もしかして小説で戦闘シーンを書くのって向いてないんじゃないスか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:14:03

    あっ今ワシの文章力がチンカスなだけって思ったでしょ
    ちょっと待ってね バトル系ラノベとか読み返すから…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:14:34

    むずっむずいーよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:15:26

    詳しく描写すればするほど冗長になるんだっ これはもうどうすればいいんだぁっ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:15:56

    ターン制バトルみたいになってつまんねーよ
    書いてて楽しくないーよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:16:24

    ワシが一番好きなバトルシーンは悪魔のミカタのボクシング回なんだよね
    今でもたまに見かえすんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:17:24
    x.comx.com

    しゃあっ、忍・殺!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:17:32

    餓狼伝を読め…鬼龍のように…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:17:57

    もちろんめちゃくちゃ漫画の方が分かりやすいが漫画でもアクションは難しいのん
    小説はもっと難しいに決まっている
    しかし駆け引きや台詞の気迫を変えれば上手く見えるというのがワシの見解

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:18:11

    小説のバトルシーンなんて舌戦(レスバ)してナンボのもんやんけ
    何真面目にアクション描写だけしとんねん

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:18:43

    キンキンキン…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:19:08

    >>6

    ワシも好きだし実際涼しいけど特殊すぎて参考になんねーよ

    イヤグワの応酬に1ツイート費やすとか正気じゃないんだよね怖くない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:19:24

    ムフフフ 筆がノるのは無双シーンまで
    ボボパン(原義)となると筆が停滞するの

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:19:37

    戦闘にこだわって長々とした戦闘シーンにしないことっスね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:19:47

    >>10

    ぶっちゃけ戦闘省略したいだけならそれでもありっちゃありなんだよね

    まあ視聴者から死ぬほど愚弄されるからバランスは取れてないんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:20:09

    何回書いても一瞬で攻防が終わって決着がつくから叩かれないか不安になりながら書いてる
    それがボクです

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:20:59

    でも攻撃するときの掛け声をどう書くかはめっちゃ悩むから全部イヤーッ!で統一してる忍殺は実際合理的なんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:21:07

    忍殺はシリアスな時の地の文=サンの洒落た言い回しとかを真似するのは良いと思うんだよ
    問題は…カラテシャウトとかブリッジ回避とかを参考にしてもトンチキ小説にしかならないことだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:21:09

    ウム…執筆中のラノベで主人公である暗殺者の無双シーンを書いたんだけど非常に難しいんだなァ……
    もし時間があるならダメなとことか言ってほしいのん

    「ボクは暗殺者だ。速度こそが命ーーーー」
     があッ、と獣に似た咆哮で背中を見せたマネモブに飛び掛かる。が、一陣の閃光が通過すると、ものいわぬ屍体へと成り果てた。
    その閃光の正体はマネモブの右手に持つ刀剣であった。脇差や日本刀の中間に位置する小太刀によく似た刀剣。それが鉄づくりの鎧や悪魔を斬り裂いたのだ。
    「キサマらと、斬り結ぶ|暇《いとま》さえ与えない」
     剣を逆手に構えて、だらりと脱力したかと思えば、マネモブの姿は消える。悪魔らが再度目に捉えたのは、息の根が止まった瞬間だけであった。
     刹那、太陽が放つ光の矢の如し速度で、マネモブは鎧騎士の群れに現着した。直後、相手の一挙手一投足を凌駕して的確に急所を斬り裂いた。かと思うと、少年の姿は煙のように消える。
    「ごッ」「びぇぺっ」と各所から続々と悲鳴が散見される。マネモブは室内の狭さと密集率を利用して、堂々と暗殺をしているのだ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:21:22

    だから絵やエフェクトでカバーできるノベルゲームがあるんだろっ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:21:38

    古い本で図書館にもあるかどうか怪しいが…それぞれの格闘描写はキレてるぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:21:40

    ドラマCDとかもそうなんだ その結果尺との兼ね合いもあってアクバーとの対決がそして俺たちはアクバーを倒した
    で終わりにされたんだよね、悲しくない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:22:06

    ラノベだけど七つの魔剣が支配するの戦闘シーンは結構凝ってて好きっスね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:22:18

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:22:28

    >>18

    「ボクは暗殺者だ。速度こそが命ーーーー」

     があッ、と獣に似た咆哮で背中を見せたマネモブに飛び掛かる。が、一陣の閃光が通過すると、ものいわぬ屍体へと成り果てた。

    その閃光の正体はマネモブの右手に持つ刀剣であった。脇差や日本刀の中間に位置する小太刀によく似た刀剣。それが鉄づくりの鎧や悪魔を斬り裂いたのだ。

    「キサマらと、斬り結ぶ|暇《いとま》さえ与えない」

     剣を逆手に構えて、だらりと脱力したかと思えば、マネモブの姿は消える。悪魔らが再度目に捉えたのは、息の根が止まった瞬間だけであった。

     刹那、太陽が放つ光の矢の如し速度で、マネモブは鎧騎士の群れに現着した。直後、相手の一挙手一投足を凌駕して的確に急所を斬り裂いた。かと思うと、少年の姿は煙のように消える。

    「ごッ」「びぇぺっ」と各所から続々と悲鳴が散見される。マネモブは室内の狭さと密集率を利用して、堂々と暗殺をしているのだ。

    そんな中突如として謎の巨大要塞が現れ、街や人々を飲み込んでしまう。そしてマネモブたちの前に見た目はオールマイトにそっくりだが真逆の信念を持つ敵・ダークマイトが立ちはだかる。

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:23:22

    >>11

    嘘か誠か 細かい描写と雑な描写で解像度のメリハリを付けていると語るほんやく・チームも居る

    結構真理じゃねぇかと思ってんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:23:38

    アニメでも映画でもなんでも良いんスけど、戦闘シーンを頭の中で実況してみるのが良いのかも知れないね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:23:39

    なんかオリジナル擬音とか使われると読みにくいんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:24:22

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:25:19

    >>24

    なんで狭い室内でドタバタやってんのに街の様子がわかるんだよえーっ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:27:11

    >>6

    おいおい忍殺はカラテ解像度が上がって具体的な攻防が描かれるシーンもあるでしょうが

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:27:49

    >>22

    流派ごとの特性だったり剣の術理だったり魔法の組み合わせも設定されててわかりやすいんだよね

    だからこそ地の文が使えないアニメで描写しきれなかった訳っスけど…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:28:09

    >>18

    情報不足かもしれないけど悪魔や鎧騎士(?)の急所がどこなのん? って読者が疑問になりそうなのがダメッスね

    読者が疑問に思ったらテンポは落ちるんだ

    悔しいだらうが仕方ないんだ


    x.comx.com

    ★バトルシーンで一番重要なのはわかりやさ。読者のスピード感を落とさないこと……とか書いてあるから参考にしろ……鬼龍のように

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:29:21

    小説での戦闘シーンは普通のバトルにするとつまんねーよ
    片方の視点に立って相手の圧倒的な強さを表現したり第三者視点からの虐殺を書くのとかは比較的楽ですよ比較的ね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:30:44

    待てよ。小説だとスピード感を損なわせずに戦術解説をスムーズに入れるなんてことも可能なんだぜ
    まあ、やれてる作家はごくごく一部なんだけどなブヘヘヘヘヘ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:30:56

    >>30

    しかし…スパカス戦はカラテ濃度が高すぎてむしろクドい感じすらするのです

    まあ実際そういうコンセプトの元書かれたエピソードだから文句は言わんけどなブへへへへ

    個人的にはオミヤゲ・ストリートとかシトカとかみたいな多数のニンジャが入り乱れるイクサにこそ忍殺戦闘描写の真髄があると思ってんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:32:17

    ただ何をやってるかだけじゃなくて状況を解説させるのもウマいで!
    早く防御の隙間を縫ってくるせいで拳が回避しにくいってことを事細かに書くだけでも描写なんや解像度が深まるんや

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:32:19

    しかし…時代劇小説で実写化されているような大ヒット小説は
    バトルシーンもメチャクチャ想像しやすいのです

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:33:35

    >>18

    創作カテで聞けよえーーっ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:34:21

    正面切っての戦いもいいけど互いの位置が分からない状況からの緊迫感あるCQCとかもウマいで!
    リコリコnoteの『One’s duties』=神

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:37:10

    動きを書くんじゃなくてお互いの意図、読み合いの過程、能力の強みと弱点とそれをいかに突くか、みたいなことをメインにロジカルな頭脳戦を書くべきなんじゃねえかなと思ってんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:39:48

    これこれこの動きはこういう狙いでぇ…相手はそれを呼んでこの手を打っていてぇ…とかやられるともうキンキンキンでいいんだよね
    なんか古典的過ぎて予定調和であくびが出るでしょう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:40:31

    戦闘シーンのある小説ってどんなのっスかね
    夢枕獏…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:41:40

    >>10

    子供の頃の夢は色褪せない落書き…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:41:47

    単純に格闘技とか銃器に関する知識があると戦闘への解像度も上がるしウザくない程度にその辺の蘊蓄とか混ぜると読んでて飽きない文章になるんだ
    悔しいだろうが並の書き手の上を行くためにはフィーリングに頼らず一々資料集めてから書き始めるくらいの気合いがいるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:41:56

    すごいなSAOは アインクラッドだけ明らかに文章が違うけど戦闘シーンは一級品だよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:43:04

    忍殺は「イヤーッ!」「グワーッ!」「アバーッ!」の3種類しか使ってない超お手軽戦闘描写に見せかけて
    実際はそれぞれのワードに攻撃・被弾・致命傷という明確な付加情報があるからむしろ下手に「はぁぁっ!」「せぇいっ!」とか言わせるよりも情報量が多いんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:44:09

    >>46

    記号化は便利だよねパパ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:44:38

    >>18

    あんまり説明しないでほしいんだよね

    鎧の説明をするなら素早さの証拠としてただの破片になったパーツの落下音だけ書いたり

    あと”現着””散見される”とかの言葉選びがシンプルにちょっとアレかなって感じスね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:45:07

    >>18

    如しって終止形じゃないスか?光の矢の「如き」速度じゃないと不自然っスね特に文筆家でも何でもないマネモブの意見てやつっス

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:45:17

    >>41

    ぶっちゃけ戦いの流れとかどうでもいいんだ

    読者が脳内補完出来る内容ならなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:45:29
  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:50:23

    >>18

    上で指摘されてる言葉選びもそうだけどシンプルに「悲鳴が散見される」はおかしいっスね忌な意ス

    ボロクソ言ってやろうと意気込んで読んだら思いの外悪くなかったけど不自然な文章に対してのアンテナみたいなのがまだまだ未発達な印象を受けたんだ

    もしかして学生なタイプ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:53:40

    >>18

    うーん前後がわからないから何とも言えないけどそもそも暗殺者が叫んだりしゃべったりするよりクールにいってほしいっス

    一人目の急所削って崩れ落ちる気づいた他の敵を倒してあとは集まってきた敵の背後から一颯に斬って終わりくらいのシンプルさで…と思ったけど無双シーンだからある程度力押しの描写がしたいとかっスかね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:54:32

    >>18

    なんか…動作の主語がわかりにくくない?

    咆哮をあげて飛び掛かったのが暗殺者だと読み違えたんだ

  • 55>>1824/07/08(月) 00:58:49

    >>52

    これでも20才なんスけどね……「現着・散見」など虚飾しすぎた自覚はあるのん


    >>53

    うーん主人公の初登場シーンだからブリーチみたいに喋らせてアピールするのもアリかと思ってたのは俺なんだよね

    しかも主人公は「ボクに関わるな」とかクールぶってるガキッて設定だから矛盾している……!


    >>54

    はうっ 確かに主語が抜け落ちてるのん

    読み返すとわかりづらくてテンポを損ねてるッスね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:59:32

    ダーティー・ガイズを読んでやねぇ その後適当な好きな本を読むのもウマイで!

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:12:45

    書き終わった時のワシ「はーっなんか気持ちええなあ やっと解放されたからね」
    一晩経ったワシ「なんか……負け方いつも同じじゃない?」

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:14:05

    >>18

    ちょっと書いてみたのん


    「ボクは暗殺者だ。鮮度こそが命────」

     悪魔が獣にも似た咆哮をあげてマネモブへ飛び掛かる。

     次の瞬間、悪魔の喉元を閃光が切り裂き鮮血を飛び散らせる。なんたるワザマエか、マネモブの振るった刃が一瞬にして悪魔をネギトロめいた屍体へと変えたのだ。

    「キサマらには斬り結ぶ|暇《いとま》も与えない」

     残りの群れに向かって呟くと、マネモブは剣を逆手に構えて脱力する。

     刹那、その姿は煙のように消え再び閃光が悪魔たちの喉元を目掛け走っていく。切り裂かれた喉元が鮮血を吐き出すよりも速く次の悪魔へ光が走る。

     群れの一匹さえ何が起きたのかを理解する間さえない。

     この狭い空間をマネモブは、自らを大きく上回る悪魔たちの体躯を利用して死角へと潜りこみながら、糸を縫うような繊細さと恐るべき速さで駆け抜ける。

     「なにっ」「なんだあっ」

     次々と断末魔の叫びをあげ倒れていく中、最後の一匹の喉元へ深く刃が突き刺さり、ごぽっと血が溢れる。

     マネモブはハイクすらなく倒れた屍体を確かめ、剣についた血を拭う。

     あたり一面に転がるさっきまで命だったモノの瞳だけが、返り血一つないマネモブの姿を映していた。

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:18:51

    >>58

    表現上のミスも無いし格段に読みやすくなってて見事やな…ニコッ

    それはそれとして無駄に忍殺要素拾ってて腹筋がバーストしたんだッ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:20:45

    「ボクは暗殺者だ。鮮度こそが命────」
     悪魔が獣にも似た咆哮をあげてマネモブへ飛び掛かる。
     次の瞬間、悪魔の喉元を閃光が切り裂き鮮血を飛び散らせる。なんたるワザマエか、マネモブの振るった刃が一瞬にして悪魔をネギトロめいた屍体へと変えたのだ。
    「キサマらには斬り結ぶ|暇《いとま》も与えない」
     残りの群れに向かって呟くと、マネモブは剣を逆手に構えて脱力する。
     刹那、その姿は煙のように消え再び閃光が悪魔たちの喉元を目掛け走っていく。切り裂かれた喉元が鮮血を吐き出すよりも速く次の悪魔へ光が走る。
     群れの一匹さえ何が起きたのかを理解する間さえない。
     この狭い空間をマネモブは、自らを大きく上回る悪魔たちの体躯を利用して死角へと潜りこみながら、糸を縫うような繊細さと恐るべき速さで駆け抜ける。
    その時、ポケットの中の携帯端末が唸る。
     「なにっ」「なんだあっ」
    次々と断末魔の叫びをあげ倒れていく中、最後の一匹の喉元へ深く刃が突き刺さり、ごぽっと血が溢れる。
     マネモブはハイクすらなく倒れた屍体をと送られてきた動画確かめながら剣についた血を拭う。
    俺はキャプテン・マッスルだぁっ まだマネモブを倒してないなんてお前達には失望したよ
    5000万ドルを当たり前のことやってて手に入ると思うなよ せめて命ぐらいかけてくれよ
    そんな根性の欠片も無い君たちにいい知らせがある 
    “徒手空拳”というルールは撤回された
    銃や刃物など凶器の使用 爆薬・毒物・罠…とにかくなんでもありだ 心臓さえ無傷なら手段は選ばない
    ただし戦う時は必ず一報を入れろ 死神医療班の“奪命車”が現場に急行するからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:10:45

    鎌池作品は上澄みを超えた上澄みなんや
    もうちっとリスペクトしてくれや

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 04:13:44

    鮮度こそが命ってなんスか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 05:39:41

    >>58

    クローンヤクザが死にそうなところでマネモブが死んでて腹筋がバーストしたんだっ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:51:39

    >>1

    へっそんなのまだいいよ

    俺なんて状況説明すらできない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:53:55

    無論精緻な情景描写にも優れているけど、忍殺の最大の特徴はTwitterにマッチした情報圧縮にあるのではないかと考えているのが俺なんだよね
    上記のイヤグワは勿論、スピード感を出したい場面とかだと地の文ですら「クローンヤクザスリケン殺!」みたいに読者にしっかり伝わる範囲でてにをはを省略してるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:30:29

    >>62

    おそらくFate/Zeroに登場する魔術師のセリフオマージュだと思われるが……

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:37:11

    ◇この大型肉食恐竜型ハンターは…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:38:35

    前に能力バトルにおいて漫画は肉弾戦がインフレしがちで小説は概念能力がインフレしがちと聞いて媒体の違いを実感したんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:40:20

    夢枕獏を読め…鬼龍のように

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:49:09

    >>10

    パワポケ…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:03:24

    とにかくクランチ文体はバトルのスピード感で情報を流し込める危険な文体なんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています