お前ら小銭ってどうしてる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:44:58

    本当は通帳入れたいが取り扱いしてないし、現金払いもあんましないからたまに手に入れた小銭がずっと残ってて困る…
    セルフレジで使えばいいって言うが、使える量の金額でもないから困る…
    昔はゆうちょに突っ込んでおけばよかったのに…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:46:17

    神社やお寺の賽銭用で使ってる
    小銭入れは必要になるが10円玉クラスでも使い勝手が出てくる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:48:58

    1円と5円はいい加減廃止しても良いだろと思えてくる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:50:08

    殆ど小銭使ってないけどたまに必要になるから小銭入れに入れて持ち歩いてるよ
    1円と5円はもう使う機会ないから最高でも10円4枚50円1枚100円4枚500円1枚の10枚程度にしかならんし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:51:06

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:51:10

    一円玉全部集めたら千円以上にはなるくらいあるけど換金したら金とられるし使うところなさ過ぎて死にそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:51:47

    5円は趣味で集めてる
    1円玉はお釣りの下1桁が5円になるようにちょいちょい計算してる
    10円玉は自販機以外基本使わないな
    50円玉からは自販機用として100円玉を2〜3枚残す以外積極的に使ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:52:53

    十円玉までは自販機なんかで使ってる
    ソレ未満のは貯金箱に貯めてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:52:57

    田舎民なので普通に使う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:53:33

    令和の小銭だけ集めようとしてるんだけど、1円玉と5円玉だけマジで令和産を見たことが無い
    ホントに流通してるんか?数は少ないながらも、令和元年の50円は最近ようやく1枚入手したけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:53:56

    田舎でキャッシュレス化してないところもまだ多いし普通に使うよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:54:49

    小型の財布を使うようになると小銭がたくさん余るんだよなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:54:51

    震災とかの義援金は小銭でも送金の手数料かからんらしいから適当にそこら辺に置いてある義援金BOXにぶち込んでる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:56:53

    財布に小銭が溜まったらコンビニとかの支払いで現金使う

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:58:52

    現金払いのみの安いドラッグストアがあるからそこで使ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:00:04

    スーパー勤めだけどセルフレジが詰まるから100枚単位でじゃらじゃら小銭入れるのは辞めてくれ
    せめて10枚単位で毎日使うぐらいして欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:02:22

    買い物をする場所がほぼ固定されてるのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:06:48

    100円札と500円札作ってくれ
    それだけでも取り扱い楽になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:49:54

    そのタマに手に入るときに小銭使えばいいんじゃないの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:05:54

    行きつけの飲み屋が現金オンリーなので溜まったらそこで使う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:08:57

    現金使ったときは小銭に限らず釣りなんて全部募金箱に入れてる
    貧乏人じゃないんだから普通そうするよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:11:43

    100円未満は全部帰ったら瓶に入れてる
    数えてないけど1万は貯まってるはず

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:31:05

    現金使わないんだっていう驚き

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:32:46

    セルフレジで使えない量って各種20枚以上とかあるん?
    そうじゃないなら適当に突っ込めばオーバーした分は大きくなって帰ってくるからセルフレジ安定だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:48:40

    某ドラッグストアのセルフレジに突っ込んだらキャパオーバーらしくて詰まったな
    店による

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:22:14

    >>24

    セルフセミセルフ導入初期は、財布の中の小銭を全部投入すると最小枚数のお釣りが帰ってきてお手軽!と店舗側でもアピールしていたんだが

    レジを詰まらせる程非常識な量の小銭を投入するアホが出てきたおかげで制限ついて店もそのアピール出来なくなったんで

    未だにセルフに小銭一枚一枚数えて投入して長々と時間をかけるジジババが後を絶たないんだ

    くやしか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:30:57

    そもそも現金使わない人なんて生活が都内中心部で完結してる激マイノリティだからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:35:33

    この時期自販機利用しまくるからむしろ小銭足りないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:37:41

    都会人って現金使わないんだ
    キャッシュレスがそこまで進んでるとは

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:38:09

    地銀が小銭取り扱いしてるし手数料もかからん
    どんな都会だよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:43:02

    1円5円以外なら交通系にチャージすれば
    両替金がかからないんでないか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:45:09

    お札だけで払って小銭溜めがちな人はコインホルダー使うと予防になる。おすすめ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:29:41

    >>26

    近所のコンビニのセルフレジは無視されて物置きになってるか聞かれるのが煩わしくて撤去されたかどっちかや

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:44:42

    基本キャッシュレスだからこそあまり増えなくなったし使う機会がある時は以前からこまめに出してたからそんな困らんな
    それでも溜まったならしばらく持ち歩くのは最小限にして使ったら小銭入れに補充して消費してる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:47:11

    普通に使うけど、別に普通に小銭入金できるよね…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:15:46

    手数料がかかるほどの規定枚数以上に溜め込むんじゃね?
    単純に管理能力の低さを疑うけども

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:23:51

    >>36

    財布の金を管理してるとかすごくね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:11:56

    >>37

    小銭あったから使えるタイミングで使おうくらい意識しときゃどうにでもならんか?

    別に毎回厳密に使わんでもいいんだから余裕あるときに出せばいいしさ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:17:50

    >>29

    田舎民だが基本キャッシュレス生活だよ

    ただ別にまったく現金使わないわけでなく、ある程度は持ち歩いてるしそれ以上使うときは用意する

    あと現金しか使えない店は元から把握してる

    てか、今はクレカも機械に一瞬タッチするだけで決済完了だし都会とか田舎とか関係あるんか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:18:35

    >>27

    もしかしてクレカ持ってない人…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:28:06

    キャッシュレスを都会だの言ってるやつは過去からタイムスリップしてきたんか?
    コロナの影響か今はその辺の個人店でもスマホ決済やクレカ決済できるとこだらけやろ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:31:20

    1円玉5円玉がジャラジャラしてるのでなければ自販機で適当に飲み物買えば消費できるでしょ
    1円5円が余ってるなら募金箱や賽銭箱にでも入れとけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:31:23

    >>40

    現金オンリーの店はまだまだ結構ある

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:50:16

    災害のときにいるから
    500円玉 50枚
    100円玉 200枚
    50円玉 50枚
    10円玉 100枚
    は貯めて防災袋に放り込んでいる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:08:00

    コミケやシティとかの即売会行くなら今でも小銭絶対必要

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:11:47

    一生に一度で良いから「小銭?最近カード支払いかネットマネーで買い物ばっかりだから数えてないな…」って小物ムーブかましてみてぇ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:21:25

    幼稚園の集金がお釣りなし現金一択なのでむしろ積極的に集めてる
    普通に4499円を週末までとかあるから

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:45:51

    >>43

    都心部がどうのこうのって話なのにそのレスおかしくない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:48:13

    現金オンリーの店は現金、キャッシュレス使えるところはキャッシュレス決済
    これでいいのになんで田舎だの都会だのああだこうだ言ってんの?
    どちらか片方しか使えない呪いでもかかってんの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:50:14

    >>47

    俺ならもう1円払うから4500円で支払わせて欲しい…

    それ管理する方もダルいやろ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:51:50

    >現金オンリーの店はまだまだ結構ある


    そういう場所は現金で払えばよいのでは?

    現金使ってはいけないルールなんてないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:54:36

    >>35

    今は小銭入れる場所閉じてるATMも増えてる

    きっとATMの故障の原因に硬貨の詰まりとか多いんやろな

    昔、小銭投入口にポケットから出した小銭を確認せずそのまま突っ込んでるやつみたことあるが、ああいうのって小銭以外も入り込む原因なのよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:03:01

    小銭対応してない(入れる場所はある)ATMは15年以上前からあるからどうなんでしょね
    キャッシュレス関係なく銀行側の手間の問題だと思われる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:10:29

    小銭入れにメダル紛れ込むだけならいい
    アホはボルトやネジ、酷いやつだと石ころとかも小銭と一緒に放り込むからな
    そんな異物が混入した状態で機械動いたら壊れるの待ったなし
    銀行なら小銭専用の無人入金装置あってもいいのに、どこにも置いてないってことはマジでぶっ壊す奴が多いんやろな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:44:22

    >>53

    駅前とかの出張所やら商業施設にあるATMは小銭取り扱いそのものがない事が多いよね

    ガワは共通だから形としてはあるようにも見えるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:46:12

    会社に来るヤクルトの商品買うのに使ってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:10:56

    小銭貯めて買い物する
    それか寄付する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています