無凸でもそこそこ使えるサポカについて

  • 1122/02/10(木) 13:37:00

    サポートカード……それは当然凸が進んでいる方が強い、という大前提がある。
    しかし凸によって伸びるステータスには個体差があり、
    『凸が進むにつれなだらかに効果が増えるもの』『3凸になってから急に強くなるもの』『あまり成長しないもの』
    などがいる。
    その中で、無凸からでも運用可能なカードがいなくは無い。その辺を少し紹介していこうと思う。
    無課金勢や初心者の助けになればこちらとしても幸いだ。

    画像は適当

  • 2122/02/10(木) 13:38:12

    まずはスピードSSR・キタサンブラック。
    もちろん使うなら無凸より1凸、1凸より2凸、2凸より3凸……とキリがないが、カードが揃っていないなら無凸での運用も十分に可能である。

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 13:41:23

    SR完凸がないことも要件じゃないか
    完凸SRに近いレベルまで1凸で到達するから重宝してましたねえ!

  • 4122/02/10(木) 13:41:54

    無凸キタちゃんの強いところとして、
    ・無凸〜完凸でレスボファンボが同数値
    ・無凸時点でトレ効果が10%、やる気効果が20
    ・並の完凸SRに劣るものの低くはないトレーニング性能
    ・ヒントスキルの汎用性の高さ
    ・イベントでのやる気カバー、確定で貰える金スキル…
    などがある。
    何度も言うが、もちろん完凸キタちゃんをレンタルした方がめちゃくちゃ強い。が、スタミナを盛るためにクリークやライスを借りたい人もいるだろう。
    自前のキタちゃんがいるなら素直に編成しても構わない、と私は思う。

  • 5122/02/10(木) 13:44:28

    スピードSSR・ビコーペガサス。
    こちらもまた、初心者なら無凸からでも運用可能な性能となっているので紹介したい。

  • 6122/02/10(木) 13:48:58

    見ての通り、完凸の性能に比べると無凸は3歩程度劣っている…が、得意率40とトレ効果15%に注目したい。
    そこそこの得意率でスピードに居てくれるビコーのおかげで、友情練習発動前でもそこそこステータスを伸ばすことが出来る。
    絆ゲージがなく連続イベントでも絆ゲージが貯まらないのが痛いが、遅くともシニア合宿までに光っていればある程度のスピードは伸ばせることだろう。
    ファンボも高く、デビュー戦1着で確実にファン数1000人を達成出来るのも強み。

  • 7122/02/10(木) 13:52:04

    スピードSSR・ニシノフラワー。
    先に言うと、全体的に見ればこのカードは弱い。しかし、今回はこのカードの強みである初期絆ゲージの高さを中心に語っていきたい。

  • 8122/02/10(木) 13:58:06

    このカードは正直1凸でだいたい仕上がるので無理に完凸させる必要はない。
    初期絆ゲージは無凸時点で40。
    ちなみに絆ゲージは計100あり、この場合は既に目盛り2つ分が貯まっていることになる。
    ヒント発生率もそこそこで、使いやすい緑スキルも貰えるためヒントマークは積極的に踏んでいきたい。
    ランダムイベントで愛嬌○も取得できたのなら、確実にジュニア級の時期には友情練習を踏めることだろう。
    練習性能は低く得意率がないせいでスピードを大きく伸ばすことには不向きだが、育成序盤から一定スピードを安定させるには充分活躍可能である。

  • 9122/02/10(木) 13:59:53

    ちなみに連続イベントの成功時に貰える『ハヤテ一文字』は、めちゃくちゃ弱い。ハヤテ一文字をつけるくらいなら、白スキルを3つつけた方が強い。
    初心者は金スキルを盛りがちの傾向にあるので、一応警告をしておく。

  • 10122/02/10(木) 14:00:21

    箇条書きの方がいいなこれ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:01:10

    解説助かる
    初心者なんでありがてぇ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:01:31

    微課金かつキャラガチャ優先なので助かる

  • 13122/02/10(木) 14:03:02

    スピードSSR・サクラバクシンオー。
    スピードを盛る性能に関しては彼女は無凸時点でも役に立つことだろう。
    イベントの安定感も含めて紹介していく。

  • 14122/02/10(木) 14:08:28

    ビコーペガサスと違い、3凸になるまでトレ効果が付かない点に注意。
    それでも使える理由として、
    ・そこそこ高い友情練習性能と安定した得意率
    ・初期絆ゲージ35のため、クラシック中ごろには確実に友情練習を行える
    ・ファンボによるデビュー戦の事故防止
    ・連続イベントで体力を減らすことなくスピード+25とスプリントターボを貰える
    といった辺りだろうか。
    先程挙げたハヤテ一文字と違い、スプリントターボは短距離用直線加速スキル。
    短距離育成なら採用しない理由はない金スキルである。

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:10:35

    フラワーは見た目よりトレ効果が段々伸びてくの大きいと思う
    絶好調なら1凸→3凸でトレ効果換算14→19は結構なもんじゃねえかな
    3凸でもスピード伸ばす能力自体は大したことなくて2枚だとちょっと足りないが3枚差すほどじゃない時便利

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:11:21

    バクシンは友情の溜まりが本当に早い
    狙っていけばメイクデビュー前に確実に友情トレできる

  • 17122/02/10(木) 14:16:47

    スピードSSR・トウカイテイオー。
    性能的には3~完凸しないとガチ育成には使いにくい。しかし、確実に体力回復出来る連続イベントとやる気を上げられるランダムイベントのおかげで効率よくトレーニングを踏むことが出来る。
    育成に不慣れの間はテイオーのイベントと組み合わせて体力の使い方を体感していくのもありだろう。
    ヒントスキルはステップ系ばかりで微妙だが、金スキル『一陣の風』はタイミングさえハマれば高い効果を発揮する。
    ギャンブル要素で習得するのはアリ。

  • 18122/02/10(木) 14:18:47

    スピードSR・スイープトウショウ。
    「SRなのに無凸でも使えるの?」と思う人もいるだろう。
    使える。
    と、いうよりこのカードは完凸必須でないのが強みともいえるのである。

  • 19122/02/10(木) 14:19:05

    画像忘れていた。

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:20:26

    スピードサポカって強いんやなぁ...(白目)

  • 21122/02/10(木) 14:20:52

    見ての通り、緩やかに性能が伸びている。
    普通SRのサポカは、完凸してから手に入る『スピードボーナス』『パワーボーナス』などの恩恵を受けることで初めて優秀な練習性能となる。
    だが、スイープにはそれがない。つまり元のステータス時点で優秀な練習性能を持っているということになる。

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:21:33

    マジでありがたい
    解説ホントありがとう

  • 23122/02/10(木) 14:24:17

    ・愛嬌イベントが発生する可能性アリ
    ・そこそこのトレ効果でどこに居てもそれなりに活躍
    ・イベントでスピードとスキルPtをそこそこ貰える
    ・友情練習は完凸SRに1歩退く程度の差しかない
    ということもあり、カードが揃ってないうちは完凸SRが2~3体出来るまで凸に関係なく世話になるだろう。

    ちなみに完凸時のスピードSR比較。

  • 24122/02/10(木) 14:27:04

    スタミナSSR・スーパークリーク。
    「スタミナサポカはクリークを越えない限り全部弱い」と言われる程にぶっ壊れているクリーク。
    その高い練習性能以上にクリークには『ある役割』があるため、無凸でも入れておきたいカード。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:31:26

    上振れ育成狙ってるときは完凸SRよりも2凸スイープで愛嬌を早めに獲得した方が明確にステ伸びたから今でもスピSR最強だと思ってる

  • 26122/02/10(木) 14:33:55

    『スタミナを盛り、汎用性の高い金回復を確定でくれる』という、スタミナサポカのお手本といえる性能のクリーク。
    ・とても高い友情ボーナスとトレ効果10%
    ・初回のイベントとランダムイベントで体力回復があるためトレーニングの踏める回数が増える
    ・末脚、ペースアップ、コーナー回復、良バ場と汎用的なヒントスキルが多い
    と、無凸でも無駄のない性能になっている。自前で持っているなら、スタミナを盛るために1枚編成するだけで安定感が変わる。
    1凸するとスタミナボーナスが付き一気に強くなる、ということも頭に入れておきたい。

    ここでは配布スタミナサポカとの比較をさせてもらった。

  • 27122/02/10(木) 14:36:56

    パワーSSR・アドマイヤベガ。
    高いトレーニング効果で知られているこのカードも、無凸時点でそれなりに運用可能な性能である。
    追込育成以外でも、手持ち次第では活躍する。

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:38:46

    地固め確定でくれる根性バクシン

  • 29122/02/10(木) 14:41:47

    固有ボーナスを含めて初期段階でトレ効果15%を持っている。
    トレ効果の強いところは、例えば『スピードトレーニングで友情練習が発生している時』に一緒に練習に加わるだけで一気にステータスが伸びたりするところである。
    また、パワー練習単体の性能で見ても悪くは無い。他に、
    ・追込用金スキル『強攻策』が確定で貰える
    ・金スキルが要らない場合のイベント打ち切りもあるので無駄がない
    ・ヒント発生率がそれなりにあるので絆ゲージが貯まりやすい
    の3点が魅力。
    レスボファンボがない点には注意。

    完凸のビワハヤヒデと比較。

  • 30122/02/10(木) 14:45:36

    パワーSR・ファインモーション。
    無凸でもパワーボーナスを持っている点が大きな魅力といえるだろう。

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:48:58

    >>29

    アヤベさんは打ち切りできなくない?一回目で下選んでも続くし

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:49:48

    >>31

    多分最後の選択肢だと思われる

    スピ15スキポ30嬉しい

  • 33122/02/10(木) 14:51:06

    完凸時点の性能が低い+賢さSSRのファインとの併用が出来ないことからこのカード自体の評価は低い。
    しかし、無凸で比較しあった時にこのカードはそこそこ安定している性能を持っている。
    ・パワーボーナス+トレ効果5%なのでスピード練習に来てもそこそこ強い
    ・ヒントスキルに右回り○や秋ウマ娘○などがある
    ・初回連続イベントで体力回復
    カードが揃うまでこのカードを使うのは選択肢として考えておいてもいいかもしれない。

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 14:53:18

    >>32

    3回目は打ち切りとは呼ばんでしょ

  • 35122/02/10(木) 14:55:03

    >>31

    >>32

    >>34

    1回目打ち切りじゃなかったですね、勘違いしてました

  • 36122/02/10(木) 14:56:04

    根性SSR・サクラバクシンオー。
    例のスキル目的で使われるのはもちろんだが、このカードの特徴である固有ボーナスにも注目していく。

  • 37122/02/10(木) 15:01:16

    まず、このカードは根性を伸ばす目的に使われることはまずない。
    では何が強みか?と言うと
    ・高いトレ効果(20%)でステータスの底上げが可能
    ・得意率がないため色んなトレーニングに来やすい
    ・ヒント発生率があり絆ゲージを貯めやすい
    ・連続イベント1段階目で『上の選択肢』を選ぶとスキル『地固め』が確定で貰える
    の点である。ただし、短距離育成に使うならスピードのバクシンオーを優先したほうがいい。
    また、ステータスを気にしないなら地固め因子育成に使うのも一つである。

    絆ゲージ80以上とは、絆ゲージがオレンジ色の時を示す。

  • 38122/02/10(木) 15:05:46

    賢さSSR・ファインモーション。
    先行育成以外でもほぼ使われるこのカード、実は無凸から強い。

  • 39122/02/10(木) 15:09:25

    トレ効果10%が他のトレーニングでも活躍するため非常に偉い。
    無凸では賢さボーナスはないが、トレ効果のおかげで一部の完凸SRと並べる程の練習性能をしている。他に、
    ・レース場次第では有効な緑スキル
    ・イベントで練習上手○が貰える
    ・レスボファンボもそれなりにある
    3凸のSRを使うよりも無凸のファインを使った方が良い場合もある、目的によって使い分けよう。

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:12:18

    SRのパワーだとアマさんが一番強いとか言われるけど、何凸からなんや?

  • 41122/02/10(木) 15:12:37

    賢さSSR・ナイスネイチャ。
    こちらは固有ボーナスが非常に優秀だが、レスボが伸びるのが3凸からなので本領発揮しにくい点もある。
    それでも無凸時点で使いやすい性能なので紹介。

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:13:01

    >>40

    SRは一律完凸から

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:15:19

    >>42

    まだ2凸だからな··· 大人しく完凸してるSR姉貴使います。

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 15:15:33

    >>42

    一応アマさんは無凸でレスボ10で性能もかなり良いと思うけど…

  • 45122/02/10(木) 15:17:02

    友情練習の性能を比較すると同程度に見える…が、ファインは友情ボーナスが高く、ネイチャは無凸時点で賢さボーナスを持っている。
    つまりネイチャは序盤から安定して賢さを盛ることが出来る。
    ・練習イベントはやる気UP→体力回復→体力回復と安定している
    ・ちなみに二段階目のイベントで下を選ぶとバッドコンディション回復
    ・優秀な差しの金スキル『乗り換え上手』が確定で貰える
    賢さも全体的なステータスも盛れるので、競技場育成で採用してみても良いだろう。

  • 46122/02/10(木) 15:19:05

    疲れたので切り上げます。
    友人サポカとかも紹介しようと思ってたけど、代わりに誰かしてくれると助かります。

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 17:45:52

    企業Wikiはここらへんの解説が適当だから助かる

  • 48not122/02/10(木) 17:53:38

    個人的に無凸でもいいSSRの筆頭候補になるSSRロブロイ
    連続イベントで右回りと左回り確定で貰える、差し限定とは言え使える金回復を確定で貰えるなどその時点で十分強いのだが・・・

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 17:57:03

    友人に関しては
    代理:実はR20から強い。代理を入れるだけでイベントでスタミナが盛れるので手間が省けるメリットがデカ目
    ssr30も勿論強い
    たづな:Rはコンセが取れない+たづなのメリットは強いサポカと組み合わせてナンボなので厳し目
    安心沢:SSR50以外価値無し

  • 50not122/02/10(木) 17:58:55

    なんとこいつ、1凸になった時点で練習性能がほぼ完成して完凸まで伸びないのである
    完凸の恩恵が薄いと言う事は無課金の味方と言う事である、ありがとう
    右回りはSRにもフクなどの代役がいるが、確定左回りは貴重なので課金者でもお呼びがかかる要素
    無凸でもいいとは言ったが1凸は流石に欲しいので、もし無凸で所持していて他に使う候補がいなければ虹結晶を使ってもいいレベルの性能だと個人的には思う(アニバの無料ガチャの後でね)(責任は負いません)

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:01:53

    ロブロイは差し金回復もあってスピ賢さ育成安定させやすいのも強い
    無→1なら割と真面目に虹結晶候補だとは思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:03:57

    無凸だとSSRヘリオスも割といけるかな
    1凸でスキルPtボーナス、3凸でヒント関連の開放で
    無凸時点でトレ効果やる気レスボファンボが一応最低限ある…というか練習性能はほとんど伸びない
    ヒントLvも率も低いけど所持スキルや連続イベが優秀なんで技マシンついでに最低限の練習ならアリだと思う

  • 53122/02/10(木) 20:55:38

    レスボについてはあまり触れていませんが、これは『ステータス伸ばせないのにレスボ35とか固執すんな!』って意味です。
    レスボ35はサポカと育成が安定してから狙う上振れお祈り要素。それのためにSRフラワーやSSRマーベラスをいれてステータスが落ちたら本末転倒です。

  • 54122/02/11(金) 00:05:28

    再開していこう。
    賢さSSR・ナリタタイシン。
    ボーナス2つ持ちのカードは基本強いとされているが、このカードも例外ではない。

  • 55122/02/11(金) 00:09:37

    同じスピードボーナス持ちということで無凸タイシンと完凸ブルボンを比較したところ、驚いた。
    やる気効果と初期スピード以外の数値がほとんど似ている。
    ・他にも高いファンボ
    ・追込に特化したヒントスキル
    ・そこそこのトレ効果
    得意率の低さは、スピード練習に顔を出した時の恩恵を考えればそこまで苦にはならないだろう。

  • 56122/02/11(金) 00:12:23

    SSR賢さ・セイウンスカイ。
    こちらもボーナス2つ持ち族。しかし毎回回復出来るイベントの恩恵にも注目していきたい。

  • 57122/02/11(金) 00:17:16

    こちらもステータスが完凸ブルボンに似てる…と言いたいが、初期絆ゲージがない。しかし先程と同様、スピードにフラっと寄り付いた時の恩恵こそがセイウンスカイの強みである。
    ・初期絆ゲージは3凸からしか付かないので注意。
    ・ヒントスキルはデバフ寄りだが、尻尾上がりを持つ。
    ・伏兵○を付ければ格上相手にもワンチャンが取れる。
    ・イベントは下の選択肢を選んでれば回復出来る。
    ・金スキル『先陣の心得』は発動条件など含めて使う機会はまずない。取らなくても良いだろう。

  • 58122/02/11(金) 00:19:26

    賢さSSR・ニシノフラワー。
    『絆ゲージ100以上で賢さボーナス×3』という特殊な固有ボーナスを持っている。そのトレーニング性能は合宿で大きく現れる。

  • 59122/02/11(金) 00:25:35

    先程挙げた通り、絆ゲージは100が上限。つまり絆ゲージをMAXにしないと賢さボーナスが付かないということを覚えておこう。
    そしてその効果は破格。合宿で賢さの友情練習を踏めれば無凸でも賢さをかなり盛ることが出来る。
    完凸ファインネイチャには劣るが、無凸サポカにおける瞬間風速の高さはフラワーがズバ抜けていると考えていい。
    ・愛嬌イベントの可能性あり
    ・二段階目のイベントで絆ゲージ+10の選択肢あり
    ・レスボがない…逆に言えばレスボを気にしないなら大したことの無いデメリットともいえる
    ・使いやすい緑スキルのヒント持ち
    ・なるべくクラシック合宿には絆MAXにしておきたい

  • 60122/02/11(金) 00:29:19

    友人SSR・駿川たづな。
    2凸でトレ効果10%になるのでそこまで上げるのが理想だが、無凸でも全然いい。イベントとスキルが優秀なのでそれだけで採用する価値がある。

  • 61122/02/11(金) 00:33:22

    強みとして、
    ・初手のトレーニングにたづなを踏むことでやる気UP、序盤から好調スタートが可能
    ・やる気UP、デバフ回復のお出かけや野良イベント
    ・どの脚質でも使える有用スキル『尻尾上がり』や『コンセントレーション(集中力)』が貰える
    ・体力消費ダウンのおかげでトレーニングの絶対数を増やせる
    ・レスボファンボはない
    などが挙げられる。
    こちらは主に『スピードを盛る友人』である。

  • 62122/02/11(金) 00:35:38

    友人SSR・樫本理子。
    理事長代理。こちらもトレ効果は2凸で完成するが、レスボやファンボは緩やかに上がるので完凸を目指したい。
    もちろん無凸でも使われる役割があるため採用してもよい。

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:42:48

    勉強になるスレだ

  • 64122/02/11(金) 06:32:54

    ・無凸でレスボ5%、ファンボ15%とレース周りに高い性能
    ・全てのお出かけでやる気が上げられる
    ・お出かけや練習後の声掛けでスタミナと根性がかなり盛れる
    ・金スキル『一陣の風』を確定で貰える
    ・体力消費ダウンや失敗率ダウン、お出かけ時の体力回復などはたづなより低い
    ・アオハル杯だと1ターン目から踏めない(その代わりシナリオリンクでスキルPtややる気が増える)
    こちらは『スタミナと根性を盛る友人』となる。

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 17:55:28

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 02:10:29

    age

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 12:07:34

    はえー為になる

オススメ

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