"エクスカリバー"が"風魔法"!?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:52:35

    "フライクーゲル"が"斧"!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:53:51

    イチイバルってなんだよ!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:55:22

    >>2

    feの造語だと思ってたからファンキルにあってううんどういうことだってなったんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:56:18

    >>2

    なんでも一意に射抜くバールのようなものヤンケ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:56:42

    "エイリーク"が"女性"!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:57:41

    FEなんて昔から互換優先ヤンケ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:58:03

    イチイっていう樹からつくられたバル(弓)ってことなんだろうけど原典だとこれといった名前がないらしいっスね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:58:04

    スカサハは男性なみゃ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:59:09

    エクスカリバーが風魔法なのはfateの風王結界を真似たんじゃねえかと思うんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:59:24

    ルセアって名前とあの見た目で男なのはルールで禁止スよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:00:56

    >>9

    すいませんFateが2004年で暗黒竜が1990年だからこっちが十年は先なんです

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:01:42

    >>9

    すいませんエクスカリバーは1994年の紋章の謎初出なんでfateよりも10年先なんです

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:01:42

    >>9

    FEの方が二十年は前だろうがよーえーっ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:01:50

    >>9

    久しぶりに見たぜ 覚吾さんの“全ての創作はfateのパクリである”

    この至高の技を継ぐ者がいないなんて あまりにも勿体ない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:02:57

    逆に元ネタ順守の封印の剣は何なんすかね
    珍しく名前と武器種が一致してるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:03:25

    世の中のイチイバルは(もしかしたらイー・バウみたいなイチイの弓系も)FEが発祥と思うと意外と結構狭いんスね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:04:02

    スライム(闇属性)

    ううんどういうことだ
    というかどうして魔法にしたの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:04:40

    ファイアー・エムブレム…神話のちゃんぽんと聞いています

    神や武器の名前を無造作にぶち込んでいると見せかけて
    時々銀河漂流バイファムが混ざったりしていると

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:04:42

    伝説の名槍ブリューナク……?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:04:48

    >>12

    ◇この外伝は…?

    ◇暗黒竜と光の剣…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:05:07

    >>19

    ブリューナクはケルト神話のルーグの槍スね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:05:24

    おおっエクスカリバーと並んでボルガノンがある!きっとこれもどっかの伝説からとってきたんや
    えっこれはオリジナルなんすか

  • 231224/07/07(日) 23:06:16

    >>20

    素で間違えたんだァ 殺せ…ワシを殺してくれ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:06:30

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:06:31

    >>14

    むしろ久しぶりに継ぐものが現れたと思ってんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:06:48

    英雄の遺産の名称…すげえ
    日本語英語ドイツ語が入り混じって全く統一してないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:07:45

    >>21

    ちなみにブリューナクは〝ルーの槍〟に日本で勝手につけた名前で

    聖戦の系譜のオリジナル武器イチイバルと大差無い出自らしいよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:09:10

    グラオリッターをグラリオリッターと読んでいた
    それがボクです

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:10:32

    烈火のリヤンフレチェやリガルブレイドの元ネタが分かんないんだよね
    まっ語感がめちゃくちゃいいからバランスは取れてるんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:14:01

    グリューンリッター…神
    バイゲリッター…神
    グラオリッター…神
    ゲルプリッター…神
    ロートリッター…神
    ヴァイスリッター…神
    クロスナイツ…神
    ドラゴンナイツ…神

    ランスリッター…糞
    なんでお前らだけ英語とドイツ語が混ざってんだよえーーーーーーーっ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:15:28

    地理に詳しくなってからトラキア(ギリシャの右)とかシレジア(ポーランドの左下)とかそういうのに驚いたのが俺なんだよね
    ヨーロッパの人からすればかなり違和感だと思われるが……

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:17:12

    >>30

    イラナイツは何語なんすか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:18:08

    同じ作品にシグルドとバルムンクがあるのに特に関係ないのも適当感が深まるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:18:10

    >>31

    つまりグランベル王国はハンガリーのあたりにあると考えられる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:18:16

    >>29

    リヤンフレチェは多分直訳的に「無の矢」とか

    「見えない矢」みたいなことを言いたかったと思われるが…


    リガルブレイドは「王の剣」的なものらしいから

    もしかしたら覇者の剣イメージだったのかもしれないね

    まぁ覇者の剣は別にあるしリガルブレイドは漫画で折られるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:23:40

    "トールハンマー"が"雷魔法"!?
    銀英伝から影響されたんスかね
    風花雪月では"打ち砕くもの"でただのハンマーになってるしうーっ頭がおかしくなりそうだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:24:36

    聖戦はほんと名前だけ取ってるのがありありなんだよね
    元ネタだとバルドルとナンナの息子がセティなのはびっくりしましたよ加賀先生

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:24:46

    >>36

    トール=雷神 雷神の攻撃=雷属性

    常識なんや

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:25:25

    >>14

    パクリとまでは言ってないだろうがよえーーーっ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:26:10

    レークスハスタってなんだよ!?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:26:36

    でも”魔斧フライクーゲル”って名前の響きのカッコ良さだけはキレてるぜ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:26:51

    >>37

    名前をとってるだけなのはどうでもいいんだよ

    問題は…ラクチェが男神でスカサハは女神だということだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:29:24

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:29:48

    >>36

    トールハンマー ミョルニル(if) 打ち砕くもの ミョルニル(FEH)


    実質同じ意味だ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:30:06

    >>40

    …ラテン語で〝王の槍〟ですね(グサッ


    もしかして〝てつのつるぎ〟だったとしても

    日本人に馴染みのない言語で書かれたら

    なんか凄そうな武器に見えるんじゃないスか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:30:17

    >>42

    名前の響き優先ですね

    見てみいオオミカミが女神でミコトが男神の神話を

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:30:57

    月光・太陽・流星…神
    デザインもカッコいいんや

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:31:00

    >>45

    しゃあっクーゲル・シュライバー!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:32:29

    >>47

    月光と太陽を合わせて天空にするセンス大好きなんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:32:51

    オリヴィエも男性名なんだよね
    オリヴィエと言えばシャルルマーニュ伝説に出てくるローランの友人なんスけど………多分↓とは関係ないっスね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:33:00

    >>45

    しゃあっアイゼンシュヴェーアト

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:34:07

    フォルセティ…神
    ナーガやロプトウスと同様に
    風竜フォルセティの力を顕現させる魔法だと考えられるし

    トールハンマー…神
    多分雷竜トールの血からなる雷魔法とかそんなんだし

    〝ファラフレイム〟!?
    ファラは火竜の血を受けた聖戦士の名前だろうがよえーっ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:34:31

    >>50

    確かオリヴィエの武器がオートクレールって大剣だった記憶があるのん

    何もかもがバラバラなんスけど…良いんスかこれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:34:38

    しゃあっ シュヴァルツアドラーヴェーア!

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:35:00

    >>15

    デュランダルを使うローランの子孫がヘクトルだったりと妙に元ネタと被ってるのが珍しんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:35:29

    >>52

    フォルセティだけやたら肩入れしてて逆にサラマンドは非協力的だったのかもしれないね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:35:39

    >>45

    おおってつのつるぎがフェルム・グラディウスと訳されていく

    ラテン語の格好いい語感が活きとるんやっ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:36:24

    "トロン"が"雷魔法"!?
    フランス語だと樹木って意味らしいけど多分関係ないんだ 謎が深まるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:36:45

    しゃあっ 赤毛のエイリーク!

    ちなみにFEの海外版だと
    エイリーカって感じでちゃんと女性形になってるらしいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:41:19

    今じゃググればネットですぐそれっぽいデータを調べられるけど
    昔は何から引用してたんスかね
    ちなみにFFのドラゴンバハムートとかに代表される闇鍋神話は
    D&Dから引っ張って来てるらしいよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:43:03

    >>58

    恐らく粒子加速器の○○トロンからとっていると思われる

    魔法のエフェクトも青白いビームだしな

    サイクロトロン - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:54:43

    >>58

    恐らく〝Tron〟だ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:58:18

    現実のグラディウスを槍だと思ってたのが俺なんだよね
    シューティングゲームじゃねえかえー!

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:06:47

    >>63

    お言葉ですがグラディウスの元ネタはマルス神の呼称の一つですよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:11:38

    ウム…グラディウスって剣闘士が使ってた短剣じゃねえかよ えーっ
    って言われることもあるがFEの槍のスペルはGradivusだから
    マルス・グラディウスからとられてるっぽいんだなァ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:15:23

    >>65

    元ネタがあるにせよそもそもマルスが持っている武器じゃないじゃねえかよえーっ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:27:59

    >>66

    お言葉ですがマルスの専用装備は〝水星剣〟メリクルレイピアですよ

    グラディウス=行進する神

    軍神マルスによる行進は勝利と制圧を意味するんや

    当時の軍隊の行進といえば槍と盾だから

    意外と魔法の槍の名前に相応しいのかもしれないというエムブレマーもいる


    〝パルティアン〟〝ショット〟!?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:53:06

    ファルシオンが神剣扱いなのもだいぶ猿いと思ってんだ
    それとも刀剣類の名称以外でファルシオンの元ネタがあるんスか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:01:47

    >>9

    ワシ…この手の伝統を継ぐ男に見覚えあるんや

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:11:59

    当初はFalchionじゃなくFalcionだったって

    ま…まさか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:46:08

    >>19

    エンゲージのS武器すげぇ...ちゃんと原点や意味に沿ってるものといつも通りガン無視してるのが混ざってるし


    ノードゥスが絆って意味なのには感心したがそれと同時にゲオルギオスは語感だけで人名を剣の名前にするなって思ったね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:12:05

    >>67

    聖戦のアーチナイト/ボウナイトなら

    パルティアンショットっぽい撃ち逃げ攻撃ができるんだよねパパ


    …ただの再移動ですね(パァン)

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:42:05

    いちいち原点の要素持ち出したら設定が面倒やんけ名前だけ取るやんけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:33:24

    そんな神話ちゃんぽんゲームが主人公である双子の兄妹の専用装備にはちゃんと双子の兄妹を持ってくるから尊いんだ絆が深まるんだ


    この双子…近親相姦で子供作ってまスけど いいんスかこれで…

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:42:59

    トマホークが投擲可能なのってまさか…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:44:39

    神話を元にした舞台やストーリーじゃない、カッコよさげな名前を拝借しただけのオリジナル世界だし原典じゃどうとか別にどうでもよくないスか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:56:59

    親も偽名も武器も万能さ(マスターナイト)全部チャンポンさせておらず
    神話からまんまなリーフだけど葉っぱとか盗賊団とか言われるんすよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:10:31

    しゃあっ ミステルトィン!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています