度と見ないのか。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:30:52

    スレ主はビルドファイターズに明確な敵がいないのと
    シリアスじゃないのが苦手っぽかったから
    無理してすすめることもないかと

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:34:47

    >>13

    いや、すすめてるわけじゃなく、どうするのかなと単純に疑問に思ったので。誤解させるような書き方になってたのなら申し訳ない。

  • 1524/07/07(日) 16:41:23

    >>13

    ファイターズは1クールで降りてるけどちょっと迷ってるところはある。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:57:14

    まあファイターズはわりと後半からそういう明確な悪役とそれに伴うシリアスが出てきたりもするしね
    それはそれとしてホビー系らしくハッピーエンドになるためのシリアスクラッシャーになったりもするけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:09:43

    サムネからきた 
    そのうちV見てほしい

  • 1824/07/07(日) 17:15:54

    >>17

    もし良かったら過去スレもー

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:07:11

    >>18

    荒ぶるアズラエル理事(前スレ)

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:04:41

    まぁビルドシリーズならダイバーズ見てるならリライズはやはり見てほしい。
    それはそれとして親が趣味共有できて理解有ると楽だよほんと

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:35:39

    ダイバーズとリライズは刺さるに人にはめっちゃ刺さってるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:51:28

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:51:42

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:52:01

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:53:24
  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:53:39

    >>24

    ここ(ガンダム〇〇の感想スレ)の最初期からいたって話よ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:54:01

    >>26

    なるへそ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:54:37

    なんか連投になってしまってごめんなさい
    消しておきました

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:39:55

    スレ主はここ以外だとロボカテのどのスレにいるのかちょっとだけ気になる

  • 3024/07/07(日) 21:55:16

    ガンダム視聴中…

  • 3124/07/07(日) 21:55:49

    >>29

    ワ民だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:57:21

    >>31

    なるほどSFマニア

  • 3324/07/07(日) 22:02:51

    >>32

    銀英伝スレとかすくないからナエトル

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:29:57

    >>33

    ポケモンの民でもあるようだな

  • 3524/07/07(日) 22:33:05

    >>34

    好きなポケモンはパッチール。BOXを全部模様違いにしてニコニコしてた。

  • 3624/07/07(日) 22:35:53

    ところで…Gアーマーとは?ガンダムの輸送をより安全にするための支援機?なんか超合金臭いなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:44:48

    >>36

    なんだろうな…あれ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:45:37

    >>36

    実際おもちゃ的な意味で合体とかGアーマーでしたねちなみにおもちゃオリジナルの槍は後年作劇的な意味でユニコーンガンダムの装備の参考になって最終的にクシャトリヤに移植されることに

  • 3924/07/07(日) 22:45:42

    Gアーマーを見た時「ガンペリーで良くね?」

  • 40BANDAI24/07/07(日) 22:46:17

    >>39

    やめないか!('д'⊂彡☆))Д´)パァン

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:47:35

    結果ΖΖ開発に活かされたっぽいGアーマー

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:52:34

    >>36

    まあ簡単に言えば「スポンサーは無理難題をおっしゃる」案件というか…

    ガンダム出た当時はまだダイターンとかザンボットみたいなのこそロボット!おもちゃもこういうの出せ!ってなった結果よ

    んでそういう仕方なく出したものだったはずなのに今じゃコンセプトなんかが見直されていろいろうまい具合にネタにされたりしてる

  • 4324/07/07(日) 22:53:33

    >>41

    そこでZZに繋がるのか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:53:37

    >>41

    Gディフェンサーも源流辿ればGファイターだしGXのGファルコンや鉄血のクタン参型って輸送機なんかもある種コイツのオマージュだからね

    後々の作品に与えた影響はほんとうに大きい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:55:35

    >>41

    赤くてL字型に折れ曲がった翼とかにちょっと面影あるよね

  • 4624/07/07(日) 22:56:09

    >>44

    被せ物して変形って話をするとアイディアの元としてリ・ガズィとかにも影響与えてるのかな…?

  • 4724/07/07(日) 22:56:38

    >>45

    そう言われると…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:57:30

    >>46

    バックウェポンシステムの発想元がGディフェンサーみたいな話もあるし元をたどればまあそうかも

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:59:18

    で僕が生まれたってわけ

  • 5024/07/07(日) 23:04:43

    >>49

    スーパー…リゼル?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:05:22

    Ζ系の可変による運用の柔軟性とSFSとして運用して他機体の行動範囲伸ばせる利便性
    ジェガンとパーツ共用にすることによる整備性・生産性・運用性のよさに加えて
    ディフェンサーユニット装備で火力までプラスしたガチの優等生量産可変機きたな…

  • 5224/07/07(日) 23:08:49

    >>51

    でも…ユニコーン本編に居ないってことは…本部隊に配備出来る要求を満たせれなかったってことか…ジェスタ導入後のロンド・ベルにそんな余裕はなかった…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:10:38

    >>52

    どちらかというと優秀すぎたからロンド・ベルに回ってこなかったんだ。ブライトに戦力が集まりすぎるとまたエゥーゴみたいに決起される可能性があったからね

  • 5424/07/07(日) 23:12:54

    >>53

    連邦内部で決起するように仕組んだ反動勢力を制御出来ない暴力装置ってみてるのかよ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:14:46

    あれはGファルコン!

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:15:53

    >>54

    ブライトさんが頑張りすぎたせいで第二次ネオ・ジオン抗争とかほぼロンド・ベルだけで完結させちゃったし…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:28:03

    >>54

    暴力装置を制御できるように戦力絞ってるって考えるとまあお偉いさんの考えそうなことだとは思わんかい

  • 5824/07/07(日) 23:29:51

    >>51

    やっぱり背負い物のパーツ点数とか整備性だとかそれを付けてのコストが割に合わなかったってことだよな…

  • 5924/07/07(日) 23:31:00

    >>57

    いや、それにしては部隊練度とか保有モビルスーツ台数がエゥーゴの時より多いし…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:31:43

    >>58

    それとパイロットのやる事が増えるとそれだけ訓練にも時間が掛かる

    後は仮想敵の問題ですかね

  • 6124/07/07(日) 23:33:36

    >>60

    やっぱりウラキ少尉もニュータイプだったんだよ…ぶっつけで薬物ありとはいえデンドロビウムを使いこなしたんだから…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:35:25

    実際問題として一年戦争のあとガチで戦争を想定して軍備維持出来るのか、という課題も
    (実際ZやZZ含め内紛とか局地戦規模で終わっている)

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:36:35

    >>62

    ガンダムって木星帝国とかのお話まで割と一年戦争の尻拭いよ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:38:51

    リゼルみたいな可変機はサブフライトシステムでよくね?になるのもでかいよね…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:40:31

    ウラキはニュータイプとかじゃなくて「手練れ」(純粋なパイロット技術だけでニュータイプに食らいつける存在)の方じゃないかな?
    ちなみに、この「手練れ」という名称はクロスボーン・ガンダムDUSで出てきたものでヤザンとかもこの「手練れ」枠。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:41:00

    >>64

    リゼルの可変の売りも「変形させるとスラスターの向きとかがそろい推進力に余裕ができて燃費よくなるからSFSとして使って別の機体運搬できるよ!」って売りがあるからこそっぽいしね

    だから「Refine Ζeta Gundam Escort Leader」略してReΖEL

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:41:17

    >>59

    そりゃ連邦からしてみたら首都の近くより月の裏とか火星あたり飛んでて欲しい厄介者だから不審者(ほぼジオンとか暫定ジオンとか)を相手にする戦力は渡さなきゃ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:41:53

    >>65

    AGEで言うところのスーパーパイロットに近い存在っぽいよねウラキは

    別に特殊技能とかサイキック的なものがあるわけじゃないけど人類の枠の中で理論上の限界値に近いとこにいる存在

  • 6924/07/07(日) 23:42:44

    >>65

    ウラキ少尉ってニュータイプですらなかったのか…スーパーパイロット枠…なるほど…

  • 7024/07/07(日) 23:46:05

    >>68

    でもそうやって考えるとどんなトップエースでもニュータイプじゃなかったらウラキ少尉とかヤザンを越えれないのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:48:10

    能力者対策のスーパーパイロットの集まりがジオン軍のキマイラ隊

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:50:06

    >>70

    ニュータイプでも能力持て余したり敵の死や敵意を明確に感じ取るほど鋭敏すぎるから戦士に向いてなかったりする例もあるし

    ニュータイプとしての適性と戦士としての適性はまた別モンだからね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:50:46

    >>72

    アムロが異常定期

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:51:11

    >>72

    身構えてる時に来る死神のせい

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:52:24

    >>73

    アムロとシャアは明確にニュータイプのサイキック能力に目覚めたのが戦士としての覚悟をキメた後だったおかげで

    「オールドタイプの鈍さからくる気持ちの切り替えとニュータイプの鋭敏な察知能力」が同居しちゃって超能力兵士として完成したタイプっぽいのがねえ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:56:14

    >>75

    それはそれとしてララァの魂に苦しむアムロ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:57:28

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:58:29

    >>53

    ドゴス・ギア級ゼネラル・レビルには搭載されてたしね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:24:57

    ニュータイプと言う名の幻想

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:26:56

    GファイターはMSVでバリエーション機がそれなりに出ていたりする
    「MS1機を格納できるペイロードを他の用途に流用できるんじゃね?」という発想から爆弾と燃料マシマシにした爆撃型や、兵員輸送ユニットとして使う強襲揚陸型などが存在する

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:07:36

    >>80

    胴体はすっからかんの上、前後分割で間に追加兵装を組み込むことも可能っていう拡張性の高さ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:58:20

    ウラキ、ガトー、ヤザンは正しく手練れよね
    ラルさんやシーマ様、ザビーネなんかも

  • 8324/07/08(月) 07:14:08

    ザクレロって装甲とか機構とか諸々が旧型化してるだけでMAとしては完成してるよな…高速で敵艦に接近してヒートナタとメガ粒子砲で破壊する…それに形も良い…高速で動いて船をぶっ壊して来る生首とかSAN値直葬だもんな…コイツを近代化してグラブロ部隊のフラッグ機にしたら友軍の士気も上がるだろうな…

  • 8424/07/08(月) 07:15:45

    >>82

    ラルさんはマジでかっこいいな…

  • 8524/07/08(月) 08:03:30

    やっぱりあんな派生3ヶ月で出来るわけない!夢見るなバカ!

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:06:48

    >>83

    あの顔が愛嬌あるのか結構なバリエーションができたり初代本編以外でいいとこもらったりする

    SDだとラスボス張ったりうっかり者で味方になったり

    お祭り的なビルダーズだとこんなジオン版デンドロじみたものもでて本家本元のデンドロビウムと組み合ったことも

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:09:54

    >>83

    グフ捨てたガルマのとこでも同じような評価してたよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:23:47

    >>87

    マ大佐憑依転生のとこでもけっこういい評価されてたなザクレロ

    それはそれとして

    ・一撃離脱のメイン火力がヒートナタとかふざけてんの?白兵戦中毒も大概にしろ!

    ・メイン火力は収束型メガ粒子砲で確保しなされ

    ・防空網攻撃用の拡散ビーム砲がメインカメラに影響与えるから複眼?物理ショットガンでええやん一撃離脱なんだから

    ・メインカメラはモノアイにしとけモノアイに

    とまあ順当っちゃ順当なツッコミもされてたが

  • 8924/07/08(月) 09:30:35

    >>88

    開発部「ですから部品が全て旧式化してるからヒートナタになってるだけですって…そりゃ予算回って来たら近代化しますよ…え?近代化したらどうなるかって?そりゃビームブレードになって…あ、そうじゃない?」

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:30:56

    ビグロの方がMAのコンセプト考えたらまともなんだが、ザクレロの方がロマンはある

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:30:59

    ニュータイプ専用機は多数被弾しサブパイロットが戦死した状態でメインパイロットが操縦し連邦軍相手に大暴れし帰還している

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:46:13

    >>88

    MSの手持ちシャッガンのじゃ流用効かんだろうし

    専用口径にしようもんならただでさえ複雑骨折してる補給網が更に壊れるぞ

  • 9324/07/08(月) 12:55:07

    >>92

    それやるならザクマシンガン持たせたりした方がまだ…

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:00:45

    >>93

    そしてオッゴにたどり着く

  • 9524/07/08(月) 13:15:21

    >>94

    つまりザクレロを簡略化しまくったらビグロとかじゃなくてオッゴになるのか

  • 9624/07/08(月) 16:27:11

    一年戦争終戦の感想。やっぱり3ヶ月であの派生は出来ないよ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:04:46

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:36:05

    戦闘機のノーズアート考えるとそう突飛でもないザクレロの顔

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:45:22

    >>96

    気持ちはわかる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:48:14

    >>96


    まぁ、一部(サンボルとか)パラレル扱いだから


    宇宙世紀はどれだけ枠広げても構わないって風潮があったりする。


    それに対して、外伝差し込む余裕なくなるからきっちりとしたスケジュールはやめてと言われた種。まぁ、その結果運命のスケジュールはキツすぎじゃね?となったんだか(笑)

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:42:18

    マ大佐の統合整備計画(ザクF2、FZ、リックドムⅡ、ゲルググM、ゲルググJ等)は急いでしていればよかった

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:45:36

    ジオンに兵なしって言ったけど思ったよりいるけど
    思った以上に連邦の数が凄まじかった

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:48:11

    >>102

    ジオンは優れたハードは開発出来ても学習コンピューターやOSのソフトウェアの差が如実に出てしまったのもありますねそれでMS戦初心者による動きが違いすぎる結果に

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:48:37

    思ったより居るというより
    反連邦掲げるのに便利だからでジオン名乗るやつが多い

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:00:27

    >>104

    ごめん、伝えたかったのは一年戦争の範囲でレビルがジオンに兵なしって言ったけど外伝の追加範囲を加えるとめっちゃ兵居ない?って事が言いたかったんだ。この頃はまだ残党じゃないし

    まぁ連邦も連邦で物量イズパワーなんだけどさ

  • 10624/07/08(月) 20:21:15

    >>105

    見ててやっぱり思ったのはモビルスーツが連邦がいても1200~1600でジオンが600~820位でやってたんやろな。だからコンスコンの率いる12機のリック・ドムが際立つ…ポンポン増やしやがって…

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:28:46

    >>106

    そしてアムロにポンポン落とされる

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:31:28

    PS3 機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル

    スレ主はこれ知ってる?

    ゲームのおまけアニメなんだけど、アムロガンダムのヤバさが分かる

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:44:09

    まぁ一年戦争末期のジオンは学徒兵まで動員してるからなぁ・・・・
    ところでこのシーレーンが潰されたなら空輸すればいいじゃないしてる連邦のミデア部隊なんですが

  • 11024/07/08(月) 21:06:14

    >>108

    見たよ…怖ぇよバカ…なんで避けてるのにこっち見てんだよ…

  • 11124/07/08(月) 21:19:59

    >>101

    戦前にやるべきものだよ…統合整備計画は…だから連邦に負けたんだ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:34:04

    >>111

    おっしゃる通りで…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:36:59

    まぁそもそもアホみたいに増えたのは開戦後なので・・・

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:42:24

    >>113

    財団Bが欲を出したからManyジムになったんだよな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:43:10

    >>114

    グリプス戦役まで暇だった模型オタクとか作家が盛り上がって沢山生やしたからね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:02:04

    >>92

    件の二次創作だと「すでに制作されてた機体のショットガンがあっただろう?あれを固定武装化して弾薬も流用しつつ使いたまえ」って言ってた

    具体的にはコイツ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:04:12

    >>105

    ジオンはネームドはめちゃくちゃ多いんだけどいわゆる名無しのモブ兵士が少ないのよ…

    んで「エースの腕で数の不利を押し切る」って戦術が最初はうまくいっちゃってそれでエースの能力依存になっちゃったもんだから

    戦局が悪くなってエースの数が減ると数の不利をカバーできなくなってさらに戦局が悪化して…って悪循環に陥った

  • 11824/07/08(月) 22:08:01

    でも見てて思ったのはコロニー落とし止めれなかったのってアステロイドベルトにある採掘が終わって要らなくなった小惑星にブースターつけてぶつける!みたいなことしたジオンを止めるために艦隊を割いてたからとかなのかもね。でもそんなの絵的にヤマトの遊星爆弾そのままにやるから描写とかされへんと思うけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:11:37

    >>118

    そういやジオンってアクシズとかソロモンとかそういう小惑星の開発をしてるから有り得なくは無いのか

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:13:53

    なんなら超小規模な「衛星ミサイル」なら確かソロモンで運用してたな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:15:33

    >>116

    そういやそいつとケンプファーのショットガンって弾薬違うのかな?

    同じなら弾薬自体はそれなりの規模で製造されてそうだけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:18:01

    >>114

    まあでもジオンがいっぱい機種自体を増やしてるのに対して連邦は基本ジムベースの改造機ばっかりなのが勢力ごとのドクトリンっつーか設計コンセプトの差感じて俺は好き


    小説版ガンダム戦記ロストウォークロニクルでの解釈で

    「ジオンはその時そのときの設計をよくも悪くも最適化するせいで改良機を作ろうとするとまるごと新型を作らないといけない」

    「翻って連邦は最初から機体構造に無駄ともいえるほどの余裕を持たせたおかげでジオンが新型を出してきてもちょっとした改良だけで性能底上げして対応できる」

    って解釈したの見てなるほどーってなった

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:24:42

    >>117

    しかたないんだ数が少ない方はスーパーエース頼りになるのはドイツ空軍とか帝国海軍見てたらよく分かるんだ

  • 12424/07/08(月) 22:30:41

    >>123

    あんだけ量産できてもまだ数が居ない…キシリアのだいぶ的はずれな「ゲルググの活躍が目立っていないようだが」がほんとにその通りなんだよな…学徒兵乗せてやっと決戦出来るかな?くらいしか残ってねぇんだよ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:32:21

    新型機の開発が終わった頃には量産可能な後方能力も
    搭乗可能なベテランパイロットも擦り切れて存在しなくなってるやつぅ・・・・

  • 12624/07/08(月) 22:42:17

    ホント最後の戦いってジオンは300機も投入できたのかな?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:48:56

    MSの機種転換は大変だからな
    古参はザクの方が乗りなれていてドムゲルググには乗りたくねぇんだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:49:17

    >>126

    ゲルググの総生産数的に200機はいたかもな(ほぼ学徒)

  • 12924/07/08(月) 22:50:14

    >>127

    その辺は規格をある程度統一出来てた連邦が上手だったんだよね…

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:50:35

    汚れ役の海兵隊にゲルググやザクが大量にあった嫌な理由…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:52:16

    機種転換そんな大変なの?と思う諸君!

    ATの軽自動車しか乗ったこと無いのにいきなりダンプとかクローラー・トランスポーター運転しろ!と言われるようなもんだと思うといいぞ!!

  • 13224/07/08(月) 22:55:22

    野球バカにサッカーをやらせるのが機種替え。プロフェッショナルが一瞬でルーキーになる怖いやつだよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:56:41

    球技しか共通点がねえ!(なおマジでそんな感じなので例えば旅客機なんて機種別で免許が異なる)

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:57:00

    >>132

    やっぱ言い換えがわかりやすいね

  • 13524/07/08(月) 22:59:28

    >>133

    え?お前ピッチャーで玉投げるの上手いからドッチボールも期待してるぞ。これが機種転換。学生時代にあったはず…こんな恐ろしいことを命かけた戦場でやんなきゃいけないの。そりゃルウム戦役から生き残ってるザク乗りは最後までザクでやりたいよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:00:17

    >>135

    やけに実感がこもってるな…

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:03:19

    なんならアレね
    棒降るのは一緒やろって剣道と野球とゴルフにいうような

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:04:18

    走るのが得意だから君今度1000mお願いね(言われた側は短距離派)

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:06:49

    ちゃうねん!息吹き込んでボタン押すのは一緒やろってサックスとトランペットはまるで違うねん!!
    ホルンとかいう下手したら人によって同じ音出すのに違うボタンおしてる楽器

  • 14024/07/08(月) 23:07:22

    >>137

    管楽器吹けるからとトロンボーンやチューバ渡されてすぐ合わせれるのはそいつ多分コーディネーターかニュータイプ。俺はトランペットしか吹けんのや!サックスを回すなバカ!(文化祭で言われた熱い無茶振り)

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:11:17

    これがVガンの時代(宇宙世紀0153年)だと子供でも簡単に違う機種普通に乗り継げるようになるらしいんですよ
    技術の進歩怖いわぁどれだけ自動化されたんだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:12:20

    と、この様に当事者が阿鼻叫喚するのでプロフェッショナルにはその使ってる機体の発展機などを渡した方が生存性が上がります。

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:12:52

    >>141

    ナチュラルOS並に簡略化できたんだろうな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:15:25

    >>129

    それこそ地球連邦軍って「旧世紀から続いてる軍隊運用のノウハウ」が脈々と受け継がれてる巨大組織だからね

    マニュアル仕事とか硬直してるとか言われがちだけど逆に言えばそういう「扱いやすい規格」を生み出すノウハウを昔から受け継いでるっていうのは組織運営のうえで物凄い武器なんだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:15:32

    >>142

    なお同系発展型ですらなんか操作方法が変わっててあれこれやりたいんだけどこの操作どこいったわからんぞとかなる模様

    スマホの機種交換とかパソコンの買い替えとかで稀によく起きる

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:16:57

    エースパイロットのデータ蓄積がちゃんと活かせる学習コンピューターは偉大

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:17:17

    ゲーマー的にはスイッチとPS5で出てる同じゲームを「お前これうまいんだろ?やってみ?」って友達んちでハード違いのをやらされて
    「うわあ俺の慣れ親しんでるボタン配置と違う!トリガーの引き具合が違う!なんなら読み込みラグすら違ううううう!!」
    ってなるやつ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:19:11

    >>131

    なんなら同じATのファミリーカーでもメーカーによってシフトレバーとかパーキングブレーキ(サイドブレーキ)の位置・ウィンカーのレバーの位置が違って大混乱とかあるんだよ…

    あれっシフトレバー…そうだシートの間じゃないエアコンのボタンとかある中央パネルだ!パーキングブレーキはサイドじゃなくてペダルだ!とか

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:21:32

    >>148

    同じ車種のグレード違いによる装備品違い・・・

  • 15024/07/08(月) 23:21:33

    >>147

    ゲームの周辺機器ってもうACみたいなカスタム量になるよな。外見は同じ企業でもグラボ、メモリ、冷却装備etc…使用感がちげーのはそりゃそう。

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:22:40

    >>148

    ATのマニュアルシフトモードで「レバーを上げるとギアが上がる」「レバーを引くとギアが上がる」がメーカーごとに混在してるのは大概罠だと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:24:12

    高性能=情報量増える=処理しきれないもあるある
    低スペだけど見なきゃいけない範囲狭いほうが楽とかいうあるある

  • 15324/07/08(月) 23:26:35

    >>151

    そこはマジでどうにかしろ。(バイクとかはその辺あんま関係ないけど)

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:27:01

    >>150

    分かる…

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:30:30

    まぁバイクは配置限られるからなぁ(稀によくある今何速だっけ)

  • 15624/07/08(月) 23:39:13

    >>155

    それはだいぶ疲れてたり長距離移動しないと起きないかなぁ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:40:22

    うーんジオンが負けた一端が良く分かるぜ!

  • 15824/07/08(月) 23:45:13

    >>157

    地球をあまり知らなかったからその都度打開策を作りまくった結果、ザクとか通常マニピュレータグフみたいな汎用機のラインを増やせなかったがあるかもしれぬ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:46:55

    木星帝国とかいう無重力が当たり前になりすぎてるがゆえのおもしろ機体群ェ・・・・

  • 16024/07/08(月) 23:48:28

    >>159

    いつかのスレで見たフットロングのあれか

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:50:17

    >>159

    海がわからない世代です!海はでっかい水たまりみたいなものらしいのでめちゃくちゃ足長いMS作って海から陸へ砲撃させましょう!

    こうしてできたカルメロ…

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:53:13

    敵艦に体当たりして切り込み作ってそのまま内部ミサイル叩き込みます!生還?なんですそれ?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:54:11

    ※手になる必要は一切ありません

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:54:14

    >>162

    前半主役機!前半主役機じゃないか!

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:56:29

    木星帝国の地球侵攻用の大型飛行可変MAです
    ビームローターが変形して足になります
    え?上下逆さまになる?それがどうかしましたか?(割とマジでこの感覚

  • 16624/07/08(月) 23:57:19

    >>165

    上下の概念も曖昧なのか

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:58:37

    >>166

    木星圏は無重力下の生活圏だから地球のことわかってる世代はかなり少ないんだろう…

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:59:27

    ビームシールドは前面にしか大抵ないから戻って来るミサイルで背面攻撃や!
    なお戻って来るミサイルは自分にも当たるのでそこは装甲厚めでたえろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:00:54

    バタラ、エレバド、X-14とまともなMSもあるんですよ!

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:05:23

    >>169

    X-14はF97(サナリィ製MS)のリバースエンジニアリングを再設計繰り返したやつだし・・・


    ところでこのビルドシリーズみたいなMA

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:12:32

    でもまぁ一番木星帝国らしいのはバタラだと思うんだ

    人型してるけど足はただのランディングギアです、重力下ではまともに歩けません
    (無重力状態が基本なのでそもそも重力下を考慮してない)
    センサーは高いのでモノアイ一個で遠近両用します
    小型なのは部品点数減らすためですとにかくコストカットです

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:14:01

    >>160

    ずっと木星近くの宇宙の無重力環境で暮らしてきた人たちだからね

    「上下が違う?宇宙船だと天井にも床にもMS立たせるしその向きが入れ替わるだけじゃない?」

    程度の感覚なんだよマジで

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:15:01

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:15:45

    >>167

    SEEDの中で言えば「無重力環境に慣れ過ぎて空中にカップを置こうとしたら重力で落っこちた」とかの極端な奴やね

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:15:47

    スレ画がだんだんとふわふわな設定を一生懸命に理解しようとするスレ主に見えてきた……

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:16:06

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:16:36

    でも初代の雷を連邦の新兵器か!?とかもそうだけど
    こういう実際地球から遠く離れた世界で暮らすのが当たり前になったときの常識を想定して反応ってよく思いつくよなぁ・・・

    海面の上昇が10mポッチとかいう発言

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:16:54

    >>171

    各部がモジュール構造になってるし、バタラベースの派生機作りやすいのもいいよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:22:41

    >>177

    水がぶ飲みスレやオーブ飯に驚くスレ等文化の違いを妄想してみた余地がでてきますね

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:30:12

    今更だが、もしかしてスレ主の寄り道スレも親に見られいる?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:38:08

    気づかないフリを…するんだ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:40:44

    >>162

    こんなゲテモノでも手足はほぼノーマルバタラそのままというデザインの妙

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:42:00

    >>177

    「オーストラリアは今は夏だぞ!!」とかね

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:46:17

    >>183

    なおシドニーは存在してない・・・・・コロニーが落ちた地で・・・・・・・・

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:58:54

    >>182

    というか、元々木星帝国のMSって頭、胴体、両腕、両脚でモジュール化してて極論組み換え自由とかいうアーマードコアか何かですか?って設計だからな

    まぁ特機扱いのコルニグスとかディキトゥスだったり、サイズが違うアマクサは別だろうけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 05:15:33

    >>185

    アマクサはまったく設計理念の違うクロスボーンを鹵獲・リバースエンジニアリングしたうえで木星の技術水準で同等の性能のMSをゼロから作った結果ああなった特殊機体だからねー

    木星の技術力では性能は再現できても小型化が難しかったのであの当時の水準としては珍しく小型MS全盛になる前の標準サイズ程度には大型機になってるとか

  • 18724/07/09(火) 07:01:16

    >>174

    確かそれ宇宙飛行士が地球に帰ってきた時のインタビューでやってたね。ペンをその場で離してコップを持ってペンが落ちてることに気づいてペンを取るためにコップをその場で離すやつ

  • 188アズラエル24/07/09(火) 07:10:27

    >>180

    あそこまで思い切った性癖キチゲ解放は驚きましたよ

  • 18924/07/09(火) 07:18:58

    >>188

    わぁ…わっ…

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:19:35

    別スレでキュベレイプの話題にくいついてたスレ主

  • 19124/07/09(火) 07:24:55

    >>190

    貴様にはわかるまい…親にえろ本の内容に着いて語られる恐怖が…

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:25:20

    >>190

    あれどっちかというとクレオパトラじゃない?

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:30:46

    えっと……取り敢えずオカンにバレるよりはマシだと思うしか(目を逸らしながら)

  • 194アズラエル24/07/09(火) 07:54:03

    そもそもあそこでいってたクレオパトラのうんちくですが、補足として、プトレマイオス王朝がガタガタになったせいで移民などの入国管理が崩壊したせいで王宮の番兵も都市の治安維持に回ったため王宮に市民でも入れるようになったからというのがありますから。

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:02:59

    歴史系スレに出没してそうな理事

  • 19624/07/09(火) 08:11:51
  • 197二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:22:52

    スレ立て乙ですよー

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:09:29

    さてと埋めるかー

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:10:20

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:12:41

    皆様、僻の開示は慎重に…
    壁に耳あり障子にメアリー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています