[101話]SPY×FAMILY 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:00:14
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:02:44

    とりあえず一言

    戦争はクソ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:03:45

    ポールさんなんか重要キャラかなと思ったら速攻で退場してしまって俺は...俺は...

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:04:12

    マーサの歩んだ道のりが重すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:04:19

    こんなにメンタルボロボロなのに
    この後失恋イベントが確定しているんだよね……

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:04:45

    やはり戦争はクソ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:04:50

    ポオオル!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:05:22

    戦争終わったからって理由で敵国兵であるマーサを殺さなかった人良かったなぁ
    やっぱみんな人を殺したいわけじゃないんだよね
    そうしないといけないのが戦争なんだってだけで

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:06:07

    ポール…さすがにこのスピード感は予想してなかったというかする間もなかったぞポール…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:06:17

    「各々が各々の落とし所を見つけないと心が壊れてしまいそう」ってのがリアルな終戦後にありそうで辛い
    とくに互いになんの戦果もなさそうな今回では

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:06:18

    この辺の話は楽しく見れるような話じゃないから子供受けはしそうにないが、それでもいつかアニメ化して子供たちにこそ見てほしいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:06:50

    このあとヘンリーが既婚者になったと知ってしまうのか。
    心苦しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:06:53

    まあ、車に乗せないのは流石に思わない所が無いわけじゃないもんな…むしろ車に乗せて連れて帰らない方が救いだったんだろうなあの状況だと

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:07:51

    「何の意味があったんだ。俺たちの戦いはよう」

    せめて納得できる理由が欲しいわな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:08:38

    ポール、マーサへの(疑似)恋愛感情を支えにして気力を保たせてたのかな…ってちょっと思っちまった
    多分肉体的に結構限界で「故郷に帰ったら…!」ってめちゃくちゃ強引な支えが長らえさせてたのかなぁなんて

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:09:52

    今週のジャンプ+月曜日、つらいのばっかだな!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:09:56

    ポール…短い出番でもいいやつだとわかったのにそんな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:10:39

    これフッたこともマーサの心の傷になってそうで
    嘘でもイエスと言えば彼は生きられたんじゃないかと

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:11:37

    マーサここまでして帰ったのにもうヘンリー結婚してるんだよね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:12:06

    過酷な戦場を生き延びてあと一歩で故郷に帰れるって時にここまで人に尽くせるってすごい人だなぁポール
    フラフラしてんのに人に渡すばかりで自分で水飲んでるシーンないんだよなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:12:56

    未来の旦那かと思ったら全然そんなことは無かったぜ!

    …辛いぜ!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:14:03

    あぁこれなんだかんだでポールさんとくっつくやつと思ったから頭真っ白になった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:14:23

    最後のマーサの「そんなのないよ…」がそれな過ぎる
    やっとの思いで戦争が終わっていいなと思った子に振られて故郷を目前にして事切れるとかいくらなんでもこんなのってねぇよ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:14:27

    来週もマサ虐確定してるの辛すぎん?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:15:06

    戦争はノットエレガント

    でも今回の話は悔しいけど切ないほどエレガント……!

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:15:26

    アカン最近の展開遠藤達哉が漏れ出てて面白いけど辛くなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:19:18

    ポール良い奴だった
    フラれて逝くのは可哀想だけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:19:52

    >>2

    「戦争とは血を流す外交であり、外交とは血を流さない戦争である」


    ゆえに黄昏達は頑張るし、

    平和を願う黄昏たちの活動もまた

    東側からすれば自国を脅かすものにしか見えない

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:21:38

    国境付近にいたはずが結構かかったんだな
    国境線結構変わったのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:23:30

    そんなのないよ…

    でした…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:25:31

    みんなを励まして水飲ませて…
    帰って来る数週間の間みんなに尽くしてたんだろうな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:29:36

    最後脱水で亡くなったんかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:30:40

    割と重要っていうかこのシリーズの話ってスパイファミリーの根本的な所に関わっているのか?
    長すぎて文句言う人がいるのは分かるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:31:50

    >>29


    山道っぽかったし衰弱体じゃキツかったのかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:33:24

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:35:38

    これが最初3話で収めるつもりだったってマジか

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:48:29

    この長編終わったら5話くらいフォージャー家のほのぼの見せてくれあまりにもつらい

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:58:09

    >>33

    そら根本も根本

    ロイドの頑張ってる動機は「戦争を再開させず子供たちの平和な未来を保証する」ことなんだから

    「なんで戦争を再開させたらいけないのか」って理由付けはいくらあってもいい

    同じ動機で頑張ってるのはロイドだけじゃないって描写にもなるしな


    それに、経験してきた過去がどれだけ辛くても、だからこそ酸いも甘いも嚙み分けた老いの魅力を出せるキャラだと思うよ。エレガント先生もマーサさんも

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:58:27

    2ページ目の内容ってそういうことだよね
    マーサがそうされたとは思わんけど戦時中なら当然あり得るわなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:58:37

    アーニャたちが平和にわちゃわちゃしてるのが見たい…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:58:44

    作者が本性出してきた?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:59:15

    >>41

    というより毒抜きかもしれない

    メインキャラに降りかかる前にサブキャラでちょっと抜いておこうという

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:59:20

    (あー…マーサさんって結局結婚してたっけ?ポールさんが今の夫なのかな…)
    とかうろ覚えの頭で思ってたらあまりのあっけなさに唖然としちゃった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:01:09

    国境の位置と前線の位置と西国内に東国の敗残兵ってことは東側が侵攻して追い返されたって感じ?
    そう単純でもないか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:01:22

    >>41

    普段は遠藤先生と編集が頑張って閉めてる扉から漏れ出るというか定期的に換気されてるというか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:01:58

    >>36

    筆が乗っちゃったんだよ

    作者の描きたいこと寄りだから

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:02:18

    >>39

    あーsenka…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:03:29

    >>39

    ちょうどアニメ始まった逃げ上手の若君が漫画だとまだぼかされてた許嫁が袴取られて顔殴られてって描写増やされてそういうこと…って悟る人が増えてたみたいなもんだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:04:13

    よくよく考えると主人公でもないおっさんとおばさんの過去話にここまで尺取るのすげえな・・・

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:05:53

    感想欄で一冊丸々この話にすることで苦手な人が飛ばせるようにしてるんじゃって言ってる人いたけど案外当たってるかもね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:07:43

    戦争ってなんも残んねぇな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:09:27

    これ、一応、マーサさんがベッキーに昔の思い出を語っている、という形だったよね、確か
    戦争のことは話さなかったのか…マイルドにしたのか…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:10:58

    >>32


    ねえこの人水筒差し出して無かった···?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:13:12

    >>49

    読者が名前しか知らないおっさん2人を主役にした過去編やった漫画もあるからまぁえやろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:13:59

    >>39

    「2ページ目の内容」のことなら前回の回想だからマーサ"は"何もされとらんぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:17:35

    >>14

    NARUTOでもあったけど勲章が与えられるのは落とし所を作るためなんだろうな

    それで皆んなが皆んな納得できるわけではないだろうけど、それでも気持ちが楽になる人が少しでもいるなら配った方がいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:18:16

    >>32

    安心してそのまま死んじゃう人もいるらしい

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:20:20

    >>38

    一見小さく思えるミッションでも失敗したら国同士の戦争が再開し

    またこんな話があちこちで増えると考えると……ね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:34:04

    >>23

    無事に帰ることができて安心したんだろうね……

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:35:47

    >>32

    他の人も書き込んでるけど、安心して緊張の糸がほどけたんだろうね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:38:10

    >>55

    されないように自衛は大切だからね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:42:08

    >>56

    戦死すれば英雄になるとは言うが誰かが慰霊碑に名前を刻んでくれないとなれないからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:45:16

    面白いは間違いなく面白いけど「スパイファミリーにこういう話求めてないんで」と言う感想も当然あって然るべきだとは思う
    個人的にはめっちゃ楽しんでるけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:51:51

    ポールはなんで死んだんだよ、いや診断名的には何なのよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:18:51

    こういう老人の思い出話は平和のためではあろうから作品のテーマに反してるわけでもない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:07:53

    いばら姫の仕事シーンでヨルさんつええええwwwwってキャッキャしてる人はどういう思いでこれ見てんのかなぁと思うニヤニヤする

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:09:59

    >>63

    ただ戦争が発端という事を背景にしているからには、避けては通れない道ではあるよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:32:51

    ここを読まずして
    なぜロイド達があそこまで苦労して平和を作ろうとしてるのかを理解するのは難しいと思うわ
    こんなことがヘンリーとマーサの時代にあったにも関わらず、その下の世代のロイドたちも戦争クソと思わされるような状況がまた起きてるんだから
    そしてこの前のバスジャックみたいに、この時代でもまたもやそれを引き起こそうとしている人間もいる
    そういう背景を知った上で読んだ方がずっと面白くなると思うんだよな

    俺らにとっては都合のいいところだけ摘まめばいいバイキングかもしれないが
    作者からしたらすべてに意味のあるコース料理として作品を出してるんだろうし
    苦手だからいらないって捨ててしまうのは勿体ないと思うんだけどねぇ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 03:38:34

    >>41

    なんならシリアスツライ…コメディ書きたい…とメンタル削られながらやってるみたい

    あともう少しの辛抱で大好きなコメディ書けるといいね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 05:07:53

    なお黄昏が幼少期にまた戦争勃発という事実
    …やるせねえ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:18:28

    作者もダメージ入ってるのか
    てっきり嬉々として描いてるもんだと思ってた

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:31:29

    >>63

    まあでも「スパイファミリーにこういう話求めてない」んなら普通の日常系漫画か何か読んだほうがよくない?ってなるけどね

    どう考えてもこのエピソードはスパイファミリーの根幹なわけで

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:45:17

    得意なことが自傷受ける技なタイプの作者

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:53:13

    >>66

    あの辺は半分くらいギャグだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:57:59

    >>64

    心身の緊張が途切れたことによる各部負傷が原因かなぁ

    誰かを支えることで立っていられる人もいる

    災害がひと段落した後、災害時は献身的に働いていた人が体調を崩すのは珍しくない

    ポールの体はとっくに限界で、誰かを励ますことで元気に見えていただけなんだ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:14:29

    >>69

    内なるTISTA!TISTA!これが作者のやりたいことってこの手の話になると沸く連中うぜぇから言ってくれて良かった

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:29:53

    ポール以外も同じ症状に近いもので亡くなってる人多いのやるせない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:38:11

    朝一番に読んじゃって朝からお辛い…
    でも、更新一番に読んじゃうと眠れなくなるのでお辛い…
    どっちがましか!?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:55:08

    >>7

    あぁ、なるほど失恋した後でこの人が慰めて恋人になって…って展開やな

    人の心とかないんか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 07:58:05

    ムリなものはムリのシーンがムリ「なのもは」になってるな
    誤植珍しい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:05:16

    この戦争が中途半端で終わったからまた次も起きちゃったんだろうなぁこれは‥

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:31:07

    何か…家に近づくたびに絶望とやらが積み重なっているような気がするんですけど………

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:19:05

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:29:57

    >>75

    あの時のプロポーズを受けていたら、そこで貼り詰めていた物が……

    な、可能性もあった訳だけだから、本当に本人も気がついてないギリギリの状態だったんだろうね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:23:31

    二人やその生き様はとても美しいし、ますます二人が好きになった
    間接的にロイドくんやヨルさんの気持ちもより伝わりやすくなってて、やるだけの意味や価値のある話だと思ったね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 10:27:39

    >>82

    「戦争は女の顔をしていない」という本で女性兵士の戦後を読んだけど、いわれのない排斥を受けたりトラウマに苦しんだりひでえもんだったわ

    SPY×FAMILYは東西ドイツがモデルだからまた違う扱いを受けるかもしれんけど、トラウマは絶対あると思う

    それらを乗り越えたマーサの姿を先に見てるのが救いだよ。

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:20:34

    これがいつかアニメ放映されるんですか…?
    今はリアタイ+動かない漫画だからこそなんとか読めてるけど、いつかこれが動いたら正直最後まで見れるか怪しい

    今回の話全部読み終わったあとポールさんがフラフラ「トールさんもお水どうぞ」って声掛けてるシーンをアニメで想像してゾッとしたもん

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:25:58

    >>87

    大丈夫、そのシーンを見るのは3期の過去編を耐えた猛者達だ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:38:45

    ポールさん明るく振る舞ってるけど自分より他人を気にして動いちゃうの
    少し心が壊れてる感じがして怖い

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:52:13

    作者の前作とか考えるとこっちのが平常運転なんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:15:06

    ちちー!ははー!アーニャー!!あと犬ー!
    はよ来てくれー!!
    他の漫画も鬱だらけで赤猫だけじゃ乗り切れんのだー!!

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:21:11

    >>72

    なんのための東西冷戦を下地にした物語なんだって話だよね。平和な日常を維持するのには並大抵ではない努力が必要で、それでも歯車が狂ったらこうなるよって世界。

    実際作者自身も、ここが世界観の根幹で避けては通れない部分だからこそ、疲弊しながらも長尺で描いてる。


    とはいえ本当にこっちも読んでて苦しい。

    次の次の日常回も心待ちにしてる。心癒したい。

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:27:28

    悲しいけど感想の取り方一つとってもマウント取りたがるから戦争は起こるんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:38:07

    こんな悲惨なことがあっても、悲観にくれたり思考停止せずに、自分の出来ることをやって平和を維持しようとしてる黄昏たちが、如何に凄いか。

    日常編に戻ったら日常編の有り難さがより深く楽しめるようになりそう。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:45:00

    しかし長いなこの過去編

    そろそろ普通の学園編も見たくなってきたぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 14:03:40

    >>69

    ハリポタとかも辛い話は書いてて作者の心を削ってしまうって聞いたことはあるな

    でも明らかに筆が乗ってるのは二律背反と言うべきか良くわからないエナジーが沸いてくるのか…

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:11:03

    >>72

    スパイと殺し屋っていう物騒な人らで構築するコメディが面白くて読んでたのに日常物勧められてもズレてるのはそっちとしか

    戦争ものが見たかったら素直にそういう映画や小説見るよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:17:41

    まぁもうギャグやられても笑えなくはなったな
    アーニャの超能力も悲惨な実験から生まれた産物だとわかれば使われるたびにスン…ってなっちゃうし
    ここからはジャンル変えてシリアス一辺倒で進めるならいいけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:09:12

    過去にこれだけのことがあって今も何か間違えば同じことになりかねないのがあの世界なんだな
    ボンド加入時なんかでもアーニャの読心とボンドの未来予知がなければ黄昏は死に大臣も死んでテロリストの狙い通り開戦……とかなってまたこんな惨状が広がっていたのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:16:25

    こういう重く苦しい背景があるからこそ薄氷の上に成り立ってる平和が尊いってなるコントラストをつけるための掘り下げ回想だと思うんだけどな今回
    もうギャグで笑えないは極端すぎる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:24:05

    よりにもよって今日の映像の世紀が戦後ゼロ年の日本か…
    ついでだから戦後の空気を更に補完しようぜ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:23:22

    いい話なんだけど癒しのアーニャ見たい。

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:51:26

    ポール求婚って前ページのマーサが限界迎えかかってるのを見ると、好意や自分も限界近かったのはもちろんありつつマーサに少しでも生きる気力を持たせたかったのかなと思った
    ポールに応える形にはならなかったがあそこでヘンリーを思い出したからマーサは生き延びられたのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています