競り合い?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:11:35

    ウマ娘から入ってなんとなく「競り合いをすると余計に力を使ってスタミナが削られる」っていうのは分かったけど、そもそも他の馬に競りかけられても冷静に自分のレースが出来るマイペースな馬っているんだもん?
    いるとしたら誰がいるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:12:57

    折合って言うのはサブスキルみたいなもんで、ないと負けやすいけどそれを武器にして勝つというのは難しいもん
    一応97年の皐月賞、サニーブライアンを例として挙げておくもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:15:26

    サニブとかキタサンとかの一定ペースを淡々と刻み続けるタイプの逃げ馬もん サニブは化けの皮というか大西さんの掛けた奇策に皆が騙された時点で引退しちゃったからガチでマークされた時はわからないもんけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:17:50

    サイクルレースでいうところのTTスペシャリストみたいなタイプの逃げ馬もん
    冷静でスタミナ優位、しかしキレに欠けるタイプが多いもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:19:02

    ジャイアンツコーズウェイ  


  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:22:29

    上で上がってるサニブもん

    強引な競り合いでスズカを抑えて先頭に立った瞬間ぴたりと折り合う気持ち悪いほどの操縦性が見られるもん

    後ろでいやいやしてるスズカもかわいいもん


    「これはもうフロックでも何でもない!二冠達成」サニーブライアン【日本ダービー1997】


  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:22:53

    誰というかやる気のない馬全般だもん
    闘争心がなさ過ぎてレースに参加する気がないから当然勝ち上がれないもん
    これも一種の気性難だもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:31:49

    逆にむきになる性格は最終直線の競り合いで力を発揮するから悪い事だけでもないもん

    基本的に頭が良くてスタミナがあり道中の競り合いは無視できるけどゴール前の競り合いだけは死んでも制す
    そんな馬がいると世紀末覇王になってしまうんだもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:36:28

    >>3

    化けの皮って何もん

    言い回しが奇妙もん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:44:58

    >>9


    手品のネタという方が適切もん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:01:15

    >>10

    化けの皮は「真相や正体などを包み隠している、いつわりの外見」(デジタル大辞泉)という良い意味ではないもん。あまり使わない方が良いもん


    まあ手品のネタでも、サニーブライアン陣営(大西騎手)の「逃げ宣言」でも良いと思うもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:04:53

    負けじスピリットが無い扱いされたマヤノトップガンもそうじゃないもん?
    萎縮もしないから色んな位置取りが出来てしまった部分もあるのかなって感じるもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:08:23

    まぁ、サニーブライアンはダービー以後出走することはなかったもん
    大西騎手の被せた布が化けの皮だったのか、手品師のマントだったのか、はたまた15年早く表れたキタサンブラックの覆い布だったのかはわからないままだもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:14:04

    マークされてれば~とかならなかった仮定を並べて下げようとする吉田さんタイプより強かったと讃える三宅アナみたいな人の方が自分は人間が出来てて好きだもんもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています