大学で入ったサークルが宗教系だった

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:30:16

    辞めたいけど大学の友達ほぼサークルの人だし講義もずっと一緒に受けてるから辞められない…辛い

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:30:53

    カルト宗教系ってことでいい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:31:15

    宗教系サークルとマルチには気をつけろよ
    もう遅いけどなw

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:31:33

    そこからのし上がれ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:31:52

    そろそろ前期終わる、いい時期だぞ辞めろ
    まあ続けてもいいんじゃね
    寄付要求されなけりゃな
    要求されたら金欠なのに!ってキレてやめな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:32:21

    なんのカルト?創価?アレフ?統一?顕正会?幸福?エホバ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:33:04

    身を任せれば辛いどころかありがたく思えるようになるよ
    色んなものがボロボロになるだろうが

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:33:29

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:35:19

    左翼系なら簡単に抜けられるけど
    宗教系はどうなんだろうねえ

  • 10124/07/07(日) 22:36:03

    浄土真宗親鸞会ってとこです
    最初は少し意識高い系のサークルくらいに思ってました

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:36:06

    どんなのなの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:37:25

    昔の話だけど
    宗教じゃなかったけどサークル辞めようとしたら引き止めは来たわ
    俺はそれで残ったけど負担重くてな サークルって二年以降って義務生まれて辛いな
    やめる意思強固ならやめられるやろ
    もちろん学科の現存する宗教のやつらからは無視される覚悟でな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:37:31

    浄土真宗親鸞会被害家族の会とかあって草

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:37:45

    >>10

    すいません

    ドン引きしていいですか

    ガチオブガチじゃん!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:38:15

    そんなヤバいのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:38:53
  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:39:12

    >>15

    私の中ではT一教会やK正会と同格

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:39:52

    大学の友達なんて仕事始まったら疎遠になるよ
    遠慮なく切ろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:40:03

    逃げろ
    大学が仏教やキリスト系なら宗教主事の教授に相談もあり

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:40:20

    離れよう!
    「俺さえ信じなければいいや」でなんとかなるようなことではない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:41:10

    友人が善人でもやばい大人に繋がる可能性大だから切った方が良い

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:41:19

    友達ってそんなに大事?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:41:32

    なあなあで残ったら卒業後も引きずる可能性があるから早い方が良いぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:42:10

    宗教に限らず周りに染まらずに居続けるなんてできないからね
    そこに居たら遅かれ早かれ染まるからヤバいとこなら早めに離れなね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:42:12

    被害者の声読んだ感じだと
    夏休み合宿誘ってきそうだから
    断固断れ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:42:25

    浄土真宗って仏教ではメジャーなイメージあったけどやばいのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:42:30

    大学の友達なんて他サークルに入って見つけたりでも、オナクラで話しかけてみるでもええやん…
    あとはゼミなり始まるなら積極的に声かけるとかさ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:42:47

    >>22

    宗教ではなくて私が知ってる左翼系の話だけど

    入る理由も残る理由も辞める理由も9割がたは友人関係

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:42:51

    >>8

    絶望的に清潔感がない

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:42:57

    >>5だが 被害者の声読んでると

    ああこれ絶対やめるべきだわって意見になりました

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:43:18

    >>26

    真宗には山ほど宗派があるんや

    親鸞会はその中でも異端中の異端

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:43:45

    >>26

    その浄土真宗とは別物

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:43:45

    多分友達だと思ってるのお前だけや

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:43:51

    >>31

    なるほど勉強になった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:43:59

    入っちゃったのはもうしょうがないから徐々にフェードアウトすればいいよ
    いや、なんか別のことやりたくなったんでって言ってさ

    そういうとこって大体ガンギまってるというかなんというか独特な雰囲気だからわかると思ってたけどまあ気のせいなんだろうなあ
    当時棒術のサークルが完全にそうだった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:44:26

    >>26

    どこぞの一神教だってゆるい派閥もあれば過激な派閥やイカれた派閥もあるわけで

    宗教が一枚岩なら世の戦争は7割くらい消える(適当)

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:44:36

    >>26

    真言宗にも天台宗にもヤバいのはいるし日蓮宗は開祖からしてアカン

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:44:47

    まあ親鸞は悪人正機説都合よく解釈する奴多いよな
    普通に人間として生きてるだけで悪人レベルだから
    強盗とか人間扱いしてないと思うぜ多分 まあそれはどうでもいいな
    教えがどうあれ 被害者が出てる宗教団体ってのが事実だ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:44:55

    ぶっちゃけカルトなんて基本は三大宗教から枝分かれしてった先に造った方が抵抗感ない(広義で言えば仏教だよ、みたいな)んだからそらそうなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:45:05

    ていうか抜けないと1が下手したら犯罪者になるやつでは?
    知らないうちに個人情報使って詐欺とかしてたことになってそう

  • 41124/07/07(日) 22:45:16

    地元の友達とシェアハウスをしているから今のところ断れているのですが一軒家でサークルメンバーと共同生活をしていたり
    月謝、高額なセミナーへの参加、アイテムの購入がほぼ強制であります

    夏休みもほぼ毎日関連のイベントや合宿が組まれているので地元にも帰れないレベル

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:45:39

    >>25

    ああいうのは最初カジュアルでフレンドリーに接してくる


    んで合宿とか物理的長期的に逃げられない状況整えてから一般人を狩ってくる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:45:54

    日蓮は設立から他ディスりまくりだからな
    真言亡国(しんごんぼうこく)、禅天魔(ぜんてんま)、念仏無間(ねんぶつむげん)、律国賊(りつこくぞく)

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:46:12

    >>33

    向こうもマジで友達だと思ってるんじゃないかな

    この手の人は友情や愛情自体は本物というかそこらの一般人の何十倍も情に厚い

    だからやりづらい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:46:19

    >>41

    興味が無いなら所属し続ける理由が一個もないじゃねえか!

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:46:40

    うわなっつかしい自分もいたわそこ!
    レポートとか協力してもらったけど寄付したくないからそのままやめた!

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:46:57

    せっかくの夏休みなんだから全力で他の友人作りした方が良いぞ
    ここで本気出さなかったら在学中はまだしも卒業後まで関わる羽目になる

  • 48124/07/07(日) 22:47:07

    GWもメンバーが住む一軒家で勉強会があって帰れませんでした

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:47:10

    ガチで危険だわ
    逃げろ 親頼れ
    見得のばあいじゃない 大学変えるのも一つの手段
    大学が放置して頼りにならなそうだしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:47:18

    >>41

    さっさと抜けろ っていうか最悪大学辞めてもいいから縁切れ 共同生活はカルトの中でも手遅れになるやつだから 詳しくはサティアンとかヤマギシで検索検索ゥ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:47:32

    >>41

    そんなのに耐えてるとか洗脳状態かな?レベル

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:47:51

    >>41

    おおう………もう………


    逃げろ、脇目も振らずに全部断ち切るぐらいの感覚で逃げろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:48:04




  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:48:18

    >>41

    ひええ…ぜっっったい辞めた方がいい

    自分では辞められないならすぐに学内の先生とか学生相談室に行って相談したほうがいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:48:24

    >>41

    友達関係全てと引き換えにしてでも安全をゲットしよう

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:48:44

    せやスレ立ての精神

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:48:47

    >>48

    逃げろ

    なんなら大学辞めるのも視野に入れろ

    親に話せば多分納得はしてくれるし単位取ったらよその大学に編入も視野に入る

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:48:47

    逃げろとにかく抜けろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:48:57

    >>51

    1は友達関係に依存しちまってるんだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:49:01

    というかもうダメな領域に片足突っ込んでるよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:49:02

    高卒でできる仕事は山ほどあるけどカルトに巻き取られたら人生終わりだって
    なんでもいいから縁切れ 関わるな連絡先排除しろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:49:22

    大学辞めるはさておき一旦休学もありだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:49:50

    >>56

    これは相談系だから違うだろ

    1そのサークル早く抜けろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:50:01

    他のサークルに逃げるなり何なり早くしろ
    残りの人生を捨てるほどのサークルや友人でもないだろ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:50:10

    >>41

    まあほんと活動内容(宗教の方じゃなくてね)が自分のやりたいことじゃなかったんで辞めますって言うことだね

    怖いだろうけど毅然とした態度で断れば向こうもそう深追いはしてこないでしょ

    とはいえちゃんと学生課とかに相談して気を付けて抜けようね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:50:14

    そろそろ1の意思を聞かせてほしいな
    やばいのはわかったでしょ
    でどうするの?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:50:25

    そんなガチでやってるわけじゃないんでって事で参加頻度をガッツリ減らせ
    ってか学生なら親から幾ら貰ってようが自分で稼ごうが
    そんな下らない事に金を無駄遣い出来る身分じゃないだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:51:06

    危ない宗教って意外と身近にあるよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:51:09

    シェアハウスの相手とか無関係の友達いるんならちゃんと根回ししておけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:51:11

    金払わされそうならやめりゃいい

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:51:15

    友人なんて社会出てからでもいくらでも作れるって
    なんだったら夏休みに土木建築のバイトしてそこの人と仲良くなろう?な? 俺らでよかったらいくらでも話聞くから あにまんのディスコードいくつかあるからそこに来なよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:51:29

    もしかしたら>>1はこのスレの流れを読んで少しでも

    「いやそこまで………」

    「でもいいところも………」

    「友達はいいやつ………」


    とか反骨心を覚えたかも知れない

    でもごめん、もうそういう段階を考慮する状況じゃない

    預けてるゲームとかの私物あったとかしても「捨てるわ」くらいの感覚で離れろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:52:18

    シェアハウス?だかしてる友人はなんで言ったのよさ そこからだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:52:21

    なんならこういうのって大学の相談窓口とかで相談もいけるやつじゃない?
    うちの大学も時々「カルトに気をつけましょう!」ってお知らせ来るし

  • 75124/07/07(日) 22:52:22

    みんなありがとう
    本当に辞めたいです。でも辞める=大学も辞めると思う
    学費払ってもらってる親に本当に申し訳ない

    シェアハウスの友達は別の大学で「おかしい」と言ってくれてるから完全に洗脳されずにすんでるのかも

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:52:49

    アルバイトか別のサークルに所属してそっち本気でやりたいからとか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:52:53

    >>66

    この手のスレ立てる人ってどうせ「でも友達が……」とか言って何もしないよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:53:49

    >>75

    なしてカルトやめたら大学辞めることになるん?創価大学みたいな大学がカルト本体のパターン?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:53:49

    >>75

    学費より高い金払わされる羽目になるよりマシじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:53:51

    >>75

    学務とかに相談して大学辞めずにサークル抜けれる方法は探しておくんだぞ

    ダメそうなら大学辞めよう

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:53:57

    ぶっちゃけ詐欺カルトは大学の時「いうて令和に来ること無いやろ~」とか思ってたけど
    春先にサークルの友人から「絶対儲かるビットコインの情報が~」とか来た手前割とそんなに遠くない話なんやなって思ったな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:54:16

    自分の名前がこんな碌でもない輩どもに使われて貶められてる親鸞上人あまりに可哀想やな
    高校倫理程度の知識だけど「万人衆生は如来だか菩薩だかによって救われることが決まっているのでそいつへの感謝の気持ちを忘れないようその名前の念仏をする以外何もしなくていい 修行などはむしろ驕りを生む」って解いた人でしょう?その名を冠しておいて高額の入会費月会費お布施たかりだなんて使者への冒涜がすぎる

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:54:18

    >>75

    ならさっさと大学辞めろ

    学費で済むならマシ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:54:34

    >>75

    その友人ナイス、まじでナイス


    高校は出てるんだろ?人生なんとでもなる

    親には頼れそうか?そうなら親には正直に全部話して助けて欲しいと言え

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:55:38

    学費を惜しんで周りも巻き込んで人生ボコボコにされたいって言うならまぁ引き止めるのやめるけどさ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:56:02

    それこそ親に相談というか助けを求めるべきでしょ
    どこまで払ってくれてるのか分からないけどスレ見た感じだと学費家賃生活費交際費は親から出てるんでしょ?
    学費払ってもらってるから申し訳ないのもよく分かるけどそのサークルに所属し続けてたら本気でどうでもいいもののために親の金が消えて行くんだぞ
    それと宗教でしか結びついてない友人どっちが大事なんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:56:05

    >>82

    言ってあいつも庶民に宗教広めたってことは今の檀家とかでむしりとる悪質なシステムの第一人者の一人ぞ?そんな尊敬するもんでもないよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:56:10

    大学も辞めることになるってあたり手遅れ感すごくて草
    つーか親存命ならここじゃ無いだろ今からラインなり電話なりで相談しろや

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:56:11

    >>75

    今動けば後期の学費納入前にどうにかできる可能性ある、親には早めに連絡した方がいい

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:56:14

    友達って大切だけど1人きりの方がマシな事ってあるからな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:56:16

    大学なんて一度やめてもっかい行ってもいいしあんまり気にしないでもええぞ
    例えば来年なりに違うところに再入学して余計にかかった費用分だけ社会人になって親に稼いで返せばいいんや

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:56:23

    サークル辞めたら気まずいから大学もやめるってか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:56:32

    >>75

    学生課に相談しよう

    そうすれば大学を辞める自体にまでには至らないはず

    あと親に相談してないだろ

    申し訳ないとかいい出す前に相談しなさいよ

    スポンサーなんだから

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:56:37

    別のサークル入って今はそっちに本気なんだって体で行けば?
    それが許されないんだとしたら洗脳以外の何者でもないよ
    大学に訴えろ相手だって学内で問題までは起こしたくないだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:56:56

    >>75

    大学を辞めるのはある種楽かつ安全だと思うけどただあまりに理不尽だから学生課に相談した方がいいよ

    カルトに関わったから怖くてその大学に居られない、っていうのはいくらなんでもひどい


    とはいえ一番大事なのは体と心の健康だからやめる選択肢を否定するつもりは全くない

  • 96124/07/07(日) 22:58:14

    学生生活で一緒にいる友達ほぼサークルの人だし
    サークルを辞めた後にその人たちの目を気にしながら勉強に集中できる気もしないんですよね
    まあ今もサークルのことで悩んでるから集中出来てないんですけどね
    そんなの気にせず辞めて勉学に励むべきだし甘い考えなのは分かってます

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:58:14

    極論だが、大学に行くのを支援してくれるような親御さんなら頼れるんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:58:52

    カルト宗教になんか人生めちゃくちゃにされる必要ないって
    おかしいって言ってくれる友達もいるんだからまず上で言われてる学生課とか親とかに相談しときな
    学生課はその手の対処に慣れてるだろうし

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:59:01

    このご時世に「大学行って無くても~」は余りにも軽率過ぎる
    就職から生涯年収から今後の人生に影響ありまくりなのでまずは学生課なり大学で相談できるところに行くべき

    それでも改善しないとか、1が女性で危害を感じるのであれば警察等に相談しつつ退学もやむをえんとは思うが…何はともあれまずは大学に相談

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:59:06

    自分は左翼系しか知らないんだけどさ
    そういうところでトラブって辞めたいと言い出す人ってなんでか親や学校には相談しないんだよな
    友達には相談するのにね
    あと初対面の知らん人に相談するのもやたら多かった

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:59:26

    >>96

    休憩がてら話は変わるけどさ、大学で学びたいことってなんだったん?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:59:56

    スレ「学生課に相談してみては?」
    1「集中できないから辞めます……」


    言っちゃ悪いけどアホだろ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:00:03

    >>96

    いやだから親と学校に相談しなさいって

    君より人生経験豊富なんだからさ

    ちゃんといい方法を見つけてくれると思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:00:09

    親鸞会とか龍大(真宗系)でもカルト扱いのマジもんのやべーやつやぞ
    仏教学部じゃなかったから教義的扱いは知らんけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:00:21

    >>75

    もう言われてるけど親に相談しろ、とにかく相談しろ

    オウム真理教とかあの辺のサークルから引きづりこんでくる宗教を知ってる親なら(大学に入れさせてくれる親ならまず知ってると思うけど)まず悪いようにはしないから

    まずカルトに人生呑まれる方がヤバいって大半の親なら思うから!

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:00:27

    >>102

    もっと言っちゃ悪いんだがアホだからカルトのカモにされてるんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:01:34

    よほどの美男美女でない限り、向こうからグイグイ親切丁寧に勧誘してくるサークルはほぼ宗教か詐欺だと思った方がいい

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:01:42

    >>102

    アホじゃなかったら既にガチガチにサークル(カルト)に縛られ搾られてる現状で「辛い…」なんて相談してないやろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:02:17

    一つ聞きたいんだけどそれって本当に友達か?
    同じ部活のほうが仲が良いってのは自然だけどサークル関係なくても友達は友達だろう
    辞めて疎遠になるかどうかって本当に友達なら心配する事じゃなくないか

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:02:34

    仏教系は割と融通きく解釈しやすいから大体なんでもありなんだ
    だから本元の宗派から破門されたり異端認定されたりしてる奴らはガチでヤバいんだ
    ちなみに元々ヤバい奴が作った日蓮からも見放されたところは真の末法が見えるよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:03:13

    >>96

    他のサークルに入れてもらえ

    ゆるそうな同好会程度のものでもいいから入れ

    そっちに集中して宗教のことは忘れろ

    流石にそいつらも他所を攻撃はしないはずだ、通報されて追い出されて自滅になるからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:03:16

    友達の輪があるから…って思わされてる状態がもう不味いんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:03:42

    >>96

    いや、カルトは怖いから気にせず勉学に励むなんて難しいからそこは気にするべきじゃないよ

    一番大事なのは命、次いで健康的に大学生活を送ることだ


    まず親御さんに正直に話してどうすればいいかを聞いてみるべきだよ

    で、学生課にはカルトのサークルに入っちゃって正直抜けたいけど学生生活どうなるかわかんなくて怖い、と正直に相談するべきだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:03:44

    なんで「とりあえず大学に相談しに行ってみます」にならないんだろう…?
    ひょっとしたらそいつらの方を大学側が大学から排除してくれるかもしれないのに

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:03:53

    >>41の状態で辞められない辛い

    理由は友達と気まずくなるからとか言ってるんだぜ?

    前提としてアホなんだよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:03:57

    もうだいぶ洗脳進んでるよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:04:06

    こんだけ散々言われてるのに1のレスには学生課や親に相談って選択肢出てこないんだもんな
    諦めて所属し続けるか大学辞めるかの0か100かしかないんか

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:04:07

    >>102

    もどかしいのは分かるが荒い言葉は使わないであげてくれ


    ここで>>1が「頼るの怖い」とか落ち込んだらヤバい

    それくらいカルト宗教関係はヤバい

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:04:17

    環境リセットで退学はでかい決断だぞ
    学部を転部くらいにしていろいろリセットできない?

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:04:32

    囲い込み終わってて草

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:04:37

    友達だと思ってる時点でダメ
    ただの金づるとしか思われてないって気付け

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:04:56

    >>42

    四畳半神話体系で見たヤツ!!

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:05:13

    1には「親や学校に相談する」という意見をどう思うかを教えてほしいな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:05:19

    この手の流れ見て本当に思うのはカルトって儲けるんだなぁ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:05:29

    大学によるけど基本的には滅茶苦茶親切だから親に相談しながらとにかくまずは大学に頼れ
    自分は一回中退してるけどそのときの学生課や支援室はすごく親切だったよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:05:36

    1年の夏なら他のサークル入り直すなりしても全然間に合うでしょ
    何か言われても「クソカルト共が何か言っとるわ草」ぐらいに聞き流していい

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:05:41

    正直ここまで言ってもまだ「友達が…」とか言うてる時点で説得しても無駄じゃない?
    ちゃんと親とか大学に相談する!!ってならともかく

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:05:47

    サークルって中途入部とかもできるんじゃないの?
    他の良さそうなサークル入って今度こそ真っ当な友人関係築くべきだよ
    このままだと就職先にも宗教関わってくるかもしれんぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:05:53

    >>117

    もうこの際0100でもいいから大学辞めるでもなんでもしてサークル抜けろと思ったね

  • 130124/07/07(日) 23:06:06

    >>101

    昆虫学です


    学生課には相談しました

    非公認サークルで嫌なら辞めて関わらないようにとだけ


    親にはまだしてないです恥ずかしいというか情けない気持ちで

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:06:12

    普通の友達はなぁ
    友達のスケジュールガッチガチに固めて実家帰るのも難儀させるようなことしねーのよ
    俺も友達いたことあんまりないけどさすがにわかるよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:06:13

    俺もカルトつくろっかなぁ……
    最近金欠気味だし 麻原は左道タントライニシエーションしてたし……

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:06:33

    >>128

    中途どころか院生から入った人間を何人も知ってる

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:06:36

    >>117

    まあ恐怖心がやばくてまともに思考が進まないのかもしれんしあんま責めてやるなよ

    学生課だってそいつらになんで行ったの?って聞かれてビビッて答えちゃって滅茶苦茶囲い込みきつくなるかも…とか思ってるのかもしれんし

    自分としてはそんなふうにならんと思うけどまあやっぱ当事者にしかわからない怖さがあるんじゃない

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:06:47

    カルト系のサークルってどこにでもあるからな~って開いたらこれで草も生えない
    酷いこと言うけど友達って思わない方がメンタルのためかもよ
    マジで落ち込んでたりしてたらつけ入るから
    人語を話す魔族だと思え

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:07:07

    >非公認サークル

    気づけよ 最初に アホ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:07:11

    >>130

    後で宗教関連でトラブル起こしてやらかす方が万倍恥ずかしいぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:07:51

    >>130

    全然情けなくなんかないから早く相談したほうがいいぞ

    カルトで大学生活棒に降るほうがもっと情けないんだから逃げろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:07:51

    ファンブル昆虫記ってか

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:07:59

    警察にも相談窓口あるんじゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:08:00

    >>135

    実は悪意は無いと言う点も含めマジでフリーレンの魔族じみてるかもな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:08:08

    >>130

    昆虫学!

    不勉強の分野だから詳しくはないが社会とも密接に関わるやつやん

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:08:15

    >>130

    もう少し踏み込んだ相談をしよう

    「やめたいです。でも怖いです。どうすればいいですか?」って

    あと親に相談するのが恥ずかしいと言うが

    何も言わずにカルト怖いで大学辞めるほうが億倍恥ずかしい

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:08:17

    あんま1を責めるなよ
    宗教系の奴らは洗脳のプロなんだよ
    東大京大にだってカルト系サークルあるんだから

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:08:19

    >>130

    なんかそれちゃんと相談できたんか…?と思えてしまうな

    「辞めたいってきっぱり言うと角が立つからな…」とか「あんまり強く言うとサークルに迷惑がかかるかも…」とかで

    消極的になってたりしない?

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:08:20

    >>130

    親としては今相談されて面倒、金が、とかじゃないよ

    手遅れになった時になんでもっと早く相談してくれなかったんだと思うだろうし結果的にほっといてしまったことに責任を感じてしまうかもしれん

    早く相談した方がいいって

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:08:25

    >>130

    警告受けた上で離れなかったの?離れると危害を仄めかすようなこと言われたとか?

    いつ相談してその警告受けたのは最近?それとも年単位で前?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:08:33

    >>130

    下手したらこれから一生抱え込んでしまう問題なのに、恥ずかしいだけの理由で相談しないのはバカすぎる

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:08:33

    >>102

    >>106

    >>108

    スレ主責めるのはマジでやめろ

    カルトの常套手段に「アホな勧誘とかさせて一般人から拒絶させることで孤立感を高めて「よく頑張ったね私たちは味方だよ」してさらに自分たちしか頼れない状況に追い込む」ってのがある

    カルト被害様を馬鹿呼ばわりするのはカルトに与してるも同然だって覚えて帰ってくれ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:08:33

    大学ってカウンセリングとかも出来るしそれなりには対応してくれるもんだよ
    まずはサークル関係ない他の人と話して自分の現状がどういう状態か把握する事
    情けないと思うのは良いけど親からしたら頼ってもくれないのに勝手に進退を決めるのが最悪だって事は知っておけ
    大学に入るときだって親と何も話さずに決めたわけじゃないだろ?

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:08:35

    >>130

    そういう弱い部分を突いてくるんだから相談しろ、抜けられなくなった後でバレる方が恥ずかしいぞ

    最悪休学して距離とって復学しろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:08:54

    お前の家族仲知らんから何も言えんがお盆に帰る予定あるならそれを少し早めて今すぐにでも会いに行け そして相談しろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:09:13

    相談することが情けないとか言ってるがこのまま最悪のコースに乗せられたパターン考えてもみろ
    情けない奴と思われるどころか終いにゃ親泣くぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:09:18

    同じように昔大学で引っ掛かったことあるけど他が忙しくて無理ですって言えば割と離れやすいぞ
    だからまず別のサークルに入れ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:09:26

    カルトの方には親戚が危篤でとかでっち上げてもいいから一回実家に帰ったほうがいいよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:09:28

    >>130

    洗脳されてないだけまだマシだよ

    親鸞被害者の声で息子がハマった親のやつ見たけど周りにすごい迷惑かかってたぞ

    迷惑かける方が恥ずかしい

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:09:36

    >>124

    カルトで怖いのは人間心理のマニュアルが完成されていること


    正面から直視して会話するのは底なし沼に飛び込むようなもん

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:10:00

    てか親にも恥ずかしくて話せないとか、友達がとかって言って関係断ち切れない時点で既に半分くらい取り込まれててかなり危険なとこいるよ
    今まだやばいって思えてるのラッキーだからすぐ行動した方がいい

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:10:21

    >>149

    言っちゃなんだが今のこのスレと同じ流れだな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:10:34

    >>130

    学生課に相談したならまあ…嫌がらせされたら警察か大学にGO!ってなるし

    あといますぐ親に相談しようね、携帯電話くらいもってるでしょ?


    一番最悪なのは宗教で囲い込まれて犯罪行為に加担させられて死刑囚になることだけど、そうじゃなくても献金で5000万とかふんだくられて人生捨てたくないでしょ?

    分かったら今すぐやる!GO!!

    出来なければ君は人生終わり!!!!

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:10:47

    自分は左翼系しか知らないけどトラブって抜けて大学生活を全うした人を何人も知ってる
    名前聞いただけで普通の人は「うおっ暴力」と思っちゃうほどやばくて有名な集団だってそうなんだ
    だから大丈夫

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:10:51

    親や大学の信頼できそうな大人たちを頼ってくれ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:10:54

    >>154

    肉体労働のバイトの予定入れまくると単純な思考の下っ端勧誘員は黙るからな その隙に逃げられる

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:11:00

    離れて危害加えられるの怖いって思ってるのかもしれないけど、離れなかった時にもっと怖い思いするよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:11:04

    >>154

    プラスするとこれがレポート忙しくてとかだと協力するからその時間充てられるねって言われるから別のサークルに入っといたほうがいい

    もしくは代わりにやってもらうわけにはいかない試験勉強でもいいかもしれないけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:11:04

    イッチにはテロール教授の怪しい授業を読ませたい

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:11:14

    なんかだいぶメンタルやられてそうだから他大学の友達に協力とか頼めないか?
    一回ちゃんと実家帰って親と話した方がいいって

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:11:22

    こういうやつってハッキリ言わないと絞り尽くされて枯れ果てるまでうじうじしてるから厳しく言われてるんだろ
    厳しくしないであげて~なんてやってたらスレ主宗教に殺されるわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:11:32

    軽率に言うのもアレだけど
    人生カルトに巻き込まれるよりは親とか大学に相談するという一時の恥選んだ方がマシかと

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:12:07

    子供がカルト系に悩んでるのに知れないのは親として情けなく悔しいよ(´・ω・`)
    早く教えてあげて

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:12:08

    恥ずかしいなんて上等な感情自分には無いと思え

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:12:25

    1と親御さんの仲が普通に良好なら一刻でも早く相談したほうがいい シェアハウスの友達とか味方になってくれる人もいるんだろ?まだ間に合うよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:12:28

    車の教習所通い始めたとかって言い訳に使えないん?

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:12:45

    退学というか
    別にサボって落単して翌年取り直せばいいのでは

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:12:46

    >>149

    ちなみにこれは環境保護団体がよくやる「理解を促すどころか敵を作るだけにしか見えない過激なパフォーマンス」も同じ

    馬鹿にされがちだけど新興宗教の胴元は素人じゃ絶対太刀打ちできんくらい狡猾だよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:13:07

    文系で気楽な学部だったから参考にならないかもだけど、大学って1人で行動しやすいし後で別の交流もできやすいだろうから、気にせず今の関係切っちゃっても問題ないと思うよ
    やりたいことできたからそっちの活動できないや!やめるね!でいいよ友達なら理解してくれるだろ
    理解してくれなかったらただのカモとしか思われてないよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:13:13

    マジでさ、辛い時に縋りつくのが宗教の役目なのに宗教が追い詰めてくるのはおかしいからさ、早く相談して抜けなさい
    その「サークルの友達」も宗教なきゃ友達じゃなかったんでしょ?しかも今重荷なんでしょ?そんなの友達でもなんでもねーから

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:13:16

    大学2度中退して地方公務員になった俺が断言する
    大学辞めても人の縁があれば案外どうにかなるよ
    親不孝は避けようね

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:13:29

    その手の話題を聞くとそのままずるずると大学中退するまで行った友人を思い出してこんな顔になる
    「うるせえさっさと手ェ切れカス!!」としか言えないので具体的な意見は聞くな

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:13:44

    まぁ人間楽に流れるもんだから
    甘いこと言ってくれる宗教に流れるほうが楽だよね
    その時だけはね
    後はもっと厳しくなるけど今すぐには関係ないもんね

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:13:59

    自分が知ってる左翼系トラブルで一番やばかったケースは偉い人の不興を買って長期間の吊し上げを食ってた奴
    しかしそいつも最終的には抜けて学部卒はもちろん院まで出たよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:14:09

    一人暮らし始めたら生まれて始めて孤立を経験するって事が珍しくないからな
    だからこそまずは親に相談する事からだよ
    離れてたって親はお前の事を心配してるし子供が退学する程追い詰められてるのに頼ってもらえない事の方が辛いだろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:14:13

    大学生活4年間友達もなく普通に卒業し普通に就職した俺に哀しき過去……

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:14:22

    >>168

    その方法だと本人が相談をやめて孤立しちゃうから悪手だって指摘されてるじゃん…

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:14:32

    変な宗教に勧誘されてみたwみたいなノリで集会とか行って実際に信.者になった人もいるしそういうとこの手段って馬鹿にできない

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:14:56

    学生課が頼りないなら『大学名 カルト』で検索しろ
    恐らく学内サイトの「偽装サークルに気を付けろ」みたいなページが出てくるからそこに載ってる連絡先を使え

    それが無かったら大学の古株教授に相談しろ 一時期親鸞会は偽装サークルを全国に作っていた為ソレの対策に関わっている可能性がある、きっと良いアドバイスが貰える

    夏合宿には絶対行くな ずっと宗教の話だ

    所属したまま2回生、3回生になるとサークルの幹部に自然に格上げされて抜けられなくなる
    就職先も親鸞会系の企業になる

    元親鸞会より

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:15:06

    逆に「お前がそのまま破滅してくれりゃてめーの親も丸ごと傷ついて嬉しいぜ!!」とでも言えばいいのか?
    そんな感じの話だからまあ速め速めに手は打っとけよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:15:12

    あにまん民うじうじし続ける相談者嫌いだから洗脳絡みは相性最悪で笑う

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:15:22

    >>181

    そっち系は、現代だったらやめようと思えば比較的簡単にやめられるんだよ

    学生運動の時代ですら、宗教系ほどしつこくはなかったらしいから

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:15:29

    いいからスレ終わる前に親に相談してサークル辞めるって言え!取り敢えず言葉に出しとけ!!

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:15:45

    まだ話は早いけど、次スレ建てても良いからね
    相談できるところは増やせ
    勿論家族には話せ
    それが厳しいのならサークルに対してブチ切れろ
    金厳しいんだよそこまで宗教に親身にな!!れんわて

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:16:08

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:16:19

    ほぼ反応ないし釣りか真剣に考えてないか

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:16:22

    頼れる大人は絶対いるからとにかく周りに相談してね
    特に親御さんは1から何にも相談されないのが一番きついと思うよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:16:27

    >>189

    普通は追いかけてこないんだけどね

    そいつの場合は偉い人の怒りを買ったので例外的にしつこく追跡された

    「あいつを匿っただろ」みたいな聞き込みもしてたよ

    私もされた

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:16:29

    もうお前の脳みそは騙されてるから役に立たん
    親に相談しろ今すぐ そしてそれの実況スレ立てろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:16:32

    こういう話で思うけど
    世の中の人ってカルト嫌いだけど
    カルトにハマりこむ被害者のことも嫌いだよなって
    強い言葉で被害者を萎縮させるのはカルト対策的にダメって言われてんのに強い言葉なげかけるやつが後を絶たない

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:16:38

    宗教って組織自体が勧誘のノウハウを蓄えた巨大なシステムだからな
    言っちゃなんだがそうなる事だけなら自然な事で恥ずかしい事ではない
    一番恥ずかしいのはそれで自分の人生を蔑ろにする事だよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:16:58

    スレ主恥ずかしい恥ずかしい言うけどこのままズルズルいって宗教トラブル起こしたりなんかの事件の犯人にでもなったらその方が恥ずかしいんだよね
    そっちの方が嫌だとは思わん?まだこれから先も友人には出会えるのに目先の友達云々の方が大事?

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:16:59

    一生の恥より一時の恥

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています