NPCの見分け方ってどうしたらいいの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:08:07

    バトグラが反転してないタイプは分かりやすいけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:08:22

    そのスレ画は...?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:08:35

    そのコラのせいで何も頭に入ってこんのだが!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:08:37

    >>2

    NPC

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:08:48

    >>2

    アーチボルトだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:09:04

    モーションが一つ二つしかない
    ボイスがない
    ここらへん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:09:13

    あとはモーションの数と宝具演出の有無だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:11:41

    バトグラが反転してなかったらNPC確定
    ワンジナは反転してたのでいずれ実装することが既に確定してた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:13:10

    ぐだぐだイベで初出のイケメンが出てきたらだいたいNPC(偏見)

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:14:01

    >>8

    いずれが早すぎる…!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:15:52

    >>9

    山南(後に昇格)

    武市

    高杉(後に昇格)

    石田

    伊東


    うーんイケメンNPC率

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:15:54

    >>6

    ボイスが無くても可能性はあるぞ(槍龍馬)

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:17:28

    ぐだぐだはPU2は大体女なのでなんかいい感じの男キャラはPU1にいなかったらNPCと思えば傷は浅い

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:17:37

    あとアクスタ発売するとNPCだな
    テュフォンとか絵師がリアクションないから実装枠かも?と言われてたがNPCアクスタ来て沈静化した

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:18:55
  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:19:03

    >>12

    オメーはそもそも元から1週間後のガチャで実装予定だったのをネタバレ防止で隠してただけだから話違うだろ

    そもそもグラ反転してるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:20:14

    初登場時NPCでも直近のイベントで実装されるパターンも多いよね
    シトナイや為朝はこのパターンだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:21:36

    >>15

    大体って文字が見えてないのか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:21:56

    新キャラ出て絵師さんやコラボだったらライターさんとかの関係者が誰も触れてなかったら後に実装する組だと
    直近だとアショカ王
    確かヨハンナ様と為朝の時も絵師さん言ってなかったはず
    逆にテュフォンは絵師さんは発表してないけど三田先生がテュフォンのこと話してたのでNPC

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:22:04

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:23:45

    >>20

    シトナイも無かったぞ

    15は初登場時に後々実装予定のサーヴァントを先んじてNPCとして登場させるパターンもあると言いたいのだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:26:37

    元も子もない話だけどさ
    ユーザー側が勝手にそう思ってるだけみたいなもんだけどわざわざNPCって言わんとならんみたいな空気おかしくない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:27:23

    去年実装された鯖は元々立ち絵は出てた鯖が多かったな
    実装時に完全新規として登場したサーヴァントの方が少ないレベルだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:29:35

    >>22

    恐竜王の時「NPCと言ってくれ」と言われたらしいからそこばっかりは運営の考えなのでわからん


    まぁ高杉の件もあるし言わなかったら言わなかったでテュフォンみたいに騒ぐやつもいるからじゃないの

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:29:38

    モーションあるけどこれ◯◯の流用じゃね?
    みたいなこともあると「後に実装されるのでは?」という期待が薄れてしまい悲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:31:07

    アトランティスカイニスもモーション少ないけどグラ反転なので、マジでグラ反転こそが正義

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:32:11

    NPCだけど流用ない(完全オリジナル)やつの方が少ないのでは

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:32:32

    モーションあるから!とよく言われる柴田のおっちゃんもアレ流用だしね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:33:59

    反転なしのエネミー専用グラでその後実装された例がほぼ無いからマジで死刑宣告なんだよな現状
    ティアマトが一応その枠ではあるのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:34:58

    >>27

    ティアマト(巨大ビースト状態)、ゲーティア、キリ様、カマソッソ(ビースト状態)、イスカリ

    本編組が一応オリジナルらしい

    他にいたらすまん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:35:34

    >>29

    でもあれなんかティアマトはティアマトでもアーケードのティアマト感がすごいからなんか…どうなんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:36:59

    オルレアン邪ンヌも反転なしだっけ?
    確か見た目はジャンヌ、宝具はアタランテの流用だった気がするんだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:37:34

    邪ンヌって反転とかはどうなんだっけ
    あれはもともと配布予定だったのが人気が出たから作り直したってパターンだからちょっと違うけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:37:55

    言ったらアレだけどエネミー用なら反転抜きにモーション省エネだから一発でわからんか?と思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:39:01

    >>34

    アトランティスのカイニス棒振り回してくるから、しっかりバトグラの反転で仕留める必要がある

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:39:37

    >>29

    そもそもバトルグラすらないやつの方が多いから比較にならんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:40:11

    ガッツリアシンメトリーなデザインは望み薄だよな
    特に左目のメカクレはバトグラで目を隠さないとならなくなるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:42:47

    >>36

    バトルグラない鯖の昇格例はあるからまだ希望は持てるんだよな

    エネミー用バトグラありの鯖でも要望が多かったりしたらリニューアルして実装してくれたりすんのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:46:16

    スレチかもしれんが
    新規の絵っぽいタランテラ(明言は無いけど多分兔ろうと先生)
    のシルエットのみのこれは…何だろ…?

    今までにない前例だからまーじで分からん

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:48:28

    >>38

    あるんじゃないかなぁ…現状行けそうなの誰やろな…

    バトルモーションだけならイスカリと服部くんがかっこよくて個人的に好き

    あとミクトラン組オルタ勢で紅ちゃんオルタだけ仲間はずれなのよくないと思うけど🍄さん??

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:50:06

    >>40

    紅ちゃんは等身が変わってたから霊衣だと無理だったんじゃないかな…と予想する、霊衣で等身まで変わってるキャラいないよな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:50:39

    >>40

    イスカリとか服部君は大体左右対称のデザインなので割りとやりやすそうな気はする

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:51:32

    >>26

    カイニスは二部開幕時のCMに登場してたので実装は元々確定だった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:00:11

    実装するつもりでもタイミングが合わなくて結果的にNPC状態になったパターンもあるからなぁ…
    セイバーウォーズ2に出てきた女ガンマンも恐らくこのタイプでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:10:52

    >>39

    これは新規立ち絵だよな?これから先出る予定があるってことか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:13:03

    >>19

    ライターが話したかどうかでは分からなくないか?イラストレーターさんはNPCですって名言するけど、テュフォンは一年待たないと分からん

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:16:07

    >>46

    でもテュフォンがアクスタでNPC確定したらなら「実装する予定なら喋らない」が妥当なんじゃない?


    ちなみに絵師さんによってNPCですとは言ってない「担当しました」みたいなことは言ってる

    恐竜王の時は言ってねみたいに言われたらしいが

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:18:34

    ライター事情は分からんがまぁアショカ王は古海先生がなんも言ってないってことは実装だろうなとは思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:19:44

    >>5

    ディルムッド「ばぶあーーー!?」

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:21:29

    >>11

    カッツも後に昇格組かな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:21:52

    >>11

    そりゃNPCがモブ顔よりはイケメンのが嬉しいけど魅力的な鯖の未実装に枕を濡らすことになるのが難しいところ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:22:47

    >>51

    なんなら知り合いの武市先生の絵師さんが好きな人がガチ泣きしてたな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:24:34

    田中くんはボイスもあったのに!!!!!

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:28:02

    服部君なんて絵師がケースワベでcvが山野井仁とかいう超豪華NPCだからな
    年々NPCへの力の入れ具合が凄くなっている

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:29:18

    シンのプレイがめっちゃ昔なのであんまり覚えてないけど
    衛士長と殺書文先生のグラやモーションってそのまんまだったっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:29:47

    >>48

    普段SNSが活発な絵師が何も言ってないと分かりやすいよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:44:00

    >>55

    李書文まんまだった

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:47:14

    >>51

    まぁあそこらへんってNPC「なのに」魅力的というよりNPC「だから」魅力的っていうのがデカいからなぁ。

    型月ライターはこのキャラとこのキャラで話回してというオーダーに従うより、自分たちで登場キャラ決めたほうが話を上手く回せるんだろうな。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 05:16:45

    立ち絵はサムレムのままだから絵師からの報告はないしバトルグラも槍が作ってたけどキャラ自体が邪ンヌの使い回しというイマイチ判断できないサムレムコラボの時の槍陣営
    まぁコラボのゲスト枠だからないんだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:23:52

    武市先生の絵師も田中君の絵師も高杉社長の絵師も「うちのはNPCだけど2人は実装だろうなあ」と思ってプレイしてたら全員NPCで全員「嘘でしょ!?」ってなった話好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:05:41

    ケイネスがソラウとの赤ちゃんが産まれたと聞いて見に行ったらディルムッド似だったとかホラーすぎるだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:31:19

    お前がそう思ってるなら~と言われたらそれまでだが
    NPCと先行登場ってシナリオ内での扱い違うからすぐにわからん?
    前者はそのシナリオ内で出番やり切ってるけど後者は全然核心に触れないというか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:41:43

    ユーザーからの反応で結果が変わることがあるしマジでな~~~~んもわからん
    余裕が出来たら出したい設定ストックから一度出してみて様子見してるパターンもあると思う
    確率0%勢がNPC表記アリになったのは問い合わせが業務の負荷になったんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:04:52

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:11:35

    デカい怨霊みたいな使い回しも味気なかったけど最近はNPC用のグラ持ってて実装されないと普通に哀しい気持ちになる……

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:12:30

    周年を重ねる度にぐだぐだというか経験値先生の業がどんどん膨れ上がるよね……

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:58:24

    経験値氏
    CM作ってNPCの立ち絵発注する余裕はあるけど新規で作る枠が無い納入タイミングなんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:22:38

    >>61

    ソラウさん浮気疑われそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:47:45

    言語化できないけど妙な芋臭さというか華のなさだったり、登場イベントで逸話のほとんどを使ってしまって深掘りする余地(生前関係者含めて)がなかったりするとお察し

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:03:24

    >>61

    >>68

    というかこれかなり昔の型月四月馬鹿ネタだろ

    浮気だとか、似てる子どもだとかではなく子ども自体がディルムッド本人

    そういう役柄設定の半公式ネタ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:06:56

    >>69

    割と的確さを感じる

    もう描く余地が無いといかにもNPCだという印象を受ける

    本来NPCだったが人気を受けて実装に至った組も実は登場時結構逸話を使い切ってるよなと

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:10:03

    >>67

    誰を実装して誰をNPCにするかなんてシナリオ書き始める時点で決まってるだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:26:40

    >>61

    『戦車男』とは懐かしいネタを……

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:33:00
  • 75二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:43:25

    >>74

    まあ皆だいたいわかってるしもういいから

    スレ画ネタ誰も引っ張ってなく割と真面目にNPC談義してるのに>>61が空気読めてねーだけだから

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:47:10

    サーヴァントを作るのは1年スパンという話だからシナリオプロット時点でサーヴァントであるかNPCであるかは確実に決まってるぞ
    キャラ設定、キャラデザイン、モーション作成、ボイスの決定、ボイス収録と大勢の人が関わって各作業にも少なくない時間が必要だしそりゃ1年はかかるわな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:49:38

    >>71

    ただこれちょっと描き方がちぐはぐだと思うんだよな

    NPCの方がちゃんとイベントで為人や背景を描かれてて実装鯖が空気になるというパターンがまあまあある

    その後実装鯖が別のイベントなり何なりで掘り下げて描かれるならまあ分からんでもないけど、実装後掘り下げもないまま放置されてる鯖が大量にいるという

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:57:52

    >>77

    あるな…もちろん全部ではないが…

    NPCはその物語しかないからこそきっちりと描かれきる=キャラの好感度が高くなる という歪み構造

  • 796824/07/09(火) 11:37:59

    >>70

    >>74

    >>75

    あ、実際に公式でやってたネタなのね

    知らなかった

    空気読めずに申し訳ない

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:56:39

    >>78

    NPCを好きになると「こんなに魅力的に描かれてるのに実装無いのか…」になるし、実装鯖を好きになると「良いキャラだとは思うけどもうちょっと掘り下げを…」という悲しい状態になるんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:17:23

    それは実装しても特に掘り下げなく本編同様敵として倒された丑御前のことを…
    まぁブラックバレルにずいぶん御執心だしもしかしたら今後掘り下げあるのかもしれんが

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:22:38

    かといって実装サーヴァントがイベントで全部出し切ってしまうのもその後の出番が描きにくいから難しい問題だな
    初出作品がFGOではないサーヴァントも、逸話使い切って型月側に掘り下げる気も無く単なるモブガヤになってしまうことも多いし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:34:09

    以蔵さんとかがわかりやすいけど生前関係者絡みのエピソード使い切った後はぐだ鯖以外との組み合わせで開拓する気を見せてたりしてる
    ナーサリーとかも子供組での賑やかし担当だけでなく大人になってしまった人たちの中にある幼児性に寄り添う再解釈がなされてたり

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:26:25

    >>51

    実装された方にヘイト向かった時は嫌なきもちだった

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:39:29

    高杉、田中、武市NPC発表の時ってそう言えばなんであんなに荒れてたんだろう?
    高杉も武市もバトルエネミーとして登場していなかったからNPCって察せそうなのにさ
    田中はモーション少なかったけど、今のイベの海幸と違ってボイスあったからNPCなの拍子抜けしたけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:46:43

    >>85

    その年実装された男鯖が少なかったのとそいつら刺さった層って何ていうか学級会の着火剤タイプの人たちじゃないか?(偏見)

    あと新竜馬のPU2ありそう感が上がって来てたからついでに実装されそうとでも思ったんじゃない? 当時のことはうろ覚えだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:02:46

    初期シナリオにありがちだったマント姿のモブ立ち絵と今の境遇比べると実装云々で騒げる分格段に良くなっているんだよね
    ハーゲンとか見てみろよ 一応キャラデザが存在するのに先にfgoでモブ立ち絵でエピソード消費したせいで実装待機列にすら並べてないんだぜ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:17:03

    >>87

    モブ立ち絵だとどうしても印象薄いからな

    ちゃんとした立ち絵ある方がそりゃ良い

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:22:40

    >>86

    槍龍馬はまあPU2で来そう

    →再臨違いっぽい立ち絵がある高杉が一緒に星4とかで来そう

    →来なかった

    →シナリオで影薄めだった蘭丸と阿国に「こいつら実装するくらいなら他実装しろや」でヘイト

    みたいな流れだったような記憶

    この年は確かアイドルイベやLB6など女鯖がピックアップされることが多くてここでお気持ち爆発したんだろうなと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:30:39

    >>89

    あ~衣装差分が複数あったのは言われてたな

    伊東も3種類、服部も2種類あったし近年はNPCの衣装も豪華になっていくな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:46:53

    圧倒的に男NPC多いのよなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:51:35

    >>89

    最後の流れで直前のシンエリイベでモレー実装したのにもヘイト向かってたぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 06:20:58

    新規キャラが女なら実装男ならNPCって思ってる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:28:19

    男でNPCはいくらでも出てくるけど女でNPCはうーんって感じ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:29:42

    女NPCで騒がれてるの今のとこテュフォンくらい?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:53:40

    >>95

    願ったなミーム用のネタ要員って感じ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:14:23

    まぁどの鯖もまだ実装されてないだけだからな
    毎秒一秒後に実装されるかもしれないと思い続ければ楽しく生きていけるぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:01:23

    >>95

    ぶっちゃけテュフォンは願ったな構文で関係ないスレ荒らした癖にじゃあテュフォンどうなんよって言ったら絵師発表されてないから実装!!でファンなのか擬態したアンチなのか知らないけど荒らされたのであにまんでは嫌がってる人多い

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:02:53

    >>96

    実質否定文みたいなもんだからなその構文

    何回か見たけどテュフォンの話なんてしてないのに出てきてめちゃくちゃ不愉快だった

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:13:34

    >>95

    今みたいなバトグラがあるNPCではないから話違うかもしれないけど、NPCで登場して実装希望の声が多かったというとエレちゃんかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:37:15

    >>82

    「初出作品で逸話使い切って型月側にも特にそれ以上設定も無く単なるモブガヤになってしまう」


    それこそスレ画(右)とかまんまそれな感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています