中国人が選ぶ古代中国の名将top5がこちら

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:00:01
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:01:09

    3位〜5位しらねえ誰だそれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:03:27

    楽毅
    だって孔明がリスペクトしてるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:03:34

    当たり前だけど名将だらけだ
    みんな順当すぎてあんまり言うことねえ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:03:41

    諸葛亮人気あるイメージだけど違ったか
    あくまで人気じゃなくて実力のイメージってことか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:04:29

    >>4

    霍去病out衛青inでも良いかな…とは思う

    霍去病はいかんせんなくなるのが早過ぎるし武帝のお気に入りってとこもあるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:04:31

    諸葛亮は名「将」って感じではないからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:05:37

    中国史にわかなんだけど、項羽はtop5レベルではないの?入ると思ってた
    あと中国人に人気ある岳飛とかヌルハチ倒した袁崇煥とか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:06:08

    自分は諸葛孔明は軍師イメージだ
    本当は内政が神らしいけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:06:36

    >>6

    確かに

    でも早死にするとイメージに補正がかかるのって中国人でも同じなのかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:06:45

    孫武の子孫の孫臏は入らんのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:07:47

    管仲や范蠡は政治家のイメージが強いのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:08:27

    呉起も名将だと思うのだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:08:31

    >>8

    岳飛とか袁崇煥は古代の名将には入ってないんだと思う

    項羽については中国人は脳筋のイメージがある武将はあまり名将に選ばないからだと思われる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:08:32

    春秋戦国〜清までにしても名将多いし5人に絞るのがまず難しいわな
    皇帝だけど光武帝はいても良さそう、top5が無理でもtop10には来れるんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:10:21

    >>15

    光武帝は明君の方に入ってしまうんじゃないかな?

    多分武将として活躍した人が選ばれてるっぽい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:10:25

    李靖ってそんなすごいの…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:14:40

    >>17

    李靖の対話集が武経七書になるくらいすごい

    凄すぎて封神演義で哪吒の父親ってことになった(生きてる時代が全然違う)

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:19:53

    古代の話だから盛ってるのはあるけど近代にくだっても後金建てたヌルハチ、大砲の袁崇煥、セリゲリンチンなど名将が出てくるのよね(ヌルハチとセリゲリンチンは漢民族じゃない)
    中国だと清初まで古代カテゴリーと聞いたことがあるが…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:23:14

    >>7

    強いことは強い

    たぶん当時では最強クラスの将

    野戦では司馬懿すら撃破してる

    追撃を返り討ちにするという離れ業もやってる

    三国時代を通じても敵国主力級に追撃食らって返り討ちにできる将軍は数えるほどしかいない

    ただしあくまで各時代に必ず数人はいる最強クラスの1人ってレベル

    時代を超えたレジェンドではない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:25:00

    >>17

    唐の天下統一に最も貢献した将軍

    劉邦にとっての韓信、朱元璋にとっての徐達に相当する人物

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:28:57

    国士無双さんは30あたりまで人の家でもの食って生活したり股くぐりしたエピソードが戦乱の中でしか力を発揮できない人って感じで好き
    発揮したらとんでもない逸材なところもポイント

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:31:20

    >>7

    >>9

    結構前だけど、諸葛亮は毛主席に劣るって向こうの学会で発表されたってやってたな

    評価対象としては将というより政治家より何だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:32:10

    >>23

    近現代だからスレから外れるけど毛沢東は将としてはすごいからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:33:41

    将としては当代のエース級の1人でしかないけど
    相としては数世代に1人しかいないレジェンドだからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:33:58

    >>17

    いろいろ民間信仰とか合わさった結果

    四天王を率いる神々の総大将『托塔李天王』になるくらいにすごい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:36:08

    >>26

    >四天王を率いる神々の総大将

    やたら壮大な感じ、中国史みが強くて好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:38:01

    時代偏り過ぎじゃね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:38:10

    皇帝が優秀過ぎると将が評価されないと諸葛亮も言ってます

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:39:28

    李靖は中国史の名将の条件全部クリアしてる存在だからな
    統一王朝創設に携わり、皇帝の右腕として支え、異民族を撃退し、終わりを全うする

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:40:46

    >>29

    清初とか皇帝のインパクト強過ぎて将の話は呉三桂くらいだもんな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:41:16

    賀抜勝

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:42:58

    中国史で名将ポイントを稼ぐには夷狄を追い出しているかどうかは入ってくるわね
    明の于謙も強いんじゃないだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:45:46

    亮に武将のイメージは確かに無い…
    スレ文には三国志の武将がいないけど春秋戦国の武将に並ぶものはいないのかい?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:47:08

    三国志は統一されてないから評価低いのかなと思ったけど
    孫子も白起もそれは同じだった

  • 36二次元好きな匿名さん24/07/07(日) 21:52:05

    >>2

    白起:始皇帝のひいおじいちゃん、昭乗王時代の秦の将軍

    昭乗王の天下統一にめちゃくちゃ貢献した常勝将軍だが、数万人生き埋めとかヤバいこともやらかし、最終的に昭乗王と宰相の命令に反した事で自死を命じられた


    霍去病:前漢の武帝時代の将軍。

    武帝の寵姫の子どもで、当時活躍していた衛青将軍の甥っ子という事で出世したが「孫子なんか古くて当てにならん」と言い放つ程の天才将軍で、劉邦以来漢王朝を苦しめていた遊牧帝国匈奴をボッコボコにした

    武帝の超お気に入りだったが、若くして病没


    李靖:唐王朝二代目皇帝、太宗李世民の将軍

    テュルク系の遊牧国家突厥とチベット系吐谷渾相手に連戦連勝して、死後托塔李天王という神として崇められ、毘沙門天の化身ともされている

    皇帝李世民と李靖の対話形式でまとめられた『李衛公問対』は、武経七書(孫子や六韜三略)の一つに数えられる、戦いの教科書として知られている

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:00:56

    三国志の名将は、他時代と比べて尖り方がな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:02:08

    まあ韓信はどうやっても外せんわな
    どこをどう評価してもベストスリーには確実に入る

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:09:14

    >>25

    当時の蜀の国力で北伐を何回も行いその上で国力を疲弊させた訳では無いってのは凄すぎる

    惜しむらくは蜀には将も相も孔明しかいなかったこと

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:18:49

    >>35

    三国志は統一後の晋の評価が微妙でそこから五胡十六国時代に突入するのもマイナスポイント

    春秋戦国は統一後の秦は統治年間は短いけどそのあと楚漢戦争を経てすぐに400年続く大帝国ができたし(王莽は見なかったことにする)

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:19:21

    >>39

    鳴り物入りの馬超が早死、荊州益州からは文官は出てきても大将ができるような武官は出てこないのがね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:20:41

    霍去病は確かに功績は凄まじいが、若くして亡くなったから神格化されてる感じ
    あの後も生きてたらどっかでやらかしてた気がしないでもない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:25:28

    >>41

    守る分には王平という名将がいる

    姜維は低く評価されがちだが強さという点では三国時代屈指だし守りに徹すれば鉄壁

    攻めて勝てる将軍がいないのはネックだけどそれは他国も同じ

    鄧艾がバグなんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:42:00

    >>16

    皇帝は別枠だよね

    俺が詳しくなくて申し訳ないけど五代十国終わらせた趙匡胤は武としても強かったような でも宋建国の名将が別にいるんだろうな…王朝自体は草食系なんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:42:52

    >>9

    劉備がいた頃は軍師兼補給担当

    劉備死没後はだいたい曹操が後漢にやってたことと同じって印象

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:43:58

    関羽いないなーと思ったけど関羽は神様扱いだから居ないのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:45:13

    霍去病は何故か当時から叔父より人気あったし、人柄と言うか立ち振る舞いが我々のイメージよりいいのかもしれない

    李靖は水軍と騎兵と水陸両用で結果出してるのが凄い
    主従揃って兵法は基本に忠実だけど異様な程戦果上げてるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:53:42

    >>44

    曹彬と潘美が双璧

    後者はとある事情により超絶不人気

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:57:48

    >>41

    魏延がいたじゃん!

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:20:10

    チンギスやスブタイはモンゴル判定なの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:22:27

    >>49

    大将の才があったかどうかは不明

    大軍を率いて戦ったことはないから

    仮節なので大軍を率いる権限自体はあるけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:25:22

    古代ならほぼ違和感ないな
    李靖はギリギリの範囲だと思うが
    もうちょい時代が下れば孟珙や郭侃も候補になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:28:57

    >>8

    項羽と岳飛はなんていうか名将なんて括りには収められないほどキャラが立ってるからね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:36:53

    こういうの陳慶之はけっこう話題に上がったりするのに堯雄がめちゃくちゃ地味なのは何故なのか
    すくなくとも同格クラスの評価は与えられてもいいと思うが

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:38:41

    >>54

    有名作家に紹介されたかどうかの問題

    陳慶之は田中芳樹が扱ったせいで知名度が爆上がりした

    宇宙大将軍や郭侃なんかもそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:46:20

    >>50

    チンギスは中華王朝じゃなくてモンゴル帝国だからなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:49:51

    忠臣tierがあれば
    S岳飛
    A袁崇煥 顔真卿
    B鄭成功 高力士
    みたくなっているかもね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:30:42

    李牧と項羽はトップ10に入れるか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:16:35

    >>36

    なお霍去病の叔父である衛青も身分の低い愛妾の弟を抜擢というどう考えても失敗フラグな人事を

    なんかこいつ前漢屈指の騎兵指揮の才を持っていたというミラクルを発動させる事で乗り越えた

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:42:48

    >>58

    項羽はともかく李牧が入るわきゃない

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:56:26

    まぁ歴代名将なんだからそれこそ甲子園みたくその時代のナンバー1同士で優劣決めるような場であって
    その時代の3番手以下はお呼びでないっていうかね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:18:20

    >>42

    尾崎豊みたいなもんか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:31:46

    >>61

    時代が程よく乱世で、やべー敵が居て、有能な主君が居る

    そんな運も必要だしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:31:03

    陳平はどうなんだろう
    諸葛亮枠?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:00:35

    唐代以前の武廟六十四将に三国志あたりから10人ほどノミネートしてるけど、陳平は入ってないね…
    と言うか蜀からは関羽張飛だけだけど

    あとこういう時の後漢メンバー知名度低すぎ…
    呉漢、馮異、馬援、皇甫嵩ぐらいしか多分聞かない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:23:20

    >>23

    正史を編した陳寿も「軍師としての才能は今ひとつだったと思われる」と書いているしね

    そのせいで一部の諸葛亮シンジャから叩かれているが その直後に「政治家としては非の打ち所がない」とあるのを読んでいないらしい

    そもそも陳寿は伝記を編纂したくらいの諸葛亮ファン

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:58:20

    >>64

    陳平は将ではあるけど名将と呼べるほどの実績はない

    諸葛亮は当代の最強クラスの1人で楚漢で言えば灌嬰・樊噲・周勃くらいの力はあるが陳平はその水準にも及ばない

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:20:13

    衛青はやべえすごい偉い奴で霍去病はバグってイメージだわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:36:34

    >>66

    諸葛亮は軍の戦術作戦単位ではそこそこ(それでも十分優秀)レベルだけど、国家運営レベルの戦略でこそ進化を発揮するんよな

    戦略レベルに限れば中国史の中でもガチでトップクラスだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:49:03

    >>65

    蜀は武廟六十四将より上の武廟十哲に孔明選ばれてるから・・・

    だから唐の時点では名将top10入りしてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:14:38

    >>69

    将軍としての諸葛亮はただ強いだけだからなあ

    強いけれど項羽や韓信のような突き抜けた強さはない

    天険を突破とか国家級勢力の主力軍を殲滅とか小勢で多勢の正規軍を撃破とかはできない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:11:37

    項羽は純粋な武勇ならダントツだけど
    絶対に「名将」では無いからな…

    ・数十倍の軍勢に寡兵で突撃
    ・撤退手段&兵站焼き払い
    ・数千の軍勢相手に兵力分散
    ・騎兵相手に歩兵で迎え撃ち

    それでも項羽だけは死ななかったが

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:06:08

    古代だと士会は入らん?政治家枠になるのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 03:43:51

    >>24

    その代わり諸葛亮の得意分野の内政はマイナスまで突き抜けてる…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:45:09

    中国人にとっての古代って唐までなんだな
    ちょっと面白い

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 06:48:50

    蘭陵王はどのあたりにいるんだろう
    中国で蘭陵王主人公の大河ドラマ的な長編ドラマが製作されたと聞くけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:37:41

    >>75

    歴史長いからね

    日本史だと序盤に出てくる唐が中国史勉強してるとそこまで序盤じゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています