ルパン対ホームズを一気見するんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:16:26

    せっかくだから読んでる時の感想を書いてマネモブ達と楽しませてもらおうかァ


    ちなみにこのスレは↓のが元らしいよ

    ハーメルンで小説を書いてるんだァpart15|あにまん掲示板めちゃくちゃ展開がガバってるんで修正やアドバイスをもらおうかァ波乱万丈のハイパー・前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3574127/あのぅ、用事で海にいかなくちゃなら…bbs.animanch.com

    ワシの知ってる知識……

    ホームズ ワトソンという弟子がいる モリアーティが宿敵

    ルパン 二十面相と言われるほど変装が得意な怪盗

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:21:44

    >ホームズ ワトソンという弟子がいる モリアーティが宿敵

    >ルパン 二十面相と言われるほど変装が得意な怪盗


    なっ⋯ なんだあっ最初からの時点で全然間違ってる!?

    ワトソンは弟子じゃなくて探偵のホームズと助手のワトソンで相棒枠

    二十面相は明智小五郎に出てくるやつでルパンの異名は怪盗紳士やんけ!

  • 3◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 15:25:01

    >>2

    えっえっえっそうなんですか


    まいったなぁ、多分ドラえもんの記憶とか諸々が混じっておかしなことになっちゃってるよ

    今からワシは知識を捨てる!


    しかし100万フランの宝くじを机ごと盗むなんてルパンは結構な蛆虫だな

  • 4◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 15:28:43

    た、大変だあっ、シュザンヌが、シュザンヌが誘拐されたあっ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:29:33

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:31:29

    ちなみに豆知識やけどルパンの作者のモーリス・ルブランが
    ホームズの作者であるコナン・ドイルに

    ルブラン「クロス作品でホームズ使っていいっスか(コキコキ)」
    ドイル「駄目に決まっとるやん」
    ちなみにこれはホームズの方が大先輩でルパンシリーズはその後に出た作品で無名だったというのも大きい

    ルブラン「だったらホームズっぽい名探偵出して名前はエルロック・ショルメにしたるわっ!」
    となったエピソードがあるんや

    その後、ホームズの作者が死んでしばらくたって人気が出て
    「エルロックVSルパンってルパンの作者が作った名前を変えたホームズVSルパンなんだし名前をエルロックじゃなくてホームズのままでよくね?」
    ってことで一部出版社ではホームズVSルパンとなっているんやな、版権のおおらかな時代らしい話や

  • 7◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 15:34:39

    >>6

    ホームズの作者が死んだからええやろって……いいんスかコレ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:39:30

    >>7

    お前この作品が出たのはいつだと思ってるんや1908年やで? 

    100年以上前に著作権なんてないから訴えられなきゃ平然とする時代や


    あと1に夢のないこと言うのは嫌なんだけどTVでホームズVSルパンの映画が流れてるとかでもなければ

    小説を実況しても答えるやつは殆どでねぇんだ

    そもそもホームズVSルパンの小説を読んだことある前提なんで

    タフスレじゃなくて文学スレとかでやらなきゃ殆ど人が集まんねぇよ

  • 9◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 15:42:58

    >>8

    ふうん昔ってのは結構な猿治安だったんだな


    ……ま、まぁ別の所に立て直すのも何だからこのままで……ええやろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:44:52

    ワシめっちゃ既読やけど内容をほとんど脳髄から消し去ってるんだよね
    小説実況も楽しませてもらいますよクククク

  • 11◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 15:47:47

    う……うん?
    ルパンが外に出てガニマル警部に挨拶したようだけど
    なんでガニマル警部は誰も外に出ていないって認識してるんだ……?
    変装して出口以外の所から外に出て挨拶したって事で大丈夫なのん?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:51:20

    手元に本がないからわからんな

    ……しょうがねぇな、ちょっとスレの運営に手を貸してやるよ

    ホレ、ルパンVSホームズの朗読動画や

  • 13◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 15:52:17

    >>12

    あざーっス!

  • 14◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 15:55:52

    青色のダイアって……まさか……
    ホープ・ダイアモンド……?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:59:23

    青いダイヤで有名なのがホープダイヤなだけで別に呪われたダイヤとかじゃなかったと思われるが・・・

  • 16◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 16:02:42

    ヌ〜〜ッ

    それにどうやらこの画像を見るに
    ルパン対ホームズで犯人と思われるアントワネットとかけてるらしいっスね

  • 17◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 16:05:45

    >>16

    はうっ、撮りミスった

    スマホじゃないマネモブ用に要約すると


    このダイヤを持ったものは不幸になるんや……その数五百億

    マリーアントワネットも持ってたらしいよ

    でも不幸の話は大抵が作り話なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:05:57

    ただ読んで疑問に思ってることをダラダラやるだけじゃマネモブも面白くないんで
    登場キャラクターが出たら多分これは◯◯な役割のキャラに違いない!とかやったほうが面白いんやで

    ルパン、こいつが主役やな……タイトルがルパンやしこいつ視点かホームズ視点かどっちやろ?
    ガニマール警部……誰やこいつ? ホームズVSっていうからにはあんま活躍しそうにないな

    みたいな1のネタバレ無しの展開予想を書くとええで

  • 19◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 16:08:33

    >>18

    ハイッ

    今の所予想

    オートレック男爵を殺したのはルパンと共にいたアントワネットということになってるけど個人的には違うと思っとる


    ルパンと共にいた茶髪の女性がアントワネットということになるけど断定はされてないのでミスリードだと思うのは俺なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:14:32

    >>19

    そうそう、そういうのや。 あとついでに本を持ってないマネモブ向けに


    現在ルパンを追いかけて◯◯って人物が◯◯場所に移動したんや、そこに手がかかりがあるんかな?

    その途中で◯◯って登場人物が◯◯だと予想してたけどそれはミスリードやとワシは思う


    みたいな感じで伝わりやすいようにするとベストや、本編で説明するときの練習にもなるんで

    スレ運営としてもよし小説を書く練習にもなってよし一石二鳥やんけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:18:40

    ほう…またマネモブが妙なことをしていますね…!
    まっのんびり眺めてますから頑張ってくださいよ

  • 22◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 16:21:28

    ド=レアル夫人……
    思うに何か目的が合ってクローゾンに変装をして接触したと思われるが……
    としたらアントワネットも変装ということになるってことか?春草

    簡単な状況説明

    クローゾン氏という人がオークションで手に入れた青い宝石が盗まれ、ブライヘン氏という人の家に置かれていた

    しかし捜査するガニマル警部は犯人はブライヘン氏ではなくクローゾン氏の親友ド=レアル夫人だと言う

    そしてガニマル警部が言うにはド=レアル夫人はルパンの相棒を務めている茶色の夫人と同一人物らしいが……

  • 23◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 16:24:05

    アントワネットは別の事件でオートレック男爵を殺・害したと考えられている人物

    またオークションの際にクローゾン氏の対抗の男に手紙を渡し宝石を手に入れるのを躊躇させ、結果的にそれのせいでクローゾン氏の手に宝石が渡った

  • 24◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 16:29:52

    う、嘘やろ、こんなことが許されて良いのか

    結論から言うと
    ド=レアル夫人はルパンが撹乱の為に用意した一般人で、茶色の夫人ではなかった

    ど、どういうことや……
    というかホームズ全然出て来ないやないかっ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:34:05

    簡単なここまでのあらすじ

    とある数学教授が古物商で購入した年代物の書き物机が、その翌日には盗難されてしまう机の中には100万フランの宝くじが入っていた。
    これを始めとしてアルセーヌ・ルパンと彼の「女友達」である金髪の婦人にまつわる事件が続く。
    様々な事件の中でルパンを追いかける老警部ガニマールの堅固な包囲にかかわらず、ルパンと金髪婦人は脱出不可能なはずの状況下で姿を消してしまうのであった。

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:36:53

    >>24

    まあぶちゃけるとここまではイギリスの名探偵であるホームズを呼ぶための伏線なんや

    クローゾン「フランスの警察めっちゃ無能すぎるやん、だったらイギリスからホームズ呼ぼ」

    ってなるまでが現在の話の流れや

  • 27◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 16:42:25

    こ、このウィルソンって人、
    エルロックはホームズに変えられたけど
    ウィルソンはワトソンに変えられなかった
    って感じの実質ワトソン君と考えていいのん?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:44:36

    >>24

    よく考えてみるんやルパンの舞台はフランス、そしてホームズはイギリスの名探偵やんけ

    だったら普通はフランスの警察が担当するからイギリスのホームズが登場する理由がないんや

    だから散々フランスの警察はルパンに出し抜かれてしまってそれを見てダイヤを盗まれた被害者であるクローゾンが

    「フランス警察は頼りにならない! だからワシはイギリスからホームズを呼ぶ!」って展開に繋がるんや


    よく1は「◯◯が◯◯する理由がないんやん!」って伏線不足を指摘されとるが

    こういう流が話を転がす伏線の作り方ってもんなんや

  • 29◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 16:46:52

    >>28

    ……スゲェ

    はー勉強になるのぉ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:50:11

    >>27

    「ホームズはエルロックからホームズに変わってるのにウィルソンは何故ワトソンに変わってないん?」と思うだろ

    ぶっちゃけるとウィルソンはいてもいなくても変わらないぐらい出番がないから

    面倒くさいから出版社側がキャラクター名を変更してないんだ、悔しいけど仕方ないんだ

  • 31◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 16:52:02

    現在……

    レストランでルパンと遭遇したホームズ 
    お互い牽制し合った所で別れ、ホームズは捜査を始める

    って感じっスね

  • 32◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 16:52:59

    >>30

    そうか!かわいそ……

  • 33◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 17:02:48

    今読んでいるところの

    ホームズ「なんか床に数字が書いてあるのぉ、なんやコレ」
    ウィルソン「床の薄板の数ッスよ」

    ホームズ「おーワシも気づかなかったことに気づくとは、見事やな……」
    ウィルソン「だって貴方と偽ったルパンに命令されて自分が書いた数字ですし」
    ホームズ(殺す……)

    の流れで笑ったのは俺なんだよね

  • 34◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 17:21:12

    現在

    操作していたホームズだがルパンの罠にかかり閉じ込められて一晩無駄に消費し
    さらにはルパンの手下に攻撃されている

    あの……ホームズは紳士って聞いていたんスよ……
    たまに言葉遣いがチンピラみたいになるし(おそらくは翻訳の影響だと思われるが……)
    イライラしてる所に
    わざとぶつかってきた若者3人をぶっとばしてこれで少しは溜飲が下がったとか考えてるんスけど……
    いいんスかコレ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:29:47

    >>34

    ホームズが紳士、そのエビデンスは?


    ホームズは天才だがワトソンがフォローしないと一般社会に馴染めない変人やで?

    事件がないと麻薬やってラリったり(当時は合法)

    アパート借りてるのに壁に銃弾撃ち込んで女王陛下の絵wとかやるやつやで

  • 36◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 17:34:26

    >>35

    えっ えっ

    ほ、ホームズって素敵な人だな


    ちなみにエビデンス=地の文……

    まぁ格好や雰囲気が紳士ってことなんやろうけど……

  • 37◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 17:37:14

    ルパンと共犯してる技師デスタンジュってやつが出てきたんやけど
    なんか……クロチルドって娘いない?
    しかも髪の毛が茶褐色……!

    クロチルドってま、まさか……
    ルパンの共犯者茶色の夫人……?

  • 38◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 17:47:58

    一旦ご飯に行くのん

    リカルド、話が面白くなってきたやろ?
    はい、今までルパンに尾行されてきたのを今度はホームズが尾行する

    そして事件があったオートレック男爵邸、クローゾン邸を建てた技師デスタンジュとその娘クロチルド!

    この戦い……目が離せませんね!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:29:07

    作品は面白いっスけどその面白さを伝える能力がクソっスね、忌憚の無い意見って奴っス

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:36:36

    本が手元にない人にも要約して面白さが分かるように話の要約と先の予想を書けと言ってるのに書いてないやん、小説の方といい独りよがりで説明力がないわスレ建ててまでやった意味ないやんけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:38:46

    実況カテでやれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:41:01

    >>7

    ホームズの作者はイギリス人でルパンの作者はフランス人なんだァ

    煽って損はないと思われる

  • 43◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 19:19:51

    >>40

    えっ、け、結構説明してると思ったのに……こ、こんなの納得できない

    見せたろうやないか!超絶技巧の説明を……


    今の所

    ホームズは事件があった家には何か仕掛けのような物があると推測し

    事件のあった家を調べると共通の技師によって建てられた事が判明した、

    その技師の家へ変装して行くと、ルパンと技師が知り合いという事がわかる

    そして技師の家から出たルパンをホームズが尾行していく……

    所まで読んだのん


    予想としては流石にルパンが尾行に気づかないというのは信じにくいからルパンの罠にかかっていると思うのん

  • 44◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 19:57:08

    >>41

    実況カテとタフカテでは人口も何もかもが違う

    これは差別ではない、差異だ


    ワシは賑やかなスレにしたいんじゃあっ

    ……それにタフ語録を使うのが好きなのです

  • 45◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 20:58:52

    現在

    茶色の夫人の正体はクロチルド
    ホームズはルパンを捕まえるためクロチルドを人質として取ろうとする
    クロチルド共に来なければ親父に今までやったことを言いつけるぞと脅迫
    というわけでホームズと一緒に来ることになったがクロチルドはルパンの助けを期待している

    ルパンの人間性をくっきりと掴めてないからわからないけどクロチルドを人質に取っても見捨てる可能性もあるっスよね忌無意
    まぁ怪盗紳士というくらいだから助けに来るとは思うけどね!

  • 46◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 21:10:14

    現在
    クロチルドを連れて行こうと車に乗ったがその車の運転手がまさかのルパン
    焦ったホームズはクロチルドにピストルを突きつける

    これからどうなるんやろなぁ……
    流石に殺すとは思えへんけど

    わ、私はホームズが
    「車を止めろ。さもなきゃあ、この女をうち殺・すぞ」
    と言ったところで腹筋がバーストしかけたんだっ
    ホームズは紳士ではない、変人とは言われてもこんな言動をするなんてワタシ思わなかったよっ

    まぁおそらく書いたのがルパンの作者+翻訳の都合のダブルパンチの結果とは推測できる……しゃあけど……創作物で出てくるイメージと乖離しすぎてるわっ

  • 47◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 21:11:39

    >>46

    しかも

    「やあ、いいですな。すこぶる快適ですなあ」

    と紳士的発言をした後すぐ……!

  • 48◆4oSXos1F9pJb24/07/07(日) 21:46:12

    ふー面白かった、ありがとうございました

    よしっこころなしか少し文章を書く力が上がったように感じるぜっ
    これで明日から修正と加筆も頑張れるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:17:25

    お疲れさんやで、ちなみにホームズを知っているとルパンに出てくるホームズことエルロック
    結構ホームズとキャラが違うからパロディキャラとは癒え本物に似せすぎると
    洒落にならないぐらい文句言われるからさすがに改変したという考察もあるんや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています