ストライクイーグルの種牡馬成績

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:18:03

    ストライクイーグル 24戦10勝
    菊花賞 JC 天皇賞・春 有馬記念

    あまり期待できなさそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:22:36

    時代にもよるんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:23:22

    誰…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:24:09

    秋天に安田で2着来れる中長距離馬なんて需要しかないわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:24:29

    府中2400も勝ってるのはえらい
    ガチになったときの末脚もすごいし

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:25:25

    >>3

    じゃじゃ馬グルーミンアップで漫画のサラブレッド

    モデルはマヤノトップガン

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:27:45

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:29:04

    春天→安田→宝塚を全て2着というカミノクレッセ要素もあるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:30:45

    >>7

    マキバオー、シルフィルード、優駿の門という他の少年週刊誌とは経路が違ったよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:31:36

    確かストライクイーグルの声って緑川光なんだっけ
    昔コナンでやってたサンデーのCM劇場で聞いた覚えが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:33:47

    できちゃった結婚を少年誌でやる凄さ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:36:59

    TBRモデルの坂東が出て来たあたりから完全にトップガンモチーフに切り替わったと思うけど2巻時点での架空血統の父系がアンバーシャダイっぽいから途中で設定を変えた感がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:41:52

    悪性クソボケ有能トレーナーになってくれそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:46:04

    渡会牧場とかいう年間20頭も生産してない零細牧場なのにかつてダービー馬を輩出し現役馬に常に重賞馬がいる恵まれすぎた牧場

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:49:04

    >>14

    そんなに少なかったっけ……

    少なかったわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:50:10

    強化版エピファか強化版マンカフェだし期待するかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:52:35

    >>10

    二人とも声が若い


  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:53:32

    シルフィールド 15戦10勝 菊花賞 天皇賞・春 凱旋門賞

    ミドリマキバオー 18戦7勝 日本ダービー 有馬記念

    アルフィー 6戦5勝 皐月賞

    シルフィールドはステイヤーばかり出しそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:55:49

    >>18

    シルフィード!シルフィードです!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:56:42

    じゃじゃグルに出てきた馬で種牡馬として一番成功が見込めるのはほぼ間違いなくアルデバラン

    ちなみに連載当時は血統的にも戦績的にもモデルと言える馬はいなかった(毛色だけはビワハヤヒデ)けど後になって現実の方がダイワメジャーで追突してきた

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:57:39

    母父で意外といい働きしそうなんだよなこの馬

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:58:10

    >>20

    種馬として成功しそうなのはアルデバランかランドスケープやろな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:58:24

    >>1

    戦績は今で言うならだいたいキタサンブラックじゃろ(強引)

    ならイケルイケル

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:59:32

    >>1

    モデルがわかりやすい顔してるなあ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:01:36

    イーグルは晩成ステイヤーと見せかけて3歳春にはすでに結果出してるし
    産駒はキタサンみたいに低い期待値から案外走りまくるかも
    血統背景を現実に当てはまるとまあアレだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:03:38

    >>14

    最終話見る限り2010年代後半には千葉に育成牧場持つまで拡大してるっぽいから相当成功してるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:04:40

    >>7

    呪物を載せるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:05:03

    >>22

    ランドスケープは血統は判明してないけど戦績的にたぶんグラスワンダーとエルコンドルパサーのハイブリッドなので種牡馬としても期待できそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:05:10

    >>26

    あれは実質悟さんの外厩なんじゃないかなあと思ってる

    まあ醍醐グループの実質的な一員になってる時点で物凄い出世だけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:06:55

    ヤシロハイネスは母父で三冠馬出したんやろなあ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:10:00

    G1(2着)…天皇賞春(2回)、安田記念、宝塚記念
    G2…スプリングS、毎日王冠、大阪杯(繰り上げ)

    ズブさ遺伝するな…遺伝するな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:10:07

    >>30

    醍醐ファームでサドンリィシングスと放牧地が隣同士で仲良くやってたんやろなあ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:13:32

    【探しています】天皇賞春3着後のプロキオン

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:13:41

    数年おきにクラシックに出走馬送り込んでくるやべえ中小牧場

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:17:44

    ダービー7着で大健闘と喜んで更に勝ち馬の父を底値の今年種付けしてたことに喜ぶ
    なんというか現実的で好きだったわこの漫画

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:25:35

    とはいえ主人公が関わった馬の活躍が殆どないまま終わっちゃったのがこの漫画の惜しいところだよな
    あとストライクイーグルはG1勝ち数的にも勝ち鞍的にも種牡馬としては文句ないと思うよ日本人は気性難は気にしないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:31:50

    雪解けが見えてるとはいえ父内国産不遇時代なんだよな
    あとイーグルの血統ってアンバーシャダイ+スーパークリークのママだからあんまり成功しそうな気がしないのは事実
    この血統で安田2着までしてる世界だからなんとかなるかな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:33:07

    マル外解放の直前の時代を書いただけあって渡会牧場の爺さん厩務員が「競走馬はダービーと天皇賞を目指してこそ」「安田は八大競走勝ち馬の走るようなレースじゃない」とな言ってたの時代を感じる
    まあこの爺さんはタケシバオーを知ってて短距離戦を運動会とか言って軽んじてる人だったが

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:36:27

    >>38

    今となっては当時の空気感を垣間見る歴史資料になってて良

    クラシックと天皇賞は内国産のみとはいえマル外とお高い輸入種牡馬のスピードにどう立ち向かうかって時代よな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:38:10

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:39:15

    マヤノみたいにG1馬出すわけじゃないけど
    重賞獲ったりしてなんだかんだ稼ぐような馬を出すタイプになるんじゃね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:39:39

    >>38

    スプリンターズSを「なにが電撃の6ハロンだ」とか怒ってた爺さん

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:41:09

    予後不良や落馬等の死の匂いを感じない
    珍しい競馬漫画だったなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:44:42

    >>43

    生産者側の漫画だから競馬場での血生臭エピソードは控えめだったね

    度会パパの話にあった難産の時母馬だけでも助けるために仔馬バラバラにして取り出すってのはゾッとしたが

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:45:19

    >>43

    仔馬が生後直死したり競走中止したり弟の佑騎は落馬で大怪我したり結構いろいろやってるんだけどもね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:48:41

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:49:40

    中小らしく安い種馬ばっかり付けてたり今で言うセレクトセールにも縁がないの好き
    というかセリ自体も軽んじられてた時代で今見ると面白い

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:50:28

    アルフィー、フィールオーライ、チュウ兵衛、シルフィード
    他の漫画のメインが死にすぎというのもある

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:03:29

    >>47

    というかこの漫画の連載当初はまだセレクトセールはまだ始まって無かったからね(連載終盤の頃でセレクトセールが設立)

    作中では醍醐グループ=社台が自分達でセリを立ち上げようと企画してる段階だ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:04:14

    >>48

    なんかネズミ混ざってません?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:07:07

    >>50

    何か問題でも?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:22:30

    >>48

    まぁシルフィードは引退後の事故だし

    ちゃんと後継も残せたから……

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:29:29

    弱小牧場なのに育成部門ももってたよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:31:25

    >>50

    一度に二つのレイを獲った世界で一人だけの偉大なるダービージョッキーやぞ

    ヒトかネズミかなんて些細な事や

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 05:53:40

    双子のサラブレッドの片方の子孫からダービー馬を出したっぽいのがヤバい

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:04:41

    >>43

    作者の作風なのはある

    良くも悪くもネタのキレはあってもマイルドの域を出ない感じ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:37:52

    ゆうきまさみ、村枝賢一、久米田康治、藤田和日郎、河合克敏…とこの時代のサンデーが抱えてた漫画家は高橋留美子・青山剛昌の二大看板除いてもヤバかったと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 06:39:17

    アルテミスに肩入れしすぎててプロキオンを不肖の息子呼ばわりする悟さんすき
    「GⅡレベルのどこが不肖だよ」ってちゃんと言われてはいるけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 08:18:26

    >>49

    あれ、なんか後半で社長が「目の保養だったよ」「あそこに上場できる馬を作らないといけないね」って言ってたのってセレクトセールだよな

    時期的にも初回だろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:07:49

    セレクトとはいえセリ取引馬からダービー馬や海外G1馬や歴史に残る名種牡馬がバシバシ出るようになる前の話だな
    マル市とかあった頃

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 09:16:19

    晩成馬かと思ったらデビューから4連勝でスプリングS勝ってるし、夏負けで体調がカスだった5歳秋(旧年齢)と晩年の秋天以外は掲示板外してない安定感あるし、普通にお強い

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:50:51

    あんま競馬に詳しくなかった頃に読んだ漫画だったからあんまり気にしなかったがアルデバランの幻のダービーのやらかしがひでぇ…
    作中じゃギャグで流されたが単勝1.3倍の皐月賞馬であんなのしでかしたら暴動起きるやろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:57:22

    >>29

    あれなんだかんだで長女が悟さん捕まえたの美味しすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:05:47

    性格がめちゃくちゃ頑固でちょっと菱沼さん入ってるけど美人でスタイル抜群で家事万能のあぶみさんに捕まるならなんも文句ないでしょ…となるのはそれはそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:08:51

    >>38

    その辺の時代だと春天も安田も走るような馬もいた頃だしなぁ

    そのくらいの距離はほんと片手間に考えられてたんだろうなって

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:12:26

    >>64

    割と初期から「お前絶対あぶみさんの方がお似合いだろ!!」って思ってた

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:13:06

    弓削(タッケ)、刑部(岡部くん)、坂東(ガイアフォース)、幹本(松永)あたりは分かりやすかったけどノリさんはいなかったよね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:29:07

    醍醐(モデルは社台)の末っ子が中小牧場に入り浸る…日高の馬産関係者はあそこの娘目当てだとみんな知ってるな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:31:09

    >>68

    日高あたりじゃみんな知ってるらしいからね、仕方ないね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:36:55

    競馬がテーマの漫画でこの漫画が一番好きだからスレがあってうれしい
    イーグルが有馬記念勝った時も嬉しかったが、
    双子のヒコが売れた時が一番嬉しかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:39:10

    >>38

    辰さんカツラボンバーを評価してなかったけど、そこからキタサンブラックを引く未来もあったんだぞ、まあ後からなら何とでも言えるか

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:39:44

    >>68

    皆知ってる理由の一番の原因は梅ちゃんが言いふらしてるっぽいからという

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:40:30

    >>71

    カツラボンバー自身は中距離馬作るための配合から産まれた異端児だから馬産的には外れ値も良いところだし…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:44:20

    レース場面もすごく見どころあるんだけど、メインではないからかウマカテでもほとんど話題にならんのよな。レース=毎回爆発してる梅さんで済ませてる回も多いし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:45:05

    >>68

    後々考えたらこの家に四姉妹が生まれたのが繁栄のきっかけになってそう

    渡会家は人間の方が名牝系だからね 仕方ないね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:57:54

    長女と次女は言わずもがな、三女も馬事文化の振興でいい仕事してる可能性あるけど四女は牝系広がらなさそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:04:01

    >>67

    ノリさんモデルの人はいなかった気がする

    あとモデルいそうなのは江端(柴田政)、トレーシー(国籍違うけど髪の量的にたぶんペリエ)あたりかな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:07:08

    >>70

    勝ち目がなくてもダービーに出走させたい馬主を説得するのは難しいって話が印象に残ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:18:55

    ヨイチの話は使い詰めたやせっぽっちの抽選待ちの馬だろうと可能性がある限りみんなそのためにできることはやり尽くすのはそりゃそうだよな…ってなるよね
    ダービーは出るだけでも誉れだし、そこで結果的に回ってくるだけのシンガリ負けになろうと出てこない馬は絶対に勝てないわけで

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:20:46

    >>79

    どこで見たのか覚えてないけど

    「ダービーを惨敗した馬を笑う奴は愚かだ、その馬は同世代で18番目に良い馬だと言うことなのに」

    って台詞だけは強烈に覚えている

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:47:33

    当時は競馬全く知らずに弓削がモロ武豊ってことしかわからなかったけど
    言われてみると醍醐(ダイゴ)→ダイナって社台まんまなんかぁ
    こうしてわかってから見ると、悟さん婿に捕まえたのデカ過ぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:51:47

    >>14

    寧ろ名牝の繁殖に定評のある牧場では?

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:55:04

    >>70

    何だかんだでアイネスの弟(ウマ妹)達より成績良いんだっけかあの双子

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:55:58

    このスレ読んで文庫版買おうと心に決めた

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:58:13

    竹岡のサイアーラインは繋がったんだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:02:28

    >>85

    一人どころかわかばと佑騎がくっついたかも特に言及されてないんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:47:41

    男と馬の集まりだった競馬漫画に
    美少女を導入したのは革命的だった

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:58:44

    最初のカラー見開きに描かれてたのってレットーだったんだ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:01:41

    おいおいヒルデガルドの子って本当かよ
    そりゃ覚えてるよ、あの馬には何度も泣かされたもの、とか言いつつ応援馬券買ってくれたおじさんすき

    馬券師おじさん達もなんやかやレースで見てきた馬が世代を繋いでくるところにロマンを感じてるんやなってなるいいシーン

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:07:25

    >>83

    アイネスフウジンの半弟リアルポルクスとリアルカストールはどちらもデビューはしたが勝てなかったので……

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:20:27

    キャロットのストライクイーグルかと思った

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:43:17

    春天から宝塚までの間を長いと評する奴もいるの時代を感じるわぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 23:44:58

    >>92

    中2ヶ月で迷うのがまた時代を感じるわ

    今なら直行しない方が珍しい

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:12:08

    >>86

    ひびき弟は恋人や嫁にモラハラしそうで嫌だ

    わかばちゃんは勿体ない

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:15:26

    センコーラリアットは種牡馬入りしたらどうだったろう
    あの子好きなんだけどいつの間にやら退場していた

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 00:54:12

    ストライクイーグルの馬主の息子が嫌な奴だったよなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:32:51

    >>36

    実は逆にそこが好きだったりしますわ

    他の漫画だと主人公は騎手メイン(たまに調教師)なので、主人公サイドの馬を理由なしに負けさせられず、出来過ぎたスーパーホースにしかならなくて


    生産牧場スタッフなら理由なしに負けさせてもそんなに気にならないので、良くも悪くも現実的な強い馬で済んでる

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 02:00:12

    ストライクイーグルって武豊モチーフの弓削が乗って菊花賞勝ってるあたり、当初はスーパークリークがモデルだったんじゃないだろうか
    実際クリークママが母なわけだし
    途中でマヤノトップガンとTBRに作者が脳焼かれたんだろうw

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 03:29:38

    >>74

    イーグル対ハイネスの3回目の天皇賞春、競馬漫画で一番好きなレースかもしれん

    モデルはブライアントップガンの阪神大賞典かTTの有馬なんだろうけど直線でランナクローズを全く相手にしなかった所で駿平がドン引きするところとか凄い印象強かった

    決着が新聞記事の引用で始まるのもおしゃれ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 05:25:04

    当時は特に考えなく読んで楽しんでいたけど
    ウマ娘やりだしてから読み直して、改めて面白さを再確認した作品

    第一話からして、ストライクイーグルが、スプリングステークスで派手に出遅れながら
    1着とって皐月賞クラシックに名乗り入りとかそりゃ脳が焼ける(骨折判明したけど)

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:38:35

    連載時は悟があぶみと結婚してもお似合いだなあしか思わなかったけど
    2024年時点の馬産業界を考えると、この結婚は無茶苦茶意味が大きいなあ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 09:18:36

    最終話では馬産の方もかなり順調で、ダービー出せるぐらいの有力馬が複数いる
    関東に牧場作って長女夫婦に任せてる
    社台との繋がりもある
    息子は中央実力騎手
    次女夫婦は子沢山で孫に恵まれる

    うーん、これは間違いなく大繁栄ですわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:19:29

    流れ的には娘が騎手目指してて欲しいね

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:12:44

    >>102

    次女夫婦は後継で実質の婿は獣医になってるだろうしな

    人材確保できてるのデカすぎる

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:23:37

    自分で馬券を買うようになってからわかる梅ちゃんの「だって15倍つかへんやんかぁっ」
    いや自分が100円が300円とかになってもしゃーないって感じの豆券で買ってるからそう思うだけであって
    月頭でお金が怪しくなってる梅ちゃんの賭け方だとやっぱおかしいな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:26:32

    この時代は3連単なかったからね

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:30:21

    なーんで醍醐家は次男の嫁だけ目立つんだろうとは当時から思ってた
    そうか、吉田和美か……

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 16:38:46

    >>94

    女家族に尻に引かれてたから意外とかかあ天下な家庭かもよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 18:42:19

    竜さんと刑部の馬上年齢合わせて百歳以上の叩き合い!にゲラゲラ笑っていたら現実が軽く超えていってビビるね…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:04:34

    ストライクイーグルは漫画界でトップを争う「人の事情を一切考慮しない動物」だった

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:20:08

    ジャンゴウの話がとても好き
    主人公が立派になったなぁって噛み締めながら読んだ
    あれが縁になって他の癖馬たちも放牧に来たら面白いんだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:28:27

    佐渡原さん気難しいところはあるし息子はクソだけどローテや騎手起用で無茶なことは言わないし
    ハイネスに何度負けても馬を労ってあげましょうって言ってくれるし勝ったら勝ったで感動で泣いてるしいい人だよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:38:07

    ちょっと強面の若旦那がヒメ?にデレデレしてる回好きだったな
    そして1年後くらいに来たらメチャクチャでかくなってて「ええ、あんな可愛かったのに!?」と驚くのも笑った

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:42:40

    サブちゃんらしき演歌歌手名が日高の牧場まわりしてたよね
    実際あんな感じだったんかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:43:53

    >>113

    トロイメライとトロンの仔の話だったような(うろ覚え)

    当て馬との子なんて買わん!あっ可愛い…しょうがないな買うか…みたいなやつ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:52:20

    当時のサンデー読んでる人間は(この漫画にそんなに興味が無くても)まず覚えているだろうストライクイーグル
    名前が頭に残るんだよな…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:53:04

    >>112

    JCのパドック?で馬主達に囲まれて緊張してる駿平とひびきに「胸を張っていなさい」と諭すのが好き

    夢を追う富豪達に相対して生きていく身には、とても大事なことだと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:57:44

    >>110

    スイッチ入るかどうかは本馬の気分次第

    気に入らねえ鞍上の言うことは一切聞かない

    勝ちたいかどうかは自分で決める、我の強い馬だよなイーグル

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:58:37

    >>110

    優駿の門の、ボムクレイジー&ダブルフェイス…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:15:39

    今読み返してて気付いたけど最終話の東京優駿、国際G1になってるな
    連載中はまだ国際競争じゃなかったよね?

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:33:51

    >>120

    最終話は時間が15年ぐらい飛んでるから将来は国際G1になりましたっていうことかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:39:28

    昔は駿平のお母さんのこと悪役だと思ってたけど読み返すとお父さんのほうが物わかりよすぎるし
    東京の進学校に通ってた一人息子がドロップアウトして牧場で働き始めたっきり帰ってこないとかそりゃああなるわな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:40:59

    >>119

    言うてボムクレイジーは鞍上の激には応えてくれるから…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:47:46

    >>120

    国際G1どころか外国産馬開放前だね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:26:38

    連載終了したのが世紀末覇王によるグランドスラム達成の年だからね

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:29:53

    そういえば夏休みでストライクイーグルと弟が牧場に帰ってきてたね
    昔の競走馬は本当に夏休みもらってたのか

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:33:16

    >>118

    上の方でモチーフがクリークとかマヤノとか言われてるけど

    特徴だけ見たら時代先取りしたステゴ系産駒としか思えんww

    アルテバランも事実がダメジャーで追いついたとか言われてたしww


    だとしてもオルフェとかよりはゴルシやウシュバの系統だよなイーグルは

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:58:33

    作者がステイヤー好きだからスーパークリークの母ナイスデイにアンバーシャダイという配合にしたはず
    その後はカミノクレッセのファンだったので安田でも2着に入って強化版マックイーンのごときハイネス相手にシルコレと化したりTBRが主戦になったのでマヤノトップガン要素が混じったりした感じ

    ノリさんがいないのは竹岡親子+ユウだけで美浦の騎手の話は大体回るからってのもあるんだろうな
    一人が境遇的に近い(ノリさんも父親が騎手、妹が騎手と結婚する、祖父は調教師の娘ではないけど奥平先生の妹)けどノリさんモデルにしては下手すぎる

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:04:38

    言い方アレだけど当時のノリから抽出できる成分で表現できる物が少なかった…というだけな気がする
    今ならめちゃめちゃあるけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:08:46

    >>129

    まだ若手の頃だもんなノリさん

    連載中にローレルとかホクトベガとかあったけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:19:40

    >>126

    放牧に出してリフレッシュさせます(放牧に出してリフレッシュさせます)

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:33:16

    89~93 風のシルフィード
    93~99 ありゃ馬こりゃ馬
    94~00 じゃじゃ馬グルーミン★UP!
    94~98 みどりのマキバオー
    95~00 優駿の門
    96~99 蒼き神話マルス

    この時代くらいの競馬漫画全盛期をもう一度見たい

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:34:33

    >>130

    それだって作品に昇華するのは早すぎる頃よ

    今騎手同士が喧嘩して相手のスマホ割る展開描いたらフィクションとしてどうなの…って言われるのと一緒

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:40:47

    >>131

    外厩だと速いのをさせないだけで調教ありでしょ?

    エールがリフレッシュさせるために繁殖牝馬のように放牧地にだしたりしましたとわざわざ調教師が話してたからそういうリフレッシュは一般的では無いのかと思った

    イーグルが牛みたいになってたね

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:34:33

    そうか、94年頃のノリさんならせいぜい竹岡一人程度になるのもやむなしか
    5年前の和生とかも今と全然イメージ違うもんなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:37:02

    >>132

    いかに第二次競馬ブーム(オグリキャップブーム)が凄かったかよくわかるよね、こういう部分でも

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 02:46:59

    >>136

    オグリのラストラン(90)で競馬に触れた人に

    トウカイテイオー(91)とミホノブルボン(92)で三冠達成の難しさを伝え

    BNWでライバルの激闘、テイオーの復活有馬(93)でもう一度脳をこんがりと再加熱してから

    満を持しての三冠馬ナリタブライアン登場(94)


    これは競馬漫画もバカスカ始まりますね……

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:09:21

    >>107

    和美さんってモーリスやキンシャサの馬主というイメージしかなかったけど連載当時から一個人としてのキャラの強さが知られてたんだ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:19:41

    >>133

    競馬と将棋はフィクションで何をやってもだいたい原作が超えていくジャンル

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:21:01

    >>115

    とねっ仔の可愛さに弱いと突け込んで

    他の仔馬も買わせようとする渡会パパ

    それにホイホイついてっちゃうチョロ若旦那

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:14:32

    >>140みたいに二代目でありながらウブで可愛い若旦那もいれば先代をバカにして渡会牧場には大した血統の馬なんていないと腐して奥さんからミスプロやダンジグの産駒でも買って来いと軽くキレられる若旦那もいるんだからこの漫画の馬主は皆んな趣深い

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:46:47

    1,3,4女は馬に関係する名前なのに

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:05:44

    人気薄で勝てるような馬にならなあかんよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:59:08

    >>142

    メインヒロイン様やぞ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:16:02

    渡会の社長さんが人間出来てるのがあの一族最大の強みだったな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:18:55

    渡会牧場は牝馬回すだろうしその後の繁栄は決まってるし
    イーグルは直系はともかく母系には名前残りそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 22:58:33

    >>145

    あそこは2代にわたって東京から良い婿捕まえてんの強すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています