主人公だらけのバカテスト三時限目

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:47:57

    問 海賊エドワードティーチについて答えよ

    衛宮士郎の答え
    イギリス出身の海賊でアン女王の復讐号に乗っている。
    通称黒髭

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ。
    ちなみにアン女王の復讐号はフランスの商船を拿捕し、名付けたものだそうだ


    藤丸立香の答え
    現代のサブカルに詳しいおじさん
    よく猥談をしている

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    どこのおっさんの話だそれは!?

    前のスレ主ではないけど面白かったので考えてみました

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:48:59
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:53:33

    バカテストだ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:55:17

    問.神霊について知っていることを書きなさい【回答募集!】

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:56:54

    >>4

    藤丸「なんかすごい魔力を持った神様みたいな霊!」

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:57:32

    Q.ゴッホについて知っていることを述べよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:58:46

    >>5

    ウェイバーのコメント

    「アバウトすぎるんだよ!」

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:05:14

    >>6

    衛宮士郎の答え

    オランダのポスト印象派の画家。

    ひまわりなどが有名


    ロード・エルメロイⅡ世のコメント

    正解だ。特にいうことはない


    藤丸の答え

    ゴッホカッター


    ロード・エルメロイⅡ世のコメント

    何をいっているのか理解ができない...

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:11:36

    問 モナリザについて答えよ

    遠坂凛の答え
    イタリアの美術家
    レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた油彩画。
    もっとも見られた美術作品ともいわれている

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ
    もともとはフランス王フランソワ1世が購入した作品だが、
    現在はフランスの国有財産であり、
    パリのルーヴル美術館が常設展示をしている。
    いまだ謎が多く研究されている作品だ

    藤丸の答え
    QPが多く貰える
    周回でよく使う

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    国有財産をもって周回にいくんじゃない!

    ???の答え
    手のあたりで〇起してしまいまして...

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:12:15

    名前わかんなくなったら風邪ひいたおじいさんを思い浮かべると思い出せます

    >>6

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:12:17

    >>9

    おい最後

    〇人鬼いるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:17:58

    >>9

    小脇に抱えて周回してると思うと草

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:27:50

    問 源頼光について答えよ(回答募集)

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:31:32

    問 魔法使いとその特徴を述べよ

    遠坂凛の答え
    キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグ
    時計塔のトップ

    コメント
    現存する魔法使いの中では一番有名かもしれんな

    衛宮士郎の答え
    衛宮切嗣
    魔術回路の作り方を教わった

    コメント
    なんでやり遂げてしまったんだ君は

    藤丸立香の答え
    蒼崎青子
    亡くなっても「私の死体はここ?」とどこからともなく現れる人

    コメント
    意味がわから…待て、その死体はどこにやった!? 魔術師に回収されでもしたらえらいことだぞ!!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:34:13

    >>4

    マシュ・キリエライトの答え

    神が何かしらの理由で零落した又は力を落とした存在のことを指す。カルデアには何騎か神霊のサーヴァントがいるが本来ならば神霊の顕現は抑止の対象と成る。

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:37:09

    問 月の大きさの求め方を答えよ

    衛宮士郎の答え
    太陽の大きさと比較して、月食の際に月に映る地球の影を観測します。

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ。
    古代ギリシャの哲学者アリストテレースも地球の周りを月、太陽、および他の惑星が回っているという宇宙論を説き、天体科においても必要知識になっている。
    数学だとしても月と歴史は密接な関係にあると言う事だ。
    無関係そうに見える事柄にも魔術に精通するポイントがあるから予習は欠かさないように。

    岸波白野の答え
    月の視角と距離を利用します

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    こちらも正解だ
    望遠鏡の完成で観測の精度が上がったことで出来る計算法だ。現代魔術科において、新しい手段も知っておくのも勉強の一つだ。よく勉強しているな。

    藤丸立香の答え
    小惑星の力学を利用します

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    それは危険性を見抜いた19世紀の数学者達の手によって闇に葬られた手段だろ!
    なんで知って、いや、言わなくていい。犯人はわかっているから…。

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:37:31

    >>13

    遠坂凛の答え

    平安中期の武将。満仲の長男。摂関家藤原氏と結び、左馬権頭となった。弓術にすぐれ、大江山の酒呑童子退治の伝説で知られる。


    藤丸立香の答え

    坂田金時のお母さん。自分を息子と呼び、水着を着るとスケバンになった。5人に分裂することと、母レーザーを撃つことが出来る。

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:43:34

    前スレでもそうだけど
    普通に知識がつくのもあるから楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:46:50

    >>17

    ロード・エルメロイ二世のコメント

    水着を着るとスケバンになる?

    ミスター藤丸の英語が間違っているのか?

    いやしかしカルデアでは英語が公用語のはず…

    ではどういうことだ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:49:42

    問 牛若丸について答えよ(回答募集)

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:50:56

    問題出すよりコメントも早めに書かんとごちゃごちゃした事に成るぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:53:02

    問:聖杯戦争におけるアサシンの強みを答えよ(回答募集)

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:54:21

    >>22

    シャルロット「適当な計画を立てても大丈夫なところです!」

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:56:47

    >>16

    ◯◯のコメント

    知識に善も悪もないはずだよ。しかし、藤丸くん。

    正しくは「アステロイド解を持つ場の力学」だよ。

    あぁ、私を観て思い出したようだね。

    火星と木星の間にある小惑星帯…アステロイドの事だね…これは、同じ軌道を公転していた惑星が何らかの原因で爆散した後の残骸である事を仮定し、どうしてこれだけのエネルギーを出したのか、小惑星帯が形成されるまでの動態を完璧に予測・シミュレートした理論だ。

    とは言え、月の誕生を巨大衝突説を仮定し、その理論を応用したのは素晴らしい着眼点だ。


    おーーと、ロードくん。ちょっと顔が怖いよ。

    この理論は私が言ったわけじゃないよ。私のコアなファンであるアイザック・アシモフ君が小説の中で推測しただけだよ?

    あくまで一つの一説にすぎない。正しい論文は闇に葬られたからね、アハハ!


    とは言え、名探偵と喧嘩はしたくはないのでね。ここでお暇するとしよう。アデュー!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:02:41

    英霊混ざって来てて草

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:08:25

    >>15

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント

    正解だ。

    だがカルデア式英霊召喚、本来不可能な神霊のサーヴァントすら召喚している原理は一体何なのか、そもそも何故アニムスフィアは……とにかくだ、カルデアに関しては未知の問題だらけだが今後とも知識を付けて精進すると良いきっと助けに成るからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:18:51

    >>23

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント

    不正解だ

    あくまでもその方法でできるのはその行動を補助し実際に実現して見せてしまうスキルや宝具を持つ君だからこそだ

    実際にそれが行える事はそうそうないので勘違いしないように

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:22:23

    >>22

    藤丸の答え

    気配遮断があるから

    クリティカルが出やすい…


    つまり

    ラッキーパンチが出やすい!!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:27:48

    問 枕草子の一説、「春はあけぼの」の意味を答えよ

    衛宮士郎の答え
    春は、日の出前の空が明るくなるころが一番美しい

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ。
    だんだん白んでいくうちに山のきわの空が少し明るくなって、紫がかった雲が細くたなびいているところが春はよいのだ、と言い切っている。四季の豊かの現した古文だ。
    日本人には簡単だっただろうが…

    グレイの答え
    あけぼのさんは春さんの苗字です

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    …このように別文化圏になると難易度が上がる。特に古文になるとな。とは言え、何事も知らなかったで通用するわけではない。無知はそのまま危険に繋がると思え。
    正解した者も、間違った者も、別の国だからと手を抜かないように。

    藤丸立香の答え
    春ってまじエモいよね!

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    …言葉の解釈は間違っていない、正解だ(苦虫を噛み潰したような顔)
    とは言え、説明としては拙い。次に「夏もエモいよね」などと答えた場合は、迷わず不正解にするからな…。

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:29:41

    >>22


    衛宮切嗣の答え

    クラススキルの気配遮断による情報収集、破壊工作、暗殺の絶対的な優位性がある。だが前者2つはランクを落とすことは無いが暗殺に関しては行動に移した瞬間に気配遮断のランクがダウンするため確実に殺せる状態に持っていくことが重要。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:35:46

    >>22


    静木草十郎の答え

    気配遮断スキルによる隠密


    だが俺もバーサーカーだがAランクで持ってるのでこれは俺のクラスが間違っているのかもしれない。

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:37:11

    >>22

    シロウ・コトミネ「陣地作成が使えてかつ、気配遮断が使える実質キャスターを召喚出来る」

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:42:20

    >>31

    おまけに狂化持ってないからなこの男

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:48:36

    >>28

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント

    …不正解だ

    気配遮断までは良かったのだが…

    正しくはサーヴァントとしての気配を断つ事ができる事から情報収集やマスターの暗殺などの相手の裏をかくのに特化しているなどだな…

    幸運については、そのサーヴァントによって変わるため気配遮断は関係ないぞ

    >>30

    正解だ

    さすがというだけあって、アサシンの強みを正しく理解していると言える

    >>31

    正解だ

    まぁ…極稀にクラス外でもそのクラス特有のスキルを持っている場合があるため数少ない例外として捉えておけば良いと思うぞ

    >>32

    不正解だ

    おまけにそのサーヴァントについてはキャスターとの二重召喚によって成された例外側だ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:57:34

    >>34

    怒涛のコメントすげぇ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:58:46

    >>20


    遠野志貴の答え

    女の子だった凄い身のこなしだったが、無茶すれば真似できるかもしれない


    静木草十郎の答え

    カルデアで会ったが女性だった、教科書の内容に誤りが有る疑いがある。凄い体術使いだった真似したら首を斬られそうに成った

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:00:52

    草の字何やってんだ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:10:04

    >>37

    どっちかと言うと頭源氏の牛若じゃねぇかなやばいの

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:21:23

    >>20


    衛宮士郎の答え


    源義経の幼名、この名前の頃は鞍馬天狗に育てられたことや武蔵坊弁慶との五条大橋での話が有名である。

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:23:40

    >>20

    岸波白野の答え

    源平合戦で活躍した源義経の幼名、他には遮那王とも称される

    鞍馬天狗の元に預けられて修行し、五条大橋での武蔵坊弁慶との一騎打ちを行い、勝利の後友情を結んだ事が有名

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:29:26

    問 呂布奉先について答えよ

    遠坂凛の答え
    幾度となく裏切りを繰り返した武将だが、強さは三国志最強の一角である。

    ロード・エルメロイ2世のコメント
    正解だ。まあこの武将は有名だから間違える者などいないだろう。

    藤丸立香の答え
    人馬一体の人参が好きな武将。口から火も吹く。

    ロード・エルメロイ2世のコメント
    目を覚ませ。何を信じればそうなる。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:36:40

    Q真祖について説明せよ
    凛の回答
    最上位の神秘を保有する星の触覚。基本的に人間を嫌っており、注意が必要。
    藤丸の回答
    アースさん。最近家に遊びに来る様になった。俺の手作りお菓子が気に入ったみたいで嬉しい。昨日血を吸っていいか聞かれたけど怖いのでダメと言ったらしょんぼりしていた。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:36:55

    >>20

    牛若丸、requiemにも登場してるんだが、誰ならそこの答え引けるだろうか。

    エリセがそんなことしなさそうなんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:46:15

    >>41

    宮本 伊織の答え

    全てを敵に回した武人。ああ言う生き方もあるのだなと考える。


    ロード・エルメロイ2世のコメント

    先人に私から言うのも烏滸がましいのは理解しているが、言わせてほしい。

    嬉しそうに刀をカチャカチャさせながら語るのはやめてくれ。大人になってくれ…。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:47:01

    >>42

    岸波白野

    星の触覚、地震や台風といった自然現象の擬人化

    バーサーカーとして対峙したが本来のクラスはファニーヴァンプで「学生服の少年」がマスターとなっている

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:48:50

    >>42

    アルクェイド・ブリュンスタッドの答え

    …もしかして、私?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:49:55

    問 一般社会に潜伏する上での必須問題です。ビデオ通話やWeb会議といった、ネットワークを介して映像と音声をリアルタイムでやり取りする形式のコミュニケーションに際し配慮すべき事柄を答えよ

    衛宮士郎の回答
    環境に不備が無いか事前に確認する

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ。使用する器具やアプリケーションによって設定の方法は異なるので注意が必要になる。可能なら試しに通話して映像と音声に問題が無いかを確認するのがベストだろう。


    藤丸立香の回答
    映像に不要なものが映り込まないか注意する

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ。相手の表情が分ってコミュニケーションとしては便利な反面、関係のない人や物が映り込むのは自分にも相手にも不利益に繋がりかねない。こちらも可能なら映り込みの範囲を確認してから本番に臨むべきだ。


    氷室鐘の回答
    通信相手が標的を倒したなら、ルールを守ってコンマ数秒以内にベットした会員を誅殺する

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    配慮がある事は理解したが、そういう配慮は不要だ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:55:53

    >>42

    >>46

    アース「リツカが好きなので吸いたかったのですが…断られてしまいました…」

    アルク「それやったら取り返しつかなくなるヤツよ!?いい?「好きだから吸わない」よ。ましてや彼永遠なんて欲しくないタイプでしょ?ちゃんと相手のこと考えなくちゃダメよ!」

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:58:23

    >>48

    フォウ「こういう話題は比較産みやすいからちょっと大人してなさいよ、片割れの姫君達はさ」

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:15:55

    青子とかマイ天使はどんな回答するかね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:18:16

    >>48

    それを言ったのはマシュ定期

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:20:15

    >>47

    キングゥの回答「ラフム語で会話する」

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:27:04

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:27:42

    問:ウィザードとメイガスの違いについて簡潔に述べよ(回答募集)

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:27:56

    問 現代の若年層がネットスラングで用いられるチルの意味を答えよ

    藤丸立香の答え
    休憩すること
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ。
    chill outから生まれた言葉で、主に頭を冷やす行為を全般に用いられることが多い。諸君らのような学生がよく使う言葉だ、一般社会に溶け込むようにアンテナは張っておけ。

    衛宮士郎の答え
    凍らせる
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    chilled(チルド)と混合してしまったか。私もこれは正解にしてあげたいが、問題の意図としては不正解だ。
    魔術師たるもの現代に潜むためにも流行には気を配るように。

    静希 草十郎の答え
    蒼崎が教えてくれた、チルと言えばミスチルの事だろ?
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    略称をさらに短くするな。あと、Mr.Childrenがデビューしたのは1989年に結成だ。
    それと無闇矢鱈にその名前を出すな。頼むから…。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:32:59

    問題
    t.w@3kb@:@[email protected]@3、b;fui=xrbsf@tbq59
    (カルデアの語源になった古代ウルクのカルデア、これは何を指す言葉か答えよ)


    マシュ「その一帯の地域、またはそこに移住した遊牧民の部族。ところでこれはラフム語でしょうか? テストの問題文としては不適切ではないかと」
    エリセ「問題文が解読できないため回答不能」

    Ⅱ世「すまない、こちらのミスで翻訳礼装の言語出力がおかしくなってしまった。この設問は全員正解とさせて貰う事で許して欲しい」


    藤丸君「/c-[qn3uys42@kd94qhaeg」(メソポタミア南東部の沼沢地域)
    立香ちゃん「ckaegi4zlryq@84-@hny」(その地域に移り住んだ遊牧民)

    Ⅱ世「ああ、お前らなら知ってて当然だよな! でも何で書けるんだよ! 怖いわ!」


    青子「てせけくえけゅお、むつふせすえくえけゅおひしに」(知識階級、または司祭階級の事)
    イリヤ「らーほるなそがんにてぐれそがんひつえたけぶとねりっなさえたえすわつしおだえぬてえけろすそ」(ユーフラテス川とチグリス川の堆積物によって形成された広大な地域を指す)

    Ⅱ世「こいつら知らない筈の言語をその場で解読して別ベクトルのラフム語で出力しやがった! もうやだこの天才達!」

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:33:05

    >>54

    マシュ・キリエライトの答え

    演算処理、霊子変換を身につけた魔術師、霊子ハッカーのことをウィザード、魔術回路や刻印によって魔術を行使する魔術師をメイガスという

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:36:53

    >>57

    ??のコメント

    正解でーす!

    違う道を辿った世界で現れたものなのに、その違いをちゃんと理解しているなんてとっても偉いですね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:41:37

    まぁマシュならカルデアのデータベースにあったら勉強するか……

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:11:57

    問:ノックスの十戒について答えよ

    マシュ・キリエライトの答え
    ロナルド・ノックス氏がヘンリー・ハリントンと共編の序文に述べた推理小説を書く上で、絶対に破ってはいけない10つの戒め

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ…と言いたいところだが、絶対の部分があるので及第点だ。確かに、十戒を守るべきではあるが、破ってはいけないわけではない。現にノックス氏もルールを逸脱した推理小説は書いてある。
    何事にも絶対はない、気をつけるように。

    藤丸立香の答え
    中国人とそっくりさんには気をつけよう…
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ。
    「主要人物として「中国人」を登場させてはならない。」「双子・一人二役は、予め読者に知らされなければならない。」に該当すると認めよう。

    イリヤの答え
    中国人とそっくりさんには気をつけよう…
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    …さてはトンチキな特異点でおかしな中国人とそっくりさんに酷い目に合っているな?
    いや、何も言うな、知りたくもない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:16:13

    >>9

    ???の答え②

    私が描いた絵画だね。2015年にこの世に復活し、2016年に新たに描いたから今は本物が二枚存在するがね。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:19:50

    Q.ノックスの十戒とは
    アルトリアオルタ「子どもが生まれたら犬を飼いなさいという教えのこと。カヴァス三世と名付けるつもりだ」

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:47:00

    問・天叢雲剣とは何か答えよ。(だれかⅡ世のコメント求む)

    伊織
    スサノオノミコトにより八岐大蛇の尻尾から回収された神剣。水を操り奇跡を起こす。セイバーはその神剣の強さが原因で本来与えられるはずの聖杯からの補助を完全に受けきることが出来ないらしい。

    藤丸
    八岐大蛇討伐時、尻尾を切ったら剣が欠けた・折れたらしいので引っ張り出したら剣が出てきたので国宝に指定された。千子村正の宝具で彼が使うと徳川特攻も付与される。

    衛宮
    一般的に八岐大蛇を倒したとされる剣だが、実際に使用されたのは十握の剣と呼ばれる通常の剣で、件の剣は大蛇の尻尾から回収された物である。

    カウレス
    古の時代から八岐大蛇を名乗る巨大ロボット達と戦う巨大剣に変形する巨大ロボット。搭乗者に同性愛者の巫女を二人必要とする。

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:00:00

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:26:41

    Q サーヴァントを聖杯戦争後も現世に留める方法を答えよ。
    凛の回答
    聖杯で受肉させる。もしくは必要な魔力を用意して再契約する。
    藤丸の回答
    根源に接続してなんやかんやする…って何故かお隣になってた剣式さんが言ってた。次の休みにやり方を教えてくれるらしい。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:26:22

    問 宮本武蔵の特徴について答えよ

    衛宮士郎の答え
    江戸時代初期の剣術家で二天一流兵法の開祖。

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ。現代の小説やアニメ、漫画などのモデルにもされているが
    剣術家の大名家に仕えた兵法家、芸術家の面も持っていたそうだ。

    宮本伊織の回答
    師匠だ。しかしある日女性になって帰ってきた

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    コミックかライトノベルの設定か何かかそれは...


    藤丸立香の答え
    美少年、美少女好きの剣豪の武蔵ちゃん
    強い!
    聖杯でうどん作ってた

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    F〇CK!!どういうことだ!!
    先ほどのミスター宮本伊織と同じコミックの話か何かなのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:38:40

    Q 聖杯戦争に巻き込まれ、且つ勝利する気がない場合どうするべきか考えて答えよ。
    凛の回答
    監督役に申し出て参加権を放棄する。
    藤丸の回答
    クサントスに乗って逃げる。一応カーマちゃんとドラコーとティアマトを喚んで安全を確保するべきかもしれない。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:41:59

    >>65


    ロードエルメロイの二世のコメント

    正解だ。

    他にも膨大な魔力と絶対命令権を持つ令呪三画によるサーヴァントの受肉が確認されている。


    ???のコメント

    その件については対応しておくよ忘れても構わないからね、何で姫君も接続者も好き勝手やるんだろうね困っちゃうよね。ゴルドルフにベーコン焼くように頼んどいて。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:51:23

    >>67


    ロードエルメロイ二世のコメント


    正解だ。

    しかし監督役が完全に中立だと確認出来てからその方法を取ることを勧める。


    不正解だ

    それはレイシフトに行った先で聖杯戦争があった場合やカルデアのサポートが前提だろう。単独の場合なら君の魔力や魔術の腕では難しいものが有り現実的では無いだろう。後者3名のビーストについては髑髏の剣士から呼び出しがきていたぞ私は知らんからな。

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:58:01

    >>69

    えっ!?アキレウスから貰ってからずーっと居るんですけど…近所の牧場に預けてるんですけど…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:00:11

    >>70

    もうやめとけ昨日から凛、藤丸で出題してる人

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:03:39

    >>70


    エルメロイ二世のコメント


    結局逃げるだけでは残したサーヴァントや刻まれた令呪の処理の問題が残るので不正解だ。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:05:29

    >>67

    岸波白野の回答

    強いて言うなら…絶対に安全を保証できる場所でカルナの黄金の鎧のような絶対防御を可能とするものによる保護を受けて聖杯戦争が終わるまでやり過ごして地上に帰還するぐらいか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:14:06

    >>73


    ロード・エルメロイⅡ世のコメント


    不正解だ

    確かに月の聖杯戦争で安全圏中立圏に退避するまでは良いが。巻き込まれたマスターがそのカルナの鎧並の防御を誇る物を手に入れる可能性はその大英雄本人を召喚出来た場合に限られるだろう。

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:27:57

    問 サーヴァントを召喚する主な目的を答えよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:30:35

    >>71

    話を広げてくれるなら別に良くない?回答者が固定されるのは考えやすいキャラは人それぞれだから仕方ないところもあるし。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:34:49

    >>75

    藤丸の答え

    人理修復及び各異聞帯の切除。

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:57:19

    >>77


    ロードエルメロイ・二世のコメント


    戦力として運用すると言う意味なら正解だ

    本来サーヴァントはビーストクラスを打倒する為に世界によって決戦術式・英霊召喚で喚ばれるもののほか、抑止の守護者として喚ばれる存在だ聖杯戦争のシステムの一部として呼ばれることのほうが本来はイレギュラーといえるだろう

    もっとも決戦術式・英霊召喚も抑止の守護者も世界が運用するものであり、聖杯戦争を利用したフェイカーの召喚を除けばサーヴァントを維持できる設備や特異点などの特殊な環境で運用するカルデアだからこそ人の手で使役できるといえるだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:12:48

    >>71

    スレ主ですけど

    >>76の方の言う通り特にキャラ縛りとかすると

    やりづらいと思うのでやりすぎなャラ崩壊がなければ

    いいと思います

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:16:28

    同じキャラというよりCPネタとかを内容にぶち込んでる点じゃないかね、どこまで意図があったが知らんし>>71がどういう風に思ってレスしてるのかは知らんけどな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:27:47

    うろ覚えだから間違ってたらすまん 他の回答とか補足を求ム

    サーヴァントから貰ったものはサーヴァントが退去した場合どうなるのか

    衛宮士郎の答え
    退去と同時に消滅する。 現物が効果を発していた場合は別。

    エルメロイ二世のコメント
    正解だ。 効果を発揮出来る現物はそうそうないので良く知っているな。

    藤丸立香の答え
    退去したら消滅する。または現代の物で物を作った場合はそのまま残る。 …ところでみんなが退去しても貰ったものが消える気がしないんですけど…

    エルメロイ二世のコメント
    正解だ。現代の物で作っても場合によっては強力なものにもなるから大切にとっておくように。 
    バレたら厄介ごとが確実に起きるからホント流出しないようにしっかりと保存しておいてくれ…

    ジークの答え
    残る。 理由は自分の心臓とアストルフォに譲渡されてカルナの宝具を防いだアキレウスの盾だ。

    エルメロイ二世のコメント
    不正解…か?実際の事例があるから正解としよう。とりあえず例外ということは覚えておいてくれ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:38:11

    >>81


    ダ・ヴィンチのコメント

    基本的にバレンタインでは実物だけど後に概念礼装に変換してるから安心してくれたまえ。


    概念礼装とは人や物といった物質、歴史や物語といった積み重ねられてきた事象、魔法や魂といった神秘とされるもの等、様々な物品から概念を摘出し、能力として身につけられるようにしたもの。

    まぁ言うなれば魔術的なデータかな実物だったものがマナプリズム、QPに変換や他の概念礼装の強化に使えるのがその証左さ。

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:42:34

    >>82

    概念礼装ってそんなものなんだ……

    何というか第三魔法に片足突っ込んでない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:49:58

    >>81

    藤丸「じゃ~ん!村正からもらった刀(絆礼装)!凄いでしょ!新しく打ってくれたヤツだから消えないんだ〜!」

    式(剣じゃない)「…藤丸さん、それ、少し見せてくれないかしら?お願い、少しだけ、少しだけだから…」

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:54:27

    >>83

    まぁ本当の第三魔法ならカルデアの魔力問題とかは存在しないから多分それはないけど。近しいものでは有るかもしれん

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:20:38

    問題
    中国の故事成語が語源という説のある、動物の名前を使って人を貶す言葉は何か


    白野「馬鹿」
    Ⅱ世「正解。この時の宦官・趙高は始皇帝の部下だったと記録が残っている。『指鹿為馬(鹿を指して馬と為す)』というのも、従わない者を選別するためのものだったそうだが……。結局、誰よりも『馬鹿』なのはこいつだったのかも知れんな」

    モルガン「頭妖精」
    Ⅱ世「不正解だが心中お察し致す」

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:36:41

    問 新1000円札を飾る北里柴三郎について答えよ

    マシュ・キリエライトの答え
    破傷風血清療法の確立、ペスト菌の発見のほか、伝染病研究所、北里研究所を創立し後進の育成にも尽力した人物です

    ロード・エルメロイ二世のコメント
    正解だ。
    彼は1894年にペスト菌を発見し、「感染症学の巨星」とも呼ばれているな。ペスト菌は1347年から1353年にかけて流行した際にはヨーロッパの全人口の約3分の1が死滅させるほどの強い病気だ。
    また、541年から542年にかけて東ローマ帝国から始まって大流行し、大清帝国雲南省で1855年に始まって大流行したと言う背景もある。
    他にも彼の生み出した血清療法は1976年に猛威を奮ったエボラ出血熱への唯一有効な治療法であったこともあり、彼の功績は計り知れんな。
    人の歴史は病気との戦いの歴史でもある。
    過去にレイシフトする君には釈迦に説法だったかな?

    藤丸立香の答え
    梅毒の研究、黄熱の研究を手がけられた人です
    ロード・エルメロイ二世のコメント
    不正解だ。
    それは2004年に発行された人物だぞ。まぁ、野口英世が生涯をかけて研究した黄熱も非常に危険な病原体だ。蚊による媒介と伝染するから、アフリカへ行く際には対策をすべきだろう。

    衛宮士郎の答え
    1000円札の表紙は夏目漱石だった気がします
    エルメロイ二世のコメント
    それは1984年に発行された人物だ。
    …君はいつの時代の学生だ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:40:26

    2007年まで夏目漱石だったのか、もう17年前か

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:12:47

    >>87

    タイムリーネタで良いね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:14:56

    ロード・エルメロイ二世のコメント

    >>39

    >>40

    正解だ、伝説等も含めてよく勉強しているな


    >>36

    不正解だ

    確かに身のこなしが凄かったという話は有るがな、それと遠野くんの方は体術を真似出来ると言っても極力しないように身体への負担が有るなら尚更だ。静木くん、確かに教科書の内容と真実は食い違うかもしれないが歴史としては誤りでは無いんだ難しいことだがな。

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:18:40

    歴史と真実は食い違う
    現実でもあるけど型月だとあり過ぎる

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:40:46

    >>33

    ???

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:42:21

    問:ナポレオン・ボナパルトが何をしたか答えよ。

    衛宮&藤丸(女)&藤丸(男)&天草
    『本物以上の偽物『ゴート札』を使って自身の活動の資金源にした』

    エルメロイⅡ世のコメント
    「誰が金ローの風物詩の話をしろと言った!!」

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:04:36


    時計塔の地下には霊墓アルビオンという巨大迷宮がある。これについて知っている事を述べよ


    士郎「時計塔がロンドンにある理由、専門の部署が管理している」
    白野「巨大なドラゴンの亡骸ではないかとされている」
    志貴「素材がいっぱい落ちているけど、生きて帰る事すら困難」
    Ⅱ世「正解だ。ちなみに浅い地域には町があってWi-Fiも通っているぞ」

    藤丸?「僕だよ」
    Ⅱ世「そこのランサーはペンを奪って書かないように」

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:44:36

    問(未成年者への配慮のため、この設問は誕生から18年未満の者には見えず、また設問の総数にもカウントされないようになっている)
    仏教の宗派の一つで性交を通じて悟りを得るという教義があるとされているものは何か

    岸波白野の回答:(未回答)
    ジークの回答:(未回答)
    ロード・エルメロイ二世のコメント
    この二人が見えていないなら大丈夫だろう


    衛宮切嗣の回答
    立川真言流

    ロード・エルメロイ二世のコメント
    正解だ。平行世界ならいざ知らず、私が教鞭を取っている今現在においてはこうなっている。


    衛宮士郎の回答
    立川真言流(何故か表示されていました)

    ロード・エルメロイ二世のコメント
    君が18歳未満な訳ないだろう。察しろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:49:48

    アニメ版士郎なら……

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:59:04

    問】以下の(  )に当てはまる歴史上の人物を答えなさい。
    ・楽市楽座や関所の撤廃を行い、商工業や経済の発展を促したのは(  )である。

    衛宮士郎の答え 『織田信長』
    教師のコメント  はい正かーい。

    イリヤスフィール・フォン・アインツベルンの答え 
    『ちょんまげ』
    教師のコメント  5年生でも基本は大事。ちゃんと覚えましょうね弟子1(二重線)イリヤさん。

    藤丸立香の答え  『ノッブ』
    教師のコメント ちょっと馴れ馴れしいと思うの。

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:27:22

    >>63

    カウレスお前、神無月の巫女知ってるクチなのか

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:30:09

    >>97

    宮本伊織の回答

    これだけでは今川 氏真や家康公も入るのでは?

    なぜ皆は信長公ばかり答える?


    ロード・エルメロイⅡ世のコメント

    それも正解だ

    当時の戦国大名の多くは信長と同じ政策をとっていた。とは言え、現代日本は特に織田信長を好む傾向があり、戦国時代の有名な経済政策を説明する場合に、織田信長と紐付けることが学習において非常に便利なのは間違いない。

    徳川家康も行ってはいたが、こちらの場合も江戸時代を説明するにあたり江戸と徳川を紐付けるほうが覚えやすいので、あえて説明を省き、覚えやすくしている。

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:56:47

    >>99

    伊織は家老になれるぐらいのエリートだし、戦国時代の問題とか楽勝そう

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:08:05

    問 日本の現行法において、性行為を行った場合、一般に合意があっても処罰の対象となる年齢は何歳未満か

    衛宮切嗣の回答
    妻は完全な判断能力を持ったうえで僕を愛してくれているし、僕も彼女を愛している。
    そもそも僕が彼女と愛を育んだのはドイツでの話であって日本の法律は無関係だ。

    イリヤスフィールの回答
    ふーん。この国はわたしとシロウの仲をジャマするんだ。

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    この親子は…


    セイバー(第四次)の回答
    シロウは私の鞘です

    ウェイバーのコメント
    僕らはこんな色ボケ共に負けたのか…?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:29:40

    問 古代ギリシアにおけるポリスの意味を答えよ

    藤丸立香の答え
    スパルタのような都市国家の事

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    かなり抽象的な答えなので及第点だ。
    もう少しギリシアの政治体制を勉強するように。

    エリセの答え
    大小200ほど存在したと言われる自立した国家を形成し、市民による民主政が行われていた都市のこと。

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ。
    かなり模範的な回答だな。都市とは言っても、商工業者や労働者や官僚たちの居住区ではなく、原則として土地所有農民を基幹として、商工業者とともに構成される市民団が居住する市域を中心に、周辺に彼らの農地が広がっていた。ギリシアは一つの国家ではなく、今のEUのような政治体制に近いものだと考えてもらうと良い。

    グレイの答え
    イスカンダルが東方遠征によって東方の地域に伝播したギリシア文化が、オリエント文化と融合して誕生した文化を指してヘレニズム文化。それを支える一つの主要な装置。

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ。
    イスカンダルはギリシア化の影響の中心となるよう運命づけた70を下らない都市を建設したと言われている。そして、これらの大多数が都市生活が知られていなかった土地にあった。彼の例は彼の後継者であるディアドコイによって…

    ◯◯のコメント
    おっと解説が長くなるので、カットさせてもらったよ。
    授業内容にあまり口を挟みたくはないが、少々、肩入れがすぎないかい、兄上?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:31:27

    >>97

    ちなみに元ネタ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:58:58

    問:二重召喚、二属性持ち(マルチクラス)に共通する事について述べよ
    また該当するサーヴァントを上げ、何の複合かを答えよ(他にも回答を募集)

    天草の答え
    サーヴァントのクラスのうち2つを兼用している事が共通点です。また、二重召喚の方は四騎士のクラスのみに限定されていますね
    該当するサーヴァントはセミラミスでアサシンとキャスターを兼用しています

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ
    補足内容も含めて自分が召喚した事からか、正しく書けているな

    藤丸立香の答え
    2つのクラスが合体した脅威の変異体である
    エリザベート・バートリー[ブレイブ]が当てはまり、ランサーとキャスターが合わさっている

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    不正解だ
    それはダブルクラスの説明だ。第一その状態のエリザベート・バートリーはクラスが合体してセイバーになっており、クラスが兼用されている要素がないため、該当しない

    岸波白野の答え
    サーヴァントの持つクラスが2つ合わせ持たされた状態
    李書文が該当し、アサシンとバーサーカーの性質を持っていた。最も理性あってこその技巧が大きく失われている点では相性が悪いのかもしれない

    ????のコメント
    …たしかお前のサーヴァントがあの時のアサシンの状態を言い当てたのだったな
    移植した令呪が元々バーサーカーのものだったとも、死に体の状態での戦闘だったにせよ、そのクラスの相性が悪かったとしても油断しているとすぐさま命を落とす事になる
    …最も生きるためにその光を失わずに進むお前ならば、どんなに苦難だとしても足掻いて突破していくのだろうな…

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正か…誰だお前は⁉︎

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:00:12

    保守

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 07:23:00

    >>104

    ???は誰ですか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:10:36

    ユリウスじゃないかな?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:44:15

    Q 竜種の名称を3つ上げよ。
    士郎の答え
    ワイバーン ドラゴン ヒュドラ
    正解だ。日本ではおろちと呼ばれるヒュドラの亜種も居るらしいな。名称からして蛇なのは違いないが、コレも竜種として考える事が多い。
    藤丸の答え
    ティアマト アルビオン ドラコー
    …まぁ、正解…って、ちょっと待て。ドラコー?…何?ネロ・クラウディウスの別側面だと?彼女に竜種としての逸話は無いはずだが…そういうこともあるのか(思考放棄)。

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:49:27

    >>107

    もともと教師役(葛木先生役)だしな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 15:42:06

    問 かつて私の師が以下のような工房を作り上げた。
    同じ工房を敵の魔術師が作り上げた場合、この工房の中にいる敵を倒す方法を述べよ
    なおこの問題に正答は存在しない、また爆弾で全て吹き飛ばす方法は0点とする
    『結界二十四層、魔力炉三器、猟犬がわりの悪霊・魍魎数十体、無数のトラップ、一部異界化させている廊下』
    『以上により構成されたホテル1フロア相当の空間』



    士郎「結界を分析・解除して魔力炉を破壊、悪霊達を倒し丸裸にする」
    Ⅱ世「要塞を解体するのはオーソドックスな手法だ、しかし相手の牙城を崩すのは倒し損ねた際に有効な保険となるだろう」

    藤丸「火事や地震を偽装して外におびき出す」
    Ⅱ世「地震大国らしい発想だ、トラップが侵入者にしか反応しない所に気付いたようだな。ただ相手が油断して出てこない場合もある、それに備えた策を忘れないように」

    ジーク「バリアごと龍の炎で焼き尽くす」
    Ⅱ世「……ゴリ押しは嫌いではないとだけ言っておく」

    志貴「工房の機能を斬って殺す」
    Ⅱ世「お前にしかできんやり方だな……」

    切嗣「僕のやり方に不満があるようだね」
    Ⅱ世「既存のやり方を正解にしたら、全員こぞってそれを書くに決まってるだろ!」

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:55:03

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:55:07

    問 移動しながら無差別かつ大規模に吸血行為をおこなう『生きた森』として出現する死徒の名前を答えよ(通称も可)

    衛宮士郎の回答
    アインナッシュ

    ロード・エルメロイ二世のコメント
    残念ながらその回答だと減点だ


    遠野志貴の回答
    腑海林アインナッシュ

    ロード・エルメロイ二世のコメント
    正解だ。「思考林」「シュバルツバルトの魔物」等、初代と区別する旨の文言が入っていれば全て正解とする


    氷室鐘の回答
    Forest

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    苦し紛れと見せかけて扱いが微妙なネタでボケるのはやめろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:00:43

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:16:47

    問 彼岸花について答えよ

    両儀式の答え
    ヒガンバナを家に持ち帰ると火事になる。

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    不正解だ。
    とは言え、その教えは理に叶ってはいる。彼岸花には美しいが毒があり、それを子供が持ち帰らないように浸透した迷信だ。君も子供ができたら、同じように教えてあげると良い。

    衛宮士郎の答え
    中国大陸由来の花。有毒性はあるが、すり潰して長時間水につけると毒抜けできるので非常食として食べられていた。

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ。
    古い時代に飢饉の際の飢えを救ってきた救飢植物として、食料とするために各地に植えられたと考えられている。他にも、その毒性を利用して虫除けなどにも使われ、土葬文化のある日本の寺周辺に植えてある。

    藤丸立香の答え
    自宅で取れます

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    毒があると…なんだ、この花!?
    これは彼岸花ではない、不正解だ!

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:22:21

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:24:27

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:25:56

    >>114

    ジークの答え

    一年のうち一日だけ、日が昇っている時間帯にしか咲かない花。この間アニメで見た


    ロード・エルメロイⅡ世のコメント

    それは青い彼岸花だ!だれだそのアニメを見せた馬鹿は!!

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:26:00

    問 魔術の材料には毒性のあるものが用いられる場合がある
    有毒の動植物を3つ挙げよ
    ただしヘビ、クモ、サソリ、並びに幻想種や神話上の生物等は正答の対象より除外とする


    士郎「ムカデ、クラゲ、トリカブト」
    Ⅱ世「正解だ、特にコメントすべき点も無い」

    式「こんにゃく芋、鰻、アーモンド」
    Ⅱ世「口にできるが有毒な物をチョイスしたか、私は良いと思う」

    藤丸「カエンタケ、モウドクフキヤガエル、キロネックス」
    Ⅱ「即死級の毒性生物ばかり挙げた事には何も言わないでおく。間違っても耐毒スキルがあるからって食べるなよ、絶対だぞ」
    藤丸「えぇーっ!?」
    Ⅱ世「『えぇーっ!?』だと!?」

    ※カエンタケ……ほんの一欠片食べただけで死ぬか非常に重い後遺症を残す、また触れただけで皮膚に激しい炎症を起こす、炎や珊瑚のような見た目の茸
    ※モウドクフキヤガエル……鏃に塗る毒に使うヤドクガエルの一種、ほんの僅かに摂取するだけで痺れて死ぬという、派手な黄色い色の蛙
    ※キロネックス……海のスズメバチの異名を持つオーストラリアの刺胞生物、刺されると数分で死に至るので解毒剤が間に合わない、目で殆ど見えない程に透明な海月

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:27:39

    >>118

    藤丸はエミヤとかゴッフから呼び出し食らっとけ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:13:12

    問:温泉における一般的なマナーを答えよ

    衛宮士郎の答え
    脱いだ服を畳み、浴室に入ったすぐにかけ湯を行い、埃や汚れを落とし周囲の状況を見ながら湯しぶきが飛ばないように注意しその後、使用した道具を元の位置に戻す
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ、これは入る前に必要なマナーだな。次に使う者が不快な思いをしないように使用した道具を綺麗にしておくのも忘れずにな

    岸波白野の答え
    跳ねたり、泳いだりとことん楽しむ
    レオの答え
    裸の付き合いなので、全てをさらけ出す
    青春を謳歌するべくイベントをこなす
    ????のコメント
    楽しむのは良いがプールではない、レオも岸波も流石に解ってるだろう…
    仕方ない、オレが温泉の良さとマナーをレクチャーしてやろう
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    またお前か…まぁ心中察する
    そこの二人は不正解だ、ちゃんとマナーを知って反省し楽しみ方を正しく理解しろ

    セイバー(prototype)の答え
    聖剣を使って男女の縛りをなくして覗く
    ガウェインの答え
    女湯を覗くクエストを行う
    ????のコメント
    温泉は非戦闘空間だ、聖剣を湯船につけるな
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    先ほどのお前の弟といい、色々大変だな…
    あと言いたいことはわかるが、ツッコむべきは本当にそれだけか?
    それとサーヴァントの2名は勿論不正解だ、色んな意味で失礼に当たるからやめろ、反撃にあっても知らんぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:23:03

    Q 人類悪の頂点たるビーストについて、共通点を答えよ。
    凛の回答
    …人間への敵意がある?
    藤丸の回答
    角が生えている…と言いたいけどカーマちゃんの輪っかみたいなの角には見えないんだよな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:24:46

    >>121

    ちゃんと角生えてるカーマちゃんの姿見てるでしょ君

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:25:32

    >>121

    大奥イベのカーマ/マーラは生えてたでしょ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:38:15

    >>121


    マシュ・キリエライトの答え

    クラスの特徴としては単独顕現、ネガスキル、獣の権能を持ちます、そしてそれぞれのビーストは自身を人類悪、人類愛足らしめる理を持っているのが共通点として挙げられます。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:10:39

    藤丸立香「まだビーストクラスは1人しか召喚できてない」

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:13:20

    二世「一人でも召喚するんじゃない!」

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:39:28

    白野「ウチの嫁2人はビーストの素質があります、でも獣になってもきっと可愛い嫁です」
    Ⅱ世「知るか、ノロケは休み時間にやれ!」

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:35:53

    >>44

    先生!!!それ多分弟子の方じゃないです!!!弟子を騙る師匠の方です!!!

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 01:36:52

    >>43

    エリちは普通に歴史で書いて正解得るけど、脳内にレクイエムで見た牛若ちゃんがチラついてどっち書くべきか迷いそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 02:36:06

    キャスパリーグ又はプライミッツ・マーダーの特徴について知っているものを挙げよ

    衛宮士郎の答え
    生まれればブリテンに災いをもたらす猫、アルトリアのエクスカリバーすらーの刃を通さない毛皮を持つと言われている。

    Ⅱ世のコメント
    正解だ
    キャスパリーグの方だな、この獣については倒した者、倒され方は諸説あるが自身の姿を何かしらの方法で写す盾に翻弄され隙をつかれたというのが通説だ。

    遠野志貴の答え
    霊長に対する絶対の殺 害権を持つ魔犬、現在はアルクェイドの姉に仕えているらしい……

    Ⅱ世のコメント
    正解だ
    こちらはプライミッツ・マーダーの方だな
    現在は死徒二十七祖第9位、アルトルージュ・ブリュンスタッドに仕えているそうだ。

    藤丸立香の答え

    フォウくんに足跡を沢山つけられて回答出来ませんでした。

    マシュ・キリエライトの答え

    フォウさんに解答欄を……

    Ⅱ世のコメント
    それは災難だったな、次からはテスト中に入り込めないように対処しよう。

    ???のコメント
    フォーウ(ごめんね)

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 07:30:20

    >>130

    ???の回答

    「オレより仕事が早い奴。オレ以上の速さとなるとアイツと蜘蛛くらいなもんだな。奴は人の形をしているものに対しての絶対優位権を持つ。キヒヒ」

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:17:18

    >>114

    ホントにイドの自宅で取れるんだよね、その素材

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:58:42

    >>131

    Ⅱ世のコメント

    衛宮士郎の解答欄の隅に何だ落書きか?………先ずオレとは誰だ、それに蜘蛛、南米の水晶蜘蛛のことか?

    書いていることが本当だとしたら、人を殺すことにかけてはORTや霊長の殺人者に次ぐと豪語している事に成る、普段の態度からしてこんな落書きをするとも思え無いが……

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:26:44

    >>131

    すまん

    これ誰なんだ?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:28:15

    >>134

    アンリマユだよ

    HAでこういう感じの事言ってる


    x.comx.com
  • 136二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:52:19

    問題
    時には魔術の研究のため外出して野営する事もある、野営の際に注意すべき事と解決策を示せ


    士郎:何に於いても食糧確保、できれば保存が利く物を持って行くか現地で食べられる物を事前に調べ尽くしておく
    Ⅱ世:ご名答。身体強化魔術で誤魔化す事はできるが、食という快楽は厳しいフィールドワークの支えになるだろう

    藤丸:虫や植物の毒を受ける事、解毒剤が都合良くあるとも限らないため長袖長ズボン着用と危険生物の生息地を調べて避けるルートを構築。万一に備えて応急処置のための救急セットも欲しい
    Ⅱ世:私は正直お前の答えを見て驚いている。『毒を受けても平気な体質になる』とか答えるかと思ったぞ
    藤丸:何言ってんですか、耐毒スキルは俺しか持ってないんですよ!
    Ⅱ世:そうだな! 普段からその心構えでいて欲しかったな!

    鐘:そもそもが研究者なのだから外出しなければ良いのではなかろうか
    Ⅱ世:廊下に立ってろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:54:05

    デュマの著作「巌窟王」における主人公エドモン・ダンテスとはどのような人物か


    エミュ無理だからすまんがだれかよろしく

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:07:33

    問 一般常識の問題です。Google アシスタントを起動するための文言を答えよ。なお、セットアップは既に済んでいるものとする

    遠坂凛の解答
    ねぇ士郎。ちょっとお願いがあるんだけどいいかしら?

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    足りないものを他所から持ってくる姿勢は魔術師として間違いではないが、それはそれとして不正解だ


    メディアの解答
    □□□(秘匿事項に指定されたため非表示。閲覧には2名以上のロードの許可を得た上で法政科に申請する事)

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    一か月ほど調査した結果、Googleアプリがインストールされた状態の視野内に存在するスマートフォンの画面に対して、Google アシスタントを起動する操作と同等の電圧変化を発生させる効果が確認できた。もういい正解だよF〇ck!!


    氷室鐘の回答
    OK Google

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解。自分がやらなくてもどうせ他人がボケ倒すだろうと読んだ所まで含めて満点をくれてやる

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:26:52

    メディアがムチャクチャなことをしておる

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:16:32

    >>130

    足跡も特徴と言えば特徴に入るのか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:53:46

    メディアさんこれ素なのか嫌がらせなのか分からんな……

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:17:46

    滅多に召喚できるわけでもないのに鯖についての問題が出る時はapocrypha世界の問題だと脳内補完している
    ビーストについての問題も問題を用意したのはll世ではないと補完して解答する側が月の王や御三家だからなんとか呑み込んでいる
    鐘ちゃんはネタがやりたかっただけなんだろうなと

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:41:40

    問:抱擁の意味を答えよ

    衛宮士郎の答え
    だきかかえること。 だきかかえて、挨拶または愛撫すること
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解、模範的な回答だ

    レオの答え
    恋人同士で抱き合う事
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    恋人とは限らないため、今回は不正解とする
    …お前の兄が「まだお前には早い」と怒っていたので、授業が終わった後すぐ視聴覚室に行くように

    間桐シンジ(extra)の答え
    漢字は読めるけどそれ以前にホウヨウって何?
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    君には色んな意味で早かったな…まぁ意味自体にそこまで淫らな要素はないので知っていても大丈夫な筈だ

    殺生院キアラの答え
    (自主規制が必要な事柄が長文で綴られている)
    玉藻の前の答え
    (マスターとの過激な妄想が綴られているため自主規制)
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    今すぐ教室から摘み出せ
    なぜ意味を問うているだけなのにこんなものまで見せられなければならないんだ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:44:25

    >>142

    そんな深く考え無くて良くない?

    何処からどう見てもネタスレだぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:49:34

    >>143

    ああっ! 玉藻がザビーズによってお仕置きされる未来を夢見て目がハートに!

    十中八九お説教か頭はたかれるだけなのに!

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:14:32

    問 ヒュドラ毒が死因及びその遠因となった英霊を答えよ

    ジークの回答
    「ケイローン」

    Ⅱ世のコメント
    「正解だ。ヘラクレスの誤射によって毒矢を受けたケイローンは、その痛みに耐えかねて自らの不死性を手放した。ヒュドラ毒の有する『不死殺し』の性質は、この神話に起因するものだ」

    エリセの回答
    「パリス」

    Ⅱ世のコメント
    「正解だ。パリスの死因となった弓矢は、元を辿ればヘラクレスが使用していたものだ。矢を受けたパリスは解毒のため元妻を訪ねたが、治療を拒絶され最終的に自害することとなった。妻を捨ててギリシャ一の美女と結婚した男の因果応報の末路と言えるだろう」

    藤丸立香の回答
    「始皇帝(汎人類史の方)」

    Ⅱ世のコメント
    「時代も地域も関係のない英霊を出すな! あと何だ、『汎人類史の方』って!」

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:17:15

    汎人類史の方も荊軻にやられた訳じゃないから不正解じゃねぇかコレ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:21:40

    >>147

    汎人類史の始皇帝は、この時かすった毒が原因で不死じゃなくなったから遠因ではあるらしい

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:36:42

    問:皇帝特権を持つ者と一般的な使用例(ランクによる変動は考えない)を答えよ

    岸浪ハクノの答え
    セイバーのネロで本来持っていない船を操るスキルを取得して敵ライダーの船に迫り突撃した
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ、クラス外の事も一時的にできるという点が強みのスキルであることがよく分かるな

    藤丸立香の答え
    ランサーのロムルスで、気配遮断スキルを取得して他サーヴァントの様子を観察した
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ、ランクによっては自分以外の全体にかけられるものもあるが今回は取得したスキルとそのサーヴァントの行動のみの記述だったのが功をなしたな

    岸波白野の答え
    セイバーのネロで、原初の火を作り出してセイバークラスを得た
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    クラスが変動するほどのことができるのは規格外レベルのスキルを持つためなので、今回は不正解だ
    戦闘時の行動を思い出して書いた方が良かったと思うぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 06:52:55

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:58:57

    >>143

    つまみ出せ(笑)

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:05:49

    問:金融システムとは何か説明せよ

    衛宮切嗣の答え
    金融市場や株式市場など、資金の取引を処理する仕組み
    また、銀行や保険会社、証券会社など金融業界で使用されるアプリやソフトウェアのことも指す
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ、特に言うことはない

    藤丸立香の答え
    中央銀行がやってる仕組み
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    それはそのシステムを構成しているうちの一つを指しているだけなので不正解とする。資金の調達・運用など金融取引を円滑に行うための仕組みともう少し説明すべきだったな

    岸波白野の答え
    ハーウェイトイチシステム
    ????のコメント
    岸波…ハーウェイには借りるなと言ったのに…
    ロード・エルメロイⅡ世
    不正解だ…字が震えている点から何かしらトラウマがあったと見えるが、あんな真っ黒な金融システムは一般社会では普通ないはずだから安心しろ

    遠坂リン(extra)の答え
    遠坂マネーイズパワーシステム
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    あってたまるか、そんなシステム‼︎
    勿論不正解だ、そしてなぜそこで大喜利に走ったんだ⁉︎

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:42:14

    問 「戦争」という単語は社会上での激しい争いを指す言葉として比喩的に用いられることもある。この用法として「戦争」を含む単語を答えよ。

    ジークの回答
    聖杯戦争

    ロード・エルメロイ二世のコメント
    聖杯戦争を問の条件に当てはまるか考えた場合、「社会的」と言うには明確な参加者が少なすぎるため不正解となる。無論、マスターとサーヴァントに加えて各マスターの関係者に魔術協会及び聖堂協会のスタッフも加味するとそれなりの人数が関わってはいるのだが、開催される現地でのコミュニティにおいて多数派と言えるほどではないため正解とは認められない。


    遠野志貴の回答
    湾岸戦争

    ロード・エルメロイ二世のコメント
    比喩でない実際に国家間で起きた戦争なので不正解だ。あと、これは老婆心だが年がバレるぞと言っておこう。


    氷室鐘の回答
    ヴァンパイヤー戦争

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    お前はいくつだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:49:09

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:02:55

    問 魔術師は異国の異文化に触れる事も多い
    以下の文章を訳して適切な諺にせよ、なお直訳を括弧書きしておくので参考にしても良い

    Что русскому хорошо, то немцу — смерть.(シト ルスクモ クォラショ ト ニェムツ スメルツ)
    (ロシア人には良くてもドイツ人には死)


    伊織「蓼食う虫も好き好き」
    ティーネ「Tastes differ(好みは違う)」
    2世「正解だ、英語では『Several men, several minds』と訳される事もあるな」

    白野「ロシア人以外は処刑だー!」
    2世「正座」

    カドック「くたばれドイツ人」(震え文字)
    2世「取り敢えずお湯を用意したから手を温めて来ると良い……」

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:24:33

    何やってるんですかアナスタシアさん…

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:36:42

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:54:11

    >>152

    エレシュキガルの回答

    イシュタルQPS(クォンタムパワーシステム)


    ロード・エルメロイⅡ世のコメント

    責任持ってあっちでキレてる妹をしっかり鎮めて来て下さい

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:05:18

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:58:51

    問題考えたいが案外こういうのは難易度が高い

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:03:44

    >>160

    オチから逆算するのがセオリーだけど、そのオチが思いつかん…

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:33:51

    >>153

    採取戦争…(ボソ)

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:55:24

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:39:12

    問題考えたいから保守

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:26:59

    2世「たまには頭の体操と行こう、柔軟性もまた魔術師には大切だ」


    <英語が分かる生徒にのみ出題>

    以下の「有る」と「無い」の差は何か答えよ


    有る      無い

    mussle     bone

    meet      conference

    serial      series

    bury      fill

    pair      couple



    ※皆も考えてみてね

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:27:55

    Ⅱ世のコメントを求む。

    問:風魔忍軍とは何か答えよ

    藤丸(男)&藤丸(女)の解答:風魔小太郎を頭領とする足柄山を根城にする北条家お抱えの忍者集団。大の坂田金時ファン。伊賀忍者や甲賀忍者と比べられるとキレる。

    伊織の解答:風魔小太郎を頭領とする足柄山を根城にする北条家お抱えの忍者集団。豊臣秀吉の東北遠征時には北条から離れている。姿勢に紛れたのか絶滅したのかは不明。

    士郎の解答:風魔不動雷電を代々継承する一族

    岸波衛宮士郎の解答:ローマからやってきた技術者と結託して疑似ブラックホール発生器を作った

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:13:54

    問 不労所得は魔術を研究する上での環境作りとして無視できない要素である。不労所得を得る方法を答えよ。

    遠坂時臣の回答
    十分に管理した霊脈の要衝を商用地として貸し出し、テナント料を徴収する(優雅な筆跡で書かれている)

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    貴方相手に言うことなど無い。むしろ私の方があやかりたいものだ


    遠坂凛の回答
    弟子をバイトに出す(用紙を破きそうな筆跡で書かれている)

    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    コメントは差し控えさせて貰う

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:54:05

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:41:58

    >>167

    衛宮切嗣の回答

    一般人の家に暗示魔術で潜り込み、そこで寄生する


    ロード・エルメロイⅡ世のコメント

    F〇ck‼︎

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:25:00

    >>165

    では答え合わせ



    【士郎の答え】

    同音異義語が存在する

    【レミナの答え】

    同じ発音の食べ物がある

    【ティーネの答え】

    同一の発音記号を持つ別の単語が有るか無いかの違い


    【2世のコメント】

    正解だ、君達には少々簡単だっただろうか。


    mussle(筋肉) mussels(ムール貝)

    meet(出会う) meat(食べられる動物肉)

    serial(連続的な) cereal(穀物類、シリアル)

    bury(埋める) berry(果実)

    pair(2個1組) pear(洋梨)




    【藤丸の答え】

    これが今日の晩ご飯ですか!

    【2世のコメント】

    生憎と今夜はキュケオーンだそうだ

    【藤丸の返信】

    あァァァんまりだァァアァ!

    【キルケーのコメント】

    ちょっとどういう意味かなそれは!?

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:09:13

    そんなにキュケオーンは嫌だったか藤丸…

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:57:35

    問 南米にいると言われている、死徒二十七祖第五位の死徒の名前は?

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:21:15

    >>170

    エシディシぐだで草

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:24:03

    【問題】

    この情報化社会では神秘の漏洩は致命傷に繋がりやすい。現在はフェイクニュース等の嘘が通用するが、万一それが通じない場合を想定してこの情報化社会で神秘を守る方法を答えよ。

    なおこの問題は時計塔の重鎮達も閲覧を希望している、解答の内容に注意するように。


    【沙条綾香の答え】

    ガス会社のせいにする

    【エルメロイ2世のコメント】

    これまで主だった爆発や集団失神に使われていた言い訳だな、ただ協会のペーパーカンパニーにも限度はあるので今後はこれだけでは無理が出る可能性はあるだろう


    【宇津見エリセの答え】

    すぐに「演劇の練習」「プロジェクションマッピングだった」等の誤魔化すための情報を流し、拡散させる

    【エルメロイ2世のコメント】

    良い案だ。情報の拡散力を逆手に取り、『神秘の漏洩』というピンポイントだけを守る作戦は有効になるだろう


    【藤丸立香の答え】

    巨大海魔とかを数秒だけ出して「突然変異した生物の謎の行動の結果」みたいにするのはどうでしょう

    【エルメロイ2世のコメント】

    謎には謎を繋げて闇に葬る方法も悪くないな。その材料と魔力をその場でパパッと用意するのが現代では容易じゃないという課題があるがなぁ!



    【ロッコ・ベルフェバンからのコメント】

    嘘のニュースが使えるという事なら、新聞社あたりを抑えれば良いのではないかね?

    【エルメロイ2世の返信】

    残念ながら現代は新聞の何百倍も速く情報が伝達するので、新聞だけでは足りませんね……


    【イノライ・バリュエレータ・アトロホルムからのコメント】

    必要なら何人でも皆殺しにするけど、これはそういう問題じゃあないんだよな?

    取り敢えずもっと大きなニュースで押し流すのはどうだろう、オレの家が打ち上げ花火で100フィートも空を飛んだとか、オレの隣にいるエルメロイ教室の生徒が<禁則事項です!>したとか

    【エルメロイ2世の返信】

    (胃痛でトイレに駆け込む音)

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:49:28

    【某冠位人形師のコメント】
    目撃者を口封じ、というのだと事件そのものの隠蔽は困難。であるならば、神秘に依存しない手段で類似の案件を撒き誰かに解明させる。チャフのようなものだな。

    【エルメロイ2世の返信】
    妥当ではあるんですが、誰が解明するのか。
    それが問題ではありませんか。

    【某魔法使いのコメント】
    あら、適任者がいるじゃない。

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:08:10

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:09:11

    >>172

    【藤丸立香の回答】

    グランドフォーリナー。徐福ちゃんが倒してくれました

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:54:37

    >>175

    この姉妹やっぱ仲良しだろ……

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:46:58

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:05:47

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:12:36

    問:テロ及びテロリズムの意味もしくは定義について答えよ
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    この問題を出した覚えは無いのだが…

    衛宮切嗣の答え
    特定の主義主張に基づいて、国家などにその受け入れを強要したり、社会に恐怖を与える目的で殺傷や破壊行為を行ったりすること
    ????のコメント
    正解だ、またテロは国際法上での定義ははっきりとしない場合もある

    衛宮士郎の答え
    大勢の無実の人々を巻き添えに恐怖を拡散し、敵対勢力に心理的打撃と企業活動の停滞などの経済的打撃を与えることによって、闘争を有利に導き、組織の主張を認めさせたり、理想の社会を実現したりする行為
    そういえばおまえ、葛木じゃないのにその名前名乗ってるんだ?
    ????のコメント
    問題の答えとしては正解だ、ちなみに必ずしも明確ではないが、個人を直接攻撃したするものをテロ、施設等を攻撃するものをゲリラと呼び分ける場合もある
    なぜ葛木という名前を使っていたのかについては役割だったからに過ぎんが、どうやら名前の件でややこしくなるらしいため、以後は普通に名乗るとしよう

    岸波白野の答え
    戦争と違い決まったルールが無く、無関係の民間人や施設を巻き添えにしながら自らの主義主張を押し通す行為
    ユリウスのコメント
    正解だ、授業として話した解説をよく覚えているようだな
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    …そういえばお前は数学教員の役割だったそうだが、なぜこんな公民や法律関係の問題を出しているんだ?

    藤丸立香の答え
    とても美味しい料理とか逆に一目見るだけでヤバい料理とかの写真を送りつけて来ること
    ユリウスのコメント
    不正解、それはいわゆる飯テロというやつだ
    日本のスラングの一つで年代ははっきりしないがインターネットの普及に伴いいつしか存在を確立した概念だな
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    飯テロの説明は結構だが、基本的に空腹に耐えている時に食欲を刺激して苛ませる行為を指すため、そのヤバい料理とやらを送りつける分には飯テロという言葉の定義とは当てはまらんと思うぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:17:54

    問 過去の英雄や偉人の記録に残っている遺言、間際の言葉をその人物とともに挙げよ

    例 イスカンダル
    最強のものが帝国を継承せよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:06:05

    上杉謙信
    「四十九年一睡夢 一期栄華一盃酒」

    「ノッブ、あなたの時代の方々は大体こうなんです?」
    「ミッチーに本能寺されても言えるかソレ?」

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:07:15

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:31:17

    R女史「兄上にプレゼントをするなら何が好ましい? 魔術師的な観点から答えてくれたまえ」

    藤丸「養命酒と栄養剤」
    白野「胃薬と睡眠薬」
    士郎「湿布と目薬」
    綾香「魔術が絶対に絡まない休暇と保養所」

    R女史「Excellent! 実に素晴らしい、良き生徒を我が兄は持ったものだ!」


    2世「f*ck! 貴様ら全員拳骨をくれてやるからそこで正座しろ!」

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:33:45

    これ問題を出すのは豊富な知識が、回答の大喜利はユーモアのセンスが問われるから滅茶苦茶難しいな……みんなよく考え付くもんだ。

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:41:08

    >>186

    ギャグとかのオチのコツは「理不尽」だ

    「何でやねん」「そっちかい」「そういう意味じゃねーよ」「アホか」

    という風な、要するに『世間一般の常識から予想されるのと違う結論』を出す事、これは『お笑い』の基本でもある

    これを意識すると良い

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:39:17

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:40:27

    問:世間で一般的に普及しているカレーライスとは何か答えよ

    衛宮士郎の答え
    インド料理を元にしてイギリスで誕生し、明治時代に日本に伝わった料理のこと
    複数のスパイスを使ったルーにジャガイモやニンジンなどの野菜や豚肉や鶏肉などの肉類を混ぜ込み、白ご飯にかけたものが一般的
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ、分かりやすく書けているな

    ユリウスの答え
    レーションにかける粉末状のもの
    レオのコメント
    兄さん…ジャンクフードは専門っぽい感じなのに、いつになったらコールタールからあの学食みたいなのができるようになるんでしょうね…
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    おい、生徒と教員が逆転してしまっているぞ⁉︎
    ……答えは不正解だ、他の回答を見せてもらったり料理に詳しい人間から教えてもらい、誤解を無くしておくのを推奨する

    エリザベート・バートリーの答え
    知ってるわよ、子豚や子犬が食べてたなんかこうドロッとしたヤツよね‼︎
    私も作ったことあるわ‼︎せっかくだし私好みに赤く赤く染めたのよ‼︎そこの教員も労いとして振る舞ってあげるから感謝しなさい‼︎
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    今すぐ帰ってくれ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:53:17

    >>189

    ???の答え

    カレーは元々インド後で「カリ」と呼んでおり、そもそもはご飯に出て来る味噌汁的な感覚で、さらに言えば具材の方である。しかしイギリス人とインド人の間で「料理と具材」の認識の違いが起こり、その結果カレーが産まれた。

    なお日本で使われているカレー粉は全体のまとまりを重視しておりカリほど際立たせないせいで「特徴がない」と評価されている。

    それとは別だがカレーを作る際小麦粉を炒めると香ばしさが出るが小麦粉自体の風味が吹っ飛んでしまうため小麦粉を半分のみ使用してからもう半分を投入する事が望ましい。またスパイスとして加えるのならば梅干しや鰹節なども……


    ???2の解答

    最近のカレー屋は本来のカレーの味を知らないでカレーを作りカレーを名乗りおる。この私が本来のカレーを味合わせてくれるわ!!わはははは!!


    Ⅱ世のコメント

    貴様ら何者だ!ここは料理学校じゃないぞ!?警備員はいるか!?この回答者どもをつまみ出してくれ!!

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:57:28

    >>190

    シエル先輩とカリー・ド・マルシェかな?

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:02:07

    >>191

    申し訳ないが型月のキャラではないのだ(モナリザで手に興奮した人間もいたので他作品の参加も名前隠しでオケと思い)

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:52:55

    >>186

    むずいよな

    型月ライトユーザーだから

    ???のコメントが誰かわからん時が多い

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:30:36

    次スレいりますか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:55:52

    このスピードなら大丈夫だと思う
    必要があればこのスレみたいに、新しく誰かまた建てると思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:27:33

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:28:33

    楽しかったよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:46:29

    皆さんお疲れ様です

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:48:42

    問:学校生活における模範的な行動を問う
    私はとある女性Sに用事があるが保健室に行った事を知った
    この時取るべき行動を記せ

    衛宮士郎の答え
    用事の内容によるが、急ぎでなければ女性Sが戻って来るのを待つ
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ、いきなり突撃してするような事をしてしまえば、教員に迷惑がかかるからな

    藤丸立香の答え
    どうしても外せない用事であると考え保健室の近くに待機し、外から見て問題が無さそうならノックし返事を待つ
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    正解だ、職員室と同じで一旦ノックを行い中を伺うのも大事な事だ

    岸波白野の答え
    迷わず覗きに行く
    レオの答え
    せっかくの青春なので覗きに行く
    ガウェインの答え
    覗かないと女性に失礼なのではと思うので覗きに行く
    ユリウスのコメント
    教員そしてお目付け役として不埒な行動は許さん、処罰するつもりでいると言ったはずだ
    ロード・エルメロイⅡ世のコメント
    …との事だ、
    もちろん不正解だからな、そこの3名は視聴覚室に行きみっちり叱られてこい

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:52:04

    >>192

    いったい誰なんだ・・・?答えをください

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています