なんで鬼滅の最終回がやたら叩かれてたのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:15:59

    ワシめっちゃ好きなんスけど何がダメだったんスか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:16:17

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:16:19

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:16:19

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:16:20
  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:16:28
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:16:33

    唐突すぎたから…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:17:02

    ファンの方が詳しいし鬼滅カテで建てた方がいいんじゃないんスか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:17:23

    >>8

    人いるんスか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:17:45

    この突然の輪廻転生展開は…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:18:01

    嫉妬…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:18:46

    正直どの漫画も最終回ってなんか声デカい奴が叩いてるだけっスよね
    伏線(だと勝手に思ってる)が回収されてないとか肩透かしだとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:19:33

    最終回で叩かれないのってそこまでの人気の漫画ですよね
    あるいはナルトみたいに最初から目標が決まってるやつっす

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:19:38

    リアルタイムで読んでたけど禰󠄀豆子の身体の秘密とか青い彼岸花とか割と重要な謎が特に明かされもせず終わったのは えっ ってなったんだわね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:20:59

    新章・現代編を期待していたのかもしれないね
    ◇何を描くことが残っている…!?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:21:29

    ワッハッハのあとの1コマで今までのキャラ全員死んだのはギャグみたいでおもしれーよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:22:57

    当時の感想見てきたんスけど蛇足って意見が割と多かったんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:23:41

    毀滅の最終話…聞いています
    本編というよりエピローグみたいなものだと

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:25:17

    いきなり関係無いそっくりさんが幸せに暮らしてるの見せられても反応に困るーよ
    余韻ぐらい浸らせろと思ったね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:25:29

    >>18

    最終話でエピローグなのは当然だと思われるが…いいんスかこれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:25:31

    >>14

    まぁそういう謎に焦点をあてた話でもないしいいんじゃないスか

    そこらへん描こうとしても設定開示になるだけで特にドラマとかは無さそうなんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:26:43

    あと1話ぐらい挟んでから最終話につないでほしかったスね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:26:57

    子孫出すにしても顔がそのまんますぎてもうちょっと捻ってくれって思ったね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:27:06

    全然叩かれてなかったぞお前の被害妄想だろ伝TOUGH

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:27:25

    >>20

    いやっ 聞いてほしいんだ

    炭治郎たちが活躍した本編とは異色だけど、おまけの後日譚としてはそんなに違和感がないと言いたくてね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:27:28

    当事者達のほとんどがあの後すぐ死ぬしあの時代に母子家庭なんて過酷を超えた過酷やんけ
    何他人の空似やそっくり子孫の幸せな雰囲気で誤魔化しとんねん

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:29:06

    単行本のラストで真の完結だと思ってるのは…俺なんだ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:29:12

    終わりよければすべてよしと言うが彼らの終わりは見ること無く唐突に彼らの次の次の次の…みたいな代の奴ら見せられて困惑するしかないんだよねパパ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:29:14

    >>24

    えっ 結構叩かれてましたよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:29:18

    まあ唐突だとは思ったけどメインキャラも痣で近いうちに死ぬやつばっかりだし無惨が探してたものは無惨のやり方じゃ決して見つからなかったのは関係あるからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:29:23

    青い彼岸花って日光の当たる場所じゃないと咲かないから無惨では見つけられなかったって話じゃないんスか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:30:26

    >>27

    単行本で加筆があった以上は本誌最終回は未完成版感が否めないよねパパ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:30:41

    >>31

    ああ 朝顔みたいなもんだから鬼は一生見つけられないカーニバルだぜ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:30:52

    >>12

    ウム…有名税みたいなもんなんだなァ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:30:57

    >>31

    人間に探させればいいやん…

    平安時代から生きてるならそれくらい思いついてくれよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:31:05

    >>31

    日中にしか咲かないしどっかの美形子孫がやらかして全滅させたとか何だよねかわいそ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:32:09

    >>21

    ドラマがない…?

    本編のドラマに組み込めなかったと言うてくれや

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:32:16

    >>35

    人の話も聞かない無惨が鬼以外信用出来るんスかね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:32:47

    >>35

    鬼すら信用してないのに人間なんて信じれるわけないやん…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:32:56

    限りある命は尊いってのをテーマと思ってた人には全員輪廻転生エンドが許せなかったのだと思われる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:33:26

    >>35

    しかし…人に擬態して人の社会に住むことはできても、本格的に人を使うのは無惨の気質的に無理そうなんです

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:34:24

    >>39

    別に信じなくても利益なり恐怖なりで支配するのはできますよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:34:38

    >>35

    あれで目立ちたくないから定期的に人と入れ替わってそこに居座ろうとするし

    仮に青い彼岸花見つけたとしてその人間を報酬で鬼にしたら下克上の可能性もあるし

    それを同じく研究したら自分とは別ツリーの鬼が生まれる可能性ができるから躊躇うのも仕方ないと思われるが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:34:58

    >>42

    出来ないのが無惨です

    満足か?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:35:39

    ”全員輪廻転生”というより”志半ばで命を落とした者への救い”という感覚

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:35:52

    >>42

    直接命握っていつでも遠隔で殺せる鬼すら信用してないのに人間を信用できるとは思えないが・・・・・・

    あの時代なら逃げたら無惨に追う術はありませんよね🍞

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:36:17

    >>42

    お前無惨をなんだと思ってるんや

    思考が読めるのにまるで人心掌握に活かすことなくパワハラに活用するカスやぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:36:34

    >>42

    鬼滅隊にチクらたら面倒ヤンケシバクヤンケ

    そもそもほぼ全ての鬼の動向を把握できて支配できるのにあまり信用はしてない無惨が強制制御できない人間なんか信用できるわけ無いヤンケ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:36:50

    人間に頼るなんてプライドだけは高い無惨には永遠に見つけられないという皮肉やん
    童磨が気を利かせて教団儲を使えば可能性あったかもだけど仕事熱心なタイプじゃなさそうやし…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:36:55

    >>14

    あの終わり方には余計な枝葉が多かったっスね

    大目標は達成したけどそれまでの展開が全て収束していくようなカタルシスはなかったのん

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:37:17

    よりによって鰐先生直々に最後に出来の悪い現代パロみたいなもんぶっ込んできたんだ
    感動の最終回を期待してた当時の読者に対するインパクトは計り知れなかったんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:37:44

    転生と子孫が混じってるのがよくわからねぇよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:38:04

    善逸がカスムーブしてたからですね
    それ(功労者を鬼扱い)は駄目だろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:38:26

    利益で関係を結ぶのは無理です
    あいつは人を鬼にする以外の方法は知りませんから
    恐怖で関係を結ぶのは無理です
    ああ見えて自分が人外だとバレないことに気を遣ってますから

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:39:14

    怒らないで聞いて下さいね?転生とか馬鹿みたいじゃないですか
    まあ面白かったから良いんやけどな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:39:56

    >>16

    このワッハッハが見たかったのん…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:40:23

    彼岸花に関しては無惨には絶対見つけられなかったし絶滅したから無惨の望みは未来永劫叶う事は無くなったっていう皮肉じゃないんスか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:42:35

    転生ラッシュ不要ッ
    この『愈史郎のその後』があればいいっ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:43:23

    無惨様なんやかんやその辺出歩くのやめないし色んな所でスカウトしてるけど弟琵琶長男と訳の解らん輩とも定期的にエンカウントしてるの豪運過ぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:44:19

    なんか炭治朗の子孫だけ受け付けなかった…それがボクです

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:44:32

    >>52

    基本は生存組が子孫、死亡組が転生なんだよね

    煉獄さん(弟が子孫を繋げてるからか特に言及なし)鱗滝さん(生き残ってるけど転生)と縁壱(天寿を全うしたがお労しいので…)あたりが例外っスかね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:45:59

    学園と繋げたかったんスかね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:48:49

    消滅した鬼共は例外なく転生無しの地獄行きなのがワニ先生・リアリズムを感じるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:49:26

    >>61

    子孫や普通に生きのびてるお館様の息子殿はともかく頑張って生き抜いたのに転生してもう一回人間とかどんな罰ゲームなんすかね

    成仏させたれよっておもったね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:50:20

    >>58

    愈史郎視点・愈史郎のモノローグでの最終回は割とありだったんじゃねえかなって思ってんだ

    産屋敷の息子を除けば唯一過去からの登場人物だしな(ヌッ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:50:26

    浅草の時や俊國君の成りすまし具合を見るに無惨様は普通に人心掌握にも長けてると思うんスよね
    流石に愚弄され過ぎじゃないスか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:52:46

    鬼への救済がないまま終わるの…糞っていう意見が主流だった気がするんスけどやっぱり一番の問題は唐突な現代EDなタイプ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:54:58

    >>67

    えっ鬼への救済云々で揉めてたりしたんですか

    ワシは現代EDと第2部?の話しか聞かなかったんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:55:37

    子孫は良いよ
    転生は絶対に通すな。という感想を抱いた…それが当時の僕です
    仏教的な死後の世界がある割にたかだか数百年で鬼殺隊をポンポン人間に転生してたり散々呪い殺してた産屋敷の人間を無惨殺したら寿命がバク伸びさせたり上位存在が介入しすぎてて仏教特有の諸行無常感が足りないと思ってるのが俺なんだよね
    まっただの難癖だからバランスは取れて無いんだけどね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:15:30

    >>31

    自分達で探せない条件のところにあるかもしれない可能性に思い至らなかったり探し方が思いつかないのははっきり言って無能の部類に入る

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:32:24

    >>70

    そもそも治療の最中なのに医者をうっかり殺しちゃう無惨が有能だった事あるんスかね?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:35:17

    何って…キャラ達のその後が見たかったのになんかそっくりさんがワチャワチャしてるところ見せられたからやん…
    まあ最終巻で満足出来たからバランスは取れてるんだけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:37:10

    鬼滅の加筆は最終回ばかりが言われてるけどね
    最終回1話前もかなり加筆されてて墓に手を合わせた時に死んだ家族が寄り添ってくれたのを感じて皆で泣くシーンとかは連載時になかったの
    最終話の加筆シーンも含めて「生き残った人は幸せになってほしい。散っていった人たちにも救いがあってほしい」という結末にするための描写が連載版ではまだ少し足りなかったのが理由じゃないかと思ってんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:53:49

    受け継ぐことについて色々やってきた分それらをちゃぶ台返しされた気分にはなった それが当時のボクです

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:10:23

    最後の最後にリアリティが消し飛んだのは確かにあると思う…それが僕です
    もうちょっと現実にあり得る範囲での救済に留めて欲しかったんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:05:11

    >>34

    トリコの最終回以外みんな荒れてるんだよね

    酷くない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:05:45

    ワシは文句ないけど荒れた理由もわからなくはないのん
    上にも書かれてるけど子孫そのまんまは良くなかったかもね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:09:31

    >>75

    人を食べる鬼とか脳とか重要臓器たくさんある怪物が出て来てガンダムハンマーやウルミを使いこなす超人、超握力で握ると灼熱を発する刀が出てくる作品でリアリティ!?!

    そもそも現実じゃ死んだら無やんけ 何を言っとるんじゃあっ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:28:34

    しゃあしかし…
    痣のデメリットで数年しか生き残れない奴らがいる日常を描かれてもそれはそれで虚しいわ!

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:30:23

    >>35

    お言葉ですが人間にも探させてましたよ

    普通に希少を超えた希少だから現代まで見つからなかっただけですね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:36:41

    >>78

    フィクションにおけるリアリティはですねえ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:04:18

    本編だとクソボケジャワティー人殺し共な鬼が救われないのは仕方ない本当に仕方ない
    しゃあけど……巻末のおまけ並みにトンチキな現代パロディにページ割くくらいなら初期の手鬼の手を握る路線に回帰してほしかったわっ!

    医者になった炭治郎の子孫が人間の頃の無惨と似たような病気のやつを治療して名実共に鬼が生まれる世界じゃなくなりハッピーハッピーやんけ、とか想像してたのは俺なんだよね
    あの真面目な炭治郎の子孫が道交法違反するガキッなんてワタシは聞いてないよっ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:22:42

    読んでる人間が多すぎたから否定の声も多く聞こえただけで酷評って程でもなかったと思うのは俺なんだよね
    ワシの周辺で鬼滅から漫画読み出した層には好評を超えた好評だったし死者の多さのわりに読了感もよかったのん
    善逸は退場ッ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:28:15

    なぜって…
    みんな今まで見て応援してきたキャラの後日談が見たかったのであって
    子孫を見たかったわけじゃないからやん…

    最終話を丸々子孫のエピソードに使うのは配分ミスを超えた配分ミスだったと考えられる
    おそらく最後の2、3ページぐらいなら問題なかったのではないかと思われるが…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:39:49

    >>82

    >>84

    本誌連載と単行本加筆の内容が逆だったら現代編はおまけのファンサでハッピーハッピーだったのかもしれないね

    はっきり言って鬼滅の終盤は作画ミスも頻発してるし鰐先生がガタガタなのが伝わってきて見てらんねーよ

    オラーッ仕事せんかい編集ーっ!

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:43:28

    >>85

    しかし…ヒットした最終回の漫画家なんて体力的にはみんな厳しいんです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています